注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

Yuki [更新日時] 2011-09-13 19:39:09
 

積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-05-03 20:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?

201: 195さんへ 
[2009-03-12 08:25:00]
193です。
私は普通に貯金から200万払い後はローンです。
他の人の方法は解りません。
203: 匿名さん 
[2009-03-12 10:48:00]
>そんな事をやらしていた某HMは倒産しました。

メーカーは悪くないよ。
悪いのはそれにノる施主だよ。くっくっく
204: 匿名さん 
[2009-03-12 11:15:00]
クローズド工法をとる大手は口を揃えて
 床暖はいらないと思いますよ
というわけだし、在来のオープン工法を取る小さい工務店は
 絶対床暖は良いですよ

といいます。個人的にはどちらも正しくて、床暖が要らないといってくれたほうがいい気がします。
205: 匿名さん 
[2009-03-12 11:18:00]
↑何が言いたいのか私の頭では、サッパリ解りません。
206: 匿名さん 
[2009-03-12 11:42:00]
分からない人はスルーしてくださいwww
207: 匿名さん 
[2009-03-12 11:45:00]
>>206さん、スルーするのはヤダから解り易く説明してください。
208: 匿名さん 
[2009-03-12 12:14:00]
ははは、床暖が必要だということはないと寒いといっているようなもんだってこと。
209: 匿名さん 
[2009-03-12 13:55:00]
↑こいつ日本語おかしくない?
全然解り易く無いと思うんですけど?
210: 匿名さん 
[2009-03-12 14:38:00]
ごめんねー省略しすぎたね

床暖房が必要と言っているということは、床暖房がないと冷たいということを暗に示唆していることだろうと。。。

同様に床暖が要らないと言っているということは、床暖房がなくても冷たくない確証があるということを暗に示唆しているということ

どうかな?これで分かったかな?
211: 匿名さん 
[2009-03-12 14:59:00]
バッチリっす!
意義なし!!!
212: 匿名さん 
[2009-03-12 15:01:00]
わかりやすい!
この話をオプションの床暖を推奨してるメーカーや崇拝者に聞かせたい。
213: 韓国海 
[2009-03-12 15:11:00]
積水・大和・大東・鹿島・大成・大林・清水・なら、どこがいい? 住宅で? 教えて!
214: 匿名さん 
[2009-03-12 15:13:00]
機密性が高いのも如何なものかと思うのはわたしだけ?
215: 匿名さん 
[2009-03-12 15:14:00]
必ず木造の中から選ぶの?
216: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 16:42:00]
床暖本当に良いんですよ~。
一日大体10時間くらいの間欠運転で、切ってるときも20度前後の室温ですよ。
床暖つけてるときはもちろん、切ってるときも他の暖房はしてません。
ですから電気代もたいしたことないです。
一条のように、きちんと断熱を施した高高の木造住宅は床暖だけで本当に快適です。

たぶんすごい反発なのでしょうね。でもこれが事実です。

エアコンやファンヒーターが苦手な私や、アレルギーの家族はずいぶん快適になりました。
217: 匿名さん 
[2009-03-12 16:54:00]
他掲示板では一条の床暖使用者のみなさん、電気代2~3万は当たり前だと言っています。高いです。
218: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 16:58:00]
オール電化にしていれば他に光熱費が全くかからないので安いのでは。
灯油式の床暖だったらもっと安いですよ。
219: 匿名さん 
[2009-03-12 17:27:00]
いくらオール電化でも月に3万はきついよ。
今、ガスと電気代合わせても1万4千だし。不自由なし。
灯油式だと灯油はいくらぐらい使いますか?18リットル1200円で換算すると。
220: マンション投資家さん 
[2009-03-12 17:29:00]
暖房は薪ストーブが環境に一番やさしいからね。
コストは多少掛かるかも。
221: 匿名さん 
[2009-03-12 17:41:00]
>一日大体10時間くらいの間欠運転で、切ってるときも20度前後の室温

なるほど、それが実力なのも分かりました。
しかし高い性能を有する家では朝起きる2時間前にエアコンで25℃くらいに設定しておけばやはり20℃前後の室温は保てます。この場合もしエアコンをフルパワー2KWで稼動させたとしても

2(kw)×9(円)×3(h)×30=1620円

どうします?これを最低としてもエアコン代2000円もかからない計算になりますよwwww
これで45坪の家は大体全体的に暖まりますよ♪
222: 匿名さん 
[2009-03-12 17:42:00]
ごめん記述間違えた
223: 匿名さん 
[2009-03-12 17:53:00]
>>221
無理でしょ。
某大手で建てた友人宅に1日お邪魔してて、その間エアコンつけっぱなしにしてても廊下、洗面、トイレは寒い。
当然浴室も寒いでしょうね。
224: 匿名さん 
[2009-03-12 18:09:00]
結局どこまでわがままなのよ。お金かければ当たり前快適になるでしょ。
225: 匿名さん 
[2009-03-12 20:04:00]
床暖は快適です。海外出張で帰ってきて、日本は今、外は寒いが家の中は出張先とかわりません。わからない人にはわからないでしょうけど。空気の快適さが海外と同じです。
226: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 20:39:00]
225さん

本当にそうですよね☆
わからない人にはわからないでしょうけどね。家中どこへ行っても全く寒くないし、空気の動きが無いせいかクリーンですよね。(24時間換気のせいもあるでしょうが)

全館床暖にして本当に良かったです。
227: 匿名希望 
[2009-03-12 20:45:00]
一条工務店に興味があるんですが…良ければ皆様の一条の先ずは良いところを教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします
228: 匿名さん 
[2009-03-12 20:46:00]
無知とは、時として幸福を呼ぶ。
229: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 20:48:00]
227さんへ
一条工務店スレへどうぞ!!
ただしアンチも沢山ですので、ご自分の目できちんと見極めて下さいね。
230: 匿名さん 
[2009-03-12 21:34:00]
床暖なしで勝負しなきゃ。
231: 匿名さん 
[2009-03-13 00:31:00]
>空気の動きが無いせいかクリーンですよね。(24時間換気のせいもあるでしょうが)

換気してるのに空気が動かないって矛盾してるよな。
さすが一条。意味不明。

一条から床暖取ったら一体どれだけ冷たいんだろうね(笑)
ウチの実家も軸組みでさ、冷たくて冷たくて。
あんなレベルなんだろうね。きっと
その家に床暖つけて「暖かい」だって。。。
カワイソー
232: 匿名さん 
[2009-03-13 00:53:00]
この間友人が一条で家を建てたので見に行ったんですが・・・・・
玄関入った瞬間驚きました。
35年前に建てたウチの実家と変わらない・・・・寒い、寒すぎるよ玄関・・・

床暖くらい入れろよな!って心の中で思ってしまいました。
233: 匿名さん 
[2009-03-13 01:29:00]
232
それってさ、とんでもない日陰の土地に立ってるんじゃないの?
安い土地はかわいそう。
234: 匿名さん 
[2009-03-13 01:35:00]
立地を言い訳にするなんてかわいそう。立地が良けりゃどんな零細メーカーで建てても暖かいってことだよね。
床暖取ったら取り柄無し。
235: 匿名さん 
[2009-03-13 02:33:00]
安物買いの銭失い。

日当たりの良い土地買いましょうね。
でもでも、玄関なんて暖める必要ないですよ^^ 馬鹿じゃないんだから。
236: 匿名さん 
[2009-03-13 02:48:00]
土地に委ねられるメーカーかわいそー
237: 匿名さん 
[2009-03-13 05:02:00]
なんだか一生懸命だな。
238: 匿名さん 
[2009-03-13 09:07:00]
↑一条がね!(^-^)
239: 匿名さん 
[2009-03-13 09:46:00]
一条じゃなくて一条の施主が何だか必死なんだよね。
床暖なければ冷たくていられないことが暗にバレてしまったわけだが。

一条を大手だとか、性能が良いとか言ってのけちゃう施主が恥も外聞もなくてステキだよ。

一条=タマホーム、、、いや規模や知名度から言えば

一条<タマホーム
240: 匿名さん 
[2009-03-13 09:58:00]
ハイムの床暖は良いぞ。
241: 匿名さん 
[2009-03-13 10:01:00]
あ、バイトがパネル作ってる所ね。
242: 匿名さん 
[2009-03-13 10:06:00]
そう、ハイムに住んでいる人はそのバイトクンの給料を払ってあげているの。バイトクンに仕事を与えるこてで社会に貢献しています。そろそろ仕事に戻ります。バイトクンが働く社会を創らなきゃ。ハイムの関係者じゃ無いけど。
243: 匿名さん 
[2009-03-13 10:16:00]
ハイムも施主がしゃしゃり出てきさえしなけりゃいいなと思うんだが
施主の売り込みや反発がキモくてイメージ悪くするよね。
そんな中で倒壊だろ?
無理だよ。そんな家買えるわけないよ。
30年後にその使いまわせるフレームを2000万くらいで買い取ってくれるなら考えても良いけど(笑)
244: 匿名さん 
[2009-03-13 11:07:00]
ハイムは買い取って貰えるよ。知らないの?
ツーユーは無理だけど。
245: 匿名さん 
[2009-03-13 11:14:00]
バイトが造る家か~何故あんなに高い?バイトの時給も高いのかな?バイトが造るハイムの家でCM流せば良いのに(笑)ソロソロ暖かくなって来たからね。
248: 匿名さん 
[2009-03-13 11:36:00]
245 246 247はどこで建てたの?
私はハイムですが。
249: 匿名さん 
[2009-03-13 11:40:00]
出番だそ法隆犬
250: 245 
[2009-03-13 12:13:00]
まだ建てて無いから此処に来てるのよ~。
251: 匿名さん 
[2009-03-13 12:58:00]
>ハイムは買い取って貰えるよ。知らないの

文章よく読めよ、2000万って書いただろ?
それとも2000万で買い取ってくれるとでも言うのか?
それかオマエが買い取れ、そんなに好きならよ(笑)
252: 匿名さん 
[2009-03-13 13:14:00]
ハイムも施主がしゃしゃり出てきさえしなけりゃいいなと思うんだが
施主の売り込みや反発がキモくてイメージ悪くするよね。
そんな中で倒壊だろ?
無理だよ。そんな家買うの恥ずかしいよ(笑)
253: e戸建てファンさん 
[2009-03-13 13:19:00]
↑あんた同じ事のくりかえしね?もっとなにかないの?
254: 匿名さん 
[2009-03-13 13:22:00]
倒壊する家はいやだ
255: 匿名さん 
[2009-03-13 13:39:00]
俺も、倒壊する上に施主がキモいのは
ちょっと恥ずかしい(笑)
256: 匿名さん 
[2009-03-13 13:42:00]
そうですね。その点、ハイムなら倒壊しないから安心ですね。
257: 匿名さん 
[2009-03-13 13:53:00]
てへ
258: 匿名さん 
[2009-03-13 14:12:00]
今のところ、ハイムと一条が落ちた感じに見えますが、残りの積水ハウスと住林ではどちらになるんでしょうか。どちらもまだ展示場に行った事ないから気になります。
259: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 14:31:00]
お言葉ですが・・・一条の家は床暖無くても暖かいですよ。
いちいち一条の施主は反論しないだけです。

本当に住みやすい良い家ですよ。アフターも迅速で丁寧です。
260: 匿名さん 
[2009-03-13 14:38:00]
>お言葉ですが・・・一条の家は床暖無くても暖かいですよ。
>いちいち一条の施主は反論しないだけです。

変ですね。床暖は意味ないという話には散々反論してきますよね?
反論しない・・ではなくできないと解釈するのが自然ですね(笑)
261: 匿名さん 
[2009-03-13 14:41:00]
そりゃ自分の住んでるHMが一番だ!と思うのは、当たり前。どんな家でもね…
262: 匿名さん 
[2009-03-13 14:45:00]
>258
自分は積水じゃありませんが、積水ハウスのデザイン力は素人目でもはっきりと他と違うセンスを持っています。男のデザイナーがすごくステキですよ。
 建てなくても一度デザインしてもらうと目からウロコですよ(笑)

自分もやってもらって、あと実際の積水ハウスの施主、そして別で建てた別の人もやはり同じことを言っており(それぞれ違う営業所)確度は高いと思います。
263: 匿名さん 
[2009-03-13 14:55:00]
>そりゃ自分の住んでるHMが一番だ!と思うのは、当たり前。どんな家でもね…

君が一番と思っても人が一番とは限らない。
昔は口コミなんて言葉もあったけど今の時代無責任以外の何者でもないからね。。。。
聞かれたら答える程度にして自ら積極的に勧める行為はナンセンス。逆に引くよ(笑)
264: 250 252 255 258へ 
[2009-03-13 15:18:00]
このスレに出てくるこれから建てる予定の人たちは、はやく良いとこ見つけて契約すればいいよ。建てた人に対するひがみや妬みがつまった文章を見てると哀れみを感じます。
このスレで参考にして契約できるかな?
お金あるかな?
銀行貸してくれるかな?
頑張れ!
265: 匿名さん 
[2009-03-13 15:38:00]
数社見積もり中です。その中にセキスイがあります。やはりセキスイは間取りなど無駄がなくて最大手?なだけあるなあと思いました。一度目でほぼ思い通りの間取りが来ました。他の中堅だと中々思い通りの間取りは上がってこないし…。あと友人の実家が築25年位のセキスイですが、毎回アフターは早いと言ってました。でも私の担当の営業はとにかく、他社をけなします。それだけ自社に自信があるのは分かりますが聞いていてあまりいい気分はしません。なので、決めるかは別問題ですが…。
266: e戸建てファンさん 
[2009-03-13 15:46:00]
(笑)(笑)(笑)ってなに?キモ!
267: 匿名さん 
[2009-03-13 16:01:00]
>259
いちいち反論してるし。心の中で叫んでよ。床暖無くても暖かいわ~って。
 なら床暖要らないじゃん。
268: 267へ 
[2009-03-13 16:12:00]
はやく家建てなよ。
いろいろ決めることがあって楽しいよ。
床暖はおすすめだよ。
269: 匿名さん 
[2009-03-13 16:16:00]
定額給付金で家買います。
270: 匿名さん 
[2009-03-13 16:30:00]
夢があるね。
おすすめもなんかいいね。やっぱりある方がいい?もし一条さんで契約すると、何を色々決めることがあるんですか?
自分はあまり打ち合わせに同席出来そうにないので流れだけでも知りたいです。
271: 265さん 
[2009-03-13 17:00:00]
あんまりいい担当じゃないね。私の場合他社ですが、いました。
物事を短絡的にみているので駄目だな。
掲示板にも同じような輩はいますし。
272: 匿名さん 
[2009-03-13 17:03:00]
積水ハウスは担当者次第ってとこですか?
273: 買いたいけど買えない人 
[2009-03-13 17:08:00]
>>269
頑張る君を応援するよ!
274: 匿名さん 
[2009-03-13 17:19:00]
わたしも応援します。
いつのまにか忘れてました。夢と希望。
275: 匿名さん 
[2009-03-13 17:25:00]
271さん
265です。
間取り、設備など他社より積水がリードしています。しかし、営業が…。若い方なので若さゆえの強気と言うか…。私が他で検討している業者より、「まだ○○ハウスの方がマシですよ」とか、「その業者は数年後あるか分かりませんよ。」とか。こうなると私達も会社で文句言われているのが見え見えで。プランが良いだけに惜しいです。
276: 匿名さん 
[2009-03-13 17:27:00]
担当者を変えればいいと思う。敢えて違う展示場に行くか、お客様センターに電話して要望を出すとか。わたしは変えてもらいましたよ。
277: 匿名さん 
[2009-03-13 17:52:00]
275さん
271です。
営業が悪口を言うと後で文句を言われているようで気分悪いですね。
そのためもう一つの候補のハイムにしました。
忘れた頃に電話が来て、どうですかと言ってきましたが、断りついでに他社の悪口はよくないと言ったら、最後は気持ち良く理解してくれなかな?です。
まぁ、言わなくても良いことだけど、言ったほうが断り安かったからです。
278: 匿名さん 
[2009-03-13 18:04:00]
セキスイのアフターはダメ。高いし辞めとけ。 落ちこぼれが集まる作業員と社員!いろんな工務店と相見積りすること! 新築は値段が一緒でメーカーで選ぶなら難しいな
279: 匿名さん 
[2009-03-13 18:21:00]
↑ハイム?
280: 匿名さん 
[2009-03-13 18:27:00]
積水は他社の悪口言わなかったな。嘘ついてまでハイムマニアは書くか??

それいったらハイムはひどい。
実名挙げても良いくらいだが、埼玉の展示場での話だが、展示場を900万で売るってよくやるやつ?
あれの抽選に応募したんだが、子どもが熱出して行けなくなったら
「展示場に来れない人は参加権を失う」
って言われたから、まあ仕方ないと思って断ったら今度は
「やっぱり参加できます。当選落選の結果はお知らせします」とか言ってきたと思ったら
連絡なし。その後数ヶ月たって「その後いかがですか」ととぼけた連絡。

既に他社と契約済みでしょ?

まあ、ハイムは良いイメージないね。俺の中では。
281: 匿名さん 
[2009-03-13 18:29:00]
278さんへ
アフターで具体的に高い物は何?
新築は一番安かったよ。
282: 匿名さん 
[2009-03-13 18:40:00]
ハイムの営業は、他社の悪口散々言ってたよ。しまいには(自分の会った営業は2×の営業)自分の会社の鉄骨の悪口も言ってた(笑)信じられないよ。ウチも埼玉!
283: 280 
[2009-03-13 18:41:00]
しかもこの話、店長だかんね。
もうサイテーだよ。その抽選申し込みに言ったってプラン作りの話ばっかり。
現金で払うと言っているのに年収を聞こうとする有様・・・・
本当にびっくりだったよ。あそこは。
名刺持ってるからスキャンしてアップしちゃおうかなwww
284: 280 
[2009-03-13 18:44:00]
>282
ああ、確かに積水ハウスの悪口言ってた。
あと特に覚えているのがとなりに建ってる展示場(軸組みの家)を指して「軸組さんは価格は安いが建物も???だから気をつけたほうがいい」まで言っていた。

正直驚いた。
285: 匿名さん 
[2009-03-13 18:58:00]
それが本当の話しなら親切な人だよね。
286: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 19:02:00]
ほんと、人によって経験はまちまちですね。私の場合、
4社5人(積水ハウスだけ鉄と木)の営業さんとお付き
合いしましたが、他社の悪口を言っていたのは積水ハウ
ス(木)だけですね。他の4人は皆さん、紳士的。

積水ハウス(木)の営業は、入社2年目の体育会系の若
者だったので仕方ないのかも知れませんが、積水ハウス
の鉄に対する悪口も凄い凄い。

偶々、当たった営業に左右されて会社に対する印象は大
きく変わるので、影響は大きいと思うのですが、長期的
な人間教育よりは、目先の商売テクニックを教え込む方
に走ってしまうんでしょうね。大量採用・大量退職、の
会社ですし。
287: 282 
[2009-03-13 19:02:00]
それって、頭が茶髪の中途半端な年齢な方?展示場はカタカナ?
288: 匿名さん 
[2009-03-13 19:33:00]
>287
茶髪は関係ねえだろ(笑)
そこじゃないですね。そこから西のほう。ぱっと見は控えめで腰が低そうなんですが、営業姿勢もそんな感じです。何が言いたいのかはっきりとわからなくて、その割には(頼んでもいない)プランを作るからといわれて渡されたアンケートを言われた日までに書かなかったら突然顔色が変わって。
 これで分かる人はわかるでしょうね。
289: 匿名さん 
[2009-03-13 19:34:00]
>286
きみ、ハイムで建てたんでしょう?
290: 286 
[2009-03-13 19:38:00]
ダイワですけど、なぜ??
291: 匿名さん 
[2009-03-13 19:50:00]
ダイワか。失礼。

ダイワの営業は積水ハウスをすごくライバル視してたな(笑)
うちの競合で積水は多いんですよって言っていた。
292: 独島 
[2009-03-13 23:05:00]
ライバルの【タマホーム】に、追い付き追い越せ!の、気持ちで頑張るぞ
293: 住まいに詳しい人 
[2009-03-13 23:17:00]
積水は違法行為がニュースになってますね。建築士の偽装で、既に退職してるみたいだけど。
294: 匿名さん 
[2009-03-13 23:36:00]
住友林業はおすすめします。
295: 匿名さん 
[2009-03-13 23:37:00]
>293
ハイム?ハウス?どっち?
296: 匿名さん 
[2009-03-14 04:29:00]
積水だからハイムかな?
297: 匿名さん 
[2009-03-14 07:17:00]
↑積水ハウス?
298: 匿名さん 
[2009-03-14 09:17:00]
ハイムにすると釣れるからやめときな。
299: 匿名さん 
[2009-03-14 09:29:00]
積水ハウスと一条で検討しました。同じ金額で同じ条件で話をしたが、積水はとても積極的。一条はまったく音沙汰なしの日々が続いた。積水の方が金額ではシビアなのかと思ったが、一条の方がシビアのようです。積水はこの金額でも何とか出来ると言われたが一条では坪数を下げないと無理だと言われました。
300: 匿名さん 
[2009-03-14 10:15:00]
↑それって逆じゃない?(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる