住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
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剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
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24時間換気システムの選び方について

817: 匿名さん 
[2013-10-29 16:41:47]
低気密って、どのくらいの値?
定義を明確にしないで話しても意味ないよ。
818: 匿名さん 
[2013-10-29 17:56:23]
100スレ位は過去スレを読めば分かりますよ。
819: 匿名さん 
[2013-10-29 18:02:22]
結局、本人は定義できないの?
820: 匿名さん 
[2013-10-29 20:14:18]
消費電力が損とか、快適性の話とまったく関係ないと思うが。冬場に冷気が、夏場に湿気が入るのが最悪。
821: 匿名さん 
[2013-10-29 20:19:16]
1種と3種だったら1種の方が良いというのが当たり前。
ただ、コストとダクト配管をどう考えるかがポイント。
822: 匿名さん 
[2013-10-29 20:59:34]
些細な理由を付けたり、意味不明の屁理屈、難癖など何が何でも1種が良いとは
>813
>1種は低気密の住宅を誤魔化すのに都合が良い換気方式です。
>気密性の劣る住宅の3種ですと2階の吸気口が排気口になる事が有り低気密が顧客にばれてしまう、とりかえしはつきません。

> 見かけのQ値を上げたいからです。

なのでしょうね、皆さん1種を勧めるH.Mには注意して下さい(笑)

823: 匿名さん 
[2013-10-29 21:22:37]
>817
3種はC値1.0以下、出来れば0.5以下
1種はC値0.5以下、出来れば0.3以下
この位だと漏気の影響も少なく理想的です。
今時の気密性のある家を建てるなら高気密であればある程良いです。
824: 匿名さん 
[2013-10-29 21:27:10]
>822
何が何でも1種は駄目も難癖ではないですか?
少なくとも確実性は評価出来ると思います。
825: 匿名さん 
[2013-10-30 06:56:15]
>824
>816参照
> 1種採用より高気密にすべきです、1種採用なら最低限C値の測定及び補償をH.Mに求めるのがよいです。
まずは気密です、それをないがしようとする1種は駄目です。
そのような狙いが見えますから「何が何でも」です。
826: 匿名さん 
[2013-10-30 08:54:55]
ウチはC値0.3です。
高高と1種で快適なので良かった。
827: 匿名さん 
[2013-10-30 11:18:02]
ところで1種で困っている人っているの?
全館空調含めてあまり聞かないような気がしますが・・・。
828: 匿名さん 
[2013-10-30 12:26:24]
業界的には古い1種で懲りた人がダクト3種に移り、また1種に回帰している。
829: 匿名さん 
[2013-10-30 16:17:04]
1種で困っている人がいるとしたら他のシステムより電気代がかかる点のみでしょう。
電気代を気にしなければシステムで見れば他より優れているのは明白、見苦しい難癖はやめましょう。
830: 匿名さん 
[2013-10-30 17:07:28]
昔寒冷地で細いダクトを施工して酷い目にあって懲りた人達にダクト三種信奉者がいるのも事実。
832: 匿名さん 
[2013-10-30 21:06:14]
3種は低気密だと機能しないだけでどちらの換気システムでも高気密の方が良いのに3種の家は高気密で1種の家は低気密の前提で話ているのがおかしい。
気密性は家の問題で換気システムの問題では無いのに1種の家は低気密と言っている時点で意味不明の屁理屈、難癖。
833: 匿名さん 
[2013-10-30 21:38:57]
冷静に読めば誰が正しいかすぐ分かる。
834: 匿名さん 
[2013-10-30 22:06:46]
で、何が正しいの?
835: 匿名さん 
[2013-10-30 23:14:51]
>833
あなたは何を正しいと思ったのですか?
あなたの考えはあなたにしか分かりません。
思う所があるなら具体的にお願いします。
836: 匿名さん 
[2013-10-31 04:11:17]
>831 >822がまともなようですね。

この人、3種を必死に擁護している人ですね。 一人で孤軍奮闘しているようですが、笑っちゃいますね。
837: 匿名さん 
[2013-10-31 07:25:15]
>836
勘違いしないで下さい、儲けのため気密性、断熱性(Q値かさ上げ)をないがしろにする貴方を牽制してます。
ロムの方に理解して頂くためです。
838: 匿名さん 
[2013-10-31 07:30:59]
結論は、1種>3種という事ですね!
839: 匿名さん 
[2013-10-31 17:03:11]
>838
何に対してですか、いくら高気密でも良いとは言い切れません。
エコでないことも確かです、過去レスを見れば1種が有利な面は殆どないです。
840: 匿名さん 
[2013-10-31 17:10:00]
>829
電気代高いと言っても、換気分は月1000~1500だよ。
高い?
841: 検討中の奥さま 
[2013-10-31 17:55:45]
冷蔵庫の電気代って、いくらくらいなのでしょうか?
842: 匿名さん 
[2013-10-31 18:22:08]
>838
それぞれにメリットデメリットがあるので一概には言えないと思います。
1種のデメリットとしては導入費用が最も大きいと思います。
>839
条件によるのでエコで無いとも言い切れません。
吸気フィルターの性能や換気経路の確実性など有利な面が殆ど無いとも言えないと思います。
>840
換気量や機器の消費電力の違いなどで電気代も変わります。
我が家は1種で換気代が月700円前後かかっていますが快適で満足しているので高いとは思いません。
>841
最近の冷蔵庫は年間4000円程度の物もありとても省エネになっています。
量販店などでも価格と一緒に消費電力や電気代が書かれていたりするので試しに足を運ばれてみてはどうでしょうか?
843: 匿名さん 
[2013-10-31 19:42:10]
>840
年間では12000以上になります、冷暖房費としては結構な金額です。
今のエアコンは優れています、12000円有れば相当な冷暖房が出来ます。
844: 匿名さん 
[2013-10-31 19:48:56]
>吸気フィルターの性能や換気経路の確実性など有利な面が殆ど無いとも言えないと思います。
1種だけが可能なわけではないです。3種でも色々な方法が選択できます。
業界の1種全熱が全てのような宣伝に違和感が有り、採用は避けるべきです。
845: 匿名さん 
[2013-11-01 01:19:14]
>844 1種全熱が全てのような宣伝に違和感が有り、採用は避けるべきです。

1種の良さも認めているようですが、それがなぜ「採用は避けるべき」という結論になるのがわかりません。
そういうのをネガキャンというのですよ。
846: 匿名さん 
[2013-11-01 07:21:05]
>845
総合的には1種は良くないです。
他でも可能ですがダクト1種なら換気経路の確実性が有る、吸気に工夫が要らない位のメリット。

最大のメリットは顧客でなく販売側に有ります。
家の性能でなく見かけのQ値を良く出来る。
気密性能の劣るのを誤魔化す事が出来る。
847: 匿名さん 
[2013-11-01 08:02:34]
>846
例えばどんな工夫ですか?
まさかダクトは使いませんよね?
848: 匿名さん 
[2013-11-01 17:15:49]
>846
>最大のメリットは顧客でなく販売側に有ります。
>家の性能でなく見かけのQ値を良く出来る。
>気密性能の劣るのを誤魔化す事が出来る。

つまり、具体的には何が悪いとは言えないけどなんとなく良くないということですか?
849: 購入検討中さん 
[2013-11-01 17:52:54]
>846
だから、何がデメリットで良くないと言ってるの?
ただの1種嫌いなのかな?
3種しか買えなかったから、1種のネガキャンして自己満足?
しっかり、メリットとデメリットを論理的に説明してください。
良くないと言っているからには説明責任がありますよ。
850: 匿名さん 
[2013-11-01 18:07:55]
いくらでも出てくるから過去レスを全部読めそれから質問しろ。
煽るだけで最初から理解する気のない輩に説明責任だと笑わせるな。
851: 購入検討中さん 
[2013-11-01 18:23:22]
>850
書いている人が何が言いたいのか分からないから、質問しているだけなのに。
結局過去レス読めとか、キレちゃうんですね…
良くないって言ってるんだから、分かるように説明してください。
852: 匿名さん 
[2013-11-01 18:46:41]
>850を読め。
853: 匿名さん 
[2013-11-01 18:56:45]
>846
3種でダクト1種と同程度の換気をするための経路と吸気の工夫を教えて下さい。
854: 匿名さん 
[2013-11-01 19:04:44]
>850を読め。
855: 匿名さん 
[2013-11-01 19:28:47]
ほら、完全に切れちゃった。 ゆとり世代かな、生まれつき?
856: 匿名さん 
[2013-11-01 20:04:24]
買えなかっただけ。
857: 匿名さん 
[2013-11-01 20:21:29]
何も言えなくなっちゃいましたね。
あまり考えずに、1種は良くないって書いちゃった( -_・)?んですね…
知ったかぶりしなきゃいいのに。
858: 匿名さん 
[2013-11-01 22:27:43]
計画換気なのだから給気を強制的に行う1種が一番確実
これは覆せない
気密がどうであろうと換気すると言う点で1種換気が一番確実
1種換気を採用しているHMと工務店はQ値とC値を誤魔化していると主張するのはお門違い
換気するにあたって何が優れているか、それを書くのがこのスレの趣旨じゃないのかな?

誤魔化していると言う指摘はあってもいいだろうが、
1種換気は誤魔化していると決めつけて3種の方が良いと言う主張はおかしいよ
859: 匿名さん 
[2013-11-02 06:41:35]
1種を必死に擁護するのは高高の出来ない情けないH.Mかしら?
難癖を付けるだけ?過去レスを読めば明らかです。

>最大のメリットは顧客でなく販売側に有ります。
>家の性能でなく見かけのQ値を良く出来る。
>気密性能の劣るのを誤魔化す事が出来る。
スレが無駄に流れます、輩のレスはスルーします。
860: 匿名さん 
[2013-11-02 11:19:25]
札幌の新住協のリーダー的な工務店も1種推奨してますし
ダクトレス3種なども手がけている。
この必死な859と違ってそれぞれの利点をわきまえて選択させてくれますよ。

自分の家がダクトレス3種だからって僻むことは無いと思いますよ。
ちゃんとc値が1以下なら機能してるはずですしね。
861: 匿名さん 
[2013-11-02 12:55:51]
>859
3種でダクト1種と同等の換気をするための経路と吸気の工夫を教えて下さい。
862: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 18:40:26]
高い金出さされて
必死に否定してる1種信者
見苦しいよ

メンテに手間かかるし
結局、電気代もかかる

計画換気なんて言葉遊びだよ
気流は複雑だから
家が万遍なく換気されてるなんて証拠
どこも出してないよ
863: 匿名さん 
[2013-11-02 18:49:42]
>862

説明できない本音だしたね、君の方が見苦しいよ。
864: 匿名さん 
[2013-11-03 02:07:05]
>862
意味ないから安いが一番ですか?
使わないからメンテも電気代も必要ないですか?
気流は複雑だから計画換気は出来ないなんて言ってるやつに換気システムの批評されてもな。
865: 匿名さん 
[2013-11-03 02:40:45]
まんべんなく換気されてるか分からないからって壁体内から漏気したり、無計画換気よろしく冷気や湿気が入り放題で良いわけではないのだよ。
866: 匿名さん 
[2013-11-03 08:36:21]
そもそも計画換気って何のために必要なのか?
なぜ2時間に1回空気の入れ替えが必要なのか?
例えば、C値0,5で5時で1回だとどういう事が起きるのか?それは季節や部屋によって違うのか?
詳しい方シックハウス以外の理由があれば教えてください。
867: 匿名さん 
[2013-11-03 09:00:21]
シックハウス意外ですと臭気、湿気、炭酸ガス等の排気目的が有ります。
人が居れば臭い、湿気、炭酸ガス等が常にでます。
湿度が上がりますと結露など主に家に弊害が出ます。
炭酸ガス濃度が上がりますと仕事の能率等に弊害が出ます。
換気回数は炭酸ガス濃度から決められたようです。
炭酸ガス濃度が1000ppm(0.1%)以下になるようにした量のようです。
そのためには人一人30m3の新鮮空気が必要になります。
100m2の家で室内高さ2.6mですと気積は260m3で0.5回換気で130m3になります。
平均すれば4人分強で5人家族ですと1000ppmを超えますので換気回数を理論では増やした方が良い事になります。
狭い気密性の良い部屋に大勢集まる場合は換気に気をつけた方が良いです、逆に人の出入りの少ない部屋は少ない換気量で良い事になります。
車で外気を取り入れず運転してますと眠気を催します、炭酸ガス濃度が2000ppmを超えますとなるようです。

868: 匿名さん 
[2013-11-03 09:39:14]
換気の必要性なんて自分がどう思うかだけだろ
必要ないと踏んでいるなら便所3種でいいわけだ
必要だと思うならセントラル3種か1種を選択する
それだけのこと
自分がどう思うかだけだな
869: 匿名さん 
[2013-11-03 10:13:45]
早速の返答ありがとうございます。
炭酸ガスで換気量を決めたんですね。
ただ計測しているHMは聞いた事がありません。
二酸化炭素と湿度を計測して、各部屋の換気量を調整すれば良い事は分かりました。
1種なら調整できるのでしょうか?3種でも可能なものはあるのでしょうか?
870: 匿名さん 
[2013-11-03 10:37:20]
炭酸ガス、湿度を計測して換気量を決めてるH.Mはないです。
換気量を計測してるH.Mは有りますが皆無に近い程僅かと思われます。
1種、ダクト3種、2種は可能で比較的簡単です。
便所3種で高気味なら可能ですがかなり難しいです、換気量を計測して吸気口などを調整する事が大切になります。
1種だから計画換気量になってるとは限りません、計測して確かめる必要が有ります。
部屋ごとに換気するダクトレスの1種も有ります、3種も部屋ごとに換気扇を設ける方法も有ります。
エアコンも排気などするようになってきてますから将来は換気もするようになる可能性も有ります。
871: 匿名さん 
[2013-11-03 13:27:44]
第一種換気の稼働電気代は、月1000~1500円。
第一種換気には熱交換器があり、熱交換効率が通常70~80%なので、第三種換気に比べて、暖房・冷房の電気代が40~45%ほど軽減できる。
第一種換気の電気代が掛るというアンチの意見は、大ウソです。
872: 匿名さん 
[2013-11-03 15:31:11]
100m2の家で室内高さ2.6mですと気積は260m3で0.5回換気で130m3になります。
空気比熱0.34w/m3x130m3/hx(室内温度22℃-東京1月の平均気温5.5℃)x24時間x30日÷エアコン効率7÷1000x電力単価25円/kw=1893円/月
前年11月1067円、12月1687円、2月1813円、3月1136円、5か月合計7597円、平均1519円/月。
便所3種ファン15wx24時間x365日÷1000x電力単価25円=3285円/年(1643円/半年、274円/月)
換気ファンも加えた暖房期間の計算だけですが大よそ半年間は約1500円強/月で済みます。
1種も100%の効率でないため20~30%分のエアコン電気代が300円~450円/月必要です。
1種全熱ですと漏れの問題が有り余分に換気しなさいと指導されてますので効率は悪化します。
トイレ、浴室等を局所換気にしますと更に悪化します。
夏は除湿の電力が必要ですが温度差は小さいので電力は少なくて済みます。

温暖な地域では1種は消費電力が多くなるのが現在は常識です、国の計算ソフトでもそうなるようです。
873: 匿名さん 
[2013-11-03 18:35:27]
>872さん

その計算は、前半の記述=換気システム(種類を問わず)の熱損失の説明ですね。
そして便所3種の電気代は、274円/月

1種の電気代は1000~1500円/月が実績のようです。
今、問われているのはどのシステムがベターかなので電気代から言えば便所3種、換気性能からすれば1種が確実。

ただし、1種換気は熱交換器が付いているのでエアコンの電気代が3種より安くなる。 その費用は、1893円/月。
と説明しているようですが、あらあら、1種の電気代より換気による熱損失費の方が高くなってしまいました。
この矛盾はなぜですか?
874: 匿名さん 
[2013-11-03 19:27:12]
1893円は寒い1月を代表とした計算例です。
夏も計算すると湿度の計算が面倒なので半年の計算で比較してみたのです。
東京では暖房の方がエネルギー消費は大きいですから十分と解釈してます。
便所3種は熱回収してませんからエアコンで換気空気を暖める必要が有りますそれが5か月(1ヶ月は暖房不要)で7597円です。
便所3種換気扇の電気代が半年で1643円で合計電気代が9240円/半年になります。
1種は(6000~9000)+(1520~2280)=7520~11280円/半年になります。
その他に1種は効率が悪化する要素を含んでますと説明してます。
>871に反論して通年で計算すれば3種が1種より電力量が少ないと説明してます。
夏は温度差が少ないためエアコンの消費電力が冬より少ないです、1種の換気電力は夏冬変わりません。
夏の室温を26℃として顕熱だけを計算しますと3種は2154円/半年、1種は6102~9153/半年になります。
通年で3種11394円/年、1種13622~20433円/年になります。
再度ですが国の計算ソフトでもそうなるようです。
良い季節の場合熱交換しない方が良い事も有りますが1種は熱交換をします。
875: 匿名さん 
[2013-11-03 19:52:58]
>871
>第一種換気には熱交換器があり、熱交換効率が通常70~80%なので、第三種換気に比べて、暖房・冷房の電気代が40~45%ほど軽減できる。
換気損出は全暖房冷房損出に対して15%程度の割合しか有りません。
100%効率の1種としても15%しか軽減できませんし運転費を引けば更に少ない効果になります。
消費電気代年間12000円~18000円は大きな金額です。
876: 匿名さん 
[2013-11-03 20:16:10]
1種は快適だし、熱交換があるので冷暖房代も安くなるのでお勧めですよ。
877: 匿名さん 
[2013-11-03 23:49:52]
>874さん

873です。 詳しい説明ありがとう、良く分かりました。
1種と3種の電気代の差額は大体2000~9000円/年くらいと考えて良さそうですね。
初期投資費用なども全く違うので単純な比較はできませんが、月にワンコイン以下程度のランニングコストの差額に見合ったシステムと思うか思わないかの違いと結論付けて良いでしょう。
一部の人がお互いのシステムを「お勧めできません!」と必死に否定するのは気にしなくて良さそうです。
878: 匿名さん 
[2013-11-04 00:00:13]
何より快適度の問題。冬場に冷気や夏場に湿気の流入を好む人間は少ない。
879: 匿名さん 
[2013-11-04 00:12:37]
869です。
870さんはじめ皆さんありがとうございます。
1種かダクト3種に絞って考えてみようと思います。
1種は電気代は多少かかるけど、それほど大きな差ではない。1種採用してそこを気にする人はあまりいないのでは。
「電気代が安くなる」と営業トークに騙される人もいるでしょうが。
やはりネックは初期費用でしょうか。特にローンを組む場合はその金利分も生活費にかかりますし。
でも外気をダイレクトに入れない快適さや、計画換気の確実性は大きなメリットですよね。
この空気にどこまで拘るか良く考えてみようと思います。
880: 匿名さん 
[2013-11-04 07:51:59]
全熱の湿気交換は魅力ですが避けた方が無難です。
ダクトレスの部屋別の1種も有ります、フィルター交換数に難かな?
色々な事を考慮した方が良いです、ダクトは5年も経れば必ず汚れています、換気は綺麗な空気を吸うためです。
ビルなどは毎年ダクトの消毒掃除をしてます。
881: 匿名さん 
[2013-11-04 08:34:11]
880さん、
全熱の湿度交換について、個人的にはあまり危機感を持ってないです。
夏も冬も温度・湿度をある程度コントロールすれば大丈夫かなと。甘いでしょうか?
5年で汚れると断定されると不安になりますね。確かに「キレイな空気」が換気の目的であり、多少なりともリスクのあるダクトを介する事は避けた方が良いのかもしれません。
ただそのような事例を聞いた事がありません。また1種全熱のお宅にお邪魔した際は、臭いなどは気になりませんでした。
ダクトレス1種は、換気自体が上手くいかないのではと考えております。
882: 匿名さん 
[2013-11-04 09:03:59]
日本は高温多湿です、カビ菌の繁殖し易い環境です、そのため日本人は綺麗好き新しい物好きになったと言われてます。
古い家は掃除が出来ない場所(デッドスペース)が殆ど有りませんし、まめな掃除をしてました。
換気には塵を排出する役目も有ります、多い少ないは別としてダクト内が汚れない事は有り得ません。
廊下を吸気ダクトにしてダクト3種(ダクト内は汚れても可)にする等方法は有るのではないですか?
>ダクトレス1種は、換気自体が上手くいかないのではと考えております。
ショートパスですか?
拡散現象が有りますので換気は旨くもいかないし、酷いことにもなり難いです。
炭酸ガス濃度計は安価な物も有りますので購入して色々計測してみると楽しめて換気方式の結論の助けになります。
883: 匿名さん 
[2013-11-04 09:54:07]
顕熱型1種は、トイレ、浴室等の局所換気が不要になる。
また、PM2.5フィルターが付いてるから、家の中にPM2.5を全く入れなくできて、肺ガンが防止の健康に役立つ。
884: 匿名さん 
[2013-11-04 12:08:48]
>872
エアコンの効率7は高すぎないですか?
熱計算にはCOPを用いると思いますがAPFが7前後のエアコン定格値でCOP5~6位だと思います。
計算するならCOPは高くても6程度ではないですか?
1種の電気代からすると換気量も130㎥より多いと思います。
最近の機器だと換気量200㎥程度の電気代です。
全熱の場合は夏の除湿もですが冬も加湿消費電力が少なくなります。
湿度交換率は60~70%程度ですから加湿電気代は半分以下になると思います。
全体的に1種の効率が悪くなる前提条件だと思います。
ランニングコストは東京だと1種も3種も大差ないです。
温湿度差や機器などの条件によっては1種の方が省エネになる場合もあります。
885: 匿名さん 
[2013-11-04 12:13:39]
>875
次世代省エネの場合ではないですか?
Q値1程度になると換気の熱損失は30~50%近いと思います。
886: 匿名さん 
[2013-11-04 12:38:44]
>884
僅かな値です、得にならない事を理解して頂ければ良いです。
>885
Q値1.0で東京ですとパッシブ級です、割合が増えても電気代には影響しません。
数値はどうでもよい事で得(軽減)にならない事を理解して頂ければ良いです。
887: 匿名さん 
[2013-11-04 12:48:54]
>885
1種換気のQ値1.0の家で50%の換気損出の場合。
3種にしますとQ値は2.0に半減ですね、笑えます。
H.Mが1種に拘るのが理解出来ます、おまけに気密性能も誤魔化す事も出来ます。
888: 匿名さん 
[2013-11-04 12:56:13]
拙宅は延170m2で基礎断熱&屋根断熱の家です。気積は600m3です。0.5回換気で300m3になります。

・第三種換気による換気損失の電気代
空気比熱0.34w/m3x300m3/hx(室内温度22℃-東京1月の平均気温5.5℃)x24時間x30日÷エアコン効率5.5÷1000x電力単価25円/kW=5508円/月

・顕熱型第一種換気による換気損失と装置稼働の電気代
換気熱交換率75%なので、電気代は5508円/月×(1-0.75)=1377円/月
第一種換気稼働の電気代1500円/月
合計2877円/月

拙宅は、(5508-2877)×12ヶ月=31572円/年で、第一種換気で年間3万円程度、お得になってます。
889: 匿名さん 
[2013-11-04 13:13:44]
家が大きい方が、第一種換気が優位になるということですね!!!
890: 匿名さん 
[2013-11-04 13:18:33]
>884
2010年パナ3.2Kwで定格エネルギー効率6.6です。定格温度条件は7℃です。
今年の東京の1月の平均気温は5.5℃です通年ですと7.0位は有るのでないですか?
加湿のための電気代も沸騰式でなく気化式なら室温を奪われますが奪われた熱はAPF7.0で補いますから多くは不要です。
全熱の使用なら換気量を増やすように国の通達が有ります。
全熱ですとトイレ、浴室は別換気が常識でしょうから効率は悪化します。
891: 匿名さん 
[2013-11-04 13:21:50]
>888
結論は変わらないから些細な指摘だけど、冷暖房の停止期間があるからもう少しお得感が少なくなると思うな
892: 匿名さん 
[2013-11-04 13:24:24]
>888
>拙宅は、(5508-2877)×12ヶ月=31572円/年で、第一種換気で年間3万円程度、お得になってます。
貴方の家は1年中1月のようですね、吃驚(爆笑)
893: 匿名さん 
[2013-11-04 14:02:23]
>888
足らない頭で無理してますから墓穴を掘ってます。
換気量300m3/hでAPF7.0で冬室温22℃、夏室温26℃で計算しますと。
11月 2439円
12月 3856円
1月 4328円
2月 4144円
3月 2596円
7月 340円
8月 839円
計 18544円
3種電気代 18544円+ファン電気代3285円=21829円/年
1種顕熱電気代 18544円x0.25=4636円 4636円+18000円=22636円/年
894: 匿名さん 
[2013-11-04 14:14:30]
エアコンの素晴らしさと100wを24時間連続使用時に電気代の高額な事を知らな過ぎる。
895: 匿名さん 
[2013-11-04 14:15:10]
>887
一般的には換気熱損失はQ値にすると約0.42です。
1種熱交換でQ値1.0の家は3種ならQ値1.35~1.4程度になると思います。
>890
APFとCOPは違います。
COPは能力を消費電力で割った値で投入電力に対する純粋なエネルギー効率です。
パナソニックのCS-223CXでAPFは7.2、暖房COPは5.95です。
896: 匿名さん 
[2013-11-04 14:49:49]
>895
>885さんが換気損出が50%近いと言ってますから教えてあげて下さい。
>純粋なエネルギー効率です。
承知してますよCS-RX280C2は取説で暖房COP6.6、冷房COP6.02です。
東京ですと7℃以下は1月と2月だけです後は以上ですからエネルギー効率(COP)が上がります。
通年エネルギー消費効率がAPFです。
エアコンのAPFは東京に狙いを定めてチューニングしてますからAPFで良いはずです。
897: 匿名さん 
[2013-11-04 15:12:03]
>895
話が混乱しますので一度だけにします。
COPは条件により変化します特に定格からはずれますと変わります。
定格の半分程度ですと少し前のエアコンはCOPが30%以上良くなります。
メーカーがデータを出しませんので最近はどの程度か不明です。
APF(COP)を上げるために例えば昔の2.8Kwを3.2Kwにするなど様々なテクニックを使ってるようです。
エアコンは幅広い運転幅が有りますので定格を変える事が出来ます。
定格での計算をしてますが定格以下なら更に低い消費エネルギーになり更に1種換気がエコで無くなります。
898: 匿名さん 
[2013-11-04 22:12:18]
>>894
100Wってなんだ?
今どきはDCモーターだろ
換気量標準モードでも50Wいかないよ
899: 匿名さん 
[2013-11-05 07:13:44]
最近ですね。
顕熱でDCの安価な物はまだないのでは?ACより10万高とか高価格だったら意味がなくなります。
900: 匿名さん 
[2013-11-05 18:43:15]
>896
APFの暖房期間は10月下旬から4月上旬の6時~24時ですので暖房効率が良くなる傾向があります。
暖房のみの計算であれば12月~3月は温度条件的にCOPの方が実際に近い値になると思います。
最近はAPFを使う事が主流なのでAPFでも良いかもしれませんがその場合は通年で考えた方が良いと思います。
その場合でも暖房期間の長さや暖房消費の方が多い事を考えればやはり実際よりも良くなる傾向だと思いますが。
>897
定格以下のCOPは最小能力とその消費電力を目安にその範囲内で考える事が出来ると思います。
APFは条件内での実際の使用を想定したものなので定格能力以下での運用も含まれています。

主旨が外れてきたので以上にしますが東京ですと3種と1種熱交換の消費電力は使用機器にもよりますが大差ないです。
温度差が大きい地域や室内温度を高くする場合は1種の方が省エネになる場合もあります。
逆なら3種の方が省エネになります。
全熱なら湿度環境も影響します。
消費電力でシステムを選択するなら先に使用条件を考えた方が良いと思います。
901: 匿名さん 
[2013-11-05 19:59:58]
>893
かなり苦しさが見えるな。
PM2.5考えると、第一種が優るみたいだな。
902: 匿名さん 
[2013-11-06 00:36:07]
Pana
120m3タイプ
DCモーター33W
ACモーター強63W 弱24.5

DCだと年6270
ACだと年8184
1kw=22円換算

3種セントラルDC
年2290円

差額なんてしれてるけどなぁ
ちなみに3種セントラルACだと1種DCより電気を使う
903: 匿名さん 
[2013-11-06 06:40:29]
全熱は論外。
904: 匿名さん 
[2013-11-06 06:42:57]
>902
2台ないと不足ですね。
905: 匿名さん 
[2013-11-06 18:11:20]
検討中です。
顕熱型のメーカーをお教えて下さい。
906: 匿名さん 
[2013-11-10 22:02:28]
>>904
2台でも年8000円の差額
最初のコストが高いけど、それで計画換気がより確実になるなら安いものだって思うけどね
あ、全熱なら光熱費でもうちょっと差を縮めることができるか
907: 匿名さん 
[2013-11-11 21:32:17]
>905
・デンソー
・日本スティーベル
908: 匿名さん 
[2013-11-11 21:45:44]
三井ホームの全館空調のメーカーどこのかわかりますか?
909: 匿名さん 
[2014-06-12 09:52:50]
全熱交換器を採用予定で、給気側の換気口に防虫網(網目2.5mm)を付けるんですが、2.5mmだと蚊の侵入は防げますかね?
910: 匿名さん 
[2014-06-12 21:26:52]
吸気側にフィルターが付いていますよね。
メーカーや装置詳細が不明ですが、網がなくても、そこで捕捉するので、家の中には虫が入らないと思います。
911: 匿名さん 
[2014-06-12 22:11:16]
上に同意
換気ガラリの目細かすぎると目詰まりが心配かな
簡単に手が届く場所ならまだ良いんだろうけど
912: 匿名さん 
[2014-06-17 13:09:36]
フィルターを掃除するとき嫌なのでは?
しかも取り外すときに何匹かは室内に逃げますよ。
913: 匿名さん 
[2014-06-17 20:27:36]
フィルター掃除は半年に1回程度ですが、吸気の屋外換気メッシュを通り抜けた小さな蚊などはフィルターにくっ付いて死んでますよ、生きている蚊はいません。
914: 匿名さん 
[2014-06-17 21:50:32]
上に同意
3ヶ月に一度掃除していますが全て死んでいます
小さな羽虫で数も少なく直ぐに掃除機で吸い込んで終わりです
915: 教えてください‼︎ 
[2014-06-21 23:49:11]
今北海道で新築検討中です。
Q値1.0弱の40坪吹き抜けありの一戸建てのよていです。
工務店がダクト式第一種換気システムを採用してるみたいなのですが、工務店の方はカビなんて生えないし、電気代も月1000円くらいだとおっしゃっていましたが掲示板等の情報を見るとどっちが本当か分からなくなってきました。
第一種換気をダクトレスにしてもらうとカビの問題は解決されるのでしょうか?ダクト式をダクトレスに変更するのは簡単なことではないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがご教授ください‼︎
916: 匿名さん 
[2014-06-22 07:42:19]
>915

ダクト式第一種換気システムを採用して4年目ですが、カビは生えないのは本当です。
但し、換気を長時間切らない事が条件です。
例えば、寝る時に音が気になるので切っても、朝に起動すればOKですが、数日間旅行に行くのに切って行くのはNGです。

カビの発育条件のどれかを無くせば予防出来る事は基本です。 
①湿気を減らす ②掃除をしてカビのエサになる汚れを減らす ③風通し良くして、室内の汚れた空気を換気する ④冬でもあまり暖房しない。
換気ダクト内は③の条件があるのでカビません。

湿度と匂いが戻ると言うデメリットがあると言われますが、戻るのは一部ですので人間の感覚では分からない程度です。
電気代は二種よりかかるかも知れませんが、空調代が安くなる事を考えると変わらないと思います。

電気代をケチって換気を止める方には、第一種換気システムは不向きです。
まあ、24時間換気を止める時点でどうなの?って感じですが・・・。
917: 匿名さん 
[2014-06-22 10:34:42]
・第一種換気システムは、止めないのが基本です。
・月1000円の換気用電気代は、花粉症やPM2.5の健康被害を抑制できるのだから、安いものです。
・湿度と匂いが戻るのは、全熱型の第一種換気。顕熱型ではその影響がない。
・第一種換気システムにすると、不思議なくらいカビが生えません。
918: 教えてください‼︎ 
[2014-06-22 12:00:27]
>>916
ありがとうございます‼︎
今のマンションは第三種換気なので冬場寒いので換気を良く止めていました。
電気代はネットで見ると月3000円位かかるという人もいて、3000円はキツイなと思ったりしていました。1000円位なら良いのですが…。
換気を長時間止めなければカビは大丈夫そうとの事で安心しました。
919: 教えてください‼︎ 
[2014-06-22 12:05:12]
>>917
ありがとうございます‼︎
私は花粉症なので1000円なら大歓迎です‼︎人によっては3000円とおっしゃっている方がいてどうなのかな?と思いました。
第一種ですが、全熱型か顕熱型型かは分からないので今日話合いがあるので聞いてみようと思います。
920: 匿名さん 
[2014-06-22 23:40:20]
第一種換気

は熱交換器が特殊紙な為湿度と匂いや排気の一部戻ると言われるが、人の感覚では分からない程度で、顕熱型よりも熱交換率が良い。
これは湿度中に匂いも含まれるが、熱量も含まれる為です。

顕熱型は熱交換器が金属製である為、湿度は戻らないが伝達効率も金属を介す影響で全熱型には劣るが、匂いや排気の一部が戻る事は無い。

冬場は全熱型であれば湿度が下がり難いので、加湿の必要が少ない。
夏場は逆が言える。

ライフスタイルに合った選択をすれば問題ないでしょう。
二種で冬場に寒いから換気を止めるより、一種で換気を止めない方が良いのは当たり前の事です。
921: 匿名さん 
[2014-06-23 15:38:16]
北海道ではありませんが、全熱型第一種換気を採用して快適です。
ダクトで全室強制的に換気されるので、ダクト式第一種換気を採用しました。

難を言えばフィルタの掃除が面倒な事位でしょうか。
うちのは半年に一度で良いですが、本体のカバーを外してフィルタを外すのが上向き作業になるのでやりにくいです。
逆にフィルタをまめに清掃し過ぎると、微細な埃は通してしまうので、設定通りにメンテした方が良いらしいですよ。
922: 教えてください‼︎ 
[2014-06-23 18:43:36]
みなさんありがとうございます〜
昨日メーカーさんとの話合いがあったのですが、第一種換気システムにはダクレスというものは存在しないのでしょうか?聞いたことないと言われました。とにかくダクト式第一種換気をすすめられました。
もう一つのハウスメーカーは、札幌なら第一種は必要無いと…。言い分ってかなり違いますね…
923: 匿名さん 
[2014-06-23 19:19:11]
>922
ダクトレスなら三菱のロスナイやパッシブエネルギージャパンのせせらぎとか?
924: 匿名さん 
[2014-06-24 09:22:19]
>922

ダクレスは第一種換気システムもありますし、第三種にはダクト式もあります。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm

ただ単に換気量を満たす目的ならば、第三種換気の方がコスト面では安く上がり有利ですが、ダクト式第一種換気にするメリットは全室計画換気が出来て熱損失が無い事です。
「第一種は必要無い」と考える施工者は、コストだけでなくそこまで考えているのでしょうか?

例えば、処理風量が150m3/hの場合、150×1.2×8.5/860≒1.8kwの熱損失をしてしまうため、その損失分を加えた暖房計画が必要になって来ます。
第一種熱交換機方式を選択すれば、温度交換効率は50%を上回るため、外気による熱損失が半減します。
ただ外気を取り入れるだけの第三種換気と決定的に有利な条件ということですので、装置代・電気代・熱交換による空調代も含めて検討する事が必要です。

潜熱型は温度だけの効果しかなく、全熱型は温度及び湿度も外気と交換します。
湿度まで交換できれば、エンタルピの差が縮まるため、熱損失に大きく影響します。

第一種換気システムにしても、浴室・トイレ・台所は単独で排気することを前提としています。
第三種を採用するにしても、換気効率の高いダクト式をお勧めします。
925: 匿名さん 
[2014-06-24 10:42:27]
>例えば、処理風量が150m3/hの場合、150×1.2×8.5/860≒1.8kwの熱損失をしてしまうため、

間違っているようなので全文見直し願う
150m3/hx1.29kg/m3x0.29kcal/kg℃x1.16Wh/kcal=54W/℃
仮に温度差が10℃なら540W
1.8kWにもなるには温度差33℃もの厳寒条件がないとならない
926: 匿名さん 
[2014-06-24 10:46:41]
上の途中数値転記ミス訂正 0.29kcal/kg℃→0.24kcal/kg℃
150m3/hx1.29kg/m3x0.24kcal/kg℃x1.16Wh/kcal=54W/℃
927: 匿名さん 
[2014-06-24 15:43:12]
時間あたり150立方メートルの換気をしますと、空気の比熱が0.3Kcalですから、150×0.3=45Kcalとなります。
これに内外温度差をかけますが、外気温0度で室内温度20度場合、温度差が20度ですから、900Kcalの熱ロスがあります。

これは、電気ヒーター1KW分に相当します。
この状態が、まる一日続けば24KWの電力を消費します。
単純に電力料金を約24円をかけると、24時間で576円になり月では17,280円です。

全熱型の熱交換効率は60%~90%程度なので、10、368円~15,552円の電気ヒーター代の節約となりますが、エアコンなら上記金額の1/3~1/5程度となります。
そう考えると第一種換気の電気代は高くはありませんね。
928: 匿名さん 
[2014-06-24 16:20:51]
メンテを考えたら 便所3種換気が一番
トイレの匂いも自然と消えるし、全ての汚い空気は便所から隣に放出すればいい。
熱交換器とかはそれほど効果ないですよ。

929: 匿名さん 
[2014-06-24 16:40:45]
>空気の比熱が0.3Kcalですから、

結果には良いが、そこは比熱ではなく熱容量
密度1.29kg/m3x比熱0.24kcal/kg℃=熱容量0.3kcal/m3℃

>そう考えると第一種換気の電気代は高くはありませんね。

多くの地域で年間通すと損な場合の方が多いはず
一部の低消費電力な換気装置なら安くあがるだろうが
930: 匿名さん 
[2014-06-25 09:09:10]
例えば、1種換気で月3千円、3種換気で月千円の電気代とすると3種が2千円お得。

NO.927の最低熱交換率60%でエアコン(効率MAX)空調であれば、1種が約月2千円お得。
最高熱交換率90%でエアコン(効率MAX)空調であれば、1種が約月3千円お得。

年間2/3程度は空調するが、温度差も考慮して1/2とすると最低熱交換率60%で12千円、90%で6千円3種が年間お得ですね。

しかし、1種熱交換換気の高効率&低電力の機器であれば差は殆ど無いでしょう。
まあ、空調・温度差・快適性・電力契約を考慮して決めれば良いと思います。
個人的には電気代より快適性で、1種熱交換換気を採用します。
931: 迷ってます… 
[2014-06-25 14:30:07]
第一種はやはり月3000円位の電気代がかかりますが?
第一種を選択した場合ダクト式、ダクトレスのメリットデメリットを教えてください。
932: 匿名さん 
[2014-06-25 16:51:47]
>931

>第一種はやはり月3000円位の電気代がかかりますが?
千円~3千円位ですが機種により異なりますので、消費電力を確認すれば概算は算出出来ます。
しかし、深夜電力等の電力契約単価も加味しなければなりません。

>第一種を選択した場合ダクト式、ダクトレスのメリットデメリットを教えてください。
第一種はダクト式が主流です。
ダクトレスもありますが、換気をする部屋全部に付けなければならないので、一戸建てでは普通導入しません。
第三種のダクト式はショートパスの心配が無いので、第三種ならダクト式以外はお勧めできません。
933: 匿名さん 
[2014-06-26 14:32:17]
換気なんか気にしないのなら、普通の便所三種でOKじゃないの?

安いよ!!
934: 迷ってます… 
[2014-06-26 15:07:25]
>>932
普通の家にはダクトレスの一種はなぜ選ばれないのですか?高くなるからですか?お手入れとカビとかの心配があり、ダクト式の一種でいいのか悩んでいます。工務店はダクト式一種を進めてきます。
935: 物件比較中さん 
[2014-06-26 15:38:11]
>>934
モノと施工によります、しっかり考えてあるダクトレスなら問題はありません。ダクトレス式だとアイシンのロスナイがすこぶる評判がいいみたいですね
936: 匿名さん 
[2014-06-26 16:03:31]
>934

ダクトレスの一種は換気をする部屋全部(5部屋あれば5台)に設置する必要がありますので、機器代も工事代も電気代も高くなるから現実的ではありません。

お手入れは、本体の室内側と室外側のフィルター清掃か交換になります。

カビは長期間止めない限り心配ありません。

ダクト内部は、吸い込み管内面がうっすら汚れる事はあるでしょうが流速があるので埃はたまりません。
送気管はフィルタを通した後なので、埃はたまりません。

なお、3種のダクト吸い込み口にフィルタが無いと排気管には埃がたまりますが、排気なので詰まらない限り気にする事は無いと思います。
937: 匿名さん 
[2014-06-26 16:16:23]
とにかく、換気は、単純なのが一番良いです。

3種だとメンテは1年に1回掃除機で吸うだけ。
10年で異音がしてもホムセンで買って個人でも交換できる。

あと、壁に吸気口は不要です。
積水ハウスみたいなサッシに閉めれる吸気口あるのをつけてもらって、常に閉めておくといいです。
特殊な高気密ハウス以外は、閉めておいてちょうど良いです。
引き違い窓だって隙間ありますし。

ただ、法的にサッシは、吸気口付きにしなきゃいけない。
938: 匿名さん 
[2014-06-26 16:38:54]
壁に穴あけて吸気口付けるより100倍良い。
外壁にはなるべく穴はあけない方がいい。
断熱も下がる。

あと、複雑な換気方法は、最初だけいいけど、10年経ってどうしようもなくなるよ。
ダクトやパイプ類は衛生を保つのが難しい。

ハイテクかん出して高く売りたいんだろうけど、ちょっとね。
939: うぅ〜ん 
[2014-06-26 20:57:41]
やっぱり3種がいいんですかねぇ…
北海道なので一種半分のハウスメーカーは一種をすすめてきます。メンテナンスは自分が出来る限りはしますが…
でも3種の寒さも嫌なんですよね〜
悩みどころですね…
940: 匿名さん 
[2014-06-26 21:05:55]
ランニングコストやイニシャルコストが高くなるようなので1種は辞めて3種にしました。
金持ちなら迷わず1種にしてました。
941: 匿名さん 
[2014-06-27 08:52:31]
3種が寒いからと言って電源を切ったり吸気口を閉じたりすると、換気不十分でカビやダニの繁殖しやすい環境になりますので注意が必要です。

換気を切って結露でカビが・・・と言う話はよくありますから。
942: 匿名さん 
[2014-06-27 18:48:05]
北海道は、3種やらない方が良いよ。
冬は、風が強いので、3種の換気扇が風の強さでバタバタいってうるさかった。
結局、うるさいのを止めるため、換気扇の口をガムテープで止めていました。
しかも、北海道は本州比べると暖房費が半端ないから、1種のように熱交換できる方が
ランニングコストが圧倒的に安くなり、イニシャル分はすぐに回収できます。
だから、経験のある住宅メーカーは1種を勧めるのだと思いますよ。
943: 匿名さん 
[2014-06-27 20:12:53]
電気代を気にする貧乏なら迷わず3種!!

944: 匿名さん 
[2014-06-27 21:08:32]
北海道なら1種熱交換の暖房費削減効果大きいと思う。
ただ余り最低気温が低すぎると全熱の場合は熱交換素子が凍結とかあるみたいなので注意。
メーカーに聞いてみたら良いと思う。
3種なら換気口の下にパネルヒーター設置した方が良いと思う。
1種ダクトレスのデメリットは設置数が多い事とショートサーキットの心配かな?
設置数が増えるとメンテ箇所も増えて面倒、断熱気密低下の心配とか。
機器によって設置コストと電気代は変わるからなんとも。
メリットはダクトが無いこと。
945: 匿名さん 
[2014-06-27 22:01:06]
北海道で暖房代を気にする貧乏なら迷わず1種!!
946: 匿名さん 
[2014-06-28 02:53:46]
>北海道で暖房代を気にする貧乏なら迷わず1種!!

貧乏3種の頭が変になったようです・・・かわいそうに。
貧乏なら高い機器代の1種には手が出ないので、念仏のように「3種が良い」と自分に言い聞かせます。
947: 匿名さん 
[2014-06-28 08:22:28]
>3種なら換気口の下にパネルヒーター設置した方が良いと思う。

快適にはなりますが、1種より電気代が高くなりますよ。
海外の3種はヒーター付きが多いと聞きますが・・・。
948: うぅ〜ん 
[2014-06-29 16:10:15]
ハウスメーカーとも話し合って一種に決めました❗️
やっぱり寒い空気が入ってくるのは辛いので…
みなさん、色々教えていただきありがとうございました❗️
949: 匿名さん 
[2014-06-29 23:56:07]
>948

それが正解だと思います。

1種採用したなら3種採用の方の僻みによる卑下する書き込みには、暖かい目で対応下さい。

950: 匿名さん 
[2014-06-30 00:20:18]
>948
良いと思います。
それで1種はダクトとダクトレス、顕熱と全熱どちらにしました?
ただの興味なのでスルーでも良いです。
どちらにしても悩みが解決して良かったですね。
951: うぅ〜ん 
[2014-06-30 16:58:51]
>>949
私も3種と迷ったので正解は無いのかな?と思います。住んでる地域などに寄っても全然ちがいますしね〜
952: うぅ〜ん 
[2014-06-30 17:06:33]
>>950
ありがとうございます!
決めたハウスメーカーはダクトレスという選択肢は提示されませんでした。聞いてみるとダクトレスの施工をしたことが無いとのことで、私もダクトレスがいいと押し切る知識も無いので工務店で採用しているダクト式に…となりました。
顕熱と全熱というのは私は本当に知識が無くどちらなのか分かりません…。工務店に聞いてみますね!電気代は月1000円位と言われたのですが…
953: 匿名さん 
[2014-07-01 20:51:17]
>電気代は月1000円位

そんなものでしょうね
954: 匿名さん 
[2014-07-02 09:03:39]
うちの全熱1種は4年前に設置しましたが、消費電力から計算した電気代は2台で月1560円でした。

最近の物は更に高効率になっているでしょうから、電気代は月1000円位が妥当でしょうね。
955: 匿名さん 
[2014-07-03 03:05:57]
うちは1種ダクト式、顕熱型です。 全熱型と比べると顕熱型の方が値段が高かったので顕熱型の方が良いのかな。
956: 匿名さん 
[2014-07-03 08:54:40]
良し悪しはそれぞれですね。
必ずしも値段が高い方が良い訳では無いと思います。
957: 匿名はん 
[2014-07-11 09:32:32]
顕熱の方がいいんですか?
958: 匿名さん 
[2014-07-12 06:58:11]
デシカはどうなんでしょうか。
積水ハウスのエアココチもデシカとききましたが。
959: 匿名さん 
[2014-07-13 05:45:10]
3Fを建てて3Fリビング
3Fはパナのセントラル1種
2Fの居室はアンダーカットが嫌だったので局所一種を3箇所に入れたけど
違いなんてわかんないな
ただセントラルはフィルターが集中されているので掃除が楽だ
虫取りフィルターが偉いことになってる
電気代は局所一種のほうが高そうだ
960: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 15:31:43]
第1種換気は5~6年程経つとダクトの中がカビだらけになりました。
自分では掃除が出来ません・・・
961: 匿名さん 
[2014-08-09 16:00:11]
>960
全熱型は、湿気を循環させるから、そうなるよ。
熱交換エレメントがカビます。
「熱交換エレメント カビ」で検索して見たら?
962: 匿名さん 
[2014-08-09 16:39:01]
>>960
そこは業者に頼まないと
1種は確実だけどカネがかかるね
963: 匿名さん 
[2014-08-09 21:01:51]
それって全熱と普通換気(3種)に自動切り替えするロスガードとか言う奴でしょ?

普通換気(3種)になると熱交換エレメントに風が流れないのでカビる欠陥商品です。

普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
964: 匿名さん 
[2014-08-10 07:41:17]
>963
普通の全熱型は止めない限りカビませんよ。
断言はできません、長い年月でダクトに汚れが付着して凸凹が出来て風が流れない所が生まれカビます。
家中にカビをまき散らさないため定期的な点検掃除が大事です。
965: 匿名さん 
[2014-08-10 10:08:24]
>964

963です。

4年経過している我が家のダクトを友人のイメージスコープを借りて点検しましたが、ダクト内に汚れの蓄積なんかありませんでしたよ。

まあ、見える範囲(3m)での話ではありますが。

ちなみに、熱交換部はフィルター清掃時に点検していますが綺麗なままです。

カビは空気中の相対湿度(RH)が80%(RH)から生えると言われていますので、カビがダクト内で生える可能性って無いでしょう。

長期間止めたり湿度が80%以上になる家なら分りませんので断言はできませんが、通常ではありえませんよ。
966: 匿名さん 
[2014-08-10 10:25:19]
>965
長い年月で汚れが付かないのは無理です、汚れはカビの栄養と水分を保持します。
長い年月で忘れますが点検、掃除が大事です。
メンテ契約する全館空調の某メーカーはチェックしてるようです。
967: 匿名さん 
[2014-08-10 10:48:54]
空調清掃会社の誇大広告に踊らされていませんか?
殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
通常、第1種換気システムのダクト内にカビは生えませんよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372709628
968: 匿名さん 
[2014-08-10 17:38:03]
>967
>殆どの映像は第3種ダクト排気管の内部映像です。
調べてはいません、真偽は知りません、3種ダクトはカビまみれになっても問題は有りません排気されるだけです。
1種は一部が漏れて元に戻ります、役所も知っているため多く換気しなさいと指導してます。
役所は責任逃れのため多く換気しなさいとしてます、健康被害が出た場合の言い逃れのためと思われます。
1種換気でカビ被害が出た時に余分に換気してないからとH.Mおよびユーザーに責任転嫁するためです。
H.Mは当然逃げます、結局顧客の泣き寝入りになります。
969: 匿名さん 
[2014-08-10 17:43:54]
>967
会社等大勢の人の居る所のダクトの点検清掃は毎年義務になってるはずです。
970: 匿名さん 
[2014-08-11 10:50:59]
ダクトが汚れないとは言いませんが、カビは生えません。

湿度が異常に高いとか、結露する様な酷い造りでなければ、カビる条件にはなりませんね。
971: 匿名さん 
[2014-08-11 11:08:22]
>970
地域によりますが夏前の梅雨時は危険です、冷房しないため湿度80%以上が長期間になります。
湿気は外からだけではないです、人体、炊事、水回り等からも出ます。
エレメンットで分かるようにカビる条件にはなってる、風でたまたま抑えてるだけと考えるのが正しい。
972: 購入経験者さん 
[2014-08-11 12:44:26]
>>967
そんなもん空調チェックしてる保健所勤めの知り合いに聞いてみよろ。第一種も全館空調もカビてんだよ。でも空気を回しっぱなしだと、空調検査の基準値いないに収まるから大丈夫ってのを経験則で知ってんですよ
管内の見た目はグロテスクらしいけどな

とりあえず付けっ放しなら大丈夫
973: 匿名さん 
[2014-08-11 13:04:53]
>971

湿度80%以上が長期間になるならば、気流の少ない部屋全体がカビだらけですよ。
974: 匿名さん 
[2014-08-11 13:54:10]
>973
大きく都市化されていない、湿度データの有る水戸です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=40&...
カビの繁殖は表面湿度が80%以上20℃以上です。
防腐剤の入っていない畳は直ぐにカビますね、今はほぼ100%入ってます、塗料などにも防腐剤は入ってます、壁紙も・・・。
小まめな掃除が一番です、埃など汚れを堆積させ水分を持たせると危険です。
975: 匿名さん 
[2014-08-12 11:12:15]
湿度80%位にもなってエアコンを我慢する位の家なら、高価な1種は導入できないので便所3種じゃないの?

うちは湿度の高い時期には外出時も、弱冷ドライをほぼ付けっ放しで快適です。
太陽光発電があるので電気代も気にせず使えます。
976: 匿名さん 
[2014-08-12 11:51:28]
>975
>974の気温データを見て下さい、蒸し暑さは感じないです、湿度は精度がよい湿度計で見ないと五感では分からないことが有ります。
977: 匿名さん 
[2014-08-12 20:12:42]
空気が静止していれば、カビ発生条件でカビは生える。
空気が動いていれば、カビは生えない。
カビ発生条件は、空気静止状態の実験条件です。
自分で確かめてね。
978: 匿名さん 
[2014-08-12 21:37:33]
>空気が動いていれば、カビは生えない。

そんな事ダクトがカビないと気が済まない方は納得しませんよ。

生えない所にも生えると言わないと納得しませんから。
979: 匿名さん 
[2014-08-12 21:52:14]
>978
言ってることが意味不明。
980: 匿名さん 
[2014-08-13 10:25:40]
>979

流れで分からないかね?

空気が動いてカビは生えないダクト内に、カビが生えると言ってるアホが居るでしょ。
981: 契約済みさん 
[2014-09-08 09:28:21]
24時間換気のことがちょっとよくわからないのですが質問させてください
(スレタイとはちょっとずれますが、相談場所がわからないためこちらに書かせていただきました)

主人がタバコを吸うので24時間換気だと家中に煙が回ると思ってタバコを吸うであろう書斎に換気扇をつけたいといいましたが
24時間換気なので難しい、もしつけるなら外気から空気を入れるために壁に穴を開けるため冬はすごく寒いですよ
と言われました…

ロスナイなどの全熱交換器を考えていたのですが
24時間換気の家には付けれないのでしょうか?

982: 匿名さん 
[2014-09-08 12:47:21]
書斎にレンジフードファン付けておけば良かったなあ
983: 匿名さん 
[2014-09-08 13:47:36]
>981

全熱交換型24時間換気の家でしたら家中にタバコの煙が回りますので、書斎のみ壁掛熱交換型換気扇を付けると良いです。

給排気を1台で行いますので、吸気口も不要ですし熱交換しますので寒くもありません。
984: 匿名さん 
[2014-09-08 20:52:44]
>981
全熱交換型ではなく、顕熱型を採用すれば、煙草の煙の影響がなくて、局所換気入れるよりも熱効率が良いですよ。
985: 疑問だ 
[2014-09-18 15:39:26]
熱交換効率90%の製品とか出てますが、
これって、
外気温が、マイナス10℃のとき、室内温度20℃であれば、
供給される空気温度は、17℃にもなるのですか?

メーカー資料では
外気温0℃のとき、室内温度20℃であれば、
供給される空気温度は、18℃って書いてあります。
986: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 09:03:27]
>985
計算上そうなると思います、90%なので。
例えば外気0℃、室温20℃であれば室温20℃の90%が交換されて還ってくるので18℃になります。
暗算でできますが式は20度×0.9=18度 差2℃
マイナス10℃→20℃の差30℃ 30×0.9=27度 30-27=差3 20℃-3℃=17℃

あくまでも計算上です。
90%を謳ってる製品でも風量によっても変わってくると思いますが70~80%ってとこではないでしょうか。

うちも全熱交換型ですが温度調整はエアコンでするんでそこまで換気システムに期待していません。
あと、匂いも帰ってくると上のほうのレスでありますがうちは匂いは分からないです。塗装のシンナー等を排気させても
他の部屋でわからないです。
987: 匿名さん 
[2014-09-19 10:09:16]
>あと、匂いも帰ってくると上のほうのレスでありますがうちは匂いは分からないです。

そうですね。
湿度中の臭気はわずかで、その湿度中の臭気の数%が戻るだけなので人間で分かる範囲ではありません。

無知な方か3種業者による全熱交換換気のネガキャンでしょうね。
換気の意味を考えると普通に「臭いが戻る」ことなんてありえないとは分からないのかな?
それとも、犬並みの嗅覚で匂いを感じる方が居るのかな?ジミー大西さん位ならありえるかも?
988: 匿名さん 
[2014-10-26 12:39:56]
お手入れについて教えてください。
居室につく給気口(空気が出てくるところ?)と排気口(空気が吸われてる?)は常に空気が動いてるので特に掃除する必要はないと言われたのですが排気口は汚れるんじゃないかと思うのですが掃除しなくていいのでしょうか?吹き抜けで天井が高い位置についているので気になります。
あとメーカー別に掃除が簡単とか大変とかありましたら教えてください。
三菱、リクシル、東芝で検討中です。
東芝は給気口の数が多いのですが排気口が無いので掃除は楽そうなイメージなのですがどうでしょうか。
989: 匿名さん 
[2014-10-26 13:05:46]
>987
>無知な方か3種業者による全熱交換換気のネガキャンでしょうね。
全熱交換器は漏れが有りますから漏れ分を補うため多く換気しなさいと国土交通省からの指導が有ります。
990: 匿名さん 
[2014-10-26 13:36:45]
>987
誰が無知か下記を参照して下さい。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm
991: 匿名さん 
[2014-10-26 14:36:47]
壁取付けの、30cm角の熱交換型換気扇使ってますが、換気効率がものすごく低いです、熱交換方式の場合、吸気と排気が近くなってしまうので、排気した空気が吸気口から再び取り込まれて、換気扇の内外で空気が循環して回ってしまってる感じで、部屋の換気が全然出来ていないように感じます、10cmのパイプファンより、換気効率は悪いように感じます。
992: 匿名さん 
[2014-10-26 15:09:55]
熱交換型換気扇の1年間の消費電力 > 3種換気扇の1年間の消費電力+捨てた分の熱量(冬は温熱、夏は冷熱)をエアコンで補う消費電力
Ⅳ地域より南等では常識です、1地域等では凍結の問題が有りほとんど熱交換は採用されません。
消費電力の少ない直流の熱交換型換気扇が最近出て来ましたが価格がこなれていませんから元は取れません。
熱交換型換気扇は熱交換するため空気抵抗を高くしてるため消費電力を多く必要としてます。
春、秋など熱交換不要時に熱交換させずにバイパス回路で消費電力を少なくするタイプも有ります。
熱交換部に空気が流れなくなりカビが発生する問題が生じてます。
993: 匿名さん 
[2014-10-28 15:35:32]
設計士さんが数社にプラン依頼してくれましたがすべて全熱型です。今顕熱ってあまり無いんですか?
三菱、パナソニック、リクシルだとどこが一番いいでしょう?
三菱が給排気グリルの数が一番少なくてスッキリしてて気に入ってるのですが、リクシルの熱交換率90というのも捨てがたく、詳しい方ご教授下さい。
994: 匿名さん 
[2014-10-31 21:52:59]
24時間換気のスイッチを切ったらダクト内ってカビや虫の温床になったらするんでしょうか?
995: 匿名さん 
[2014-10-31 22:31:44]
>>993
全熱型より、顕熱のほうが仕組みとしては高度な機械になるからな、商品はあんまり無い。
他分野から参入してきてるデンソーが開発してなかったかな?
996: 匿名さん 
[2014-11-01 01:48:28]
>>995
顕熱型のほうが高度なんですか、知りませんでした。
デンソーのは確か全館空調と同じく床置きだったような。調べてみます。

一点お聞きしたいのですが、ダクト内の汚れの画像を見てから24時間換気というものがちょっと怖くなってしまいました。今後5年おきに専門業者さんによるダクトの清掃を繰り返してまで一生使わないといけないのかな~と思うと憂鬱なんですが、換気のスイッチを切るというのは弊害があるのでしょうか?人体ではなく家の劣化、ダクト内がかびるなどありますか?
997: 匿名さん 
[2014-11-01 08:36:07]
>996
カビの菌は何処にでも浮遊してます。
着地して湿度、温度、栄養、酸素が揃えば繁殖します。
>換気のスイッチを切るというのは弊害があるのでしょうか?人体ではなく家の劣化、ダクト内がかびるなどありますか?
有ります、風の流れが無くなり、カビが着地します、外からの風でダクトで繁殖したカビが家の中に入ってきます。
漏れの無い顕熱なら例えダクト内が汚れても運転さえしてれば汚れは室内に入りません。
1種熱交換換気は外と室内の圧力差はほとんど有りません、ゼロです。
冬などは室内外の温度差が大きく、暖かい(軽くなる)室内空気は浮力で上から逃げようとします。
家の気密性能が悪いと下から外気を吸い込み上から漏れ出ます、漏れ出る空気は室内で湿気を吸ってますから冷やされていきます、冷やされ方で壁内で結露する可能性が有ります。
換気扇を止めた状態でも室内外圧力差ないですから同様です。
最悪、結露水は重力で流れで構造体を濡らし腐朽菌により腐らせます。
家の気密性能を出来るだけ良くして3種換気で常に家の中を負圧に保つのが最良です、隙間が有れば漏れ出ず、負圧なので外気を吸い込みますから安全です。
3種が嫌われるのは高気密にしないと役に立たない事(室内の負圧を保てない)と外気吸い込み口から冷たい空気が入ってくることです。
入った冷たい外気は直ぐにエアコンに吸わせる等吸気口位置を工夫すれば問題有りません。
1種換気は電気を多く必要として1年中運転です、年間ですと殆どの地域ではエアコンで暖めた方が省エネになります。
1種熱交換換気ですと見かけの家の性能を上げられます(Q値が良くなる)また家の気密精度が劣っていても吸気口が有りませんからばれにくいです。
H,Mにとっては好都合なのです。
最良の換気方式は吸気口位置を工夫して室内換気流れを計画して(ダクトレス)高気密の家での3種換気です。
998: 匿名さん 
[2014-11-01 09:13:05]
>997訂正。
>漏れの無い顕熱なら例えダクト内が汚れても運転さえしてれば汚れは室内に入りません。
吸気側が汚れると駄目ですね、下記に訂正。
ダクト3種換気ならダクト内が汚れても運転さえしてれば汚れは室内に入りません。
999: 匿名さん 
[2014-11-02 09:35:37]
1種全熱交換換気ですが、換気を止める理由が分かりません。

電気代をケチるの?3千円程度を?

快適性より電気代が惜しい方は3種で十分だと思いますよ。
1000: 匿名さん 
[2014-11-02 23:08:13]
空調チェックしてるプロ(保健所)の話では、大規模施設の吸気ダクトは失神するほどカビだらけ。でも空調チェックで大気測定すると空気は驚くほど綺麗。もちろん空調を何年かおきにしっかり綺麗にしてるところが一番なんだけども

だからカビカビにしちゃっても空調が回り続ける限りは、汚れた空気が薄まるため、まあ大丈夫なんでしょう
どうしても気になるなら全熱型をやめて顕熱式にすればいい
1001: 匿名さん 
[2014-11-02 23:49:41]
↓には、換気システムのせいでアレルギーが悪化して、日常生活に重大な支障が生じるほどの健康被害が起きた事例が、出てました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/60006/res/353
換気システムに問題があると、健康被害に繋がるので慎重に選んだ方がいいと思います。
1002: 匿名さん 
[2014-11-03 07:49:42]
リフォームやメンテのことを考えたら、普通のトイレ(風呂)換気が一番だと、大手のハウスメーカーの社員が言ってました。
僅かな暖房光熱費の電気代のためにダクトを張り巡らすのは差別化して高く売るためなんだって。
あと、物に対してメチャクチャ高いから大手のハウスメーカーだけは親友には絶対に勧めないと教えてくれました。
多分会社を辞めるそうですが。
1003: 匿名さん 
[2014-11-03 08:12:51]
>1000
大人数の集まる施設のダクトは年1回以上の清掃が義務です?
毎年新たに失神するほどカビが発生ですか?
1004: 匿名さん 
[2014-11-03 08:23:35]
顕熱型第1種換気なら、排気側ダクトが仮りに汚れていた場合でも、PM2.5用フィルター介して、室内空気が熱交換器に入り、外部に排出される。
吸気側は、外気がPM2.5用フィルター介して、熱交換器に入るので、室内には熱交換されたキレイな空気が入る。
カビ菌は空気中のどこにでも浮遊していて、これをなくすることは絶対できない。(病院の無菌室仕様なら可能だが)
ただし、コロニー(カビが見える状態)を発生させないことはできる。
空気が動いていれば、カビのコロニーは発生しない。空気が止まっているとカビのコロニーができる。
風呂の換気扇を回していれば、カビコロニーができず、換気扇を掛けずに放置しておくとカビコロニーができるのは、誰でも経験していると思う。
換気ダクト内は、換気スイッチを切らない限り、空気が動いているので、カビは生えない。
家の中の塵など浮遊物(シックハウス要因物など)が排気側換気ダクトに入った空気が室内に戻って来ないようにすることが重要です。
これを回避するためには、全熱交換のように、中途半端な熱交換機は止めた方が良い。
1005: 匿名さん 
[2014-11-03 13:45:54]
システムとしては顕熱式が優れてるんだけども、取り扱ってる大手がデンソー一社しかないしな
1006: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 15:28:31]
3種と局所一種はフィルターの掃除が個々なので面倒臭い
1007: 匿名さん 
[2014-11-03 15:42:33]
>1006
>997
>最良の換気方式は吸気口位置を工夫して室内換気流れを計画して(ダクトレス)高気密の家での3種換気です。
家の形などにより様々な換気流路になりますが計画しだいです、吸気口が1ヶ所も可能です。
例えば一筆書きの流路を作れば良いのです。
普通はトイレ、浴室、玄関(下駄箱)などダーテイ部が多く有りますから吸気口より排気口が多くなります。
H.Mの技術力が全てです。
1008: 入居済み住民さん 
[2014-11-03 19:37:16]
そんな間取り嫌だ
1009: 匿名さん 
[2014-11-03 21:16:39]
個人の家で、長い経路のダクトを使った換気は、問題ありです。
もうだいぶ前ですが、ビルの屋上の排気口から、ダクト内に繁殖していたレジオネラ菌が撒き散らされていて、ビルの前を通った人々に感染して、死者まで出た事件がありました。
個人の家では、ダクト内の清掃なんて、まず無理だから、室内はフィルターなどで何とかなっても、外壁の排気口の下や近くを通る事もあるだろうし、子供が遊ぶことだってあるから、リスクが大きいと思うよ。
1010: 匿名さん 
[2014-11-03 23:45:01]
>1000

大規模施設の吸気ダクトは失神するほどカビだらけ。

24時間運転ではないのでそうでしょうね・・・全く参考になりませんね。

24時間運転の工場ダクトはカビなんてありませんよ。
1011: 匿名さん 
[2014-11-04 07:09:11]
>1010
年1回の清掃は義務です。
1012: 匿名さん 
[2014-11-04 08:33:50]
一番安いトイレなどの第三種局所換気は、問題もかなりあるため、このスレのようなしっかり考える人には向いてない

ベストではないけどベターなのは、機械式の第三種換気+高気密のな家。欧州や北海道はほとんどこれだ
1013: 匿名さん 
[2014-11-04 15:24:02]
>1012

気温が-5度を下回る寒冷地では熱交換エレメントが凍結する可能性がありますので、熱交換タイプは使えないからからですね。

機械式の第三種換気+高気密のな家は良いのですが、一般的には便所3種が主流ですね。
1014: [男性 30代] 
[2015-02-18 15:08:49]
1種換気ならローヤル電機のSE200R,SE200RSがおススメです。
温度交換率も90%と業界トップクラスですし、臭いも特殊な加工をしてるとの事で
臭くないとの事です。大手メーカー向けのOEM品としても販売してるようです。
1015: 匿名さん 
[2015-02-18 19:40:28]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/555904/

次スレ立てました。
1016: 管理担当 
[2015-02-19 20:25:27]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/555904/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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