注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-11-18 21:18:13
全画像 関連スレ まとめ RSS

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

富士住建  
所在地:埼玉県上尾市原市1352-1
公式サイト: https://www.fujijuken.co.jp/

富士住建口コミ掲示板・評判

コメント  

6239: 戸建て検討中さん 
[2019-11-11 12:41:43]
>>6238 匿名さん

返信ありがとうございます!

タイル貼り希望なのは今住んでいる家の周りにサイディングの家とタイル貼りの家があるのですが、サイディングの家だと汚れが目立つのコーキングの劣化で縦に線が入っている様に見えるのが気になってしまいまして…

タイル貼りの家はとても綺麗に見えますし重厚感?みたいな迫力があるので気に入っています。



6240: 匿名さん 
[2019-11-11 14:08:46]
>>6239 戸建て検討中さん
近くの家が安いサイディング使ってない?

FUGEならほとんどコーキング無いし、少なくとも十数年は綺麗だと思うけど。
ま、ここらへんは個人の感覚があるので。

タイルが重厚感あるのは、そのとおりだし、俺も最初レンガタイルにしたかったけど予算無くて諦めたくちだからな。
結局建ててみたら、サイディングでも悪くないじゃん!って感じ。
6241: 通りがかりさん 
[2019-11-11 20:31:30]
>>6239 戸建て検討中さん
Fugeのプラチナシールだから大丈夫ですよ
サイディングにして その分 外構を良くした方が豪華な家になりますよ
6242: 匿名さん 
[2019-11-12 20:52:47]
入居後暫くしてクロスの入隅に隙間ができた場合、定期点検時等で指摘して補正して貰った方いますか?
6243: 匿名さん 
[2019-11-13 00:41:29]
>>6242 匿名さん

初回点検(入居後2ヶ月半)の時に入居時にはなかったクロスの隙間ができ指摘したところ、新築してしばらくは木が多少伸び縮みするということで補正なしでした。気になるようならするよとは言われましたが、様子をみればいいかと思い放置を選びました。
その後6ヶ月点検の時にはその隙間は言われた通りなくなっていました。
そして1年点検の時また隙間ができていたので、今度は一応ということで補正してくれました。

気になるなら補正してもらえばいいと思いますし、あまり気にしないなら最後の無料点検の時(2年点検)にでも補正してもらえばいいと思います。乾燥材を使っていても多少の伸び縮みは仕方ないんじゃないでしょうか。
6244: 匿名さん 
[2019-11-13 21:13:20]
>>6243 匿名さん

ありがとうございました。うちは入居から8ヶ月くらいなので、1年点検の時にでもお願いしようと思います。
6245: 検討者さん 
[2019-11-17 11:06:15]
建て替えを検討したため、2週間に最初に御社/高崎市内を訪ね、私の希望条件を伝え、本日再度訪問したところ、手書きでアバウトな金額を提示され、予算的に無理と一括され、その後の提案も無かった?私みたいな、低所得者は相手にしてくれない会社なのですね?せめて、断るとしても、もう少し誠意を表して欲しかったし、こんな殿様商売が未だ在るとは思いませんでした。
6246: 匿名さん 
[2019-11-17 15:29:05]
>>6245 検討者さん
手書きかぁ!!私の時はちゃんとパソコン入力でしたが、ちなみに、
何坪で予算おいくらぐらいですか??
6247: 検討者さん 
[2019-11-18 18:43:47]
無料点検は2年までで非常に短い気がします、有料で点検を継続した方いますか?
費用など教えて下さい。
6248: 通りがかりさん 
[2019-11-18 21:18:13]
>>6247 検討者さん

去年聞いた限りでは、16300円/回だった気がします。
今は増税してるし多少増えてるかも知れません。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  富士住建の値引
    • >>5237 匿名さん

      此処で比較してるのは安いHMではなくスペックが高くて安いHMですよ。

      尚、このランキングで4位の桧屋は検討しました。
      当時Z空調キャンペーンで200万程値引きして貰いましたかそれでも富士住建の方が安かったです。

      スペックに関しては
      ・基礎は富士住建と同じくらい
      ・構造は土台等はレッドウッド、他はホワイトウッド。
      ・防蟻は加圧注入ではなく表面塗装
      ・断熱はアクアフォームで壁80mm、屋根は90のみ
      ・サッシは複合
      ・外壁はサイディング16mm
      ・屋根はストレート

      でしたので基礎以外は富士住建のが良かったです。

      尚、桧屋さんを下げる意図は一切ないです。
      桧屋さんは屋上リビングといったワクワクする間取りや、ココチeと家庭用エアコンで実現させた全館空調(Z空調)等、アイデアに富んだいいHMと思います。
    • 富士住建の値引をもっと調べる
  •  富士住建の後悔
    • >>5969 通りがかりさん

      確かに建売安いですよね。
      中には高い建売もありますが、最近は外観も間取りもお洒落な建売が同じ町内でも土地代プラス1000万程度で売っています。
      1000万以上安いのをみるとその分普段の生活で贅沢できたなとは思いますが、やはり自分で決めた間取りは使いやすいですし富士住建の標準の設備は快適なので特に後悔はないです。
      注文住宅なんてただの自己満足の世界ですね。見えないところもしっかりしたもので丁寧に工事されていて間取りも気に入ったものがあれば値段によっては建売はすごくお得だなと思います。
    • 富士住建で建てたものの、やはり後悔しています。
      トラブル続きで、いい思い出はありませんね。
      それこそ、県民共済の家、検討してみれば良かったかも…
      土地選びは、慎重に。富士住建に任せないほうがいいと思います。資格のない営業が探していたのが、後に判明しました。
      ここの会社、どこまで暴走するんだろう?
      不動産部門の子会社のさざいえ?
      代表取締役は、宅建資格持ってますか?
      あとから、資格を取ったかな。
    • 富士住建の後悔をもっと調べる
  •  富士住建のアフター
    • 以前、富士住建に勤めておりました。
      まず、良い点から、担当される現場代理人(現場監督)さんによってしまいますが、家そのものの、品質や完成度については、満足のいくものになるのではないかと、思います。注文住宅であることで、建売とは違う自慢出来ると思います。また、コンセプトである完全フル装備ですが、指定の物になってしまいますが、こだわりがなければ問題ありません。カーテンやエアコン、電気鍵、その他諸々をオプションで付けたり、後に購入すると、意外とお金が掛かります。もしかしたら、アイダさんや一建設などの
      程価格帯住宅で家を買い、その他同じオプションを追加したら、きっと、お値段は高くなると思います!富士住建で見積もりをし、程価格帯住宅屋さんで同じ見積もりをしてみてください!
      一番のオススメはお風呂です。お風呂はとても大切な空間で、あのサイズのお風呂は最高ですよ!
      アフターケアもしっかりしています!
      悪い点について
      冒頭で、監督によってしまう・・・と書かせていただきましたが、監督一人当りの持ち物件が多いので、キャパオーバーになってしまいガチです。これはこの会社の体制が悪いです。
      僕が見てきた出来る監督さん達はいいのですが、能力の低い監督さん、経験年数の浅い監督さんはぐちゃぐちゃになりがちです。
      あと、品質管理課についてもそうです!
      大体の人はキチンと検査をしちゃんとしていますが、その課の課長様が適当過ぎてビックリしました。側から聞いていると、相当細かく人の嫌味ばかり・・・検査しているところを見ていると、大体適当・・・その言葉、よく下の職員達に言えるな・・・などとよく感じておりました。典型的な他人に厳しく自分に甘い・・・人です。基本的には表立って出てきませんが、人が足らずに、検査に出てきた際は、諦めてください。まともな検査は出来ません。
      僕も辞めてから時間が経つので、今もそうなのかわかりませんが・・・
      以上です
    • 富士住建のアフターをもっと調べる
  •  富士住建の不具合
    • 4099さん
      住み心地は特に不満ありません。
      一部外壁が図面と違う施工ミスありましたが、
      建築中に私が気づいて引き渡しまでに治してもらいました。
      現場監督はゲンバアイも頻繁に更新して、
      非常によくやってくれた方でしたが、
      やはりどこかしら抜けてしまうこともあるのは仕方がないと思っています。
      なによりも、自分の家なのだから可能なら何度でも現場に足を運んだほうが良いです。
      築2年ほどですが、特に不具合はありません。
      昨日の台風も風でシャッターが揺れる音はしますが、
      瓦屋根だからでしょうか、
      二階で寝ていても屋根の雨音、その他不安になることは一切ありませんでした。
      ただ、夏の二階は暑いです。
      5LDKオール電化で、今年試験的に1ヶ月全部屋エアコン付けっ放しにしてみました。
      気になる電気代は11000台でしたが、
      エアコン付けっ放しはカビが生えやすくなるみたいです。
    • 富士住建の不具合をもっと調べる
  •  富士住建のクレーム
    • >>3773 匿名さん

      施工に関しては職人の腕によりけりです。
      ただ仕事をすればいいって職人はいいかげんな人が多かったですが、自分の仕事にプライドを持っている人は腕も良かったです。
      大工だけで言えば施工中の現場が整理整頓されている人は丁寧でした。
      管理(品質検査)に関しては監督だけでなく品質管理部の検査員もいましたので問題ないと思います。
      検査員によってはかなり細かい方もいましたので完成検査の時は緊張していました。

      クレームは身バレが怖いので詳しくは言えないですが、契約前にお客様から営業に伝えていた要望が図面に全く反映されないまま完成してしまい手直し工事に100万円以上かかると分かった時には頭が真白になりましたね…
      当然要望通りに施工しなおしました。
      私自身のミスとしては、着打の内容を図示する際に誤った記載をしてしまいそのまま施工してしまった事です。

      ライバル企業は気にした事がなかったので詳しくはわかりません。

      職場の雰囲気ですが、私がいた所は他の営業所に比べて厳しかったと思います。
      毎日怒鳴り声が事務所に響いてましたし私自身胸ぐらを掴まれたり蹴られたりしてましたから笑

      私自身現在MHを検討中ですが富士も候補ですね!
      仕様も構造も分かりますが1番はお世話になった職人を指名して自分の家を建てたいとは思います。
    • 富士住建で建て2年目の者です。
      この総合レスは、建築依頼先の選択情報が多く含んでおり、助かりました。
      ただ気になったのは、殆どが建築には知識が浅いのに、担当者や監督への苦情が多い事です。
      私もその一人でしたので、最初から第三者検査会社を入れる事を条件に契約をしました。
      その為、経費は余計に掛かりましたが、非常に助かりました。
      第三者検査会社の富士住建の評価は、「こちらからの指摘や確認事項にはきちんとした対応を
      してくれ、各検査項目もきれいに行われ問題なく出来ました」でした。
      おかげで、今までにクレームは、一つも出ませんでした。
      これから建てる方は、富士住建と第三者検査会社をお勧めしますよ。
    • 富士住建のクレームをもっと調べる
  •  富士住建の快適
    • >>4925 匿名さん

      うちは一条工務店や他大手とも同時平行で検討して富士住建さんに決めたのですがねえ…大手と契約するつもりでいたらふらっと見に行った富士住建がよかったという経緯なので「お金がないから富士住建しか選べなかったのだろう」という煽りは不要です
      何かそういう論法に持っていきたいアンチ?がいるようですけれども

      大手ってそう手放しにいいものじゃないと思います
      三井ホームは未処理ホワイトウッドです
      これはどれだけお金をかけても変更できないものです
      ほかの大手もにたりよったり
      大手の家や設備にお金をかけない姿勢は調べれば調べるほどあきれるばかりです
      キッチンなど水回りは標準はそれこそ建て売り仕様や怪しげなオリジナル品です

      大手の長所としてあげられる点は断熱性や耐震性、保証ということですが断熱性能については確かに一条工務店など素晴らしいです
      一種換気に全館床暖房と他にはないところは富士住建はまったくかなわないでしょう
      ただ北国でもないのにそこまでの重装備は必要ないと考えました
      実際住んでみてリビングのみ床暖房でも十分で断熱性能も不満はないです
      一条工務店の家のほうが快適性は高そうですがそのために1000万円以上のお金を払うのは無駄金だったと断言できます
      今の家も大変快適で満足しています
      ちなみに1000万円というのは誇張ではなく実際にはもっと差があります
      うちも多少オプション積んでいますが一条工務店は標準の幅が狭くオプションがとにかく高く坪単価は当てにならない、標準の中身とオプションの値段を見るべしと痛感した次第です

      また耐震性についてはいろいろ独自工法うたってますよね
      やれラーメン構造だやれビッグ開口がどうのとか
      それを見るたびにだから何?と思ったのでした
      素人なので何がどれくらいすごいのか数値にしてくれないとわからないのですよ
      耐震等級以外の理解できる基準を出しているところは知らず水素水は体に良い…というようなエセ科学みたいと思ってしまいますので耐震等級3の富士住建仕様で必要十分と感じました

      大手の保証体制は別のかたが指摘している通り大手の囲いこみ作戦としか思えません
      メーカーが指定する点検を受けて指定する修理を言い値で払わねば保証打ちきりにすることが客本位の態度なのですかね?
      そんな保証いらないから必ず点検が必要になる屋根スレートをやめて半永久的な瓦にでもしてくれたほうがどれだけ客に取ってよいかと思います(回った大手ほぼすべて標準がスレートでした)
      メーカー独自工法など一切ない富士住建ならよその工務店で相見積もりして安く修理してもらえるかと思いますので保証はむしろ大手のほうが劣ると考えます

      大手を選ぶ人が間違っているとはまったく思いません
      それぞれよいと思うことがあって契約したのでしょう
      ただ個人的に求めるものが大手より富士住建のほうでより良く安く実現できるので大手は選ばなかった次第です
      皆様が良い選択をして素敵な家を建てられることを願います





    • 富士住建の快適をもっと調べる
  •  富士住建の設備
    • 富士住建の設備仕様で満足するという前提で自分である程度のプランも固めていて、工事中は都度確認を自分で出来る人にはオススメ。
      (トイレのグレード、お風呂、瓦屋根、両面樹脂サッシ等、標準で高グレードが備わっていることに有り難みを感じます)

      監督殆ど現場に来ませんから…施行中に不備をみつけて何度監督に電話したことか…。
      しっかりと各フェーズで業者さんに差し入れをして気持ち良く仕事してもらうと仕上がりが良いです。(これは間違いないです)

      個人的に仕様外にやった方がいいのは天井高をあげることかな。特にリビングとか少しでも高くすると印象が全然違います。あと脱衣所の収納追加。
      やめた方がいいのはトクラスの人工大理石のシンク。(鍋やフライパンを洗うたびに汚れがこびりついて、毎度ハードにシンクを擦り落とすことに…うちは毎回シリコンシートを敷いて洗っていてかなりストレス)

      長くてすみません。また何か聞きたいことがあれば書きます。
    • 富士住建の設備をもっと調べる
  •  富士住建の平屋
    • 4738さん

      2年前に平屋を建てたものです。

      キッチンについては、トクラスにしたのですが、ビルダー仕様とまでは言えないと思いますが、選べる色は限定されます。

      ・バスについては、4739さんがおっしゃるように、一定の床面積以上では1.5坪になります。この広さに慣れてしまうと、実家の1坪タイプに入ると狭いなーと感じます。広すぎると冬場に寒いという方がいますが、暖房はガンガン効きますし問題ありません。また洗い場が広いのは年をとってからは楽かなと思います。1坪にしたら逆に高くなるのでは?何よりも富士住建は標準から外れると割高になります。

      ・LED照明は、基本「標準」にしましたが、同じメーカー(パナソニック又はコイズミ)のであれば差額でグレードアップしたり、ダウンライトに変更できたと思います。私はキッチンのシンクの上にダウンライトを追加しました。

      ・エアコンについてはローエンド5台分の値段がベース(平屋は3台)で、その値段の範囲で考えるなら、一部ハイエンドを選んだ場合はその分ローエンドの台数は減るという感じです。もちろんお金をだせばグレードアップはできます。

      ・二階の洗面台を取り入れない場合も安くはならないと思います。なるべく標準から外れないようにするのが富士住建で安く建てるコツです。

      ・外壁をFuge以外のサイディングや、タイルにすることについては対応してくれるかわかりません。対応してくれたとしても、かなりのコストアップになるのでは?とにかく富士住建を選ぶメリットを享受するには、できるだけ標準の使用で知恵を絞り、本当に必要な、拘りのある部分について、最低限のオプションを選ぶのが良いかと思います。

      私は運よく良い大工さんにあたり、建築中にも良い提案をいただきました。
      知恵を絞り、努力を惜しまなければ、富士住建で満足する家が建てられますよ。
    • 富士住建の平屋をもっと調べる
  •  富士住建の監督
    • >>6042 検討者さん
      建物は超ベテラン現場監督をお願いしたはずなのに、私達にないしょで、若い現場監督にほとんどやらせていました。ご近所のオジサンが引き渡し後に教えてくれました。
      キッチンのコンロとグリルの組み上げが斜めで、カトラリーの引き出しがあたってしまい、開けられず、メーカー呼んで組み上げ直しました。
      超ベテラン現場監督は最終確認をしていなかったことが、バレバレです。
      やや遠方の住み替えだったので、しょっちゅう私達が現地に行けず、私達が現地に行く時だけ、超ベテラン現場監督が来ていたようです。建設途中、抜き打ちで、現地を確認する事をオススメします。
      普通はお目にかかれない程の超ベテラン現場監督がなぜ、私達の家の担当になったか?は
      まあ、ここじゃ語れない程の事があったからです。でも、現場監督は経験も実績も大事だけど、誠実に真実を伝えてくれる人がいいと思います。超ベテラン現場監督はカーテンレールを包み込むようにカーテンレール端につける透明のプラスチックの部品を知りませんでした。ああ、こんなのあったっけ。ああ、本当だ。カーテンの幅がその分長いや。
      彼が、引き渡し前の器具説明会で、ポロリとこぼした、その一言?
      聞き逃しませんでした。
      打ち合わせは、また別の現場監督、前記の若い現場監督とは別の現場監督としています。
      無料でつけられる部品です。
      怪しい?と思った瞬間です。
      ごめんなさい。答えになってないですよね。
      引き渡し後、外構工事の職人さんが、
      ここの土地に家を建てるなら窓は向きによっては開けないか、採光のはめ殺しにしないと、ダメだよ。現場監督は何も言って来なかったの?と聴かれました。勿論何も言ってくれませんでした。
    • 富士住建の監督をもっと調べる
  •  富士住建の大工
    • 防音工事をお願いしたのに防音効果がなかったということですが、我が家は標準で建てましたが窓を閉めていれば外にはほぼ音は聞こえません。生活音ということで、違う階の音もドアしめていたら聞こえないです。違う階の人を呼ぶのに叫んでもドア閉めてあるとほとんど聞こえないようで不便に思っていたくらいです。
      ただしバタバタ走る音は結構聞こえます。

      同じ富士住建で建ててこの差は何でしょうか。大工の腕?
      うちは大工さんは大当たりで、仕事も恐ろしく丁寧で現場もものすごくきれいでした。
    • 富士住建の大工をもっと調べる

    「富士住建」の会社情報

    富士住建は1987年に設立。1998年に「完全フル装備の家」の販売を開始しています。家は人生を楽しむための拠点と考え、家を建てることで人生が豊かになる家づくりを応援しています。無駄な費用を削減し、適正価格の家づくりをしています。多くの人が納得できる仕様を標準装備したフル装備住宅を提供しています。設計・施工・アフターメンテナスまで、安心・満足のサービスを提供しています。商品ラインアップは、高気密・高断熱の「快適の家」、エネルギーを見える化したスマートな家「ecomil2(エコミル2)」、平屋の利便性を追求した新世代住宅「HIRARI – ひらり -」、土台・柱に4寸角の無垢檜材を使用、伝統的な木造住宅「檜日和」、ゆとりあるスペースを生む「3階建ての家」、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック「優秀賞」受賞のエコ住宅「ecolo(エコロ)」、省エネ・省マネーの「オール電化の家」、明るく華やかな南欧風の家「南欧の家」があります。完全フル装備の家とは、自由設計・快適設備、エコ設備、防犯設備・高耐久住宅・確かな施工技術と厳しい検査・適正価格・アフターメンテナスの全てを標準装備にした住宅です。4寸紀州檜を使用し、伝統的な構造躯体と最新技術を融合させた「檜4寸構法」、最新の技術を駆使した「J-WOOD構法」、2×6以上の強度をもつ「Fパネル構造」の3つ全てが耐震性に優れたモノコック構造で、ベタ基礎で耐震性を支えています。通気工法、ヘッダー工法、基礎貫通スリーブ、透明エルボ等で、耐久性とメンテナンス性を向上させています。防犯Low-Eガラス、電気錠+ディンプルキー等で防犯性を高めています。豪華なカタログやモデルハウスを作らず、訪問営業も行なわずコストを削減し、利益率も抑えて適正価格を提示しています。 1ヶ月・半年・1年・2年と無料点検を実施、安心して生活できるようサポートしています。

    工法・構造:木造住宅(檜4寸構法・J-WOOD構法・Fパネル構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる