注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2018-11-13 23:01:23
全画像 関連スレ まとめ RSS

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

富士住建  
所在地:埼玉県上尾市原市1352-1
公式サイト: https://www.fujijuken.co.jp/

富士住建口コミ掲示板・評判

コメント  

4167: 名無しさん 
[2018-11-12 08:05:25]
うちも建築中だけど11月末上棟で引き渡しが来年3月末と言われました。
因みに二階建ての在来です。
4168: 匿名さん 
[2018-11-12 11:32:05]
>>4165 名無しさん

同じ3階建の者です。
富士住建からスケジュールはもらっているでしょうか?
多少案件によりスケジュールも変わってくると思いますが、うちの場合、
契約後、住宅ローン関連と並行して、敷地調査→本設計スタート→本図面承認となりました。
その後3階建での場合は構造計算が必要になり、それに1ヶ月ほどの期間がかかる予定と言われました。
更にその構造計算後、役所に建築許可を得るための確認申請があります。申請して許可が下りるまでに要する期間は3週間ほどとされました。

4165さんはまだ古屋があるとのことで、解体工事→地盤調査→地鎮祭→必要な場合は地盤補強工事が入ってからの着工となります。
着工からは1ヶ月程で基礎完了、土台が完成し、その後上棟となります。
うちは3階建てですが、上棟からちょうど3ヶ月後に引渡しでした。予定からは2週間弱遅れました。

現時点で本図面承認も終わっていない場合は、これから構造計算に1ヶ月、確認申請出して許可が下りるまでに1ヶ月弱の合わせて2ヶ月程が着工前に必要なのではないかと思います。
そう考えると、特別に構造計算を早くやってもらえて更に確認申請もすぐ下りて12月の頭には着工できるくらいでないと、やはり3月末の引渡しは無理なのではないかと思います。

実はうちは子供の夏休みに引越しをして、子供は2学期からの転入になりました。
その子自身の性格や学校の雰囲気にもよると思いますが、うちの子はなかなかクラスに馴染めないようで苦労しています。
うちは中学年なのでそのせいもあるかもしれませんが、近くのアパートを借りてでも1学期から転校させれば違ったのかなと考えてしまうことはあります。
実際、1学期から転校するために近くに安めのアパートを借りることを考えましたが、引越しが2回になること、短期の賃貸は高くつくことから、賃貸契約直前で断念しました。

子供のことも考えるといろいろ大変だと思います。富士住建からの連絡を待っていても忘れられていることもたまにあるので、遠慮せず確認したいことは自分から電話して確認した方がいいと思いますよ。不満や不信感が募るとその後の家づくりも上手くいかなくなったりしてしまいますので。
4169: 戸建て検討中さん 
[2018-11-12 12:22:58]
ここは凄いね。
お風呂やキッチンは大手を完全に上回ってる。
外見もお洒落で、間取りも工夫されている。
トータルでみたら大手よりもいいかも。
4170: 名無しさん 
[2018-11-12 19:33:19]
4158です。
沢山アドバイスありがとうございます。
何度か営業に打ち合わせの催促したのですが。今は申請待ちです。もうしばらくお待ち下さい。と言われた。
ローンは、通りそうですが、地盤改良費は、私もすごく気になっていて。だって
地質調査?しないとわからないはずなのに、予算書では、
100万円で見積りされてます。それが、倍とか、3階建ては、無理です。とかも、ありですよね。
古家は、2階建てです。
詳しくは旦那がやってるのですが、小学校は私が、しばらく送り迎えする覚悟が必要ですよね。
あの広すぎるお風呂、本当に必要なの?
あと、冬に社員の慰安旅行が、どうのこうのって、他のテーブルから聞こえてきて、現場監督さんも旅行に行くなら、工事はストップするんですか?
5日か、6日くらいの旅行?お引き渡しギリギリでも旅行行くんですか?
なんか、最近憂鬱で、これで、間に合ったら、奇跡。
私はあの営業担当、正直苦手です。
旦那は気に入ってるようですが、ほぼ同世代なので。
4171: 名無しさん 
[2018-11-12 20:24:14]
>>4149 戸建て検討中さん

建築中の者です。特徴としては高コスパという事だと思います。
同程度の間取、構造、住設(カーテンや太陽光、照明、エアコン含む)で比較すると、富士住建がコスパ良かったです。

それとお風呂に代表されるように大きい家が有利です。例として六畳以上の部屋なら窓二個までとクローゼット、カーテンがつきますが、それより小さいと窓一つまでだった気がします。


ただ、構造、設備がしっくり来ない場合は除外されますし、間取りも営業が書きます。またICもいないため営業、監督と一緒にインテリア、色合いや照明を考えていきます。

✳営業が考える間取りの批判ではありません。
 うちの場合、他HMの設計士に考えてもらった間取りより営業考案の間取りのが良かったです。

あと人によるかもしれませんが、施主への忠告的な意見が少ないです。
例としてうちは畳コーナーを設置し高さを400mmにしたのですが、そうすると天井まで2000mmしかないですがそのまま本図面まで作成してしまいました。
その後、その高さだと圧迫感がある事に気付き天井高を変更してもらったのですが、できれば事前に忠告して欲しかった。

何でも専門家がやってくれるのではなく施主も勉強して一緒に家作りしていくHMだと思います。

4172: 匿名さん 
[2018-11-12 22:32:29]
>>4170 名無しさん

>>4170 名無しさん
確認申請待ちなんですね。
となると構造計算待ちももう終わっているはずなので、確認申請の許可がそろそろ下りてくれて、この先工事がトラブルなく進めば、ぎりぎり3月末に間に合うかな?というところですかね。
確認申請は役所の許可待ちなので、富士住建ではどうしようもありません。営業さんがいう通り待つしかないです。
でも許可出てるのに忘れられていると困るので、たまにまだですか〜?とか聞いてみてもいいかも。

地盤改良費は多めに見積もっているはずですが、絶対ではないので何とも言えないです。
うちも100万見積もられていましたが、地盤調査は改良の必要なしでした。
ただ、すごく地盤が強いというわけでもなかった+3階建てでビルトインだったため、当初の見積もり以上に深基礎が必要になりました。(追加は30万以下だったので地盤改良費の見積もり内に収まり問題なかったです)

小学校は仮に引渡しが3月末に間に合わなくても送り迎えで対応できる距離なのであれば、小学校に事情を話せば考慮してくれる学校もあるので(校区外でも新居の学校に入学できる)何とかなりそうですかね。できれば送り迎えは大変だから避けたいところではありますが。

あの広すぎるお風呂ですが、まぁ好き好きでしょうが、私は良かったと思ってます!
心配した水道代はうちの場合は全く問題ありませんでしたし、掃除も広いため服を着てからでも問題なくできて、かえって楽だなと私は思っています。
もちろん嫌だ!と感じる人もいると思いますが、少なくともうちは家族全員大満足です。

冬の慰安旅行ですが、去年は2月の初め頃にありました。うちはまだ地鎮祭直後だったので全く問題ありませんでしたが、おそらく、現場監督が行っても工事はストップしないと思います。おそらく!なので心配であれば富士住建に確認されるといいかと思います。
なぜ現場監督がいなくてもストップしないのではないかと書いたかといいますと、現場監督は毎日のようにチェックしたり現場にいたりするわけではないからです。
だから現場監督のチェックがないと進めない場合もあるかもしれませんが、問題ない部分で大工さんが作業を進めていってくれるのではないかなと思いました。
ちなみにうちは月に2回くらいは来てるのかな?くらいにしかたぶん現場監督は来てませんでした。全てチェックするものだと思っていましたが、現場監督は何件も掛け持ちでやっているので考えてみれば仕方ないのかなと。
ポイントポイントでおさえるところはおさえてもらわないとこまりますが、現場監督があまり来てなさそうと感じたので、2歳児連れで片道2時間と遠方で大変でしたが週に1回以上は自分が現場に足を運ぶようにしていました。心配な工程の時期は週3回通ったりもしました。
ちなみにゲンバアイの話は一度もなかったです。引渡し後に記念品のようにゲンバアイのCDだかDVDだかをもらいましたが。
新居が比較的近いのであれば、ご自分でもちょこちょこ足を運んで確認することをお勧めします。
疑問や不安があれば大工さんに聞くこともできますし、現場監督に電話して確認することもできます。そうすることでミスを早く見つけて対処することもできます。

お仕事をしていらっしゃる場合はかなり大変だと思いますし、それは現場監督の仕事だろう!と言いたいところですが、満足のいく家づくりをするためには施主にも多少の努力は必要かなと。

なんとか間に合ってくれるといいですね。



4173: 名無しさん 
[2018-11-12 23:43:37]
営業が間取りとるとか…ここの営業は誰でも建築基準はすべて頭に入っているのか?
契約後に営業の態度変わるとか。ありえない。
ゲンバアイ毎日更新しなきゃ意味ないだろ。
4174: 匿名さん 
[2018-11-13 07:02:18]
>>4173 名無しさん
間取りぐらいちょっと勉強すれば誰でも引けます。営業は間取りの提案のみです。正式な本図面とかは設計士が作成します。
ローコストと言われるメーカーは大体そうです。勉強不足です、

現場監督はうちは週一回は来てました!ゲンバアイも割とマメに更新されてました。
4175: 匿名さん 
[2018-11-13 15:30:17]
工法により大手でも最初は営業さんがざっくりと作ってきて、それから話が進みますけど?
4176: 評判気になるさん 
[2018-11-13 23:01:23]
富士住建の良さ

◯充実のキッチン、風呂
大手メーカーを圧倒していることは間違いない。

◯高気密、高断熱
文句なし。大手でこのクオリティは中々無いか?
●井ホーム? ミサ●ホーム? かかってこい。

◯耐震性
安心の耐震等級3 常識です。

◯デザイン性
大手を圧倒している。
ヘー●ル? ダイ●ハウ●? 鼻で笑うわ。

◯ふるマル君がかわいい。
ゆるキャラコンテストでもトップ取れるクオリティ。

というわけだ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「富士住建」の会社情報

    富士住建は1987年に設立。1998年に「完全フル装備の家」の販売を開始しています。家は人生を楽しむための拠点と考え、家を建てることで人生が豊かになる家づくりを応援しています。無駄な費用を削減し、適正価格の家づくりをしています。多くの人が納得できる仕様を標準装備したフル装備住宅を提供しています。設計・施工・アフターメンテナスまで、安心・満足のサービスを提供しています。商品ラインアップは、高気密・高断熱の「快適の家」、エネルギーを見える化したスマートな家「ecomil2(エコミル2)」、平屋の利便性を追求した新世代住宅「HIRARI – ひらり -」、土台・柱に4寸角の無垢檜材を使用、伝統的な木造住宅「檜日和」、ゆとりあるスペースを生む「3階建ての家」、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック「優秀賞」受賞のエコ住宅「ecolo(エコロ)」、省エネ・省マネーの「オール電化の家」、明るく華やかな南欧風の家「南欧の家」があります。完全フル装備の家とは、自由設計・快適設備、エコ設備、防犯設備・高耐久住宅・確かな施工技術と厳しい検査・適正価格・アフターメンテナスの全てを標準装備にした住宅です。4寸紀州檜を使用し、伝統的な構造躯体と最新技術を融合させた「檜4寸構法」、最新の技術を駆使した「J-WOOD構法」、2×6以上の強度をもつ「Fパネル構造」の3つ全てが耐震性に優れたモノコック構造で、ベタ基礎で耐震性を支えています。通気工法、ヘッダー工法、基礎貫通スリーブ、透明エルボ等で、耐久性とメンテナンス性を向上させています。防犯Low-Eガラス、電気錠+ディンプルキー等で防犯性を高めています。豪華なカタログやモデルハウスを作らず、訪問営業も行なわずコストを削減し、利益率も抑えて適正価格を提示しています。 1ヶ月・半年・1年・2年と無料点検を実施、安心して生活できるようサポートしています。

    工法・構造:木造住宅(檜4寸構法・J-WOOD構法・Fパネル構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる