注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-15 02:02:13
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.fujijuken.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

6842: 通りがかりさん 
[2023-07-14 18:18:18]
ここで建てた事ありますが最悪でしたね。
金利が優遇される省エネ基準でって打ち合わせしてたのに検査2日前になって基準にたっしていませんとか言い出して。営業担当、上司、本社にクレーム言っても全く謝らず、引越も決まっていたので泣き寝入りするしかありませんでした。
住んでみても不具合箇所が多多出てきて2年で売りました。
こんなクソ会社で建ててはいけません!
6843: 匿名さん 
[2023-07-15 04:56:18]
ほんとにその通り。
ここは打ち合わせした内容通りに全然やってくれないし、何もかもが対応遅すぎるしマジでおすすめしない。
そんなの1週間もあれば確認できるだろって内容を平気で2~3ヶ月待たされたりして、確認事項がどんどん溜まっていってその間に色々手遅れになる。
営業や現場監督にいくら言ってもダメなので本社にメールしてもシカト。
後悔しかない。
6844: 契約後着工前の打ち合わせ中 
[2023-07-25 00:46:42]
私は元大手ハウスメーカーの営業マンでした。

富士住建に限らずですが、営業マンとその現場につく監督によります。

今も営業マンですから、今の担当営業マンの営業としてのスキルというよりは人間性、能力もいまいちと感じました。

現場監督の方の方も特にできる感じではないですが、まじめで誠実な印象でした。そこにやや救われています。

ただこの会社に頼んで良い家を建てたい場合は、個人でそうとう勉強する必要があります。
もしくは、自分に合う担当者と会う必要があります。

この会社の良いところは明瞭な見積もり、そこに尽きます。

在来の木造住宅に関しては施工云々ありますが、所詮在来工法です。
施工にこだわるならハウスメーカーを見るべきです。

6845: 検討者さん 
[2023-07-25 01:14:19]
我が家持ち家、隣家にて富士住建が戸建を建てました。別にそれ自体はおめでたいことなので言う事なし。問題は、富士住建が解体、施工まで全て責任を負うという案内が出る以前に、解体の地盤振動によって我が家の外壁にヒビ。これは今だに直されていない。
続いて工期の無断延長。富士住建にとっては、建てる家にしか着目しておらず、その近隣の住民の私生活は何ら興味も関心もないらしい。だからこそ解体によって隣の戸建を平気で傷つけるらしい。
最後にアフターフォロー。
物件購入者はこれありきで物件購入を決めると思われるが、前述の通りめんどくさいことは一切向き合わないこの企業。検討中なのであれば一旦白紙にすることを提案する。一切、長く住める家の提案ではなく今この瞬間に買うことを決めるか否かしか考えていない企業であることは明白。
ちなみに我が家は、解体時の言い争いが半年以上継続子ている。
6846: 匿名さん 
[2023-07-25 07:09:12]
見積が明瞭ということもなかったです。
変更契約までに本来出るはずのNo.2という見積が間に合わず仮の状態で、着工までには出すと言われたが出ず、その後も催促を続けるが結局家が完成するまで出なかった。
そしたらオプションが想定していた倍の価格の物もあったり、とにかくイレギュラーな部分の価格が高い。着工前に分かっていたら取り止めにしたはずの多数の内容がそのまま施行されたため、最終的に請求された金額は変更契約時に仮に出された見積より200万近いオーバー。

そして最終的な金額も実際には取止にした内容が残って計上されたてたり、同じ内容なのに違った項目名で重複計上されてたり、こちらでしっかり精査して指摘しないとそのまま余計なお金を取られて大損する。
細かい部分は一式いくらとかでまとめられてるから一式の内訳を開示してもらわないと精査もしきれない。

6844さんはまだ着工前との事なので、ここから先は慎重に、納得した上で進めないと後悔したり手遅れになったりするので気をつけてください。
6847: 検討者さん 
[2023-08-10 10:42:17]
忙しいのはわかりますが、能○という営業の態度が最悪でした。その上の上司も最悪です。
営業はしない建てたい人が来れば良いという上からの態度でやめました。

外壁も指定の中からの選択になり、建売っぽくなってしまうことが残念。
今時全館空調が採用できないのもダメですね。

時代の変化取り残されていく会社といった印象でした。
6848: 検討者さん 
[2023-08-10 10:52:59]
上の人も言ってますが、コスパが唯一の取り柄ですが埼玉で建てるなら県民共済にはコスパでも勝てないのも残念。
6849: 検討者さん 
[2023-08-13 08:05:27]
本社に苦情を入れれば話を聞いてもらえる。逆に言うと言うと本社に苦情が入らなければ何も対応しない。事なかれ主義。
アフターフォローすら全部本社に入れないと何もしてくれない。支店の窓口は意味ない。
コスパでも県民共済に勝てずに、建てたらフォローはない。いいところ何があるのか?品質??
6850: ああ 
[2023-09-03 10:15:26]
富士住建で建てましたが、担当さんがいい加減でした。店長さんに変わって頂き、しっかり対応してもらえました。
また外構のカルミアはおすすめしません。担当を変えて頂いても話の進め方が慣れておらず、とても慣れたプロとは思えませんでした。ここ2~3年のキャリアしかないような話の内容でした。本社に問い合わせても対応は何もありませんでした。自分の担当から改めて連絡があるだけで何も解決はしません。次回外構は絶対他にお願いします。
6851: penpen 
[2023-10-09 14:30:57]
引っ越して1年過ぎました。最初三軒の会社に相談。結局富士住建さんの細やかな設計が一番気に入りお願いすることにしました。
新入社員の方が担当との事でちょっと不安でしたが、とても誠実で当方の細かい希望にも文句も言わずに適切にアドヴァイスしてくれて、
満足のいく設計図が完成しました。先輩の職員さん達も彼女と一緒に考え・行動してくださって、和気あいあい。仕事の合間に家族と相談に行くのが楽しみでした。
コロナで木材が高騰しましたが、契約時の金額で見積もってくださり、コスト的にも満足できました。
 住み始めて1年経ちましたが、問題点は何もありません。標準装備でも立派なもので満足・その他間取り・設備・使いかって全てにおいて失敗したと思う点は何も出てきません。
 職員の皆様もとても感じがよく楽しい思い出が出来ました。
 1年点検も済みましたが、特に問題点はありませんでした。末長く会社の皆様とお付き合いしていこうと思います。
6852: 完成しました。 
[2023-11-02 13:15:18]
以前にどうなのかなぁで書き込んだ者です。完成したのでご報告と、参考までに私の考察を。
完成した家は、私の努力もあり、かなり満足度は高いです。富士住建の仕事の結果も満足のいくものであり、いい家が出来たと思います。つまり、富士住建の強み弱みでいうと。
強み
①とにかく性能に比して安い。コスパがいい。かなり大きめの窓にしましたが、断熱性能の高さを感じます。素材も上の下ぐらいの物を使うので、値段以上の高級感もありますし、標準仕様の選択もいいと思います。
②付き合っている工務店、カーテン屋、電気工事関係業者などの質が高い。仕事柄分かるのですが、正直な商売をしている会社の関係業者がそういう良識のある会社が集まります。逆もしかりです。
③さきに言いいましたが、正直です。大事です。担当者にもよるかもしれませんが、会社自体が正直だと思いました。大手並みに正直な中堅を他に知りません。それで伸びているのは理念があるように感じました。
弱み
①マンパワーが足りていません。仕事が遅いし、スムーズではなかったです。やり取りについて記録するメモの交換も最初だけでした。一軒一軒きっちりだったら出せないコスパの裏返しだと思います。
②そのためにアイデアを出してくれたりする余裕はなさそうです。今までに使ったアイデアだったり、一般的にあることは出来ると思います。新しいことは自分が考え、資料を用意して相談しないと先に進みません。
③標準仕様から他のものに変更すると、割高になります。コスパ意識がある人はほぼ変更出来ないと言っていいです。しかし、ある程度は標準で揃っていると思います。

以上のことから、ある程度知識があり、作りたい家のイメージが固まっていて、それを実現するために担当者を動かす熱意のある人にはうってつけのHMだと思います。もしくは、家をコスパと性能が高ければデザインはいらないと考えている方です。

とにかく、中堅どころでこんなに正直な商売をしている会社はHMに限らずなかなかありません。そこは、これからも応援したいところです。
6853: 通りがかりさん 
[2023-11-05 22:36:53]
富士住建のサッシについて。準防火地域でも、標準で複合サッシじゃなくて樹脂サッシが付くのでしょうか?
6854: 通りがかりさん 
[2023-11-06 13:45:13]
注文住宅検討の際ここのパンフレットを貰った時、同封されてた営業担当の名刺に「簿記3級」って書いてあってとんでもなく衝撃を受けた。しかも顔写真入りの名刺でそこそこいい歳のオジサン、他の保有資格の記載は無し。
なんとなく会社全体のレベルを疑ってしまい敬遠、他社で購入に至った。

個人的にめちゃツボってしまったので名刺ホルダーに入れて保存してる。
6855: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-21 01:19:40]
130項目の社内検査とやら、全く信用できないですよ。
うちは土台の工事から施工ミスや手抜きだらけでしたから。

そもそもメインで動く大工が上棟の日に来ない。
上棟の時に来た業者は、現役のヤンキーか?という位態度も感じも悪い
日本人2人が、技能実習生なのか不明だけど動きが素人っぽい
アジア系外国人7人位をアゴで使ってるようなところでした。

土台の雨仕舞いもしてくれなかったので、
床合板も雨でビショビショに。。
担当にそれを伝えても「送風機で乾かすので問題ないです」
と言ってたけど、後から内部がカビたりふやけたりするんじゃないかな。

電気工事も、そこらじゅうの梁に電線通す穴をあけまくり。
あんなに穴あけてたら、書類上の耐震性能なんて出ないはず。

建物の仕様も、こちらに相談もなく勝手に決まってたこと多し。
なかには、もう確認申請後に判明して変更できなかったのも複数あり。
そのせいで、全く希望通りの家にならなかった。

はっきりいって、上のほうで「何も問題なかった、失敗は何もない」
とかいう書き込みがサクラにしか見えない。
6856: 通りすがり 
[2023-12-21 01:23:35]
>6853
準防火では樹脂サッシは入りません。
防犯合わせガラスも無理。
ちなみに玄関ドアも準防火用の、
断熱性能が一段低いものに変更になります。
6857: 匿名さん 
[2024-01-15 17:05:05]
通りすがりのものですが、ちょっと気になって・・・
準防火でもグレードアップすれば良いのでは?となにげに思ってしまいましたけど、
そういうものではないのかな?
あ、そうか、6852さんのところにあるように、割高になってコスパがわるくなってしまうのかな。
でも他のメーカーとかと比べて同等の家づくりをした場合と比較してどうなのかなというのも気になります。
6858: 通りすがり 
[2024-01-23 14:50:39]
準防火地域の場合、例えば住建標準のサッシAPW330→APW330防火になります。
防火窓は金額が上がる上に断熱性能は下がりますが、
防火窓でないと役所の許可がおりないので仕方ありません。
つまり、防火・準防火地域を避けた方が、
高断熱の家を安く建てられるということです。

ちなみに、住建は標準から変更すると、建具にしろ設備にしろ、
変更する物を新品で買う以上の差額を請求されますよ。
例:照明器具を標準のシーリングからこちら指定のペンダントライトへ
  →変更差額5万円(メーカー希望価格6万位のもので、ネットでは半額以下で買えるもの)
標準の照明を付けない分浮いてる筈ですが、
営業の話では、そもそも商社経由での仕入れで高い + 住建の手数料18%がそれに乗るからだそうです。
6859: 匿名さん 
[2024-01-30 17:16:38]
他社も準防火だと樹脂サッシいれれない??
6860: 名無しさん 
[2024-02-22 18:33:01]
>>6827 どうなのかなぁ。。さん
施工管理していた私から言わせて頂くと、
大工さんも手間代をもらって作業しております。気持ちはわかりますが、大工さんもお仕事でしているので、ついででということは難しいです。
6861: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-15 02:02:13]
何県ですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる