注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-31 16:16:13
 削除依頼 投稿する

富士住建で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。富士住建の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2014-08-25 17:30:50

富士住建  
所在地:埼玉県上尾市原市1352-1
公式サイト: https://www.fujijuken.co.jp/

富士住建口コミ掲示板・評判

6811: 匿名さん 
[2022-09-18 00:34:14]
6780でコメントした者です
富士住建で建てた家には今のところ満足しています。
ですが系列の外講は不満足です!
まず駐車場の土間コンクリートがムラになっていて汚い
近隣の家の土間コンクリートは真っ白で綺麗なのに家だけ古いコンクリートみたい…
完成した時から汚かったけど数日すれば乾燥?して綺麗になると言われましたが汚いままです
業者には言ったのですがムラはしょうがないと言われてしまいました…
目地のゴムも切れているというか契れているようで古い駐車場感がアップしてみえます

家回りのフェンスも端が斜めにカットされてたりガタガタでバリみたいのもがでていて危ないのでこちらから言って直してもらいました
駐車場の壁に重機をぶつけたのか傷もできていましたが現場を見ていた訳ではないので泣き寝入りです

生活に影響はないとはいえ安い金額ではないから悲しいです。
6812: 匿名さん 
[2022-10-08 18:43:14]
完全フル装備の家なら、省エネ基準適合住宅の条件も満たしているような気はするのですが、どこにも記載はありませんので、実際に問い合わせてみるのが一番確実ではないかと思います。
住宅性能表示制度8項目すべて最高等級対応可能という書き方をしてはいるのですが、よくわかりません。省エネ基準を達成した最新のエアコンとか省エネガス給湯器とかは採用しているとのことですが。
6813: 匿名さん 
[2022-10-08 22:32:51]
着工はこれからですが特に指定や申請をしなくても低炭素住宅というのになってました
つまりこれって長期優良住宅の申請などをしなくてもローン減税やフラット35の金利優遇が最上位になるって事ですかね?
6814: 通りがかりさん 
[2022-10-23 13:19:18]
富士住建はとにかくトラブル対応が真摯ではない。いつも起こってるからもう真剣に対応する事もしないのだと思う。営業は経験も知識も不確かで人材育成もされてない様子。ここを選んだらまずデザイン性のある最近のトレンドや拘りのある家では無くなると思っていい。頼むのは他の地元工務店に決めました。
6815: 名無しさん 
[2022-10-23 13:43:39]
営業が頼りないのは確かだ。
6816: 通りがかりさん 
[2022-11-05 18:19:57]
設備はとても良いが設計者が普通の営業の人だからいまいちです。こんな風にもできるんですね~みたいな驚きの設計はない。私にもできる。
6817: 通りがかりさん 
[2022-11-11 13:32:34]
1ヵ月前に引き渡し終わってまあまあ満足してるんだけど富士住建てキチンとした引き渡し点検てないの?
無垢のフローリングとか後から見ると補修した跡がちょいちょいあるんだけどそういうのって貼り直ししてくれないんだね。
一緒に点検して傷とかあったら新しいのに交換してくれるのかと思ってたw
新築で建てたのにただの補修しかしてくれないのは微妙だけど他の点は概ね満足はしてる。
6818: 匿名さん 
[2022-11-29 18:26:34]
大手だと細かいところまで手が回らないのかななどと思ってしまいましたが、
6817さんは概ね満足とのお言葉があるのでマイナス面はほんの一部だったのかなと感じました。
細かいところまで行き届いていれば大満足になるのにちょっと残念でしたね。
そういうのって営業さんによってサービスが違ったりもするのかな?
細やかな気配りのできる営業さんだったら手配してくれたりしないかな?
ちなみに公式サイトのアフターサービスのところを見ると、
完成後に内装仕上り完了検査(5項目を検査)、社内完了検査(9項目を検査)というのをするようです。
そこにも細かい点は含まれていなかったのかな?
6819: 名無しさん 
[2022-12-16 19:11:11]
隣が、富士住建で建設中だがBS.CSが家ご干渉し視聴出来ないと電話をいれたら直しますがこの数日しか空いてませんと話してきた。
こちらが迷惑しているのに、自社優先。 そしてそれで良いから直せと依頼したら、当日に何も音沙汰なく修理にもこない。
本社にクレームを入れなければ動くはない。

それと酷いのは、人の自宅前にも許可なく車を駐車するは、工事用品を置く。この企業は自分さえ良ければ人に迷惑を掛ける最悪な企業。 これでは客からクレームが有っても動かないは見えている頼むのは止めたらほうが無難。
6820: 名無しさん 
[2022-12-21 09:30:04]
人の家の前工事機材を置き、当たり前の様に仕事をする。 
常識のある工事会社なら自宅の前少しお借りしますとか断りがあってから普通使用するよな。
この会社は常識の欠けらもないからクレームも受け付けて貰えないから、絶対に注文すべき出ない会社。
6821: 通りがかりさん 
[2023-01-10 15:54:06]
>>6816 通りがかりさん

設計者は営業の人ではないですよ、外部設計者です、勘違いしてませんか、設計者は一流ですよ。
6822: 匿名さん 
[2023-01-11 15:30:07]
外部だからこそ営業から伝えられたことだけを元に設計するから斬新なアイデアとかは無いですね。
>>6821 は設計って設計図を作る設計士のことを指しているのだろうけど、>>6816 は間取りやデザインを考えてイメージをパースで再現したりを設計と言っているのだと思うので、そういう意味では営業の担当だし勘違いではないですね。

自分でアイデア出して営業に伝えても、それが設計士にうまく伝わらなかったりもするのでもどかしい。
6823: どうなのかなぁ。。 
[2023-01-18 14:39:09]
50坪の家を立てているが、基本工事2400万で付帯、オプションで1800万。合計4200万円・・これでまだ構造計算後の躯体の追加工事が入ってないし、外構もゼロで坪80万円はさすがに。。もうやるしかないから、オプションの価格をネットで公開して意見を聞いてみようと思う。標準から少しでも外れるとかなり高い印象。たとえば、乾太くん8キロが23万円。だいたいどこでも18万円ぐらいで工事してると思う。
まだよくわからないけど、本当に標準にほとんどおさまるかたちで建てないと、どんどん割高になる。しかし、標準の幅がほんとに狭い・・
6824: 検討者さん 
[2023-01-20 06:55:10]
オプションは現物は施主支給して、取り付けだけ富士住建にお願いすると
かなり安くなる場合あり!
その逆もあり!
6825: 職人さん 
[2023-01-20 15:39:53]
そのようですね。そこは対応してくれたり、提案までしてくれてます。坪80万円でも性能は大手クラスだし、コーニス照明とかつけているので、しょうがないかな・・木工事のプラスも単価が高いようにも思うけど
6826: 匿名さん 
[2023-01-22 02:38:55]
そこまでではないけどうちも標準から変えたりオプション沢山つけたりで、思っていたよりも予算が上がってしまった。
例えばキッチンの天板をあえてグレードひとつ下げたかったんだけど、下げるのに40万追加でかかると言われ諦めたり。
富士住建の選択肢にないオプションを付けようとすると他のハウスメーカーで付けるより5割くらい高くなったり、そもそも不可能だと言われてしまったり。
選択肢の範囲内で納得する人にはすごく良いんだろうけど、自分みたいなこだわりが強い人は工務店に頼んだ方が自由度も高くてコスパも良かったんじゃないかとちょっと後悔してる。
6827: どうなのかなぁ。。 
[2023-01-30 11:29:01]
そうなんですよね。ダウングレードでも上げる部分とか多いです。また、これぐらいは大工さんがついででやっておまけにならないかなぁとか、とか、思うところ多いです。なんでもオプション。利益をしっかり取る。付帯工事なんかも割高です。だから割引みたいな不透明なやり方をしなくて済むと言えば、聞こえはいいですが、「単価安い分、しっかり全てで適正な利益もとるし、普段やってないことはかなり割高で、自由度は多少低いよ」ってことは契約前に言わないと、不透明さは変わらないかと。

結局これは単価を安く見せようというところが他よりもエグいからだと思います。ローコストメーカーレベルの単価で、豪華設備ですからね。もうちょっと正直に中規模メーカーの単価で大手につづくぐらいの設備と言った方が、好感度や、設計していくうちにからくりが段々と分かっていって、施主のテンションが下がっていくみたいなものを防げると思うんですが。。
私は結局、富士住建さんがやるとかなり割高なものを排除し、他の選択肢を見つける能力があったと思うので、坪70万ちょっとでハイグレード、そこそこ割安な家が建てられそうです。施主に能力がなければ、あるいは、担当が施主寄りな提案をくれなければ・・割高なところまでいってしまうかもしれませんね。

ハウスメーカーの入り口ビジネスって、一生に一度の夢のマイホームを作る過程を「楽しみ」から「心配」に変えてしまうものだと思います。富士住建には割安なものを建てられる会社の構造があると思うので、富士住建みたいなメーカーこそ、そういったビジネスシステムから脱却したもっと真っ正直なやり方をして、顧客満足度を高めたほうが、口コミでお客が増えて、社員も正直に仕事が出来て士気も上がるとおもうんですが、どうなんでしょう。
6828: どうなのかなぁ。。 
[2023-01-30 11:36:59]
あっ、私は担当者も良かったことは付け加えます。冷静に結果を見れば大満足なんです。ただ、最初が超満足になりそうだったので、下がっていく形になってしまったのが残念なんです。良くわかっている方からすれば当然なんだと思います。
6829: 匿名さん 
[2023-01-31 00:14:12]
だんだんテンションが下がっていく感じわかります。
これいくらかかりますか?って聞いてもなかなか回答がないから何度か催促して1ヶ月くらいかかってようやく回答が来たと思ったら予想よりもかなり高くて断念したり。
そんなのを繰り返しているうちにアイデアを思いついても、どうせ無理だったり高くなったりで回答がいつになるかも分からず、他の部分との兼ね合いが決められなくなったりするとか思うと提案すらしなくなっていきました。

特にテンション落ちたのは、標準で電動シャッターが3つ付くんだけど、うちでは1階に付けられるところがなかったので、そのぶん2階に付けましょうってはずだったのに、しばらくしてから2階に付けるには費用丸ごと追加になりますって後出しで言われた事。
結局付けず3つ分無駄になってしまった。

他にもプランが固まってしばらくしてから、やっぱり採光計算で無理だったのでプラン練り直しですとか、排煙設備が必要なのでこの窓は使えませんとか、準耐火構造にしないといけないので坪単価2万円上がりますとか、後出しで予算増加させられた部分が今思い出すとキリがないほど出てきます。
6830: どうなのかなぁ。。 
[2023-01-31 16:16:13]
そこまでのことはありませんでしたが、追加工事が基礎工事開始の日に全貌が分かり、その時に費用感も分かり、大幅修正・・基礎にかかわることは変えない前提だったんでしょうけど。遅かったです。どうも、かなり受注量が多くて、会社がまわってない感じはありますね。工務の人はかなり手一杯みたいです。
シャッターはひどいですね・・一度そう言ったなら、二階でも付けるべきですよね。費用と言うことは、物は標準でもらえるのかもしれませんが。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

    「富士住建」の会社情報

    富士住建は1987年に設立。1998年に「完全フル装備の家」の販売を開始しています。家は人生を楽しむための拠点と考え、家を建てることで人生が豊かになる家づくりを応援しています。無駄な費用を削減し、適正価格の家づくりをしています。多くの人が納得できる仕様を標準装備したフル装備住宅を提供しています。設計・施工・アフターメンテナスまで、安心・満足のサービスを提供しています。商品ラインアップは、高気密・高断熱の「快適の家」、エネルギーを見える化したスマートな家「ecomil2(エコミル2)」、平屋の利便性を追求した新世代住宅「HIRARI – ひらり -」、土台・柱に4寸角の無垢檜材を使用、伝統的な木造住宅「檜日和」、ゆとりあるスペースを生む「3階建ての家」、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック「優秀賞」受賞のエコ住宅「ecolo(エコロ)」、省エネ・省マネーの「オール電化の家」、明るく華やかな南欧風の家「南欧の家」があります。完全フル装備の家とは、自由設計・快適設備、エコ設備、防犯設備・高耐久住宅・確かな施工技術と厳しい検査・適正価格・アフターメンテナスの全てを標準装備にした住宅です。4寸紀州檜を使用し、伝統的な構造躯体と最新技術を融合させた「檜4寸構法」、最新の技術を駆使した「J-WOOD構法」、2×6以上の強度をもつ「Fパネル構造」の3つ全てが耐震性に優れたモノコック構造で、ベタ基礎で耐震性を支えています。通気工法、ヘッダー工法、基礎貫通スリーブ、透明エルボ等で、耐久性とメンテナンス性を向上させています。防犯Low-Eガラス、電気錠+ディンプルキー等で防犯性を高めています。豪華なカタログやモデルハウスを作らず、訪問営業も行なわずコストを削減し、利益率も抑えて適正価格を提示しています。 1ヶ月・半年・1年・2年と無料点検を実施、安心して生活できるようサポートしています。

    工法・構造:木造住宅(檜4寸構法・J-WOOD構法・Fパネル構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる