注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

富士住建の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

富士住建の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

6599: 評判気になるさん 
[2020-12-05 09:58:44]
>>6596 匿名さん
壁量計算は簡易的な誰でも出来るレベルで建築許可を取るためであり、それだけでは耐震性は分かりません、
構造計算とはレベルが違います。
建売みたいな間取りならいいが こだわりが出ると大体等級1でしょうね。
後は基礎や筋交の強化、バランス取りで2や3になります
6610: 匿名さん 
[2020-12-11 08:19:00]
>>6609 評判気になるさん
頼めば取得してくれる。申請費用が数十万だと思う。

建物自体の追加費用は、間取りによる。
普通の四角い間取りならおそらく構造の追加はいらない。特殊な形だと補強が必要かも。

先に言っておけば間取り段階である程度考慮してくれるのでは? ただし、耐震重視だと、間取りの自由度は少なくなるので留意してください。
6611: 評判気になるさん 
[2020-12-11 10:52:29]
>>6610 匿名さん
教えていただいてありがとうございます。
やはり追加費用がかかるのですね。
間取りにも制約がありそうですね。

6630: 名無しさん 
[2021-01-26 10:07:44]
富士住建の注文住宅で新築一年目を過ぎたところです。
ですが、昨年に2階の水漏れ。
水道の繋ぎの部分に亀裂がはいってました。
そして今現在、玄関に謎の水漏れ。

雨樋の途中から水が落ちてシャッターカバーの上に落ちてうるさい。

2階のトイレが下水臭い。

一階の洗面所付近の床鳴り。

そして細かい内装が適当すぎる。

富士住建にしたのは失敗だったとしか思えない。

間取りも自分の願いはほぼ叶わなかった。

なんのために注文住宅にしたのか。。。
6638: 通りがかりさん 
[2021-01-31 19:49:29]
何も付けないでシンプルな間取りなら40坪2200万くらいだったと思います!
ただかなり使い勝手悪そうだしどうだろって感じでしたけど、、
6642: 匿名さん 
[2021-02-11 07:33:23]
富士住建に限らずハウスメーカーで家を建てられた方、教えていただけたら嬉しいです。

先日初めてショールームに行ってきました。
土地は既に持っているのですが、帰宅後【もしご検討いただけるようであれば土地の用途地域や都市計画等、住宅を建設する上での情報を調べるために住所を教えて欲しい】とメールをいただき、検討の一候補にしたいということになり、土地の所在地を伝えました。そしてその2日後にプランを作成する上で参考になればと希望する間取りやテーマ等も連絡しましたが、それらに対するレスポンス(承知しました。これからお調べしますのでお待ち下さい等)が一切なく5日が過ぎました。
何件も並行して対応してるので忙しいことは重々承知なのですが、対顧客相手の商売マナーとしてどうなのかな?とも思ってしまい・・・

これってどのハウスメーカーでも当たり前にあることなんでしょうか?今度も打ち合わせが何度もあるので、そういうものだとわかれば今のように毎回ヤキモキしなくて済むので・・・
ご教授いただければ幸いです。
6643: 匿名さん 
[2021-02-11 21:22:05]
そんなものですよ!
現地調査と役所に行って資料を集めたり、一から間取りを作成したりするので1週間はかかります
6646: 戸建て検討中さん 
[2021-02-18 11:13:36]
現在設計をしていただいているのですが、なかなか希望通りの間取りにはならないものですね…
営業さんの提案が悪い訳ではないのですが、ここをこうした方がって思ってしまうと永遠に悩んでしまいますね。

皆さんはキッチンとお風呂、選べるオプションは何を選ばれましたか?また使い勝手はいかがでしょうか?
入れておくと良いというオプション等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。
6648: 匿名さん 
[2021-02-27 07:27:03]
>>6647 匿名さん
まずは土地→間取り→仕様
6656: 匿名 
[2021-03-15 21:34:39]
事前に土地の資料と要望をまとめて持参しましたが、間取りはもちろん、概算見積りさえ出せないと言われました。
見積もり出す為には全ての仕様を決めないと出す意味がない(でもそれは契約してから)、同じ条件の見積もりの場合他社には絶対に負けない、その他周りくどく説明されましたが、要は契約するかわからない客にコストはかけられないということでした。
せめて標準仕様書をいただけないか聞きましたが、それも契約後でないと渡せないと…
標準仕様が良いことや、価格面で第一候補として考えていましたが、いくら魅力的でもこの対応では私は契約する気にはなれませんでした。
色々調べると事前に見積もりしてもらっている方もいたので、担当次第なのかもしれませんね。
気に入っていただけにとても残念でした。
6664: 匿名さん 
[2021-03-24 10:19:08]
ちなみに間取りは契約前に7回くらい打ち合わせしました
6687: マンション掲示板さん 
[2021-04-07 14:57:28]
>>6686 匿名さん

4月から坪単価1万upだそうですよ
4月前に契約で未着工の方は制振ダンパーopで34万くらいです

ダンパーはx軸y軸に2箇所ずつ計4箇所間仕切り壁に入るので間取りに若干の制約が出そうですね
6688: 匿名さん 
[2021-04-08 06:05:43]
富士住建で建てるのがほぼ決定になりそうです!
めちゃくちゃ初歩的な事なのですが、間取りを打ち合わせで細かく決めてから契約ってするものなのですか?
6690: 匿名さん 
[2021-04-20 09:10:47]
家づくりの流れでは要望を聞き取り間取りを作成し見積もりを出してから契約になるようですが、どちらもざっくりとした内容で契約後あらためて詳細な打ち合わせがはじまると思いますが違うんでしょうか?
6691: 匿名さん 
[2021-04-21 13:38:36]
2×4で建てた方いますか?
営業の方には「ほとんどいない」と言われたのですが・・・

図面の制限&営業の方の2×4のルールの認識があやふやで、
リビングに在来だと必要な柱を無くす為に2×4にしたいのに、
営業に「2×4でもここに柱は必要です」といわれ、完全に「?」だったのですが、
富士住建ルールがあるのかなと思い諦めたのですが、
契約後に現場監督に「なんでここに化粧柱つけるんですか?」といわれ・・・

色々地獄の間取り作りでしたが結果、柱が必要な箇所も不要になり、
無条件で準耐火構造(在来だと40万くらいかかると言われました)で少しだけお安くなり、
満足できる建物になりそうです。営業の方も現場監督の方も良い方です。
上棟(と言わないですが)の時もパネルの組み上げや屋根のトラスが芸術的で
個人的には凄く楽しかったです。完成が楽しみ~

ケチって第一種換気とだんねつ君は採用しませんでした。
(2×4の気密性を信じてみましたが、予算が残ったので少し後悔・・・)
2×4でだんねつ君無しで建てられた方がいれば室温、湿度状況とか感想を聞けたら嬉しいです。
それ以外にも富士住建の2×4で建てられた方の感想を聞けたら嬉しいです。
6708: 匿名さん 
[2021-06-16 10:20:53]
制震ダンパーの話なのですが…
富士住建は1階の日当たりが良い所にLDKを縦か横に目一杯取る間取りが多いと思うのですが、その間取りだと富士住建の制震ダンパーは意味がないものでした。
まず、外壁にダンパーが入れられません。内壁のみに入れることが可能です。
そうなると広いLDKは耐震的に弱いにも関わらずダンパーが入れられません。
そしてLDKではない方に片寄ったダンパーの配置になってしまいます。
フェイクがあるので間取りや配置は若干異なりますが我が家で出して貰ったのはこういう感じでした。LDKは22畳です。
素人なのでわかりませんがキッチンと風呂側が心許ない気がしています。
また、何かで制震耐震系は片一方に寄っていると返って良くないとみたことがあるのでそれなら入れ無い方がよかったのではと思っています…
制震ダンパーの話なのですが…富士住建は1...
6722: 匿名さん 
[2021-08-26 22:07:44]
富士住建を検討中です!間取りでの質問なのですが、玄関部分を吹き抜けにしたいと考えています。建築例で玄関吹き抜けをあまり見かけず、、玄関吹き抜けは追加料金などはかかるのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。
6781: 通りがかりさん 
[2022-04-25 00:16:45]
5回位打ち合わせをしていますが、間取りが決まりません
他のハウスメーカーでは当然のように3Dシュミレーションでイメージを見せてくれますが、こちらは手書きの平面図のみ…
担当営業は打ち合わせにパソコンすら持ってきません
他の営業さんもそうなんでしょうか?
6822: 匿名さん 
[2023-01-11 15:30:07]
外部だからこそ営業から伝えられたことだけを元に設計するから斬新なアイデアとかは無いですね。
>>6821 は設計って設計図を作る設計士のことを指しているのだろうけど、>>6816 は間取りやデザインを考えてイメージをパースで再現したりを設計と言っているのだと思うので、そういう意味では営業の担当だし勘違いではないですね。

自分でアイデア出して営業に伝えても、それが設計士にうまく伝わらなかったりもするのでもどかしい。
6851: penpen 
[2023-10-09 14:30:57]
引っ越して1年過ぎました。最初三軒の会社に相談。結局富士住建さんの細やかな設計が一番気に入りお願いすることにしました。
新入社員の方が担当との事でちょっと不安でしたが、とても誠実で当方の細かい希望にも文句も言わずに適切にアドヴァイスしてくれて、
満足のいく設計図が完成しました。先輩の職員さん達も彼女と一緒に考え・行動してくださって、和気あいあい。仕事の合間に家族と相談に行くのが楽しみでした。
コロナで木材が高騰しましたが、契約時の金額で見積もってくださり、コスト的にも満足できました。
 住み始めて1年経ちましたが、問題点は何もありません。標準装備でも立派なもので満足・その他間取り・設備・使いかって全てにおいて失敗したと思う点は何も出てきません。
 職員の皆様もとても感じがよく楽しい思い出が出来ました。
 1年点検も済みましたが、特に問題点はありませんでした。末長く会社の皆様とお付き合いしていこうと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる