注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「十津川の家って実際どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 十津川の家って実際どうでしょうか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:11
 削除依頼 投稿する

いま、新築を探してます。
一度お話を聞きに行かせていただいたのですが
実際のところ十津川の家はどうでしょうか?
建てられた方当の率直なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2018-05-04 13:20:24

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

十津川の家って実際どうでしょうか?

5: 匿名さん 
[2018-10-09 15:01:06]
十津川の家、断熱材はウッドファイバーというものでいいのかな。
ウッドファイバーって良さそうだけど
断熱効果等の数字的なものっていうのは
工務店側で持っているものですよね?グラスファイバーやウレタンボードと比べてどれくらいなのかっていうのは気になるところです。
自然素材は素敵ですが、耐久性なども含めてみていかねばなりません。
6: 匿名さん 
[2018-11-14 16:15:06]
自然素材と言っても、そのままで使っているわけじゃなくて、基本はきちんと加工処理されてから使われているのです。
だからすぐにヘタってしまうとか、そういうことはないんじゃないかと思われます。

無垢のフローリングの場合は、年数が経って使い込まれて、味わいが出てくるのが楽しいと思います。
ピカピカのコーティングのフローリング材とは違うのが、ここかもしれません。
7: 匿名さん 
[2019-01-09 18:10:40]
基本的に自然素材を使って作っているのですね。
ガラスやサッシについては
断熱性の高いものを積極的に使っていますので、
熱の放射が激しい窓からの対策はきちんとなされているようです。

自然素材は子供がいる人にとってはとても人気があるものだと思います。
耐久性に関してはどうなんでしょうね。
8: 匿名さん 
[2021-03-27 22:59:46]
木の香りが決め手でお願いすることにしました。
口コミや情報が少ないので、何か役に立てればと思います。
営業さんはガツガツしていないので良いですが、決める前はそれも少し不安でした。聞くと丁寧に答えてくれる感じです。
無理に押してこないところは好印象なのですが、詳細わからないため契約する前が不安という感じでした。
9: マンション掲示板さん 
[2021-08-30 08:21:13]
>>8 匿名さん
現在、十津川の家さんにするか、他社さんにするかで迷ってます。まさにおっしゃる通り、契約する前に詳細(間取り等)がどうなるのか分からないので不安に思っています。
そこで、差し支えなければお聞きしたいのですが、実際に十津川の家さんで家づくりを進められてどうでしょうか?
突然の質問で恐れ入りますが、何か御意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

10: 戸建て検討中さん 
[2021-09-02 22:54:29]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
11: マンション検討中さん 
[2021-09-16 20:47:18]
>>9 マンション掲示板さん

気づくのが遅れました。もう決めてしまったでしょうか?間に合わなければすみません…
契約する前に間取り等がないなんてー!でしたが、他社で決めた間取りなども参考に、ほぼ妻が決めました…。
間取りを全く考えられないセンスのない私では厳しかったかなと正直思います。
基本的にずっと受け身のスタイルが十津川さんです。
話も聞いてくれ、反映もしてくれますが何か合わない…などは
、やはり出てきます。しかしその都度話し合いは出来ましたし、ご家族で様々な事を積極的に考えられる方ならおすすめ出来ます。
今はInstagramなどもあり、要望はどんどん出せるし、きいてもらえます。
おしゃれな間取りになったと思います。

設備などは標準でも充分生活は出来ますが、こだわって好きなものをすると、オプション差額があります。
設備面のプラスが厳しかったです。
この辺、もっと契約する前や、してからでももっと早めに確認してほしいなと思います。
例えば間取りでドアを増やすと、間取りでのプラスはまったくありません。自由でいいですが、ドアはお金がかかります。
標準のものを選ぶと無料です。(価格にはいっています)
しかし、この扉の方がおしゃれーと選ぶと全部で数万円プラスになってしまった…などがあります。
積み重なると最後結構厳しくなりました。
私にもう少し余裕があれば良かった話ですが…

営業の方と話が出来、嫌な感覚がなければ良いところだと思います。個人の感覚のため、その辺は直感かと思います。
(他社で絶対合わないなという人があったので…)

ご参考になれば幸いです。

12: 戸建て検討中さん 
[2021-09-17 12:40:12]
マンション検討中さん

貴重な情報ありがとうございます。

マンション掲示板さんと同様に迷っている者です。
間取りは何とでもなるので心配は要りませんと言われているものの、契約後に希望の間取りが出来なかったらと不安を感じています。
そんなに特殊な間取りではありませんが。

モデルハウスを見学し、建物自体は気に入っているので悩ましいところです。
13: 匿名さん 
[2021-09-17 13:01:28]
>>11 マンション検討中さん

同じく十津川の家で検討中なのですが、詳細な説明でとても参考になりました。
合わせて質問させていただきたいのですが、
間取りの提案はあまりなく、こちらから希望をどんどん伝えていく必要があるということでしょうか?

また、実際に住まれて、家の住み心地(暑さ、寒さ等)についてはいかがでしょうか?

よろしくお願い致します。
14: マンション検討中さん 
[2021-09-17 19:03:30]
>>12 戸建て検討中さん

不安多いですよね。
でも間取りは本当に何度も何度もやり直して好みになりました。そこにプラスはかかっていないので満足しています。
納得するまで付き合ってくれます。
が、おしゃれな提案はあまりないと思った方がいいです。
これは工務店はどこでもそうかもしれませんね。

本当に木のいい匂いがしますし、ウッドショックの影響も全くありませんでした。

設備面など悩ましいかもしれません。

15: マンション検討中さん 
[2021-09-17 19:09:09]
>>13 匿名さん

良かったです。ありがとうございます。
私の妻が最初に提案された間取りを気に入らず、何か希望どおりにならなかったため、どんどん変えていったという感じです。最後は間取りのプロになっていました笑
間取り迷子で悩みましたが、今は良い思い出です。

ですので、少しは具体的な希望があった方がいいのかなと個人的に思った次第です。ドンピシャな間取りであれば提案どおりで良いかと思います。センスが合うか?細かい希望がありすぎるのか?など要因があるかと思いました。

完成が少し先でして、まだ実際の感想は分かりません。
申し訳ございません。
Instagramに十津川の家さんで最近建てた方が完成し載っていました。近々雑誌にも載りそうでした。

快適そうでしたが…
16: マンション掲示板さん 
[2021-09-17 23:44:43]
>>11 マンション検討中さん
ご丁寧にお返事をいただきありがとうございました(他の方からのコメントもあり、盛り上がっていてびっくりしました笑)。

安心してください。まだ契約前です。笑
いただいたご意見は思いが重なるところばかりでとても参考になりました。
その中でも、
「話も聞いてくれ、反映もしてくれますが何か合わない…などは 、やはり出てきます。」
との部分が今一番不安に思っているところです。

同じく私も希望のイメージはあるもののそれを形にするまでのセンスかないので、仮にそう(何かイメージに合わない)なったときに、良いアイデアが浮かばないままなんとなくでふわっと決まって進んでしまわないか、無難な内容でまとまってしまうのではないか、また、新たな意見を言ったものの、その問題(間取り)は解決しても、パズルのピースがずれるように他の場所で不具合が生じて結果的にもやもやが残る間取りになってしまわないか…など考えてしまいます。
ただ、これは答えがない話で、自分の中のラインを決めてその基準に納得できればそれで良いのかとも思います。設計士さんの提案がどれもフィットするもの(あるいはこちらの予想を超えるもの)であれば、もちろん楽で安心かもしれませんが、おっしゃるとおり、家族みんなで話して考えを深めたり、他から色んな情報(インスタ等)を持ってきて打開策を考えたりすればそれも思い出になるような気がしました。

上からの物言いで恐縮ですが、十津川の家さんはそんな家づくりができるラインは十分に超えているのかなと思いました。

長々と失礼しました。また、何かさらにのアドバイスがあればぜひいただければと思います。
このたびは本当にありがとうございました。
17: マンション検討中さん 
[2021-09-18 17:39:18]
>>16 マンション掲示板さん

本当に盛り上がっていただいて投稿した甲斐があったなーと家族で話していました笑

何か違っていましたら、間取りの最終承認サインせずで大丈夫です。私たちも最後に色々変更出ました。
ここで融通がきくのが十津川の家さんかもしれません。
大手なら断られたかな…と思うことも多かったです。

悩んでいたもう数社が大手HMでしたので、不安だけど十津川さんで建てたい…大手はデザインも安心だけど…
そんな気持ちでしたので、少しでもご不安を解消出来たのであれば嬉しいです。
設備や、しっくい、桧や杉の板張り箇所、サッシ窓などは、コーディネーターさんの提案も多く、自分たちでもショールームなどに何度も通い、すっきり決まりました。

ご納得のいくお家が出来ることを願っております。
できれば、十津川の家のお仲間が増えると嬉しいです。

また経過など投稿させていただきます。

ご丁寧にありがとうございました!
18: 戸建て検討中さん 
[2021-09-22 00:03:44]
>>16 マンション掲示板さん
横スレ失礼しました。
私と同じ悩みをお持ちでしたので、ついつい便乗してしまいました。
申し訳ありません。
私たち家族も希望間取りが明確にできないので、設計士さんに生活スタイルのイメージを伝えてそれを具体化してもらうことが理想です。
間取りについては、自分でも少し勉強して後悔の無いようにしていきたいと思います。
お互い良い家が建つといいですね。
19: 戸建て検討中さん 
[2021-09-22 00:15:19]
>>17 マンション検討中さん
ご返信ありがとうございました。
おかげさまで頭の中のモヤモヤ感が無くなりすっきりしました。
同じ悩みをお持ちの方が結構おられ、掲示板も盛り上がっていて何だか嬉しくなりました(不謹慎ですが、、、)
悩んでいるときが一番楽しいとは言うものの、おそらく人生で一番高い買い物なので実際に建てた方のお話は大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
20: 匿名 
[2021-11-04 01:24:43]
先日引渡ししてもらった者です。家自体はとても気に入っています。建築士さんは自社の方ではなく外注の方でしたがすごくいい方でした。正直なところワクワクする家づくりではなかったですね。もうめちゃくちゃストレス溜まりました…夫婦とも建築系の仕事をしているので、尚更細かいところが気になったのもあるかもしれないです。ですが、木の家は本当にいいです。コストもかなり抑えれました。あと地味に嬉しかったのは他のメーカーさんだとオプションで費用がかかるだろう箇所が無料だったり、標準装備のランクが高いのもよかったです。でもお金をかけれるなら、正直他のところがいいかと思います。引き渡しの時でさえ家の中はゴミクズが落ちてる状態、玄関ドアなども拭いてくれてない汚れた状態での引き渡しだったのでここが一番残念でした。せめて最後くらい綺麗に掃除くらいしておいてほしかったですね。
家自体は快適で最高です。
21: マンションから戸建へ変更 
[2021-11-07 00:58:20]
>>20 匿名さん

投稿ありがとうございます。お家自体が良いとの事で完成して住むことは安心できます。参考になります。
十津川さんのブログだけでは分かりませんので投稿はありがたいです。

しかし…やはりストレスですか?
引き渡しの時にきれいにするように必ず伝えようと思いました。普通は言わなくてもしてくれるところを、言わないとしないのが十津川さんのレベルなのかなと、いつも思っています。
完成までも細かく色々確認しないと(気になるところは直してくれる)不満がどんどん出そうですね。
気をつけます。

3Dパースがないのが本当に響きます…

差し支えなければ外構は提携でされたかご教示いただけますでしょうか。お勧めなどありますでしょうか。
22: 戸建て検討中さん 
[2023-02-13 13:19:38]
木の家、自然素材に魅力を感じています
断熱や換気、シロアリ対策はしっかりしておられるのか気になります
23: e戸建てファンさん 
[2023-09-17 10:08:02]
断熱、換気、シロアリしています。保証書もくれました!
住めば本当に快適です。無垢の木って柔らかくて本当にいいです。合板とは違いますね
25: eマンションさん 
[2023-11-21 21:17:11]
>>24 通りがかりさん

営業も何人かいますしどの人でしょうか。
どんな関わりでしょうか。
モデルハウスの時に契約する気があるのか?ぐらいの
あっさりした人ばかりなので気になりました。
どこでもミスが多いみたいなので、最終出来上がりと住み心地を教えてもらえると幸いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる