住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

201: 匿名さん 
[2011-09-23 19:31:32]
>>198
うーん、読ませますね、これは。
ここまで考えて第一種熱交換換気を導入しているところはないと思います。
そもそも、IV地域では、計画換気できるだけの気密性能に足りてないのが実態ですから。
202: 匿名さん 
[2011-09-23 21:53:07]
日本の人口の大半が該当するように作ったIV地域の次世代省エネ基準は、
業界の利益のために、わざと甘く作られているからね。

気密性の悪い家ほど内外の気圧差が少ない第1種換気にした方がいいが、
断熱性が低ければ、換気でせっかく熱交換しても、換気以外の熱損失が大きいので、
効果がほとんどなくなってしまう。

つまり、IV地域の次世代省エネ基準ギリギリクリアという低気密低断熱住宅に
熱交換付きの第1種換気というのは、宝の持ち腐れということ。

いまどき、I/II地域の次世代省エネ基準をクリアできる家でないと
大金をかけて建てる意味がないのだが、大手HMでもクリアできない所が多い。
203: 匿名さん 
[2011-09-24 00:26:00]
モーターを交換と言うけれど
大概汎用モーターじゃないよ、なので手に入れるのに一苦労すると思います
204: 匿名さん 
[2011-09-24 02:40:10]
24時間換気システムでこれだけ盛り上がれるってすごい。
205: 匿名さん 
[2011-09-24 08:31:19]
全熱交換器は温度だけではなく湿度も交換するのですがそれは触れないのかな。
Ⅳ地域でも湿度の問題は大きいよ。
206: 匿名さん 
[2011-09-24 10:09:38]
>>全熱交換器は温度だけではなく湿度も交換するのですがそれは触れないのかな。
言われるように全熱交換器は潜熱(湿気)も交換するので湿気に含まれる臭い、汚染物質も室内へ戻してしまいます。海外ではこの全熱交換器ではなく潜熱は交換しない顕熱交換器が主流ですが潜熱を交換しないため熱交換率が若干低かったり、乾燥気味になるため日本ではこれを逆手に取り全熱交換器が主流のようです。でも本来の汚染物質を換気する目的が薄れていると指摘されています。
24時間換気システムは換気が目的なので私は迷わず第1種顕熱型24時間換気システムを選びました。
207: 匿名さん 
[2011-09-24 10:42:53]
やっぱり、顕熱型の方が、メンテのことを考えても、いいかな。
湿度なら、今は、省エネ型でいい加湿器もあるんで、
乾燥がひどい時期は、それで十分だと思います。
208: 匿名さん 
[2011-10-04 01:12:21]
一種やってる人に聞きたいんだけど
夏場に帰ってくるとムワッーっとした感じするの?
特に2階とか
209: 匿名さん 
[2011-10-04 06:13:42]
>>208
帰ったときは涼しいっす。
朝、出かける前まで冷房してた冷気が、夜まで残っているだけなんだけど。
高高万歳?
210: 匿名さん 
[2011-10-04 19:09:47]
>>高高万歳?
高高ってQ値、C値はどれくらいですか、Q値<2、C値<1 暗いですかね?
実際の数値を参考に教えてください m(_ _)m

211: 匿名さん 
[2011-10-04 23:03:34]
>209
それって換気不十分ってことですか?
それとも昼の熱気が夕方の涼しい空気に置換されて涼しいって事ですか?
212: エコボケ 
[2011-10-05 14:43:44]
基礎まで断熱するシステムがあって、それしてるかしてないかで、随分違ってくるようだ
213: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 22:43:27]
>>208
下記のシステムの1種ですが、帰ってきた時もモワっとすることはないですね
http://www.passivenergie.jp/syouhin/inventer/inVENTer_NewCatalog_2011_...
214: 匿名さん 
[2011-10-05 23:06:05]
きみたちおばかさんは空気の入れ替えしか考えてないが、換気で重要なのはどうやって空気の入れ替えをするのか。例えば排気扇で室内の空気を出すことにより室内を負圧にしてパッシブ換気口から自然吸気するのか、室内に空気を送り込むことによりパッシブ換気口から自然排出するのか、吸気も排気も強制で等圧のまま入れ替えるのか。
 一番だめなのが室内を負圧にする3種。主な理由は後述。
 そして次にだめなのが二種。排気経路を効率よく作るのが難しくクリーンルームなど精密環境向き
 住宅用としてもっとも良いのが1種。でもたいていの1種は吸気量と排気量のバランスが取れてないので結局のところダメなんだけどね~(私が見た中ではマトモなのは1社しかみたことない。その1社もコスト高でついにラインナップから消えたけど)


3種は室内を負圧にするので想定外の場所から空気が入り込む。例えば羽目殺しの窓やコンセント、床と壁の境界(幅木の裏)とか。実はこういうところって微妙に隙間があり、室内の負圧によって外気が漏れてくる。
するとね、埃が入ってきて積もるんですよ。汚れるの。なんとなく思い当たるフシがあるでしょ?
215: 住まいに詳しい人 
[2011-10-06 06:21:49]
なんか理論が20年ぐらい古いようですね
216: 匿名 
[2011-10-06 08:36:52]
214
我が家は築10年で3種だけど指摘のことは全くないけど。
3種の場合は高気密C値1以下にすれば問題ない。
それと2種は住宅では採用しない。
217: 匿名さん 
[2011-10-07 00:38:23]
>214
の言う通り。三種は頭使わずに安く設置できるから法遵守のためだけに使われる簡易換気。

そう、一番安価で安易。外気が直接入るから非常に空気が悪くC=1程度ではすきま風による汚れが発生。
安いなりに適当にトラップがあります。
218: 匿名さん 
[2011-10-08 10:29:59]
>>214
他人をおばかさん扱いしている割には、言っていることが大したことない。
なんか理論が20年ぐらい古いようですね
219: 匿名 
[2011-10-08 13:29:36]
うちはC 1.4で、第1種換気です。リビング階段で、小さめの吹き抜けみたいな感じになっています。
個別空調ですが、1階はほぼ床暖房が入っており、IV地域で、冬は家全体が暖かく、快適です。
夏は2階にある仕切りのないサービスルームの大きめエアコンで全館空調もどきで、家全体が暑くはないです。ただし、涼しくもないので、各部屋で適当にエアコンを使用します。
第3種を知らないので比較はできませんが、1種で快適に過ごせていると思っています。
欠点は1ヶ月に1回ぐらい排気口のフィルターを掃除する必要があります。
1階と2階にそれぞれ装置があり、また排気口も各階2ヶ所、計4ヶ所あるので、結構な手間暇です。
また1階を2.7m天井にしたため、排気口部分は少し天井を下げましたが、それでも2.5mあり、脚立を使用しています。今はまだ若いのでいいけれど、としをとったらなー・・・って思います。20年後は辛いかも。
壁掛け方式でいいのがあればいいんですけどね。
220: 匿名さん 
[2011-10-08 15:18:20]
>>217
なんちゃって三種は問題外ですがダクト付きの三種は良いですよ。
そういうのを採用しているHMは気密も良いですしね。
221: 匿名さん 
[2011-10-08 16:42:26]
3種や2種はコンセント裏を気密処理しないと、
コンセントの隙間にホコリが溜まって
トラッキング火災になりやすい。
3種は2種に比べればホコリの付着は少ないが、
幹線道路沿いの空気の悪い場所だと、
黒いススが付着する。
222: 匿名さん 
[2011-10-08 18:50:27]
二種ってパナホーム以外を知りませんが。
223: 住まいに詳しい人 
[2011-10-08 20:09:52]
3種をバカにしている人は20年前の換気扇をイメージしているのではないかな?

3種も排気だけをダクトにするとコストパフォーマンスの高い理想の換気になるよ
224: 匿名さん 
[2011-10-09 03:06:01]
>>223
3種は排気側の問題ではなくて、給気側や気密の問題だから、ダクトは関係ないぞ。
ダクトを使うにもかかわらず、1種にしないのは金とスペースの無駄でしかない。
225: 匿名さん 
[2011-10-09 19:34:09]
226: 匿名さん 
[2011-10-09 19:47:51]
>>224
3種でダクトを使うようなHMはとりあえず付けたような3種でなくて
住宅の気密にも考慮したちゃんとした3種となっているって事だろう。

1種にはメンテコストと電気代が3種より沢山かかると言うデメリットがある。
ダクト付きの3種であれば吸気と排気が個室で完結するのでアンダーカットから排気する
1種よりは防音では有利だよ。
給排気が両方ダクトである一種だと音漏れは関係ないけどね。
227: 219 
[2011-10-10 13:09:31]
219です。
うちの機械はパナソニックでした・・・
無駄なのかなー・・・
もうどうにもならないけど・・・

でも、快適なので、よしとします!
228: 匿名さん 
[2011-10-10 13:13:18]
給気にダクトを使うと、ダクト内にカビが生えた時に、カビを含んだ空気が部屋に充満するが、排気だけだとそういう心配はないね
229: 匿名はん 
[2011-10-10 13:34:55]
>>228
一種交換は全熱交換器前のフィルターまでは、まんま外気ですからダクトの汚れは気になりますね。
230: 匿名さん 
[2011-10-10 17:55:02]
自分が採用していないシステムをすぐネガキャンする人っているけど、
どんなシステムでも、長所、短所はあります。
1種熱交換換気は、省エネについては費用に見合う効果は期待できないので、無駄と言えば、無駄だけど、
3種のように直接冷気を取り込むことはないので、室内温度差は小さく、その点では、快適と言える。
219さんのように、こまめにメンテしていれば、問題はないと思います。
231: 匿名さん 
[2011-10-10 18:06:39]
熱狂的に一種換気の優位性を語るヤツが現れると反論したくなるんですよ(笑
我が家は全熱交換の一種換気を採用しましたけどね。
232: 匿名さん 
[2011-10-10 18:17:02]
3種は吸気が寒いという人いるけど、我が家は全然そんなことないけど。
吸気口に手をかざせば冷気を感じますが。
233: 匿名さん 
[2011-10-10 18:53:30]
鈍感な人は3種でオーケーです。
234: 匿名さん 
[2011-10-10 19:23:09]
なんかまたまたループしていますよ
235: 匿名さん 
[2011-10-10 19:48:27]
>>232
給気しても室温ですぐに温められるので寒くはないと思います。
三種の吸気の風はそんなに遠くまでは届きませんし。

家は一種換気を採用していますが一種の給器の吐き出しグリルから出る風の方が
すーすーしますな。
236: 匿名さん 
[2011-10-10 20:50:44]
そりゃ熱交換器もついてないような粗末な一種換気だからですよ。
タマホームでさえ標準装備だというのに。笑

237: ビギナーさん 
[2011-10-10 20:55:50]
熱交換も付いてないような1種は一種とは言わないのでは???
238: 匿名さん 
[2011-10-10 21:41:21]
>>236
ま、所詮は全館空調のオマケで付いている全熱交換器ですからね。

>>237
給気、排気の両方にファンがあれば第一種。
239: 匿名さん 
[2011-10-10 21:48:15]
>>237
そんな当たり前のことは百も承知ですが、熱交換も付いていない1種が最近は販売されているのですか?
240: 匿名さん 
[2011-10-10 22:10:43]
>>239
トヨタホームにそういう第一種換気があったはず。
241: 匿名さん 
[2011-10-10 22:13:51]
セキスイハイムのグランツーユーに採用されてる換気システムは
熱交換型の第1種換気システムで、
>ttp://www.sekisuiheim.com/appeal/comfortable/air_comf/air_factory.html
フィルターも高性能3層フィルターで空気はとてもきれいです。
空気工房の最新型>空気工房プラスは、
換気は空気工房のシステムで、それに各部屋の室温管理を一か所で集中管理する、
いわゆる全館空調類似のシステムになってます。
室温を個別管理できる点では全館空調より優れていると思います。
242: 匿名さん 
[2011-10-10 22:25:30]
ハイムは先の大震災で水戸で単独で住めないほど損壊しましたね。
原因はユニット構造起因による躯体共振と思われますが換気以前に家の構造を改善するほうが先ですね。

ユニットですので底冷えもひどく床暖房なしではいられないとの事。
243: 匿名さん 
[2011-10-10 22:33:37]
>>241
空気工房プラスのエアコンは単なるマルチエアコンでしょう。
だったら個別を沢山付けたほうが良くないですか。

>>242
倒壊したのは鉄骨でグランツーユーは2x6の高高住宅です。
ユニットには違いないですが。
244: 241 
[2011-10-11 00:26:08]
>>243
>空気工房プラスのエアコンは単なるマルチエアコンでしょう。
>だったら個別を沢山付けたほうが良くないですか。
空気工房プラスのエアコンは、
マルチエアコンではなくて、
個別エアコンを沢山つけて一か所で集中管理するというシステムですよ。

>>242
スレ違いの話題ですが、
243さんの言うようにテレビに出てたハイムは鉄骨でしょ。
2×6のグランツーユーはどうだったのか...
246: 匿名さん 
[2011-10-11 08:30:23]
>ま、鉄骨より木造のほうが弱いのはメーカー営業が言う通り。 基本鉄骨よりリスキーだわな。
感覚的には「鉄骨住宅>木造住宅」でしょうが、このコメは素人の発言。
構造計算され壁量を数値化したもので比較しなければどちらが耐震性が高いとの評価は出来ない。 
247: 匿名さん 
[2011-10-11 09:32:30]
>>245
>個別たくさんつけるなら空気工房にする必要なんかないわな。そもそも。
そもそも空気工房は高性能な換気システムなんだって。
個別エアコンはその補助ってこと、で空気工房プラスという名前なんでしょ。


248: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 09:42:15]
>ま、鉄骨より木造のほうが弱いのはメーカー営業が言う通り。

鉄骨選ぶ人ってこういう人が選ぶんだね。

249: 匿名さん 
[2011-10-11 11:56:40]
>構造計算され壁量を数値化したもので比較しなければ

残念!構造計算は躯体に関する静的な数値に過ぎない。実際は屋根の重量、壁の重量、室内に置く荷物の重量、これが地震で揺すられときの力や経年変化による木の収縮による変位は考慮に入れられてない。結果構造計算で問題ないはずの木造が実大加震実験で倒壊するし水戸のハイムが壊滅するわけだ。

構造計算だけを信じるほうがエテ公かな?笑

ついでに聞くが高性能な換気って何?笑
こちらも笑えるよね。ちなみにローコストたまホームでさえNOX除去フィルター付きけんねつ交換が標準。
坪28万だよちなみに。
250: 匿名さん 
[2011-10-11 20:58:47]
>>244
空気工房プラスのエアコンは室外機がエアコンの台数分あるということでしょうか?
251: 匿名さん 
[2011-10-11 21:00:36]
>>249
タマホームのはマックスの第一種換気じゃないの?
253: 匿名さん 
[2011-10-11 21:31:48]
結構良いものを使ってるんですね。
254: 匿名さん 
[2011-10-12 00:51:45]
>感覚的には「鉄骨住宅>木造住宅」でしょうが、このコメは素人の発言。
積水とかハイムは軽量鉄骨なので素人でない建築に携わる者からいわせると鉄骨住宅とは言わない。
数十階建ての建物が可能な鉄骨構造と比べると木構造はせん断力が弱い。
なので、素人でない者も「鉄骨住宅>木造住宅」と考えている。

>残念!構造計算は躯体に関する静的な数値に過ぎない。
>実際は屋根の重量、壁の重量、室内に置く荷物の重量、
>これが地震で揺すられときの力や経年変化による木の収縮による変位は考慮に入れられてない。
考慮されてる。木の収縮についてはKD材とか集成材は安全側に余裕をもって
材の性能が定められているし、許容応力度も決められている。
許容応力度は短期と長期があって、短期は動的(表現が変だね)な応力度だよ。

>構造計算だけを信じるほうがエテ公かな?笑
スカイツリーにしてもブルジュ・ハリファにしても、構造計算以外に何を根拠に
構造設計しろっていうのですか?

255: 匿名さん 
[2011-10-12 07:58:35]
↑素人の代表みたいな書き込みだね笑

まず動的の意味が分かってない。もの作りには携わってないね。

スカイツリーを構造計算で建てるの?ギャッハッハ
こりゃ傑作だ。

256: 匿名さん 
[2011-10-12 09:10:54]
まあ何にせよ軽量鉄骨はありえないね。

良いものであれば、海外でも活用されるだろうが、仮設住宅止まり。

たった300℃程度で極端に強度が落ちるので、火災の初期段階で崩落の危険性があるし、重量鉄骨ならまだしも・・・良さが分からない・・・工場で作れて積み木の様に建てられる程度ですか?
257: 匿名さん 
[2011-10-12 09:21:27]
すると軽量鉄骨に過積載するヘーベルハウスがいちばん
あり得ないかな。
あの家、地震がくるとヘーベル版脱落させるからなあ。
258: 匿名さん 
[2011-10-12 09:44:05]
地震により繰り返し荷重が1点に集中すると、部分加熱するので躯体も危ないかも?
針金を繰り返し曲げたり、釘を数多くたたくと熱くなり曲がり易くなるのと同じです。

でも「24時間換気システムの選び方について」とは関係ない話になって来ている。
換気システムは第1種熱交換型換気が1番良いと思います。
259: 匿名さん 
[2011-10-12 21:37:52]
>>258
>換気システムは第1種熱交換型換気が1番良いと思います

第一種の全熱交換の換気システムを導入していますが換気効率では一種でしょうけど
初期投資やメンテナンス電気代を考えるとベストでも無いと思いますよ。
261: 匿名さん 
[2011-10-12 22:28:14]
259さんの言うとおりです。
初期投資は、20~30万ぐらい余計にかかります。
それで、回収できる冷暖房費はこの程度。
http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/netuko_01.html
これも熱回収率を定格で計算していると思われるが、実際はこの程度。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaz104/diary/200701130000/
メンテナンスもかかりますので、コスト的なメリットは、ほとんどありません。http://blogs.yahoo.co.jp/noisettelover/60328575.html
こんなになったら、大変です。
http://blogs.yahoo.co.jp/speeder_b/58786245.html
http://mtaamy09.web.fc2.com/SWHAFTpage05-02.html
5年~8年で、こんなになってしまうんですね~
換気効率では、理屈から言っても、第一種換気でしょうけど、
気密性能が高ければ、3種で十分でしょう。
262: 261 
[2011-10-12 22:39:34]
エラそうなこと言っていて、重複投稿、すみません・・・
恥ずかしい・・・
263: 匿名さん 
[2011-10-12 22:53:31]
うっふっふ。心配するな。↑いかにも素人的なスポンジ頭的な発想で実にほほ絵馬しい。(笑)しかも
よほど生活が苦しいようで金の話ばっかり(笑)


貧乏3種が必死に抵抗を続けているが集中吸気や熱回収のメリットは別に金額や空調コスト削減というよりは熱交換器によるヒートショック軽減による快適性への寄与や外気の臭いの低減が目的。

それと重大なのが室内を負圧にすることによる影響。

三種は吸気口のそばにいると本当にぞくぞくするほど寒い。もちろん機密性能の低い戸建ではあまりだが機密性が極めて高いマンションなどでは特に顕著。
 そして外気を直接吸うことにより外気の臭いが直接入ってくること。これも安っぽさの元凶。
そして室内を負圧にすることによる室内の汚れ。これはもう最低最悪。
一種と三種では本当に室内の汚れ具合が変わる。三種諸君は一種をしらんだろうから分からないと思うよ。




>気密性能が高ければ、3種で十分でしょう。

逆だね。気密が高くなるほど吸気口に集中するため不快になる。
やはり気密が低い戸建ほど3種がお似合いということになる。

安物には安物の設備で充分だという証明だ。(笑)
264: 匿名さん 
[2011-10-12 22:58:13]
>>263
全館空調付きの一種換気なら良いが普通のだとヒートショックまでは防げないぞ。
265: 匿名さん 
[2011-10-12 23:04:05]
↑プックック。。知らないくせに良く思いつき書けるよね?

ヒートショックを受けるほど風量あるわけないだろ?(笑)
特にウチの一種は室内のろ過した空気もミックスさせることによって温度の70%程度を回復して吹き出す。
三種のように直接流れ込んでくるようなサルシステムとは雲泥の差だよ。(笑)

ちなみに三種の場合は外気が0℃のときは0℃の空気がいきなり部屋に入ってくるからね。
そりゃ病気にもなるわ(笑)
266: 匿名さん 
[2011-10-12 23:07:22]
>>265
>熱交換器によるヒートショック軽減による快適性への寄与

熱交換器でヒートショックが軽減できるのかと。
267: 匿名さん 
[2011-10-12 23:08:26]
70%熱交換器はしょぼいぞ
268: 住まいに詳しい人 
[2011-10-12 23:12:49]
>>263
機密、機密って、よほどの秘密主義なのかしらん。
いろいろ言っているけど、根拠がないよ。
ソース出して。
269: 匿名さん 
[2011-10-12 23:14:07]
その辺は考え方だね。

はっきり言うと室温25度に25℃の風を送っても何のメリハリもなく、単に変な気流が体にあたり気持ちが悪いだけ。になる。

実はウチの熱交換器は25~70%で自由に交換率を変えられるのだが、時代はそういうところにきてるわけだ。

熱交換器で仮に90%を回収したところで大した寄与がないことは分かってるだろ?

人の感覚と数値は比例案系にあるわけじゃないんだよ

(笑)
270: 匿名さん 
[2011-10-12 23:25:07]
そうそう、世の中には90パーセント以上の熱交換ができる熱交換器は普通に存在し
空調機メーカーが作っているので住宅メーカーに依存するわけじゃない。

>70%熱交換器はしょぼいぞ

しょぼいもくそも90%にしたけりゃ90%の熱交換器をつければ解決する。
意味があるから70%のものを使うわけだ。

ぷっアタマ大丈夫?
271: 匿名さん 
[2011-10-12 23:42:45]
一種交換のためだけにダクト付けるなんて無駄だろう。
全館空調があるから一種にするのならわかるが。
なので我が家は全館空調を導入しました。
272: 匿名さん 
[2011-10-12 23:46:58]
全館空調は個別に温度を制御できないので(一部屋だけ暖房であとは冷房とか)
再熱除湿もできないので

全室、全廊下、ホールに高機能エアコンを付けています。

273: 匿名さん 
[2011-10-12 23:49:29]
あと、セントラル機はうるさいしフィルタ掃除も面倒なので
はなっから候補対象外。実家がセントラルでぜんぜん良くなかったの知ってるもんでね
274: 匿名さん 
[2011-10-12 23:51:55]
>>272
暖房と冷房って。ヒートショックはどうなった?
ちなみに最新の全館空調は再熱除湿があるよ。
275: 匿名さん 
[2011-10-12 23:55:58]
>>273
何世代も前のセントラルはそうかもな。
276: 匿名 
[2011-10-12 23:59:34]
で 一種と三種はどちらがいいの?
277: 匿名さん 
[2011-10-13 00:07:07]
>>273
ロボット式でもたまには掃除しろよ
278: 匿名さん 
[2011-10-13 00:42:32]
天井埋め込み熱交換器サイズでエアコン機能が付いたものはないものか…
一種換気にしてみたもののダクトが這ってるのでどうせならエアコンを…
279: 匿名さん 
[2011-10-13 01:45:39]
>255
無知すぎてかわいそう。
可哀相すぎてスルーできなかった。
281: 匿名さん 
[2011-10-13 08:32:38]
なんだか来て欲しくない人たちがレスしていますね。
こういう人たちはまともな議論が出来ないので匿名を利用して他の投稿者や内容をを誹謗するだけのようです。
282: 匿名さん 
[2011-10-13 09:22:11]
↑とか(笑)とかをつける255=265あたりが来てから、急に荒れ出した。
こういう人は来て欲しくないですね。
283: 匿名さん 
[2011-10-13 10:33:38]
>>276
>で 一種と三種はどちらがいいの?

簡単に優劣が判っていればとっても楽なんだけど・・・
三種
 メリット -> 安い、構造がシンプル
 デメリット -> 防音ゼロ。すきま風でヒートショック

一種
 メリット -> 熱交換器を組み合わせて、光熱費を抑えられる。ヒートショックが少ない
 デメリット -> ダクト内のカビの危険あり、高価。メンテが必要

建築家やハウスメーカーが、一種のデメリットばかりを強調して、三種を進める場合は
その裏を理解したほうが良いね。
三種は安いので、ハウスローカーにとっては、その分利益に回せるからね。
284: 匿名さん 
[2011-10-13 10:38:39]
>>261
>気密性能が高ければ、3種で十分でしょう。

で、防音は ?
国道沿いの家で、3種だと、外の騒音がそのまま室内に入るよ ?
人の話し声もそのまま入るよ ?
いくら窓ガラスが厚くても、すべての防音効果を台無しにするのが3種

285: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 10:49:23]
>284
給気口を道路と反対側の位置にすればいいんじゃないの?
286: 匿名さん 
[2011-10-13 11:10:24]
エアコンの中ってカビが必ず付きますね~
雰囲気温度と極端に違う吹き出し温度との差でどうしても結露しカビるのが原因。
同じことがダクトでも起きます。
だから換気ダクトに空調したエアを通すと必ずカビがつきます。

セントラル空調しかり空気工房しかり。

ダクトをキレイに使いたいなら普通に熱交換だけさせとくのが無難。
空調機メーカーはさすが分かってるよね。
住宅メーカーは全く分かってないよね。

287: 匿名さん 
[2011-10-13 11:31:53]
>エアコンの中ってカビが必ず付きますね~
あなたのエアコンは最悪ですね。全く手入れしてなければそうなるのですか?
>だから換気ダクトに空調したエアを通すと必ずカビがつきます。
ダクトの中は冷たい乾燥した空気が通っているので結露しません。
外側も断熱材が巻いてありますので結露しません。
って言うかスレ違いだから出ていけ。普通に情報交換が出来なくなる。
288: 匿名さん 
[2011-10-13 11:51:36]
断熱材巻けば結露しなという浅はかな輩が
住宅メーカーには多い。
お前のような脳タリンは出ていけ。


289: 匿名さん 
[2011-10-13 11:55:57]
空調機からの空気は常に一定してるわけではない。
室温を見ながら能力を変え、風量を減らしたり圧縮機を止めたり。
セントラルは細かい制御ができない(不用)なため以外と圧縮機を停止することが多い。
簡単にいうとこれだけで結露する。笑

世の中そんなに甘くない。笑

お前に発言は求めてない笑

290: 匿名 
[2011-10-13 12:13:26]
何で空調の事を熱く語ってんだ?すれ違い。言ってることも馬鹿丸出しだけど。
291: 匿名さん 
[2011-10-13 12:31:01]
他のスレでも相手されてないんだろ。アンタも相手すんなよ。
292: 匿名さん 
[2011-10-13 13:13:47]
↑相手にしてんじゃん
悔しいなら相手にしないでスルーしろよ。
そっちのほうがありがたいんだがね。笑

293: 入居済み住民さん 
[2011-10-13 16:23:36]
>276に追加

三種(ダクトレス)
 メリット -> 安い、構造がシンプル
 デメリット -> 防音ゼロ。すきま風でヒートショック
 ↑
 吸気側に防音フードを付ければ-30db位にはなる。
 すきま風を感じるほどであれば一種でもヒートショック
 高気密でないと計画換気は難しい。


一種
 メリット -> 熱交換器を組み合わせて、光熱費を抑えられる。ヒートショックが少ない
 ↑
 低気密でも計画換気ができる。
 光熱費は抑えられるが消費電力が三種に比べ多いため空調を使用しない時期は逆に赤字
 C値を上げ底できる上、単価も高いので工務店がうれしい。 

 デメリット -> ダクト内のカビの危険あり、高価。メンテが必要
 ↑
 熱交換器を効率よく動作させるにはC値が最低でも0.5以下にしなければいけない(誰かが計算してた)
294: 匿名さん 
[2011-10-13 16:37:53]
> 熱交換器を効率よく動作させるにはC値が最低でも0.5以下にしなければいけない(誰かが計算してた)

1種の方が3種より室内外の温度差による自然換気が多いから,1種ではC値が小さく無いと温度差による自然換気のロスで熱交換が効率よく出来ないとかいうやつだよね?
あの論文?の内容って,どのくらい信憑性あるのかなぁ。
著者は3種換気で商売している人っぽいし,論文中に引用されているデータも実測値じゃなくて,著者が計算した値でしょ?で,その計算式や根拠は書いてないし...

295: 匿名さん 
[2011-10-13 17:17:39]
>高気密でないと計画換気は難しい。

低気密の場合はあらゆる隙間から室内がわに外気が流入してくるのでそもそも換気する必要がない。
昔の家がまさにそれだね。


296: 匿名さん 
[2011-10-13 18:48:34]
>>289
再熱除湿機能付きのセントラルを知らないとか細かい制御ができないとか。
古いセントラルしかご存知でないようですな。
それに結露の仕組みも分かっておられないようですのぅ。。

というか昼間からレスしているけど無職ですか?
それとも働かなくても食っていけるお金持ちか
297: 匿名さん 
[2011-10-13 18:57:25]
↑結露の仕組みを知らないアフオ


298: 匿名 
[2011-10-13 19:07:41]
このスレにも現れましたね。こいつの暇さとネットへの執念には脱帽です。議論で負ける度にスレを転々としているみたいだけど。
299: 匿名さん 
[2011-10-13 19:41:10]
>>278
ハイムの空気工房プラスがヒートポンプ付きの第一種換気ですね。
ただ、ヒートポンプが小さいためそれだけでは冷暖房がまかないきれずに
集中管理の個別エアコンが付いています。
製品はパナソニック製なのでパナからそういう製品が入手できるかもです。
300: 匿名さん 
[2011-10-13 19:42:57]
>>297
オウム返ししかできないのですか?
理論的に反論できる知能はないようですね。
301: 匿名さん 
[2011-10-13 19:48:12]
>>269
それは何処のメーカーの第一種換気なのですか?
302: 匿名さん 
[2011-10-13 20:34:18]
熱交換器が一番必要だと思われる北海道で第一種換気が減っているのはなぜ?
304: 匿名さん 
[2011-10-13 21:25:48]
>>303
もう少しマシなレスは出来ないの?
「笑」ってつければOKなの
レベル低い
305: 匿名さん 
[2011-10-13 21:27:56]
それにはまず君が手本を示さないと。
言い出しっぺとして示しがつかないだろ?

306: 匿名さん 
[2011-10-13 21:28:02]
あなたには絶望したわ
307: 301 
[2011-10-13 21:30:33]
無視かよ
308: 匿名さん 
[2011-10-13 21:35:56]
そういや再熱除湿のこと忘れてた。

再熱除湿ってどうやるか知ってる?
その前に再熱除湿の意味正しく理解してる?

再熱はその方法から風量を上げられないんだよ。
だからセントラル機で仮にやっても非効率なんだよ。

さらに出力についても個別のエアコンは今0.2kwからほぼ無段階制御。最小使用時は扇風機並の電力でコンプレッサを回せるんだよ。
スゴいよね。今の技術は。

昭和のセントラルには全く無縁な世界だ。
309: 匿名さん 
[2011-10-13 21:45:30]
で、再熱なんか使ったことがあるのか
310: 匿名さん 
[2011-10-13 21:48:42]
再熱除湿なんて一昔前の低効率技術を今更熱く語ってもしょうがないだろ。全館はデシカントを既に導入しているメーカーもあるのに。それとスレタイを読めないのか?
311: 匿名さん 
[2011-10-13 21:48:57]
>>308
0.2Kwとは消費電力か? 冷暖房能力か?
312: 匿名さん 
[2011-10-13 22:43:09]
ゼオライト式ね。再熱の前からあるよね。
ドンキとかで数千円で売ってるよね笑

ちなみに個別機でゼオライト式がないのはやはり除湿効率があがらないこと
熱交換機が分離しているのでコンプレッサーまわしたほうが早い

だから再熱交換で良いわけだ。

ゼオライトね~
除湿の意味なし


313: 匿名さん 
[2011-10-13 22:57:01]
> で、再熱なんか使ったことがあるのか

古いと言った割に使ったことないんだ。笑
ビックマウス


コンプレッサー式の再熱はさすがだよ。電力はかかるが快適が一番。

(笑)

314: 匿名さん 
[2011-10-13 23:10:12]
312
時間かけてぐぐってもその程度なんだ。
315: 匿名 
[2011-10-13 23:20:51]
おお〜やってますね〜低レベルなやりとり☆
どれ、ワタシも混ぜて下さいな再熱がとかゼオライト式とか何のことですか? それは義務教育で習いますか?というか皆さん義務教育は修了してますか?とても幼稚なやりとりなのでお母さんはあなたたちの未来がお家のことよりとても心配よ…。
316: 匿名さん 
[2011-10-13 23:25:20]
アンタの方が心配だよ。
317: 匿名さん 
[2011-10-13 23:32:10]
水取り象さんはいらない


318: 匿名さん 
[2011-10-14 19:10:38]
>>313
>コンプレッサー式の再熱はさすがだよ。電力はかかるが快適が一番。

エアコンの2倍はかかるでしょ。
再熱除湿が必要な時期はさほど暑くないので除湿だけでエアコン使うなんて
超贅沢だなぁ~
319: 匿名さん 
[2011-10-14 20:09:16]
キミは除湿の意味を知ってるのかな?笑

ちなみに個別エアコンだと必殺の奥義があり玄関ホールのエアコンを暖房運転、2Fホールのエアコンを冷房運転にすると一種換気がエアミックスしてくれ室温を保ったまま湿度だけをあっという間に下げることが可能。
梅雨時期の布団除湿にもかなり効果があります。
電気代はかかりますが快適性とのトレードオフ。最高です。

エアコンって実は梅雨こそ本領を発揮するのですよ。笑
320: 匿名さん 
[2011-10-14 21:17:03]
>>319
おおっ、凄い裏技ですね。思いつかなかったです~
素直に除湿機と布団乾燥機を使った方が効果的でしょう。

>エアコンって実は梅雨こそ本領を発揮するのですよ。笑

我が家は貧乏なので少し寒くなるのは我慢して弱冷除湿ですっ。
321: 匿名さん 
[2011-10-14 21:25:15]
布団乾燥機はうるさいしセットが面倒で一度にやるには布団の枚数分必要ですね?

てかまさか布団乾燥機をお持ちで?笑

こりゃうっかりしてた。おれとしたことが布団乾燥機を見たことがない笑

絶対要らないけど笑
322: 匿名さん 
[2011-10-14 21:27:34]
あ、大切なこと忘れた。
布団乾燥機で乾燥して抜いた湿気はどこにいくでしょうか?

323: 匿名さん 
[2011-10-14 21:33:43]
>>322
自分がいちばん笑い者になっていることに気付いていないようですね。
324: 匿名さん 
[2011-10-14 21:41:14]
>>321
ワンルームじゃないですから寝室から出れば良いだけです。
それに一度に全部やる必要なんてありませんし。

布団乾燥機を使うときは換気をしてください。
それに締め切って使ったとしても布団から出た湿気がまんま布団に戻るわけではありませんし。
部屋の湿度が多少上がるだけです。

布団乾燥機を使うと天日干ししたみたいにふかふかサラサラになりますよ。
冬だと超あったかで気持ち良いです。
325: 匿名さん 
[2011-10-14 21:45:02]
あ、違いました。
布団乾燥機の温風とエアコンの冷房で相殺させて除湿するのでしたね。
ついでに空気清浄機で臭いも取ると良いですね。
超贅沢です。
326: 匿名さん 
[2011-10-14 22:35:58]
はあ、うちのエアコンプラズマクラスター付いてるわ
(笑)

悪いけどそういうローテクやるための全館空調ではないのでね。
(笑)
327: 匿名さん 
[2011-10-14 22:37:58]
>>319
>梅雨時期の布団除湿にもかなり効果があります。
自称お金持ちさんは布団に寝ているのですね。
それともベッドなのに布団除湿が必要なのですか?ダサいですね。
328: 匿名さん 
[2011-10-14 22:47:26]
やっぱり日本人ですからねベットに使われるあんなペラペラしたものではとても眠れない

ということでフランスベットの上に羽毛布団かけて寝ています。

そうそう、羽毛って布団乾燥機使えなかったよね?(笑)

329: 匿名さん 
[2011-10-14 22:58:25]
>>328
ベットでなくてベッドです。
最近はボンネルコイルのフランスベットよりポケットコイルのシモンズの方が人気あります。

>そうそう、羽毛って布団乾燥機使えなかったよね?(笑)

駄目でしたっけ?
布団乾燥機のマニュアルには何も書いてなかったので使ってますけど問題なしです。
330: 匿名さん 
[2011-10-14 23:00:09]
>>326
個別空調じゃなかったのですか?
331: 匿名さん 
[2011-10-14 23:00:37]
>やっぱり日本人ですからねベットに使われるあんなペラペラしたものではとても眠れない
きちっと空調されている欧米の家ではペラペラのもので充分なのです。ついでに言うと羽毛布団もペラペラです。
>羽毛って布団乾燥機使えなかったよね
使う必要が無いのです。
あなたは羽毛布団使ってるのに何故布団除湿が必要なんですか?意味不明です。

あなたが言ってる事って、イメージ上の事だけ、或いはぐぐった知識だけですよね。実体験上の事とは思えません。荒らしたいだけなんでしょ。
332: 匿名さん 
[2011-10-14 23:12:19]
↑どうした?逆ギレ?


セントラルごときで、、、、可愛そうに


333: 匿名さん 
[2011-10-14 23:13:37]
主婦友さんは全館空調スレに戻ってください。
334: 匿名さん 
[2011-10-14 23:16:24]
ネットで仕入れた知識が私のすべてです。
(笑)
335: 匿名さん 
[2011-10-14 23:18:41]
では良いお家を建ててください。
脳内にね。
336: 匿名さん 
[2011-10-14 23:23:18]
それでは

>きちっと空調されている欧米の家ではペラペラのもので充分なのです。
→それは温度の問題ね。私が言ってるのは感覚の問題です。

>ついでに言うと羽毛布団もペラペラで
→羽毛布団って見たことないのですか?ぺらぺらなんですよ。当たり前。


>>あなたは羽毛布団使ってるのに何故布団除湿が必要なんですか?意味不明です。
羽毛布団だってじめっとしますよ。あたりまえ。

例えばグラスウール。皆さんあれは吸湿すると勘違いしていますがグラスウールはガラス繊維なのでグラスウール自体は吸湿しません。でも実際はほうっておくとカビだらけになりますね。これは事実。
なんでか分かりますかぁ~?
それと同じ。



337: 匿名さん 
[2011-10-14 23:28:23]
>>336
ペラペラの羽毛布団はホテルにあるやつでしょう。
普通に売っているのは分厚いですよ。
羽毛布団に恨みでもありますか?
338: 匿名さん 
[2011-10-14 23:34:01]
すみません、ペラペラなのは私の給料袋でした。
339: 匿名さん 
[2011-10-14 23:34:15]
ぐっふっふ。まさか全館空調してるのに真冬に使う羽毛布団をイメージした?


だから布団乾燥機なんか要らないんだよ。
部屋の湿度が上がらないようにしとくだけで充分。

だからそう書いたのに君が勝手に布団乾燥機なんて持ってくるから
話がこじれるんだよ。笑

いらん自慢まで聞くことなかったんだよ


340: 匿名さん 
[2011-10-14 23:47:01]
給料袋って何時の時代の話をしているのですか?
脳内カンパニーですか
341: 匿名さん 
[2011-10-14 23:47:25]
>338

成りすますつもりが書き込みタイミングが重なってしまい
まんまとバレちゃったね。

きみそういうの何度かあるでしょ?ちゃーんと見てんだから


342: 匿名さん 
[2011-10-14 23:51:35]
カモフラのつもりで慌てて
>340

書いたけどとき既に遅しorz...
343: 匿名さん 
[2011-10-14 23:52:06]
>>339
全館空調でも夜はセーブ運転させますのでペラペラの羽毛じゃ寒いのですよ。
全館空調を使っているのに貧乏たらしくってすみませんね。

344: 匿名さん 
[2011-10-14 23:53:37]
ジサクジエンもここまで来ると神のレベル
345: 匿名さん 
[2011-10-14 23:56:07]
ヨーロッパやアメリカでも探せば分厚い羽毛布団もあるかのも知れませんが、基本的にはペラペラなものですし、あまり人気があるようにも思えません。家の性能や空調が基本的には欧米(欧はばらつきがあるかもしれませんが)の方が良いので、掛け布団は薄いコットンで充分で、これを洗濯機で洗うのです。
ですから、空調がキチンと利いている家でベッドを使っているのなら、布団除湿がどうのこうのなんてそもそも言い出すほうが変なのです。

羽毛布団を使っていても感覚的に布団除湿したい、というのは個人の感覚としてはあるのかもしれませんが、それがあたかも普遍的な事のように書くから恥ずかしいのです。断熱材のカビがどうのこうのって、羽毛の掛け布団にカビが生えるのですか?例え話としても意味不明で、よっぽど部屋の中が高温多湿なんでしょうか?

自慢というのはフランスベッドの事でしょうか?私もシモンズが好きなので、フランスベッドの事は良く分りません。

荒らしの相手はこれで最後にします。
346: 匿名さん 
[2011-10-14 23:56:39]
>343

するってえと君んちはまさかの布団?
ァハハ/ \ / \ / \

347: 匿名さん 
[2011-10-14 23:59:17]
>家の性能や空調が基本的には欧米(欧はばらつきがあるかもしれませんが)の方が良い

うふふ、そうでなくって欧米は日本に比べ湿度が低いので空調しやすいだけ。

なんだか脳内トリップでもしてんのかな?



348: 匿名さん 
[2011-10-14 23:59:26]
これだけ住宅性能が良くなっているのに
厚い羽毛布団で寝たら冬でも寝汗凄いことになるよ
ミッチリ汗かいてえらい目にあったわ
349: 匿名さん 
[2011-10-15 00:00:12]
>>346
まさかじゃなくて西川のゴッツい羽毛布団。
室温零度でも熟睡できます。

350: 匿名さん 
[2011-10-15 00:03:11]
>>347
言っている事が意味不明
351: 匿名さん 
[2011-10-15 00:05:36]
>空調がキチンと利いている家でベッドを使っているのなら、布団除湿が

そう、つまり気温がちょうど良くても湿度が高い場合は適切に除湿する必要があるんだよ。
だから欧米に近くなっていつでも快適でいられる。

日本だから適切に除湿して布団除湿・・・(といっても部屋に置いておくだけだが)するからいつでもかいてきなんだよ。

君の主張どおりのことをやっているはずだが何か違うか?


352: 匿名さん 
[2011-10-15 00:08:12]
>室温零度でも熟睡できます。

すまねえ、うちは窓でも開放しない限り15℃よりは下がらねえや。

しかし室内で0℃か、、、水枕が凍るんだな。。。。オッカネエ



353: 匿名さん 
[2011-10-15 00:14:23]
室温零度なんて例えばなしですよ。
実際は氷点下3度くらいです。
354: 匿名 
[2011-10-15 00:21:07]
給料袋というより茶封筒入りで毎日その日の終わりに渡されてるよ。
355: 匿名さん 
[2011-10-15 00:22:50]
うちは各部屋にダクトレスの熱交換型の第一種換気システムがあり、
トイレは24時間排気という、トータルでは第三種の改良型になるシステム。
356: 匿名さん 
[2011-10-15 00:29:07]
うふふ、布団クンどつぼにはまったね
(笑)


見てて痛々しいよ。
(笑)

357: 匿名さん 
[2011-10-15 00:31:02]
>うふふ、そうでなくって欧米は日本に比べ湿度が低いので空調しやすいだけ。
フロリダとか行った事ないの?それと中西部とか?夏は高温多湿で冬はマイナス20℃くらいまで行くよ。
358: 匿名さん 
[2011-10-15 00:34:33]
日本だけが高温多湿だと思っているのだから
そっとしてあげといてください。
359: 匿名さん 
[2011-10-15 00:43:55]
下げで投稿するあたり痛々しいね



ひとつ言っておくが、ここは日本であって君が行ったことがないフロリダじゃないんだよ。
あこがれなんだろうけど。

分厚い布団で零度は失敗したね。突っ込み予測できなかったんだね
360: 匿名さん 
[2011-10-15 00:47:48]
折角良スレだったのに。荒らしの相手はやめましょう。2chでは無いのです。
361: 匿名さん 
[2011-10-15 01:29:36]
>>359
自分が欧米は湿度が低いとかステレオタイプなアホ発言をするから突っ込まれてるだけじゃん。何が、ここは日本だ!なんだか。
ってか、あんたあれだろ、玄関エアコンを宅配兄ちゃんに褒められ鼻高々のリブレさんでしょ? 他スレで相手されなくて、こんな所で下らない事言ってたんだ。で今度は何?一階のエアコンは暖房で、二階のは冷房で除湿してるって?すごいね~。早くリブレの意味教えてよ。
363: 匿名さん 
[2011-10-15 07:30:35]
全館空調で玄関に吹き出しがあるのは普通だけど個別をわざわざ玄関に付ける意味があるのかね。
それに第一種換気のためだけに熱交換器やダクトを設置するなんて無駄だと思うぞ。
熱交換器が一番必要な北海道で一種換気が減って来ていると言うのに。
ま、北海道で普及しないのは熱交換器の結露や凍結が問題になるからだが。
364: 匿名さん 
[2011-10-15 07:38:54]
>まーだリブレの意味分からない?
やっぱりリブレ君なんだW。別名もあるんでしょ?

リブレなんて意味分かんないけどwどんなスペル?
365: 匿名さん 
[2011-10-15 07:45:36]
366: kansaijin 
[2011-10-15 07:53:17]
それはサブレやろ!
367: 匿名さん 
[2011-10-15 07:54:38]
>全館空調で玄関に吹き出しがあるのは普通だけど個別をわざわざ玄関に付ける意味があるのかね。
そうする事により、リブレって言う空間が利用できるとか、訳分んない事言ってるんですけどねー。
それよりもっとすごいのは、一階と二階でそれぞれ冷房と暖房を同時につけて除湿が出来て快適だって。家族がいないから出来るんでしょうね。
368: 匿名さん 
[2011-10-15 08:11:48]
>>366
ツッコミありがとう!
370: 匿名さん 
[2011-10-15 09:01:29]
管理人、何とかして下さい。
372: 匿名さん 
[2011-10-15 09:23:59]
今日も昨日に引き続き一日中このサイトに張り付くよ
373: 匿名 
[2011-10-15 13:38:52]
>>369
悔しいなー、リブレ
憎いねー、玄関エアコン
羨ましいなー、冷房 暖房 同時運転

満足した? 礼は要らないよ
374: 匿名さん 
[2011-10-15 14:05:53]
なんか、スレ荒れているなw

こう意見がまとまらないのは、みんな自分が住んでいる環境を元にしてしかレスしていないからなんだよなw
日本って北海道から沖縄まであるのに、たった一つの同じシステムで間に合うわけ無いじゃん。
みんな自分の意見を言う時は、住んでいる場所を明記してください。

@東京23区内から
375: 匿名さん 
[2011-10-15 14:39:44]
下げの人、今日は早朝から空回りしてるね笑

言うこと言うことダメ出しされ心が折れたかな?


リアルな恨み節ですよ♪

376: 匿名 
[2011-10-15 15:56:22]
下げても24時間監視しているからね。
377: 匿名さん 
[2011-10-15 18:22:15]
発見をおくらせるために下げにしてたんだ。
アハハ、イヤなんだ。笑
378: 匿名さん 
[2011-10-15 22:02:21]
サブレさんは今日も朝から絶好調ですね。
エアコン2台、暖房と冷房で使うより再熱除湿ある最新のだったら
普通に再熱すれば良いでしょう。
379: 匿名さん 
[2011-11-10 20:22:41]
1種にしとけば間違いないっしょ
380: マンション投資家さん 
[2011-12-07 14:54:03]
相手を罵り咎める人達って






なんか素敵ね
381: 換気の素人 
[2011-12-09 11:00:42]
高気密、高断熱仕様の換気システムについて教えてください。
1、3種の換気システムで、2時間で部屋の空気が入れ替わると言うことは
  外気が0℃、室内が20℃に温めた部屋の暖房を切ると、
  2時間で外気温度と同じ0℃まで冷えると言うことでしょうか?
2、1種で全熱交換50%のの換気システムでは
  外気が0℃、室内が20℃に温めた部屋の暖房を切ると、
  2時間で外気温度の半分、10℃まで冷えると言うことでしょうか?

そこまで冷えなくても、それに近いと考えていいのでしょうか?
高気密、高断熱のすばらしい「魔法瓶」を作っても、ふたを開けないと
この魔法瓶は使えないと言ってるように聞こえるのですが・・・?
寝室で、寝る前に部屋を暖めて、暖房を切って朝まで暖かい住宅は
どのような換気システムを採用しているのでしょうか?
せっかく、エコロジー住宅を目指して、光熱費がかからないと言われている
高気密、高断熱の住宅に住みたいと考えているのですが、実際の所は
どう考えればよいのでしょうか?

書き込みをよく読んだつもりなのですが、よくわからなくて本当にすみません。

382: 匿名さん 
[2011-12-09 11:40:41]
381 さん
室内に発熱体、蓄熱体が無ければその計算どうりになるんじゃないですか?
ちなみに拙宅では70%の熱交換方1種換気システム、LDKに蓄熱暖房機があり室温20℃に設定すると、7時間後の翌朝では外気温5℃、LDK20℃、他の部屋は14℃前後でトイレ、洗面所でも寒いとは感じないです。 7時間後なので2.5回の換気が行われていますがまさに計算どおりの数値となっていますが拙宅の断熱気密性はQ値=1.5、C値=0.7です。
383: 入居予定さん 
[2011-12-09 18:56:15]
>>382
現在建築中の家と同じくらいの断熱性能なので興味があります。
ちなみに蓄熱暖房機は7kwですか?
また平屋ですか?
384: 換気の素人 
[2011-12-09 19:43:43]
382さん、ありがとうございました。

高気密、高断熱仕様の住宅は省エネ住宅というのは疑問がわいて来ました。
高気密にするのは熱が逃げないため
高断熱にするのは外気の影響を受けないため
しかし、換気システムで熱を出して、外気の影響を取り入れている。
高気密、高断熱仕様の住宅の省エネを助ける換気システムは存在しないのでしょうか?
24時間換気システムはシックハウス対策のためで、省エネには逆効果、何のために設置を義務付けられたのか?もう少し勉強してみます。
385: 匿名さん 
[2011-12-09 20:01:09]
ストレートの酒を空にして入れ替えるんじゃなくて、チビチビ飲んだ分だけ水を入れるイメージ。
386: 匿名さん 
[2011-12-09 20:04:31]
>382
C=0.7では実際の熱交換率は30~40%程度のはず。
額面通りの熱交換率を得るにはC=0.2以下にしないと無理。
387: 匿名さん 
[2011-12-09 20:20:26]
>>額面通りの熱交換率を得るにはC=0.2以下にしないと無理。
無理といわれても実際にそうなっていますが・・・ C値は実測で0.7でした、証明書もあります。


388: 匿名さん 
[2011-12-09 20:26:39]
>>ちなみに蓄熱暖房機は7kwですか? また平屋ですか?
平屋です。 家全体を暖めるつもりは無かったので21畳のLDKに5kの蓄熱暖房機です。
今日は日中でも5℃前後で寒かったですが蓄熱率35%、設定温度20℃で午後8時25分現在でまだ熱切れを起こしていません。
10月に入居して初めての冬なので蓄熱率は手探りで模索しています。
389: 匿名さん 
[2011-12-09 21:06:46]
>387
真っ赤な顔してキーボードたたく前に、このスレの122を読んでみれ
390: 匿名さん 
[2011-12-09 23:29:20]
>>真っ赤な顔してキーボードたたく前に、このスレの122を読んでみれ
必死こいてるのはアナタでしょ、事実は曲げられないよ!
391: 匿名さん 
[2011-12-10 00:57:43]
>>382
全然違います。

1、
・空気の比熱は小さく蓄熱量も、建物や家財より小さい。
・空気は先入れ先出しで2時間で全てが入れ替わるのではなく徐々に希釈される(0.5回/hというのは単に換気量を表しているだけ)。

だから、何時間もかけて、外気温度に徐々に徐々に近づいていく。

さらに、内部で使った電気製品の発熱、人間の発熱や日射の影響などで熱量を得るから、さらにゆっくりとしか低下しないし、これらと平衡するところまでしかならない。
(落ちつくまで数日かかるものと思いますが、外気温の変化もあり、実際にこの時間をつかむのは難しいと思います)

2、
(話がややこしくなるので屋外室内で湿度が同じものとすれば)
徐々に希釈される空気の温度が1、より高いため、さらに変化がゆっくりになる。
ただ、例えば、換気の熱損失は家全体の1/3くらいに過ぎなかったりするので、50%の熱交換効率では極端にゆっくりになるわけではない。



392: 匿名さん 
[2011-12-10 05:33:45]
>>382
単なる勘違いですね。

これくらいの断熱性能が有れば、多分3種換気でも14度くらいの温度は保てるはずです。

換気の種類にかかわらず、外気温と室内の温度差が10度以上なければ本物の高高とは言えないと思いますよ
393: 匿名さん 
[2011-12-10 06:45:33]
>>382
どこがまさに計算どおりの数値になっているんだろうか。
それから、全熱交換の換気システムだそうだが、換気経路はどうなってるんだろうか。
部屋間の温度差が6℃もあるなんて。
394: 匿名さん 
[2011-12-10 07:24:18]
>>381
宛てでした。391ですが、間違えて失礼しました。

全然違います。

1、
・空気の比熱は小さく蓄熱量も、建物や家財より小さい。
・空気は先入れ先出しで2時間で全てが入れ替わるのではなく徐々に希釈される(0.5回/hというのは単に換気量を表しているだけ)。

だから、何時間もかけて、外気温度に徐々に徐々に近づいていく。

さらに、内部で使った電気製品の発熱、人間の発熱や日射の影響などで熱量を得るから、さらにゆっくりとしか低下しないし、これらと平衡するところまでしかならない。
(落ちつくまで数日かかるものと思いますが、外気温の変化もあり、実際にこの時間をつかむのは難しいと思います)

2、
(話がややこしくなるので屋外室内で湿度が同じものとすれば)
徐々に希釈される空気の温度が1、より高いため、さらに変化がゆっくりになる。
ただ、例えば、換気の熱損失は家全体の1/3くらいに過ぎなかったりするので、50%の熱交換効率では極端にゆっくりになるわけではない。
395: 匿名さん 
[2011-12-10 08:29:13]
今朝は冷え込み外気温-5℃、蓄熱暖房機設置LDK21℃、隣接した洗面所16℃、廊下を挟んだリビングに隣接しない他室10℃でした。 さすがに-5℃は寒い、屋根や芝生は霜で白くお化粧です。

>>部屋間の温度差が6℃もあるなんて。
部屋のドアは締め切りクローズドな状態で他部屋は暖房せず、21畳LDK(キッチン、洗面、トイレに排気口あり)の20℃前後の室温を熱交換し他部屋へ給気し、各部屋には窓(複合樹脂サッシ+断熱Low-Eガラス)が2つあるので熱損を加味すれば当然では?
高断熱高気密は暖房なしで冬(特に夜間)、暖かいわけではないので誤解しないようにネ。
10月まで住んでいた東京の湾岸超高層マンションは3種換気で暖房しない部屋はもっと寒かったですよ。
何時もニコニコ現金払いだったので予算を抑え、超高断熱高気密の一条工務店ハウスでもウェーデンハウスでもない一般のツーバイフォー住宅なのでこれで満足ですよ(^^)/
396: 匿名さん 
[2011-12-10 09:15:21]
>>386=389
> C=0.7では実際の熱交換率は30~40%程度のはず。
というのは、そのとおり。
>>382=387=390
> まさに計算どおりの数値となっています
が意味不明。
> 事実は曲げられないよ!
室温変化の事実はそのとおりであって、実際の熱交換率が30~40%程度ってことなんだろう。
397: ビギナーさん 
[2011-12-10 09:38:10]
>高断熱高気密は暖房なしで冬(特に夜間)、暖かいわけではないので誤解しないようにネ。

高断熱高気密の住宅は一度温まるとなかなか冷めにくいのが特徴ですね

だから、昼間太陽の光を一杯に取りこんで部屋を暖めておけば、無暖房住宅も可能です
398: 匿名さん 
[2011-12-10 09:49:11]
> キッチン、洗面、トイレに排気口あり
ここは、個別換気ってことでしょうか。
> 21畳LDKの20℃前後の室温を熱交換し他部屋へ給気し、
給気は、給気口から?
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
ここにある 
第一種換気-2 
熱交換型 
タイプでしょうか?
399: 匿名さん 
[2011-12-10 10:55:31]
>>キッチン、洗面、トイレに排気口あり
>>ここは、個別換気ってことでしょうか。
いいえ、換気システムはセントラルでダクト経由でLDK、洗面、トイレにて排気します。
個別はバスルームのみです。

>>第一種換気-2熱交換型タイプでしょうか?
トイレ、洗面以外にLDKにも排気口を設置してあるのでそのサイトの説明でいうと2型と3型の中間で2.5熱交換型というところでしょうか・・・
400: 匿名さん 
[2011-12-10 11:01:35]
>>C=0.7では実際の熱交換率は30~40%程度のはず。
>>というのは、そのとおり。
外気温が-5℃なら熱交換率が30~40%ならもっと暖房機設置以外の部屋は気温が下がりまっせ。
ま、他人の家を僻みなさんな! ここは素人のカキコミの場、授業じゃありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる