住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

601: 匿名さん 
[2013-08-27 17:33:25]
>600
逆、エアコンは上に設置するので影にするにはエアコンの上、エアコンは上から吸います。
窓の上などエアコンを設置すると無理が有るかも知れません。
色々考えれば様々な方法が有ります、例えば天井裏から吸わせる。
吸気口は直接外気を吸い込まないようにする、一番多い方法が壁の通気層から吸わせる。
外からの音の問題が少し解消される、外の風の影響を防げる、外壁に穴が無いので吸い込み口も見えず見た目も良い。
虫なども入りにくい(通気層下部にに網を設けた場合、金属なら火が入るのを防止できるので重要)
通気層が横に通じていて遅い流れになるなら砂など重い物質は重力により落下するので通気層がフィルターの役目をする。
602: 匿名さん 
[2013-08-27 18:18:16]
おお!具体的にありがとうございます!
壁内通気の提案はしましたが、貧弱な工務店から「うちではできません」って言われて断念しました。
デザイン的にはレジスターよりもフラットタイプのほうがスッキリしますかね?
603: 匿名さん 
[2013-08-27 18:40:41]
>602
>貧弱な工務店から「うちではできません」
吸気口を設けるのは出来るだけ止めにした方が良いです、気密性能が疑われます。
部屋の名称を出来るだけ多く納戸にすれば吸気口は不要です、隙間から外気は吸い込みますので不要です。
特に2階は不要です、吸気口を設けても温度差換気で排気口になる確率が高いです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html
換気で参考になるH.Pです、後悔しないため他も全て読むことをお勧めします。
604: 匿名さん 
[2013-08-27 21:59:52]
Q値3.0以上の低低住宅だと換気不要。
高高住宅では、第一種にする必要がある。
605: 匿名さん 
[2013-08-27 22:38:27]
>601
>602
エアコンは上に給気口というのは理にはかなってはいても、現実的にはエアコンの位置をかなり低くしないといけない場合がほとんどと思われます。
この場合、エアコン室内機の形状を想像すれば分かりますが、かなりの圧迫感を感じるはずです。
実際の部屋にそのように配置した場合どうなるか、エアコンの代わりに段ボール箱でも壁に貼り付け実感してみた方が良いです。

>603
そうなるかもしれないものの、C値1や0.5も下回るか実際のところは分かりません。
後から簡単には付けられない、気密が悪ければ閉めれば良いのだから、給気口は付けておくべきでしょう。
なお、通気層給気は、下に追記もされているような理由などで出来ない場合や適さない場合も多いようです。
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-262.html
606: 匿名さん 
[2013-08-27 23:14:38]
>603
紹介いただいたブログを拝見しました。
換気には自然換気と機械換気があるといっています。
24時間換気は今まで機械換気(1種、2種、3種)だけと思っていましたが、自然換気ってあるんですかね?
607: 匿名さん 
[2013-08-28 06:15:41]
>606
換気は義務なので自然は逆に証明のためハードルが高く高価になると思います。
608: 匿名さん 
[2013-08-28 06:48:14]
>605
>603です、通気層の空気も問題ですか、ひと夏越せばよくなりませんかね。
換気は建前シックハウス対策ですから室内は普段の生活温度より一度高くして排出すればは普段は少なくなります。
役人の責任逃れの換気義務ですから運用は別で良いと思います。
対角上に配置の便所3種で十分と思います、廊下等に1か所の吸い込み口にエアコンを設ければ理想。
24時間運転のエアコンは室内に設置するべきでないです。
2階トイレも多いようなので1,2階各1でも良いです。
湿気、シックハウス成分、CO2等のガスは拡散しますので換気空気の流れが多少悪くてもいずれ排気されます。
もちろん気密性は良い方が良いのは当然です。
609: 匿名さん 
[2013-08-28 08:24:44]
C値0、5ですが、お勧め換気装置は、如何でしょう。
610: 匿名さん 
[2013-08-28 10:18:53]
何だか変な家作りを他人に勧めようとしてる奴がいるな。
611: 匿名さん 
[2013-08-28 10:46:58]
>607
>自然は逆に証明のためハードルが高く高価になると思います。
ハードルが高くなってもいいんで、その一例を紹介してください。
612: 匿名さん 
[2013-08-28 12:53:23]
通気層吸気の懸念について読みました。
「なんでできないんだ!」って憤ってましたが、こういった懸念もあるということで不満が少し軽減されました。
ありがとうございました。
確かにエアコン設置が低くなるとそれはそれで見た目も気になりますね。
納得いくまで悩んでみます!
613: 匿名さん 
[2013-08-28 14:10:27]
>611
普通は煙突見たいのを付けて温度差換気でします、計算書等を設計に頼む事になり高くなると言いました。
参考資料
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/pdf/passive_manual.pdf
こんなのも有る、確認申請が通るのか不明。
http://suumo.jp/journal/2012/11/28/34034/
614: 匿名さん 
[2013-08-28 14:22:19]
>609
>608の便所3種、一筆書きになるように風を計画、風の通路の隙間等が必要で音に何が有る。
次にダクト3種、計画換気にし易い、吸気は上記と同様に1、2所が良い、音の問題は有る。
次に顕熱1種。
615: 匿名さん 
[2013-08-28 14:41:36]
>613
重力換気というやつですね。
夏の場合はどうなるのでしょうか。
616: 匿名さん 
[2013-08-28 15:26:32]
>615
夏も同じですよ、自然換気を採用される方はエアコンなど使用しないでしょうから殆どの時間は室内の方が温度は高いです。
換気量は温度差が少ないので減りますが大量の窓開け換気が有りますので目的は達せられます。
617: 匿名さん 
[2013-08-28 16:11:44]
>615
自然換気を実際に採用された家をご存知ですか?
618: 匿名さん 
[2013-08-28 16:29:11]
訂正>615>616
自然換気を実際に採用された家をご存知ですか?
619: 匿名さん 
[2013-08-28 16:37:55]
>617
少し古い、田舎の家は基本は自然換気ではないですか?
昔、ここら辺(内緒)では屋根裏で蚕を飼ってたようです、寄棟の茅葺の大屋根です、今は茅の上から金属板を被せて有るのが多いようです、屋根の形は皆見た目は同じです、寄棟の中央に3~5m長さ位の切妻の屋根が更に有ります、高さは1m以下と思います、聞いたことは無いですが換気塔と思われます。
似た形の瓦屋根の大屋根のお宅にはお邪魔したことは有ります、見た目は換気塔は無いですが涼しいです、間接的に聞いた話では冬は寒いそうです。
620: 匿名さん 
[2013-08-28 17:26:13]
>619
昔の自然換気はそういった事例はよく見かけます。
そうではなくて、
法で規制されている24時間換気の機械換気に対する自然換気についての事例についてお尋ねしているのです。
つまり、機械換気を施さずに、自然換気を採用した家の事例についてご存知かどうかお尋ねした次第です。
勿論、法規制後です。
621: 匿名さん 
[2013-08-28 18:00:42]
>620
知りません、>613の資料でも分かるように相当な設計者でないと対応出来ないですよ。
確認申請を通すのも大変なのでは?
設計者次第で決まりますね、金のわらじを履いて捜しても見つけるのは大変です。
昔のながらの古い大工に造らせて確認申請を通すため機械換気(ファンは1万円程度)を付けるのが現実的ですよ。
機械は使用せずに自然換気にすれば良いです。
622: 匿名さん 
[2013-08-28 20:42:03]
知っています。束石基礎、手刻み天然乾燥材、土壁の3点セットあたりも当然付いてきます。マニア垂涎ですね。
623: 匿名さん 
[2013-08-28 20:53:34]
>622
24時間機械換気なしの建築事例ですか?
規制前の住まいではだめですよ。
624: 匿名さん 
[2013-08-28 21:23:27]
>620 by 匿名さん
>機械換気を施さずに、自然換気を採用した家の事例についてご存知かどうかお尋ねした次第です。
>勿論、法規制後です。

確か2003年の義務化ですよね、ウチは2006年築ですが24時間換気つけてません。
割と田舎で木造2階建てまでは建築確認不要だったので出来たんですけどね。
建築届けの必要四塁が配置図・平面図・立面図くらいだったので、義務化は知ってましたが無視しました。
こういった事例ならけっこうあると思いますよ。

625: 匿名さん 
[2013-08-28 21:27:03]
駄目とかお前が言うなよ。一体何様なんだ。今でもそこは普通に建ててるよ。何処の誰とも言わないが。
626: 匿名さん 
[2013-08-28 21:34:43]
>624
勿論、確認を通せる24時間換気のパッシブ版です。
624さんの場合、規制区域外であり、自己責任で自由に建築できる地域だと思います。
http://www.hri.pref.hokkaido.jp/pdf/passive_manual.pdf
で紹介されている換気システムです。
627: 624 
[2013-08-28 21:41:06]
>626
>勿論、確認を通せる24時間換気のパッシブ版です。

「適用除外となる建築物」ってのがあるみたいですよ。
まさしくパッシブですが・・・
628: 匿名さん 
[2013-08-28 21:41:11]
>625
一人で何をコーフンしてるの?
駄目なものはダメでしょ!
629: 匿名さん 
[2013-08-28 21:42:40]
お前が駄目なだけだ。
そこは普通に今でも仕事してる。
630: 624 
[2013-08-28 21:53:48]
「24時間換気不要」という認定取得したメーカーさんのことですかね。
631: 匿名さん 
[2013-08-28 21:56:43]
>627
サッシなど使用しない、昔ながら家で窓も木で明らかに隙間だらけの構造の場合は換気は不要です。
隙間だらけですから換気されます。
632: 匿名さん 
[2013-08-28 22:02:00]
>サッシなど使用しない、昔ながら家で窓も木で明らかに隙間だらけの構造の場合は換気は不要です。
日本のサッシしか知らないとそういうイメージなんだろうね。
窓性能じゃ日本は低レベルですから。
633: 匿名さん 
[2013-08-28 23:45:43]
日本での採用が多い、引違窓は最悪です。
634: 匿名さん 
[2013-08-29 06:27:29]
>632
24時間換気義務の話です。
木製サッシの話では有りません(笑)
635: 匿名さん 
[2013-08-29 09:12:10]
>625は、>623の「規制前の住まいではだめ」に対するレスかな?
>623は「規制前の事例が知りたい」「規制後の事例は不要」という意味での「だめ」で、>622の家や、その業者がだめだという意味ではないと思うんだが。
636: 匿名さん 
[2013-08-30 00:28:12]
>>633
気密性が高い引き違い窓があることを知らない情弱だよね。

まあ、ほとんどが樹脂サッシだし、気密性の低いアルミサッシに比べれば、重いけど。
日本は中国よりも樹脂サッシが普及していない建築後進国。

情弱な施主が多い日本だから、原価が安いのに高く売られている
気密性の低いアルミサッシが普及しているだけ。
637: 匿名さん 
[2013-08-30 10:44:10]
日本は都市部の利便性のよい地区はほぼ防火・準防火地域になっていて樹脂サッシを使えません
田舎モンは樹脂サッシとか木製サッシといった性能の良いサッシを選べるが、ちょっと良い住宅地に住んでしまうとアルプラまでしか選べないのです
施主の問題もないとは言えないけど、防火・準防火地域で使える樹脂サッシを開発して欲しいものです
638: 匿名さん 
[2013-08-30 10:46:44]
電動シャッター全部つけろよ貧乏人。
639: 匿名さん 
[2013-08-30 15:44:44]
お風呂やトレイの窓まで電動シャッターか
家を建てたことない奴はいい加減なこと言えていいよね~

そうそう、来年から個別認定基準になったら電動シャッター付ければ何でもOKって訳にはいかなくなるから、家建てる前にちゃんと勉強しろよ
ついでに防火地区は街中で地価の高いから、ちゃんと電動シャッター代を残して土地を買えよ
では Good Luck
640: 匿名さん 
[2013-08-31 02:41:32]
641: 匿名さん 
[2013-08-31 08:18:32]

でたよー
150万円以下の地中熱交換型24時間換気扇

でも、地域限定発売なのかな?
http://www1.ocn.ne.jp/~e88/ryouma.html

642: 匿名さん 
[2013-08-31 09:02:00]
>640
給気政情か、パナさんも相当焦っているな。

>641
150万という数値そのものが高すぎるのでは。
20万以下に押さえないと。
冬は寒そうだね。暖気がどんどん外部に放り出される。
643: 匿名さん 
[2013-09-01 11:02:41]
>640
デンソー「クレア」は、以前からPM2.5対応だが・・・・
他に売りはないのかな
644: 匿名さん 
[2013-09-01 12:44:59]
風呂窓にもトイレ窓にも電動シャッター付けろよ貧乏人。
645: 匿名さん 
[2013-09-01 12:46:06]
アルプラに全窓内窓付けろよ貧乏人。
646: 匿名さん 
[2013-09-01 15:39:55]
24時間換気って隣人の家の窓にむけて設置しても大丈夫ですか?

夫婦ふたりとも喫煙者です。
647: 匿名さん 
[2013-09-01 15:47:52]
一条工務店は隣地境界線、隣家の窓にむけて設置してます。
648: 匿名さん 
[2013-10-01 21:23:39]
PM2.5対策ができる第一種換気装置が必要だね。
---------------------------------
中国でPM2.5による大気汚染が深刻化 3日にも日本到達か
フジテレビ系(FNN) 2013年10月1日(火)1時14分配信
中国・北京でPM2.5による大気汚染が深刻化し、今週中にもこの有害物質が、日本上空に到達すると予測されている。
心配されるのは、日本への影響。
9月30日のPM2.5の分布予測図で、濃度の高い場所を示す、オレンジや黄色の部分が、1日以降、南下を始め、3日には、一部が九州地方に到達するとみられている。
太谷智一気象予報士は「今月(9月)中頃から、秋らしくなるにつれて、日本列島は偏西風がだんだん強くなってきているんですね。今回は西日本でしたが、この先は、広い範囲で汚染物質が飛んでくる、そういうおそれも出てきています」と話した。
649: 匿名 
[2013-10-01 22:04:33]
換気システムは、何種が良いかなんて人それぞれ。
どれをとってもメリットデメリットがあります。
650: 匿名さん 
[2013-10-08 22:36:06]
これからは、換気フィルターで換気システムを選ぶ時代です。
----------------------------------------
【北京=五十嵐文】中国の大気汚染が、10月に入り深刻化している。重大な被害をもたらす微小粒子状物質(PM2・5)を含む「濃霧」が北京などでたびたび発生し、政府は原因と人体への影響を特定するため本格的な全国調査に乗り出す構えだ。
 中国は1~7日、国慶節の連休だったが、北京ではPM2・5の濃度が連日のように上昇し、5、6日には6段階の汚染指標のうち最悪の「深刻な汚染」を記録。目の前の建物が白く煙って見えないほどの濃霧に覆われ、周辺の高速道路が一部閉鎖されたほか、空の便も欠航が相次いだ。
 連休中は市内を走る車の数が激減し、周辺地域の工場の多くも操業停止していた。PM2・5の主要原因とされる自動車や工場の排ガスが少なく、暖房供給のための練炭燃焼も始まっていないこの時期の「濃霧」について、北京市環境保護局の担当者は「専門家の詳しい分析を待っている」と回答を保留。大気汚染がいっそう深刻化する冬を前に、ネット上には「汚染の原因は一体何なのか」といぶかる声が殺到している。
(2013年10月8日21時18分 読売新聞)
651: 購入検討中さん 
[2013-10-09 16:15:36]
これから施工するならこいつが最強ではないかと思うのですが。
http://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.html

蓄熱式床暖房と組み合わせれば、冬をかなり暖かく過ごせそうです。
http://www.enertec.co.jp/household/floor_heating/feature.html

夏はエアコンですが、熱交換型なら省エネが期待できます^^

心配があるとすれば、換気のランニングコストとメンテナンスですかね。
床暖房の電気代も気になりますが、冬の暖かさには替えられないと思います。
652: 匿名さん 
[2013-10-09 22:57:19]
夏は何もメリットなさそうだけれど?何かあるの?
653: 匿名さん 
[2013-10-10 00:37:10]
セキスイハイムの換気システムの、
快適エアリーや空気工房は、
最近はPM2.5対応をアピールしてるね。
654: 購入検討中さん 
[2013-10-10 08:42:51]
熱交換型なら冷やした空気を外に出さないので、夏のエアコンの使用量が減らせそうです。
655: 匿名さん 
[2013-10-10 10:23:22]
>654
熱交換型は熱交換器部の空気流れ抵抗が大きく電力を多く使用します。
熱交換器なしで効率が良いエアコンで冷房した方が電力使用量は少ないです。


656: 匿名さん 
[2013-10-10 11:01:58]
>655
そういうレスはよく見かけるんですけど、理屈としては納得できないんですよね。
だって、エアコンにも熱交換器は使われているのですから。
まぁ、技術的にこなれていて、効率が良いって事はあるかもしれませんが。
657: 匿名さん 
[2013-10-10 11:21:08]
エアコンはヒートポンプの技術を利用してますから熱交換器だけではないです。
APFは投入した電力に対する効率で5倍程度は楽に達成できます。
換気システムの顕熱交換では最大で90%ですから35℃の外気を25℃の室内空気と熱交換しても1℃高い26℃の空気が入ります。
熱交換の不要時も交換してしまい年間ではより不経済になります。
1日でも例えば夜に外気温度が下がって熱交換不要でも電力は同じに必要になります、エアコンは自動的に冷房を停止または弱になり電力消費を下げます。
658: 匿名さん 
[2013-10-10 11:32:33]
春も秋も花粉のアレルギーがあるので3種は無理
家買う前は空気清浄機を5台使ってたけど、1種換気の家はそれよりアレルギーが出なくて快適です
換気装置の電気代は月1000円程度なので、空気清浄機5台を24時間使ってたころ(月2000円)より安くなってます
659: 匿名さん 
[2013-10-10 12:11:16]
>658
消費電力の話です(笑)
3種でもフィルターは有るしダクトによる集中方式も有ります。
1種全熱より、高気密住宅なら便所3種の方が良いです。
最低限1種顕熱ですね。
660: 匿名さん 
[2013-10-10 13:29:37]
>エアコンはヒートポンプの技術を利用してますから…
これが納得できない。
>熱交換の不要時も交換してしまい年間ではより不経済になります
これは納得できる。

>効率が良いエアコンで冷房した方が電力使用量は少ない
これを否定するつもりは無いんですよ。
ただ、エアコン(ヒートポンプ)を動かすためには2度の熱交換が必要で、しかも、風量は24時間換気よりも多いでしょう。ですので、
>熱交換器部の空気流れ抵抗が大きく電力を多く使用
って理屈には納得できないんですよ。
661: 匿名さん 
[2013-10-10 15:44:57]
>659
フィルターがあると言っても3種のフィルターは余り性能が良くないのでは?
1種全熱は湿度も交換するので除加湿機の消費電力や潜熱冷房分の消費も抑えられると思います。
それでもエアコンの方が効率が良いとは思いますがドラフトの問題などもあるので局所の方が良いとは言い切れないと思います。
バイパス機能が付いている物なら中間期の消費も抑えられ空気清浄機の事を考えれば省エネかも知れません。
好みで選べば良いのでは無いでしょうか?
662: 匿名さん 
[2013-10-10 15:49:51]
>660
ヒートポンプについては検索して勉強して下さい。
簡単には圧縮と減圧で温度を上げたり下げたりしてます。
温度差を大きくすることにより効率よく熱を得てます。
換気装置は外気と室内空気の温度差だけですから僅かな差です。
僅かな差で熱を交換するには熱交換器の面積を大きくする、熱交換器に流れる空気の速さを早くする、または両方です。
面積を大きくすると交換器は大きくなります、また材料も多く使用して高くなります、安易な空気な流速を上げる方法を採用します。
エアコンはインバータで常に空気等の速さを無駄が生じないように制御してます。
エアコンの熱交換は室外機で外気と熱媒体、室内機で室内空気と熱媒体です、熱媒体は液体と気体と変化してます。
換気装置は入る空気と排出空気で直接に熱交換してます、両方とも気体ですと熱交換の効率は劣ります。
冷房時の冷媒温度は知りませんが零度に近いと思います、温度差が大きいので効率良く冷房できます。
換気装置は室内空気で冷やすわけですから室内空気温度より下がりません。
例えば外気の平均温度30℃、室内平均温度28℃としますと平均温度差2℃ですから効率よく冷やせないのは明白です。
冬は室内外温度差が20℃以上有る地域も有り有望ですが極一部の地域です。
北海道など寒い地域では凍結などの問題が有り殆ど3種が採用されてるのが現実です。
663: 匿名さん 
[2013-10-10 16:03:38]
>662追記
ファンには交流モータファンと直流モータファンが有り、最近は高価な換気装置には直流が採用され、またバイパス等が出きるようになってる物も有りますが価格差多く元が取れないです。
直流モータの使用電力は半分程度になります、エアコンは既に採用してます。
664: 匿名さん 
[2013-10-10 16:06:03]
>662
空気の速度を上げると熱交換効率は落ちるのでは無いでしょうか?
素子に長時間接触している方が熱交換し易いと思います。
現に熱交換機のカタログでも風量が少ない方が熱交換効率が良いです。
エアコンの方が効率が良いですが。
665: 匿名さん 
[2013-10-10 16:18:10]
>661
>好みで選べば良いのでは無いでしょうか?
1種全熱は問題が有ります、好みとはなりません、過去スレを良く読むと分かります。
結露、カビの問題、リークの問題等です。
リークにより換気効率が悪化しますから換気量を増やすように政府の通達も有ります。
リークによる臭気の問題も生じトイレ、浴室は別換気にしますと更に効率は悪化します。

国の省エネ住宅評価システム・・・「住宅・住戸の省エネルギー性能の判定プログラム」でも明らかなようです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/2013-17af.html
国も良くないと間接的に評価してます。
666: 匿名さん 
[2013-10-10 16:28:12]
>664
そうです、風量は少ない方が良いです、換気量は決められてますから例えば半分の風量なら2台必要になります。
効率が良くても倍の値段とスペースが必要になります。
一条等は最大風量で使用しないようにしてるようです、坪数が増え換気量が増えると2台にするようです。
667: 購入検討中さん 
[2013-10-10 17:16:32]
熱交換型1種換気システムはあまりメリットがないということですか?
・熱交換効率が悪い。
・電気代はエアコンよりかかる
・臭いやカビの問題

書き込みを見るとこんな感じになりますが、ではなぜ熱交換型を採用している家が増えているのでしょうか?
メリットは?
否定派でない方のご意見をお願いします。
668: 匿名さん 
[2013-10-10 17:20:45]
>665
北海道などの寒冷地で凍結問題は聞いたことがありますが過去スレで実際に結露によるカビの事例があったのでしょうか?
リークについては水に溶ける臭い物質の一部が水分と共に戻る事はありますが湿度交換率も100%では無く全体の換気量から考えれば数%程度でホルムアルデヒドなどのVOCについては問題無かったように認識しています。
そもそも健康に影響を与える様な問題があるなら政府が販売中止にしていると思います。
トイレや浴室を局所にする事は確かに効率が悪いですが湿度交換による除加湿消費削減効果もあるので好みの範囲では無いでしょうか?
669: 匿名さん 
[2013-10-10 17:36:51]
>668
カビは有ります、過去スレにも有りました。
>健康に影響を与える様な問題があるなら政府が販売中止
政府が通達を出したということは恐れが有るからでしょう?
健康被害が出た場合に政府としては通達を守らず換気量を増やして無いと逃げるためではないですか?
車でも誤れば危険です、販売中止には出来ません、代わりに色々な規制で役人に火の粉が飛んで来ないようにしてます。
670: 匿名さん 
[2013-10-10 17:58:25]
>575参照
カビ。
671: 匿名さん 
[2013-10-10 21:49:07]
>669>670
前後のレスからするとバイパス機能を持つロスガードのようですね。
画像が消えているようで確認出来ませんでしたが事例あるようなので参考になりました。
バイパス機能は検討が必要のようですがバイパス機能が無く常に空気が流れている物はどうなのでしょうか?
政府の通達と言うのはシックハウス対策マニュアルのやや多めに換気と言うやつの事ですか?
672: 匿名さん 
[2013-10-10 22:20:36]
季節によって切り換えられるといいですよね。
将来的に、夏は二種、冬は一種全熱、中間期は三種とかならないかな~
いや、それとも換気装置に冷暖房・除加湿機能が付加されてくる方向なのかな。これが全館空調?
とりあえず一種にしとけば換気の進歩に対応しやすいですかね?
673: 匿名さん 
[2013-10-10 22:53:41]
1種換気がエアコンより電気代喰うとか
そんな話あったか?
てか、そんな事有り得ないだろう
いつの季節で何時間可動のAPF値はいくつのエアコンで試算してんだよ
674: 匿名さん 
[2013-10-11 06:00:45]
>672
換気扇を吸い込みファンと排気ファンの2台付ければ出来ますし、全熱以外は実際に実行してます。
吸い込み換気ファンからの吸気をエアコンに吸わせれば外気温度の室内への影響を緩和出来ます。

>換気の進歩に対応しやすいですかね?
対応するには高気密にするのと維持ですね。
675: 匿名さん 
[2013-10-11 06:44:47]
>693
換気量150㎥、消費電力50W、熱交換率90%、内外温度差15℃、空気1㎥を1℃暖める為に必要な熱量0.35Wとすると
150×0.35×15×0.9=708.75
消費電力50Wで708.75Wの熱を回収できるので効率は14.175となりある程度の温度差があればエアコンよりも効率が良い事になります。
676: 匿名さん 
[2013-10-11 07:18:35]
>675
>換気量150㎥、消費電力50W、熱交換率90%
消費電力50Wで効率90%は高級機で高いでしょうね?
Ⅲ、Ⅳ地域の南で内外温度差15℃は1年間でどの位日数でしょうかね?
1種全熱の目的は設備、メンテ、ランニング費用で財布にエコのためですよね?
家の性能のQ値を家でなく設備で0.4位見掛け上げるためですか?
677: 匿名さん 
[2013-10-11 07:50:48]
>676
70%だと
150×0.35×15×0.7=551.25
効率11.025
70%7℃差だと
150×0.35×7×0.7=257.25
効率5.145
晩秋から初春にかけてくらいでしょうか?
顕熱の計算ですので全熱の場合はこれに潜熱が加わります。
1種を導入する目的は空気清浄や室内の平準化、快適性や確実な換気など人それぞれだと思いますがコストで見れば局所3種が一番でしょう。
どこまでが高級かは価値観だと思いますが10~20万程度でしょうか?
678: 匿名さん 
[2013-10-11 21:31:51]
>672
とりあえずダクト換気にしておけば換気でも空調でも使えるので進歩に対応し易いと思います。
679: 匿名さん 
[2013-10-12 08:49:50]
吸い込みファンと排気ファンですか。
なるほど確かに可能ですね。
間取りは仕切りがない方が良さそうですね。
ただ一台ずつだと細工や工夫が必要そうですね。
678さん、やはり将来的にはダクト式の換気・空調がスタンダードになっていきますかね。
採用したが廃れた状況になったら嫌ですよね。
680: 匿名さん 
[2013-10-12 11:13:56]
トイレや風呂も熱交換できる顕熱型が、トータルとして全熱型よりもエコだというが本当でしょうか?
どなたかシミュレーションできますか?
681: 購入検討中さん 
[2013-10-12 16:34:39]
寒いからといって換気は切らない方がいいの?
682: 匿名さん 
[2013-10-12 16:44:54]
>679
排気ファンとしてはトイレ、浴室が有りますし、常時使用が好ましいです。
最近は2階にもトイレを設置する家も多いようです、3か所の排気が有れば少し流る経路を工夫すれば良いと思われます。
不足なら玄関(靴などの臭気)からも排気するなど全体の風量を考慮して計画すれば理想的です。
換気の目的を忘れない事が大事です、エアコンの効率が良いのですから換気装置の熱交換、ダクト掃除などにリスクを負うのは愚です。
フィルターの交換を考慮するなら吸気ファンは少ない方が楽です、楽でないと交換、掃除を怠ります。
683: 匿名さん 
[2013-10-13 07:26:51]
>682
排気ファンを使う際の吸気はどこからするのですか?
各居室ですか?
吸気ファンを使う際の排気はどこからするのですか?
各居室ですか?
684: 匿名さん 
[2013-10-13 08:24:13]
683
全部のファンかは分かりませんがパナの浴室の換気扇はシャッターは無いようです。
採用した吸気ファン(ダクトファン)もシャッターは有りません。
ファン停止なら開口部になります。
排気ファンだけ回せば吸気ファンから吸い込みます。
吸気ファンだけ回せば排気ファンの開口から排気されます。
シャッターが無い場合に複数の排気ファンの一部だけを回すと排気が吸気になってしまいます。
トイレなど常時排気をさせたいですから少風量が可能な物が良いと思います。
常時排気を採用すると2種換気は出来ず1種になりますが実質が2種(室内圧プラス)なら良いのでは?

685: 匿名さん 
[2013-10-13 11:51:26]
>684
各居室に吸気ファンをつけトイレ、浴室、キッチンに排気ファンを付けると言うことでしょうか?
686: 匿名さん 
[2013-10-13 12:44:55]
>685
>682参照
>フィルターの交換を考慮するなら吸気ファンは少ない方が楽です、楽でないと交換、掃除を怠ります。
換気経路に問題がないなら1台が理想です。
浴室、トイレです、キッチンは風量が多いですから駄目です。
例では家の端に階段を設け吸気を取り付け階段から一番遠い場所を1,2階トイレにする。
階段にエアコンを取り付けて吸気した空気をエアコンに吸わせる。
687: 匿名さん 
[2013-10-13 14:48:48]
>686
各居室には通常の吸気口を付けるのでしょうか?
688: 匿名さん 
[2013-10-13 16:45:58]
>687
不要です、扉のアンダーカット等で十分です、部屋の未使用時は扉を開け放てば良い。
空気などは風の流れが無くても濃度勾配で拡散が起こります。
部屋の空気が炭酸ガス、湿気、臭い物質等で汚れた場合、常に同じ濃度になる力が働きます。
新鮮空気が近くを流れていれば時間経過で綺麗になります。
トイレ、台所等の換気は臭気を短い時間で排出するために風量が多いです。
24時間換気システムの建前は化学物質によるシックハウス対策です。
減っていきます、気になるようでしたら留守時に室温を生活最高温度より上げて早く排出すれば良いです。
換気システムは湿気対策が狙いと思われます、カビもシックハウスの一因です。
689: 匿名さん 
[2013-10-13 18:02:24]
顕熱型はトイレやシュークローゼット、お風呂などに24時間換気システムの排気口が付く。
全熱型は個別換気になる。
690: 匿名さん 
[2013-10-13 18:06:49]
>679
スタンダードになるかは分かりませんが高断熱の家でエアコン全館空調をするのであればダクトがあった方が便利で暖房時に風を感じる事も無く快適です。
計画換気も確実でクローゼットや押し入れの中も換気経路に加える事が出来るので湿気やカビの心配もありません。
後で必要になった時には施工が大掛かりになりますし無いとは思いますが不要なら塞ぐと言う選択もあります。
>680
トイレ、浴室の換気扇の風量と使用時間で変わります。
除加湿の方法や地域でも変わります。
全熱型でトイレと浴室の換気扇を24時間稼働させるのと顕熱型では顕熱型の方がエコと思って良いです。
>682
顕熱型や熱交換をしない1種と言う選択もありますし高性能フィルターを通過した空気が常に流れているダクト内の掃除は余り心配する必要が無いと思います。
ファンを吸排気口として利用されているようですが各部屋が吸気時、排気時共に計画的に換気されるよう換気計算はされていますか?
691: 匿名さん 
[2013-10-13 18:38:49]
>690
>換気計算はされていますか?
確認申請はワンルーム的に通してます。
計算とは吸排気口の圧力損出計算ですか?ファン等は能力に応じた必要最小限の口径で設計されています。
圧損計算も出来ますがファン口径でおおよそは分かりますので不要です。
計画換気は机上の計算ですよ、四角い部屋に小さな穴から入れて出しても部屋内の全部には風は流れません。
高高ならダクトレスで2台程度のエアコンで空調出来るのではないですか?
家全体を空調すれば押入れ等の湿気も少なく出来ます、気になるなら音が殆どないファン等を付ければ良いです。
狭い日本の家に高い工事費のダクトを這わせるメリットはないのでは?
692: 匿名さん 
[2013-10-13 20:10:19]
>691
大きな穴の方が良いですが小さな穴からでも空気が流れれば周囲の空気も動きます。
部屋の大きさや形状にもよりますが中央付近を流れる様に対角に配置すれば十分に攪拌されます。
濃度勾配での拡散はありますが勾配が大きくなければ拡散は緩やかですので室内の濃度が高くなります。
ドアのスリットがどの程度か分かりませんが面積が小さいと拡散量も減り一方向の開口では空気の流れも期待できません。
自分で試すのは自由ですが人に薦めるべきでは無いと思います。
エアコンが1台でも2台でも必要量以上の熱量があれば空調できますが壁やドアなどの熱抵抗があるので場所による温度差が生じます。
全てオープンであれば別ですが結局は各部屋にエアコンが必要になります。
収納に関しても同じ事が言えますし湿度の拡散にも開口が重要ですので扉を開けるか収納内に除湿機が必要になります。
収納内の空気をファン攪拌すれば淀みは無くなりますが湿度には余り関係ありません。
ダクトのメリットは快適性では無いでしょうか?
693: 匿名さん 
[2013-10-13 20:59:42]
>692
>十分に攪拌されます。
流では無理です。
>熱抵抗があるので場所による温度差が生じます。
しっかりとした高高にすれば外気に接する壁の熱抵抗と比較して小さいので温度差は少ないです。
全館空調は中途半端な断熱性を誤魔化すためではないですか?
>収納内の空気をファン攪拌すれば淀みは無くなりますが湿度には余り関係ありません。
内外の入れ替えです、上下に開口を付ければファンなど無くても十分です。
収納の湿気が高くなるのは収納が外気に接する壁の場所に有り、収納物が断熱材の働きをするために局所的に温度が低い所が生じて相対湿度が高くなるためです。
収納を家の中央側に配置すれば温度低下は有りませんので相対湿度は上がりません。
湿気は分子が小さいので拡散し易いです。
押入れの収納の湿気を心配するならキッチンの収納にダクト配管した方が良くないですか?
694: 匿名さん 
[2013-10-13 23:21:15]
>693
言い方が悪かったですが流のみでなく拡散もあり十分に換気できます。

確かに高高の外皮熱抵抗と比べれば熱抵抗は小さいですが殆ど温度差を無くすためにはかなりの断熱性能が必要です。
あなたの家はどの程度の断熱仕様にされているのですか?
温度差はどの程度ですか?

開口の取り方にもよると思いますが確かに上下に開口を設ければ湿度は問題無いかも知れませんね。
はい、キッチン収納にもダクト配管してますよ。

しかし普通の局所換気の方が良くないですか?
拡散のみの換気と言うのがどうも納得できません。
ドアも上下スリットですか?
それと全く関係無いですが気密良ければ吸気ファン使用時にトイレ換気扇を使用する必要は無いように思うのですが。
自然にトイレから排気されるのでは?
695: 匿名さん 
[2013-10-14 00:42:53]
> 全熱型でトイレと浴室の換気扇を24時間稼働させ るのと顕熱型では顕熱型の方がエコと思って良いで す。

訂正します。
勝手に自分の家の大きさや設備で計算してました。
トイレ、浴室換気扇が強運転での試算だったので弱になると変わります。
除加湿を全てエアコン、加湿もエアコン暖房での室内干しなどによる水分蒸発での試算だったので全熱型の分が悪い試算でした。
暖房はエアコンでの試算だったので顕熱型に分が悪いです。
当然ですが熱交換換気の熱交換率と換気量によっても変わります。
顕熱交換率が同じとするとトイレや浴室の数が増えなければ換気量が多い大きな家は全熱型の方が有利になっていきます。
条件が決まらなければどちらがエコかは言えませんでした。
696: 匿名さん 
[2013-10-14 07:52:09]
>694
スレの流れで判断出来るでしょう。
>部屋の未使用時は扉を開け放てば良い。
>確認申請はワンルーム的に通してます。
人一人100w程度ですから人が移動しただけで高高の室温は変化します。
>拡散のみの換気と言うのがどうも納得できません。
気密性が優れてる狭い車などで積極的に外気を入れなくても炭酸ガスが1000PPmを超えるのは2時間かかるようです。
狭い室内でも車と比較すれば気積は大きいですし、部屋の気密性能は劣ります。
狭い部屋に一度に大勢の人が集まった時くらいに気を使う程度で十分です。
>自然にトイレから排気されるのでは?
トイレの換気ファンの最大能力は大きいです、最大ですと5分程度でトイレ内は換気されます。
大の連続使用を考慮してるためです、吸気ファンだけでも良いですが駆実に排気されてるか要確認です、拡散も馬鹿にすると流れを上回ります、トイレ2ヵ所で家の必要換気量を大よそ賄えます。
697: 匿名さん 
[2013-10-14 08:13:46]
高高の便所(浴室)3種は常に空気が流れるためトイレ、浴室、隣接する洗面所、脱衣所の温度が居室と同じになります。
698: 匿名さん 
[2013-10-15 01:05:00]
>696
> 人一人100w程度ですから人が移動しただけで高高 の室温は変化します。
もちろんそうです。
家電製品が多く人が集まるリビングは室温が高くなりやすいです。
暖房時なら温度差があっても人が移動して時間がたてば室温が上がるから別に良いと言う事ですか?
部屋の出入り時の温度差も余り気になりませんか?
未使用時に扉を開けていて断熱性が良く間取りや熱源との距離が問題無ければそこまで気にならないかも知れませんね。
冷房時は部屋使用中も扉を開けているのですか?
ダクト式全館空調は特に間取りや住まい方に制限無く家中の温度差が概ね0.5℃以内で快適ですが好みもありますし居住者が煩わしく思わず快適と感じるならそれで良いですね。
トイレや浴室に関しては全館空調で常時排気していればどの換気システムでも条件は余り変わりません。

私は1日の半分近くを過ごし休息する為の空間と移動時のみ使用する車内の環境を比べる事に余り意味を感じません。
部屋の中を緩やかに流れ拡散混合しながら換気するのと僅かな開口から拡散のみで換気するのとでは明らかに前者の方が換気効率が良いです。
私はどうせ換気するのなら効率が良い方を選びますが本人が良く考えて決められた事なので私が口出しする事ではありませんでしたね。
失礼しました。
それぞれが良く考え最良と思って選択し現状に満足している事なので議論してもしょうがないですね。
重視する事が違うので意見が変わる事も無いでしょうしこの辺にしておきます。
ただ他人に薦めるなら良く説明してあげて下さい。

トイレについてですが排気ファンの風量より吸気ファンの風量が少ないと言う事ですか?
高気密で風量が問題無くそれでも確実性が気になるならトイレ使用時のみ排気をすれば良いのでは無いでしょうか?
私ならどちらかというと浴室の方を確実に換気したいと思うのですが?
これも口出しする事では無いですが素朴な疑問です。
聞き流してもらって構いません。
699: 匿名さん 
[2013-10-15 06:54:23]
>698
話の流れを理解してないようですから再読して下さい。
700: 匿名さん 
[2013-10-15 19:20:04]
>699
申し訳ないのですが何を言いたいのか分かりません。
何についてどのような事を言いたいのか説明して頂ければ助かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる