注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

122: 買い換え検討中 
[2010-03-01 09:04:51]
>>120
FPの売りは独自の断熱材ですもんね。サイディングも得意分野で直で買えるのでしょうね。
耐震も断熱材による耐震性能UPってことでしたよね

でもですよ。
直でやるだけで多少の違いは出ても 両社見積もりを取ると 
タマホーム35万/坪 FP55万/坪  と 大きな差のある金額が出てきました。


>>121
家自体は 最高ではないが悪くもない そこに低価格という条件が付き
有名どころと肩を並べてもいいと思います。

なのに 意味不明なダサイとかいう評価をする人がいます。
そりゃぁ高い家を買うとバカにしたくなるのかもしれませんが。。
123: 匿名 
[2010-03-01 12:42:46]
>>122
ニチハのFPの家も、工務店が直接やることでコスト下がってるから
同じ仕様なら
タマホーム:坪45万
ニチハFPの家:坪50万
これくらいにはできるかも。断熱と耐結露(断熱と結露について積水、ヘーベル、大和はFPほど対応できてない)はFPがしっかりしていて、板仕様で耐震もいい

ただニチハのFPは工務店仕様だから全国一律でないのが心配な点。工務店がつぶれても、外壁シェア国内トップのニチハのFPグループが面倒みる形だそうなんで多少は安心かな
たしかに坪50〜55は高いね
124: 匿名さん 
[2010-03-01 13:08:09]
FPか・・・昔は高高という付加価値があったから高くても売れたけど、今じゃ気密断熱を重視するのは当たり前だから、相対的に地位は下がったな。
原価の高いもの使ってるわけじゃなし、もっと安くてもよさそうなもんだが。
というかニチハ主体になって販促に力入れてくると思ったんだが、何の動きもない。
ニチハ本体が建材需要の落ち込みで苦しいから、FPなんかに構っておれないんだろう。

タマスレだから、FPの話題はこの辺で。
125: 買い換え検討中 
[2010-03-01 13:22:46]
>>123

>同じ仕様なら
タマホーム:坪45万   (総額かつ高く見て) 
ニチハFPの家:坪50万 (建築費のみ かつ 安く見て)

この坪単価については これが正解 
タマホーム総額だと42~43万程度です
126: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 00:23:52]
>>117

なんか必死だねー 君

>見積もり取ったことあるの? 無い人の発言ですよ。明らかに

あるよ。4年くらい前に
ちなみに愛知県で
愛知では、タマと仕様は遜色なく、安い所は結構あるから
ちみの地域ではないの?
そりゃ ご愁傷様


特徴なんてないでしょ
素人営業でもできるようにタマルールってものがあるんだし


もっと勉強しろよ
タマで建てるなら、そんな認識じゃダメだね
127: 匿名 
[2010-03-02 07:54:18]
>>126

すみませんでした

タマに特徴がないのは解りますが、
あなたのHMとその特徴を教えて下さい。
そして
大きさと建築費を教えて下さるとありがたいです。
128: 匿名はん 
[2010-03-02 08:59:59]
>>126

>素人営業でもできるようにタマルールってものがあるんだし
素人営業が出来るように作ったわけではないでしょ。
坪単価で打ち出してる以上 必ず必要なのは分からないのですか?
タマルールがあるから営業は皆素人 という意見にもとれる発言はよくない

129: 悠ママ 
[2010-03-02 09:07:32]
111さん、足長さんは多分来ませんよ。毘沙門天は弱い者にはやさしいですから。
でも、あの会社って、拡大戦略で業界の寵児となった福岡発祥のあの会社の事でしょう?
今朝の西日本新聞第一面に出てましたよ。63店閉鎖。1500人の人員削減。競争激化で販売不振に陥り、拡大戦略を見直し、九州で経営基盤を立て直しするそうです。買った後の保証どうなるんですかね。



がんばれー、ベスト電器。
130: 購入検討中 
[2010-03-03 15:19:11]
こんにちは
タマホームはローコストHMの中では費用対効果は高いと思います。
私はタマで心配なのは基礎と柱の材料だと思っています。
基礎を現地で見学したのですが、アンカーボルトが真ん中に来てないのがたくさん有りました。
田植え式から鉄筋固定式に変わったのは良いのですが針金の留めが弱くぐらぐらで、セメントを
流し込むと横になって埋没しそうです。
それと建築材の集成材や赤松って100年持つのでしょうか?
後断熱材は去年厚くなったようですが、気密性が低い為に寒い家になると聞いています。
ちゃんと施工すれば問題も少ないと思いますが、施主は出来るだけ現場に行くしか対策はないのでしょうか?
131: 匿名さん 
[2010-03-03 17:47:25]
>>130
30年後には建て替えるのに、100年持つ必要ないのではないですか?
気にしすぎですよ。それ以前に他の部分が劣化して駄目になりますよ。
132: 買い換え検討中 
[2010-03-03 19:29:48]
>>131
長期優良化住宅で30年で限界が来ると言う事でしょうか?
どの辺が劣化して駄目になるのでしょうかT_T
教えていただけると幸いです。
133: 匿名さん 
[2010-03-03 21:09:13]
住宅100年もたせてどうするんですか?
建てるときに自分が年をとった場合を考えて設計していますか?
子供に家あげて老後の世話を押し付けるんですか?
子供から家を建てる楽しみを奪うんですか?

世代が変われば生活スタイルもかわるし設備も古くなるし、間取りも不便になるでしょう。
(改装3、4回もすれば新しい家建つでしょう)

年をとったら家壊して土地売って、施設に入ればいいんじゃないですか。
134: 匿名さん 
[2010-03-03 21:49:39]
133さん全くそのとおりだと思う。
私は30代だが、家造りは2件目だ。家造りは楽しいぞ!
もう1回やりたいが借金がなー。世の中がなー。
135: 匿名 
[2010-03-03 22:00:42]
とうとう 540万 出ました 凄い会社ですよね 1LDKですよね 540万びっくりしました
136: 匿名さん 
[2010-03-03 22:10:01]
クラウンより安いぞ!
凄いな。
137: 検討中さん 
[2010-03-04 01:02:42]
30年で建て替えたい人は建て替えればいいし。
家族仲良く60年面倒見てもらって一緒に住む人は住めばいいし。
133は家を建てる人じゃないでしょうw
今のタマホームの仕様なら二世代もつと思いますよ。
100年というのは生きてないからわかりませんが、古くなるだけで
もつことはもつんじゃないでしょうか?
131へ
どこがダメになるか具体的に言ってみろよ!
素人が適当なこと言ってじゃましないように!
138: 匿名さん 
[2010-03-04 02:16:34]
>>132
長期優良住宅と言っても点検口や床下空間確保など、優良な工務店なんかは当たり前にやっていることを
単価を下げるためにはぶいてしまうHMが多くなって、後々不具合が出たときメンテナンスが出来るように
最低限の決め事を作っただけでしょう。その他にも維持保全計画書や住宅履歴情報の保存などもありますけど
内装に使われる新建材の材質などの規定は無いですから耐久性の劣る物を使っても問題ないので長期優良住宅
を選んでも選ばなくても物の耐久力は変わらないのでメンテナンスサイクルは変わらないと思います。
安い新建材は使用頻度の高い物は意外と早く壊れたりすることがあります。
HM側が長期優良住宅の場合、新建材などのランクを上げると言うなら話は別ですけど。
139: 匿名さん 
[2010-03-04 08:12:35]
長期優良住宅?
全ての住宅が100年持ったら
 着工数減少 → 景気後退、大工さん廃業
 減価償却  → 税金減少
とはならないですかね?

政府関係者の方はどのように考えていますかね?
その前に、建築基準法改正でまた建て直しですか?
140: 匿名さん 
[2010-03-04 08:43:35]
足長さん居ます? タマの支店と営業所の違い。教えてください 近くの支店が営業所のなったんですが・・・
141: 匿名さん 
[2010-03-04 08:45:39]
№135さん
私も某ラジオCMで聞いたのですが、ホームページ見ても見つからなかったので
聞き間違いかと思っていたのですが、やはり本当なのですね。
540万円って事は、流石に自由設計じゃないですよね?!
でも、使ってる材料等は自由設計の家と同じ物ですよね・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる