注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

142: 匿名さん 
[2010-03-04 08:58:42]
>>139
どちらにせよ人口が減少しているので新築着工数は減少します。
住宅の寿命は日本の場合平均26年くらいでドイツ79年、フランス86年という感じで日本は建て替えサイクルが早すぎです。住宅貧乏ですよ。
143: 匿名 
[2010-03-04 09:39:49]
すみません 545万でした 二階だて と平屋あります 20坪位でした
144: 匿名さん 
[2010-03-04 10:06:06]
>>139さん

大丈夫です。
長期優良住宅と言われている住宅すべてが100年もつわけがありません。

長期優良住宅の規定は、広く住宅メーカーが簡単にできる内容だけを盛り込んでいます。

例えば、施工の精度などは、一切盛り込まれていません。
変な言い方ですが、規格と違った釘を使用しても、それを検査する規定は入っていません。
実際には結構多いですよ。それでも、長期優良住宅になれます。

気密施工に関しても、長期優良住宅の関与外です。
関東以南で、正しく気密施工出来ている住宅は少数です。
断熱材だけを厚くして、正しい気密施工をしないと、壁体内結露に弱くなります。
その状況で、更に湿気に弱い柱材を使っているところも多いのに、それらの部材の規定もありません。


以前、100年住宅と風潮しながら30年ももたない家を作ったのを繰り返しているだけです。

ご安心ください。
145: 匿名 
[2010-03-04 12:14:27]
↑誤字が多いです。
精度以前の話ですな。
146: 教来石景政 
[2010-03-04 15:26:33]
>>140さん
足長坊主様の部下で教来石(きょうらいし)と申します。
前にも書きましたが、足長様はこちらにはいらっしゃいませんので、私が代わりにコメントさせて頂きます。

玉穂の支店と営業所の違いは、その名の通りです。
つまり、営業所には営業マンしかいません。支店には設計課や工事課や経理課や総務課もいます。

ですので、ご近所が営業所になったという事は、無駄なぜい肉がそがれ、スリムになったという事です。

これまで、図面を提案する時など、設計士に相談できていたのが、営業マンだけで考えなければならなくなりましたので、営業マンの提案力がぐんぐん上昇すると思います。契約後の図面も営業に伝えた事がタイムリーに設計士に反映されるかも、メールでやり取りすれば大丈夫でしょう。

工事中、お客様の現場がどうなっているかについては、工事課が営業所にはいませんので、営業には知るよしもありません。ですから、営業も時にはお客様の現場に行って、状況を把握するでしょうから、そういった意味でも営業の知識もどんどん向上して行くはずです。

半年で社員を半分以下にするために、全社一丸となって頑張っている訳なんです。「大安心」の家です。ご心配なく。
147: 匿名 
[2010-03-04 16:09:39]
教来石さま ありがとうございました。 勉強になりました。
148: 匿名 
[2010-03-04 19:10:21]
大分クビになる人が出るようですね。
玉で働いていてクビになるような人間ではお先真っ暗ですな。
149: 建築中さん 
[2010-03-04 20:31:04]
>No.130 by 購入検討中さん
>私はタマで心配なのは基礎と柱の材料だと思っています。

考えていることが私とほぼ同じです。



>基礎を現地で見学したのですが、アンカーボルトが真ん中に来てないのがたくさん有りました。
>田植え式から鉄筋固定式に変わったのは良いのですが針金の留めが弱くぐらぐらで、セメントを
>流し込むと横になって埋没しそうです。
私の場合、基礎は毎日しっかり見ました。
そして、型枠固定式をしていただきました。
確かに真ん中に来てない物も結構ありました。
鉄筋が真ん中に来ておりますので、ど真ん中は結構難しいと思います。
150mmの基礎で端から5cmより真ん中であれば全く問題ないでしょう。
それより斜めになってるほうがまずいですよ。

あとは養生期間を長めに取ってください。
要望すれば、必ずきいてくれるはずです。




>後断熱材は去年厚くなったようですが、気密性が低い為に寒い家になると聞いています。
>ちゃんと施工すれば問題も少ないと思いますが、施主は出来るだけ現場に行くしか対策はないのでしょうか?

グラスウールの施工方法(ビニルとビニルを重ねる)をチェックする事もわるくないですが、
そこまで気になるのであれば、気密シートを張ってください。
オプションで依頼してみてはどうですか?
間違いなく断熱性能が上がります。
ちなみに私の場合気密シートと気密テープを施主支給しました。
もちろん、施工手間代取られますけどね。
150: 匿名さん 
[2010-03-05 09:38:23]

>>149さん

基礎では、養生期間だけでなく、コンクリートの強度(正しくは水セメント比など)、
撹拌の仕方などが、強度や耐久性に大きく影響を与えます。
特に、水セメント比を上げると、呼び強度は上がりますが、
その分、水泡、気泡が出来やすくなり、撹拌作業が重要になります。
その辺りも確認しましたか?

> ちなみに私の場合気密シートと気密テープを施主支給しました。
> もちろん、施工手間代取られますけどね。

気密シートを貼る際に、床面の気密、床と壁の気密の連続性はどうしてますか?
普段やっていない大工が、正しく先張り施工をしているとも思えません。
気密施工は材料があれば正しくおこなえるわけではなく、結構熟練が必要です。
そういった意味で、正しく気密施工出来ている家は関東以南では、もの凄く少ないです。
151: 匿名さん 
[2010-03-05 11:20:50]
タマで「大安心の家」で契約しようとしてますが、上にもあるように545万円の家を同じ材料で建てるのでしょうか?
545万円の家は企画住宅だから安いって理由もあると思いますが、やはり使っている材料などのランクを落としているのでしょうか?
それとも、大安心の家とかと同じ材料なのでしょうか?
152: 匿名 
[2010-03-05 11:38:31]
はい 545万は IH 電気温水器 システムキッチン からり床 複ガラス断熱仕様 屋根ガルバニュウム鋼板 外壁16ミリ 鉄筋コンクリートべたきそ です

因みに 20、66坪です
153: 教来石景政 
[2010-03-05 13:53:46]
でも545万円て言っても、本体価格だけでしょ?
絶対切り離せない付帯工事と諸費用がいつも通りなら、400万円近くあるでしょ?
て事は、945万円としても、20.66坪だと、坪単価46万円。

安くないでしょ。
154: 匿名 
[2010-03-05 14:34:50]
付帯工事別って当たり前じゃないの。
コミコミ500万円程度で家が建つと考えるほうがおかしい。
車庫か。
162: 購入経験者さん 
[2010-03-05 17:16:22]
安くてそこそこの材料を使用しているから、他社大手HMよりいいですよ。
大手の坪単価は、55万~70万ぐらいするから高いですよね。
タマなら、40万~43万で収まるから無駄な出費がない。
この不景気な時に見栄を張るのもどうですかね ??
頑丈な家ならいいと思うよ。
小さい工務店で タマの仕様は無理だしょう。
163: タマホーム住民 
[2010-03-05 18:03:10]
安いけど、銭失いじゃないよ。
164: 匿名 
[2010-03-05 18:04:09]
安いけど、悪くないよ。
165: 匿名 
[2010-03-05 18:31:59]
オイラ 小さい工務店だが
坪単価は、40万前後で
良質な家作ってるが・・・

田舎は個人の大工(自営)が主流!!

166: 匿名 
[2010-03-05 19:50:13]
足長はハンネ買えても

分かりやすいなw

文体見たらバレバレw
167: 匿名さん 
[2010-03-06 03:01:50]
意外と小さな工務店の方が良いもの使うからね。
168: 匿名さん 
[2010-03-06 03:26:50]
↑ 意外と良いモノを使うんじゃなく、態々そこまで計算してまで落さないってのが多いかと

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる