注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

No.1  
by 匿名さん 2010-02-15 12:09:06
スレ立て乙です。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、モデルハウスで「~支店」となってるところと「~店」となってるところがあります。
対応などに違いあるでしょうか?
No.2  
by タマホーム住民 2010-02-15 17:05:50
最近、組織編成を変えたみたいですよ。各都道府県で支店は1つ、他は支店から店へ格下げらしいです。
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 17:01:24
最近良く思うが、キッチンで料理していると
2階に匂いが伝わってくる。仏壇のお線香の香りも。
各部屋のドアは締め切りだし、何でだろう?

24時間換気のダクトから伝わってくるのかな?
何方か、同じような経験ありませんか?(入居済み住民さんで)
No.5  
by タマホーム住民 2010-02-17 19:34:26
そういった事は、一度もないよ。
No.6  
by 匿名 2010-02-17 20:16:22
換気扇の配線接続の不備じゃないですか?
換気扇が逆に回っているとか?
No.7  
by 入居済み住民さん 2010-02-17 20:44:51
>>5-6さん ありがとう

吹き抜けから、空気の流れが上昇してくるような感じがする。
換気扇は問題ない様でした。
No.8  
by 匿名はん 2010-02-18 01:58:55
普通は仏壇を置くことが事前に分かっていれば、仏壇位置の天井部分に排気ダクトが来る様に換気扇のメーカーに設計依頼すると思うんだが・・・
No.9  
by 匿名さん 2010-02-18 20:33:18
↑さん
いい加減なこと言わない!排気ダクトなんて和室にはもってきません。あったら見せてみろ(笑)吸気であれば各居室にはありますが排気が居室にあるなんて…和室はトイレと同じですか?それとも局所換気ですか?それでも見たことありませんが?
No.10  
by 匿名さん 2010-02-18 22:39:05
すみません、スレ違いかもしれませんけど
とあるブログで気になる記事があったので質問させてください。

-----------------------------------------------------------------------------------
ついに、あの会社が・・・。
ttp://www.funai-jyutaku.jp/misono_report/20100210_1.html

しかし一方で、いよいよあの会社が危ないかもしれない。
先月の中旬頃からあちらこちらで話を聞く。それもかなり有力筋からの情報もある。


予想できた結末と言えばそうなのだが業界に与えるインパクト、特に消費者心理に与える影響が心配だ。
-----------------------------------------------------------------------------------


これってどこのことを言っているのかわかる方がいたら教えてください。
スレ違いだとは思いますが、ここの板が一番活発で情報通の方が多そうなので・・・。

よろしくお願いします。
No.11  
by 8です 2010-02-19 00:17:20
>>9
失礼。排気ダクト× → 排気パイプフード○

ちなみに 吸気× → 給気○

OK?


   

No.12  
by 匿名さん 2010-02-19 00:43:45
知るか!
てか、どーでもいい。
No.13  
by 匿名 2010-02-19 09:38:35
>>8
自分が当たり前と思い込んでやっていたことが当たり前じゃなく、否定されてしまって悔しいんだね。
No.14  
by 匿名さん 2010-02-19 09:57:08
>>8

いや、あんたは別に正しいよ、普通理解は出来る
そもそも24時間換気で部屋から排気してるなら排気口に違いない

まあ普通に考えて、敢えて仏間から給気は考えないと思ふ
でもそもそもタマさんは、天井裏にダクト廻す様な凝った真似してんのかな?

>>10
それは難しいね、今時何処が逝くかなんて判らない
タマさんは典型的な拡大路線で成立している企業だから、確かに立止まった時にどうなるかは
見ものではある。
まあ休日にモデルハウスに行って、盛況具合を見てみれば判るんじゃない?
No.15  
by 購入検討中さん 2010-02-19 13:00:21
いよいよあの会社が危ないかもしれない。先月の中旬頃からあちらこちらで話を聞く。それもかなり有力筋からの情報もある。


 予想できた結末と言えばそうなのだが業界に与えるインパクト、特に消費者心理に与える影響が心配だ。


 会社の安心訴求ができる方法をしっかり考えておく必要がある。
No.16  
by 8です 2010-02-19 17:22:13
>>14
タマって第一種だと思ったんでそれを想定して書き込んだんですが、9さんは排気ダクトと書いたことが間違いだと思って指摘してるようですが、実際は排気ダクトでも間違いではないと思うんですけど・・・部屋から見えるのはパイプフードでもその裏にはダクトが付いてるんですから。
No.17  
by 匿名さん 2010-02-19 18:09:46
>>10
住宅会社のビジネスモデルとして現在危機なのは、まず分譲やっていて土地をたくさん抱え込んだ会社(例:東新住建など)、業容急拡大した会社(例:アーバンエステートなど)、ノーブランド高付加価値型の住宅を提供していた会社(富士ハウス、サンワホームなど)、経営体力のない中小零細ビルダー・工務店だ。
怖いねえ。
No.18  
by 教来石景政 2010-02-19 18:48:17
玉穂の公式ホームページに昨年度の決算情報がなかなか掲載されなかった事は以前、足長様がご指摘されてました。
その後ようやく売上額(連結)は掲載されましたが、工事棟数の情報は消えました。
これについてはJC-NETにも書かれていますが、大量に分譲地を仕入れて、すぐに売却したので、売上計上されたようです。
つまり、家が売れているのではなく、土地を買って、売ったという事です。
まぁ、あくまでもうわさですが・・・。
No.19  
by 匿名 2010-02-19 23:04:41
タマが支払い遅延しているのは本当ですか?
No.20  
by 匿名さん 2010-02-19 23:58:26
誰に聞いた?
No.21  
by 匿名さん 2010-02-20 00:43:20
確かに最近いい話を聞きません。
CMも極端に減りましたよね。
No.22  
by 匿名さん 2010-02-20 00:47:55
大安心の家なんだよ。何も心配いらん。
ノープロブレム!
No.23  
by 匿名さん 2010-02-20 01:12:05
知り合いがタマの下職やっているのだけれど、1月に会ったとき「今年はタマの仕事量を減らしていく」と
言っていたけど何かあるんですかね。
No.24  
by 匿名さん 2010-02-20 09:35:13
>>19
そういう話は確証なければこういうとこで書くとやばいですよ。

確証ないなら削除依頼しておいたほうがいいですよ。

確証あるならそれはそれで超重要証言ですけどね。
No.25  
by 匿名 2010-02-20 12:24:15
>>20
外構業者からです。
No.26  
by 匿名さん 2010-02-20 12:31:28
>>25
タマから外構業者に支払い発生するのか?
タマ施主から支払いがないとか、そういうことではなくて?
No.27  
by 匿名さん 2010-02-20 13:24:57
>>25

外溝業者だと、逆にタマホームに紹介料を摂取されそうだけどね。

外溝業者が基礎作ってるところもあるから、もしかしたら基礎屋かな?
No.28  
by 教来石景政 2010-02-20 13:43:10
玉穂が基礎屋さんへの支払い遅延て事ですか?
No.29  
by 匿名 2010-02-20 13:45:08
因みに設備業者さんも知っていました。
No.30  
by 匿名さん 2010-02-20 14:25:42
他社営業が必死だな。

事実無根のデタラメだ。
大安心だと言っているだろうが。

ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム。
No.31  
by 匿名 2010-02-20 14:48:57

自社防衛に必死だの。
バットエンドライフタマホーム
No.32  
by 匿名さん 2010-02-20 14:48:58
↑も必死そう。
No.33  
by 匿名さん 2010-02-20 15:16:22
タマホーム!いいねぇ〜
No.34  
by 教来石景政 2010-02-20 17:13:41
でも、うわさが本当なら、支払いが遅れて困っている業者さん自身が書き込みし始めるでしょう。
それが無い限り、うわさの域を出ないと思います。
No.35  
by 匿名 2010-02-20 18:39:36
まだ遅延が始まったばっかとか?
No.36  
by 匿名さん 2010-02-20 21:35:19








No.37  
by 教来石景政 2010-02-21 15:27:46
色々当たってみましたが、遅延ではないようですよ。
下請け業者への支払い額から3%の値引きを要請したという事らしいです。期間は2月から決算月の5月までのようです。
それから、昨年秋に3000人以上いた社員の内、年明けには500人以上に辞めてもらったようです。今後も決算月の5月までに1500人位の体制にする目標のようですから、半年で半分以下になるという事です。
結論として、大丈夫です。
これだけの業務改善をすれば、大安心の家です。
No.38  
by 匿名さん 2010-02-21 15:39:37
半年で社員を半分にして、業務が回ると思うのもすごいね。
無策なコスト削減の見本だし、後からの値引き要請は下請けが遅延と同じくらい嫌がるものだということくらい、わかって書き込みしてほしいものだ。
No.39  
by 匿名さん 2010-02-21 16:11:01
たまにスレがあがるのを見ると、
「どうせいつもの与信ネタ荒らしだろ~」ってみると、いつもまったくそのとおり。

他社施主の俺がウンザリするくらいだから、タマ施主からしたら「いいかげんにしろ~」て感じだろさ。
よっぽどタマに浸食されて首になって悔しい思いをした駄目駄目営業が多かったんだろーナーと推定。
No.40  
by 匿名さん 2010-02-21 18:02:50
御苦労さま。
No.41  
by 匿名さん 2010-02-21 19:00:21
>下請け業者への支払い額から3%の値引き

日産九州工場、部品メーカーにコスト2~3割減要請というニュースが先日でてたけど、どの業種も
下請けは厳しいですよね。
もっとも、メーカーも社員を思い切ってリストラしているから、メーカーも苦しいのは変わらない
けど・・。

だけど、そういうことを続けると、巡り巡って住宅や車が売れなくなるんだけどね。
No.42  
by 匿名さん 2010-02-21 19:47:47
>>37
内容と結論の整合性がない。
値引き要請とリストラだから気にするな、ってこと?
もともとが業容拡大路線で伸びてきた会社が縮小路線を歩むってことに疑問はないの?
まあ、37そのものの真偽不明だが。
No.43  
by 匿名 2010-02-21 20:23:22
>>37はタマの社員だから自分発信で否定論が出るのは良いけど他から出るのは許せないのさ。収集着かなくなっても困るしね。
>>41そう。
それを世間ではデフレスパイラルと呼ぶ!
No.44  
by 匿名 2010-02-21 20:23:24
>>37はタマの社員だから自分発信で否定論が出るのは良いけど他から出るのは許せないのさ。収集着かなくなっても困るしね。
>>41そう。
それを世間ではデフレスパイラルと呼ぶ!
No.45  
by 匿名さん 2010-02-21 21:57:47
CMなくなったの?
No.46  
by 匿名 2010-02-21 22:13:14
CMはなくなったか知りませんがうちの近所の展示場は閉鎖されてす。
No.47  
by 匿名さん 2010-02-21 22:26:28
37の足長モドキ氏は、ちょと皮肉めいているだけで言ってる事は正しいと思うけどな

乾いた雑巾を更に絞る様に下請けを叩く、実体のある組合でもあったら
不可能であろう強力なリストラ。
会社としての社会的意義は皆無かもしれないが、生き残る為の策としてはアリだろうね。

例え工事監理の人間が居ないとしても、その家が建たない訳ではないし
設計士が参加しなくとも、間取りや仕様が決まらない訳では無い。

タマホーム自身が、無駄を極力省いてコストダウンに成功していると言っているのだから
より少ない人員と経費で家が建つなら、それは間違いでは無いでしょう。
No.48  
by 匿名さん 2010-02-21 22:36:06
タマホームで建てましたが外構工事は紹介してもらったところと直接契約しました。お金も直接支払いましたので支払いはタマホームを通さないと思うのですが支店によって違うのでしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2010-02-21 22:41:36
>>47

>例え工事監理の人間が居ないとしても、その家が建たない訳ではないし
>設計士が参加しなくとも、間取りや仕様が決まらない訳では無い。

>タマホーム自身が、無駄を極力省いてコストダウンに成功していると言っているのだから
>より少ない人員と経費で家が建つなら、それは間違いでは無いでしょう。

結局タマは、素人集団と言うこと?
No.50  
by 匿名はん 2010-02-21 22:59:38
>>48
たぶん外構業者からタマへ紹介料が支払われていますよ。
No.51  
by わがまま 2010-02-22 02:04:22
オレは元だけど、正直頑張ってほしい気持ちが半分、ポシャッてしまえ半分の気分。だけど 実際 こんな悲惨な状況を見聞きして 非常に寂しいと感じてる。
No.52  
by 白馬の天使 2010-02-22 06:54:48
タマホームが経団連へ入会した事についての事

入会には2名以上の理事の推薦が必要
推薦者の理事は住建グループ会長の潮田氏と損保ジャパンの会長

住建グループはは言わずと知れたM&Aの企業
最近では、サンウエーブを参加に・・・

住建グループのハウスメーカーはアイフルホーム
アイフルホームからは背任の某氏が住友の資本にてユニバーサルホーム立ち上げ(ずいぶん前のこと)

タマホームは数社の建材・住設メーカーと直取引
メーカーは与信管理は慎重です。(私はメーカー担当者)

日航や日本国のように負債が天文学てき数字ならまだしも

企業家にとっては21世紀の奇跡・七不思議のタマホームは魅力的な会社


住建会長も虎視眈々と動向を見ていると思います。

タマホームは潰れませんよ
No.53  
by 匿名さん 2010-02-22 10:51:26
INAXトステム・住生活グループ傘下に入ったら、タマホームの人気は一気に上がるはず
人気ってより、与信が格段にupしますな。

もし100%子会社になったら、日本最大手のHMになる事は確実だと思いますよ
ただこのままで行ったら、そりゃヤバイかもね・・・
No.54  
by 教来石景政 2010-02-22 14:32:22
詳しい人がいたら、教えて欲しいのですが、こんな事は大型旅客機の事故くらいの低い確率だと思うのですが、もし、万一、玉穂が駄目になった場合、建築途中の家はどんな状態になるんでしょうか?
昨年の今頃、富士ハウスが倒産しましたが、その後のNHK「クローズアップ現代」でも取り上げられましたが、富士ハウスで建築中のお客さん達は支払い済のお金は返って来ないし、建物の工事もストップするしで、何ヶ月も雨ざらし状態になってました。玉穂の場合も富士ハウスと同じく完成保証に加入できないようですから、同じようになるんでしょうか?

もし、富士ハウスと同じようになったとして、富士ハウスの社長や社員は、経営悪化しているのに販売を継続した事でお客さんから訴えられていましたが、裁判所は富士ハウス側には責任はないとの判決を出しました。という事は玉穂の社員も無罪でオッケーですか?

仮定の話しですみません。
No.55  
by 匿名 2010-02-22 14:57:45
雇われ社員には責任はないのさ。
他のスレのアーバンエステートも同じ。
No.56  
by 匿名 2010-02-22 15:02:37
えっ 玉穂さん 完成保障ないんですか?
No.57  
by 教来石景政 2010-02-22 15:34:33
社員は無罪なら、これからも「大安心の家」を売っても、大安心ですね。

>>56さん、過去スレ(ここ2ヶ月以内位?)で、玉穂の完成保証は保険法人がしなくなったと書かれてましたよ。以前は入れたそうですが。
No.58  
by 素人パパ 2010-02-22 16:44:26
完成保証制度には加入してません。
mixiのタマホームのところにもそのような事を書かれているのを見かけました。


いよいよ 図面が決定し確認申請に取りかかるところです。
以前 色々質問に回答してくれた方々に感謝です^^
No.59  
by 匿名さん 2010-02-22 17:12:52
んんっ、完成保証制度って、近所の一人工務店でもどっかに必ず入ってないかい?
あれって法制度で強制されてんじゃないの?
大工のおっちゃんが、供託金積んでその保証付けないと家建てらんなくなるんだけど
新築作るのは辞めちゃおうかな~ みたいなこと言ってたよ。



No.60  
by 匿名 2010-02-22 17:48:34
質問です。展示場(小) 標準本体価格 \9664680
オプション価格 \687750
付帯工事.必要経費 \3500000

合計\13852430
外構工事は別
本当にこの値段で建てられんですか?それとも客寄せですか? 知ってたらよろしくお願いします。
No.61  
by 匿名さん 2010-02-22 18:12:50
>>59

それは瑕疵担保責任保険(住宅瑕疵担保履行法)のことでしょう。

あんしん保証を見るべし。
No.62  
by 教来石景政 2010-02-22 18:36:11
そうですね、供託金のは瑕疵担保保険ですね。これは強制加入です。
でも、完成保証は任意です。ただし、入りたくても、保険法人が断る場合は入れません。玉穂は今は断られているようですが、大幅リストラで持ち直せば、また加入できるでしょう。「あんしん保証で大安心の家」ですね。

>>60さん、できるんじゃないですかね。工事面積37.46坪でしょ?つまり、坪単価37万円。楽勝でしょう。吟じます。

「利益~~、度外視で~~、集金~、急ぐぞ~、大安心~」

あると思います。
No.63  
by 匿名さん 2010-02-22 19:09:39
利益度外視そんなことはできません。
当たり前ですが利益のみの回収です~。
No.64  
by 匿名さん 2010-02-23 23:20:32
坪37万なら、他社と競合させて値切れば?
No.65  
by 匿名さん 2010-02-24 00:25:34
坪40みておけば、家は立つでしょう。
水道引き込み(10m以内)、外溝別、下水よくわからん。
浄化槽は込みでいける。

カーテン、カーテンレール別、基本以外の照明別、
うちは、フローリングのコーティング、前面やったから、余分に600k¥かかったけど
それでも、40おさまった。
場所によって違うでしょうが、40デ基本的にいけるんじゃないでしょうか。

いろいろ不安なことあるかもしれませんが、わたしは、それなりに満足してます。

普通に暮らすぶんには、ほとんど問題ありません。
問題あるのは、(自分が)ライフスタイル考えずに、コンセントの数削ったことくらいです。

ぼくは、寒冷地じゃないので、エアコンつけてれば、標準の断熱材でもそれなりに
あったかい。身内も、「あったかいね」っていってくれる。

床のコーティングは、高いけど、僕自身はやってよかったって思ってます。
No.66  
by 匿名さん 2010-02-24 18:38:16
>>65
基本以外の照明ってどこまでが基本なんですか?
No.67  
by 匿名さん 2010-02-24 19:10:54
玄関、廊下、トイレ、洗面所、勝手口が基本。各部屋は別。
No.68  
by 入居済み住民さん 2010-02-24 19:11:26
リビングと各部屋以外の照明じゃないか?
No.69  
by 匿名さん 2010-02-24 19:49:41
リビングも別よ。
No.70  
by 匿名さん 2010-02-24 21:30:12
>>54
売上高利益率見たらそんな呑気な結論は出ないはずだけどね。

全体の需要が2~3割減だから実態は推して知るべし。

リストラも必要に迫られて、と見るのが正しいでしょう。

むしろそれで何とか当面は持ち堪えていると言えるかもしれない。

これまでイケイケで来た会社が、初の退却指示。

体勢を立て直して再攻勢に出れるのかどうかお手並み拝見といったところでしょう。
No.71  
by 匿名はん 2010-02-25 01:13:49
>>70
確かに私もそう思います。
今年生き残れるかどうかでしょう。
タマの場合、なんだかんだ言ってても大手と比べてCM多いと思います。私の住んでいる地域だけかも
しれませんけど、大手の場合は総合展示場ですがタマは単独で一ヶ所に3~4棟ぐらい建ててあって維持費
も馬鹿にならないと思います。
No.72  
by 匿名さん 2010-02-25 05:39:53
CMが多い分、作る家以外に経費が掛かってくるのは仕方ないでしょう

大手HMで建てる人も、その内包される膨大な経費に納得して選んでいる訳だし
タマで建てる人もまた、その膨大な経費を施主が背負う事に納得した結果でしょう。

派手な広告=多大な経費→住宅建築費に内包 = 宣伝が好きな施主には特に好まれる形態

企業も施主も、何も間違ってはいない。 それは選択の違いだけです。
No.73  
by 匿名 2010-02-25 21:07:13
なんかここを見る限りタマホームはやばそうですね。
やっぱり他のハウスメーカーを今週見てきます。
No.74  
by 匿名さん 2010-02-25 22:11:37
↑どうでもよろしい。
No.75  
by 匿名 2010-02-25 23:11:53
絶対やばい…
No.76  
by 匿名係長 2010-02-26 07:58:38
ヤバイとか言ってるやつのがヤバイけどね(笑)だいたいそんな低脳に会社の経営うんぬんわかるわけないし。
No.77  
by 匿名さん 2010-02-27 00:40:40
まあどっちも必死さだけはよく伝わるかも。
No.78  
by 匿名さん 2010-02-27 11:46:54
タマホームで建てましたと人に自慢できるか?
建築中のシートにでかでかとタマホームって書いてあるの見るたびに、俺には真似できんな、恥ずかしすぎる。と思う。
No.79  
by 匿名さん 2010-02-27 12:36:59
安かろう悪かろうの典型です。
No.80  
by 匿名 2010-02-27 16:22:41
大きなお世話だよ。同レベルまたはそれ以下の家だってごまんとある。
その施主に面と向かって言えるならたいしたもんだが、こんなとこでしかほざけないんだろうなw
No.81  
by 匿名さん 2010-02-27 16:43:15
自慢できるか?しか言わへんなぁ。
こんな場でしか発言できひん人間やねんな。
ガンバレよ。
No.82  
by タマホーム住民 2010-02-27 17:06:50
>>78
うちは内覧会まで開いて、ご近所に『タマホーム』をアピールしてやりましたけど、それが何か?
No.83  
by 匿名はん 2010-02-27 17:11:23
建売とたいして変わらないし、ローコスト住宅のレベルで良し悪し言い合ってもしょうがないだろ。
どうせ30年で建て替えんだからどこでもいいんじゃねぇー。

No.84  
by 教来石景政 2010-02-27 17:22:54
「ローコスト住宅は今年、日本の住宅業界に革命を起すだろう」というお告げを足長坊主様が聞かれたそうです。その裏付けのニュースはまた後日公表するそうです。

ところで、タマホームの会社の前を通る度に感じるのですが、看板が「トマホーク」に見えちゃうのは私だけ?
No.85  
by 匿名さん 2010-02-27 17:36:15
↑はいはい。お呼びでない。
No.86  
by タマホーム住民 2010-02-27 19:05:56
>>83
建売住宅と天下無敵のタマホームを同じにレベルだと思ってもらっちゃあ困るよ。建売住宅なんか買っちゃダメだよ。
No.87  
by 匿名 2010-02-27 19:17:41
>>84
つまらなすぎる
No.88  
by 建築中さん 2010-02-27 21:28:47
>No.78タマホームで建てましたと人に自慢できるか?

全然、自慢できるんですけど・・・




>No.79 安かろう悪かろうの典型です。

「安かろう」はわかりました。
「悪かろう」というのは何が何と比べて悪いのですか?
一点一点具体的にお願いします。
抽象的な誹謗中傷は面白くないですね。
読者は具体的な話題を望んでおります。


私は悪いところもわかった上で購入致しました。
購入の決め手は費用対効果です。

No.89  
by 匿名さん 2010-02-27 22:36:45
まず見かけからして、ダサすぎる、安物丸出しのあの外観、俺なら恥ずかしすぎて、耐えられん。
内覧会開いてまでアピールって、人前でオ〇ニーするぐらい恥ずかしい。
建築中のシートにでかでかとタマホームなんて書かれた日にゃ、たまらんよ、全くもって恥ずかしい。

金がないならないで、賃貸でもいいじゃない。何が悲しゅうて、借金してまであんなダサい家に住まにゃあならんのよ。

別に面と向かって言ってやってもいいが、可愛そうすぎて俺には言えん。

費用対効果? アホか、近所に笑われてることも気づかんと、そうやって自分に言い聞かせるしかないわなぁ。
No.90  
by 匿名さん 2010-02-27 22:59:20
>大きなお世話だよ。同レベルまたはそれ以下の家だってごまんとある
めったにないわ!そんなもん!
ああ恥ずかしい、オマエそれ本気で言うてないわな。まさかとは思うけど。
No.91  
by 建築中さん 2010-02-27 23:24:17
>No.89 まず見かけからして、ダサすぎる、安物丸出しのあの外観

「悪かろう」で「まず」って書いてあるのに外見の事しかマイナスポイントがないのですか?
どこのHMがかっこいいのかはっきりした方が説得力ありますよ。

「ダサい」は主観ですよね・・・
誰でもがそう思う客観的なマイナスポイントはないのですか?

炎上させる気はありませんが、タマホームを掘り下げる為にマイナス点を聞きたいですね。
No.92  
by 匿名さん 2010-02-27 23:44:31
いっぱいありすぎて、書くのがめんどくさいから、いやです。
No.93  
by 銀行関係者さん 2010-02-28 00:15:41
>誰でもがそう思う客観的なマイナスポイント

営業も工務も業務拡大に伴う、途中入社の
ど素人

従って、施主が逐一勉強してチェックしないといけない

費用対効果があきれるわ
No.94  
by 匿名さん 2010-02-28 00:21:32
>誰でもがそう思う客観的なマイナスポイント

人前でオ〇ニーできるか!
No.95  
by タマホーム住民 2010-02-28 01:05:20
>>89
別に恥ずかしくないよ。お前、かなりの見栄っ張りだな。せいぜい自己破産しないように人生送れよ。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-28 01:36:52
自己破産も何も借金ありませんから、私は。

持ち家もありませんが。
No.97  
by 買い換え検討中 2010-02-28 02:11:07
営業がど素人ってw
そんなのどこのHMにも ど素人な営業 役立たずな営業なんて いっぱいいるじゃない

工務がど素人ってw
工務店なんていろんなHMを相手にしてることもわからないのか。。。

ほんとタマホームに限らず
HMの苦情や愚痴のほとんどは こういう無意味な否定ばっかりで困るわ。

「担当の営業が最低でした!」 知らんがな。。いい営業に当たる当たらないは 運とチェンジ次第



さらには 「外観がかっこ悪い!」 もうね あほなの?
サイディングが気に入らなかったら自分でいいのを選べよ。。サイディングだけ変えたって建築費からすれば
たかが知れてるだろーに。 それでも他のHMより タマホームのほうが格段に安いぞ。良心的。


大切なのは取り換えの効かない 根本的な部分だろーに。

根本的な部分で他HMと比較して どこがどう劣っているかを説明できる人がいたら
ぜひ教えてください。 本気でタマホームで決定しようと思っていますので。。。
No.98  
by e戸建てファンさん 2010-02-28 02:11:48
価格的に建売と同じレベルでありながら間取りを自分で考えられること建築途中を自分の努力次第で確認できることはメリットだと思う。
冷やかし半分で展示場へ行ったが、営業マンは様々。要望が受け入れられるか?施工技術の良い悪いは気を付ける必要があると思うが、材料・設備などはごまかしようがないから施主の管理監督能力で乗りきれる気がする。
全部お任せでは満足を得られるのは難しいと思われます。
No.99  
by 匿名さん 2010-02-28 02:17:40
安物買いの銭失いって聞いたことあるか?
No.100  
by 匿名さん 2010-02-28 02:29:37
後悔先に立たずとも言うが聞いたことあるか?
No.101  
by 匿名さん 2010-02-28 03:48:17
それでも並居るHMよりタマさんが安いのは事実
ただ同じ価格だけで比較するなら、似た様な展開している会社は結構ある
違いは営業規模でのネームバリューと宣伝力だろうかね。
だから価格で比較したいなら、同じく価格を売りにする会社と比較検討するべきですよ。
そこは冷静に行きましょう。

タマの営業さんは皆さん自信を持って売ってます、それは何か? それは価格です
少なくとも住宅展示場の各HMさんに行きながら、わざわざ独自に店を構えるタマさんにも
来店する人にとっては、予算の上から見れば優位に立って見えるのは確実
銀行に行ってからサラ金に来る人一緒。営業さんはそれ位知ってます。

客の帰りがけに「色々じっくり選んでから来て下さい」これが営業マンの決め台詞。
展示場のHMと比較してる客には、ニコニコ顔で送り出してくれます。
それでもちょっと顔が曇るのは、他のローコストと比較する客
それこそ地場の工務店なんかと比較検討してる客なんかだと、営業に押しかけても来ないよ。
彼等だって馬鹿じゃない、競合しても戦う相手、戦える相手は弁えている。
まあ選択を広く持つ、そんな客の賢さを見て彼等も仕事をしているだけなんだけどね。 
No.102  
by タマホーム住民 2010-02-28 06:57:14
建売住宅で、オール4寸柱や、ベタ基礎とか使ってるとこないよ。瓦屋根でもないし。タマホームなら、さらにオール電化とエコキュートも付いてるよ。
No.103  
by 買い換え検討中 2010-02-28 09:00:58
安い買い物、銭失い とか 安かろう悪かろう と言ってる人って
建物のこと何にもわかってない人の発言だべ
タマホームを選ばないのは自由だが 悪い噂を立てて一生懸命やっている会社を馬鹿にするんじゃないよ。
迷惑掛けるんじゃないよ。

積水の建築中の工事見学会で自慢げに話されたことが
全てタマホームの標準でしたよ。で聞いたのが坪60万

自分はタマホームを発見できてホントラッキーだったと思ってます。
No.104  
by 匿名さん 2010-02-28 09:43:55
そうか、そりゃ悪かった。会社に迷惑がかかったなら、謝罪します。そして前言を撤回いたします。
No.105  
by 教来石景政 2010-02-28 10:12:48
>>103さん、「だべ」という事は東北地方の方ですね。
早く逃げた方が良いですよ。気象庁が「大津波警報」を発令しましたよ。3m以上の津波だそうです。
ちなみに、1993年の北海道奥尻島では津波の高さ30mでした。10階建てのビルでも危ないです。
リアス式海岸沿いでしたら、津波の高さはすごいはずです。
ネットで大至急地震保険に加入して、津波に備え、なるべく高い山に逃げた方が良いと思います。

タマホームが「トマホーク」に見えたのは、この津波の前兆だったんですね。
No.106  
by 匿名さん 2010-02-28 10:15:16
↑お前足長だろ。
No.107  
by 匿名さん 2010-02-28 13:56:16
たしかに足長だな(笑)頭悪そうなとこは変わらないからばれるわな。
No.108  
by 教来石景政 2010-02-28 14:25:10
私は足長坊主様の部下です。
タマホームの看板は縦ではなく、横にしたら、「トマホーク」には見えないと思います。
このままでは地対空ミサイルです。
ところで、前回(バレンタインデー全国一斉見学会)の時の広告にキムタクが載ってませんでしたが、何故でしょう?
No.109  
by 匿名 2010-02-28 17:45:57
>>108
やけに軍事的な用語にこだわりますね。足長氏は、それで自己嫌悪になったんだから、もう軍事的な話題はやめようよ。
No.110  
by 建築中さん 2010-02-28 18:09:29
>No.97 買い換え検討中さん
>根本的な部分で他HMと比較して どこがどう劣っているかを説明できる人がいたら
>ぜひ教えてください。 本気でタマホームで決定しようと思っていますので。。。


タマホームのメリットはなんといっても価格です。
キッチン、トイレ、洗面、風呂、外壁等業者を競わせてます。
それぞれ支払い単価を決めているので、
メーカー各社は自分のメーカーを受注してもらおうと、他社よりいいスペックを提供します。
そうやって品質がどんどん上がっていくのです。
だからメーカーによって格差が出てきます。
頑張り過ぎたミカドは民事再生になってしまいました。
タマホームが原因でもないのでしょうが、実力以上にいいものを提供したんでしょうね。

で、質問の根本的な部分ですが、ベタ基礎はHMでは普通。配筋の鉄筋は13mm←工務店レベル。
基礎の厚み150mmは一番多い厚みですね。工務店だと120mmもよくあります。
工事が進んで行くとき、工程を聞いて+5日程度基礎の養生を伸ばすのがベターでしょう。

土台の木材はヒノキの4寸角◎。あとは杉の集成材△。2Fの天井にはアカマツも使われてましたね。
断熱材は年々良くなっていく方向なのですが、そっちに力を入れるなら、気密加工をしたほうがいいと思います。
断熱材と家の内側の壁との間に気密シートを施工すれば、グラスウールが湿気るスピードが格段に変わります。
まぁ、他メーカーのように気密を重視して、測定とかしてないので、気休めですが、
やるのとやらないのでは雲泥の差があります。是非オプションで付けてみてはどうですか?

その他、営業・工務の社歴が短く、No.93の銀行関係者さんが言うことはもっとも。
任せっきりではいいものが出来ない可能性があります。
たくさんの質問に・たくさんのチェックは必要です。嫌われないように話すのがポイントです。
調べつくして、満足のいく家を建ててくださいね。
No.111  
by 匿名さん 2010-02-28 21:24:56
足長さんいますか~?

↓これってどこのことかご存知でしたら教えてください。
ttp://nattoku.beblog.jp/kubosblog/2010/02/post-4e69.html

------------------------------------------------------------------------
私共のアドバイザーである味園氏のBLOGの中で

『しかし一方で、いよいよあの会社が危ないかもしれない。先月の中旬頃からあちらこちらで話を聞く。
それもかなり有力筋からの情報もある。
予想できた結末と言えばそうなのだが業界に与えるインパクト、特に消費者心理に与える影響が心配だ。
会社の安心訴求ができる方法をしっかり考えておく必要がある。』

と書かれている。

僕も有力筋で聞いている。あの会社とは…あの会社だ。

拡大路線。無謀な広告展開。 当然考えられた結末だ。
------------------------------------------------------------------------

あの会社??? 有力筋???

なんだかよくわからないけどすごく気になってます。
No.112  
by e戸建てファンさん 2010-02-28 23:05:47
>自分はタマホームを発見できてホントラッキーだったと思ってます。


こいつ、ほんとのマヌケ
どうぞ って感じ

工務が素人って事が理解できてない。
チェンジすればいい? さすがタマの施主予備軍
勉強不足な上に、マヌケ
No.113  
by 匿名 2010-02-28 23:25:11
危ないとか毎回言うけどなかなか期待通りの結果にならないなぁ。早く結果見せてよ。
No.114  
by タマホーム住民 2010-02-28 23:35:00
>>112
自分も、タマホームで家を建てられて、ラッキーと思っています。
No.115  
by 入居済み住民さん 2010-03-01 01:14:23
なんで?


大して安くもないし、
何の特徴もないし、
何がラッキーなの?
No.116  
by 匿名はん 2010-03-01 01:46:43
>>110
>キッチン、トイレ、洗面、風呂、外壁等業者を競わせてます。
>それぞれ支払い単価を決めているので、
>メーカー各社は自分のメーカーを受注してもらおうと、他社よりいいスペックを提供します。
>そうやって品質がどんどん上がっていくのです。
>だからメーカーによって格差が出てきます。

あるメーカーの知り合いから聞いたのだが、タマは設備をそっくりそのままメーカーから仕入れてないぞ。
たとえばシステムキッチンはIHや蛇口などタマ独自で大量に仕入れていてどこのメーカーのシステムキッチンを選んでも同じメーカーのIH・蛇口だと言っていたぞ。だからメーカーは箱部分しか納品していないらしい。
たから、『他社よりいいスペックを提供』と言うのは間違いだ。
故障して修理依頼するときはメーカー直は難しく、タマを通さないと駄目だろう。
No.117  
by 匿名さん 2010-03-01 02:06:25
>>112
営業が気に入らなければ チェンジすれば良いじゃないかw何を言ってるの?
工務が素人って いい工務もあれば 悪い工務もいる それはどこのHMでも同じ。
【ただの大人気ない人の発言】

>>115
見積もり取ったことあるの? 無い人の発言ですよ。明らかに
特徴ってどんなことを示してるのかな?

>>116
IH だの 蛇口だの 壊れたときはそれぞれのメーカーに修理依頼するでしょ。
なんでIHが壊れてキッチンメーカーに修理依頼しないとだめなの?w
No.118  
by 建築中さん 2010-03-01 05:29:58
>No.116
>たとえばシステムキッチンはIHや蛇口などタマ独自で大量に仕入れていてどこのメーカーのシステムキッチンを選んでも同じメーカーのIH・蛇口だと言っていたぞ。

確かにキッチンのIH・蛇口は別メーカーになります。
蛇口はINAXとタカギを選べましたよ。
私はIHじゃなく、ガスですが、かなり高品質なスペックが入ります。

火や水道はキッチンの根幹部分です。
システムキッチンというのは台所の収納など便利さと外見ですから、全く別物です。





>『他社よりいいスペックを提供』と言うのは間違いだ。

少し意味がわかりませんが、競争するということはよくなるということですよ。
確かにフローリングや建具も永大産業のみで競争させておりません。
競争させるより大量発注して安くさせるほうがメリットがあるのでしょう。
そんな部分もありますよ。
No.119  
by 匿名さん 2010-03-01 07:46:33
ローコストメーカーの中でタマが最もシェアが高いのは動かせない事実なわけで、つまりその仕様は一般にかなり支持されてるんだということになる。
安くない、特徴もないと言うのは簡単だが、それなら代案を示してくれないと。
売れりゃいいってのが自分にとってのベストとは限らないのはわかってるが、それは企業の論理じゃないから、そのことに対してタマに文句付けても解答は出ない。
No.120  
by 匿名 2010-03-01 08:16:13
たしかに外壁だけニチハのマイクロガードで性能が良いな、外壁だけは積水ハウスの高機能壁やヘーベルALCにも負けてない
ただ外壁だけならニチハが直でやってるFPの家のほうが外壁もいいし断熱や耐震が高いし
No.121  
by 匿名さん 2010-03-01 08:43:53
つまりHMの中では値段や仕様など考慮すると「まあまあ良いほうのHM」ということで OK?
No.122  
by 買い換え検討中 2010-03-01 09:04:51
>>120
FPの売りは独自の断熱材ですもんね。サイディングも得意分野で直で買えるのでしょうね。
耐震も断熱材による耐震性能UPってことでしたよね

でもですよ。
直でやるだけで多少の違いは出ても 両社見積もりを取ると 
タマホーム35万/坪 FP55万/坪  と 大きな差のある金額が出てきました。


>>121
家自体は 最高ではないが悪くもない そこに低価格という条件が付き
有名どころと肩を並べてもいいと思います。

なのに 意味不明なダサイとかいう評価をする人がいます。
そりゃぁ高い家を買うとバカにしたくなるのかもしれませんが。。
No.123  
by 匿名 2010-03-01 12:42:46
>>122
ニチハのFPの家も、工務店が直接やることでコスト下がってるから
同じ仕様なら
タマホーム:坪45万
ニチハFPの家:坪50万
これくらいにはできるかも。断熱と耐結露(断熱と結露について積水、ヘーベル、大和はFPほど対応できてない)はFPがしっかりしていて、板仕様で耐震もいい

ただニチハのFPは工務店仕様だから全国一律でないのが心配な点。工務店がつぶれても、外壁シェア国内トップのニチハのFPグループが面倒みる形だそうなんで多少は安心かな
たしかに坪50〜55は高いね
No.124  
by 匿名さん 2010-03-01 13:08:09
FPか・・・昔は高高という付加価値があったから高くても売れたけど、今じゃ気密断熱を重視するのは当たり前だから、相対的に地位は下がったな。
原価の高いもの使ってるわけじゃなし、もっと安くてもよさそうなもんだが。
というかニチハ主体になって販促に力入れてくると思ったんだが、何の動きもない。
ニチハ本体が建材需要の落ち込みで苦しいから、FPなんかに構っておれないんだろう。

タマスレだから、FPの話題はこの辺で。
No.125  
by 買い換え検討中 2010-03-01 13:22:46
>>123

>同じ仕様なら
タマホーム:坪45万   (総額かつ高く見て) 
ニチハFPの家:坪50万 (建築費のみ かつ 安く見て)

この坪単価については これが正解 
タマホーム総額だと42~43万程度です
No.126  
by 入居済み住民さん 2010-03-02 00:23:52
>>117

なんか必死だねー 君

>見積もり取ったことあるの? 無い人の発言ですよ。明らかに

あるよ。4年くらい前に
ちなみに愛知県で
愛知では、タマと仕様は遜色なく、安い所は結構あるから
ちみの地域ではないの?
そりゃ ご愁傷様


特徴なんてないでしょ
素人営業でもできるようにタマルールってものがあるんだし


もっと勉強しろよ
タマで建てるなら、そんな認識じゃダメだね
No.127  
by 匿名 2010-03-02 07:54:18
>>126

すみませんでした

タマに特徴がないのは解りますが、
あなたのHMとその特徴を教えて下さい。
そして
大きさと建築費を教えて下さるとありがたいです。
No.128  
by 匿名はん 2010-03-02 08:59:59
>>126

>素人営業でもできるようにタマルールってものがあるんだし
素人営業が出来るように作ったわけではないでしょ。
坪単価で打ち出してる以上 必ず必要なのは分からないのですか?
タマルールがあるから営業は皆素人 という意見にもとれる発言はよくない

No.129  
by 悠ママ 2010-03-02 09:07:32
111さん、足長さんは多分来ませんよ。毘沙門天は弱い者にはやさしいですから。
でも、あの会社って、拡大戦略で業界の寵児となった福岡発祥のあの会社の事でしょう?
今朝の西日本新聞第一面に出てましたよ。63店閉鎖。1500人の人員削減。競争激化で販売不振に陥り、拡大戦略を見直し、九州で経営基盤を立て直しするそうです。買った後の保証どうなるんですかね。



がんばれー、ベスト電器。
No.130  
by 購入検討中 2010-03-03 15:19:11
こんにちは
タマホームはローコストHMの中では費用対効果は高いと思います。
私はタマで心配なのは基礎と柱の材料だと思っています。
基礎を現地で見学したのですが、アンカーボルトが真ん中に来てないのがたくさん有りました。
田植え式から鉄筋固定式に変わったのは良いのですが針金の留めが弱くぐらぐらで、セメントを
流し込むと横になって埋没しそうです。
それと建築材の集成材や赤松って100年持つのでしょうか?
後断熱材は去年厚くなったようですが、気密性が低い為に寒い家になると聞いています。
ちゃんと施工すれば問題も少ないと思いますが、施主は出来るだけ現場に行くしか対策はないのでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2010-03-03 17:47:25
>>130
30年後には建て替えるのに、100年持つ必要ないのではないですか?
気にしすぎですよ。それ以前に他の部分が劣化して駄目になりますよ。
No.132  
by 買い換え検討中 2010-03-03 19:29:48
>>131
長期優良化住宅で30年で限界が来ると言う事でしょうか?
どの辺が劣化して駄目になるのでしょうかT_T
教えていただけると幸いです。
No.133  
by 匿名さん 2010-03-03 21:09:13
住宅100年もたせてどうするんですか?
建てるときに自分が年をとった場合を考えて設計していますか?
子供に家あげて老後の世話を押し付けるんですか?
子供から家を建てる楽しみを奪うんですか?

世代が変われば生活スタイルもかわるし設備も古くなるし、間取りも不便になるでしょう。
(改装3、4回もすれば新しい家建つでしょう)

年をとったら家壊して土地売って、施設に入ればいいんじゃないですか。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-03 21:49:39
133さん全くそのとおりだと思う。
私は30代だが、家造りは2件目だ。家造りは楽しいぞ!
もう1回やりたいが借金がなー。世の中がなー。
No.135  
by 匿名 2010-03-03 22:00:42
とうとう 540万 出ました 凄い会社ですよね 1LDKですよね 540万びっくりしました
No.136  
by 匿名さん 2010-03-03 22:10:01
クラウンより安いぞ!
凄いな。
No.137  
by 検討中さん 2010-03-04 01:02:42
30年で建て替えたい人は建て替えればいいし。
家族仲良く60年面倒見てもらって一緒に住む人は住めばいいし。
133は家を建てる人じゃないでしょうw
今のタマホームの仕様なら二世代もつと思いますよ。
100年というのは生きてないからわかりませんが、古くなるだけで
もつことはもつんじゃないでしょうか?
131へ
どこがダメになるか具体的に言ってみろよ!
素人が適当なこと言ってじゃましないように!
No.138  
by 匿名さん 2010-03-04 02:16:34
>>132
長期優良住宅と言っても点検口や床下空間確保など、優良な工務店なんかは当たり前にやっていることを
単価を下げるためにはぶいてしまうHMが多くなって、後々不具合が出たときメンテナンスが出来るように
最低限の決め事を作っただけでしょう。その他にも維持保全計画書や住宅履歴情報の保存などもありますけど
内装に使われる新建材の材質などの規定は無いですから耐久性の劣る物を使っても問題ないので長期優良住宅
を選んでも選ばなくても物の耐久力は変わらないのでメンテナンスサイクルは変わらないと思います。
安い新建材は使用頻度の高い物は意外と早く壊れたりすることがあります。
HM側が長期優良住宅の場合、新建材などのランクを上げると言うなら話は別ですけど。
No.139  
by 匿名さん 2010-03-04 08:12:35
長期優良住宅?
全ての住宅が100年持ったら
 着工数減少 → 景気後退、大工さん廃業
 減価償却  → 税金減少
とはならないですかね?

政府関係者の方はどのように考えていますかね?
その前に、建築基準法改正でまた建て直しですか?
No.140  
by 匿名さん 2010-03-04 08:43:35
足長さん居ます? タマの支店と営業所の違い。教えてください 近くの支店が営業所のなったんですが・・・
No.141  
by 匿名さん 2010-03-04 08:45:39
№135さん
私も某ラジオCMで聞いたのですが、ホームページ見ても見つからなかったので
聞き間違いかと思っていたのですが、やはり本当なのですね。
540万円って事は、流石に自由設計じゃないですよね?!
でも、使ってる材料等は自由設計の家と同じ物ですよね・・・。
No.142  
by 匿名さん 2010-03-04 08:58:42
>>139
どちらにせよ人口が減少しているので新築着工数は減少します。
住宅の寿命は日本の場合平均26年くらいでドイツ79年、フランス86年という感じで日本は建て替えサイクルが早すぎです。住宅貧乏ですよ。
No.143  
by 匿名 2010-03-04 09:39:49
すみません 545万でした 二階だて と平屋あります 20坪位でした
No.144  
by 匿名さん 2010-03-04 10:06:06
>>139さん

大丈夫です。
長期優良住宅と言われている住宅すべてが100年もつわけがありません。

長期優良住宅の規定は、広く住宅メーカーが簡単にできる内容だけを盛り込んでいます。

例えば、施工の精度などは、一切盛り込まれていません。
変な言い方ですが、規格と違った釘を使用しても、それを検査する規定は入っていません。
実際には結構多いですよ。それでも、長期優良住宅になれます。

気密施工に関しても、長期優良住宅の関与外です。
関東以南で、正しく気密施工出来ている住宅は少数です。
断熱材だけを厚くして、正しい気密施工をしないと、壁体内結露に弱くなります。
その状況で、更に湿気に弱い柱材を使っているところも多いのに、それらの部材の規定もありません。


以前、100年住宅と風潮しながら30年ももたない家を作ったのを繰り返しているだけです。

ご安心ください。
No.145  
by 匿名 2010-03-04 12:14:27
↑誤字が多いです。
精度以前の話ですな。
No.146  
by 教来石景政 2010-03-04 15:26:33
>>140さん
足長坊主様の部下で教来石(きょうらいし)と申します。
前にも書きましたが、足長様はこちらにはいらっしゃいませんので、私が代わりにコメントさせて頂きます。

玉穂の支店と営業所の違いは、その名の通りです。
つまり、営業所には営業マンしかいません。支店には設計課や工事課や経理課や総務課もいます。

ですので、ご近所が営業所になったという事は、無駄なぜい肉がそがれ、スリムになったという事です。

これまで、図面を提案する時など、設計士に相談できていたのが、営業マンだけで考えなければならなくなりましたので、営業マンの提案力がぐんぐん上昇すると思います。契約後の図面も営業に伝えた事がタイムリーに設計士に反映されるかも、メールでやり取りすれば大丈夫でしょう。

工事中、お客様の現場がどうなっているかについては、工事課が営業所にはいませんので、営業には知るよしもありません。ですから、営業も時にはお客様の現場に行って、状況を把握するでしょうから、そういった意味でも営業の知識もどんどん向上して行くはずです。

半年で社員を半分以下にするために、全社一丸となって頑張っている訳なんです。「大安心」の家です。ご心配なく。
No.147  
by 匿名 2010-03-04 16:09:39
教来石さま ありがとうございました。 勉強になりました。
No.148  
by 匿名 2010-03-04 19:10:21
大分クビになる人が出るようですね。
玉で働いていてクビになるような人間ではお先真っ暗ですな。
No.149  
by 建築中さん 2010-03-04 20:31:04
>No.130 by 購入検討中さん
>私はタマで心配なのは基礎と柱の材料だと思っています。

考えていることが私とほぼ同じです。



>基礎を現地で見学したのですが、アンカーボルトが真ん中に来てないのがたくさん有りました。
>田植え式から鉄筋固定式に変わったのは良いのですが針金の留めが弱くぐらぐらで、セメントを
>流し込むと横になって埋没しそうです。
私の場合、基礎は毎日しっかり見ました。
そして、型枠固定式をしていただきました。
確かに真ん中に来てない物も結構ありました。
鉄筋が真ん中に来ておりますので、ど真ん中は結構難しいと思います。
150mmの基礎で端から5cmより真ん中であれば全く問題ないでしょう。
それより斜めになってるほうがまずいですよ。

あとは養生期間を長めに取ってください。
要望すれば、必ずきいてくれるはずです。




>後断熱材は去年厚くなったようですが、気密性が低い為に寒い家になると聞いています。
>ちゃんと施工すれば問題も少ないと思いますが、施主は出来るだけ現場に行くしか対策はないのでしょうか?

グラスウールの施工方法(ビニルとビニルを重ねる)をチェックする事もわるくないですが、
そこまで気になるのであれば、気密シートを張ってください。
オプションで依頼してみてはどうですか?
間違いなく断熱性能が上がります。
ちなみに私の場合気密シートと気密テープを施主支給しました。
もちろん、施工手間代取られますけどね。
No.150  
by 匿名さん 2010-03-05 09:38:23

>>149さん

基礎では、養生期間だけでなく、コンクリートの強度(正しくは水セメント比など)、
撹拌の仕方などが、強度や耐久性に大きく影響を与えます。
特に、水セメント比を上げると、呼び強度は上がりますが、
その分、水泡、気泡が出来やすくなり、撹拌作業が重要になります。
その辺りも確認しましたか?

> ちなみに私の場合気密シートと気密テープを施主支給しました。
> もちろん、施工手間代取られますけどね。

気密シートを貼る際に、床面の気密、床と壁の気密の連続性はどうしてますか?
普段やっていない大工が、正しく先張り施工をしているとも思えません。
気密施工は材料があれば正しくおこなえるわけではなく、結構熟練が必要です。
そういった意味で、正しく気密施工出来ている家は関東以南では、もの凄く少ないです。
No.151  
by 匿名さん 2010-03-05 11:20:50
タマで「大安心の家」で契約しようとしてますが、上にもあるように545万円の家を同じ材料で建てるのでしょうか?
545万円の家は企画住宅だから安いって理由もあると思いますが、やはり使っている材料などのランクを落としているのでしょうか?
それとも、大安心の家とかと同じ材料なのでしょうか?
No.152  
by 匿名 2010-03-05 11:38:31
はい 545万は IH 電気温水器 システムキッチン からり床 複ガラス断熱仕様 屋根ガルバニュウム鋼板 外壁16ミリ 鉄筋コンクリートべたきそ です

因みに 20、66坪です
No.153  
by 教来石景政 2010-03-05 13:53:46
でも545万円て言っても、本体価格だけでしょ?
絶対切り離せない付帯工事と諸費用がいつも通りなら、400万円近くあるでしょ?
て事は、945万円としても、20.66坪だと、坪単価46万円。

安くないでしょ。
No.154  
by 匿名 2010-03-05 14:34:50
付帯工事別って当たり前じゃないの。
コミコミ500万円程度で家が建つと考えるほうがおかしい。
車庫か。
No.162  
by 購入経験者さん 2010-03-05 17:16:22
安くてそこそこの材料を使用しているから、他社大手HMよりいいですよ。
大手の坪単価は、55万~70万ぐらいするから高いですよね。
タマなら、40万~43万で収まるから無駄な出費がない。
この不景気な時に見栄を張るのもどうですかね ??
頑丈な家ならいいと思うよ。
小さい工務店で タマの仕様は無理だしょう。
No.163  
by タマホーム住民 2010-03-05 18:03:10
安いけど、銭失いじゃないよ。
No.164  
by 匿名 2010-03-05 18:04:09
安いけど、悪くないよ。
No.165  
by 匿名 2010-03-05 18:31:59
オイラ 小さい工務店だが
坪単価は、40万前後で
良質な家作ってるが・・・

田舎は個人の大工(自営)が主流!!

No.166  
by 匿名 2010-03-05 19:50:13
足長はハンネ買えても

分かりやすいなw

文体見たらバレバレw
No.167  
by 匿名さん 2010-03-06 03:01:50
意外と小さな工務店の方が良いもの使うからね。
No.168  
by 匿名さん 2010-03-06 03:26:50
↑ 意外と良いモノを使うんじゃなく、態々そこまで計算してまで落さないってのが多いかと
No.169  
by 匿名 2010-03-06 05:49:21
プライドがあるから おかしな材料が使えないんじゃね
No.170  
by 匿名さん 2010-03-06 06:27:26
建てる側もプライドがいるんじゃないのか?
No.171  
by 匿名業者 2010-03-06 15:35:04
>>156は外構、解体を請け負う業者さんです。
ちなみに直接発注するにはその分の現金か諸経費ローン(金利が高い)をくむ必要があります。ハウスメーカーの本体のローンには入れてもらえません。なぜならハウスメーカーが請けた工事ではないからです。その点を理解した上でどうぞ。工事の責任も施主発注なので何かあった際にはご自身でどうぞ。て感じです。
No.172  
by 匿名さん 2010-03-06 15:51:15
安くするにはそれなりの対価を払う必要があるのですね
No.173  
by 匿名 2010-03-06 20:59:18
我が家は工務店でコミコミ1400万円(32坪)。
好みの問題でタマホームは除外だが、数の理論で設備が安くなる面はあると思うし、多くの人に手が届く商品を提供する事は良い事だと思うよ。
No.174  
by 匿名 2010-03-07 07:31:34
我が家もコミコミ1500万円(30坪平屋)。

(近所の大工さん)

タマホームも考えていたけど・・・


No.175  
by 銀行関係者さん 2010-03-07 09:27:58
>>171  ど素人 
No.176  
by タマテック 2010-03-07 11:14:01
この大不況の中 大手HΜも業績悪化で先の事を考えると無理するよりは、ローコストHΜで安く建てた方が利口ですよね! 木造はダメで鉄骨派と言う方もいますが、木造だって現在の建築基準であれば最低20年は持ちますし、金額が安い分、もう一度建て替えも出来る可能性もありますしね!!
No.177  
by 匿名 2010-03-07 19:11:37
別にもう一度建て替えなくてもよいが、どう考えても、どこかのハウスメーカーみたいに、40坪3000万円以上は、中間マージン搾取されてるね。建ててしまってから、ああやっちゃったと思っても、後の祭りなんだよね。
No.178  
by 匿名 2010-03-07 20:31:15
↑どこのハウスメーカーですか?
No.179  
by 匿名 2010-03-07 21:48:41
大手ハウスメーカーは、すべてそうですよ。
No.180  
by 匿名さん 2010-03-07 23:26:16
↑ひがみむなよ
No.181  
by 匿名さん 2010-03-08 01:30:28
↑ぼやくなよ
No.182  
by 匿名 2010-03-08 11:20:35
↑なげくなよ。
No.183  
by 購入経験者さん 2010-03-08 11:41:00
坪単価 60万~80万以上の家は、サラリーマンが建てる家ではないでしょう。
預金がある人か、親の財産をもらった人なら高い家を建てても問題ないけど。
物価はインフレなのに家の価格は、そんなに値下りしてない状況が問題です。
No.184  
by サラリーマンさん 2010-03-08 12:38:35
使っている設備は良いですが、
安いには安いなりの理由ばあります。
それがわかっちゅー人しか建てんほうがよかばい。
No.185  
by 匿名 2010-03-08 13:52:42
>>183
それを言うなら物価は、『デフレ』でしょう。
No.186  
by 匿名 2010-03-08 14:14:36
笑える。
無知な人間の知ったか討論会。
No.187  
by 匿名さん 2010-03-08 15:11:47
ここはタマスレ。
No.188  
by 匿名 2010-03-09 01:05:09
まだ基礎の段階のタマホームの建築現場を少々拝見しました。
通りすがりなので何ともいえませんが、シートはかけていない、アンカーは明らかに斜めに曲がっており、これからここに居住する方が気の毒に思いました。
No.189  
by 匿名 2010-03-09 03:36:54
安かろう~悪かろう~♪
No.190  
by 匿名さん 2010-03-09 07:50:17
確かにタマの現場って基礎にブルーシートも掛けないしアンカーが斜めに曲がってるのが多い。
それに、基礎屋が道の真ん中に車を止めて作業していて邪魔なのでクラクションを鳴らすと
若い職人が明らかに「うるせ~な~」って表情でこちらを睨みながら面倒くさそうに車を移動します。
さらに用事が済んで帰って来ると、また道の真ん中に車が止めてあるのでクラクションを鳴らすが出てこない。
1分くらいして再度クラクションを鳴らすとようやく出てくる。
また、明らかに不機嫌な顔をしている。
タマは利益上げるのに必死になるのはいいけど、下請け業者の教育もしっかりやれって思います。
No.191  
by 匿名 2010-03-09 08:43:31
下請けも当たり外れありますからね。
うちのアンカーはほぼど真ん中できれいでしたよ。大工もすごくよかったです。

一概にHMひとくくりで良し悪しを語るのはナンセンスだと思いますがね。
No.192  
by 匿名 2010-03-09 08:44:31
191です。
ブルーシートもちゃんとかけてありました。
No.193  
by 匿名さん 2010-03-09 08:44:54
下請けは安くやってんだからちょっと位大目に見てやってくれ
養生だってサッサと建てなきゃならないんだから、無くても大差ないよ
だいたいそんな暇も予算も無いんだからさ

その苦労のお陰で安く家が建つんだよ、感謝して欲しいくらいだ
No.194  
by 匿名さん 2010-03-09 08:54:20
しかしタマスレはあいかわらずですな

結果、他社営業?のイカレテル書込みばかりが目立つ

裏読みすればタマ営業の自演なのか?
No.195  
by 匿名の他社社員 2010-03-09 20:28:02
タマホームはまだましです。
現場汚くても養生がされてなくても家は建ちます。
社員は少なくてもきちんと決まった日に給料貰えてまともな仕事があります。
発注すれば業者へも支払いされます。
材料も発注を間違えなければきちんと入ってきます。
私達から見れば羨ましい正常な会社です。
もう疲れました。
No.196  
by 匿名 2010-03-09 20:42:25
あなたもタマホームに入って、がんばってみては…。タマホーム営業社員募集中って、垂れ幕が出てましたよ。
No.197  
by 匿名さん 2010-03-10 01:46:35
>>196
首切って、また雇ってって随分忙しいね。
No.198  
by 匿名さん 2010-03-10 11:56:02
>>196
親戚・知人をあてに新規営業雇って、成績が伸びなくなったらパワハラ・転勤とかして辞めるようにもってく感じじゃないの?
No.199  
by 匿名 2010-03-10 12:32:10
基礎のブルーシートやアンカーよりも
コンクリートの「呼び強度」が24以上
使ってるとかの方が
重要じゃね!?
No.200  
by 匿名社員 2010-03-10 14:15:33
素人は引っ込んでな!
温度補正で今は24でいいですが夏場は21でも問題ありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる