注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その27
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-17 08:24:04
 

その27です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。


タマホームご存知ですか? その26
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55011/

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/

[スレ作成日時]2010-02-15 11:31:19

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その27

102: タマホーム住民 
[2010-02-28 06:57:14]
建売住宅で、オール4寸柱や、ベタ基礎とか使ってるとこないよ。瓦屋根でもないし。タマホームなら、さらにオール電化とエコキュートも付いてるよ。
103: 買い換え検討中 
[2010-02-28 09:00:58]
安い買い物、銭失い とか 安かろう悪かろう と言ってる人って
建物のこと何にもわかってない人の発言だべ
タマホームを選ばないのは自由だが 悪い噂を立てて一生懸命やっている会社を馬鹿にするんじゃないよ。
迷惑掛けるんじゃないよ。

積水の建築中の工事見学会で自慢げに話されたことが
全てタマホームの標準でしたよ。で聞いたのが坪60万

自分はタマホームを発見できてホントラッキーだったと思ってます。
104: 匿名さん 
[2010-02-28 09:43:55]
そうか、そりゃ悪かった。会社に迷惑がかかったなら、謝罪します。そして前言を撤回いたします。
105: 教来石景政 
[2010-02-28 10:12:48]
>>103さん、「だべ」という事は東北地方の方ですね。
早く逃げた方が良いですよ。気象庁が「大津波警報」を発令しましたよ。3m以上の津波だそうです。
ちなみに、1993年の北海道奥尻島では津波の高さ30mでした。10階建てのビルでも危ないです。
リアス式海岸沿いでしたら、津波の高さはすごいはずです。
ネットで大至急地震保険に加入して、津波に備え、なるべく高い山に逃げた方が良いと思います。

タマホームが「トマホーク」に見えたのは、この津波の前兆だったんですね。
106: 匿名さん 
[2010-02-28 10:15:16]
↑お前足長だろ。
107: 匿名さん 
[2010-02-28 13:56:16]
たしかに足長だな(笑)頭悪そうなとこは変わらないからばれるわな。
108: 教来石景政 
[2010-02-28 14:25:10]
私は足長坊主様の部下です。
タマホームの看板は縦ではなく、横にしたら、「トマホーク」には見えないと思います。
このままでは地対空ミサイルです。
ところで、前回(バレンタインデー全国一斉見学会)の時の広告にキムタクが載ってませんでしたが、何故でしょう?
109: 匿名 
[2010-02-28 17:45:57]
>>108
やけに軍事的な用語にこだわりますね。足長氏は、それで自己嫌悪になったんだから、もう軍事的な話題はやめようよ。
110: 建築中さん 
[2010-02-28 18:09:29]
>No.97 買い換え検討中さん
>根本的な部分で他HMと比較して どこがどう劣っているかを説明できる人がいたら
>ぜひ教えてください。 本気でタマホームで決定しようと思っていますので。。。


タマホームのメリットはなんといっても価格です。
キッチン、トイレ、洗面、風呂、外壁等業者を競わせてます。
それぞれ支払い単価を決めているので、
メーカー各社は自分のメーカーを受注してもらおうと、他社よりいいスペックを提供します。
そうやって品質がどんどん上がっていくのです。
だからメーカーによって格差が出てきます。
頑張り過ぎたミカドは民事再生になってしまいました。
タマホームが原因でもないのでしょうが、実力以上にいいものを提供したんでしょうね。

で、質問の根本的な部分ですが、ベタ基礎はHMでは普通。配筋の鉄筋は13mm←工務店レベル。
基礎の厚み150mmは一番多い厚みですね。工務店だと120mmもよくあります。
工事が進んで行くとき、工程を聞いて+5日程度基礎の養生を伸ばすのがベターでしょう。

土台の木材はヒノキの4寸角◎。あとは杉の集成材△。2Fの天井にはアカマツも使われてましたね。
断熱材は年々良くなっていく方向なのですが、そっちに力を入れるなら、気密加工をしたほうがいいと思います。
断熱材と家の内側の壁との間に気密シートを施工すれば、グラスウールが湿気るスピードが格段に変わります。
まぁ、他メーカーのように気密を重視して、測定とかしてないので、気休めですが、
やるのとやらないのでは雲泥の差があります。是非オプションで付けてみてはどうですか?

その他、営業・工務の社歴が短く、No.93の銀行関係者さんが言うことはもっとも。
任せっきりではいいものが出来ない可能性があります。
たくさんの質問に・たくさんのチェックは必要です。嫌われないように話すのがポイントです。
調べつくして、満足のいく家を建ててくださいね。
111: 匿名さん 
[2010-02-28 21:24:56]
足長さんいますか~?

↓これってどこのことかご存知でしたら教えてください。
ttp://nattoku.beblog.jp/kubosblog/2010/02/post-4e69.html

------------------------------------------------------------------------
私共のアドバイザーである味園氏のBLOGの中で

『しかし一方で、いよいよあの会社が危ないかもしれない。先月の中旬頃からあちらこちらで話を聞く。
それもかなり有力筋からの情報もある。
予想できた結末と言えばそうなのだが業界に与えるインパクト、特に消費者心理に与える影響が心配だ。
会社の安心訴求ができる方法をしっかり考えておく必要がある。』

と書かれている。

僕も有力筋で聞いている。あの会社とは…あの会社だ。

拡大路線。無謀な広告展開。 当然考えられた結末だ。
------------------------------------------------------------------------

あの会社??? 有力筋???

なんだかよくわからないけどすごく気になってます。
112: e戸建てファンさん 
[2010-02-28 23:05:47]
>自分はタマホームを発見できてホントラッキーだったと思ってます。


こいつ、ほんとのマヌケ
どうぞ って感じ

工務が素人って事が理解できてない。
チェンジすればいい? さすがタマの施主予備軍
勉強不足な上に、マヌケ
113: 匿名 
[2010-02-28 23:25:11]
危ないとか毎回言うけどなかなか期待通りの結果にならないなぁ。早く結果見せてよ。
114: タマホーム住民 
[2010-02-28 23:35:00]
>>112
自分も、タマホームで家を建てられて、ラッキーと思っています。
115: 入居済み住民さん 
[2010-03-01 01:14:23]
なんで?


大して安くもないし、
何の特徴もないし、
何がラッキーなの?
116: 匿名はん 
[2010-03-01 01:46:43]
>>110
>キッチン、トイレ、洗面、風呂、外壁等業者を競わせてます。
>それぞれ支払い単価を決めているので、
>メーカー各社は自分のメーカーを受注してもらおうと、他社よりいいスペックを提供します。
>そうやって品質がどんどん上がっていくのです。
>だからメーカーによって格差が出てきます。

あるメーカーの知り合いから聞いたのだが、タマは設備をそっくりそのままメーカーから仕入れてないぞ。
たとえばシステムキッチンはIHや蛇口などタマ独自で大量に仕入れていてどこのメーカーのシステムキッチンを選んでも同じメーカーのIH・蛇口だと言っていたぞ。だからメーカーは箱部分しか納品していないらしい。
たから、『他社よりいいスペックを提供』と言うのは間違いだ。
故障して修理依頼するときはメーカー直は難しく、タマを通さないと駄目だろう。
117: 匿名さん 
[2010-03-01 02:06:25]
>>112
営業が気に入らなければ チェンジすれば良いじゃないかw何を言ってるの?
工務が素人って いい工務もあれば 悪い工務もいる それはどこのHMでも同じ。
【ただの大人気ない人の発言】

>>115
見積もり取ったことあるの? 無い人の発言ですよ。明らかに
特徴ってどんなことを示してるのかな?

>>116
IH だの 蛇口だの 壊れたときはそれぞれのメーカーに修理依頼するでしょ。
なんでIHが壊れてキッチンメーカーに修理依頼しないとだめなの?w
118: 建築中さん 
[2010-03-01 05:29:58]
>No.116
>たとえばシステムキッチンはIHや蛇口などタマ独自で大量に仕入れていてどこのメーカーのシステムキッチンを選んでも同じメーカーのIH・蛇口だと言っていたぞ。

確かにキッチンのIH・蛇口は別メーカーになります。
蛇口はINAXとタカギを選べましたよ。
私はIHじゃなく、ガスですが、かなり高品質なスペックが入ります。

火や水道はキッチンの根幹部分です。
システムキッチンというのは台所の収納など便利さと外見ですから、全く別物です。





>『他社よりいいスペックを提供』と言うのは間違いだ。

少し意味がわかりませんが、競争するということはよくなるということですよ。
確かにフローリングや建具も永大産業のみで競争させておりません。
競争させるより大量発注して安くさせるほうがメリットがあるのでしょう。
そんな部分もありますよ。
119: 匿名さん 
[2010-03-01 07:46:33]
ローコストメーカーの中でタマが最もシェアが高いのは動かせない事実なわけで、つまりその仕様は一般にかなり支持されてるんだということになる。
安くない、特徴もないと言うのは簡単だが、それなら代案を示してくれないと。
売れりゃいいってのが自分にとってのベストとは限らないのはわかってるが、それは企業の論理じゃないから、そのことに対してタマに文句付けても解答は出ない。
120: 匿名 
[2010-03-01 08:16:13]
たしかに外壁だけニチハのマイクロガードで性能が良いな、外壁だけは積水ハウスの高機能壁やヘーベルALCにも負けてない
ただ外壁だけならニチハが直でやってるFPの家のほうが外壁もいいし断熱や耐震が高いし
121: 匿名さん 
[2010-03-01 08:43:53]
つまりHMの中では値段や仕様など考慮すると「まあまあ良いほうのHM」ということで OK?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる