住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

82: 匿名さん 
[2010-04-29 13:20:23]
社宅にいました。
転勤は5年に1回位です。
いわゆる社宅定年制により
マイホーム購入に踏み切ったわけです。
83: 匿名さん 
[2010-04-30 13:08:02]
私は分譲を持っていましたが、狭かったので住み替えです。

先日年金の見込み額が送られて来ましたが、
65歳から満額受取で、企業年金と合わせても年収170万円(月収14万円)程度です。
そこから、介護保険、税金、消費税、管理費、修繕積み立て金を払ったら
どれくらい生活費にまわせるのか(妻の分はわかりませんが専業なので最低額だと思います)?
いずれにしても65歳まで働いて、それまでにローン返済しておかないと破綻してしまうでしょう。
84: 匿名さん 
[2010-04-30 16:47:16]
現在のお年寄りは年金利回りも良かったし高度成長で給料も上がりローンも
早期返済済み。その結果預貯金も充分有り豊かな老後を送れているかも知れませんが
あと十年もするとマスコミによると老後難民が急増するとのこと。
そうなりゃ今以上に国は財政難であてにならないしわが身は我がで守るしかないですね。
85: 匿名さん 
[2010-04-30 21:31:48]
83さんへ
今、年収おいくらですか?
年金、企業年金合わせて17万は少なすぎませんか?
もう一度計算し直してみては・・・?
86: 85です 
[2010-04-30 21:33:45]
すみません年収170万でした。
17万ではなく170万の訂正です。
87: 匿名さん 
[2010-05-01 00:06:22]
年収は23歳から51歳までで平均すると500万円前後でしょうか?アバウトですが。
未納はありません。年金機構と企業年金連合会からの通知なので間違いはないと思います。
85さんはどうでしょうか?
88: 85です 
[2010-05-01 08:59:14]
うちは23歳から51歳まで平均年収550万~600万位です。
未納はありません。
はっきりした事は恥ずかしながら
まだ調べていませんが年金通知便で
ざっくりした金額で月に17万前後
それに企業年金、妻のわずかな年金月に4~5万を
合わせるといった具合かなと思いましたが
83さんのレスみてると勘違いかも・・・と
焦りを感じました。
企業年金も廃止という企業もあるらしく
これからのローン返済子供の教育費
老後の資金と不安だらけです。
89: 匿名さん 
[2010-05-01 09:24:00]
年金は期待するのが間違いって感じです。
私の親(昭和1ケタ)の時は年金充分でした。
企業年金も2種類(10年確定と終身・・も親会社再編で切られたけれど)あったし。
父が亡くなり母だけでも暮らせるくらい(持家一戸建、車運転できない、病気なしで維持費がかからないけれど)です。
また、その母の下の弟(おじさんですね)のフル年金は母一人よりも多いかなー位。

私のあたりは(40後半)は65歳からの年金しかない。
60歳やそれより早いリタイアは夢の夢。
65歳までは再雇用(昔は関連会社とかがあったけれど・・・)があれば再雇用。
再雇用が切れたら警備員にでも雇ってもらってでも年金までをつながなければ。
年金で生活できるかどうかよりも、年金までに貯金を少しでも増やして、そのあとなんとか凌いでいこうと。

まあ、さらに下の世代は子供手当はあるが年金はないって感じです。

お互い頑張ってローンに教育費に、生活していきましょう。
90: サラリーマンさん 
[2010-05-01 11:33:12]
普通のサラリーマンだったら年金収入年額170位だと思いますよ。
奥さんのと合わせて年250、個人年金等足して年300位あればいいですね。
つつましく節約して暮らせば、生活費としてはなんとか大丈夫かな?
但しローンは実質終わらせていること。プラス預金(退職金等)はあること。は絶対条件かなあ…
年金が崩壊すればほんとに生きて行けない。
91: 83 
[2010-05-01 13:09:25]
私の父は昭和一桁生まれで、年金を300万円以上もらっています。
もちろん生涯平均年収は私より低いです。

なので、漠然と300万円くらいかなーと思っていたところ
年金機構から書類が届いてびっくりしたってところです。

ただ、これから年収600万円くらいで収めていき、
64歳まで厚生年金を支払っていけば受給は増えるのではとも思っています。

いずれにしてもローン(3500万円)は、あと10年で完済しなければならないです。
92: ご近所さん 
[2010-05-01 23:34:20]
年金利回りは間違いなく落ちます。国が崩壊しなければ積み立てた額(現在支給の約半分)
程度のものは確保されるでしょうが。従って失職までにローン完済は必須です。
老後難民にならないには夫婦2人預貯金最低4000万は必用でしょうね。
93: 匿名さん 
[2010-05-02 01:11:51]
財政破綻で10年後くらいから年金支給開始は80歳からになる可能性もありますね。
団塊の世代以上の年代の方に怒りを感じ同時に若者は老人の奴隷なんかになる必要はないと思う。
94: 匿名さん 
[2010-05-02 02:36:24]
団塊の世代のことを考えると頭痛いですね。
またさらにジュニア・・
昭和1ケタのお父様には長生きしてもらいましょう。
そして来るべき財産分与に期待しましょう。
うちの母は贅沢に一戸建て一人住まいなので、期待できませんが。
おまけに私には配偶者分がありません。まあその分気楽ですが。
95: 匿名さん 
[2010-05-02 06:05:23]
キリギリスは世のため子のため金無なくば自己責任で早めに逝くことですね。
96: 匿名さん 
[2010-05-03 17:35:37]
>>No.92
定年までに住宅ローンを完済して、さらに4000万円の貯蓄ですか?
気が遠くなる。無理そうです。
今51歳で65歳まで毎年500万円貯金しなければならない。無理。
97: 匿名さん 
[2010-05-05 00:16:36]
老後の生活資金はどのくらい必要なのか?聞くところによると一億一千万円かかるといい
ます。日本は世界一長寿国です。日本人男性で79歳・日本人女性で86歳です。
ご夫婦の定年後の最低必要生活費は月額24万円、ゆとりある生活費は月額38万円だと
いうアンケート結果があります。
また、ご夫婦の内一人が残された場合の生活費は、たとえば二人の生活費を月30万円、
一人になってからは、21万円とすると
 30万円x12ヶ月x22年=7920万円(二人暮しの総費用)
 21万円x12ヶ月x 9年=2268万円(一人暮しの総費用)
実際には、多少余裕を見るとして、3000万円くらいの預貯金を60才までに、退職金
とは別に必要があるということになりまがす。
昨今マスコミで言われ出した老後難民いよいよ日本も格差社会が現実となりますね。」
98: 匿名さん 
[2010-05-05 00:43:42]
>>97
毎度同じことを貼り付けているけどw
99: 匿名 
[2010-05-05 18:02:14]
あと10年後には、東京都は水の中?

それから、そんなに年寄りが多いなら、若い人達の給与を3倍にして、一人が3人分の税金を払えば良いんとちゃう?
100: 匿名さん 
[2010-05-05 18:47:27]
経済の仕組み理解してない若者が本当に多い
やっぱりこの国の未来はない。
101: 匿名 
[2010-05-05 19:08:36]
↑私のこと?ん0才にして若者と言ってくれるなんて、おっちゃんいいね!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる