住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

61: スレ主さん 
[2010-04-03 11:52:40]
no58さん,no59さんno60さん
色々なアドバイス等々有難うございます。
前向きになれそうです。
出来る仕事であれば職種は問いません。
選べる年齢ではないので・・・。
ローン返済子育て頑張るぞ^^
63: 匿名さん 
[2010-04-06 02:23:31]
カウンセラーの資格をとるのには結構お金も時間もかかるし、スクールカウンセラーにでもなれば別だけれど、開業して利益がでるようにするのは大変ですよ。
それなら占いとかのほうが早くて開店資金が少なそう。
それと今人員削減で結構公務関係のパート風なものがあります。
換算するとレジ打ちより安いこともあるけれど、図書館の非常勤とか、好きならいい職種もあります。
いきなり常勤の職種でデスクワークというのは今無理です。
でも仕事をやっていけばそういう機会にも巡り合えると思います。

それからこどもとか小さい子ってすごい威力です。
若い人を相手にしていると若くなるって本当にありますよ。
ただ、奥さんの方が高齢だとリスクも大きいので、そういうことはよく考えてください。
奥さんが若い方なら、ご主人は頑張るだけ??
ただ、あまりに期待過剰だとそれがそもそもプレッシャーになって妊娠しないってこともあるようですから、子供がない生活でもよいと思っていた方がよいでしょうね。
64: 匿名 
[2010-04-18 21:28:13]
このスレ見て励まされました。私も頑張ろうっと。保険に沢山入り過ぎてるので整理して預金に回そうと考えてます。いざローンが始まってみて、色々物要りですね。節約節約。
65: 匿名さん 
[2010-04-20 23:21:04]
私、もうすぐ49歳です。
週末に4800万円のローンを組みます。
手持ちも少なかったので頭金入れずに100%で組みました。
期間は30年です。・・・完済時は、たぶん死んでるでしょう。
今は上場企業の会社員ですので節約すれば当面は返済できそうで
すが、定年後に払い続けられるのか不安です・・・
銀行ローン審査に通過したのも自分で「へぇーOKなの?」と
驚きましたが、自分で自分の無謀さに呆れてます。
66: 匿名 
[2010-04-21 17:42:42]

私もなんとかナルでしょー!

アー!不安!

の、気持ちが半分づつです。

マイナスイメージになったり、前向きにマイホーム作りに楽しんだり、どうなんでしょー?

契約したには、やるしかないんですよね。

お互いに頑張りましょうね。


67: 匿名 
[2010-04-21 21:20:44]
同じく手持ちのお金の少なさから100%で2200万15年ローンを組みました。
繰り上げ返済して、私が退職する時にはローン残高0にしたいです。それで、絶対にローンは2000万までと決めてました。結局予定よりも多くなってしまいちょっと後悔。
68: サラリーマンさん 
[2010-04-23 23:30:29]
WBSの特集観ました。
資金格差による介護格差拡大 老後難民にならぬよう
老後資金は自己責任となる。
69: 匿名さん 
[2010-04-24 14:00:19]
NO65さんNO67さん
年収や家族構成教えて頂けますか?
NO67さん年齢はお幾つですか?
私は51歳で同じ位のローン組んだので
参考にさせて頂きたいたいです。
70: 匿名さん 
[2010-04-24 23:20:13]
NO.65です。
年収は1000万強位です(景気悪く激減中です)。
家族構成は、妻、子2人です。

ちなみに・・・
子どもは二人とも私大と言う金喰い虫です。
内1人は大学近くで一人暮らしと言う更なる金喰い状況です。
ローンは、返済が月15万強、管理費&修繕積立金&駐車場で5万ですから、マンションだけで
毎月20万強かかります。
よって、生活費切り詰めが絶対必要ですが、車道楽(ドイツ車2台所有中)や呑み&打つ&買う?
も人並み以上にやってきたので、これからの節約生活に自信がありません。
しかしながら、緊縮するしかないので・・・
・車は1台手放します(マンションに2台は置けないですし)。
・保険も3つ解約します。
・持株会も最低口数まで減口(月3万から2千円に)します。
・当然、財形もやめます(諸費用相当額しか貯まっていませんでした)。
・タバコも・・・これは無理かも。

こんなキリギリス生活の私にもお金を貸してくれるのですから、破綻する人が増えるのもわかる
気がします(自爆)
71: 匿名さん 
[2010-04-24 23:35:52]
うーん、65さんはもう少し早くローン生活に入っていればかえって健全な生活になったかもね。
でもいい会社だと必要経費と言うか日常にお金かかりますよね。
これからは会社の周りやこどもや親せきに「生活が苦しい」と振れ回ってください。
そうすると自然とお金がかからない生活になります。
車は生活で必要なら軽とは言わないけれど国産コンパクトカーにしましょう。
ほら禁煙も宣言すると止められるっていう話や喫煙道具一式を捨てる、と同じです。
年収がなんだかんだ言ってもあるうちに繰り上げ返済に努めて妻子に心配をかけないようにしましょう。
がんばりましょう!
72: 匿名 
[2010-04-25 20:10:32]
67です
夫婦二人、共働きで年収は税込11000強。サラリーマンですが不況のあおりを受け減りました。主人が定年まであとわずか数年ですのでかなりあせり気味。定年まで働くことが目標です。
73: no.69です 
[2010-04-26 17:45:02]
お二人とも年収がいいので
年齢のネックを除けば節約生活で
なんとかやっていけそうなのでは・・・
お二人に年齢、ローン期間は似てましたが
年収が違いすぎます。
うちは600万強で年齢と共に減っていくので
参考どころかちょっと凹みました。
同じ様な方っていますか?
74: 匿名さん 
[2010-04-26 18:16:34]
73さん。

51歳で、どちらに近いローン金額で何年で組まれたのですか?

「4800万/30年」と「2200万/15年」だと、返済期間中は同じような苦しさ(やや後者の方が楽)かも
知れませんが、倍の年月を返済し続ける方が大変でしょう。
75: 匿名 
[2010-04-26 19:27:03]
67・72す。
いいえ、同じです。主人があと数年で退職ですので半分の同じ位の年収になりますし、給与が減ってますから。わずかでも定期預金していこうと頑張ってます。
76: no.73です 
[2010-04-27 12:49:25]
2200万で15年に近いです。
4800万の方は年齢のみでしたね。
77: 匿名さん 
[2010-04-27 16:54:37]
4800万です。

やっぱり私が怖いもの知らずなんですかね・・・。
この歳で、この先30年・・・自分でも相当不安です。

2200万の方たちとは、この先15年くらいは同じような大変さかな。
でも、私はその後にも倍の15年が残っていますから。
あーーー不安。
78: 匿名さん 
[2010-04-27 19:37:15]
考えてもなるようにしかなりませんよ。頑張りましょう。
79: 匿名 
[2010-04-28 00:06:36]
都会なら、早いとこ売って田舎の物件を買えば何とかなるのでは?
80: 匿名さん 
[2010-04-28 11:36:12]
79さん

実は、ローン返済が破綻するようなら、79さんがおっしゃっているように
少々不便なマンションへの住み替えをするしかないと思っています。

今、主要駅の駅近なのですが、そこから20kmほど都会から離れると、
同程度の広さのマンションでも半額近くになります。
(広告で見つけました。売れなくて価格改定してますね。)

もちろん駅から遠くなりますが、そのころはリタイアしているでしょうから、
周辺にスーパーと病院でもあればそれほど不便ではないかも知れません。 

今はそんなこと考えずにひたすら節約生活をしていく覚悟ですけどね。
81: 匿名さん 
[2010-04-28 22:04:49]
頑張ってください。
誰でも定年後、老後は不安だらけですよ。
子供がいればいたで、いなければいないで、小さくても大きくても・・。

ここの賃貸VS・・をよく読んでいますが、50歳からローンさん達はそれまで賃貸でいらしたのですか?
転勤の多い業種にお勤めの方なのでしょうか?
よろしければ教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる