住宅ローン・保険板「50歳からローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 50歳からローン組んだ方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-19 15:34:44
 削除依頼 投稿する

私は51歳で思いきってマンション購入
1800万のローンを15年で組みました。
年齢やご時世など不安が一杯です。
子供が小学生という事もあり
同じ環境の方励まし合いましょう。





[スレ作成日時]2010-01-21 17:55:16

 
注文住宅のオンライン相談

50歳からローン組んだ方

41: 匿名 
[2010-03-28 10:12:53]
私48才で旦那53才で2200万のローン組みました。15年で10年固定1.85%
1年経ち少し繰り上げしました。残があと1700万円。預金は500万しかなく、焦ってます。一年で160万円貯金し、あと5年で繰り上げ500万目指したいと考えてます。もっと貯金しておくべきでした。
42: 匿名さん 
[2010-03-28 13:29:18]
残は車買うので、また増えて550万、奨学金500万で1100万ですね。
貯金は差し引きなし。すべてをあと5年で返し、老後預金開始かな?
65歳定年で1年で300万貯められたら10年で3000万予定。

働き続けたらですけどね…早期定年もありうるので、無理かな?
43: 匿名 
[2010-03-30 12:29:39]
1年で300万とはうらやましいです
44: サラリーマンさん 
[2010-03-31 11:44:14]
老後資金のこと考えると少し不安な50歳

老後、ゆとりのある生活を送っていくためには、一体いくら必要なのでしょうか?
老後資金特集などと銘打った雑誌の特集記事をめくってみると「ゆとりある老後には月70万円必要」とか「退職までに5,000万円貯めよう」といった読む人によっては天文学的とも思える数字が並んでいます。
総務省が発表した「家計調査(平成17年)」によれば、高齢者世帯が実際に必要とする生活費は月額約27万円、また生命保険文化センターが行った「生活保障に関する調査(平成16年)」では、ゆとりある老後を送るために必要な生活費は月額約38万円が必要と書かれています。
45: 匿名さん 
[2010-03-31 12:42:06]
>高齢者世帯が実際に必要とする生活費は月額約27万
手取りで月27万程度の仕事と同程度の収入が要る…年収400万円台の仕事で生活してたひとは定年退職したら、前以上にお金を費やす生活になる?
46: 匿名さん 
[2010-03-31 12:49:05]
総務省が当たり前のように統計出してること事態。おかしいよこの国
もっともはとぽっぽのように月1500万もらってもきずかないのがトップだから仕方ないけど。
47: お役人 
[2010-03-31 12:55:29]
家計の基本的な数値として、総務省統計局家計調査H18年によれば、
高齢無職世帯の家計収支は、年金を含む総収入額が224,753円/月、
総支出額は278,849円
{非消費支出(税や社会保険料)が30,981円+
消費支出は278,849円}で月間の不足額は54,096円でした。
(ちなみにH19年の調査では不足額は46,541円)
この数値を基に60歳から90歳までの不足額を貯蓄すると、
54,096円×12ヶ月×30年
=19,474,560円になります。(資産運用での収益は考慮せず・健康体とする。)
従いまして、ご夫婦で退職後30年間、平均的な生活を
維持する老後資金は約2000万円と推定されます。
また、下記に示す勤労世帯の平均と比べ、
ゆとり度の上乗せ額を月間3万円の場合は1,080万円、
5万円であれば1,800万円、そして7万円では2,520万円
として追加上乗せをご検討ください。


48: 匿名さん 
[2010-03-31 13:07:39]
後10年もすれば国民総預金を国債借金)がはるか上回ります。年金(厚生年金込み)もかけた分しか
支払われなくなるでしょう。と言ことは月額今現時点の50%月10万程度となる可能性大
やはり最低4000万は個人資金必要。少し余裕が必要なら6000万は必要。
住宅ローンなんぞ組んでる場合ではありませんよ。まったく(怒り)
49: 匿名さん 
[2010-03-31 13:11:16]
いまさら何言ってんの?
平和ボ○してるのは国民あなたです。
危機管理不足。想定内のことなので私は驚きません。
50: 匿名 
[2010-03-31 17:19:49]
想定してるなら、今どき子供手当てや高校無償化はナンセンスじゃあないかね?
51: 匿名 
[2010-03-31 17:25:20]
更に、定年65才になると、60~65才で亡くなる人が今よりも確実に増える訳ですから、退職金を払わなくて済むという作戦ですね。ずるい。
52: 匿名さん 
[2010-03-31 17:41:18]
高校無償化は先進国では当たり前。
子供手当は最悪。内容知らない国民がもっと?外国人就労者支給は納税しているのだから解るが
日本在住ではなく母国に残している子供(養子)に支払われるの知ってますか?
例えば新興国貧困村全て養子縁組して100人申請すれば100人分支給される
東南アジアでは物価10分の1として年間いくらになりますか?皆働かず私でも養子縁組して
日本政府からお金貰いますよ。(全て国債=日本の子供の借金となる)
それと世帯主が海外勤務なら日本の残した子供には支給されない。
こんな政府に任せず自分のことは自分で生活設計当たり前。
53: 楽勝さん 
[2010-03-31 17:52:58]
要するに定年後借金0持ち家有り預貯金1億あれば良いってことでしょ。
54: 匿名 
[2010-03-31 18:55:50]
先進国は当たり前かもしれませんが、それは借金大国じゃあないからでしょう。
一件の家だってお金がなかったら、「お前を私立にやるお金はないから公立へ行ってくれないかい」ということは当たり前です。国にお金がないのに、この大盤振る舞いは一体何なんだ?高校は義務教育じゃあないしね。
55: 匿名さん 
[2010-04-01 00:28:20]
日本のボンクラ政治家は何かというと先進国の福祉と較べて票を集めようとするが負担のことは言わない。
国家予算の半分以上が福祉予算なんてありえないだろ。貧乏人にかね配りすぎ。
56: スレ主さん 
[2010-04-01 12:04:12]
久しぶりに覗いたら
復活してたんですね。
最近主人の会社の規約書に
55歳から年収の20%減になる事が
判明しました。
定年の60歳まで約640万の減に
なります。
規約書を良く読まずにローンを
組んだ事を悔んで落ち込んでいます。
情けない・・・
しかしわかっていても続行してたのでは
ないのかと・・・
子供の教育費がまだまだかかるので
夫婦力を合わせて頑張らなくては・・・
主人51歳妻48歳です。
48歳パートあるでしょうか?
パートさえ見つかればなんとかなるんですが・・・
職安の前を通ると長蛇の車の列・・・
不安です。


57: 匿名 
[2010-04-02 01:10:47]
ふ―っ 一体いくらもらっているのですか。
58: 匿名さん 
[2010-04-02 08:25:54]
5年間で640万円の減が20%にあたるのだから
年収約600万円強という計算になります。

56さん
職安は行ってもムダだと思います。
このご時世、仕事を選んでいたらなかなか見つからないでしょう。
立ち仕事系(レジ打ちとか)ならあると思いますよ。
がんばって!
59: 匿名 
[2010-04-03 00:09:14]
老後に住む所なく、高いアパート代を払うのは絶対嫌だったので無理して踏み切ったので、このスレは本当に勇気付けられます。皆さん頑張りましょう。
60: 匿名 
[2010-04-03 00:44:09]
56さん
カウンセラーって、時給5000円以上らしいですよ。資格さえ取ればかなり割りの良い仕事かもね。精神科医の職業病は精神病だと言われているので私はちょっと遠慮したい職業ですが、収入的にはいいかも。
他にもペット預りや介護、子守、草むしり、お年寄り世帯の買い物代行など、自分で探せる仕事もあるんじゃないでしょうか。
更に、私も一度はやってみたいのが、頭に手拭い巻いて、道端でニジマスの串焼きや竹の子、タラの芽を売るとか。
家で商売するなら、ベーキングパウダーを使わない、バターたっぷりのケーキを作って売るとか、焼き芋も比較的簡単に出来るかもね。看板は、大きな画用紙に描き窓にはるだけ。
また、市役所なども今は色んな仕事があるので、職安頼らず自分でアタックしてみたら何とかなると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる