住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【26】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【26】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-02 23:10:03
 削除依頼 投稿する

金利はどうなる? の26です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583797/

[スレ作成日時]2016-07-21 10:13:51

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【26】

1: 匿名さん 
[2016-07-21 15:23:05]
最近見つけたんですが、「新生証券・レポート」( http://www.shinsei-sec.co.jp/report/index.html )のページに、顧客向けの「機構債クーポン予測」が、毎月起債前に掲載されていました。

今日公開された「証券化リサーチノート(Vol.133)住宅金融支援機構MBS月次第111回債」( http://www.shinsei-sec.co.jp/pdf/SecuritizationNote133-20160720.pdf )では、長期金利 -0.279% の条件で、
機構債クーポン予測値3つが、それぞれ 0.15% 近辺と、かなり低くなっています。

条件決定時の長期金利が -0.23% 程度でも、機構債クーポンは 0.1% 台になる可能性は割りと高いんじゃないでしょうか。
2: 匿名さん 
[2016-07-21 16:00:14]
>>1
それは つまり、良いこと?悪いこと?
3: 匿名さん 
[2016-07-21 16:27:11]
>>2

(あくまで、このリサーチノートの予想通りであればですが) 機構債クーポンが 0.1% 台になることは、フラット35を8月実行予定の人(借換予定の私含む)にとっては良いことです。このクーポン値に、0.7% 前後の利益分を上乗せされるのがフラット35の金利ですので。

なんとなく、0.93% → 0.90% みたいな地味な下げに留まる可能性もありますが(苦笑)



4: 匿名さん 
[2016-07-21 16:35:08]
PSJ予測統計値平均値って何?
5: 匿名さん 
[2016-07-21 16:35:16]
>>3
ありがとうございます!
地味な下げでも十分。
良いことなら嬉しいです
6: 匿名さん 
[2016-07-21 16:43:03]
>>1
ローンチスプレッドが下がるということなのかしら?
7: 匿名さん 
[2016-07-21 16:47:28]
>>1
超長期国債の金利が急上昇している(泣;)
先月は、6月16日に金利が急降下したから0.17%もの下げになった。
今月も明日の金利次第で決まってしまうから、予測しても明日の状況次第って感じがする。
もう下げなくていいから上がらないでって祈っています。
8: 匿名さん 
[2016-07-21 16:55:20]
>>7
あす発表されるはずなので、基準値は今日の値だと思いますよ。

超長期国債の売りがすごいみたいで、押し目買いがしにくい相場のようですね。

今まで超長期債金利の下落が大きく、フラット20と35の差が縮まってきていたのですが、今回は開きそうですね。

7月で0.08差なので、0.10~0.11くらいに開くかな?

9: 匿名さん 
[2016-07-21 17:21:54]
>>8
前スレの書き込みを信じれば、発表当日の金利を考慮(予測?)に入れてないと、
0.17%の下落に説明がつかないのでは?
発表前日の金利で0.17%も下がるなら先月はあと1日ずれていれば、0.2%以上、下がっていた
というのなら納得できますが・・・・。

第110回債債券要項(http://www.jhf.go.jp/files/300314256.pdf
:平成28年6月14日付け「貸付債権担保第111回住宅金融支援機構債券に係る信託契約」→起債発表日6月16日
10: 匿名さん 
[2016-07-21 17:49:21]
>>9
発表は朝されるので、当日分を入れるのは無理だと思いますよ。
今の時間くらいに決定会合があってるんじゃないんでしょうか。

また、これはあくまでたらればの話ですが、1日ずれてたらもっと下がっていたと思いますよ。

半年くらいの期間、決定日前日の10年債と30年債金利を抜き出してみてみたらなんとなくなぜ先月予想以上に下がったのかわかると思います。わたしも抜き出してみてみましたが、なんとなく理解できました。
傾向見てると、必ずその月に全てを織り込んでいるわけではなさそうです。
たまに折込不足があってがあって、2月後に前月分にプラスアルファして反映させたりしている月があるみたいです。
11: 匿名さん 
[2016-07-21 18:16:25]
起債条件決定さんの書き込みに、

起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

というのがあって、実際に、
起債日6月16日の9:30の新発10年物国債利回り-0.2%で、7月の金利が確定されているようなんですが、違うんでしょうか。
12: 匿名さん 
[2016-07-21 18:27:10]
えー!今日の長期金利の値で決まったって事!?
えー!明日だと思ってた´д` ;
13: 匿名さん 
[2016-07-21 18:30:03]
4時くらいの時点で−0.219、、、、
14: 匿名さん 
[2016-07-21 19:28:47]
ってことは?
今日の9:30の値?それとも明日の9:30?
今日だったなら、今日の9:30の値はいくらだったんだろう
15: 匿名さん 
[2016-07-21 19:45:35]
[東京 21日 ロイター] -
<18:15> 国債先物が夜間取引で下落、日銀総裁がヘリマネ否定との報道で
国債先物が夜間取引で下落。中心限月9月限は一時152円99銭と日中終値(153円20銭)を大きく下回った。黒田日銀総裁がヘリコプターマネーをめぐり、必要性も可能性もないとの見解を示したとの一部報道が売り手掛かり。
市場では、「日銀総裁がヘリマネ政策の可能性を否定したことで、金融政策の限界が意識された。ただ、大規模な日銀買い入れの構図は不変で、下値で押し目買いが入ったようだ」(国内金融機関)との見方が出ている。
現物市場でも超長期ゾーンを中心に利回りが上昇。20年債利回りは一時0.200%、30年債利回りは一時0.280%といずれも約1カ月ぶりの水準に上昇した。

うぇ〜〜ん(泣)
16: 匿名さん 
[2016-07-21 20:21:07]
>>15 その発言は6月のものだったと訂正あったようですね。
17: 匿名さん 
[2016-07-21 20:38:15]
先週は「ヘリマネ憶測報道」で円安・債券安になったかと思えば、今度は、「日銀総裁がヘリマネ憶測否定報道」で円高・債券安になったみたいですね(どっちやねん!)

欧州株指数が今日急に下がっているのは、今晩21:30から予定されている ECB・ドラギ総裁の発言前に、株から安全資産に逃すポジション調整なのかも知れません。ここ数日、為替の値動きが激しいですが、現時点では円高方向なので、日本国債は買い戻されそうな気がします。
18: マンション検討中さん 
[2016-07-21 21:21:54]
>>11
その新発10年物国債利回りってどこでわかるのでしょうか?
19: 匿名さん 
[2016-07-21 22:13:19]
ロイターの記事にちょこちょこあがってた
「国債増発への懸念」って、今更な気がするんだけど。でも今後も増発しまくるんですよね?
懸念が確信に変わる瞬間は金利はウナギのぼり?
20: 匿名さん 
[2016-07-21 23:22:13]
8月は0.89くらい?
21: マンション検討中さん 
[2016-07-21 23:46:42]
>>20
いえいえ、そんな落ちないと思いますよ。
フラット35でしたら、0.93~0.94くらいかと。
22: 匿名さん 
[2016-07-22 05:45:09]
>>21 マンション検討中さん

7月と同じか上がるってこと??
23: マンション検討中さん 
[2016-07-22 08:30:33]
>>22
21年以上は0.93~0.94くらいがいいとこじゃないかなと。
24: 匿名さん 
[2016-07-22 08:34:51]
>>1
6月は、0.301%の予測に対して0.23%だったから、あまりあてにはならないね。
直近の金利水準が乖離すると、どうしようもない。

10年国債は、さらに0.024%下がっていますが、20年、30年は、急上昇しています。
8月は、最悪でも7月と変わらずで落ち着いて欲しいですね。
25: 匿名さん 
[2016-07-22 08:47:04]
国債昨日の下げもダブルボトムで回避する可能性ありそうですね。
150.30を上抜けて来たらこれ大分戻すかも。
26: 匿名さん 
[2016-07-22 09:02:29]
>>24
今までは逆(10年債と比べ超長期債の方が急下降)だったので、どんどんフラット20と35の金利差が縮まっていました。今回はそのツケがきたみたいですね。

今回は20と35の金利差を少しでも戻すいいタイミングなので、間違いなく差を広げてくるでしょうね。
①20を据え置きにして35の金利を上げるのか。
②20を微減させて、35を据え置きまたは微増させるのか。

このどちらかでしょうか。
27: 匿名さん 
[2016-07-22 09:02:29]
>>24
今までは逆(10年債と比べ超長期債の方が急下降)だったので、どんどんフラット20と35の金利差が縮まっていました。今回はそのツケがきたみたいですね。

今回は20と35の金利差を少しでも戻すいいタイミングなので、間違いなく差を広げてくるでしょうね。
①20を据え置きにして35の金利を上げるのか。
②20を微減させて、35を据え置きまたは微増させるのか。

このどちらかでしょうか。
28: マンション検討中さん 
[2016-07-22 10:18:26]
あれ?なかなか機構債速報でないね。
もしかして発表今日じゃない??
信託日付の2日後にこのところずっと例外なく機構債発表されてたみたいだから今日発表だと確信していたのに・・

週明けだったらラッキーかも?

153.35付近を抜けてくれば更なる上昇見込めるかな。でも、上抜け失敗したら昨日どころの下落じゃななさそう・・・
29: 匿名さん 
[2016-07-22 10:34:59]
初歩的な質問ですみません。
フラット金利って毎月1日に発表ではなく、22日(今日???)発表なんでしょうか。


30: マンション検討中さん 
[2016-07-22 10:48:29]
>>29
今日発表されると思われているのは、住宅金融支援機構が発行する機構債(フラットとしてお金を貸すための元金を集める債券)の金利です。

フラット35の金利は、この機構債金利に0.7%程度の機構利益を上乗せして決定しています。
31: 通りがかりさん 
[2016-07-22 11:04:00]
0.19だよ
32: 通りがかりさん 
[2016-07-22 11:06:38]
>>28
出たよ
33: マンション検討中さん 
[2016-07-22 11:09:18]
【速報】機構債発表きた!!

表面金利 0.19%
ローンチスプレッド 0.42%
基準国債金利-0.23%

上を踏まえて

フラット20 0.80~0.82%(単純計算だと0.81%)
フラット35 0.90~0.93%(単純計算だと0.89%だが、超長期債の戻し具合を考慮すると+0.02前後上乗せが妥当かと)

と予想!! 
34: 匿名さん 
[2016-07-22 11:15:47]
>>33 マンション検討中さん

きゃー!ありがとう!
大好きです(笑)
35: 匿名さん 
[2016-07-22 11:16:00]
第111回機構債発行条件が発表された!

「利率 年 0.23% (ローンチスプレッド 43bps)……あれ、先月と全然変わらない(´・ω・`)」と思ったら、機構の中の人が、前回110回機構債発行条件PDFに間違えてリンクしてました(苦笑)

今日発表なのは間違いなさそうなので、待機。
36: 匿名さん 
[2016-07-22 11:17:49]
>>31 通りがかりさん

速報ありがとうございます^ ^
37: 35 
[2016-07-22 11:31:19]
0.19% なんですね! ローンチスプレッドも 1bp 下がりましたね!
(ちなみに「投資家のみなさま」( http://www.jhf.go.jp/investor/index.html )ページからのリンクは、まだ間違ったままですw)

今月よりはフラット金利下がりそうなので、良かった良かった。

来週の日銀金融政策決定会合・FOMC・ECB のストレステスト結果公表の影響で、9月更に下がりそうでも、もう深追いせずに8月借り換えます(^^;
38: マンション検討中さん 
[2016-07-22 11:40:12]
>>37
まだフラット35の方は下がると安心するの早いですよ。20は下がるでしょうけど。
機構利益先月こそ+0.7%でしたが、その前は+0.74%なんで。
同様の水準に戻れば0.93%となるので。
39: 35 
[2016-07-22 11:46:22]
補足: ブラウザのキャッシュが更新されなかったようで、ブラウザ変えたら、リンクは直っていました。すみません。
40: 匿名さん 
[2016-07-22 12:00:20]
>>38 マンション検討中さん

だとして、7月より高くなる可能性は限りなく低い、と捉えていいですか?
41: マンション検討中さん 
[2016-07-22 12:22:50]
>>40
最悪でも7月と同率だと思いますけどね。
42: 匿名さん 
[2016-07-22 12:24:10]
>>41 マンション検討中さん

そうですか!ありがとうございます。
43: 匿名さん 
[2016-07-22 12:53:48]
>>38 マンション検討中さん

0.74以上の水準になる事は考えられないんでしょうか?過去、0.8台もあるようですが
44: 通りがかりさん 
[2016-07-22 13:00:06]
>>43

そんなんマンション検討中さんに聞くことじゃないと思うよ。
45: 匿名さん 
[2016-07-22 13:10:06]
>>44 通りがかりさん

ごめんなさぃ、、、
46: マンション検討中さん 
[2016-07-22 13:20:45]
>>43
それは相当昔の話ですよね?

今の推移からいくと0.69~0.74辺りのようなのでその辺と考えていいと思いますけどね。

こればっかりは計算式あるわけじゃないんで直近参考にしか言えないんで。
47: 匿名さん 
[2016-07-22 13:28:17]
>>46 マンション検討中さん

そうです。数年前ですねσ^_^;
何らかの条件や情報に基づく数値なのかな?と疑問に思ったので。。
参考にさせていただきますね!ありがとうございます
48: 匿名さん 
[2016-07-22 15:21:35]
0.90かな?
49: マンション検討中さん 
[2016-07-22 15:42:09]
>>48
余りにも希望的見解が入りすぎてませんか
20と35のバランスも考えないと
今回10年債が-0.03%で30年債が+0.06%となってて前回までの
超長期債の下落幅>長期債の下落幅
の形が崩れてます

なので、35が-0.03%も下がることはありえないのではないでしょうか

もし35が0.90%になるのなら、20の方は0.7台にはいるんじゃないですかね?
50: 匿名さん 
[2016-07-22 18:59:49]
機構債の金利が、超長期債の下落幅>長期債の下落幅を考慮するというのであれば納得できるのですが、
前月より0.04%安い金利で調達できた資金を前月と同じ金利で貸し出すというのは納得できませんね。
調達金利が0.04%も下がっているなら素直に0.04%下げるべきだと思います。
むしろ、何故、前月は機構債の下げ幅よりフラットの下げ幅の方が大きくなったのか、納得行く理由が
知りたいです。
51: 匿名さん 
[2016-07-22 19:04:48]
>44 通りがかりさん
本当にごめんなさい
そんなに怒らないでください
52: マンション検討中さん 
[2016-07-22 19:28:01]
>>50
それは今までも言えることでしょう。
最近は20の下落<35の下落だったはずです。
それは、当然超長期の下落幅を考慮してのこと。
機構債の金利が、超長期債の下落幅>長期債の下落幅を考慮するというのであれば納得できるのですが、
前月より0.04%安い金利で調達できた資金を前月と同じ金利で貸し出すというのは納得できませんね。

これは今までもそうですから。+は受け入れても-は受け入れないというのはどうかと

53: 匿名さん 
[2016-07-22 19:30:05]
>>50
フラット20と35といった異なるものを1つの基準で算出しなければいけないわけですから、機構利益を操作することで調整するのはしょうがないのではないでしょうか。
54: 購入経験者さん 
[2016-07-22 19:30:16]
>>51
うっざ。

しばらくは低金利のままいくだろうねー。上げたらいよいよ家なんて売れない。
55: 起債条件決定 
[2016-07-22 19:42:47]
8月起債条件決定。
http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
(過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
利率0.19%(スプレッド0.42%)のため、8月の金利は0.89%だろうか。

金利確定は足利銀行HPが最速(公表は最終営業日の前営業日、ただし12月は31日が銀行休業日のため、31日を営業日としない)。
http://www.ashikagabank.co.jp/loan/rate_next.html

住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
の合計。
※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)


フラット金利の算式。①+②+③
2016年08月:0.70?-0.23+0.42=0.89?
2016年07月:0.70-0.20+0.43=0.93
2016年06月:0.74-0.08+0.44=1.10
2016年05月:0.74-0.12+0.46=1.08
2016年04月:0.71+0.00+0.48=1.19
2016年03月:0.71+0.00+0.54=1.25
2016年02月:0.69+0.23+0.56=1.48
2016年01月:0.69+0.31+0.54=1.54
2015年12月:0.69+0.31+0.55=1.55
2015年11月:0.69+0.32+0.54=1.55
2015年10月:0.70+0.39+0.50=1.59
2015年09月:0.70+0.36+0.48=1.54
2015年08月:0.70+0.43+0.45=1.58
2015年07月:0.71+0.49+0.41=1.61
2015年06月:0.71+0.41+0.42=1.54
2015年05月:0.72+0.32+0.42=1.46
2015年04月:0.73+0.41+0.40=1.54
2015年03月:0.67+0.40+0.40=1.47
2015年02月:0.77+0.22+0.38=1.37
2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。
56: 匿名さん 
[2016-07-23 21:12:56]
>>54
家が売れないから金利を上げない

金利決定の仕組みはそんな仕組みじゃないからねぇ・・・

なんか金利を上げたら変動で借りている人間が多い昨今返せなくなるから金利は上がらないとか言ってる人いるけど、そんな仕組みで金利きまってないからねぇ。
57: 匿名さん 
[2016-07-24 00:51:12]
>>56
知らなかった。
変動の短プラは日銀の政策で勝手に決めてもいいと思ってました。
だから、家が売れない(景気が上がらない)と国も金利を上げれないんだと・・

景気以外で変動金利が上昇する時はどんな時なんでしょうか?
58: 匿名さん 
[2016-07-24 07:54:52]
>>57 匿名さん

短プラは日銀が決めるものではないです。
各金融機関が日銀の政策金利に基づいて決めるものです。
59: 匿名さん 
[2016-07-24 10:13:21]
>>54
だから怒らないでよー
60: 匿名さん 
[2016-07-24 11:42:03]
>>57
家の売れ具合で景気が決まっているわけじゃないから
家が売れない=景気が良くならない
ではないと思うよ。
61: 匿名さん 
[2016-07-24 12:26:51]
なんだかんだ言っても、金利は上がっていないし、今後も上がる兆しがないのが現実ですね。
62: 匿名さん 
[2016-07-24 15:53:34]
上がらないのは分かったとして、どこまで下がるんだろう?本当の長期金利底って−0.5とか?
また借り換えできるかな(笑)

63: 通りがかりさん 
[2016-07-26 00:30:59]
2016年7月15日現在
金利タイプ 2016年7月基準金利 住宅ローン(金利選択型)借入金利
2016年7月
変動金利 年1.163% 年0.513%~年1.163%
固定金利
2年 年1.397% 年0.747%~年1.397%
3年 年1.357% 年0.707%~年1.357%
5年 年1.398% 年0.748%~年1.398%
7年 年1.458% 年0.808%~年1.458%
10年 年1.535% 年0.885%~年1.535%


金利タイプ 2016年8月基準金利 住宅ローン(金利選択型)借入金利
2016年8月
変動金利 年1.160% 年0.510%~年1.160%
固定金利
2年 年1.409% 年0.759%~年1.409%
3年 年1.378% 年0.728%~年1.378%
5年 年1.373% 年0.723%~年1.373%
7年 年1.402% 年0.752%~年1.402%
10年 年1.470% 年0.820%~年1.470%

これここには関係ないけど楽天銀行の来月の金利
※参考になるかな
64: 京介 
[2016-07-26 00:34:18]
フラット35
固定金利0,78って安いですか?
今年7月時点です
65: 通りがかりさん 
[2016-07-26 00:59:49]
>>64
それはどこの金利ですか?フラット35ではないと思われますが
66: 48 
[2016-07-26 07:45:30]
>49

48に謝れ(笑)
67: マンション検討中さん 
[2016-07-26 08:38:35]
>>63
参考にもならない。

楽天はくそ高すぎるから

せめて三井住友信託持ってきて
68: 匿名さん 
[2016-07-26 12:57:19]
スコットランドの独立は長期金利に影響する?
69: 匿名さん 
[2016-07-26 14:57:48]
三井サイコー
70: 匿名さん 
[2016-07-27 16:20:27]
今日の長期金利は続伸。
9月はどうなる?
71: 匿名さん 
[2016-07-27 16:27:33]
昨日、今日の金利は日銀決定会合を予測しての動きもあるでしょうし、
日銀決定会合次第でしょうね。
72: 匿名さん 
[2016-07-28 00:11:21]
例のブログが出してた。
20年以下 0.83
21年以上 0.90

さすがに7月金利ほどサプライズ感ないね。
9月はもう少し下がらないかな
73: 通りがかりさん 
[2016-07-28 01:16:51]
>>72
例のブログって何?
74: 匿名さん 
[2016-07-28 05:28:03]
住宅ローン専門館ブログ
75: 通りがかりさん 
[2016-07-28 06:06:48]
>>74
有難うございます。
76: 匿名さん 
[2016-07-28 07:36:58]
今頃金利下がってきたね、タイミング悪い。
大手は金利下げるようですね。
77: 匿名さん 
[2016-07-28 08:45:48]
29日にでも、足利銀行で正式に来月金利公表されるかな? 個人的には 0.8% 台に入って欲しかったけど、取り敢えず下がったので、安心。過去データを眺めていたのですが、今のところ、長期金利とローンチスプレッドのどちらも下がった時は、フラット金利も下がっていますね。

日銀金融政策決定会合が先週だったら、10年債先物の値動きも変わっていたでしょうね。

7月借換実行をパスして8月に延期したのですが、もう債券先物チャートを見て胃が痛い思いをしたくないので、8月実行します(汗) 9月以降金利がさらに下がる余地があるのかどうかは、今日明日の金融政策決定会合次第だと思います。9月以降実行予定の方々の幸運を祈ります!
78: 匿名さん 
[2016-07-28 15:23:24]
−0.300!
日銀金融政策決定会合 どーなる!?
79: 匿名さん 
[2016-07-28 15:37:28]
今日は若干金利上がってるよ。今回はマイナス金利の深堀の予想もけっこうあるので
明日が楽しみです。
80: 匿名さん 
[2016-07-28 17:39:33]
足利銀行、先程更新されましたね: http://www.ashikagabank.co.jp/loan/rate_next.html

フラット20・35金利

* 期間15年以上20年以内 年 0.830%
* 期間21年以上35年以内 年 0.900%
81: 匿名さん 
[2016-07-28 19:25:18]
下がった〜!すごい!
82: 匿名さん 
[2016-07-28 19:33:29]
うーん
でも7月金利は機構頑張ったなあって感じたけど、8月金利はも少し頑張れって感じ
いったん-3.0を見ちゃうとね
83: 匿名さん 
[2016-07-28 20:04:27]
確かに(笑)
でも、持ちこたえた!
84: 匿名さん 
[2016-07-28 20:22:08]
タイミングだからそんなこと言ってもしょうがないでしょ。
85: 匿名さん 
[2016-07-28 21:03:52]
日銀金融政策決定会合が先週末だったら良かったでしょうね。こればかりはタイミングの問題で、金利が上がらなかっただけで十分でしょう。そてにしても、明日はどうなることやら。

(スレチなのでここでは参考情報ですけど) 今日のニュース、三井住友信託銀行の来月30年固定最優遇 0.75% (団信込み)って凄まじいですね。

三井住友信託銀行は機構債の信託会社だから、強気の金利設定が出来るのかも知れないですね。来月の機構債起債は7月申込みがベース、借換組の急増で、大規模起債になるでしょうし。




86: 匿名さん 
[2016-07-28 22:11:51]
0.75団信こみ?!す、すごい。
うち、8月に借り換えしたとしても
団信分の生命保険いれたら1.15%…
87: 匿名さん 
[2016-07-28 23:36:36]
前スレで、スレチなのに空気読まずに三井住友信託銀行押ししていた人が居て、あれには辟易していましたけど、あの人が銀行のローンを押したい気持ち、今となってはわからんでもないですね、この金利なら(笑) 機構債の信託会社とは言え、儲けギリギリじゃないかなと。

フラットと民間では、運用の仕組みが全く異なるので、今後どうなるか解らないですね。機構債利回りが今後さらに超低金利になったとしても、機構債は保険業界等の金融機関が買い漁って供給不足になる傾向は続くでしょう。(一般人でも、機構債関連商品は買えます。) なにせ、国債より格付けが上ですし。

銀行の場合は、普通の融資の一つですからね。今後、全期間固定の金利競争が起こるでしょうが、銀行収益は減ります。変動金利でリスクヘッジするんでしょうが。

なにはともあれ、今の日本はデフレでも、将来はインフレになるでしょうし、この時期は、変動金利から全期間固定に借り換えるチャンスでしょう。
88: 入居済みさん 
[2016-07-29 00:40:13]
昨年7月にフラット35Sで融資していただきました。
10年間は1.01%、以降は1.61%です
1年経過したので借換えをしたいと思いますが、
ハウスメーカーさんの営業の紹介で融資してもらったので
借換えの意思をつたえたところ、期間を短縮する繰上げにしては
と言われ、借換えに関してよい話がきけませんでした
皆さんにお聞きしたいのは義理立てとコストどちらをとりますか

それと借換えタイミングをお聞かせください
金利がわかった上で借換えることは実質不可能でしょうか
8月中の借換え希望ですが、行員は早くて9月でしょうと言ってます
1%を超えた場合でも、シミュレーションでは百何十万円か得するようですが
10年間を考慮すると、気持ち的に得した実感がないです
89: 通りがかりさん 
[2016-07-29 02:01:55]
>>88

知恵袋等で質問された方がいいと思います。
90: 匿名さん 
[2016-07-29 06:56:35]
>>88
借り換えは他行で希望ですか? もしも同行で希望で、手数料含めて百何十万円か得になるようでしたら、その銀行には融資手数料が新たに入りますし、借り換えして損する人は「機構債投資家以外は」誰も居ないですよ。

ハウスメーカーの営業さんか行員さんかどなたかかが、フラットの仕組みをご存じないだけだと思います。
91: 匿名さん 
[2016-07-29 10:16:24]
業者の言うことは話し半分にしましょう
92: 匿名さん 
[2016-07-29 11:38:14]
追加緩和の場合 9月は−0.4を目指した動きをして終盤は−0.3くらいで落ち着く?
って事で9月はさらに下がる?(希望)
93: 匿名さん 
[2016-07-29 13:32:09]
日銀金融政策決定会合「金利深堀はせず現状維持」が決まった途端、債権先物が一気に1円下げ、長期金利が -0.200% まで急上昇しましたね。凄まじい。逆に、日本の銀行株は、持ち直しました。

これから債権先物は空売りの買い戻しもあるでしょうし、欧州銀行ストレステスト結果公表が今晩控えていますので、9月フラット金利は現状維持か、起債条件決定時の長期金利のタイミングが良ければ、若干下がるか、といったところでしょうか。
94: 匿名さん 
[2016-07-29 14:13:59]
市場は-0.2に下げることを前提だったんですが、-0.1の現状維持ということで失望売りですね。9月の長期金利10年は-0.14~-0.19あたりかなー。
95: 匿名さん 
[2016-07-29 14:35:11]
わーお!
96: 匿名さん 
[2016-07-29 14:45:17]
>>94
「マイナス金利深掘り」の可能性は事前予測では高かったので「失望売り」でしょうね。実際には、利確売り殺到→失望材料に便乗して空売り→買い戻しを何度か繰り返してる感じで下落。

今月の新発現物10年債入札が平均 -0.25% ぐらいで落札されていましたけど、利確現物売りが今日どの程度だったのか気になります。

日銀国債引受はこれまでどおりですから、週明け、割安感があって買われる可能性もあるんじゃないでしょうか。Brexit 以降、長期的には欧州金融不安などリスクオフの状況は続いていますし、-0.2% 前後に戻ると良いですね。
97: 匿名さん 
[2016-07-29 16:40:05]
−0.3は幻でしたね
98: 匿名さん 
[2016-07-29 23:21:15]
>86
30年固定は0.72%
10年固定で0.32%
異次元
99: 匿名さん 
[2016-07-30 03:45:23]
>>98 匿名さん

ありがとうございます。
ほとんど ただ みたいなもの…。
すごい…(°_°)
100: 通りがかりさん 
[2016-07-30 13:35:47]
>>99

銀行は、保証料やら手数料が高い

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる