住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20
 削除依頼 投稿する

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

 
注文住宅のオンライン相談

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

42701: 匿名さん 
[2017-07-18 21:12:12]
>42700
視点が全く違う。
単純にマンションが住居として優れているか否かって話だ。
42702: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2017-07-18 21:18:56]
>>42701 匿名さん
確かに住居としてマンションが優れた物なら、場所に関係なくマンションが建つはずだね。
要は立地以外はなんも優れてないってこと

42703: 匿名さん 
[2017-07-18 21:28:16]
土地代の安いエリアはマンションなんて建てないよ。
鉄筋コンクリートは建物代にお金かかって、総額高くなるから。
42704: 匿名さん 
[2017-07-18 21:36:07]
田舎にもマンションが建つことはある。東北の有名なやつもそう。
ただ、もともと人口が少ないのに集合住宅に住むメリットがなさすぎる。
42705: 匿名さん 
[2017-07-18 21:44:24]
同じ立地、同じ広さだとマンションの方が高額ですからね。
収入の低い田舎はマンションのハードル高いです。
42706: 匿名さん 
[2017-07-18 21:48:59]
区分所有と所有の違いは大きいからね。
同じ広さと言っても、ほとんどが共有なのがマンションの特徴。
42707: 匿名さん 
[2017-07-18 22:45:44]
人かまともな生活するなら第一種低層住居専用地域でしょ。

ここのスレみたら育ちがよくわかる。
42708: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2017-07-18 22:52:36]
マンションさんは夏は熱中症に気をつけてね。
コンクリートは木造の約15倍の熱伝導率だから夜中も冷えないからね
42709: 匿名さん 
[2017-07-18 22:56:59]
地方でのマンションだったら最低150㎡はないと意味ないでしょ。そして北向きなんて売れないでしょうね。
42710: 匿名さん 
[2017-07-19 00:03:32]
最上階は特にね、気温が数℃高いですから。
42711: 匿名さん 
[2017-07-19 00:07:05]
>>42708

熱容量のお話ですよね
熱しやすく冷めやすい戸建てが良いか、
温度変化の少ないマンションか、
一長一短じゃないかな。

私は温度変化が緩やかな方が、
好きです。

42712: 匿名さん 
[2017-07-19 00:42:11]
高気密高断熱住宅が良いですよ。
魔法瓶をイメージしてもらえれば良いかと
42713: 匿名さん 
[2017-07-19 00:42:50]
>>42711 匿名さん

頭悪いな

熱伝導率の話だよ。
42714: 匿名さん 
[2017-07-19 00:45:29]
>42713

熱伝導率?
熱伝導率が良いなら熱しやすく冷めやすいですよ。
鉄なんかが良い例です。
42715: 匿名さん 
[2017-07-19 01:08:33]
ほとんどのマンションは内断熱だから、熱しやすく冷めやすいでしょ。
RCは外断熱にしないと熱拡散率を下げられない。
42716: 匿名さん 
[2017-07-19 01:16:39]
>>42715

今、木造戸建てと鉄筋コンクリートマンションを比較してのお話です。
>>42708のレスご確認ください。
42717: 匿名さん 
[2017-07-19 01:32:19]
今時の木造戸建とRC内断熱マンションを比べれば、木造戸建のほうが熱しにくく冷めにくいよ。

蓄熱で重要な役割を果たすコンクリートが断熱ラインの外側にあるからね。
42718: 匿名さん 
[2017-07-19 06:27:23]
戸建ですが、夏はクーラー、冬は温水床暖房で快適ですよ。
42719: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2017-07-19 07:47:26]
http://suumo.jp/journal/2012/07/31/25512/
マンションの方が熱中症が多いんですね。

42720: 匿名さん 
[2017-07-19 12:44:08]
以下引用

2010年の東京都の熱中症患者の41%が住宅内で発生しており、そのうち72%が65歳以上の高齢者だった。
慶應義塾大学・伊香賀俊治教授がまとめた「住宅の室内環境測定と熱中症対策実態調査」によると、鉄筋コンクリート造りの集合住宅(マンション)での熱中症が多い。一戸建て(最高33.4度→最低27.4度)に比べると、集合住宅(最高31.9度→最低30.7度)では昼間の温度上昇は少なくても夜間に温度が低下せず、朝まで暑い状態が続くからだ。特に最上階の住戸では、鉄筋コンクリートに日中の熱がこもるだけでなく、天井面からの放射熱によって住宅内の温度が上昇するため、注意が必要だという。
また、住宅内の熱中症の発生場所は、「居間・リビング」の39%に続き、「寝室・就寝中」が32%と多数を占める。就寝中は、室内の温度管理がしづらいために危険性が高まると指摘している。
42721: 匿名さん 
[2017-07-19 12:56:09]
温度変化を考えるなら熱伝導だけでなく熱容量も
考慮しないとダメでしょ。
42722: 匿名さん 
[2017-07-19 13:01:01]
そもそも真夏の住環境を考慮して高層マンションなんて造ってない
年寄りは住んじゃダメでしょ

42723: 匿名さん 
[2017-07-19 17:41:58]
暑いなら、クーラー付けたら良いだけ。
42724: 匿名さん 
[2017-07-19 17:49:42]
年寄り子供妊婦は高層階危険
詳しくはネットで調べてね
42725: 匿名さん 
[2017-07-19 17:59:32]
趣味の都心マンション探索に自身が写りこんでから、おっさんマンション房の書き込みが激減。
やはりおっさんが来ないと急激に過疎化が進む…
42726: 匿名さん 
[2017-07-19 18:03:52]
水曜日だし仕方ない
42727: 匿名さん 
[2017-07-19 18:07:30]
水曜は営業オフだから、ここの書き込み増えるってのが定説じゃなかったか?
結局ここにいるのは粘着戸建とニートのみみたいだな。
42728: 匿名さん 
[2017-07-19 18:09:05]
夏のコンクリートは、蓄熱式暖房。
夜だって放熱するから暑さが夜通し持続する。
42729: 匿名さん 
[2017-07-19 18:44:39]
>>42728
RC外断熱にすれば、コンクリートが室温を維持するので、
快適。
42730: 匿名さん 
[2017-07-19 21:08:10]
>>やはりおっさんが来ないと急激に過疎化が進む…

いない方がいいです。もう繰り返しばかりですから面白くないですよ。
42731: 匿名さん 
[2017-07-19 21:30:37]
粘着戸建も消えて欲しい。
42732: 匿名さん 
[2017-07-19 22:05:17]
>>42715
内断熱は、外気温になりやすく、それが維持される。
夏は、太陽光により熱せられて、冷めにくい
冬は、外気温により冷やされ、温めにくい。
外断熱は、室温になりやすく、それが維持され、外気温の変化を受けにくい。
42733: 匿名さん 
[2017-07-19 22:40:46]
内断熱の方が冷房も暖房もすぐ効くから一長一短じゃないかな。
42734: 匿名さん 
[2017-07-19 22:54:16]
>>42733
イメージ的にそう思う人が多いが、実際に住んでみると違う。
壁の温度が、40度にもなっていれば、冷房しても輻射によってなかなか涼しくならないが、
春の気温をためこんでいるので、壁の温度は30度に達しておらず、
内断熱と比較しても、輻射熱を受けない分すぐ涼しくなるよ。
夕方帰宅して家に入ると、エアコンがついていなくても、ついていると間違えるほど涼しく感じる。
ムッとする熱気などない。
冬も壁の温度は、20度弱くらいなので、すぐ温まるよ。

42735: 匿名さん 
[2017-07-19 22:59:04]
>>42734

何が言いたいかよくわかりませんが、
物理の法則には逆らえません。

外断熱、内断熱、一長一短です。

42736: 匿名さん 
[2017-07-19 23:09:47]
>>42720
「。一戸建て(最高33.4度→最低27.4度)に比べると、集合住宅(最高31.9度→最低30.7度)では昼間の温度上昇は少なくても夜間に温度が低下せず、朝まで暑い状態が続くからだ。」

これが物理的に正しい。外気の影響を受けやすい(熱しやすく冷めやすい)戸建てが良いか、温度変化の緩やかなマンションが良いか。
冬で考えると、戸建ては昼暖かくても夜冷えるってことでしょ。
私は温度変化の緩やかなマンションの方が体に優しく感じるので好きです。
42737: 匿名さん 
[2017-07-19 23:14:53]
>>42735
物理の法則はよくわからないが、内断熱、外断熱両方を軽軽した結果。

http://www.mac-design.co.jp/article/16490によれば、
体感温度は、(空気の温度+2×輻射による温度)/3
冷房を考えると、
内断熱は、空気の温度はすぐ下がるが、輻射は下がらない。
外断熱では、もともと輻射の温度が低い。
空気の温度の下がりが内断熱よりも遅くても涼しいと感じるのが意外と早い。



42738: 匿名さん 
[2017-07-19 23:30:54]
>42727
修正

内断熱、外断熱両方を経験した結果。
42739: 匿名さん 
[2017-07-19 23:32:08]
輻射熱なんて、大雑把にいえば距離の2乗に反比例で減衰していくので
よっぽど壁近くに寄らないと感じませんよ。
数千or数百℃(?)のストーブですら、
少し離れると輻射熱なんて感じないでしょ。
40度の壁の輻射熱を例えば1m離れたところで感じられるなら、
人間じゃない別の生き物じゃないですか。
犬の嗅覚が人と比べて、何千倍も優れているように。
42740: 匿名さん 
[2017-07-19 23:43:58]
>>42730
内断熱と外断熱の両方を経験すればわかるよ。
42741: 匿名さん 
[2017-07-19 23:45:19]
>>42739
間違えた。
内断熱と外断熱の両方を経験すればわかるよ。
42742: eマンションさん 
[2017-07-20 00:02:05]
エアコン使えない経済力の人達の叫びが朝からだね
42743: 匿名さん 
[2017-07-20 00:13:01]
>>42739 匿名さん

そうやって、いつの間にか熱中症に。
おじいちゃん、我慢は体によくないよw
42744: 匿名さん 
[2017-07-20 01:04:29]
お爺ちゃんとか決めつけるのも、熱中症で脳が怒れた症状ですね?
42745: 匿名さん 
[2017-07-20 06:34:21]
いまマンションにすんでるけど、夏はとにかく暑い
クーラーを回しっぱなしにしないと耐えられない
冬はマンションが有利かもね
42746: 匿名さん 
[2017-07-20 06:50:23]
>>42744 匿名さん

スーパーエリートとか決めつけるようだと、熱中症なのかねw
「怒」を隠せないようだが。
何度も何度も同じ話を繰り返すは、最近は徘徊癖と、老化じゃないなら、何の症状なのかねw
42747: 匿名さん 
[2017-07-20 07:23:19]
まあ、落ち着いて。
42748: 匿名さん 
[2017-07-20 07:29:42]
高断熱仕様だと内外両方を断熱する工法もあります
夏は断熱よりも遮熱、調湿のほうが快適さに影響します

日向より日陰のほうが涼しいし
同じ気温でも日本より海外の西海岸や地中海のほうが涼しく感じ
帰国したら蒸し暑さ体感しますよね
42749: 匿名さん 
[2017-07-20 07:53:34]
タヒチなんかも陽射しは強いですがカラッとしていて過ごしやすいですよね。帰国したらきっと蒸し暑さを体感しますよね。
42750: 匿名さん 
[2017-07-20 08:40:04]
タヒチなんかも軽井沢みたいに日本語の通じる心療内科があればいいのに
と3億臭がぼやいたとか、ぼやかなかったとか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる