一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 14:31:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11041: 匿名さん 
[2019-04-16 21:39:00]
一度建築士に聞いてみてください。
津波、地震、洪水、土砂、台風、竜巻…を含めて防災を優先するなら木造とRCでどれがベストか?

木造と言う建築士いますかね?
11042: 匿名さん 
[2019-04-16 21:51:51]
木造にして建物のコストを安く上げて、
差額を土地代に掛けて災害に強い土地を買うのが一番ですね。

災害の弱い土地のRCより、災害に強い土地の木造のほうが圧倒的に災害に強いですからね。
11043: 匿名さん 
[2019-04-16 22:06:47]
>>11042 匿名さん

どうぞ。その上RCなら尚更いいですよ。

土地は買わなくても調べさせてもらえますか?

RCが幾らだと思っていますか?
そんなに高価でも無いはずですよ。

木造は幾らを想定していますか?
木造も思ったより安く無いですよ。
11044: 匿名さん 
[2019-04-16 22:12:04]
災害に強い土地なら風と地震の揺れに耐えればいいだけ
木造(ツーバイ)で十分
11045: 匿名さん 
[2019-04-16 22:14:45]
>>11044 匿名さん

それ幾らですか?
11046: 匿名さん 
[2019-04-16 22:18:54]
>>11042 匿名さん

>災害に強い土地を買うのが一番ですね。

そんな 土地は建物の金額を気にする我らの庶民には回ってこないですよ。
11047: 匿名さん 
[2019-04-16 22:24:29]
>>11034 通りがかりさん

台風の度に木の棒が刺さって何年か後にハリネズミになりませんか?
11048: 匿名さん  
[2019-04-16 22:31:12]
>>11046 匿名さん
土地は巡り合わせだから。
庶民も手にする事は十分可能。
11049: e戸建てファンさん 
[2019-04-16 23:22:43]
>>11031 匿名さん
酒飲んでるのですみません。
リューベーの間違いでした。
金額は間違えてませんよ。
因みに私の務め先は地場の小さな会社ですが生コンの仕入れはリューベー9000円で鉄筋はキロの14円です。
100円弱なんてボッタくり金額聞いた事ない。
認めたくないか知らないけどこれが現実の価格だから。
11050: e戸建てファンさん 
[2019-04-16 23:27:49]
>>11031 匿名さん
因みに1万以上する生コンは組合に入って不当に価格上げてる会社だけです。
2年前くらいまでは生コンも8200円位でしたよ。
鉄筋は取る商社による。
ただ100円は今まで聞いた事ない。最近高い所で40円、仕入れてる商社では24円、でも2年前の物件やってるから価格は当時の14円でやってるよ。
11051: 匿名さん 
[2019-04-17 02:15:07]
津波を心配する地域に住むのなら、選ぶべきはRCの戸建てではない
RCマンションの中層階以上を選ぶべき。

津波に飲まれれば建物構造に依らず、人も家財も建物も無事では済まない。
つまり戸建てでは構造が何であろうと、結果的に大した意味はない。

問題は上記が理解できるような人であれば、津波の心配がある場所にはそもそも住まないだろう
しかしこんな理解もできない様な残念脳な人にとっては、津波に打ち勝つ自分や住居を想像して
つい興奮してしまうのだろう。

夢は夢の中で語って欲しいものである
11052: 匿名さん 
[2019-04-17 06:34:09]
>>11051 匿名さん

>津波の心配がある場所にはそもそも住まないだろう

これ結果論だよね
また想定外になるのが見える
11053: 匿名さん 
[2019-04-17 06:55:18]
>11049
アル中の心配は有りませんか?
http://www.kensetsu-plaza.com/market/
異形棒鋼 72円/kg
生コン 14000円/m3
異論が有るならURLで示して下さい。
11054: 匿名さん 
[2019-04-17 07:05:07]
>11052
>これ結果論だよね
大津波を2度経験する人はいないからね、子孫は他人事で忘れてしまい過ちを繰り返す。
>また想定外になるのが見える
想定外は言い訳の言葉、歴史が証明してます。
東電も分かっていて対策をしなかった。
11055: e戸建てファンさん 
[2019-04-17 07:08:21]
>>11053 匿名さん
酒は抜けました。
それは1番高い東京都の設計価格、どこの都道府県も同じだけど公共工事とかで使う積算設計価格があるんですよ。
それを入札で落札するから施工業者はもっと安く仕入れないと満額で落札出来る訳じゃ無いし最低落札価格でも利益出さないといけないから。
しかし鉄筋はオリンピック需要でかなり上がってるね。
まあ自分はどうでも良いから異論は有りませんけど。
11056: 匿名さん 
[2019-04-17 07:13:20]
軸組は論外
軸組は安いだけ
11057: 名無しさん 
[2019-04-17 07:40:12]
>>11053 匿名さん
結局その高い価格で家建てても材料代は安いじゃん
11058: 匿名さん 
[2019-04-17 07:47:18]
津波被害にあった所なんて、昔から危ないって言われてたエリアだろ。
災害リスクの低いエリアなんてのは一目瞭然なんだよね。

災害リスクの高い場所のRCより、災害リスクの低い場所の木造だよ。
11059: 匿名さん 
[2019-04-17 07:59:29]
>>11058 匿名さん

災害リスクの低い場所にRCでしょ
何を言ってるのやら
11060: 匿名さん 
[2019-04-17 08:00:20]
>>11054 匿名さん

だから弱い家は避けるべきなんだよね
11061: 匿名さん 
[2019-04-17 08:06:12]
>11055
刻々と変わるから最初に「今」と断ってます。
積算資料が有るのは関係者なら誰でも知ってるよ。
此処は戸建ての質問スレですから戸建て施主感覚の価格(設計者の提示価格)が妥当です。
11062: 匿名さん 
[2019-04-17 08:10:19]
>11060
RC住宅でも津波に勝てません。
高台に移転、木造平屋が良いです。
11063: 匿名さん 
[2019-04-17 08:15:48]
>>11059 匿名さん
震度7が2度も襲った熊本地震でも、木造(ツーバイ)は一切倒壊していない。
夏熱く、冬寒い上にコストも高いRCを選ぶ理由がない。
木造なら必要十分すぎる強度があって、断熱性能も高く、コストも安い。
11064: 匿名さん  
[2019-04-17 08:27:58]
>>11063 匿名さん
倒壊してる。
現地にいた奴は知っている。
11065: 匿名さん 
[2019-04-17 08:33:06]
>>11064 匿名さん
具体的にどの住所のどこの物件?

RCラーメンのマンションや役所が倒壊した例は知っているが、
(地盤崩落や津波被害以外で)ツーバイが倒壊したのは知らないわ。
11066: 匿名さん 
[2019-04-17 08:46:28]
ツーバイは隠蔽体質ですから隠してるのでしょ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1476/
証拠も示さないで地盤のせいにしたり狡いツーバイ協会ですよ。
富永住宅を引き合いに出して合板ツーバイの寿命が長いと誤認させる悪質な協会です。
11067: 匿名さん 
[2019-04-17 09:04:21]
>土地は巡り合わせだから。

ちょっとあまいかも。

以下は飲み会での話なので参考にしてください。
不動産業者はいい土地が入ったらまず、得意先に打診します。(業者か金持ちか…)売買手数料を売手と買手の両方からもらう仕組みは割愛します。

そこから漏れたら出回るでしょう。
あなたが思っているほど簡単では無いですよ。

でも稀に出回る事もありますが、それを手に入れた人達が「土地は巡り合わせだから。 」と言っているのです。

さすが宝くじに当たる確率まででは無いが競馬の万馬券に当たる確率くらいですかね?
11068: 匿名さん 
[2019-04-17 09:19:55]
>>11063 匿名さん

>夏熱く、冬寒い上にコストも高いRCを選ぶ理由がない。

20-30年前と錯覚ですよ。

今の木と昔の木は同じだから木造住宅は変わって無いと同じ誤った考え方です。

木造住宅の変化と同様に鉄筋コンクリート住宅も進化しています。

一回でいいから鉄筋コンクリート住民の話を聞いてください。

でないと「木造住宅は風の通り抜けが酷くて寒かったぜ。だって保温材がまったくなかったぜ」と木造住宅を過小評価するのと同じだから。
11069: 匿名さん 
[2019-04-17 09:38:17]
>一回でいいから鉄筋コンクリート住民の話を聞いてください。
嘘つきRC住人が居ました。
確か名古屋の嘘つき住人でした、ほとんど無暖房無冷房で快適と豪語してました。
驚いたのはエアコンを使わずに湿度も何時も最適だそうです。
見つけた、名古屋の嘘つきRC住人。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/res/3253/
ひょっとすると?11068か?
11070: 匿名さん  
[2019-04-17 09:58:48]
>>11067 匿名さん
万馬券を当てる確率と良い土地が見つけれる確率が同等なら十分すぎる。だから土地は巡り合わせと言っている。
11071: 匿名さん  
[2019-04-17 09:59:30]
>>11069 匿名さん
懐かしい、嘘付きRC住人(笑)
11072: 匿名さん 
[2019-04-17 10:17:52]
>>11069 匿名さん

ご安心を名古屋は新幹線で通っただけ。降りた事ないですよ。

ネットを100%信用したらあかんですよ。
私が言ってたのは最近建てた方です。
住宅展示場経由したらいいかもですね。
11073: 匿名さん 
[2019-04-17 10:19:33]
>>11071 匿名さん さん

ネットだけ信用するからですよね。
ネット住民の弱点。

住宅展示場経由して探して見てください。
11074: 匿名さん 
[2019-04-17 10:21:23]
>>11070 匿名さん さん

あなたに当たって欲しいです。
交通もいいところに。
11075: 匿名さん 
[2019-04-17 11:02:04]
>11072
分かってる、レベルが低くい奴、>11056あたりのレベル、同一人かもね?
>11073
RCを選択する事がレベルの低い証拠です。
レベルが低いRC住人は最初から信用しませんよ。
11076: 匿名さん 
[2019-04-17 11:43:24]
>>11075 匿名さん

>RCを選択する事がレベルの低い証拠です。
>レベルが低いRC住人は最初から信用しませんよ。

違いますね。RC推奨はですが木造選んだ人をレベル低いと思っていません。ちょっとだけ固定観念を変えれば素晴らしい家を手に出来ると思っているだけです。

ただ一つだけ言えます。
他人をレベル低いと言っている人こそが間違いなくご自分の言ったとおりです。

人を指差す時、残りの何本指が自分に向いているか考えなさい。
11077: 匿名さん 
[2019-04-17 12:07:03]
図星で恥ずかしいですか?
稀には優れた方はいるでしょうが例外ですね。
RC信者は コンクリート=硬い=地震に強い の発想ですよね、論理的な思考で選択してない。
論理的には負けるから個人攻撃、抽象論で応酬して来るのがRC信者の特徴です。
11078: 匿名さん 
[2019-04-17 12:33:33]
>>11077 匿名さん

>論理的な思考で選択してない。
>論理的には負けるから個人攻撃、
>抽象論で応酬して来るのがRC信者の特徴です。

人を見下す方が個人攻撃です。
私は十分論理的な思考ですよ。

以下論理的な思考の根拠です。
鉄筋コンクリートが弱いなら何故六本木ヒルズ、都庁…などがわざわざ採用しますでしょうか。
木が強いなら既に木造になっていたはずの建物ですよ。
十分論理的な思考でしょう。

私はRC信者では無いです。
今のところRCがベストだと思うだけです。
300m木造ビルを待ってますよ。

RCより遥かに強い&安い材料が出現したら直ぐにも乗り換えます。
木でも炭でも鉄筋コンクリート超えたら。

逆に質問ですがあなたが木造信者なのでは無いでしょうか?

建築士達も今は防災なら最優先なら間違いなく鉄筋コンクリートを選びます。

300mの木造ビルか黒部ダムクラスの木造ダムが出現しない限り木は鉄筋コンクリートに勝てません。

余談ですが世界のダムはほぼ、あなたが弱いと思っている鉄筋コンクリートが守っています。

十分すぎる「論理的な思考」でしょう?

木造の論理的な思考も聞かせていただきたいですね。
11079: 匿名さん  
[2019-04-17 12:57:34]
ダムとか住居じゃない話そらし過ぎ。
11080: 匿名さん  
[2019-04-17 13:00:24]
>>11074 匿名さん
ありがとう。
お陰様で既に徒歩10分圏内駅近で地盤もそこそこ強い東南角地を飛び込みで購入した。
11081: 匿名さん 
[2019-04-17 13:14:50]
>>11080 匿名さん さん

おめでとう。
運が強いですね。

>地盤もそこそこ強い

地盤がそこそこなら鉄筋コンクリートで完璧
になりますよ。
余計なお世話なら無視してください。
上記の方のように「レベル低い」とか言わないください。
11082: 匿名さん 
[2019-04-17 13:18:02]
>>11079 匿名さん さん

鉄筋コンクリートが弱いと言うから
ダムでも耐えられるとの意味でした。
これ以上の強さを証明できる根拠がないと思いました。

ちょっと論理的な思考がデカすぎでしたか。
ま、証明さえ出来ればいいか。
11083: 匿名さん 
[2019-04-17 13:19:33]
>>11079 匿名さん さん

木造もデカすぎくらいの証明をいただきたいですね。
11084: 匿名さん 
[2019-04-17 13:23:31]
>>11080 匿名さん さん

建てる前に地盤調査が入るはずですね。
良さそうな土地でも○条工務店からも地盤補強をお勧められました。
11085: 匿名さん 
[2019-04-17 13:54:46]
>11078
>以下論理的な思考の根拠です。
>鉄筋コンクリートが弱いなら何故六本木ヒルズ、都庁…などがわざわざ採用しますでしょうか。
建築時のコストが安かったからです。
木造ビルはRCより優れてるのが分かってるから懸命に各社開発にしのぎを削ってます。
>余談ですが世界のダムはほぼ、あなたが弱いと思っている鉄筋コンクリートが守っています。
アーチ式の頃からコストでコンクリートダムが増えましたがそんなに歴史は古くない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0
鉄のダムも木のダムも有る、昔の主流の土砂と岩石を主体のロックフィルダムも健在です。
堤高ランキングでは以外にロックフィルダムが1位です。
論理的な思考はゼロと言うか、知らな過ぎです。
残念でした、調べてませんが鉄筋コンクリートダムはほぼ有りません。
何故ならコンクリートダムでも無筋のようです。
11086: 匿名さん 
[2019-04-17 14:00:54]
>>11085 匿名さん
木のダムですか?黒部は木ですか?
11087: 匿名さん 
[2019-04-17 14:22:26]
>>11085 匿名さん

地震がある日本に限ります。

日本1高い鉄筋コンクリートビルは?
日本1高い木造ビルは?

日本1大きい木造ダムは?
日本1大きい鉄筋コンクリートダムは?

最近建てた200m級建物に木造は何件?

これの回答で鉄筋コンクリートと木の比較になりませんか?

余談に食らいつく理由が知りたいですね。ダムには素人です。

木が鉄筋コンクリートに強いなら論理的な思考に基づいた実績も例も出してください。

六本木ヒルズが木造とか、あべのハルカスは100%木造ですとか。未来でも無く今存在する証拠を。
11088: 匿名さん 
[2019-04-17 14:23:37]
>>11085 匿名さん

「ダムの知識がない」木が強い証明になりますか?
11089: 匿名さん 
[2019-04-17 14:27:51]
>11086
論理的な思考が崩壊して無残だね。
>北米ではいくつかの木材ダムが残されている。
木材ダムも健在のようだね。

http://suumo.jp/journal/2011/09/17/6848/
11090: 匿名さん 
[2019-04-17 14:31:24]
>11088
>RC信者は コンクリート=硬い=地震に強い の発想ですよね、論理的な思考で選択してない。
上を証明して見ました。
11091: 匿名さん 
[2019-04-17 14:39:12]
>11087
実際に存在するか否かは強い弱いとは別です、その時代のコストに左右されます。
https://kurashi.cleverlyhome.com/point/2670
接合を別とすれば論理的に木が強い事は既に証明されてます。
11092: 匿名さん 
[2019-04-17 14:45:10]
>>11089 匿名さん

ははは。ビーバーか
鉄筋コンクリートがビーバーに負けたぜ。
納得。
11093: 匿名さん 
[2019-04-17 14:48:06]
>>11091 匿名さん

木が鉄にも強いって。
実の建物にしましょう。
こんな実験室なら話しになりません。

日本で一番高い木造ビルは何階建て?
11094: 匿名さん 
[2019-04-17 14:49:55]
>>11091 匿名さん

あべのハルカスは最近の建物ですよ。
木造ですか?お答えを。
11095: 匿名さん 
[2019-04-17 14:54:30]
>実際に存在するか否かは強い弱いとは別です、その時代のコストに左右されます。
11096: 匿名さん 
[2019-04-17 15:16:43]
>>11095 匿名さん

>その時代のコストに左右されます。

ですから時代は現在にしましょう。
あべのハルカスは現在ですよ。
11097: 匿名さん 
[2019-04-17 15:38:30]
何、仕切ってるの?
論理的に強い、弱いを答えてますよ。
11098: 匿名さん 
[2019-04-17 16:28:28]
>>11097 匿名さん

そうですね。上で答えが出ましたね。
11099: 匿名さん 
[2019-04-17 16:58:49]
耐震等級1でRCマンションは弱いからね。
>熊本市に公費解体を申請した被災マンション18棟
>熊本市が半壊以上の証明を出したマンションは201件
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/20...
>耐震対策が未実施の建物は5,212棟残っており(前年度8,956棟),そのうち,814棟がIs値0.3未満の建物(震度6強以上の地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い建物)である(前年度1,254棟)。
70000以上も修理が必要とは吃驚、終わらないで子供を危険に晒してる。
RCが強いは幻想です。
11100: 匿名さん 
[2019-04-17 17:08:34]
>>11099 匿名さん

そうですね。
あべのハルカスも木造ですよね?
11101: 匿名さん 
[2019-04-17 17:29:48]
>>11099 匿名さん

>で子供を危険に晒してる。
>RCが強いは幻想です。

こう言う時には時代を考えないんよね。
あべのハルカスより遥かに年寄りの建物なのに。
11102: 匿名さん 
[2019-04-17 17:42:46]
>11101
RC信者は論理的に考えられないので困る。
建物の耐震性は1軒1軒皆異なる、同じに作っても地盤等に必ず差が出る。
分かるのは計算上、どの程度の耐震性で建てたかです。
低い耐震性ですから熊本地震でマンションは被害が多かった。
学校は修理を余儀なくされている。
11103: 匿名さん 
[2019-04-17 17:45:46]
RCは戸建てでも耐震等級3をとるのが難しい。
無理に等級3にするととても住みにくい家になる。
堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。
11104: 匿名さん 
[2019-04-17 18:24:51]
>>11102 匿名さん

地盤の問題は木造でも同様です。

優先改修は賛成です。
しかし、何十年前のRCが問題だったからと言って現在のあべのハルカスも同じであると言っている様に聞こえます。

あべのハルカスを木造にしろって言ってください。門前払いされるでしょうけど。
11105: 匿名さん 
[2019-04-17 18:30:41]
>>11103 匿名さん

木造耐震3級と鉄筋コンクリート3級を同じであると認識されても困ります。

木造は構造計算が不要で筋交いを
追加するだけで耐震レベル上がるのがおかしいでしょう。人間の体重で折れる木を筋交いに使ってもね。

どうせなら金属なら文句ないけどね。
11106: 匿名さん 
[2019-04-17 18:33:09]
>>11103 匿名さん

>堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。

けれどもあべのハルカスは鉄筋コンクリートですよ。あなたが弱いと言っても世間が実績で証明しています。木造あべのハルカスができるまで待ってから言ってください。
11107: 匿名さん 
[2019-04-17 18:40:56]
>11106
鉄筋コンクリートのあべのハルカスより平屋の木造住宅の方が耐震性は何倍も上ですよ。
論理が通じないRC信者に理解出来るかな?
11108: 匿名さん 
[2019-04-17 18:55:27]
>11105
RCも耐震補強は筋交いが多い。
https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&biw=1280&am...
住宅用金属の筋交いも有るよ。
http://www.polus.co.jp/labo/outside-sales/sb/
金属だと細く出来るから目障り感が減る。
11109: 匿名さん 
[2019-04-17 19:18:42]
>>11107 匿名さん

なぜわざわざ300mと3mを比較するのですか?短い方が有利だから?

同じ3m(一階建て)どうしを比較してください。同じ平屋ならRCが上ですね?

>論理が通じないRC信者に理解出来るかな?

あなたを理解できました。
RC信者ではありません。
木が強くなったら木を進めます。

あべのハルカスが木造ですか?

11110: 匿名さん 
[2019-04-17 19:19:50]
>>11108 匿名さん

でしょう?
木をやめたら目障り感が減りますよ。
11111: 匿名さん 
[2019-04-17 19:20:34]
>>11108 匿名さん

結局金属だより?
11112: 匿名さん 
[2019-04-17 19:25:21]
木造でもRCでも平屋なら十分強い。実用上問題なし。
11113: 匿名さん 
[2019-04-17 19:26:02]
>11111
弱いRCはそうなるね、RCでの補強は難しいから金属頼りになる。
11114: 匿名さん 
[2019-04-17 19:29:27]
>>11113 匿名さん

同じ平屋ならRCが上ですね?
あべのハルカスは木造ですか?

鉄筋コンクリートに鉄筋が入っています。
木の中に金属入れて鉄筋木造を作りましょう。
11115: 匿名さん 
[2019-04-17 19:31:18]
>>11113 匿名さん

>RCでの補強は難しいから金属頼りになる

RCに鉄筋が既に入っているのを忘れましたか?
11116: 匿名さん 
[2019-04-17 19:35:27]
>11109
同じ平屋ならRCが上ですね?
いいえ。
CLTを使用して建てればRCより簡単に何倍も強く出来ます。
http://clta.jp/clt/
弱い木造が有るのは少ない材料で低コスト建築してるからです。
11117: 匿名さん 
[2019-04-17 19:39:39]
>11115
そんな事は百も承知してる。
鉄筋が入っていても弱いから補強しなければならない。
しかしRCでは難しくて補強できないから金属のみの補強になる。
11118: 匿名さん 
[2019-04-17 19:42:48]
>>11116 匿名さん

同じ平屋ならRCが上ですね?
あべのハルカスは木造ですか?

CLTは所詮木。CLTが300mの実績あったら認めます。
11119: 匿名さん 
[2019-04-17 19:44:34]
>>11117 匿名さん

最初から鉄筋コンクリートです。
鉄筋がないと鉄筋コンクリートではありません。

>あべのハルカスは木造ですか?

の答えは?

11120: 匿名さん 
[2019-04-17 20:35:12]
なんでRCは耐震等級が低いのか不思議。
ほんとうにRCは地震に強い?
11121: 通りがかりさん 
[2019-04-17 20:44:54]
>>11104 匿名さん

地盤の問題が一緒なはずないでしょうよ
上に乗る物が重いほど地盤は強くなきゃいけないし高層マンションやらが建つ所は土地が高いから地中にごっつい支柱いれても平屋で広くするより安いから
平屋のだだっ広い学校とかあったら移動めんどくさそうだけどかっこいいな
11122: 通りがかりさん 
[2019-04-17 21:41:14]
1㎡の木造の重さ約350㎏鉄筋コンクリートは約1200㎏だったかな、3倍重いから同じ土地で建てるなら木造方が強い
11123: 匿名さん 
[2019-04-17 21:48:44]
木は文房具や家具にしか使い道はない。構造材に貧弱な木材とは愚かなり
11124: 匿名さん 
[2019-04-17 21:52:20]
他の構造に比べRC戸建ての耐震等級が低いのは、技術的問題ではなくて
あくまで費用的なもの。

11125: 匿名さん  
[2019-04-17 22:04:58]
>>11123 匿名さん
自分の愚かさに早く気付けるといいね。
11126: 匿名さん  
[2019-04-17 22:10:49]
木造でRC同等の戸建てが建つのにRCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。それ以外は考えられない。RC同等の自然素材豊富な木造は気持ちが落ち着くものだ。
11127: 匿名さん 
[2019-04-17 22:12:16]
木造信者の自作自演の連投が目立つなぁ。
災害時に木造の自宅が潰れて、近所に迷惑かけることだけはやめてくれよ。
11128: 匿名さん 
[2019-04-17 22:15:07]
みなさん木造信者(約1名)はスルーしましょう。
まともな書き込みが1つもないし。
11129: 匿名さん 
[2019-04-17 22:17:37]
>>11122 通りがかりさん

あべのハルカスは木造ですか?
何故軽い木を使っていませんかね。
あべのハルカスの設計者はアマチュア?
11130: 匿名さん 
[2019-04-17 22:19:06]
>>11125 匿名さん さん

あなたのセリフではありません。
11131: 匿名さん 
[2019-04-17 22:21:10]
>>11126 匿名さん さん

気持ち落ち着くならどうぞ。
鉄筋コンクリートは木より防災に優れているので安全感で落ち着く人もいる。

あべのハルカスは木造ですか?
11132: 匿名さん 
[2019-04-17 22:29:35]
>>11126 匿名さん さん

>きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。

素材の論争はいいですが上記の言い方は?
木造主張者に泥を塗っていませんか?

>RCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。

分かってくださいと頼んでいません。
私は木を愛しています。木を切りません。
鉄筋コンクリートで安心します。
11133: 匿名さん 
[2019-04-17 22:33:56]
>>11124 匿名さん

鉄筋コンクリートは倒壊の確率があまりに低いので圧力かけて耐震等級を進めていないかも。

木造はあまりにも倒壊が多いので耐震等級を作って圧力をかけているのでは?

https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000
11134: 匿名さん 
[2019-04-18 06:56:44]
上のURLによれば。
>「例外」もあった。多田准教授によれば、宮城県女川町で3棟のRC造の建物が津波で倒壊した。
例外で済ましてる、ぼんくら准教授ですね、RCが強いと信じたら命を落とす、無責任の極み。
RCも津波には勝てない。
https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/20110311/pdf/report/...

11135: 匿名さん 
[2019-04-18 07:02:44]
>11131
狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?
平屋木造より段違いに耐震性の低い、あべのハルカスを信じても救われません。
11136: 匿名さん 
[2019-04-18 07:10:21]
木造は文化住宅
いつも木っ端微塵に吹き飛ばされてる
11137: 匿名さん 
[2019-04-18 07:19:03]
地盤改良の不要な土地に、耐震等級3の平屋が間違いなく最強です。まずは土地選びから。
11138: 匿名さん  
[2019-04-18 07:55:43]
津波が来る土地を選ばなければいい。津波の来る土地に家が建ってて仮に運良く津波やられなかったとしても溺死するから意味がない。
つまり>>11137が正論。木造はRC同等の強度を出せるのだから尚更。
11139: 匿名さん 
[2019-04-18 08:48:58]
>>11135 匿名さん

>平屋木造より段違いに耐震性の低い、

なんでわざわざあべのハルカスと比較?
RCの平屋>木造平屋 でいいでしょう?

>狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?

あなたが木造信者
11140: 匿名さん 
[2019-04-18 08:50:36]
>>11137 匿名さん

そうですね。木造は平屋に限りますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる