一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11401: 匿名さん 
[2019-04-21 07:51:09]
>>11384 匿名さん
>優れた工法を否定して無くし、1つの選択肢、アイデアの糧を消すこと
軸組信者のツーバイに対するあたり方そのものかと?
11402: 匿名 
[2019-04-21 07:52:00]
>>11401 匿名さん

は?
こじつけもいいとこだな
11403: 匿名 
[2019-04-21 07:54:13]
>>11401 匿名さん
頭固くし過ぎ、もっと柔軟に考えようぜ
11404: 匿名さん 
[2019-04-21 07:59:55]
>11400
扉、窓の建て付けの不具合は除いて、それが軽微な被害。
11405: 匿名 
[2019-04-21 08:01:20]
ふむふむ
11406: 匿名さん 
[2019-04-21 08:01:48]
外壁の亀裂も除く。
11407: 匿名 
[2019-04-21 08:02:26]
それすらない無傷とは信じ難いけどね
11408: 匿名さん 
[2019-04-21 08:05:08]
>>11399 通りがかりさん
耐震等級は1が建築基準法をギリギリ超えている、
2が基準の1.25倍以上、3が基準の1.5倍以上です。

ちなみに我が家は基準の2.5倍以上なので実質的に耐震等級7に相当する強さでした。
ツーバイなら何も考えずに設計してもこれくらいの耐震強度になります。
11409: 匿名 
[2019-04-21 08:05:19]
そのデータって、震度6、7の被害を受けた建物だけのデータ?震源地から離れてる震度が低い場所も含めてるデータじゃなくて?
11410: 匿名 
[2019-04-21 08:07:43]
統計の怖いところって、平均値ということだからね
11411: 匿名 
[2019-04-21 08:09:17]
ツーバイは歪みにくいよね。ただ24換気や機密をやられるからその後は性能ガタ落ちだけども
11412: 匿名さん 
[2019-04-21 08:09:37]
軸組で耐震3等級とって意味あるのか??
軸組なんて壁薄くて弱いし、ハリボテにしかみえない。
11413: 匿名 
[2019-04-21 08:11:26]
にしか見えないなら、知らないと言うことだね。
11414: 匿名 
[2019-04-21 08:12:23]
構造を理解してないとそう見えるよね
11415: 匿名 
[2019-04-21 08:13:49]
壁厚はツーバイとさほど変わらないんだけどね。
11416: 匿名さん  
[2019-04-21 08:22:05]
ここのスレ主が差別主義者なのは良く分かった。
11417: 匿名 
[2019-04-21 08:24:45]
んで、統計のデータを出した対象の範囲は何処を取って出したデータなのよ
11418: 匿名さん 
[2019-04-21 08:26:18]
災害耐久性

耐震等級3SRC>耐震等級3壁式RC≒その他耐震等級3構造

11419: 匿名 
[2019-04-21 08:26:41]
少なくとも被害が大きい数字が出ているということは、震度が大きい所での被害だと思うよね
11420: 匿名さん 
[2019-04-21 08:28:38]
>11409
自分で調査報告書読めよ、騙されるぞ。
騙すの上手いツーバイ協会が典型、被害が出れば地盤が悪いとして隠蔽は当たり前。

5.2.2 調査結果
(1)被害分布
日本建築学会九州支部熊本地震災害調査委員会(委員長:高山峯夫 福岡大学教授)では、強震記録が得られている益城町役場周辺、KiK-net 益城周辺、及び県道 28 号の南側の秋津川までのエリア(益城町大字安永、大字宮園、大字木山、大字辻の城)の概ね全ての建築物の 2,652 棟で調査がされている。
これらのうち、用途が倉庫、神社等のものを除いた 2,340 棟について集計を行った。
日本建築学会悉皆調査にて判断されている Damage Grade5.2-2), 5.2-3)を参考に、表 5.2-1 の通り、建築物の被害レベルを設定した。
11421: 匿名 
[2019-04-21 08:29:05]
RCは本当に強いよね。駆体を一体化しているから。
11422: 匿名 
[2019-04-21 08:31:47]
>>11420 匿名さん

おぉぉ、ありがとう
11423: 匿名さん  
[2019-04-21 08:37:28]
>>11421 匿名さん
軸組で同等の強さ出せるよね。
金そこそこ使えばね。
11424: 通りがかりさん 
[2019-04-21 08:42:02]
耐震等級2や3はその階の床面積×地震計数×上下階比率×地域地震計数だから単純に1.5倍じゃない
うちは軸組で6倍以上だけどたくさん窓つけなきゃ難しくないでしょ
11425: 匿名さん 
[2019-04-21 08:45:25]
ツーバイが地震に強いのは間違いないと思うよ。

うちも何も考えずに普通に設計しただけで、
建築基準法の2.5倍を超える耐震強度になったから。
11426: 通りがかりさん 
[2019-04-21 08:48:12]
>>11408 匿名さん
上のは宛ね
重い瓦だと2倍以上ないと耐震等級3はとれないのでは?
11427: 匿名さん 
[2019-04-21 09:05:20]
安いツーバイに似合うのはコロニアル。
11428: 匿名さん 
[2019-04-21 09:31:58]
>11425
軸組でも平屋なら考えなくても片筋交いで4倍の壁量になる、両筋交いなら8倍。
11429: 通りがかりさん 
[2019-04-21 09:34:17]
軸組で合板で3倍筋交いで3倍+制震ダンパーつけたけど
軸組だから強いとかツーバイだから強いとかどっちでもいいかな?合板がダメなら筋交いで、筋交いでダメなら合板でって分散したかっただけだしダンパーは気休めだ
価格だって下ばかり探さなきゃそんな変わらないって開口部減らして壁増やせば強い家が出来るよ、意味ない窓を減らせばいい
11430: 匿名さん 
[2019-04-21 09:44:56]
うちは太陽光パネル一体型の屋根で瓦屋根と同じ基準で耐震等級3取ってるけど、
等級3の基準に対しても更に1.6倍の余裕があるね。
軽い屋根(コロニアル)だったら2倍以上の余裕になる。

ちなみに、開口率30%だから一般的な戸建より窓も多い。
11431: 匿名さん 
[2019-04-21 09:53:03]
そうですね、私達消費者の指針になるものはまず耐震等級。

安易な「この構造なら強い」みたいな考えは「高級車なら何しても安全」
というのと同じ、無知ゆえの怖さを感じさせる。
11432: 匿名さん  
[2019-04-21 09:56:14]
鉄骨は電気垂れ流し生活しないと快適に住めないのは紛れもない事実。故に鉄骨は住居としては論外。
11433: 通りがかりさん 
[2019-04-21 09:56:46]
重い屋根に開口部が多く下手したら直下率も悪い家ってことか
11434: 匿名さん 
[2019-04-21 10:03:42]
>11429
制震ダンパーは建物が揺れで大きく歪む事が前提の変な装置。
低層のRC等は歪量が少ないから役に立たない。
木造でも頑丈にすればするほど役に立たなくなる。
https://www.smrci.jp/
https://kenzai-digest.com/mer-system/
制振より免震が良い。
11435: 通りがかりさん 
[2019-04-21 10:08:04]
>>11434 匿名さん
だから気休めなんじゃない?
11436: 匿名さん 
[2019-04-21 10:08:34]
>11430
>開口率30%だから一般的な戸建より窓も多い。
狭小住宅。
11437: 匿名さん 
[2019-04-21 10:59:36]
庶民は木造

そこそこ金持ちは鉄骨

社長や政治家や有名人はコンクリート
11438: 匿名さん 
[2019-04-21 11:05:53]
>>11403 匿名さん

柔軟だから軸組を否定はしませんが何か?
11439: 匿名さん 
[2019-04-21 11:16:46]
>太陽光パネル一体型の屋根で瓦屋根と同じ基準で耐震等級3

地震よりも太陽光パネルからの火災に注意が必要ですね。
11440: 匿名さん  
[2019-04-21 11:25:17]
>>11437 匿名さん
そういう発想は知識の乏しい施主だけ。
11441: 匿名さん 
[2019-04-21 11:28:19]
>11437
11416: 匿名さん   [2019-04-21 08:22:05]
>ここのスレ主が差別主義者なのは良く分かった。
11442: 匿名さん 
[2019-04-21 12:59:24]
でも資金があったらRCか鉄骨でホイホイ建てちゃうよね
11443: 通りがかりさん 
[2019-04-21 13:08:23]
3.6倍で満足な人もいれば6倍以上でそれなりと思ってる人もいるしどこまで必要なのかもわからないけど
単純な平屋で開口部が少なく工法はなんでもいいから耐震等級3より強くで地震に強い家になるんかね
11444: 匿名さん  
[2019-04-21 13:16:32]
>>11442 匿名さん
それは違う。資金があれば木造、鉄骨、RCどれでも強く家建つ。鉄骨は先に述べたように断熱、気密に劣るから論外。強さを兼ね備えた木造、RCどちらか好みで建てれば良い。
11445: 匿名さん  
[2019-04-21 13:19:32]
>>11439 匿名さん
電気自動車があれば太陽光はなくてもどうにでもなる。
11446: 匿名さん 
[2019-04-21 13:25:53]
>>11437 匿名さん

WPCの見積もりが一◯工務店の+300万でできた。カネ持ち、政治家、有名人程でも無い。
驚いたのは地盤補助も20万弱の違い。
鉄筋コンクリートも見積もってから諦めた方がいいですよ。
11447: 匿名さん 
[2019-04-21 13:28:07]
>>11444 匿名さん さん

鉄筋コンクリートがそれほど高くないです。
見積もって見てください。
WPCならさなに下がります。全館空調は必ず入れてください。
11448: 匿名さん 
[2019-04-21 13:33:45]
>>11409 匿名さん 
>そのデータって、震度6、7の被害を受けた建物だけのデータ?震源地から離れてる震度が低い場所も含めてるデータじゃなくて?

対象は、震央付近の耐震等級3の家屋のみ。
もともと熊本は地域係数0.9で地震に対する関心が薄かったと思われ、震災前には耐震等級3の普及度は低かったはず。
熊本地震以降、全国多くの新築戸建ては耐震等級3が標準仕様になった。
11449: 匿名さん 
[2019-04-21 13:34:29]
コンクリもひとつの工法ってだけでもっとも優れてるってわけじゃないんだけどな
まだ家建ててなかったらお金があったらCLC?木の板で家建ててみたい、それかドリームハウス
11450: 匿名さん 
[2019-04-21 13:36:21]
安くても砂と砂利を固めて出来たコンクリートを好きな奴は稀です。
基礎だけで十分です。
11451: 匿名さん 
[2019-04-21 13:46:27]
>>11450 匿名さん

構成板を貼り付けた木造よりはいいですよ。
構成板で喜ぶ奴には言われたく無いです。
ホームセンターで構成板100円単位だぜ。
11452: 匿名さん 
[2019-04-21 13:53:28]
http://clta.jp/case/
>CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。
11453: 匿名さん 
[2019-04-21 14:01:12]
>>11452 匿名さん

CLT鉄筋コンクリートか鉄骨組み合わせで低層マンションにはいいでしょう。
戸建ならRCの倍近いコストです。
我が庶民には超豪華版ですね。
11454: 匿名さん 
[2019-04-21 14:19:31]
http://clta.jp/wp-content/uploads/2017/04/CLT_BOOK_28P_FIX_9MB.pdf
CLTパネルのコスト
CLT はまだ普及の前段階であり、現在の需要量は国内全体で年間 5,000m3 程度(2015 年)に留まっているため、価格は現在 1m3 あたり 150,000 円程度と、他の材料に対して競争力のあるものとは言えません。
今後、国内の木材生産や流通の効率化、CLT パネル工場の大型化など、生産全体にかかる体制を整備していき、かつ、需要を増していくことで、将来的には70,000 ~ 80,000 円(m3 あたり)まで低減しようとしています。

安くなっても生コンの十倍以上。
11455: 匿名さん 
[2019-04-21 15:05:33]
>>11454 匿名さん

無理ですね。
11456: 匿名さん 
[2019-04-21 15:25:31]
小さい平屋ならいけるんじゃない?
どうせ木ならログがいいのか
11457: 匿名さん 
[2019-04-21 15:34:24]
>>11451 匿名さん
構成板って何?
11458: 匿名さん 
[2019-04-21 15:41:05]
木は立木方向に使用するのが基本。
基本に反して使用する場合は濡らさないようにする、特に水を吸いやすい木口は守らないとならない。
ログハウスは基本に反してるから腐りやすい。
11459: 匿名さん 
[2019-04-21 15:41:08]
>>11457 匿名さん

合成板?
11460: 匿名さん 
[2019-04-21 15:44:25]
>11457
構わない方が良い、黙って笑ってましょう。
11461: 匿名さん 
[2019-04-21 16:31:44]
>>11460 匿名さん

笑おうぜ。
11462: 匿名さん 
[2019-04-21 16:44:34]
構成板:

構成板 とは、紙器 やガスケットシール などの分野において活用されるキーワードであり
大日本印刷株式会社 や永大産業株式会社 などが関連する技術を765件開発しています。

大日本印刷はクロスや建材のプリント技術、永大産業は室内建材のメジャー企業。
11463: 匿名さん 
[2019-04-21 16:49:07]
解体屋に聞きたいです。
木造解体時に木が腐っていない確率はどのくらいですか?
11464: 匿名さん 
[2019-04-21 17:22:29]
>11463
解体屋さんからの数日前の話。
今、東北地震の仮設住宅(築7年程度)の解体をしてるそうです、床下は全て腐ってるそうです、踏み抜くようです。
3年の予定だから腐って当然と言ってました。
数値などは聞いた事は有りませんが酷いのをたくさん見てるようで最近の住宅(合板ツーバイと思う)は絶対に建てないと言ってます。
11465: 匿名さん 
[2019-04-21 17:37:54]
>>11455 匿名さん

なぜ無理なの?
11466: 匿名さん 
[2019-04-21 18:02:31]
>>11464 匿名さん
仮設住宅って坪単価いくらで建つの?
一般の注文住宅と同じ地盤や基礎・材質の建材じゃないと参考にならない。
11467: 匿名さん 
[2019-04-21 18:09:09]
23区内の築55年の実家を解体したとき診てもらったが、昔の布基礎でもシロアリや腐食などいっさいなし。
11468: 匿名さん 
[2019-04-21 18:38:55]
>11466
仮設は基礎等は無いよ。
床下通風も無いから腐って当たり前です。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_jishin-higashinihon20120512j...
誰かがぼろ儲けしてる。
11469: 匿名さん 
[2019-04-21 22:18:58]
>>11464 匿名さん

合板ツーバイはやはり10年越えは難しいかもですね。
11470: 匿名さん 
[2019-04-21 22:21:33]
>>11469 匿名さん
お前もう出てこなくていーからw
11471: 匿名さん 
[2019-04-21 22:21:40]
>>11465 匿名さん

コストで普及が。
11472: 匿名さん 
[2019-04-21 22:22:11]
>>11470 匿名さん

お前もな
11473: 匿名さん 
[2019-04-21 22:29:44]
>>11472 匿名さん

合板ツーバイ18年目
大震災を経てなお快適であります!
11474: 実家はハイム 
[2019-04-21 22:43:27]
仮設住宅は基本的にプレハブですよね
https://www.purekyo.or.jp/measures/
11475: 匿名さん 
[2019-04-21 22:43:59]
>>11473 匿名さん

そうですか。
11476: 匿名さん 
[2019-04-21 22:47:30]
>>11473 匿名さん

大当たりですね。
11477: 匿名さん  
[2019-04-21 23:05:46]
>>11473 匿名さん
知らぬが仏という言葉を知ってますか?
11478: 匿名さん 
[2019-04-22 06:54:33]
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>築30数年経過の〇〇邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
>ところが、大変なことになりました。
>この建物は、ツーバイフォー構造で35年位経ったものです。施主様が住人ですが、こんなひどいとは思っていなかったそうです。
中々気が付かないようです、地震が来る前に10年毎位で点検した方が安心出来ると思います。
11479: 通りがかりさん 
[2019-04-22 07:06:15]
その福田邸は良くツーバイスレでツーバイは壁内結露が絶対起こる欠陥工法の時に出て来るが原因は雨漏りなんだよね。
次に良く出るミサワの画像も雨漏り。
雨漏りしてれば在来でも腐れるし白蟻被害も出るんだけど何でツーバイアンチの人は在来は壁内結露が起こらなくて日本に適した工法は在来しかないって言ってるんだろう。
壁内結露なんて気密性が良かったら在来でも起こる事なんだけど不思議。
11480: 匿名さん 
[2019-04-22 07:09:54]
>11474
契約が有るそうです、東北地震では不足で公募してる。
ログハウスのような仮設住宅はニュースになった。
http://suumo.jp/journal/2017/08/31/140043/
>福島ではなぜ、6000戸以上の木造仮設住宅を建てることができたのか?
11481: 匿名さん 
[2019-04-22 07:37:00]
>11479
良く内容を見れば分かりますよ雨漏りは一部、大体雨漏りは家全体に及ぶ例はない。
パネルに雨漏りは無い。
在来は筋交いが基本だから外壁側の透湿性は良い。
合板ツーバイの真似をすれば当然同じ現象は起きる事が有る。
壁内結露なのに必死に雨漏りを主張する奴が多いのは何故だろう?
雨漏りは良くて壁内結露が駄目とは理由が有るのかな?
壁内結露を防ぐ、気密測定が必須になると困るからかな?
11482: 匿名さん 
[2019-04-22 09:47:28]
>>11471 匿名さん

最初は四隅だけとかでどんどんのびていけばいい
11483: 通りがかりさん 
[2019-04-22 10:21:33]
>>11481 匿名さん
タマホームとか耐震性上げるのに在来にコンパネ貼ってるのは良いの?
在来もツーバイもコンパネ貼ったら一緒になる?
11484: 匿名さん 
[2019-04-22 10:51:34]
>11483
耐力壁以外も全面貼れば合板ツーバイと同じになる。
相当に気合を入れて防湿シート施工をしないと壁内結露リスクが高くなる。
防湿シートの施工ミス部分を捜すには気密試験が必要になる。

在来で耐震性を面材で上げたいなら透湿抵抗の小さいダイライト等を使用すべきです。
11485: 匿名さん 
[2019-04-22 11:00:33]
>11483
温暖地限定で
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-09.htm
壁内結露するかしないかは(壁)紙一重です。
11486: 匿名さん 
[2019-04-22 12:13:29]
比べて見てください。

https://www.homify.jp/ideabooks/810397/RC造(鉄筋コンクリート造)と木造、それぞれのメリットとは?
11487: 匿名さん 
[2019-04-22 12:30:19]
壁内結露って換気率あげても意味ないのかな?
11488: 匿名さん 
[2019-04-22 12:55:53]
>11487
換気率を上げる事は室内湿度を乾いた外気で下げる効果が有る。
例えば室内湿度が23℃60%(露点温度14.4℃)から23℃55%(露点温度13℃)に下がる、下がれば結露はし難くなる。
壁内に空気が漏れて行って露点温度以下になれば結露する。
露点温度が高い程結露しやすい。
加湿しないで乾燥した室内で我慢すれば23℃35%(露点温度5.8℃)になり東京ならほとんど結露しない。
換気で外気を取り入れて室内を加湿せずに湿気発生を抑制すれば壁内結露を抑制出来る。
人の呼気や不感蒸泄が有り、炊事等の水蒸気が有るから湿気は必ず外気より増える。
11489: 匿名さん 
[2019-04-22 13:25:11]
湿度が高い夏場は逆効果だね。
11490: 匿名さん 
[2019-04-22 13:45:41]
>11489
換気により室内湿度は上がるのは確かに逆効果。
しかし壁内に室内空気が漏れても夏は壁内温度が高いから露点温度以下にならず結露し難い。
床下等温度が低い場所は危険。
露点温度になるような室内湿度では我慢できないからエアコンで除湿する事になる。
11491: 匿名さん 
[2019-04-22 14:52:32]
計画換気扇を4個増やした意味も少しはあるみたいでよかった
11492: 匿名さん 
[2019-04-23 10:52:34]
どんな工法で建てても結露の可能性はある
11493: 匿名さん 
[2019-04-23 11:21:06]
世の中、絶対は無いが限りなくゼロに近いは有る、99.9%以上結露しない工法は有る。
11494: 匿名さん 
[2019-04-23 11:53:46]
こんなのは?

>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
11495: 匿名さん 
[2019-04-23 13:39:00]
>11494

99.9%カビる。
11496: 通りがかりさん 
[2019-04-23 13:48:12]
免震が一番強いんじゃねーの?躯体構造に関わらず揺れねーもん。
11497: 匿名さん  
[2019-04-23 14:33:43]
どんな建物も基礎となるのは耐震。
耐震を疎かにした建物も制震だろうが免震だろうが心許なく心配である。
11498: 匿名さん 
[2019-04-23 14:51:55]
カビない家なんて大前提でしょうに。
そのうえで地震に強い家なんだからやっぱりお金がなければ木、あれば鉄、コンクリートになる。
11499: 匿名さん 
[2019-04-23 14:57:16]
カビやすいのはコンクリート、鉄、木の家の順番。
11500: 匿名さん 
[2019-04-23 15:01:14]
木造はデメリットだらけ。
木造のメリットは安さだけ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる