一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 16:39:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11701: 匿名さん 
[2019-04-25 09:51:16]
>>11699 匿名さん

だめだな
11702: 匿名さん 
[2019-04-25 09:52:46]
>>11698 匿名さん

内閣府はRC だって。釘なし木造ではないの
11703: 匿名さん 
[2019-04-25 09:54:16]
>>11700 匿名さん

>RCでも結局は強いのは壁式構造。

認めているね?
11704: 匿名さん 
[2019-04-25 10:00:44]
>>11703 匿名さん
壁式が強いのは認めているよ。
実際に木造でも壁式なら地震被害はほとんど受けていないからね。

木造、RCよりも構造のほうが重要だし、もっと重要なのは立地や地盤。
11705: 匿名さん 
[2019-04-25 10:05:13]
>>11702 匿名さん

えっ金属使わないで木造は建つのに無金コンクリートで家たつの?コンクリートだけ金属使っていいの?

11706: 匿名さん 
[2019-04-25 10:17:56]
>>11704 匿名さん

>壁式が強いのは認めているよ。

じっくり話せは話が通りますね。
「余地のない頑固」と誤認したよ。

>木造、RCよりも構造のほうが重要だし、もっと重要なのは立地や地盤。

地盤は構造体の問題ではない。
同じ地盤で比較しないと。
11707: 匿名さん 
[2019-04-25 10:21:15]
>>11705 匿名さん

>コンクリートだけ金属使っていいの?

何故「鉄筋」がない。タイプミス?
俺は最初から鉄筋コンクリートとRC を使ったよ?勘違いしていませんか?
上を登ってみてください。
11708: 匿名さん 
[2019-04-25 10:25:42]
>>11704 匿名さん

>壁式が強いのは認めているよ。
実際に木造でも壁式なら地震被害はほとんど受けていないからね。


ならここからは木の壁と鉄筋コンクリート壁の対決だね。
結果はわざわざ説明不要だね?
11709: 匿名さん 
[2019-04-25 10:31:08]
>>11708 匿名さん
実際はどちらも地震に対しては十分すぎる強さ。
過去の大地震でもツーバイは地盤や津波以外で倒壊していないから。
11710: 匿名さん 
[2019-04-25 10:37:17]
ツーバイ協会は出鱈目で偽り顧客を騙します。
ベニヤツーバイは有りません。
11711: 匿名さん 
[2019-04-25 10:49:22]
軸組は論外
11712: 匿名さん 
[2019-04-25 10:51:15]
平屋木造は都庁より耐震性が有る、40億の耐震改修は不要。
11713: 匿名さん 
[2019-04-25 10:56:09]
>鉄筋コンクリート壁
ハルカスも都庁も壁式ではないよ。
欠点が有るから使い物にならないよ。
11714: 匿名さん 
[2019-04-25 11:36:43]
>>11694
にたいしてのレスでしょ木造だけ金属に頼ってると、一番頼ってるのは鉄筋コンクリートなのにね
11715: 匿名さん 
[2019-04-25 11:51:13]
>>11708 匿名さん

厚さのあるハードウッドの一体化された壁とかわくわくだね?
木材だと何が一番強いのかなぁ
11716: 匿名さん 
[2019-04-25 12:17:29]
木造なら2×6か2×8にしとけば間違いない、
11717: 匿名さん 
[2019-04-25 12:34:47]
ツーバイ協会は出鱈目で顧客を騙します。
ベニヤツーバイは辞めるほうが良い。
11718: 匿名さん 
[2019-04-25 13:18:36]
>>11713 匿名さん

笑わせる。
11719: 匿名さん 
[2019-04-25 13:55:27]
否定出来ないから苦笑いしかない。
低層公団住宅以外のビルを紹介してみたら?
11720: 匿名さん 
[2019-04-25 13:56:47]
ずっと鉄筋コンクリートが強い強い間違えないで下さいとかあべのハルカスがとかどうのって中高層って鉄骨鉄筋コンクリートじゃないの?
11721: 匿名さん 
[2019-04-25 14:01:01]
>>11720 匿名さん

>鉄骨鉄筋コンクリートじゃないの?

鉄筋コンクリートだよ。木がCLTを木と言っている様に。

都庁に何故木で建てないかを聞いてみたら?
11722: 匿名さん 
[2019-04-25 14:02:49]
木造が都庁より強いって。
恥ずかしく無ければ都知事に知らせてくれ。
11723: 匿名さん 
[2019-04-25 14:09:29]
>>11721 匿名さん

じゃあなんで壁式なの?
CLT平屋と鉄骨鉄筋コンクリート平屋でどっちが強いかやってるの?
11724: 匿名さん 
[2019-04-25 14:09:57]
>11721
都庁は何故壁式じゃないの?
壁式は頑丈なのですよね、壁式にしてれば40億の耐震補強も不要だったのではないですか?
11725: 匿名さん 
[2019-04-25 14:12:42]
壁式は重くて高層化が難しいから。

低層戸建でラーメン構造とかマジで意味不明。
RCでも木造でも壁式一択。
11726: 匿名さん 
[2019-04-25 14:14:59]
>>11723 匿名さん

小学生も分かる事。知らなんぶりするにはあなただけ。
11727: 匿名さん 
[2019-04-25 14:17:58]
>>11724 匿名さん

>壁式は頑丈なのですよね、壁式にしてれば40億の耐震補強も不要だったのではないですか?

強い+強い=もっと強く
の為。1300万の災害司令部だから。
木造は後100年経っても都庁になれない。

都知事に報告してみたら。木造にしろって。
11728: 匿名さん 
[2019-04-25 14:23:22]
木は家具や内装材にしか使い道はない。
適材適所。
11729: 匿名さん 
[2019-04-25 14:24:10]
>11727
都庁は何故強い壁式じゃないの?
11730: 匿名さん 
[2019-04-25 14:29:16]
だから、壁式は重いんだって。

高層化するのには向いていない。
逆に低層戸建ならデメリットは無い。
11731: 匿名さん 
[2019-04-25 14:34:54]
>>11727 匿名さん

鉄骨鉄筋コンクリートで壁式ってあるの?
あべのハルカスも壁式なの?都知事に聞いてよ
まず木造平屋=CLT平屋でよろしいか?
11732: 匿名さん 
[2019-04-25 14:38:32]
平屋でコンクリート造なら鉄筋コンクリートのほうが良さそうなのに鉄骨鉄筋コンクリートにしてしまった
11733: 匿名さん 
[2019-04-25 15:16:09]
基本的に木造以外ならなんでも強い。
11734: 匿名さん 
[2019-04-25 15:54:13]
>>11729 匿名さん
都庁は耐震等級何級?
それとも評価外の免震や制振構造?
11735: 匿名さん 
[2019-04-25 16:19:17]
>11730
>逆に低層戸建ならデメリットは無い。
材料を無駄使いしてるに過ぎない、材料が多いから強いだけで壁式RCが強い訳ではない。
鉄筋コンクリートには錆びの進行を遅らせるために、かぶり厚みが必要だから壁を薄く出来ない。
建材容積が同じなら木造平屋の方がRC平屋より地震に強い。
硬くて脆い頭のRC信者に理解出来るかな?
11736: 匿名さん 
[2019-04-25 17:28:13]
木造でもRCでも壁式は強い。
これは過去の地震でも実証されている事。
11737: 匿名さん 
[2019-04-25 17:31:46]
強くても普及しないのは何故でしょう?
11738: 匿名さん 
[2019-04-25 17:39:44]
そりゃ高いからでしょ。

安ければ何でもいい建売が軸組だらけなのがその証明。
11739: 匿名さん 
[2019-04-25 17:55:12]
コンクリートは金持ちだけ。庶民には買えない。

庶民は木造しか買えない。
11740: 匿名さん 
[2019-04-25 17:56:40]
建売って上物いくらくらいなのかな?たとえば同じ2000万でも20坪の平屋なら頑丈なのが出来るんだけどね
11741: 匿名さん 
[2019-04-25 18:03:51]
べニアツーバイは寿命は短いが安いよ。
賃貸住宅には安いから人気が有るが一戸建ては駄目だね。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
11742: 匿名さん 
[2019-04-25 18:07:46]
>11739
生コンは1万円/m3以下、砂と砂利を固めた安い素材だからね基礎に使ってる。
11743: 匿名さん 
[2019-04-25 18:29:36]
ツーバイが安いなら建売がツーバイだらけになる。
現実は軸組だらけ。

安いのはどちらかは一目瞭然。
そして、過去の地震を見れば強いのがどちらかも一目瞭然。
11744: 匿名さん 
[2019-04-25 18:35:07]
ツーバイ協会は隠蔽体質、真実は隠されてる。
安くても現実にベニヤツーバイが売れないのは短命だからでしょうね。
短命なら築年が新しいから倒壊し難い。
11745: 匿名さん 
[2019-04-25 18:41:00]
軸組が一番最弱であり、寿命も一番短い。
今時軸組を選ぶ人なんていません。
11746: 匿名さん 
[2019-04-25 18:42:50]
建売でツーバイが少ないのは、世間的に安物だと思われているから、建売業者はリスクはを避ける。
11747: 匿名さん 
[2019-04-25 18:54:10]
>11745
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイもRCも少ない、残りは軸組しか有りません。(鉄骨は倉庫で論外)
軸組が一番選択されている。
11748: 匿名さん 
[2019-04-25 18:54:57]
地震や強度に関係ないな
11749: 匿名さん 
[2019-04-25 19:02:09]
>ツーバイが安いなら建売がツーバイだらけになる。
合板ツーバイは安いから賃貸住宅だらけになっている。
11750: 匿名さん 
[2019-04-25 19:11:01]
>11746
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
32858戸の中に建売は相当数含まれています、三井ホームも彼方此方で建売を売ってる。
11751: 匿名さん 
[2019-04-25 19:19:35]
スレ違い
11752: 匿名さん 
[2019-04-25 21:00:49]
>>11739 匿名さん

億超え住宅年数棟やるけどコンクリートだけじゃないよな
11753: 匿名さん 
[2019-04-25 21:40:33]
ブランド材と呼ばれるコンクリートってあるっけ?
木材だと木曽桧や吉野杉とかあるよね。
コンクリート構造物も現在再生期となってきてます。
良質の骨材もなくなってきている為、コンクリート構造物を解体して廃コンクリートから作る再生骨材が多くばってます。
もはや国内で天然骨材100%のコンクリートは無いに等しい。
現在は30~40年前に造られた各地の焼却場や下水道処理場が更新ラッシュとなってます。
RC造推しの皆さん、もしもお宅のリビングやキッチンまわりのコンクリートにボクのウンコを処理した処理場の再生骨材使われてたらごめんなさい。
でもボクのせいではないですからね。
11754: 匿名さん 
[2019-04-25 21:57:47]
いまどき賃貸以外でツーバイ選ぶ人はほぼいません。相当な変わり者だけが選択します。
11755: 匿名さん 
[2019-04-25 22:07:42]
>>11753 匿名さん

玉砂利んとこは普通にあるし再生採石は知ってるけど再生骨材で生コン作ってるとこはまだ知らないな、jisなとこは異物混入があるかもだし使うのかね
木材だとブランドではないが高いウリンで作ったら強そうだ
11756: 匿名さん 
[2019-04-25 22:09:42]
あとアスベスト問題あったからお高い所は採石もC-40使う
11757: 匿名さん 
[2019-04-26 05:04:45]
>>11729 匿名さん 
>都庁は何故強い壁式じゃないの?

だから都庁も長周期地震動対策の補強工事が必要になりました。
11758: 匿名さん 
[2019-04-26 07:19:51]
軸組ってまだあるのか?
あれは文化住宅だぞ。
11759: 匿名さん 
[2019-04-26 07:33:55]
鉄骨は倉庫になりました、物置も有ります。
11760: 匿名さん 
[2019-04-26 07:42:45]
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。
注文住宅では売れなくなってます三井ホームの凋落が示してます。
11761: 匿名さん 
[2019-04-26 12:18:00]
熊本地震では、公費解体対象の半壊以上のRCマンションが200件以上。
震源近くの耐震等級3の家は9割が無被害で1割が軽微な被害。
地域係数0.9の熊本でも耐震等級は有効だった。
11762: 匿名さん 
[2019-04-26 12:31:33]
軸組は法律で禁止。
木造住宅とはツーバイのことです。
11763: 匿名さん 
[2019-04-26 12:54:34]
熊本地震における益城町の木造住宅の被害の実態は下記の通り。
1981年5月以前の住宅702棟のうち349棟が全壊・大破(50%)
1981年5月~2000年5月までの住宅800棟のうち151棟が全壊・大破(19%)
2000年6月以降の住宅242棟のうち17棟が全壊・大破(7%)

興味深いのは
>全国展開する大手住宅メーカーの物件は大きな被害報告は皆無
という記述がある。
11764: 匿名さん 
[2019-04-26 13:17:06]
ダイワは2棟の倒壊。
不祥事も有るダイワは大手住宅メーカー以下になった。
隠蔽体質の合板ツーバイも怪しい。
倒壊、崩壊しても地盤が悪いと開き直れば良いから関係ないね。
11765: 匿名さん 
[2019-04-26 14:39:16]
RC>鉄骨>ツーバイ

なんだから、
ツーバイで不安なら、予算を増やしてその1つ上の鉄骨に格上げすればよいだけ。
11766: 匿名さん 
[2019-04-26 14:45:07]
軽量鉄骨なら格下げだろ
11767: 匿名さん 
[2019-04-26 15:02:33]
>>11764 匿名さん
いまはどこのHMも事前の地盤調査で安全が確認されないと着工できない。
地盤を言い訳にするのも難しくなってきた。
11768: 匿名さん 
[2019-04-26 15:06:01]
RCは木造と五倍の重量差があって地盤改良したとこで一軒家だと表層か摩擦式でしょうよ、軽い方がいい人も重くがっつりって人がいてもいいのさ
ツーバイと軸組どちらもそれなりにお金かければそれなりに建つ
11769: 名無しさん 
[2019-04-26 15:09:10]
本格派で建てるなら縦床式住居だろ。ツーバイとかありえん。
11770: 匿名さん 
[2019-04-26 15:17:49]
ツーバイがダメならこの世から木造住宅はなくなってしまう。
ていうか世界中ツーバイだらけ。
世界中でツーバイは認められている。
11771: 匿名さん 
[2019-04-26 15:45:08]
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。
注文住宅では売れなくなってます三井ホームの凋落が示してます。
日本では合板ツーバイは糞です、安いだけです。
11772: 匿名さん 
[2019-04-26 15:54:27]

何を言っても軸組はツーバイの足元にも及ばない。
そのツーバイでも鉄骨の足元にも及ばないが。
11773: 匿名さん 
[2019-04-26 16:19:51]
>隠蔽体質
隠蔽体質といえばダイワはその年の決算発表会で自ら公表している。
2000年6月以降の住宅242棟のうち17棟が倒壊しているが、それを施工した工務店は自ら公表しているのかな。
隠蔽してるんだろうなぁ。
11774: 匿名さん 
[2019-04-26 18:04:39]
公表したのはバレるのが確実だからです。
不祥事もレオハウスに便乗してる。
11775: 匿名さん 
[2019-04-26 19:54:47]
結露や寿命などより地震にどう優れているかの中身がない

合板なら軸組でも使っているツーバイは外周の体力壁が合板+ボード、軸組は合板+筋交い+計算には入らないボード
11776: 匿名さん 
[2019-04-26 20:12:18]
ドリームハウスが最強
11777: 匿名さん 
[2019-04-26 21:23:05]
三井ホームは安全ですか?
結構広い空間を提案されてますが、耐震3はあるのか疑問です。
営業さんは、構造計算はすると言っておられますが。
11778: 匿名さん 
[2019-04-26 22:06:43]
ツーバイなら、何も考えずに耐震等級3は余裕でクリアするよ。
構造計算(許容応力度計算)でも簡易計算(壁量計算)でもどちらでやってもね。
11779: 匿名さん 
[2019-04-26 22:19:17]
予算が少ない人はツーバイにしとけば問題ない。
予算がある人は鉄骨で、
金持ちや有名人は最強のコンクリート、
11780: 匿名さん 
[2019-04-26 22:35:48]
鉄骨は耐震性低すぎるよ。

熊本地震でもダイワハウスだけでも2棟も全壊してるし。
11781: 匿名さん 
[2019-04-26 23:24:36]
>>11780 匿名さん

その2棟の耐震等級は?
11782: 匿名さん 
[2019-04-27 04:16:41]
>>11779 匿名さん

最強はドリームハウスで決まったのに蒸し返すなよ
11783: 匿名さん 
[2019-04-27 06:19:15]
>その2棟の耐震等級は?
鉄骨でも通常は法定の耐震性能だから、等級1相当じゃない?

熊本は地域係数0.9だから、震災前には耐震等級への関心は低かった。

実際に等級3の家は震源地近くでもほとんど無被害だったそうだし・・・・・
11784: 匿名さん 
[2019-04-27 07:04:27]
軸組は耐震等級3でも倒壊するけど。
11785: 匿名さん 
[2019-04-27 08:29:48]
>>11783 匿名さん

その通り。
わざと伏せて書き込む程度の低い人がいるわけだ。
11786: 匿名さん 
[2019-04-27 09:20:21]
>>11784 匿名さん 
どこの震災ですか?
11787: 匿名さん 
[2019-04-27 17:38:35]
>>11785 匿名さん
軸組でも耐震とれば同じなのにね
11788: 匿名さん 
[2019-04-27 17:38:36]
>>11785 匿名さん
軸組でも耐震とれば同じなのにね
11789: 匿名さん 
[2019-04-27 21:08:34]
軸組って何回地震に耐えられんの?
よくツーバイやら鉄骨は何十回とか何百回実大試験しましたとかあるけど。
11790: 匿名さん 
[2019-04-27 21:26:16]
公団壁式RCは、耐震等級がなくても、1棟も倒壊していない。
11791: 匿名さん 
[2019-04-27 21:43:39]
すべての工法が地震による周波数で変わるらしいし、そこそこの軸組なら合板と筋交い使ってるから軸組の釘だけ緩む訳じゃないでしょ
合板だけとか筋交いだけってのもあるけど、外周合板だけってのはツーバイ選択したほうがいいと思う
合板と筋交い両方に十分な強度もたせたらいろんな地震に対応出来るんじゃないって人とか結露がどうしても気になる人は軸組の筋交いでいいんじゃない
そこそこ同士なら値段はそんなに変わらないよ
合板と筋交いの軸組とツーバイでなにがそんなに違うのさ
11792: 匿名さん 
[2019-04-27 22:14:47]
>>11790 匿名さん

耐震等級なんてなかった頃の昔の家も倒壊してないのあるよね
11793: 匿名さん 
[2019-04-28 00:35:33]
>>11789

一回の大地震で潰れて家族が亡くなってしまう。
家族の命を守れない軸組は住居とはいえません。
11794: 匿名さん 
[2019-04-28 05:53:27]
すぐに腐って強度低下する&カビだらけのツーバイも住居とは言えませんね。
11795: 匿名さん 
[2019-04-28 06:06:16]
>>11793 匿名さん

耐震等級に関わらず国が嘘をついていて軸組で建てると一回の大地震で家族がなくなるんですね?
11796: 匿名さん 
[2019-04-28 06:07:46]
>>11794 匿名さん
そんなツーバイが築古も含めて過去の地震では倒壊していないのが現実。
ツーバイ凄すぎ。
11797: 匿名さん 
[2019-04-28 06:54:34]
合板ツーバイは嘘が酷過ぎる。
嘘がバレルと全部地盤のせいにする。
寿命が短いのに富永住宅等で合板ツーバイじゃない住宅で長寿命だと騙してる。
11798: 匿名さん 
[2019-04-28 07:46:47]
ツーバイの強さに僻んでるんだね、
11799: 匿名さん 
[2019-04-28 08:57:41]
>>11794 匿名さん
ソースは脳内願望?
11800: 匿名さん 
[2019-04-28 09:19:31]
>11798
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
合板ツーバイは安いですから賃貸住宅に最適です、建売でも人気です。
注文住宅では売れなくなってます三井ホームの凋落が示してます。
注文住宅では売れません、何故でしょう?
良く考えないと後悔しますよ、安さに騙されないようにしましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる