一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11501: 匿名さん 
[2019-04-23 15:03:06]
>11497
家の目的は雨露を凌ぐ事です、外部の過酷な環境を緩和して快適な環境を得る事です。
過酷な環境はもちろん、台風も含まれ、地震も含まれますが一部に過ぎません。
亡くなるまでに震度6以上の家が被害を受ける地震を経験する人は少ないです。
熊本地震でも狭い範囲だけが激震になっただけです、これからおそらく数百年地震は起きません。
耐震性は怪我をしない程度で十分です、耐震性のために快適性を犠牲にするのは愚かです。
ヒートショックで亡くなる人は1万7千人/年で溺死者5千/年です、寒い鉄骨住宅は論外です。
遭遇するか分からない地震対策より、健康に快適に暮らす方が優先です。
11502: 匿名さん 
[2019-04-23 15:17:23]
>11500
価格が安いのは砂と砂利を固めたコンクリート。
重いが安く、水に強いから基礎には最適。
木は高いからたくさん使えないのが難点。
11503: 匿名さん 
[2019-04-23 15:29:25]
>これからおそらく数百年地震は起きません。
嘘ばっかり。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/assumption.html
11504: 匿名さん 
[2019-04-23 15:32:38]
きっとS好きやRC好きは俗に言うM男君なのだろう。
「ひんやりざらざらが気持ちいい~!」・・と頬擦りしているのだろう。
11505: 匿名さん 
[2019-04-23 16:02:35]
>11503
常識が分からない方かしら?
>亡くなるまでに震度6以上の家が被害を受ける地震を経験する人は少ないです。
理解出来ませんかね。
熊本地震で震度6強以上の地域は5市4町2村の一部です、日本のほとんどの方は熊本地震の激震に関係有りません。
熊本地震の激震地ではこれからおそらく数百年は激震は起きません。
熊本地震の激震地の方は南海トラフの地震が発生しても激震は体験しない。
11506: 匿名さん 
[2019-04-23 16:14:13]
>1505

リサーチ不足だよ。

約100年周期で発生する三陸沖北部でのM8地震の間隔が早まる可能性が指摘される ? 地震NEWS
https://jishin-news.com/archives/1128
11507: 匿名さん 
[2019-04-23 16:19:01]
>11505
常識のない方かしら。
>亡くなるまでに南海トラフ地震や東海地震で被害を経験する方が多い可能性が高いです。
理解できませんかね。
熊本地震があったからといってその他の地方の方々が激震を体験しないなんて嘘っぱちです。
11508: 匿名さん 
[2019-04-23 16:25:38]
>>11499 匿名さん

30年前のコンクリートです。
30年前の木造は穴だらけと言って入りのと同じ。
11509: 匿名さん 
[2019-04-23 16:27:27]
>>11502 匿名さん

鉄筋コンクリート造は木造より高いよ。
木造でコスト削る危ないよ。
ハンマー一つで解体出来るって言ってたよ。
11510: 匿名さん 
[2019-04-23 16:29:47]
>>11504 匿名さん

そう言いながら自分はかっちり鉄筋コンクリートで建てて置いて人を木造で潰そうしてたりして…。
11511: 匿名さん 
[2019-04-23 16:33:07]
>11506
東北地震は大きな地震で津波被害は甚大でした。
しかし激震では有りませんので倒壊、崩壊するような建物被害はほとんど有りませんでした。
建物で圧死の方は10人以下のようです。
来るか来ない分からない地震よりは過去の地震に学ぶべきです。
11512: 匿名さん 
[2019-04-23 16:35:46]
>>11507 匿名さん

南海で運よく生き残っても「2x4は駄目だ、今度は2x6を押して行こう」と思う人達です。言っても無駄です。

何故斧で簡単に折れる木と重機でないと壊せない鉄筋コンクリートが理解出来ないでしょうね?
中学生の子供も「火をつけて見たら分かる」と言ってました。
11513: 匿名さん 
[2019-04-23 16:36:44]
>11510

地下室はRCだよ。
11514: 匿名さん 
[2019-04-23 16:40:39]
>11507
過去の激震体験者は阪神淡路、新潟中越、熊本地震の地域の一部の方だけです。
過去に一度も当たった試しが無い、30年後には存在しない無責任な地震学者の予想は信じない方が良い。
11515: 匿名さん 
[2019-04-23 16:54:00]
>11514
>過去の激震体験者は阪神淡路、新潟中越、熊本地震の地域の一部の方だけです。
数百年は大丈夫だなんて嘘っぱちはいけません。
阪神淡路のあと数百年どころか数十年で大震災に遭遇したのが熊本です。
熊本のあと南海トラフ、東海で近いうちに大震災となっても不思議ではありません。
11516: 匿名さん  
[2019-04-23 17:00:25]
>>11500 匿名さん
差別主義者のスレ主よ。
偏った貴殿の意見は不要。
11517: 匿名さん 
[2019-04-23 17:06:39]
>11511
>来るか来ない分からない地震よりは過去の地震に学ぶべきです。

はっ?
>11506は正に過去の地震の話題ですけど・・
学べてないのね、理解力ないの?
11518: 匿名さん 
[2019-04-23 17:08:53]
>11506
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%99%B8%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%...
津波は怖いが揺れにによる建物被害は少ないと推測出来る。
早く地震が来ても津波だけを注意すれば良さそう。
「津波てんでんこ」が寛容。
11519: 匿名さん 
[2019-04-23 17:14:37]
>学べてないのね、理解力ないの?
>11517自信の事ですね。
11520: 匿名さん 
[2019-04-23 17:25:16]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
11521: 匿名さん 
[2019-04-23 17:26:34]
>>11513 匿名さん

地下室も好きな木造にしてよ。
基礎も鉄筋コンクリート使わなきゃ100%木造なのに。
11522: 匿名さん 
[2019-04-23 17:30:39]
>11521

適材適所という言葉知ってるかい?
11523: 匿名さん 
[2019-04-23 17:35:27]
重くて脆いコンクリートは基礎がお似合いで適してる、地下室も適してる。
11524: 匿名さん 
[2019-04-23 17:53:18]
>>11522 匿名さん

こちのセリフですよ。
11525: 匿名さん 
[2019-04-23 17:59:08]
>>11523 匿名さん

ですよね。
木造は平屋限ります。

2-3階戸建でも鉄筋コンクリートならカラオケ出来ますよ。
おまけに火災保険も半額、地震保険も半額程度ですし。
11526: 匿名さん 
[2019-04-23 18:04:03]
100%RC造と100%S造の戸建て事例を教えてくれ。
11527: 匿名さん 
[2019-04-23 18:30:13]
火災保険も地震保険も防火なら同じ。
火事、地震に強いなら保険は不要なはずだが?
真実は弱いから保険に入るのですね。
11528: 匿名さん 
[2019-04-23 18:52:13]
>>11527 匿名さんの言う地震に強いは一切被害がないことを指すようだね。
家財が倒れたりしないなんてありえないだろ。
11529: 匿名さん 
[2019-04-23 18:56:02]
>>11527 匿名さん

木造より半額だって。
11530: 匿名さん 
[2019-04-23 18:58:54]
>>11526 匿名さん

構造体に最強とされる木は100%使っていません。
11531: 匿名さん 
[2019-04-23 19:02:30]
>>11527 匿名さん

木造は保険に入りませんか?
鉄筋コンクリートは倒れても木造の後ですね。間違いなく。
倒れない可能性が非常に高いので木造の半額だそうです。
11532: 匿名さん 
[2019-04-23 19:08:12]
>11530
どういう意味?

>11531
あまりメリットと思いません。
11533: 匿名さん 
[2019-04-23 19:30:59]
保険は耐火なら同額です、出鱈目は止めましょう。
11534: 匿名さん 
[2019-04-23 19:48:54]
https://kasaihokenhomepage.jp/post.html
T構造なら保険料は半額です。
11535: 匿名さん 
[2019-04-23 20:46:18]
エアー断震は?
11536: 匿名さん 
[2019-04-23 23:05:24]
適材適所

木は家具や床材などにしか使い道はない。
構造材に木を使うのが一番愚か。
11537: 匿名さん 
[2019-04-24 00:45:35]
木造軸組工法は、しなやかに地震力を受け流す
11538: 匿名さん 
[2019-04-24 06:11:25]
>>11537 匿名さん

ぼんやりした願望を書かれても困りますね
11539: 匿名さん 
[2019-04-24 07:05:02]
RC住宅用免震、制振はないから脆くて重たいコンクリートはいきなり崩壊するだろうね。
11540: 匿名さん 
[2019-04-24 07:44:31]
>>11539 匿名さん

これも願望じゃん
11541: 匿名さん 
[2019-04-24 08:44:22]
>>11539 匿名さん

木造より遥かに倒壊が少ないですよ。
潰れも一階の駐車場くらい。

木造は地震、土砂、台風、洪水…ほぼ全災害に関わるんですね。
11542: 匿名さん 
[2019-04-24 08:48:47]
土砂、洪水に対抗するのは愚か。
頑張ってRCは対抗して下さい。
RCが水没したり土砂で埋まるのを木造から高見の見物をしてます。
11543: 匿名さん 
[2019-04-24 09:19:23]
木造はすぐ燃えるし
すぐ流されるし
すぐ吹き飛ばされる
死者が出るのはいつも木造
11544: 匿名さん 
[2019-04-24 09:35:08]
>>11541 匿名さん 
耐震等級3の家は倒壊しないのはもちろん、被災後も住み続けられることを重視する。
災害に対する強度を保つなら、住宅性能表示制度の全評価項目を最高等級で建てておけばいい。

古家や、土砂災害・洪水など立地に依存する災害で印象操作するのは何かの関係者?
11545: 匿名さん 
[2019-04-24 09:39:02]
RCを過信(推測)して多くの人が津波で亡くなってます。
逃げ遅れなどでRCの方が死者の割合は多いと思う。
11546: 匿名さん 
[2019-04-24 09:46:00]
木造で耐震3とってもすぐ倒壊するんだから、なんの意味もない。
11547: 匿名さん 
[2019-04-24 10:00:28]
耐震3は熊本地震では軽微な損傷とほとんどが無被害。
11548: 匿名さん 
[2019-04-24 10:02:27]
RCでは人を守れない。
https://www.sankei.com/life/news/180312/lif1803120046-n1.html
>津波は防潮堤をやすやすと乗り越え、市街地は全滅状態に。同地区の死者は181人に達した。
11549: 匿名さん 
[2019-04-24 10:07:22]
鉄筋コンクリート3階建てでも津波には勝てない。
https://www.mkanyo.jp/tokimeki-pichipichi-dayori/tag/%E6%B4%A5%E6%B3%A...
>戸倉小学校では、津波警報が出たら屋上に避難することになっていましたが、3.11の2日前に起きた地震の後の職員会議で、地元出身の女性教諭が屋上に避難することに強く異論を唱えたことをきっかけに避難場所を神社のある高台に見直しました。
>2日後、巨大な津波は鉄筋コンクリート3階建ての校舎の屋上5mにまで達しましたが、結果、神社に逃げた91人の児童の命は救われました。
11550: 匿名さん 
[2019-04-24 10:09:57]
>>11542 匿名さん

流されではね?
11551: 匿名さん 
[2019-04-24 10:12:27]
>>11542 匿名さん

避難から戻っても生活ができるが木造信者は跡形もない場所にまた木造ですからね。
11552: 匿名さん  
[2019-04-24 10:19:06]
>>11546 匿名さん
レスして自分で参考になる押して何が楽しいの?
11553: 匿名さん 
[2019-04-24 10:23:17]
>>11543 匿名さん

その通りです。
後にも色々支援も必要だし。
11554: 匿名さん 
[2019-04-24 10:36:25]
>>11545 匿名さん

大事な事なので何回も言ってます。
RC信者も聞いてください。
RCだとしても過信しないでください。
早めに避難してください。
戻った時、木造がなくなってもRCは残っている可能性大ですから。

逃げ遅れと逃げないとは余りにも違いがあります。

>RCを過信(推測)して多くの人が津波で亡くなってます。

逆にRC建物に登って助かった人達の方が遥かに多いです。youtubeを見てください。
木造に登って助かった動画ありましたっけ?

https://youtu.be/uDPs1nLpBfI


RCがあったから上記の動画が残っていますよ。もちろん津波に勝てなかったRCもありました
11555: 匿名さん  
[2019-04-24 10:37:51]
鉄骨でもRCでも死者が出た事例なんていくらでもある。強い地盤の土地に耐震等級3の家を建てるのが正解。その上で快適性を求めるなら倉庫向きの鉄骨は論外。
11556: 匿名さん  
[2019-04-24 10:39:44]
>>11554 匿名さん
津波に影響されない土地を選びましょう。
11557: 匿名さん 
[2019-04-24 10:40:27]
>11551
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6676551.html
甘すぎる床上浸水でも住めない。
水没なら建て直した方が安いとの情報も有る。
11558: 匿名さん 
[2019-04-24 10:42:49]
>>11548 匿名さん

そうですか?RCが低かったですか?
次は木造で守りますか?

また言いますか、RCも避難は必要です。
11559: 匿名さん 
[2019-04-24 10:43:58]
>>11557 匿名さん

木造はですね。
11560: 匿名さん 
[2019-04-24 10:46:49]
木造以外なら避難する時間もかせげるしなんとか命は助かる。
木造だったら避難する時間もなく即死する。
11561: 匿名さん 
[2019-04-24 10:48:32]
>>11555 匿名さん さん

そうですね。
木造なら平屋にして基礎は金をかけて鉄筋コンクリート造にしっかり固めてください。

強い地盤に強いRCならもっとベストですけどね。
11562: 匿名さん 
[2019-04-24 10:50:13]
>>11555 匿名さん さん

>鉄骨でもRCでも死者が出た事例なんていくらでもある。

その通りです。しかし木造より遥かに少ないのがポイントです。
11563: 匿名さん  
[2019-04-24 11:08:12]
>>11562 匿名さん
分母が違うのに単純に数だけで比較して意味ある?
11564: 匿名さん  
[2019-04-24 11:09:27]
>>11561 匿名さん
RC同等の木造平屋が好み。

11565: 匿名さん 
[2019-04-24 11:11:37]
>>11560 匿名さん

まずはRC造でも避難が最優先です。
どうしても避難が間に合わない場合(歩けない患者、年寄など)には出来るだけ高いRC造建物の最上階に避難してください。あくまでも最終手段としてです。
間違っても木造建物には避難しないでいただきたいです。助かる見込みがほぼゼロです。
11566: 匿名さん  
[2019-04-24 11:13:53]
>>11565 匿名さん
高台の土地なら避難不要。
土地選びを間違わなきゃ大丈夫。
11567: 匿名さん 
[2019-04-24 11:14:02]
災害時はRCの丈夫な建物へ避難。
平常時は住み心地優先で木造。
仮設住まいならログハウスの仮設住宅がいいな。

なので、
RCの丈夫な避難所(建物)が近くにある高台に住み心地の良い木造で建てる。
11568: 匿名さん 
[2019-04-24 11:14:48]
RCを過信して無駄に命を落とす割合は多い。
>11548ではRCを過信して死者は181人に達した。
>11549では過信せずに神社に逃げた91人の児童の命は救われました。
11569: 匿名さん 
[2019-04-24 11:19:22]
>>11564 匿名さん さん

コストを考えず太い角材を存分に使って木造平屋にしてください。地震にはRCに迫る強さになるでしょう。
でも木なので津波、土砂が絶対にあり得ない場所を選んでください。台風と竜巻は場合を選べないのである程度の覚悟が必要です。

RC造の勧めですが、上記なら余裕有れば別荘でいいと思っています。
11570: 匿名さん 
[2019-04-24 11:22:27]
>>11568 匿名さん

木造で奪われた命は?
RCも逃げろって言っているよ。何回も。
戻って来たら木造より遥かに立っているよ。との事。理解出来ましたか?
11571: 匿名さん 
[2019-04-24 11:27:14]
>分母が違うのに単純に数だけで比較して意味ある?

ですよね?でもいい方法がある。
助かった人達を数えばいいんです。
木造とRCで。

木造が多いので木造が強いなら木造で助かった人達が多いはずですよね?
その反対なら木造が弱いとの事ですよね?
難しい考え方ではないはずですよ。
11572: 匿名さん 
[2019-04-24 11:28:55]
木造はすぐ燃える。
マッチ一本で放火される。

木造住居の壁に野球のボールをなげたら壁貫通。
11573: 匿名さん 
[2019-04-24 11:30:17]
>11570
RCを過信して死者181人、過信せずに逃げて児童91人の命が救われている。
http://memory.ever.jp/tsunami/higeki_okawa.html
>安全だったはずの小学校
>大津波にのみ込まれ、児童108人のうち84人、教職員は13人のうち10人が行方不明となった
11574: 匿名さん 
[2019-04-24 11:33:07]
木造信者約1名が居座っているが、やつに何を言ってもムダ。
木造信者約の意味不明な書き込みはスルーしましょう。
11575: 匿名さん 
[2019-04-24 11:37:49]
>11571
RC一戸建て住宅の住人は死んで存在しないでしょ。
11576: 匿名さん 
[2019-04-24 11:40:54]
>11574
>11572 アンチ木造の意味不明な書き込みはスルーしましょう。
11577: 匿名さん 
[2019-04-24 11:48:24]
>>11573 匿名さん

こういう嘘を平気で書く奴の気が知れない。
建物内にいたのか?
11578: 匿名さん 
[2019-04-24 11:53:47]
>11572

>木造はすぐ燃える。
>マッチ一本で放火される。
>木造住居の壁に野球のボールをなげたら壁貫通。

作りによりますね。
ログハウスくらいの厚みがあれば、たとえあなたが蹴飛ばしても大丈夫。
あなたの足が骨折するくらいでしょう。
11579: 匿名さん 
[2019-04-24 11:54:27]
木造信者1名ががんばって連投してるけど、
みなさん無視しときましょう。
11580: 匿名さん 
[2019-04-24 11:57:26]
軸組しか建てれない人の、

格上のツーバイや鉄骨に対するヒガミがすごいね。
11581: 匿名さん 
[2019-04-24 12:05:45]
>11580
格下のべニアツーバイと倉庫の妬みが酷いね。
11582: 匿名さん 
[2019-04-24 12:17:49]
>>11566 匿名さん さん

津波と土砂はそうでも台風、竜巻はどうしますか?避難は必要でしょう。
11583: 匿名さん 
[2019-04-24 12:21:39]
>>11567 匿名さん

>RCの丈夫な避難所(建物)が近くにある高台に住み心地の良い木造で建てる。

高台のRCなら避難所も不要との事です。
住み心地はRCの中に木を使えば一緒。
でも最近はRCも木造も内装は石膏ボードですけどね。
11584: 匿名さん 
[2019-04-24 12:24:22]
>>11575 匿名さん

YouTubeを見てください。RC住民達は撮影していますよ。
11585: 匿名さん 
[2019-04-24 12:26:27]
>>11576 匿名さん

>アンチ木造の意味不明な書き込みはスルーしましょう。

違うでしょう。アンチ鉄筋コンクリートでしょう。
弱い木を崇めているのが不思議。
11586: 匿名さん 
[2019-04-24 12:28:33]
>>11578 匿名さん

全焼に分単位か時間単位かの違いでしょう?
11587: 匿名さん 
[2019-04-24 12:29:57]
台風竜巻で軸組はいつも吹き飛ばされる。
ヒョウが降れば軸組は屋根や壁に穴があく。

圧倒的に強い家がいいなら百年住宅や大成パルコンなら比較的安く建てられる。(軸組からみたらかなり高価)

シェルター並みに強いが、その代わり見た目は不細工。
11588: 匿名さん 
[2019-04-24 12:31:26]
>>11578 匿名さん

いずれにせよ火事の後で住めない木造です。
RCは可能です。
11589: 匿名さん 
[2019-04-24 12:34:04]
>>11587 匿名さん

>その代わり見た目は不細工。

外壁にタイル貼れば立派になりますよ。
11590: 匿名さん  
[2019-04-24 12:48:12]
>>11580 匿名さん
だから鉄骨ら倉庫がお似合い。
気密も断熱もレベル低過ぎて居住には不向き。学習能力ゼロさんには難しいかな?
11591: 匿名さん  
[2019-04-24 12:49:22]
>>11571 匿名さん
算数から学習し直した方がいい。
11592: 匿名さん 
[2019-04-24 12:58:04]
>台風、竜巻はどうしますか?
耐震、台風は必須、地震に耐えるなら台風は耐えられます。
竜巻は海や何もない平野で起きる立地の問題。
山国の日本、海岸線くらい、津波の場所だから住まいに適さない。
11593: 匿名さん 
[2019-04-24 13:01:00]
>11588
>RCは可能です。
妄想?
糸魚川火災の後で住んでるRCは有るの?
11594: 匿名さん 
[2019-04-24 13:04:31]
>11584
>11575の文章を理解出来ますか?
11595: 匿名さん 
[2019-04-24 13:08:12]
>11585
神社は木造。
神社まで逃げると助かる、崇拝して当然。
https://www.mkanyo.jp/tokimeki-pichipichi-dayori/tag/%E6%B4%A5%E6%B3%A...
11596: 匿名さん 
[2019-04-24 13:11:26]
>>11591 匿名さん さん

>算数から学習し直した方がいい。

こちらセリフだね。
被害が出た人の分母がわからす確率が不明なら
逆に助かった人の確率を求めなさいとの意味だよ。木造はまずいないから。

11597: 匿名さん 
[2019-04-24 13:11:45]
>台風竜巻で軸組はいつも吹き飛ばされる。
>ヒョウが降れば軸組は屋根や壁に穴があく。
妄想の出鱈目、凹むが穴は開かない。
11598: 匿名さん 
[2019-04-24 13:13:12]
>>11592 匿名さん

ですからそこにRCなら完璧ですよ。
11599: 匿名さん 
[2019-04-24 13:14:54]
>11596
RCを過信して無駄に命を落とす割合は多い。
>11548ではRCを過信して死者は181人に達した。
>11549では過信せずに神社に逃げた91人の児童の命は救われました。
11600: 匿名さん 
[2019-04-24 13:27:13]
>神社は木造。

まずは、歴代神社を建てる時は鉄筋コンクリートが高価だったかそもそも発明されていなかった。

後は、神社は被害想定して津波が来ない山か、高台を選んでいた。つまり神社は事前に津波から逃げていただけ。
木は直ぐ山から手に入っただけ。

ヨロッパの歴史的建造物も木造より石が多いのは(木造が全くないとは言っていない)適材適所を知っていて木造を避けたいたから。

今の大きな建物はほぼ全てが鉄筋コンクリート。適材適所を現代人が知っているから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる