一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 21:04:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11601: 匿名さん  
[2019-04-24 13:28:12]
>>11596 匿名さん
本当に頭が悪いな。
誤字も多いし読みにくい。
レス読み返して考えてくれ。
11602: 匿名さん 
[2019-04-24 13:33:31]
>>11599 匿名さん

>RCを過信して無駄に命を落とす割合は多い。

ですから何回も言わせないで。
RC造も逃げろって。でも間に合わない場合は木造では無く、RCに望みを託してって。

RCの過信はRC造の強身に対する強すぎた信頼。木造は絶対にあり得ない。
という事は鉄筋コンクリート>木造の証明ではないのかな?
11603: 匿名さん 
[2019-04-24 13:38:24]
強く作った木造がダメになるようなそこまでの災害が起きてRCだけ残ったとしてそこに住めるの?住めるようにするのにいくらかかるの?
どうせ避難するんだから命さえあれば家なんかまた建てればいい命優先でしょ
避難が一番
11604: 匿名さん 
[2019-04-24 13:41:39]
>>11601 匿名さん さん

リクエストで書き直します。
出来るだけ小学生も分かるように書きます。



>>11591 匿名さん さん
>算数から学習し直した方がいい。

こちらセリフですね。
被害が出た人の「分母」がわからず
被害の比較が出来ないなら
逆に構造体によって助かった人数を
比較してください。
津波で木造に逃げて助かった人はまずいないから。
11605: 匿名さん 
[2019-04-24 13:44:47]
>>11601 匿名さん さん

>本当に頭が悪いな。

攻撃するからRCにしてくれ。
人間攻撃は見苦しいぜ。
11606: 匿名さん 
[2019-04-24 13:55:51]
>11602
直ぐに逃げれば間に合う、逃げないのは過信。
逃げなければならない地域に住んでるのも過信。
過信が有れば命を落とす確率は高い。
11607: 匿名さん 
[2019-04-24 14:00:31]
>11600
神にあやかり津波の来ない所に木造を建てれば良い。
石に宿ってもコンクリートには神は宿らない。
11608: 匿名さん 
[2019-04-24 14:00:58]
>>11603 匿名さん

>強く作った木造がダメになるようなそこまでの災害が起きてRCだけ残ったとしてそこに住めるの?

これはRCだけ残る事は認めるっとの事ですよね?

>住めるようにするのにいくらかかるの?

保険によって後の片付け費用も降りる。
300万までだったような。
地震保険では全壊でもおよそ半額しか降りないので立て直しで自腹か援助かでないと行け事はご存知ですよね?


>どうせ避難するんだから命さえあれば家なんかまた建てればいい命優先でしょ
避難が一番

ですから避難無用と言っていない。
避難してって言っている。
戻ったら保険内で充分再建出来る可能性大ですっとの事。

もう一度言います。避難は絶対に必要です。
もう聞かないでくださいね?

11609: 匿名さん 
[2019-04-24 14:10:22]
>11604
割合は分かりますか?
一戸建てRC住宅が何件あって一戸建て木造住宅が何件あって住人が何人被害に有ったかです。
例えばRC住宅が10軒と木造住宅の1万軒の地域が有るとして、RCを過信して5人が被害に有ったとします。
木造は大勢被害に遭いました50人です。
木造はRCより10倍も被害者が多いです、木造は危険でしょうか?
5人÷10軒x100%=50%、50人÷10000軒x100%=0.5%、RCの方が過信して逃げ遅れるから100倍も危険です。
11610: 匿名さん 
[2019-04-24 14:13:26]
保険が有るなら、汚い中古RCより新築の木造の方が何倍も良いのに決まっている。
11611: 匿名さん 
[2019-04-24 14:20:34]
木造関係者がかわいそう。
次は鉄骨でたてられるといいね。
11612: 匿名さん 
[2019-04-24 14:28:29]
倉庫は不要、倉庫は高さ2.4mと低いそうですね。
狭小地にペンシル狭小倉庫は高さまで決められ惨め過ぎます。
11613: 匿名さん 
[2019-04-24 14:35:39]
>>11607 匿名さん

>神にあやかり津波の来ない所に木造を建てれば良い。

都合良く通勤内にありそうもないです。
やっと見つけたと思ったら既に半分は神様、仏様の庭になっていて残りの半分では1億3千万の収容には程遠い面積です。
だからと言ってた神様、仏様を追い出す訳にもいかず。

>石に宿ってもコンクリートには神は宿らない。

ですよね。うちは神が宿る木にしようと思ったら貧乏神がついて接着剤で貼り合わせた木しか手が届かず、神が宿らない鉄筋コンクリートにしました。貧乏神も出て行けばいいんですが。
11614: 匿名さん 
[2019-04-24 14:41:24]
>>11609 匿名さん

分母がわからないと言ってませんでしたか?
YouTubeで撮影した人達はRCでしたよ?
木造ではないです。

割合の計算は(一つの村、町などの)狭い範囲ではなくもっと広い全体(東日本とか)で行わないと意味がありません。
11615: 匿名さん 
[2019-04-24 14:44:46]
>>11610 匿名さん

保険金額半額しか降りないから
残りの半分を自腹か、国の税金に手を出すかですよね?
11616: 匿名さん 
[2019-04-24 14:46:29]
>11613
東北では高台に造成地を作ってますが目論見が外れてるようです。
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00203/
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3473/1.html
11617: 匿名さん 
[2019-04-24 14:46:53]
>>11609 匿名さん

>RCの方が過信して逃げ遅れるから100倍も危険です。

逃げろって言っている。
逃げないのは人間の問題です。鉄筋コンクリートの問題ではない。
しかも木造からの避難客?
11618: 匿名さん 
[2019-04-24 14:47:12]
軸組はガラパゴス工法
軸組は文化住宅

張りぼてにしか見えない
11619: 匿名さん 
[2019-04-24 14:49:53]
>>11616 匿名さん

神様か仏様の隣に逃げる道の整備がいいでしょう。
何回言わせるの?
鉄筋コンクリートはまずは逃げて戻りなさいって。
木造は戻る場所がないって。
11620: 匿名さん 
[2019-04-24 15:00:36]
>11614
例えです、割合は地域を広げても変わらない。
撮影者は住まいからとは限らない会社かな?
津波も低いし最初から逃げる意思がないように見える。
かなり高い建物のようで津波も低いから結果論で良かったに過ぎない。
津波てんでんこに反する。
https://www.sankei.com/life/news/140310/lif1403100041-n1.html
>生存率99・8%「釜石の奇跡」 「津波てんでんこ」の教えの正しさ
>一方、鵜住居小は耐震補強が終わったばかりの鉄筋コンクリート造り3階建ての校舎で、雪も降っていたことから、当初は児童を3階に集めようとしていた。
>しかし、「津波が来るぞ」と叫びながら走っていく中学生らを見て、教職員は避難所行きを即断。小学生も一斉に高台へ走り出した。
>このとき、鵜住居小には保護者数人が児童を引き取りに来ていた。教職員は児童を避難させたことを説明し、一緒に避難することを勧めたが、1人は児童をつれて帰宅し、津波の犠牲になってしまったという。
11621: 匿名さん 
[2019-04-24 15:02:37]
>張りぼてにしか見えない

あるね、そういうの。
壁は室内側から、板木っ端×4枚+タイベック+スタイロ+通気層+板木っ端外壁。

ペタペタ貼り物工法とも言える。
11622: 匿名さん 
[2019-04-24 15:04:02]
>11619
何べん言わせる、水没したRCは簡単に復旧出来ない、建て直した方が安いらしいです。
11623: 匿名さん 
[2019-04-24 15:11:10]
>このとき、鵜住居小には保護者数人が児童を引き取りに来ていた。教職員は児童を避難させたことを説明し、一緒に避難することを勧めたが、1人は児童をつれて帰宅し、津波の犠牲になってしまったという。
噂によるとRC住宅らしい。
11624: 匿名さん 
[2019-04-24 15:19:28]
>>11608 匿名さん

形が残って中身がダメじゃ意味ないしそのまま使えるかもわからないんじゃ木造も保険で建て直せばいいってことじゃん?半額でればさ
傾きすらせず塩水浴びても大丈夫なように施工するなら強いんだろうけどRCなら形だけ残りますじゃ意味ない
11625: 匿名さん 
[2019-04-24 15:26:52]
実際強い家建てるとしたらまずは木造を除外するでしょ
そのうえでやっぱりコスト的に厳しいとなったらツーバイで手を打つ感じ
11626: 匿名さん 
[2019-04-24 15:31:18]
ベニヤツーバイだけは避ける方が良い。
11627: 匿名さん 
[2019-04-24 15:42:27]
経済合理性から必要以上に頑強に建てる事は無い。
RCが強いは妄想。
あべのハルカスより平屋木造の方が何倍も耐震性が有る。
11628: 匿名さん  
[2019-04-24 16:24:40]
>>11609 匿名さん
算数が出来ない人間に何を言っても無駄。あんなのが住宅関係者だったら建築業界は終わりだ。
11629: 匿名さん 
[2019-04-24 16:34:08]
>>11620 匿名さん

>かなり高い建物のようで津波も低いから結果論で良かったに過ぎない。

木造は高くても駄目ですね?

もう一度言いますがRCでも逃げなさい。
RCは万能ではなく木造よりは遥かに丈夫なベストな存在です。
11630: 匿名さん 
[2019-04-24 16:37:15]
>>11622 匿名さん

木造は跡形もなくないからいいとの事?
木造が弱い事を認めた瞬間?
11631: 匿名さん 
[2019-04-24 16:39:17]
>>11623 匿名さん

>噂によるとRC住宅らしい。

RCは帰宅途中まで期待されてもね。

後RCも逃げろって言っている。
後で戻れるから。
11632: 匿名さん 
[2019-04-24 16:41:22]
>>11622 匿名さん

>水没したRCは簡単に復旧出来ない、建て直した方が安いらしいです。

ではRCが木造より強いのは承知ですか?
で、再建の安さで勝負を切り替えたですか?
11633: 匿名さん 
[2019-04-24 16:47:21]
>11629
>木造は高くても駄目ですね?
木造ビルになれば頑丈になる。
しかし「津波てんでんこ」は変わらない。
>木造よりは遥かに丈夫なベストな存在です。
錯覚で妄想、重くて脆いRCは弱い、あべのハルカスは平屋木造より弱い、震度6でも被害が出る。
11634: 匿名さん 
[2019-04-24 16:51:03]
>>11624 匿名さん

>形が残って中身がダメじゃ意味ないしそのまま使えるかもわからないんじゃ木造も保険で建て直せばいいってことじゃん?

では「RCが木造より強い」は認めましたか?
塩害は建てた鉄筋コンクリートには無害。
湾岸工事に鉄筋コンクリートが散々使われている。RCなら内装でで済む。

前には震度6が珍しくて無視する人?
今は常に5m津波にRCを立たせて逃げずに中で溺れろとの人に変わったね?

木造とRCを平等に扱って。せめて比較する場合だけでも。

同じ条件ならRCが条件でしょう?
11635: 匿名さん 
[2019-04-24 16:51:55]
>>11634 匿名さん


>同じ条件ならRCが条件でしょう?

同じ条件ならRCが丈夫でしょう?
11636: 匿名さん 
[2019-04-24 16:51:56]
>11631
過信して戻ったから命を落とした。
生存率99・8%「釜石の奇跡」
「津波てんでんこ」の教えを守れば生存率100%「釜石の奇跡」になった。

11637: 匿名さん 
[2019-04-24 16:57:14]
>>11633 匿名さん

>あべのハルカスは平屋木造より弱い、震度6でも被害が出る。

嘘でしょ?都庁は1300万の災害司令部が木造平屋より弱い?
都に報告して見てください。

>平屋木造より弱い

何故わざわざ300mと3m建物を比較する?

「鉄筋コンクリート平屋>木造平屋」は黙認したとの事?

11638: 匿名さん 
[2019-04-24 16:58:18]
>>11636 匿名さん

>過信して戻ったから命を落とした。

過信は人間のミス。鉄筋コンクリートのせいではない。
11639: 匿名さん 
[2019-04-24 17:00:24]
>11634
>湾岸工事に鉄筋コンクリートが散々使われている。
https://www.sankei.com/life/news/180312/lif1803120046-n1.html
>津波は防潮堤をやすやすと乗り越え、市街地は全滅状態に。同地区の死者は181人に達した。
中を読みましょうRCがいかに無力で尊い人命を犠牲にしたか過信です。
11640: 匿名さん 
[2019-04-24 17:04:07]
>>11606 匿名さん

>直ぐに逃げれば間に合う、逃げないのは過信。

直ぐに逃げられない年寄とか酸素ボンベ付きの患者とかは?
あなたと同じ体力ではない。それを助けようする消防士も間に合わない場合がある。
11641: 匿名さん 
[2019-04-24 17:04:20]
>11638
RCは頑丈は錯覚、妄想が過信を生む。
現に>11638はRCが強いと決めつけてる。
11642: 匿名さん 
[2019-04-24 17:06:22]
>>11639 匿名さん

RCはベスト万能ではない。
木造は防災の面では最悪の構造体だ。
11643: 匿名さん 
[2019-04-24 17:09:15]
>11640
また同じことを言ってる。
津波の来る所に肉体的弱者が住む事が過信。
過信を反省してRCの防潮堤を止めて高台に移転してる。
>11639URL先参照。
11644: 匿名さん 
[2019-04-24 17:15:43]
>11637
都庁は弱いから最近耐震補強してる。
>都庁舎、耐震補強に40億円
都民でないの?
11645: 匿名さん 
[2019-04-24 17:30:46]
>>11641 匿名さん

>RCが強いと決めつけてる。

逆。木造が最強と決めつけてる。
11646: 匿名さん 
[2019-04-24 17:32:47]
>>11643 匿名さん

>また同じことを言ってる。

また酷い事に聞こえている。
「津波に逃げられないなら出て行け!」に聞こえる。
11647: 匿名さん 
[2019-04-24 17:36:02]
>>11644 匿名さん

>都庁は弱いから最近耐震補強してる。

俺がRCが丈夫だが過信するなと言ったから?
でも最強とする木造平屋に建て替えないのは何故?

鉄筋コンクリート平屋>木造平屋は認めた?
11648: 匿名さん 
[2019-04-24 17:37:34]
何故都庁は木造ではないか?
11649: 匿名さん 
[2019-04-24 17:58:13]
庶民は木造しか選べない。
軸組だけはやめてツーバイで妥協がかしこい。
社長や有名人はコンクリート。
11650: 匿名さん 
[2019-04-24 17:58:38]
>11646
>「津波に逃げられないなら出て行け!」に聞こえる。
そうですよ、法律で家を建てるのは禁止です、高台に移転するしか有りません。
一条工務店の家が津波に耐えて残ってましたが法律で禁止になり住めない事になった。
11651: 匿名さん 
[2019-04-24 18:01:51]
>11649
ベニヤツーバイは無い。
11652: 匿名さん 
[2019-04-24 18:08:14]
>>11650 匿名さん

それは健康な人でも一緒?
11653: 匿名さん 
[2019-04-24 18:14:39]
>>11649 匿名さん

>庶民は木造しか選べない。
軸組だけはやめてツーバイで妥協がかしこい。 社長や有名人はコンクリート。

完全に諦めていますね。
貧乏神を追い出すには「神様が宿らない鉄筋コンクリートを選びました」と上で言ってませんでしたか?
貴方も試してみてください。
11654: 匿名さん 
[2019-04-24 18:15:32]
鉄筋コンクリート平屋>木造平屋は認めた?
11655: 匿名さん 
[2019-04-24 18:38:11]
>11652
法律で決められてるから当然です。
一部、会社等は認められています。
最近、海外から研修生の宿舎が地域内だったために問題になってました。
11656: 匿名さん 
[2019-04-24 18:41:26]
鉄筋コンクリート平屋はほぼ存在しないだろ、有るのは狭小ペンシルRCだから弱い。
11657: 匿名さん 
[2019-04-24 19:17:05]
>>11656 匿名さん

>鉄筋コンクリート平屋はほぼ存在しないだろ、有るのは狭小ペンシルRCだから弱い。

出来る。2階建て出来て1階建て出来ないなんてあり得ない。

では鉄筋コンクリート平屋>木造平屋 でよろしいか?
11658: 匿名さん 
[2019-04-24 19:19:31]
>>11655 匿名さん

でしたら木造、鉄筋コンクリート造関係ないとの事ですよね。
11659: 匿名さん 
[2019-04-24 19:22:41]
>>11656 匿名さん

ありましたね。

https://www.homify.jp/ideabooks/5207944/絶景を望むRC造の平屋建ての家
11660: 匿名さん 
[2019-04-24 19:25:42]
>>11659 匿名さん

わざわざ台風に喧嘩売っている様にも見えますね。
11661: 匿名さん 
[2019-04-24 19:29:46]

では鉄筋コンクリート平屋>木造平屋 でよろしいか?
11662: 匿名さん 
[2019-04-24 19:29:58]
>11657
細かい条件を決めないと耐震はどちらが上か分かりません。
建材の容積を同じに使用すれば木造の方が耐震性が有ります。
http://www.dome-house.jp/characters05.html
ドームハウスは間違いなくRCより耐震性は有ります。
硬く脆いRC頭で理解出来るかな?
11663: 匿名さん 
[2019-04-24 19:32:47]
>>11662 匿名さん

台風で飛んで来たものでハリネズミになるよ。
まだ鉄筋コンクリートと木造の比較が終わっていない。

では鉄筋コンクリート平屋>木造平屋 でよろしいか?

11664: 匿名さん 
[2019-04-24 19:34:23]
>>11662 匿名さん

>硬く脆いRC頭で理解出来るかな?

行きずまったら人間攻撃する習慣は治ってないね。
11665: 匿名さん 
[2019-04-24 19:38:56]
>>11662 匿名さん

>ドームハウスは間違いなくRCより耐震性は有ります。

ハンマー一つで解体できる木造が
駄目だったら今回はポーク一つで穴開けられる発泡スチロールか?
建物がドンドン小さくなっていない?
最後には犬小屋が地震に最強だと言わないのかな?
11666: 匿名さん 
[2019-04-24 19:40:22]
まずは
鉄筋コンクリート平屋>木造平屋
でよろしいか?
11667: 匿名さん 
[2019-04-24 19:41:33]
>>11662 匿名さん

>硬く脆いRC頭で理解出来るかな?

自分の頭が木造と認めているものか?
11668: 匿名さん 
[2019-04-24 22:04:11]
コンクリートが最強なのは小学生でも知ってる。
軸組は論外
11669: 匿名さん 
[2019-04-24 22:29:06]
まず比較対照を同じ地盤で同コストの鉄筋コンクリート平屋と木造平屋か安い木造と高い鉄筋コンクリートかその逆なのかはっきりするべき

塩水に対抗するにはコンクリートの鉄筋かぶりの厚さとかが違うんじゃないの?数年後爆裂するんじゃない
11670: 匿名さん 
[2019-04-24 22:35:06]
最弱軸組は法律で禁止。
予算がなく仕方なく木造ならツーバイにしときなさい。
鉄骨やRCはお金持ちが建てるもの。
11671: 匿名さん 
[2019-04-24 23:02:50]
>>11663 匿名さん

比較に答えて容積同じにすれば木造の方が強くなるとしてるからよろしくない。
木造平屋>鉄筋コンクリートでよろしいか?
ハリネズミになるとしかずっと答えられてないがドリームハウス強いよ
11672: 匿名さん 
[2019-04-24 23:06:41]
>>11665 匿名さん

発想は近いが小さくなってではなく軽くなって地震に強くなっていくだ、特に重心は低いほどよい。テントだな
11673: 匿名さん 
[2019-04-24 23:08:06]
>>11669 匿名さん

>数年後爆裂するんじゃない

鉄筋コンクリート時じゃ無けりゃ問題ない。
湾岸工事のプロが言っていた。
それなら海に掛かってる橋が全滅だよって。
11674: 匿名さん 
[2019-04-24 23:11:29]
>>11671 匿名さん

>木造平屋>鉄筋コンクリートでよろしいか?

鉄筋コンクリート平屋>木造平屋だよ。

>ハリネズミになるとしかずっと答えられてないがドリームハウス強いよ

ハリネズミでは住宅と言えない。
テントが地震に最強と言っていると変わらない。
11675: 匿名さん 
[2019-04-24 23:56:52]
余震があるなかテント村を作った野口さんはすごいよ、地震でテントは倒壊しない、鉄筋コンクリート住みのマンションや一軒家の人は自分の家のほうが強いからそこに避難しなかったと?
ドリームハウスも針ネズミになる根拠は?住宅と国が認めてるのに認められないとして実際に針ネズミになったのを見たとかなにか根拠があるの?ただの中傷かね
湾岸工事のプロは鉄筋被りいくつって教えてくれたのよ

木造平屋、ドリームハウス、テント>鉄筋コンクリートでよろしいか?
11676: 匿名さん 
[2019-04-25 06:25:10]
>>11675 匿名さん

隣に木造二階建てがあると倒れかかってくるよ
11677: 匿名さん 
[2019-04-25 07:14:59]
>>11675 匿名さん

>木造平屋、ドリームハウス、テント>鉄筋コンクリートでよろしいか?

わざわざ鉄筋コンクリートから「平屋」を削除依?
鉄筋コンクリート平屋>木造平屋
と結論出なかった?
11678: 匿名さん 
[2019-04-25 07:24:24]
鉄筋コンクリートの平屋なんて存在するの?
11679: 匿名さん 
[2019-04-25 07:29:54]
>>11678 匿名さん

>>11639
11680: 匿名さん 
[2019-04-25 08:16:44]
>>11677 匿名さん

むしろ二階建てのテントがあるのかよ?比較対照にならないじゃん

もう平屋なら木造、テント、ドリームハウス>RCってなってるだろ
11681: 匿名さん 
[2019-04-25 08:27:16]
>>11680 匿名さん

平屋ではRC >木造 だね。テントは建物ではない。
11682: 匿名さん 
[2019-04-25 08:40:03]
>>11662
で結論出てるじゃん平屋なら木造>鉄筋コンクリート
ドリームハウスがはりねずみになると散々書いててなんの証拠も根拠もないのに大丈夫?訂正しとけば

11683: 匿名さん 
[2019-04-25 08:50:11]
RC造の建物は津波に強いと、想定はされていた。そのため、「津波避難ビル」(津波が生じた際に避難する建物。2005年6月に内閣府がガイドラインをまとめた)は、1981年以降の新耐震基準に適合したRC造か鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造であることを条件にしている。実際の災害で証明されたのは東日本大震災が初めてだ。


https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000

11684: 匿名さん 
[2019-04-25 08:51:08]
>>11682 匿名さん

何故あべのハルカスは木造ではないの?
11685: 匿名さん 
[2019-04-25 08:52:29]
>>11682 匿名さん

メーカーに問い合わせして。
お箸が刺されるよ。
11686: 匿名さん 
[2019-04-25 08:53:43]
>>11682 匿名さん

隣の木造が倒れると潰される。
11687: 匿名さん 
[2019-04-25 08:54:40]
木が強いなら何故都庁は木造ではないの?
11688: 匿名さん  
[2019-04-25 08:55:08]
鉄骨は錆び臭くて脆いから論外。
法律で禁止されるべき。
11689: 匿名さん 
[2019-04-25 08:58:10]
>>11688 匿名さん さん

>鉄骨は錆び臭くて脆いから論外。

腐る木より遥かにマシ。
白蟻の餌に言われたくないね
11690: 匿名さん 
[2019-04-25 09:06:45]
RC造の建物は津波に強いと、想定はされていた。そのため、「津波避難ビル」(津波が生じた際に避難する建物。2005年6月に内閣府がガイドラインをまとめた)は、1981年以降の新耐震基準に適合したRC造か鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造であることを条件にしている。実際の災害で証明されたのは東日本大震災が初めてだ。


内閣府が認めている。残念な事に木造は駄目ぽい。
11691: 匿名さん 
[2019-04-25 09:09:11]
日本建築学会が4月6日に開いた緊急調査報告会で、防衛大学校の多田毅准教授は、RC造が津波に耐えた理由を次のように説明した。「津波の外力は建物の形状だけで決まるので、木造もRC造も同じ外力を受ける。RC造は自重が大きい分、地震に対して大きな外力を想定しているので耐力が強い」。

日本建築学会も認めている。木造駄目ぽい。
11692: 匿名さん 
[2019-04-25 09:11:41]
https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000


残ったのは全部RC造。地震と津波のタブルパンチで耐えたのは全部RC造。
11693: 匿名さん 
[2019-04-25 09:14:49]
貴方も学会とか内閣府とかの資料出して。
11694: 匿名さん 
[2019-04-25 09:28:36]
木造は建てる前から弱いから色々ほかの建築材を投入して弱点を補うとしているの。

基礎は鉄筋コンクリートのおかげ。
釘かボルトを使わないと立つ事すら出来ない。
(鉄が錆びると言っている場合か?)
建ってからも白蟻が怖いから薬の散布。
火事が怖いから防火材の貼り付け。
カビが怖いから機密性を放置。
(言って置くが通気性いいと言うのは嘘で、そうしないと腐るからだよ。)

これでも木造最強と言える?
11695: 匿名さん 
[2019-04-25 09:31:28]
>>11694 匿名さん

木造建てる人達は上記の弱さを承知して建ているよ。絶対に木が強いからではないよ。
11696: 匿名さん 
[2019-04-25 09:45:03]
>>11685 匿名さん

自分でしろよ台風が来たらはりねずみですかって
また高層の話になってるな
まずは平屋なら木造>鉄筋コンクリートでよろしいか?
11697: 匿名さん 
[2019-04-25 09:47:42]
津波が到達するような立地に住むならRCのほうがマシだろうが、
そもそも津波被害にあったらRCでもまともに住めたものじゃなくなる。

津波の来ない高台に建てるのが一番。
湾の入り口が狭い東京湾だと標高10mあれば安心。
人類史上最高の津波でも2~3mだからね。

津波は地域によって高さが全く違うから、ちゃんと調べてから買わないとダメ。
11698: 匿名さん 
[2019-04-25 09:49:33]
>>11694 匿名さん

同じ金属を使わない条件なら無筋コンクリートよりは釘を使わない工法の木造の方が強い
11699: 匿名さん 
[2019-04-25 09:49:33]
>>11696 匿名さん

平屋なら鉄筋コンクリート>木造でよろしいか?

11700: 匿名さん 
[2019-04-25 09:50:26]
>>11694 匿名さん
しかし、現実としてはRCラーメンより壁式木造(ツーバイ)のほうが地震に強い。
過去の地震でも実証されているからね。

RCでも結局は強いのは壁式構造。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる