一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 22:13:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

11101: 匿名さん 
[2019-04-17 17:29:48]
>>11099 匿名さん

>で子供を危険に晒してる。
>RCが強いは幻想です。

こう言う時には時代を考えないんよね。
あべのハルカスより遥かに年寄りの建物なのに。
11102: 匿名さん 
[2019-04-17 17:42:46]
>11101
RC信者は論理的に考えられないので困る。
建物の耐震性は1軒1軒皆異なる、同じに作っても地盤等に必ず差が出る。
分かるのは計算上、どの程度の耐震性で建てたかです。
低い耐震性ですから熊本地震でマンションは被害が多かった。
学校は修理を余儀なくされている。
11103: 匿名さん 
[2019-04-17 17:45:46]
RCは戸建てでも耐震等級3をとるのが難しい。
無理に等級3にするととても住みにくい家になる。
堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。
11104: 匿名さん 
[2019-04-17 18:24:51]
>>11102 匿名さん

地盤の問題は木造でも同様です。

優先改修は賛成です。
しかし、何十年前のRCが問題だったからと言って現在のあべのハルカスも同じであると言っている様に聞こえます。

あべのハルカスを木造にしろって言ってください。門前払いされるでしょうけど。
11105: 匿名さん 
[2019-04-17 18:30:41]
>>11103 匿名さん

木造耐震3級と鉄筋コンクリート3級を同じであると認識されても困ります。

木造は構造計算が不要で筋交いを
追加するだけで耐震レベル上がるのがおかしいでしょう。人間の体重で折れる木を筋交いに使ってもね。

どうせなら金属なら文句ないけどね。
11106: 匿名さん 
[2019-04-17 18:33:09]
>>11103 匿名さん

>堅くて脆いRCの耐震性能は高くない。

けれどもあべのハルカスは鉄筋コンクリートですよ。あなたが弱いと言っても世間が実績で証明しています。木造あべのハルカスができるまで待ってから言ってください。
11107: 匿名さん 
[2019-04-17 18:40:56]
>11106
鉄筋コンクリートのあべのハルカスより平屋の木造住宅の方が耐震性は何倍も上ですよ。
論理が通じないRC信者に理解出来るかな?
11108: 匿名さん 
[2019-04-17 18:55:27]
>11105
RCも耐震補強は筋交いが多い。
https://www.google.com/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&biw=1280&am...
住宅用金属の筋交いも有るよ。
http://www.polus.co.jp/labo/outside-sales/sb/
金属だと細く出来るから目障り感が減る。
11109: 匿名さん 
[2019-04-17 19:18:42]
>>11107 匿名さん

なぜわざわざ300mと3mを比較するのですか?短い方が有利だから?

同じ3m(一階建て)どうしを比較してください。同じ平屋ならRCが上ですね?

>論理が通じないRC信者に理解出来るかな?

あなたを理解できました。
RC信者ではありません。
木が強くなったら木を進めます。

あべのハルカスが木造ですか?

11110: 匿名さん 
[2019-04-17 19:19:50]
>>11108 匿名さん

でしょう?
木をやめたら目障り感が減りますよ。
11111: 匿名さん 
[2019-04-17 19:20:34]
>>11108 匿名さん

結局金属だより?
11112: 匿名さん 
[2019-04-17 19:25:21]
木造でもRCでも平屋なら十分強い。実用上問題なし。
11113: 匿名さん 
[2019-04-17 19:26:02]
>11111
弱いRCはそうなるね、RCでの補強は難しいから金属頼りになる。
11114: 匿名さん 
[2019-04-17 19:29:27]
>>11113 匿名さん

同じ平屋ならRCが上ですね?
あべのハルカスは木造ですか?

鉄筋コンクリートに鉄筋が入っています。
木の中に金属入れて鉄筋木造を作りましょう。
11115: 匿名さん 
[2019-04-17 19:31:18]
>>11113 匿名さん

>RCでの補強は難しいから金属頼りになる

RCに鉄筋が既に入っているのを忘れましたか?
11116: 匿名さん 
[2019-04-17 19:35:27]
>11109
同じ平屋ならRCが上ですね?
いいえ。
CLTを使用して建てればRCより簡単に何倍も強く出来ます。
http://clta.jp/clt/
弱い木造が有るのは少ない材料で低コスト建築してるからです。
11117: 匿名さん 
[2019-04-17 19:39:39]
>11115
そんな事は百も承知してる。
鉄筋が入っていても弱いから補強しなければならない。
しかしRCでは難しくて補強できないから金属のみの補強になる。
11118: 匿名さん 
[2019-04-17 19:42:48]
>>11116 匿名さん

同じ平屋ならRCが上ですね?
あべのハルカスは木造ですか?

CLTは所詮木。CLTが300mの実績あったら認めます。
11119: 匿名さん 
[2019-04-17 19:44:34]
>>11117 匿名さん

最初から鉄筋コンクリートです。
鉄筋がないと鉄筋コンクリートではありません。

>あべのハルカスは木造ですか?

の答えは?

11120: 匿名さん 
[2019-04-17 20:35:12]
なんでRCは耐震等級が低いのか不思議。
ほんとうにRCは地震に強い?
11121: 通りがかりさん 
[2019-04-17 20:44:54]
>>11104 匿名さん

地盤の問題が一緒なはずないでしょうよ
上に乗る物が重いほど地盤は強くなきゃいけないし高層マンションやらが建つ所は土地が高いから地中にごっつい支柱いれても平屋で広くするより安いから
平屋のだだっ広い学校とかあったら移動めんどくさそうだけどかっこいいな
11122: 通りがかりさん 
[2019-04-17 21:41:14]
1㎡の木造の重さ約350㎏鉄筋コンクリートは約1200㎏だったかな、3倍重いから同じ土地で建てるなら木造方が強い
11123: 匿名さん 
[2019-04-17 21:48:44]
木は文房具や家具にしか使い道はない。構造材に貧弱な木材とは愚かなり
11124: 匿名さん 
[2019-04-17 21:52:20]
他の構造に比べRC戸建ての耐震等級が低いのは、技術的問題ではなくて
あくまで費用的なもの。

11125: 匿名さん  
[2019-04-17 22:04:58]
>>11123 匿名さん
自分の愚かさに早く気付けるといいね。
11126: 匿名さん  
[2019-04-17 22:10:49]
木造でRC同等の戸建てが建つのにRCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。それ以外は考えられない。RC同等の自然素材豊富な木造は気持ちが落ち着くものだ。
11127: 匿名さん 
[2019-04-17 22:12:16]
木造信者の自作自演の連投が目立つなぁ。
災害時に木造の自宅が潰れて、近所に迷惑かけることだけはやめてくれよ。
11128: 匿名さん 
[2019-04-17 22:15:07]
みなさん木造信者(約1名)はスルーしましょう。
まともな書き込みが1つもないし。
11129: 匿名さん 
[2019-04-17 22:17:37]
>>11122 通りがかりさん

あべのハルカスは木造ですか?
何故軽い木を使っていませんかね。
あべのハルカスの設計者はアマチュア?
11130: 匿名さん 
[2019-04-17 22:19:06]
>>11125 匿名さん さん

あなたのセリフではありません。
11131: 匿名さん 
[2019-04-17 22:21:10]
>>11126 匿名さん さん

気持ち落ち着くならどうぞ。
鉄筋コンクリートは木より防災に優れているので安全感で落ち着く人もいる。

あべのハルカスは木造ですか?
11132: 匿名さん 
[2019-04-17 22:29:35]
>>11126 匿名さん さん

>きっとRC選ぶ人は無機質感が好きなのかもしれない。

素材の論争はいいですが上記の言い方は?
木造主張者に泥を塗っていませんか?

>RCを選ぶ人の気持ちが私には分からない。

分かってくださいと頼んでいません。
私は木を愛しています。木を切りません。
鉄筋コンクリートで安心します。
11133: 匿名さん 
[2019-04-17 22:33:56]
>>11124 匿名さん

鉄筋コンクリートは倒壊の確率があまりに低いので圧力かけて耐震等級を進めていないかも。

木造はあまりにも倒壊が多いので耐震等級を作って圧力をかけているのでは?

https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000
11134: 匿名さん 
[2019-04-18 06:56:44]
上のURLによれば。
>「例外」もあった。多田准教授によれば、宮城県女川町で3棟のRC造の建物が津波で倒壊した。
例外で済ましてる、ぼんくら准教授ですね、RCが強いと信じたら命を落とす、無責任の極み。
RCも津波には勝てない。
https://www.kenken.go.jp/japanese/contents/topics/20110311/pdf/report/...

11135: 匿名さん 
[2019-04-18 07:02:44]
>11131
狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?
平屋木造より段違いに耐震性の低い、あべのハルカスを信じても救われません。
11136: 匿名さん 
[2019-04-18 07:10:21]
木造は文化住宅
いつも木っ端微塵に吹き飛ばされてる
11137: 匿名さん 
[2019-04-18 07:19:03]
地盤改良の不要な土地に、耐震等級3の平屋が間違いなく最強です。まずは土地選びから。
11138: 匿名さん  
[2019-04-18 07:55:43]
津波が来る土地を選ばなければいい。津波の来る土地に家が建ってて仮に運良く津波やられなかったとしても溺死するから意味がない。
つまり>>11137が正論。木造はRC同等の強度を出せるのだから尚更。
11139: 匿名さん 
[2019-04-18 08:48:58]
>>11135 匿名さん

>平屋木造より段違いに耐震性の低い、

なんでわざわざあべのハルカスと比較?
RCの平屋>木造平屋 でいいでしょう?

>狂ったようにあべのハルカスを唱えてますが信者ですか?

あなたが木造信者
11140: 匿名さん 
[2019-04-18 08:50:36]
>>11137 匿名さん

そうですね。木造は平屋に限りますよね。
11141: 匿名さん 
[2019-04-18 08:57:59]
>>11138 匿名さん さん

>運良く津波やられなかったとしても溺死するから意味がない。

もちろんです。RCでも逃げるべきです。
しかし避難から戻ってきた場合、RCは再建しなくて済む確率が木造の数倍です。
大事な事なのでもう一度言います。
RCだから逃げないやついません。絶対逃げるべきです

>木造はRC同等の強度を出せるのだから尚更。

木造で鉄筋コンクリートと同じ強度出せません。出せたらあべのハルカスがとっくに木造になっています。
あべのハルカスが木造でしたっけ?

https://r.nikkei.com/article/DGXNASFK0700N_X00C11A4000000
11142: 匿名さん 
[2019-04-18 09:03:46]
あべのハルカスはSRC

SRC最強伝説は揺らがない
11143: 匿名さん 
[2019-04-18 09:05:55]
>>11137
木造以外の工法での平屋は強い

木造だと平屋でもすぐ燃えるし、すぐ流されるし、すぐ潰れるし、白蟻のえさとなる
11144: 通りがかりさん 
[2019-04-18 09:47:19]
>>11129 匿名さん

木造作ってる他の設計者をアマチュアってするの?
11145: 匿名さん 
[2019-04-18 10:22:30]
RCだと等級3が間取りで厳しいけどSRCなら余裕
11146: 匿名さん  
[2019-04-18 10:34:37]
>>11145 匿名さん
SRCの平屋の戸建てってどこにあんの?
11147: 匿名さん 
[2019-04-18 10:42:13]
さすがの木造おじさんもSRCに喧嘩売るわけないよね
11148: 匿名さん 
[2019-04-18 10:44:08]
>>11124 匿名さん 
>他の構造に比べRC戸建ての耐震等級が低いのは、技術的問題ではなくて
>あくまで費用的なもの。

RCの耐震等級が低いのは費用の問題でなく、重くて脆いから
11149: 匿名さん 
[2019-04-18 10:57:29]
>>11144 通りがかりさん

いいえ。

現在の技術で300m木造建てるのがアマチュアにって事。
11150: 匿名さん 
[2019-04-18 10:58:56]
>あべのハルカスが木造でしたっけ?
実は木造です、RC信者は無知ですから宿泊時に恐怖心を持たないように内緒にしてます。
11151: 匿名さん 
[2019-04-18 11:13:54]
>>11150 匿名さん

>>あべのハルカスが木造でしたっけ?
>実は木造です、RC信者は無知ですから宿泊>時に恐怖心を持たないように内緒にしてます。

嘘はやめなさい。
デマを流したら訴えら可能性がありますよ。
裁判所の許可があれば書き込みした場所と個人を特定できますよ。
11152: 匿名さん 
[2019-04-18 11:23:54]
>11151
知ってるなら聞かないでね。
11153: 匿名さん 
[2019-04-18 11:45:48]
>>11152 匿名さん

あなたがも知ってくださいね。
11154: 匿名さん 
[2019-04-18 11:51:59]
「ハイブリッド建築」、「木への回帰」
https://sekokan-navi.jp/magazine/12707
11155: 匿名さん 
[2019-04-18 12:07:57]
木造信者は頑張って、家を建てる機会があるなら、あこがれの鉄骨やコンクリートの家を建てることが出来たらいいですね。
まずは木造アパート暮らしから卒業してからここにきなさい。
11156: 匿名さん 
[2019-04-18 12:37:03]
公団→マンション→木造平屋。
11157: 匿名さん 
[2019-04-18 12:46:06]
廃墟マニアは聞いた事が有るが、砂と小石を固めたコンクリートに憧れる奴は希少で、珍しい。
11158: 匿名さん 
[2019-04-18 13:12:37]
鉄骨は住宅では有りません、物置、倉庫です。
良くて仮事務所。
http://www.suzuki-house.jp/ofc.html
11159: 匿名さん 
[2019-04-18 13:56:15]
>>11157 匿名さん

>砂と小石を固めたコンクリートに憧れる奴は希少で、珍しい。

釘打ちした木に憧れている奴が多くて、困ったね。
11160: 匿名さん 
[2019-04-18 14:06:43]
ここは地震に強い家のスレだぞ。
なぜ最弱の木造信者がここにいるんだ。
どーあがいても木造は鉄骨にはるか及ばない。
11161: 匿名さん 
[2019-04-18 14:12:22]
ドームハウスには負けますが地震に強いの木造住宅。
RCは重くて脆い弱過ぎます。
鉄骨は倉庫ですから論外。
11162: 通りがかりさん 
[2019-04-18 14:16:55]
>11161
木造は鉄骨やRCより強いって客が納得するとでも思ってるのか。
そんなこと言ってる営業は無視されるだけ。
あんたはそんな知識でよく木造工務店の営業つとまるよな。
契約とったことあるのか?
11163: 匿名さん 
[2019-04-18 14:36:12]
>>11161 匿名さん

>RCは重くて脆い弱過ぎます。

ならば、あべのハルカスが何故木造ではないでしょうか?
11164: 匿名さん 
[2019-04-18 14:38:45]
RCが強いと思い込んでるのはコンクリートは硬いから強いと思い込んでる頭の固いRC信者だけです。
一般の常識人は木造が強い事は知ってます。
11165: 匿名さん 
[2019-04-18 14:39:58]
>>11164 匿名さん

>一般の常識人は木造が強い事は知ってます。

何故あべのハルカスは鉄筋コンクリートですか?
11166: 通りがかりさん 
[2019-04-18 14:47:49]
>11164
それならスカイツリーや都庁は木造なのか?

みなさんまともに相手にしないほうがいいよ。
木造信者はスルーが一番。
11167: 匿名さん 
[2019-04-18 14:47:53]
>>11164 匿名さん

>一般の常識人は木造が強い事は知ってます。

こちのセリフです。鉄筋コンクリートが強いいのは常識人は知ってます。
木は防災面では鉄筋コンクリート後を追うだけなのです。
中学生でも知っている常識なのです。
11168: 匿名さん 
[2019-04-18 14:49:55]
木の家はマッチ一本で燃える
放火されたらおしまい
11169: 匿名さん 
[2019-04-18 14:54:41]
11170: 匿名さん 
[2019-04-18 14:57:29]
11171: 匿名さん 
[2019-04-18 14:59:34]
あべのハルカス、都庁、スカイツリーより木造平屋は地震に強いです。
東京タワーも地震で壊れました。
11172: 匿名さん 
[2019-04-18 15:05:20]
>>11171 匿名さん

鉄筋コンクリート平屋が木造平屋より強いです。
11173: 匿名さん 
[2019-04-18 15:08:40]
>>11171 匿名さん

同じ高さなら木造は建築許可もおりません。
11174: 匿名さん 
[2019-04-18 15:16:53]
>11172
そのような理屈は有りません。
十分な材料を使用すれば木造の方が強いです。
http://www.angel-ho.com/reason/characteristic03.html
11175: 匿名さん 
[2019-04-18 15:19:43]
>11173
法律を守れば建築許可は下ります。
5階建てマンションも完成してます。
後はコストの問題です。
11176: 匿名さん 
[2019-04-18 15:32:23]
>>11133 匿名さん 
>鉄筋コンクリートは倒壊の確率があまりに低いので圧力かけて耐震等級を進めていないかも。

RCの耐震性能の低さを言い訳する詭弁。
RCでは耐震等級3を取得できないからでしょう?
11177: 匿名さん 
[2019-04-18 15:57:46]
>>11175 匿名さん

東京タワーと同じ高いは?
11178: 匿名さん 
[2019-04-18 15:58:50]
>>11176 匿名さん

RC耐震等級の1>木造耐震等級の3ですよ。
11179: 匿名さん 
[2019-04-18 15:58:52]
>>11171

はやくお前さんの知識と技術で
木造の東京タワーや木造のスカイツリーを建ててください。

木造信者は面白がって荒らしてるだけたから、みなさん相手にしないでください。
11180: 匿名さん 
[2019-04-18 16:01:04]
あべのハルカス問題を突破しないと木造の最強証明ならず では?
11181: 匿名さん 
[2019-04-18 16:23:18]
>11178
コンクリートは脆いから少しでも傾くと危険。
コンクリートの塊が一部だけ落ちても危険ですから厳しくなってます。
コンクリートが重くて脆いから厳しいのは当たり前です。
結論は耐震1は弱いのです。
11182: 匿名さん 
[2019-04-18 17:28:46]
>>11181 匿名さん

>結論は耐震1は弱いのです。
あべのハルカス耐震等級の3の木造ですか?
11183: 匿名さん 
[2019-04-18 17:32:22]
>>11181 匿名さん

>結論は耐震1は弱いのです。
あべのハルカス耐震等級の100の木造でも無理では?
11184: 匿名さん 
[2019-04-18 19:13:25]
>11183
RC信者には困ったもんだ。
耐震等級1は震度6や7(400ガル)で倒壊、崩壊しない強度を言ってます。
耐震等級3は1の1.5倍の強さ(600ガル)です。
1階で有ろうが300階だろうが震度6や7(400ガル)で倒壊、崩壊しない強度で建てなければなりません。
耐震等級が同じ事は耐震性は同じになる。
11185: 匿名さん 
[2019-04-18 19:36:26]
あべのハルカスを連呼してる人は、自分で高層ビルを建ててから最強を自慢して下さい。

戸建てレベルで最も耐震性に優れた家は、地盤改良の要らない土地に耐震等級3の平屋が鉄板。

資金や土地選びも含めて実現できた人が勝ち組です。強い平屋ならRCでも木造でもお好みでOK。
11186: 匿名さん 
[2019-04-18 19:47:32]
>耐震等級が同じ事は耐震性は同じになる。

こちらこそ困ったもんだ。木造信者に。
1.5倍迄には合っているんだが掛ける対象が
違うのに気づいていないんだ。

0に何を掛けても0になる事は学んだのかな?

あなたの理論にするとあべのハルカス、都庁は既に存在しないって!

あべのハルカスと都庁が立っているのを見て自分の理論の間違いを何故気づかない?

大変な失礼を承知で聞きますが、中学は卒業はできましたか?
11187: 匿名さん 
[2019-04-18 19:49:50]
11188: 匿名さん 
[2019-04-18 20:28:37]
>>11185 匿名さん

>資金や土地選びも含めて実現できた人が勝ち組です。強い平屋ならRCでも木造でもお好みでOK。


平屋建てたところで勝ち負け決まらないです。
そもそも人に勝ち負けが無いですよ。
負けたと思っている方ですか?

11189: 通りがかりさん 
[2019-04-18 22:28:34]
RCなんかよりキャンピングカーやトレーラーハウスが地震で倒壊するイメージないというか被災地で活躍してたよね、一般住宅のRC建てるなら免震つきのマンションの方が強いからそっち買うわつまり一般住宅でRCで作るメリットがない
高層ビルで必要な生コンと同等の木を用意した場合コストがかかりすぎるとか考えてないよな
11190: 匿名さん 
[2019-04-18 22:38:27]
>>11189 通りがかりさん

軸組で建てるぐらいならキャンピングカーってことかな
11191: 匿名さん 
[2019-04-18 22:41:28]
軸組は一番ダメ
軸組は失笑レベル
11192: 匿名さん 
[2019-04-18 23:00:04]
>>11189 通りがかりさん

そんなかからいよ
11193: 匿名さん 
[2019-04-18 23:50:52]
資金が無いから地盤の良い広い土地が買えない。そんな土地に窮屈なRC2階建以上では***です。

地震や災害に強い家は土地選びから始まります。家は耐震等級3の平屋なら間違いありません。

年を取ると階段は怖くて使えない。後期高齢者になると2階以上は物置になること必至ですね。
11194: 匿名さん  
[2019-04-19 00:25:36]
話の流れ的に鉄骨は戸建てとして論外という感じなのは非常に良い傾向。
11195: 匿名さん 
[2019-04-19 06:51:08]
鉄骨の話してるの一人だけじゃん
11196: 匿名さん  
[2019-04-19 07:01:20]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
11197: 匿名さん 
[2019-04-19 07:18:55]
>>11193 匿名さん

>地震や災害に強い家は土地選びから始まります。家は耐震等級3の平屋なら間違いありません。

>やっと気づいたんか。木造は平屋にかぎる。


>年を取ると階段は怖くて使えない。後期高齢者になると2階以上は物置になること必至ですね。

子供が幼稚園時でも年をとるのを考えて老人ホーム見たい家を建てたい?俺は嫌だな。
11199: 匿名さん 
[2019-04-19 07:53:29]
[NO.11198と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11200: 匿名さん 
[2019-04-19 08:06:17]
木造さんはCLTで建てればいいじゃない来世でなら行けるかもよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる