一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:14:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

10901: 匿名さん 
[2019-04-15 13:57:43]
>>10897 通りがかりさん

公民館が遥かに近いか、あるいは近所にRC建物がないからではなくて?

10902: 匿名さん 
[2019-04-15 13:58:48]
>>10898 匿名さん

私は今の方が政治的な思惑があると思うが…。
10903: 匿名さん 
[2019-04-15 13:59:47]
>10896
RCだから安心ではない。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/20...
子供の通う学校を調べた方が良い。
10904: 匿名さん 
[2019-04-15 13:59:57]
>>10898 匿名さん

今の木造進める方が政治的な思惑でしょう。
10905: 匿名さん 
[2019-04-15 14:04:09]
>10902
70000以上の学校を耐震化させてる。
RCの幻想でないかな?
10906: 匿名さん 
[2019-04-15 14:16:51]
>>10903 匿名さん

RCだからと安心しません。木造だったら尚更です。
10907: 匿名さん 
[2019-04-15 14:22:27]
>>10905 匿名さん

70000で何棟か手抜きがありましたか?
で鉄筋コンクリートより木造に変更しましたか?
RC幻想していませんよ。
木造よりずっとマシとの考えです。
逆に木造の幻想です。

木に木以上の仕事をさせないでください。
あくまでも今では適材適所で鉄筋コンクリートです。
未来は未来で考えましょう。
10908: 匿名さん 
[2019-04-15 14:37:08]
木は優れてますからRCを基礎に採用して躯体はRCにとって代わります。
RCは基礎にしか向きません。
10909: 匿名さん 
[2019-04-15 14:58:38]
>>10908 匿名さん

現在のところ建物は防災を優先すると鉄筋コンクリートがベストなのは間違いないです。

木を張り合わせてCLTやら何やらしても鉄筋コンクリートを追っかけるレベルしかなりません。津波&土砂を加えると尚更です。

木が鉄筋コンクリートより防災に優れていると言う方達は木を美化しすぎです。木に無理をさせているのです。
(或いは木造の流行で利益を得る方かもです)
適材適所なら木造の限界内で使うべきです。


10910: 匿名さん 
[2019-04-15 15:23:20]
>10909
木の方が適材適所になるから使うのです、無理はない、コストが下がるから採用されるのです。
10911: 匿名さん 
[2019-04-15 15:37:27]
>>10910 匿名さん

木に間違いなく無理をさせていますよ。
鉄筋コンクリートと勝負させているから。

製造コストも日本では無理でしょう。
あんなに圧力かけて木を接着するからね?
コストの為に海外製造になって尚更品質落ちたりして。

自然材料の木なので接着後に均一性がかけてたりして問題起きたら「…想定外です」とような未来が浮かびますね?
10912: 匿名さん 
[2019-04-15 15:45:05]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
>70000以上の学校を耐震化させてる
上以上の想定外は滅多にない。
10913: 匿名さん 
[2019-04-15 15:45:30]
>>10908 匿名さん

木が鉄筋コンクリートより防災に優れていたら全国の小中学校に既に普及されているはずですよ。

木造学校が既に存在するとの意見もあるが防災優先目的ではないですね。コストも鉄筋コンクリートよりたいして安くないはずです。

問題起きたら「メンテナンス不備です」で責任から逃げないでしょうかね?
10914: 匿名さん 
[2019-04-15 15:48:39]
>>10912 匿名さん

耐震化基準が上がるからでしょう?
でも耐震化するから木を入れると書いてませんね。木が強い?なのに?
10915: 匿名さん 
[2019-04-15 16:03:05]
>耐震化基準が上がるからでしょう?
そんな甘い考えでは子供を守れない。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/20...
>耐震対策が未実施の建物は5,212棟残っており(前年度8,956棟),そのうち,814棟がIs値0.3未満の建物(震度6強以上の地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い建物)である(前年度1,254棟)。

10916: 匿名さん 
[2019-04-15 16:46:47]
木造は毎日火災でよく燃えてる。
10917: 匿名さん 
[2019-04-15 17:02:23]
>>10915 匿名さん

木造にすれば守れますか?
或いは木造学校が鉄筋コンクリートよりマシとの意味でしょうか?
木造か鉄筋コンクリートか、いずれかにして頂けたら助かります。

「どれでもいい、どれでも悪い」ようならもっとマシな方にお願いします。

できれば地震だけではなく、火災、土砂、台風なども考慮していただけたら嬉しいですね。
10918: 匿名さん 
[2019-04-15 17:22:09]
木造だと家族の命は守れない。
10919: 匿名さん 
[2019-04-15 17:40:44]
>10917
木造でも必要な耐震性が有れば問題ない。
もちろん、耐火、耐風も必要。
土砂は不要、別の場所に建てるのが常識。
どうしても建てるなら完全な土石流防止の堰堤などを設置すべき、土砂を建物で受けるのは愚か。
10920: 匿名さん 
[2019-04-15 18:18:12]
>>10919 匿名さん

でしたら発泡スチロールでも耐震性あれば問題ないですね?耐火、耐風も。

それが鉄筋コンクリートには劣っているから言っているでしょう?
10921: 匿名さん 
[2019-04-15 19:00:18]
必要条件を満たせば問題はない。
コンクリートは重くて脆い、建物には適していません、何とか鉄筋で持たせてるが鉄筋コンクリートは劣っています。
証は子供を危険に晒してる事でも明らかです。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/20...
>耐震対策が未実施の建物は5,212棟残っており(前年度8,956棟),そのうち,814棟がIs値0.3未満の建物(震度6強以上の地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い建物)である(前年度1,254棟)。
10922: 匿名さん 
[2019-04-15 19:15:26]
>>10921 匿名さん

・公立小中学校の構造体の耐震化の状況は95.6%となり,前年度から3.1ポイント上昇し た。


対応が進んでいますね。対策を木造にすると言ってないですね。
10923: 通りがかりさん 
[2019-04-15 19:20:12]
昔発泡スチロールの家ってニュースでやってたな
かまくらみたいな半球型で耐震と断熱性能だけ考えれば最強クラスでしょ
鉄筋コンクリートより背の引くいコンテナ横に2連結のほうが強いというか安全
10924: 匿名さん 
[2019-04-15 19:20:27]
寝ぼけてるのですか?
耐震改修です、建て替えでは有りません。
10925: 匿名さん 
[2019-04-15 19:20:47]
>>10921 匿名さん
>何とか鉄筋で持たせてるが鉄筋コンクリートは劣っています。

と言われても。
日本の高層ビルは現在、全部鉄筋コンクリートですよ。何がいいでしょうか?

10926: 匿名さん 
[2019-04-15 19:26:13]
>>10923 通りがかりさん

私も同じ事、思ってました。
しかし、風に強いと言っても物が飛んで来た場合は刺されたりして怖くないですか?
10927: 匿名さん 
[2019-04-15 19:28:33]
>>10921 匿名さん

マジで言ってかすか?
10928: 匿名さん 
[2019-04-15 19:30:42]
10929: 匿名さん 
[2019-04-15 19:54:30]
>>10928 匿名さん

よく見てください。RC造ですよ。
木の比率が上がっただけ。

木造あっても1階建て。
「木造増えた」というより、「RC造が木を取り入れて弱点を克服して快適になった」方が正しくないですか?
10930: 匿名さん 
[2019-04-15 19:55:01]
神戸の震災ではRCも倒れてたから耐震等級を今も無視して建ててるなら危険じゃない?
10931: 匿名さん 
[2019-04-15 19:56:23]
>>10928 匿名さん

本当に木造ですかね?2階建て以上はRC造ですよ。
10932: 通りがかりさん 
[2019-04-15 19:57:40]
>>10926 匿名さん

厚みと塗装で強度と耐火を持たせられるだったかな?結局半球型だと間取りが悪いんだよね、キューブ型にすると耐風弱くなりそうだし
10933: 匿名さん 
[2019-04-15 20:19:02]
>>10932 通りがかりさん

そうですね。
家具、家電置き場に困ると思います。
台風などで木とかに刺さらないでしょうかね?角が生えたように。
10934: 通りがかりさん 
[2019-04-15 20:53:22]
>>10933 匿名さん

ちゃんと記憶してないけどラインエックスとか強くする塗装がたくさんありますよ
10935: 通りがかりさん 
[2019-04-15 21:00:20]
>>10933 匿名さん
リンクの貼りかたがわからないけどジャパンドリームハウスってとこがポイポイカプセルハウス見たいの作ってる
10936: 匿名さん 
[2019-04-15 21:02:28]
コンクリより木の方が強い平行世界から書き込んでるんでしょう
同じ時空を生きてるようには見えません
10937: 匿名さん 
[2019-04-15 21:06:21]
>>10934 通りがかりさん

どのくらい強いですか?
塗装で尖った物が刺されなくなるんですか?
10938: 通りがかりさん 
[2019-04-15 21:09:55]
>>10937 匿名さん
HPみたら倉庫サイズも作れるみたいね
10939: 匿名さん 
[2019-04-15 21:11:11]
>>10935 通りがかりさん

作業小屋ならいいかもですね。
毎年15回も台風が近づいています。

飛ばされた木などに刺されて10年も経つとボロになりそうですね。

しかも、総費用が1000万は下らないので手軽く試せないですよ。
10940: 通りがかりさん 
[2019-04-15 21:41:47]
飛ばされてきた木の大きさにもよるけど認可が取れてる強度だから刺さるくらいの衝撃ならサイディングだと割れるんじゃないかな?
さらにラインエックス吹いたらRCより耐震強いんじゃない
そこそこの平屋を建てようとするとコストはそんなに変わらないかも?条件付きな土地じゃなかったらやってみたかった
10941: 匿名さん 
[2019-04-16 06:45:48]
>10931
現行の法律では耐火基準が厳しくコストがかかり過ぎるから3階以上の場合は下をRCにする。
下なら重くても影響は小さい、適材適所、将来は基礎だけとか下部だけRCになると思う。
コストをかけ耐火基準を満たした5階建ての木造マンションも有る。
10942: 匿名さん 
[2019-04-16 06:53:39]
>10936
>コンクリより木の方が強い
正しいです、コンクリは硬いから強いと錯覚してます、脆くてとても弱いです、鉄筋で何とか強度を保ってます。
木のかけやで基礎天端を叩けば角のコンクリが欠けます、かけやは割れません。
10943: 匿名さん 
[2019-04-16 07:00:16]
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00572/
ドームハウスは1000棟以上有り、15年以上の実績が有る。
10944: 匿名さん 
[2019-04-16 07:34:29]
>>10941 匿名さん

>5階建ての木造マンションも有る

学校を言ってます。やっぱりRCですね。
10945: 匿名さん 
[2019-04-16 07:35:58]
>>10942 匿名さん

なら何故高層ビルは木造ではなくて鉄筋コンクリートですかね?
10946: 匿名さん 
[2019-04-16 08:44:37]
今迄は木は接続が難しくて手間がかかり過ぎて低コストに出来ませんでした。
大きな木造建造物には太く、長い、良質な木材が必要ですから高コストで出来なかった。
CLTが出来た事により木造の超高層ビルも可能になる。
10947: 匿名さん 
[2019-04-16 09:21:57]
>CLTが出来た事により木造の超高層ビルも可能になる

無理だと思います。
鉄筋コンクリートと重量鉄骨を使用せず100%CLTだけの超高層は有り得ないです。
およそ半分くらいは鉄筋コンクリートか鉄骨の手を借りないと絶対無理でしょう。
半分木を使って木造と言えますか?
10948: 匿名さん 
[2019-04-16 09:31:12]
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26693880Y8A200C1TJ1000/
>同社が手がける注文住宅8000棟分にあたる18万5000立方メートルの木材を使用する予定だ。一部耐震補強材などには鉄骨材を活用する。
90%が木材だったと記憶してる。
10949: 匿名さん 
[2019-04-16 09:34:55]
>>10948 匿名さん

絵に描いた餅ですね。
10950: 匿名さん 
[2019-04-16 09:39:34]
https://kensetsu-gyokai.com/wood/
>ちなみに、住友林業が高さ350m、地上70階建ての木造高層ビル建築を計画しているようです。
>なんと、材料の9割は木材という計画だそうです。
10951: 通りがかりさん 
[2019-04-16 09:39:40]
なぜRCにそこまでこだわるのか
10952: 匿名さん 
[2019-04-16 09:46:54]
主要構造に木材を多用した18階建ての高層ビル「ブロックコモンズ」の建設が、終盤を迎えている(図1)。主要構造に木材を利用したビルとして実現した高さ58.5mは、世界一の水準だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17229310S7A600C1000000/
10953: 匿名さん 
[2019-04-16 10:12:13]
>>10951 通りがかりさん

安全だからです。津波、地震、土砂、火災など。
臆病で申し訳です。
10954: 匿名さん 
[2019-04-16 10:13:07]
>>10952 匿名さん

地震が少ない国ですね?
10955: 匿名さん 
[2019-04-16 10:15:13]
>>10950 匿名さん

無理でしょう。2041年で建てられなかったら行政のせいにするか経験豊富な人材不足で遅延といい訳をしなきゃいいが…。
10956: 匿名さん 
[2019-04-16 10:21:08]
地震、土砂被害を受けた後に国の補助で
またその場所に木造を建てる事について
「何故まだ木造」と思うのがおかしいですか?
10957: 匿名さん 
[2019-04-16 10:38:52]
>>10951 通りがかりさん

>なぜRCにそこまでこだわるのか

木造より防災面で安全だから。
逆にこちが聞きたいです。
なぜ木造にそこまでこだわるのか
10958: 匿名さん 
[2019-04-16 10:56:39]
>10953
安全だからです。津波、地震、土砂、火災など。
津波、土砂で逃げないのは自殺行為。
>10865参照
>熊本市に公費解体を申請した被災マンション18棟
>熊本市が半壊以上の証明を出したマンションは201件
10959: 匿名さん 
[2019-04-16 11:00:18]
>10957
>なぜ木造にそこまでこだわるのか
拘りはない、適材適所で経済的論理で木材が良ければ木材を使用する。
重くて脆いRCは基礎に最適ですが躯体には向いていない。
10960: 匿名さん 
[2019-04-16 11:09:59]
>10955
>4年後をめどに高さ70メートル、14階建ての木造ビルを建てる施工計画を策定する。
2041年まで待たなくても分かります。
10961: 匿名さん 
[2019-04-16 11:11:45]
>>10959 匿名さん

>重くて脆いRCは基礎に最適ですが躯体には向いていない。

ならば何故都庁は木造ではないでしょうか?
10962: 匿名さん 
[2019-04-16 11:14:17]
いつものおじさんなんだから相手するだけ無駄だよ
10963: 匿名さん 
[2019-04-16 11:15:40]
>>10958 匿名さん

マンションね。鉄筋コンクリート戸建は?
マンションの倒壊はなし?
マンションで死者?名

全部壁鉄筋コンクリートではないです。
木造でも強弱があるように鉄筋コンクリートにも強弱ありの証明ですね。
10964: 匿名さん 
[2019-04-16 11:17:50]
>>10960 匿名さん

結局言うけど木造だけではないでしょう?
鉄筋コンクリートか鉄骨の助けが必要なら木造と言わないでくれ?との意味です。
10965: 匿名さん 
[2019-04-16 11:21:24]
>>10958 匿名さん

逃げないと言ってません。話を曲げないでください。
逃げ遅れで助かる確率と被害後、建て直す確率が遥かに上がる事を言ってます。
10966: 匿名さん 
[2019-04-16 11:24:01]
>>10962 匿名さん

その通りですね。頑固ですね。
強さが目に見えてるのに認めようとしない。
数々の被害を見て多少は学習してもおかしくないのに。
10967: 匿名さん 
[2019-04-16 11:25:52]
>>10959 匿名さん

>適材適所で経済的論理で木材が良ければ木材を使用する。

適材適所なら防災向きは鉄筋コンクリートでしょうか。
10968: 匿名さん 
[2019-04-16 11:50:03]
>10964
コンクリートだけでは重くて脆いから全然使い物にならない、住宅の基礎にもならない。
鉄も同様、火災に弱いから対応しなければならないアスベスト吹き付けは禁止になったからコンクリートで被覆してる。
昔から金属は使用してますが木造建築と称します。
10969: 匿名さん 
[2019-04-16 12:02:42]
>10963
何棟かまでは知らないが倒壊してます。
直接死
死者50人のうち、37人は家屋の倒壊、10人は土砂災害、1人は火災、1人は塀の下敷きになったことによる死者だった。
>避難生活によるストレスや持病の悪化などで亡くなる震災関連死も相次いだ。2018年4月13日現在、この熊本地震による震災関>連死と自治体に認定された人は212人に上っている
調査がなくて不明だがマンション民が多いのでは?
10970: 匿名さん 
[2019-04-16 12:06:20]
>10965
建て直す方が良いらしいです。
逃げ遅れれば死ぬよ、過信は命取りになる。
10971: 匿名さん 
[2019-04-16 12:07:17]
>>10968 匿名さん

では何故都庁は「脆いから全然使い物にならない」鉄筋コンクリートを使うでしょうか?

>昔から金属は使用してますが木造建築と称します。

どうせなら鉄筋コンクリートにオール木で内装して木造としたらどうです?
10972: 匿名さん 
[2019-04-16 12:09:55]
>>10970 匿名さん

ですから逃げないと言ってません。
寝ている時とか逃げ遅れがあるでしょう?
わざわざ逃げ遅れる事は逃げ遅れと言いません。
後、死んだら建て直せないでしょう?
10973: 匿名さん 
[2019-04-16 12:10:44]
>10966
RCでも強く有りません。
証は子供を危険に晒してる事でも明らかです。
>耐震対策が未実施の建物は5,212棟残っており(前年度8,956棟),そのうち,814棟がIs値0.3未満の建物(震度6強以上の地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い建物)である(前年度1,254棟)。

>熊本市に公費解体を申請した被災マンション18棟
>熊本市が半壊以上の証明を出したマンションは201件
10974: 匿名さん 
[2019-04-16 12:12:36]
>>10969 匿名さん

マンション住民は少ないでは?
10975: 匿名さん 
[2019-04-16 12:16:31]
木造高層マンションとかこわくて誰も買わない。
10976: 通りがかりさん 
[2019-04-16 12:19:13]
地震、津波、土砂、火災にどう強いの?マンションやら学校やらじゃなくてスレ的にも家の話じゃないのか
津波や土砂はその土地を避けるべきだし窓とかから入ってくるから人は無事じゃないよな、火災も中身が燃えてガスがでて無事じゃないのでは?
地震も頑丈に作った屋根の軽い木造平屋とか壊れる気がしないわ、基礎がいくならRCもいくし
10977: 匿名さん 
[2019-04-16 12:23:12]
>10972
津波が来るような大地震でも寝てるとは豪傑ですね。
10978: 通りがかりさん 
[2019-04-16 12:25:17]
ドリームハウスが一番強いのか
10979: 匿名さん 
[2019-04-16 12:25:39]
>10971
RCは基礎以外は重くて脆いですから不向きです。
10980: 匿名さん 
[2019-04-16 12:27:36]
普及して、価格が安くなれば>10975は価格に負けて購入する。
10981: 匿名さん 
[2019-04-16 12:33:02]
>10974
>マンション住民は少ないでは?
マンションは電気、水が無ければ住めないから避難所頼りで関連死。
田舎ならビニールハウスで生活出来る。
10982: 匿名さん 
[2019-04-16 12:58:55]
>10980
ただでもいらない。
10983: 匿名さん 
[2019-04-16 13:11:41]
何時の時代にも頑なな>10982ような奴は存在するが最後には抗しきれない。
10984: 匿名さん 
[2019-04-16 13:39:30]
>>10973 匿名さん

>RCでも強く有りません。

そうかもですね。
でも現在のところ鉄筋コンクリート以上はないし木よりは遥かに強いですから。
現在に2階以上の学校建物がほとんどRCですから。
熊本で壁式鉄筋コンクリートは倒壊有りませんから。
10985: 匿名さん 
[2019-04-16 13:40:48]
>>10980 匿名さん

買わないね。最低30年超えた実績がないと。
10986: 匿名さん 
[2019-04-16 13:42:10]
>>10981 匿名さん

木造なら即死かもね?関連死のチャンスすら与えないかなぁ?
10987: 匿名さん 
[2019-04-16 13:45:19]
>>10977 匿名さん

津波と言ってたですか?
土砂なら文句ないですか?
言葉の遊びはやめなさい。
津波だって逃げ遅れはある。東北震災が証明です。
10988: 匿名さん 
[2019-04-16 13:48:58]
>>10975 匿名さん

その通りです。宣伝用に一棟建てるかもくらいですかね?
10989: 匿名さん 
[2019-04-16 13:50:09]
>>10983 匿名さん

あなたが買ってから言いなさい。
10990: 匿名さん 
[2019-04-16 13:55:13]
>土砂なら文句ないですか?
津波もそうだが住んではいけない場所です。
>言葉の遊びはやめなさい。
遊びでない、土砂が想定されてるのに「文句ないですか?」は相当に異常です。
>逃げ遅れはある
逃げ遅れではなく、未経験で馬鹿にしたり甘く考えて逃げなかったからです。
>10987のようにRC等信じたからかも知れない。
10991: 匿名さん 
[2019-04-16 14:24:17]
公団住宅も最初はコンクリートは住まいではないと揶揄されていました。
何時の時代にも時代遅れの奴がいます。
10992: 匿名さん 
[2019-04-16 14:29:52]
では何故都庁は「脆いから全然使い物にならない」鉄筋コンクリートを使ったでしょうか?
六本木ヒルズも。
因みに現在日本には300m超えのビルがないです。
それをCLT(木造)で超えると言っています。
これを「無理だ」と言うのがそんなにおかしいでしょうか?
鉄筋コンクリート&鉄骨を使わなかったら奇跡ですね?
10993: 匿名さん 
[2019-04-16 14:40:09]
>>10990 匿名さん

土砂災害に遭われた方々は住んでは行けないところに住んでいたとのことですか?

で東北震災の津波の犠牲になった方々も「未経験で馬鹿にしたり甘く考えて逃げなかったから」ですか?

未曾有の被害だから想定外と言う言葉より酷く聞こえますが。

RC過信していません。どんなに注意しても逃げ遅れはあります。

逃げ遅れがありえないを前提にしている方が何かを過信していませんか?

あなたの言葉に恐怖を感じるのは気のせいでしょか?
10994: 匿名さん 
[2019-04-16 14:52:51]
>>10993 匿名さん
上記を書いたものです。
ちょっと過激になりました。
言いたい事には変わりがありません。
10995: 匿名さん 
[2019-04-16 14:54:19]
>>10991 匿名さん

ですね。その割には300m超えの木造を信じていますね。
10996: 匿名さん 
[2019-04-16 15:12:57]
>10993
https://www.bengo4.com/c_1018/n_5918/
>津波で、児童74人と教職員10人が犠牲
>大輔くんは「先生、津波が来るから山さ逃げっぺ」「こんなところにいたら死んでしまう」と教師に訴えていたという。
>今野夫妻が知る、大輔くんの最後の言葉だ。
10997: 匿名さん 
[2019-04-16 15:21:08]
>10993
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%A6%E3%82%93%E3%...
津波てんでんこ
「津波てんでんこ」「命てんでんこ」を防災教訓として解釈すると、それぞれ「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」になるという。

>2011年の東日本大震災で「釜石の奇跡」と呼ばれる事例では、「津波てんでんこ」を標語に防災訓練を受けていた岩手県釜石市内の小中学生らのうち、当日学校に登校していた生徒全員が生存し、話題となった。
>小中学生らは、地震の直後から教師の指示を待たずに避難を開始。
>「津波が来るぞ、逃げるぞ」と周囲に知らせながら、保育園児のベビーカーを押し、高齢者の手を引いて高台に向かって走り続け、全員無事に避難することができた
10998: 通りがかりさん 
[2019-04-16 15:30:46]
んでなんで木造が弱いのよ?
10999: 匿名さん 
[2019-04-16 15:32:26]
RCを勧めます。
でもRCを過信しません。
出来るなら早めに山などの高台に逃げてください。

どうしても間に合わないなら鉄筋コンクリート造などの建物の最上に登ってください。
11000: 匿名さん 
[2019-04-16 15:38:44]
>>10998 通りがかりさん

>んでなんで木造が弱いのよ?
燃やして暖をとる為のものだったから。
水に流されるから(舟材料)
ツーバイ材料など細い材料を選びゲチるから




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる