一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 00:47:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9713: 匿名さん 
[2019-02-14 14:26:12]
>>9710 匿名さん

鉄骨は全滅!からどんどん後退してますね
2.0切ってるならツーバイと同程度だから問題ないね。

いいかげん怪しい軸組のC値はいくつなのか例を出してもいいんじゃないの?
きっと全棟測定してるんでしょうからすぐ出るよね
9714: 匿名さん 
[2019-02-14 14:28:04]
>>9712 匿名さん

このように願望を連呼するしかないのである
9715: 匿名さん 
[2019-02-14 14:31:21]
>9711
トレーラーハウスに似てるハイムのみですね。
C値は残念な2.0。
熊本地震でハイムは?
9716: 匿名さん 
[2019-02-14 14:36:00]
木造関係者は必死だね。
意味不明なことを連呼しないようにしてくれよ。

木造でも空調なければ寒くて暑いだろ。
住み心地なんてどれも一緒。
耐久性や見た目は一目瞭然。
軸組は論外、だから軸組は世界からバカにされるんだよ。
9717: 匿名さん 
[2019-02-14 14:36:39]
軸組のC値を探すと5~ぐらい?という驚愕の値。
「気密性能を重視していない木造住宅(在来軸組工法)」などと書かれている始末
9718: 匿名さん 
[2019-02-14 14:37:29]
>>9715

ハイムが熊本でなんだって?
9719: 匿名さん 
[2019-02-14 14:38:38]
>9713
後退してません。
他は全滅ですからハイムは入ってません。
ハイムだけデータが有っても他の鉄骨の免罪にはなりません、底冷えする住宅には変わりません。
9720: 匿名さん 
[2019-02-14 14:41:48]
>>9719

セキスイハイムも鉄骨です(木造もあるけどツーバイ)
除外する理由がない
早く怪しい軸組の値を出そうよ意気込みとかは要らないから
9721: 匿名さん 
[2019-02-14 14:46:21]
この人なんでよりにもよって気密で競おうとしたんだろう古臭い在来軸組なのに
9722: 匿名さん 
[2019-02-14 14:49:38]
これ以上待っても怪しい軸組の数値は出てこないのかな
それが答えなんだろうな
9723: 匿名さん 
[2019-02-14 14:50:43]
>9682
>全館空調で寒ければリビングの床暖房のスイッチ入れたらいいだけだし。
全館空調だけでは足りず底冷えして不快だから床暖とはね、残念な鉄骨住宅を自ら証明してる。
上が鉄骨の全てを語っています。
9724: 匿名さん 
[2019-02-14 14:51:56]
>>9719

八寸なんとかのC値、Ua値は夜までには書いといてよ。ソース付きで。
9725: 匿名さん 
[2019-02-14 14:59:39]
>>9723

寒ければって書いてるだろ。いつも床暖房つけてるとは書いてないだろ。

あんた全館空調体験したことないだろ?
空調で床や壁も部屋全体あったまるんだから、底冷えなんてすることまずないぞ。

[No.9691~本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
9726: 匿名さん 
[2019-02-14 15:03:21]
8寸法師は毎回論破されてる。
まず、、軸組は目の上のたんこぶのツーバイを目標にがんばってください。
9727: 匿名さん 
[2019-02-14 15:15:07]
>9725
>空調で床や壁も部屋全体あったまるんだから、底冷えなんてすることまずないぞ。
何故床暖を設置して有る?
言い訳が見苦しい。
9728: 匿名さん 
[2019-02-14 15:20:03]
ティンバーフレームって、日本の和建築に比べると美しくはない。
高級軸組という言葉もどうかと思うが、少なくともティンバーフレームは高級軸組ではない。
9729: 匿名さん 
[2019-02-14 15:29:55]
スレを眺めていた第三です。
地震と話題がかけ離れて行ってるけど、家はトータルで考えないといけないからまぁアリなのかな。

世界から馬鹿にされるってコメントあったけど、北欧も北米もツーバイが基本というか一般的です。外観レンガでも中は木です。
鉄骨で個人の住宅建てるって北欧では殆ど無いです。自分で木造の家を建てられて一人前って国もあるのですから。
耐震性は鉄骨なのはまぁそうでしょう。でも熱伝導の点で色々言っても鉄骨は不利というか向いていないでしょうね。そこはお互いに認めた上で工法の観点から地震に対する話をしたらどうですか?
極論ですが、地震が無いとして、それでも鉄骨で建てますか?捻くれ者でなければ鉄骨とは答えないでしょう。

純粋に地震に強い家が欲しいなら鉄骨を認定工場で製作してアンカーシステムはベースパックとかでやったら良いですよ。地盤改良は柱状じゃなくてミキシングで全面やりたいですよね。重すぎて重鉄で普通の基礎に乗せてるのはNGです。壁はalcで工場みたいになりますし、全く快適ではないですが地震には強いですよ。
9730: 匿名さん 
[2019-02-14 16:15:41]
>9729
世界からバカにされるのは軸組です。
ツーバイは世界中に普及しているから、あきらかに軸組よりツーバイのほうが格上ね。
木造なら耐震も性能も軸組より上のツーバイを建てましょう。
9731: 匿名さん 
[2019-02-14 16:20:11]
合板ツーバイは安く建てるための手立て、格上は伝統ある軸組。
安くて短命なツーバイは賃貸住宅に最適。
9732: 匿名さん 
[2019-02-14 16:20:41]
>>9727
大丈夫か?
食洗機や浴室乾燥機使わなくてもついている家もあるだろ。それと一緒。床暖房使わなくても勝手についている場合もある。
ホント迷惑だから軸組だけは法律で禁止にしてほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる