一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:43:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9773: 匿名さん 
[2019-02-15 07:20:20]
>9771
健康的に住む為の断熱性、気密性が優先で耐震性は後になる。
大多数の人は家が倒壊しそうな地震を体験せずに寿命になる、確率が低い事を優先する必要は無い。
断層近く、地盤が弱い等特殊要因がなければ命を守る対策で十分。
密集地等は延焼が有るから耐火が必要だが個人宅を守るより延焼の拡大を防ぐ意味合いが強い。
9774: 匿名さん 
[2019-02-15 07:48:11]
南海トラフが30年以内に70%は起きるのなら老人以外は体験する可能性があるからね
対象外の地域だっていつ起きるか怪しいもんだよ
住みやすさ優先とか何寝言言ってるのという感じ
9775: 匿名さん 
[2019-02-15 08:22:46]
>9774
東北地震と同じ、プレート型地震。
東北地震は震度7地域も有ったが倒壊等なかったようです。
津波による被害は多いですが住宅の倒壊による死亡者は曖昧ですがいません、いたとしても数人です。
南海トラフも地盤が弱い地域や津波が押し寄せる地域以外は耐震基準を満たしてる家が倒壊するような体験はしない?
ヒートショック対策が優先。
9776: 匿名さん 
[2019-02-15 08:29:14]
>>9775 匿名さん

このスレにいる理由がないですね
ヒートショックのスレッドでも建てれば?
9777: 匿名さん 
[2019-02-15 08:40:46]
>9774
住宅を全壊(圧死の危険)させるような地震は過去に3回の三つの地震波。
阪神淡路の鷹取波(神戸波は実大実験に使われるが弱い波)
新潟中越地震川口波(豪雪地帯で頑丈な家が多く、倒壊が少なく一般には注目されてない)
熊本地震本震波(前震波は震度7ですが弱い波)
何れも断層型地震。
9778: 匿名さん 
[2019-02-15 08:46:19]
>9776
鉄骨は倉庫や工場向きで住宅には不適と啓蒙してます。
9779: e戸建てファンさん 
[2019-02-15 09:12:02]
>>9769 匿名さん
>>9770 匿名さん
下水道が使えるまでは段ボール製の簡易便器にビニール袋と高吸水ポリマーでトイレを作ろうと思ってます。

熊本地震でも倒壊はしなかったものの、木造家屋には怖くて戻れず避難所生活を強いられた人は多かったみたいですね。
9780: 匿名さん 
[2019-02-15 09:24:53]
>9779
木造なら視線を遮れば良いから最悪庭にトイレを作れる。
農家などはビニールハウスで快適に過ごせる。
避難所生活を強いられた人はマンション民ですよ。
9781: 匿名さん 
[2019-02-15 09:33:03]
結局地震に対して強い家って揺れないのが一番なんだから躯体の軽い木造で基礎は鋼製フレーミング、スラブに摩擦式かベアリング式の免震が最強だよね。家具も倒れないんだから。
RCだろうが揺れたら家の中大変だし躯体はクラックだらけになるし。鉄骨は免震可能だけど各メーカーはコストがかからない制震の方が売れるから舵をそちらに切っているのが現実。

ライフラインのうち一番早く戻るのは電気と言われています。水道やガスは時間がかかります。浄化槽にしようが水が無ければ一緒です。

太陽光の事を言う方がいますが、パワコンから取り出せるのは僅かな電力(1500w程度)なので蓄電しないとごはんも炊けません。現実的なのはカセットコンロ1つ置いておくこと。昔から言われている確実な方法で備えるのが確実だし失敗がありません。

寒さと雨が凌げれば何とかなりますよ。
当たり前の事ですが、スレタイから言うと揺れないのが一番です。
9782: 匿名さん 
[2019-02-15 10:00:15]
>9781
UFO-Eで十分。
https://www.smrci.jp/
>浄化槽にしようが水が無ければ一緒です。
目隠しをすればマンホールトイレになり水は不要。
9783: 通りがかりさん 
[2019-02-15 10:24:56]
>>9781 匿名さん

炊飯器なら数百ワットが30分も持てばいける
車載用の12V炊飯器もあるよ
9784: 匿名さん 
[2019-02-15 10:39:12]
>>9782 匿名さん

浄化槽の蓋開けたことありますか?現実的に無理ですよ。危ないし。後先考えなければ出来ますけど、二次災害の元になりますよ。
9785: 匿名さん 
[2019-02-15 10:44:15]
>>9783 通りがかりさん

そこは頑張るところじゃないですよ。
ガスあればおかずでも何でも作れますから。全て安全側で考えるべき。
太陽光の非常モードはスマホの充電程度に考えないと慌てますよ。私の家は5号炊き試しにやってみたけど電圧安定しないのか無理でした。
9786: 匿名さん  
[2019-02-15 10:47:39]
何だかんだ高級軸組が1番トータル優れているんだよ。
9787: 匿名さん 
[2019-02-15 10:56:21]
木造が住みやすいって勝手に決めつけないように。
9788: 匿名さん 
[2019-02-15 11:02:38]
>9784
出る物を止めるのは体に良くない。
事前にマンホールトイレを準備する用意周到な人はいないだろうが板、コンパネなどを渡して安全を確保すれば良い。
田舎はスコップで事が足りる。
9789: 匿名さん 
[2019-02-15 11:05:15]
>9787
底冷えと灼熱の鉄骨は人が生活する住宅としては使えない。
9790: 匿名さん 
[2019-02-15 11:40:10]
軸組だけはやめときましょう。
木造ならツーバイで。
9791: 匿名さん 
[2019-02-15 13:26:53]
気象も昔とは違うしね。
9792: 通りがかりさん 
[2019-02-15 19:56:16]
木造でツーバイだけはマジでない。
ツーバイは欠陥住宅のほうが多い
↑これ本当

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる