一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9753: 匿名さん 
[2019-02-14 19:29:56]
毎日どこかで木造住宅大火災、雨が降っても木造住宅大火災
地震がおきたら必ず倒壊の木造住宅、津波に流されるのも木造住宅、台風で飛ばされるのも木造住宅、
白蟻のエサも木造住宅、ヒョウが降れば屋根や壁に穴が空くのも木造住宅、
災害時にいつも死者多数でてしまう木造住宅、災害時に家族の命を守れないのは致命的、
あれ?木造住宅ってデメリットしかないの?

災害時に最低限家族の命は守れる家に住みたい。
9754: 匿名さん 
[2019-02-14 19:38:34]
>>9752
文化住宅のことです。
9755: 匿名さん 
[2019-02-14 19:52:15]
必要なメンテナンスはした上で、耐震性があり50年は安心して快適に住める家となると、
ツーバイの合板と釘頼みはどうしたって耐久性に不安だし、ローコストの軸組はやはり弱い。
鉄骨は快適性から程遠い。消去法で外断熱RCかコストをかけた丈夫な軸組しか残らないんだよ。
9756: 匿名さん 
[2019-02-14 19:52:39]
釘が適当とか言う人は釘が貫通している方が強度が弱いとか思っちゃう方に多いですね。

重鉄とツーバイ、コストの事書いたからついでだけど、直近の大型の地震でも近年の木造は直下型でモロに喰らわないと倒壊しませんよ。九州では直下で軽鉄メーカー崩れてましたね。阪神淡路の時も古い住宅が倒壊しましたよね。あまり誇張したりしない方がいい。

ここは耐震を語るスレだから高級とかどうでも良い。
軸組ならテクノストラクチャーとかそれなりな感じでみている。あそこは基礎の鉄筋も過剰なくらいの設計。地域の工務店が建てるから除外する方もいるが、パワービルダーな一考の余地ありかな。

あと軸組だと住林の価格帯、坪100でRCが視野に入る事をちゃんと知って書いた方が良いです。躯体に金をかける方なら狙えますから。ツーバイでも一条で太陽光と床材、空調いれてその他のオプション入れると100近くいく。
RCでも残念仕様とかなら建てない方が私は良いと思う。
9757: 匿名さん 
[2019-02-14 20:03:17]
RCは金持ち限定だから庶民は手を出さないほうが良い。
9758: 匿名さん 
[2019-02-14 20:07:09]
>高級軸組ってどういう構造ですか

自宅はレッドシダーのティンバーフレームで一部筋交いの補強も入れたけど、洋風ならこんな感じ。
ここは構造にオーク材を贅沢に使っている本格的な工務店のようです。254ミリ角材とか凄いね。

http://www.hearthstone.jp/products/timber-frame.html
9759: 匿名さん 
[2019-02-14 20:13:41]
>9758
まさに白蟻のエサじゃないか!
マッチ一本で火事になりそう。
9760: 匿名さん 
[2019-02-14 20:14:14]
更に書くとですね。
耐震より免震です。そして一番売ってるのが一条という現実を知るべきです。

RCが高級ってのは個人的な意見ですよ。見る人が見たら公共の建物と同じ箱物レベルです。税金ジャブジャブの大阪の建物位の金を使わないとRCこそ貧相になりますよ。
それに庭が似合わない。RCでショボ庭は本当に見た目悪いです。

そういう意味では純和風の軸組にに枯山水とか素敵ですよ。和風庭園に平屋。地震にも強く本当に金がある人は上に伸ばさず横に家を広く造るものですよ。
9761: 匿名さん 
[2019-02-14 20:22:22]
>まさに白蟻のエサじゃないか!

ツーバイのSPFやWWは餌ですが、桧、ヒバなどの特定D1材で建てるので食害は心配する程ありません。
9762: 匿名さん 
[2019-02-14 20:25:47]
免震とかの類は偽装問題もあり不安すぎる。まずは構造の強さで、プラスアルファとして検討すべき。
9763: 匿名さん 
[2019-02-14 20:37:38]
車と同じ、車内は頑丈に造り、バンパーで力を吸収するのが理想。
躯体は頑丈に作り、UFO-Eを採用するのが安価で良い。
https://www.smrci.jp/
9764: 匿名さん 
[2019-02-14 20:38:25]
>9760
あなたいくつ?
和風平屋に和風庭園に枯山水とかおじいちゃんにしか需要ない。
9765: 匿名さん 
[2019-02-14 20:55:31]
>>9764 匿名さん

40だよ(笑)職業柄建築には明るい方です。
RCとか言う人は家に池位有るでしょ。俺みたな貧乏人でもあるんだから。流石に枯山水は極端ですけどね。金が有るなら広い庭と平屋がお勧め。地震も火事の飛び火も関係無いからね。RCとか騒ぐ人ならその位余裕でしょう。
9766: 匿名さん 
[2019-02-14 21:06:47]
RC、鉄骨と騒いでるのは狭小ペンシル住宅の連中ですよ。
9767: e戸建てファンさん 
[2019-02-14 21:25:21]
耐震性も大事だけど大地震後のインフラ寸断に備えた家づくり地域づくりも大事だよね

複数回の大地震に耐える構造がないと避難所行きとなりストレスや車での寝泊まりによるエコノミー症候群で寿命が縮む
食料備蓄しておくスペース
停電しても普段通りの生活をするための蓄電池
蓄電池に充電するためのソーラーパネル
非常時は大容量蓄電池になる電気自動車
飲料以外の水を確保する大容量雨水タンク、井戸
停電しても調理をするためのカセットコンロ、ガスボンベ

各家庭で準備できる範囲が済んだら近隣の人とも事前に話し合って災害に備えた地域を作っておく必要があるよねえ
9768: e戸建てファンさん 
[2019-02-14 21:28:57]
地域が重要とはいえ自治会とか消防団みたいな古い組織は実効性に乏しく面倒が多そうだから、近所に仲のいい知り合いを増やしてネットワーク化する必要がある
9769: 匿名さん 
[2019-02-14 22:15:28]
>>9767

トイレをなんとかしないと下手すると数日で詰むことに
マンホールをトイレにできればいいけど交通の妨げにもなりかねないし
うまい方法はないかな
9770: 匿名さん  
[2019-02-14 22:27:40]
トイレを考えた場合、古くさいが浄化槽てのは1つの方法かもしれない。自力で避難所生活を避ける家は大切。
9771: 匿名さん  
[2019-02-14 22:50:19]
家作りの基本中の基本は圧倒的な耐震性と耐久性だよね。そして人が健康的に住む為の断熱性、気密性もね。華奢な構造躯体では太陽光発電設備などあっても大地震の影響で作動しない場合もあるからね。だから家はトータルで考える事が大切だよね。
9772: 匿名さん 
[2019-02-15 07:03:28]
>9771

それなら木造はダメだ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる