一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-28 15:54:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9673: 匿名さん 
[2019-02-14 01:46:54]
>>9666 匿名さん さん

大工の技術は関係ないよね。

貴方の家の大工が素晴らしいかは知らないが、極端な話、そんな素晴らしい大工がツーバイの家を建てたら問題ないよ。

施工知識と技術が正しければ、ティンバーフレームもツーバイも地震に対して強い。家も200年でも持つよ。メンテナンスをきちんとすればね。
9674: 匿名さん 
[2019-02-14 07:14:40]
>9667
昔の家はスカスカだが、最近の家はどれもそんなに差はないぞ。

ホント木造関係者は光熱費ばかり気にしてるね。
変な数値ばかり気にしてるから木造は強度が弱く貧相な家ばかりなんだよ。
9675: 匿名さん 
[2019-02-14 07:17:45]
ツーバイは安く、短命だから賃貸住宅に向いている。
安いのは人件費が安いから、安い人件費の大工に素晴らしい大工はいない。
9676: 匿名さん 
[2019-02-14 07:23:47]
光熱費で建築費増額分は取り戻せない、快適性のために高高住宅にする。
低気密で夏は灼熱、冬は底冷えする鉄骨住宅、断熱材の厚みを増やしても快適性はほとんど上がらない。
9677: 匿名さん  
[2019-02-14 07:26:33]
>>9672 匿名さん
仰る通りで丁寧な仕事を心がけたら最低でも半年以上はかかるよね。
9678: 匿名さん  
[2019-02-14 07:31:08]
>>9674 匿名さん
最近の家はどれも差はないって本気なの?全く違うから勘違いしないでね。きちんとした計画換気を行う為のC値は最低1.0以下は必須だよ。鉄骨は構造的に実現不可能。だから画期的な方法あるなら教えてねと言っているんだよ。高い金出してヒートショックになりやすい家に住みたくないでしょ。
9679: 匿名さん 
[2019-02-14 09:06:10]
9678
全館空調なんだからヒートショックなんておきるわけないだろ

鉄骨が寒いって、いつの時代の人間の発言だよ
9680: 匿名さん 
[2019-02-14 09:23:40]
鉄骨が寒いのは今の時代です。
https://www.asahi-kasei.co.jp/image.jsp?id=99903
鉄骨を覆う断熱材は無いも同然の厚みです。
https://www.asahi-kasei.co.jp/image.jsp?id=99567
外気に晒された基礎の上に鉄骨は立てられています。
外気、基礎、鉄骨と熱が伝わり冬は底冷え、夏は均熱になります。
9681: 匿名さん 
[2019-02-14 09:39:55]
鉄骨とコンテナハウス間違えてる奴が一人いるね

>>9680みたいにヘーベルハウスのイメージ図で喜んでるけど
どこで鉄骨建てようがZEH仕様ならUa値0.6以下なのが確定するから寒くないと証明できる。
一方謎軸組はなんの基準を満たすのかすら不明
9682: 匿名さん 
[2019-02-14 09:49:07]
>>9680
全館空調で寒ければリビングの床暖房のスイッチ入れたらいいだけだし。
全館空調あれば夏も冬も快適だよ。
あなたは全館空調の家を体験したことないんだね。
鉄骨やコンクリートの家はだいたい全館空調入れてるよ。
木造住宅はおそらくストーブや扇風機の生活なんだろう。
9683: 匿名さん 
[2019-02-14 10:16:03]
>9682
>全館空調で寒ければリビングの床暖房のスイッチ入れたらいいだけだし。
全館空調だけでは足りず底冷えして不快だから床暖とはね、残念な鉄骨住宅を自ら証明してる。
9684: 匿名さん 
[2019-02-14 10:36:05]
>9681
上手く断熱すれば気密が良さそうなコンテナハウスの方が間違いなく快適になるな。
9685: 匿名さん 
[2019-02-14 10:55:59]
>>9684 匿名さん

想像はいいから数字で評価しようね
9686: 匿名さん 
[2019-02-14 11:00:56]
>9685
断熱性は計算値、数字だけでは快適性は分からない、サーモビュアーで見ると分かるよ。
9687: 匿名さん 
[2019-02-14 11:08:41]
木造住人は予算上木造しか選択肢がないから木造のことしか知らない。

鉄骨住人は鉄骨と木造を比較検討して鉄骨を選んでいる。
だから鉄骨と木造を両方知っている。

コンクリート住人は木造と鉄骨とコンクリートを比較検討してコンクリートを選んでいる。
だから木造と鉄骨とコンクリートを知っている。

9688: 匿名さん 
[2019-02-14 11:10:28]
>9685
快適か不快かは断熱性より気密性、床を這う冷気は最悪。
気密測定もしない鉄骨住宅は最低、倉庫、工場向き。
9689: 匿名さん 
[2019-02-14 11:18:00]
社宅や公団の鉄筋コンクリートや賃貸の鉄骨を経験してる人は大勢いる。
経験して懲りてるから絶対に鉄骨はない、木造を選択する。
9690: 匿名さん 
[2019-02-14 11:23:26]
>>9686

数値すらない怪しげな軸組は誰も信用しない

>>9688

材質工法関係なく気密測定をしないのもあればしているのもある
当然鉄骨でも測定しているのもあるわけだ

結局その怪しげな軸組を今後も建てる人いるのかな
ろくに測ってないから改正エネルギー基準満たせないかもよ?
だから今のうちに建て逃げしようと宣伝を頑張ってるのかも
9691: 匿名さん 
[2019-02-14 11:31:28]
>8688

ヘーベルや積水イズシリーズやミサワハイブリッドをみたら解るはずだが、鉄骨だと三階建て以上が可能だし、大開口リビングの間取りが可能。
木造だと強度不足なので真似しないほうが良い。
鉄骨はダインコンクリートやセラミック外壁など厚みのある外壁も使用可能。
木造だと塗り壁かサイディングが無難。
鉄骨と木造だと見た目の重厚感がまるで違う。
住み心地はどの工法でも空調次第。
光熱費は工法や広さによって違うかもしれないが、気にしない人は気にしない。
ヘーベルにいたっては強度はコンクリートに近いものがある。
ただ一流メーカーの鉄骨は価格が高すぎてなかなか売れない。予算が少ない人は軽自動車を買うように安い木造にしとけば良い。
9692: 匿名さん 
[2019-02-14 12:37:52]
>9690
>当然鉄骨でも測定しているのもあるわけだ
有る?例えばへーベルの気密測定値をブログ等URLで5~6件紹介してよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる