一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 16:27:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

9632: 匿名さん  
[2019-02-12 10:02:06]
>>9630 匿名さん
随分と長~い歴史の中で数える程だね。前に言った事を何回も言わせないでね。太角材の強靭な軸組のおかげで数百年もの間、昔の重い屋根瓦を載せて数々の地震を耐え抜いてきているんだよ。華奢な構造躯体だけで耐力壁も耐震金物もなしで数百年耐えれるなら試してみなよ。

>>9622で問題提起してるんだけど是正方法でも考えないと住宅展示場でこれ見た施主から突っ込まれた質問されて詰んじゃうよ。勝ち目のない高級軸組を貶す暇があるなら自社の致命的な欠点改善に努めて欲しいけどね。

9633: 匿名 
[2019-02-12 11:23:27]
地震にも弱いし、火災にも弱いし、白蟻にも弱いし、台風にも弱いし、水害にも弱い、
軸組は良いとこなしだな。
9634: 匿名さん 
[2019-02-12 12:23:36]
鉄骨は住宅に不向き、鉄筋コンクリートは軸組の基礎に適材適所。
9635: 匿名さん 
[2019-02-12 12:55:09]
>9633
https://www.asahi.com/articles/ASM2C0BV5M2BPIHB016.html
>性別不明の3遺体
> 10日午後11時10分ごろ、兵庫県西宮市甲子園口4丁目で火事があり、鉄骨3階建て
鉄骨住宅は少ないわりに火事は多い。
9636: 匿名さん 
[2019-02-12 13:06:13]
>9635
鉄骨マンションなんか載せんなよ。

木造だと貧弱すぎて2階までしか建てれないけど。
木造の集合住宅なんて危険すぎて住めません。
木造の集合住宅は文化住宅と呼ばれているね。
9637: 匿名さん 
[2019-02-12 13:23:11]
マンションは名前だけ、大家が3階建てを建てて下を貸した住宅。
9638: 匿名さん 
[2019-02-12 13:26:32]
>9636
純木造5階建てマンション
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
9639: 匿名さん 
[2019-02-12 13:29:00]
脆いコンクリートの壁式RCは5階建てが限度のようです。
直ぐに木造に追い越されます。
9640: 匿名さん 
[2019-02-12 13:53:41]
わざわざ木造で頑張らなくてもマンションならサクッとRCで建てちゃうからね
9641: 匿名さん 
[2019-02-12 14:03:48]
もう少しすればRCよりサクッ超高層マンションを建てますよ。
重くて脆いコンクリートは限界ですね、いずれは基礎だけになる。
9642: 匿名さん 
[2019-02-12 14:06:54]
9643: 匿名さん 
[2019-02-12 14:12:53]
願望はこのスレには不要
できるようになってからでいい
9644: 匿名さん 
[2019-02-12 14:49:33]
>9641
高層木造マンション
出来るはずがない

9645: 匿名さん 
[2019-02-12 15:15:32]
住林は2025年までに高さ70m(14階建て)の木造ビル建設を予定してる。
350m70階は2041年目標。
9646: 匿名さん 
[2019-02-12 16:14:38]
目標とかいりません。
9647: 匿名さん 
[2019-02-12 16:36:42]
心配するな鉄筋コンクリートは木造の基礎になれる、適材適所が有る。
9648: 匿名さん  
[2019-02-12 18:28:24]
>>9646 匿名さん
目標なき者に進化なし。
9649: 匿名さん 
[2019-02-12 23:45:33]
木造には退化はあっても進化なんてないだろ。
9650: 匿名さん  
[2019-02-13 11:45:06]
またスレが汚されてるね。
荒らしの人には消えて欲しいね。
何千万もかけた注文住宅がスクラップ&ビルド仕様の耐久性の低い家にはしたくない。そんな人は高級軸組かRCの二択になるから覚えておこうね。

弱点に対して真摯に向き合い改善努力しない業者はこの先、淘汰されていくからね。高級軸組は適切なメンテで200年は住めるからね。利益しか考えてない業者は意図的に20~30年の短命住宅を仕立てあげてるからね。一定の予算ある人は騙されないよう気を付けてね。
9652: 匿名さん 
[2019-02-13 12:22:41]
軸組を擁護してるのは8寸法師ただ1人しかいないしね、
いつもみんなに総攻撃をくらって論破されている。
いつまでたっても軸組はツーバイの足元にも及ばないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる