注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1847: 匿名さん 
[2021-05-09 09:14:46]
>>1844
>>1844
>日曜日・祝日も関係なく工事するわ
>23時00分とかまで工事してる日あるわ
この2つの行為は常識から逸脱していますね。不眠や頭痛になったりしませんでしたか?
万が一健康被害が起こった時にはアーキテクトに損害賠償を請求できますよ。その為に当該時間の工事を録画しておき、体調不良を感じたら医師の診断を受けると良いと思います。
1849: 職人さん 
[2021-05-15 17:38:21]
犬小屋以下の家 
1850: ご近所さん 
[2021-05-15 18:37:53]
工事現場の中を見せてもらいましたが最悪に汚いです これ、本当に人間が住む家ですか?
1851: 匿名さん 
[2021-05-21 16:13:24]
以前OHに会員登録をしました。
登録後数時間して電話がかかってきました。
それから直接のやりとりが始まり、土地を紹介されました。
全く無知であった為、営業マンの言われるがままになり、
セミオーダーの三階建で屋上もつけられますとのことでした。
私のみた土地は分譲で2件建つ内の一つだったのですが、
片方はもう買われてしまっていて、ここも間もなく売れると思いますとのこと。
注文住宅に憧れがあったので前向きに考えていたらすかさず営業マンから今なら手付金納めるだけで土地押さえられて理想の物件建てられますよとのこと。
手付金の額は○万円!
今だからわかりますが、手付金という額面では異常な数値でした。
それを振り込んでくれとのことだったので、多少の不安もありましたが、
これで夢が叶うと思い振り込みました。
そしたらその日の内にいきなり店舗にこいとのこと!
夜の時間なのにです!
でも前向きに考えていたのでその時は出向きました。
そしたら土地押さえるのでこちらの用紙に記入して下さいとのこと。
後で気づいたのですが、土地売買契約書でした!
それから後日連絡があり、間取りの設計図をお渡ししますとのこと。
確認すると3LDKということで3階建てでした。
間取りは自由に決められるとのことでしたので、○万円も振り込んでしまったし、いざ契約になりました。
この会社はローンを独自で審査できるようで、3時間未満で仮審査は通りました。
その後に本審査を通すために奥さまとの収入合算をしましょうとのこと
この時も完全無知でペアローンを組まされるはめになってました。
もちろん担当者からはペアローン等という用語は一切なく、説明もありませんでした!
本審査の書類も短期間で揃えなければならなかったので大変でした。
そして書類を揃えて提出後、本審査と同時進行で間取りの設計を決めましょうとのことで、OHDに出向くことに。
そこで対応していただいた初日に間取りについて確認すると、セミオーダーなんて嘘だとわかりました。
建蔽率も設計図の間取通りで既に99%突破の状態!
これも後で気付きました。
それでも希望をもって色々話を進めました。
そしたらあり得ない事実だらけに・・・!
まず屋上を作るなら3階の部屋の間取りを犠牲にして減らさなければならないとのこと。
5畳と6.5畳の間取りでしたが、階段をつけなければならないので、
5畳の部屋は4畳に、6.5畳は5畳に削ればなんとかなるかもしれないとのこと。
キッチンの横がトイレだったので絶対嫌でトイレの場所を変えてほしいと言ったところ、間取りを削れば可能ですとのこと。
また、冷蔵庫の横に洗濯機を置く間取りだったので洗濯機はせめてお風呂場の近く(3階)に置きたいと言ったところ、それならこの3階のスペースを削ってこうしたら可能ですとのこと。
一階は一室作れたので間取り図のスペースを和室にしたいと注文
5畳であれば可能とのこと。
駐車スペースは軽しか置けないスペースになるとのこと。
そして注文する内容は全てオプション扱い!
さすがに最初と話が違うのでそれ以上は話を進めずOHの担当者に電話でローン審査一旦ストップ要請をしました。
そして間取り図等を持ち帰り勉強しました。
そしたら3LDKも嘘でセミオーダーも嘘だとわかりました!
まず、一階に作る予定だった和室は設計図には「納戸」と記載されていました。
調べたら一つの部屋としては認められない構造とのこと!
つまり、3LDKではなく、2SLDKだという事実がわかりました!
なので怒りが爆発してキャンセルの申込をしました。
そしたら担当者からは手付金放棄になりますので返金しませんとのこと!
ここで法をもってきたのでなんとかしてほしいとお願いして後日連絡待ちに。
連絡きたら「やはり手付金放棄になりますので返金できませんが、こちらの説明も悪かった部分があるかもしれないので、仲介手数料を少し値下げします」とのこと。
手付金放棄にされて更に手数料をとる!?
私の中で完全に何かが切れました。
ただ、こういう人間は罵声や怒号、クレームなんかは鼻で笑って終わらせられるような者だとわかっていたので、「おたくのやり方はそういうやり方ですね、わかりました。では私も出るとこ出ます」と終話
その後弁護士を頼り、結果的に手付金全額返金してもらって終わりました。
その後に別の知り合いに会員登録をしてもらい、物件情報確認すると目を疑いました
最初にとなりの物件は既に売れているとの話だった物件が、
新分譲地として売りに出されているではないですか!
OHって本気でまともじゃない会社です。
今も土地みてみましたが、次は3階建ではなく、2階建になって土地を売りに出されていました(笑)
今はもう別のHMで注文住宅でのローンが通り、今はわくわくしています。
ちなみに、OHのローン情報がCICに載っていたせいで、
ローン審査通過にかなり時間がかかってしまいました。
最後まで迷惑な不動産でしたね。
その代わり、かなり不動産関連には詳しくなれたのでその分は感謝していますよ。
1852: 評判気になるさん 
[2021-05-21 18:08:58]
>>1844 通りがかりさん

誠賀建設?
1853: 通りがかりさん 
[2021-05-21 19:33:37]
>>1851 匿名さん
別に、OHをフォローするわけではないが、売り切れていた片方の分譲については、購入後にローン審査が通らなかったパターンや、1851さんのように解約のパターンもあると思うから、嘘とは限らないと思う。
実際、私もOHの話を聞きに行ったときに前者の話は何件か聞いた。これは推測だけど、購入者がローン限度額ギリギリのパターンを狙う(狙わせる?)ことが世間一般よりも多いのでは?と思った。
1854: 匿名さん 
[2021-05-22 09:29:25]
>>1851
解約して手付金も全額戻って良かったですね。建築条件付土地売買契約だったのかな?そうでなければ手付金が戻るのはめずらしいケースだと思います。弁護士さんがOHDの宅建業法違反でも見つけて、そこを突いてくれたんですかね?
1855: 匿名さん 
[2021-05-22 12:38:05]
>>1854 匿名さん
いいえ、
条件付きではありませんでした。
OHDの担当者が逃亡、問い合わせ無視、履歴残しと録音が決め手となりました。
「錯誤無効」に該当する内容で、とにかく最低な会社なのは間違いないです。
OHもここまでするとは思ってなかったのでしょう。
いくら不利でも徹底的に戦うべきだと、学びました。
1856: 匿名さん 
[2021-05-22 20:04:43]
>>1855
きっと消費者契約法 第四条による契約の取り消しを主張し受け入れられたのですね。素人がそのような主張をしても相手が応じなかった可能性が大きいと思いますから、お金がかかっても弁護士さんに相談して良かったですね。
1857: 匿名さん 
[2021-05-23 02:17:53]
国土交通省にタレ込んだら行政処分してもらえるパターンかも知れませんね

関東だと関東地方整備局になります
1858: 匿名さん 
[2021-05-23 09:20:54]
国土交通省にもですが、適格消費者団体にも情報提供をして下さい。
適格消費者団体とは、消費者全体の利益を擁護するため事業者の不当な行為(不当な勧誘、不当な契約条項の使用)に対して差止請求を行う事が出来る団体です

全国の適格消費者団体一覧
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...
1859: 匿名さん 
[2021-05-23 10:42:13]
消費者団体ってただの民間団体って扱いなので単に話を聞いてアドバイスをくれるだけですよ

最終的には、消費者側にスジが通っており確たる証拠がある場合のみ、民事については弁護士を通じての民事訴訟と行政を通じての行政処分を求めてみては?という話に落ち着きます。それ以上の権能は付与されていないんですね。

消費者団体は電話と予約しての窓口での会話、あとFaxを通じてのやり取りとなります。メールは無いそうです。
1860: 匿名さん 
[2021-05-23 15:17:25]
>消費者団体ってただの民間団体って扱いなので単に話を聞いてアドバイスをくれるだけですよ
確かに個別トラブルのあっせん解決はしてくれないので、裁判で解決を図る必要があります。でもこれは国土交通省とて同じです。日本の法律が民間のトラブルは民事訴訟で解決を図る事になっている為です。

しかし、消費者に対して不当な行為を働く事業者を懲らしめる為に情報提供する価値はあると思います。適格消費者団体は内閣総理大臣から認定を受け特別に以下の権限を与えられた民間団体だからです。

 ・事業者の不当な行為に対して、不特定多数の消費者の利益を擁護するために差止めを求めることができる制度(差止請求)
 ・不当な事業者に対して、消費者に代わって被害の集団的な回復を求めることができる制度(被害回復)

 消費者機構日本の情報提供窓口
 http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

是非、情報提供して下さい。
1861: 通りがかりさん 
[2021-05-24 10:26:44]
>>1852 評判気になるさん

すいません、誠賀建設かどうかわかりませんが
同じような目にあいましたか?
さらに追加で外構工事でうちまで泥だらけにしていきました。
ホントOHAの常識を疑いますね。

1862: 匿名さん 
[2021-05-25 09:49:23]
玄関前の階段の施工漏れ、お風呂の蛇口が逆で取り付けた状態で引き渡されました。
後日玄関の階段については追加で施工していただきましたが、玄関の白い壁にアスファルトらしいものが飛び散った状態でした。ウェットティッシュで自分で拭いてとりました。
またお風呂の蛇口については、1年後の点検でこちらから念の為確認して発覚。直してはもらいましたが、そもそも引き渡しや工事完了時に気づかないものなのか、すごく疑問です。
あと、オープンハウスの営業は良い人だったけど、オープンハウスディベロップメントの社員全体で対応が悪すぎるし、質が低いです。ここは本当に我慢するしかないです。社員の方の対応は本当に「ひどい」の一言につきます。

細かい?最終チェックなどは雑だというところと、社員の方の対応に我慢さえできればコスパは良いように思います。
1863: 名無し 
[2021-05-25 14:55:09]
オープンハウスで購入した者です。

営業マンのレベルが著しく低いので、大なり
小なりトラブルや不満があるはずです。
覚えておいて下さい。
この会社は宅建協会に加入していません。
トラブル発生した際の窓口や間に入って
くれるらしいのですが、未加入なので、
取り合ってくれません。自身で訴訟や
調停などの手続きをとる必要があります。

因みに私は民事調停を申立ています。

協会に入らない事で、お客さんの
泣き寝入りを期待してるんだと思います。

宅建の資格者も全然いませんから。
担当のセンターには15人位いて
保有者は2人。不動産業として
どうなの?

いずれにしても後悔しかない。

センター長に脅迫されました。
お金借りてる事、奥さんに
言いますよだって。
1864: 匿名さん 
[2021-05-25 20:48:24]
>>1863
どんなトラブルですか?
故意犯はどうせ調停案に応じないでしょうから、内容によっては最初から訴訟にした方が速く解決する場合がありますよ。
1866: 匿名さん 
[2021-05-27 01:31:12]
最近オープンハウスで家を建てた人の中古販売が目立ちますね 築何年だろうと見てみたら2020年築がいっぱい
1867: 匿名さん 
[2021-05-27 07:51:58]
>>1866
コロナ前に契約してローン返済がきつくなったんでしょうかね?
1868: 買い替え検討中さん 
[2021-05-29 17:51:56]
実際にオープンハウスで家を建ててる人を数人会ったら、不安になったり後悔していない人が居ないということに気づいた。則武みたいなことになりそうで怖いよ、ここの会社

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる