注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1: 元購入検討者 
[2009-12-17 04:29:45]
地鎮祭もやらずに建てるそうですよ。
それに、オープンハウスともども信頼できる会社ではありませんでした。
2: みかん 
[2009-12-17 17:21:39]
>1さん

例えばどういった事がありましたか?具体的に教えていただきたいです。
十条のマンションの方なら、書き込みご遠慮くださいね。
3: 検討中さん 
[2009-12-20 14:49:45]
ここを検討しましたが別のに決めかけています。
4: みかん 
[2009-12-21 00:59:03]
>3さん
どこが決めてでしたか?こことの決定的な違いなどがあったら教えてください。
5: サンタクロース 
[2009-12-25 19:11:43]
雨漏りする建物・・
7: 購入者 
[2010-01-11 22:54:37]
ここの物件に住んでます。
ここの物件は、いい意味でリーズナブルなつくりだと感じました。
全窓ペアガラス、良質の床材など、必要なところにはコストをかけていて、内部の仕様は、建て売りにしてはグレードが高いと思います。
でも、外観はとてもシンプル。
オプションで一部タイル張りにするなどもできますが、標準プランではシンプルすぎて味気ないかもしれません。
建つ前に契約すると、内部・外壁の色などを自分で決められますし、オプションで多少の間取り変更や設備追加が可能なので、セミオーダー的に建てられる点は良いと思います。
完成物件を見るまでは不安もありましたが、結果的には満足な家となりました。
担当の設計士や現場の責任者の方が、こちらでは気付かない点まで気を配った丁寧な仕事をしてくれたおかげです。
ただし、これは人によるので、ここの会社だから良いというものではないと思いますが。

親会社のオープンハウスは、仲介会社ならこんなものかと思います。他にも野村や住友などにお世話になったことがありますが、オープンハウスがローンの相談など一番丁寧なくらいでした。
>1さん
仲介業者は、売却時はともかく、購入時は契約手続きさえ問題なく進めてくれればいいと思っていますが、他に何か「信頼できるかどうか」が問題になる場面があるのでしょうか・・・?

すでに遅いかもしれませんがご参考まで。
ちなみに、うちは雨漏りはありません。
8: 契約済みさん 
[2010-01-16 22:49:28]
現在、ここの物件で建築中です。
親会社のオープンハウスでは、担当の方がとても良かったので、
大きな買い物をするにあたっての不安・疑問など細かいことでも
丁寧に回答・対応してくださいました。
ただ、担当者によるので…。

オープンハウスディベロップメントのほうは、会社自体が緩い印象があります。
普通の企業では常識的な対応が、社員に教育されていないように感じます。
ミスや変更点の連絡の遅さ、ミスの対応の悪さ(誠意が感じられない)はあると思います。
ただ、現場監督さんが責任感のある方で、信頼できる方にあたったため
建築の過程で、構造についての不安感はありません。

完成したときに後悔しないことを祈る毎日です。
9: 元検討者 
[2010-02-02 04:03:21]
オープンハウスやめて良かったです。
高額な買い物にもかかわらずきちんとした説明なく即決(契約)させようとする。
契約時に払う手付金がリーズナブルなのがミソです。
業界でも評判悪いですよ。

十条のページみても、買っていたら・・・とぞっとします。
10: 元社員ですけど 
[2010-02-10 00:52:54]
売り上げや契約至上主義の会社なんですから

お客様の満足度より、物件情報の速さや成約率や反響数を重視するんです。


・さほど不動産の知識もない

・そこそこ年収もあり

・そこそこ自己資金もあり

・予算と相場がそこそこ合致している

・理解度の高い


そんなお客さんをこの会社は優良客として定義しています。。

そうは言っても物件数はピカイチですから侮れませんが



担当者に

・物件のメリットとデメリット

・ローンを組む際の注意点(金利が上がっても返せるか。繰り上げ返済のタイミングは。)


これらが答えられない担当であれば、上司に替わってもらう。

もしくは、他の仲介業者にその物件が取り扱いできるか確認することでしょうか。








11: 購入者 
[2010-02-13 11:13:01]
私も更地の状態から契約してここで建てました。

注文住宅には及びませんが、間取り変更、仕様変更など選ぶ自由があったのは満足です。
標準の仕様も悪くないと思いますが、それでも200万くらいのオプションはつけました。

社員の方は皆若いですが忙しさが滲み出ていて、連絡が遅かったりこちらから催促するまで約束を忘れられていたりして不満は残りました。

オープンハウスに比べここは社員教育が中途半端ではないかと個人的に感じました。
12: 近所をよく知る人 
[2010-02-21 09:32:35]
ムカシノセンチュリーNO1
13: ご近所さん 
[2010-02-23 22:00:27]
HPでSE構法とうたっていますが、近所で作成中の物件はこの構法ではありません。
購入時には、良く確認したほうが良いようです。
14: ご近所さん 
[2010-02-24 22:01:56]
No13です
こちらに記載したからか?
HPにSE構法だと記載があったので、OHDの住宅購入を考えていたのですが、HPから「SE構法」の記載が消されました。

以前説明を受けた時の情報は、
住宅のみの価格は狭小住宅、都心で目安1400万です。
それに土地の価格をのせたものがOHDの建売り価格です。
15: 購入検討中さん 
[2010-03-03 04:03:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
16: 物件比較中さん 
[2010-03-06 23:17:14]
「オープンハウスディベロップメント 欠陥」で検索してHITするHPを見ると、欠陥について書かれている方の話を知る事ができます。
 OHDに限らないかもしれませんが、施工が下請けなのでその会社の質に左右されます。アンカーボルトの抜けや不備はOHDでもありますが、他でもあります。
 本当に購入を考えるのであれば、住宅Gメンみたいな所に頼んで、建てている間にチェックしてもらうか、自分で知識をいれるべきです。
17: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 02:16:59]
土地売主オープンハウスディベロップメント、仲介はオープンハウス(親会社)、
建てるのはイトーピアホーム(伊藤忠系)の組み合わせで建てて、最近入居しました。
物件自体にはかなり満足してます。

以下は、オープンハウスと~ディベロップメントに関する個人的な感想ですが、
不動産業界の混沌とか、競争のいい面と負の面の両方を象徴するグループだなあとしみじみと思います。
(イトーピア~の印象はまあまあ)

~ディベロップメントも親会社もイメージは最悪。できればほかで建てたかった。
親会社の営業はいけいけで質の差が激しい。
親会社は不動産業界にありがちな「はんこ押させればこっちのもの」的な姿勢がきわめて強い。
~ディベロップメントの社員はやる気と知識がなさすぎ。当事者能力ゼロ。

しかし、ここ一、二年で家を探していた小生の場合、
住みたい地域、予算に応じた提案をたくさん持ってきたのはここでした。
結果、希望に一番近い形になりました。
家探しの家庭で、親切そうな不動産会社、感じのいい営業との出会いはありましたが、
結局、「最も感じが悪い」会社(グループ)で家を建てました。

離職率が高く営業マン同士が激しく競っているらしく、買う側に遠慮や油断があると付け込まれます。
住みたい家と予算が明確で、疑ったり交渉したりする労を惜しまないなら、
費用対効果が高い物権選びが可能だと思います。
買う側に建てたい家の明確な基準と、チェックする姿勢があれば使えるグループといえます。
18: 匿名はん 
[2010-03-30 01:13:34]
オープンハウスディベロップメントは,本当にひどい会社です。わずか数ヶ月の間に,不法行為と債務不履行をされました。不法行為発覚時にあれほど反省していると言っていたにもかかわらず,舌の根も乾かぬうちに債務不履行を行うなど,常識では考えられないくらいいい加減な会社です。
19: 匿名 
[2010-04-18 20:58:51]
ちなみにどんなことがあったのですか?
23: OHD関係者 
[2010-05-29 01:20:24]
OHDの建物は まず 利益優先で まず泣かされているのが 業者(職人)    そして 工期のなさ。

安くていいものを 短期間で 仕上げる。 監督は 部長の顔色ばかり伺って そして部長は 人の心を持たない

無能な人・・・・いいものが できるわけが無い。

24: 住まいに詳しい人 
[2010-06-01 10:39:41]
しかしその部長は美味しい思いをしてます

監督は忙しすぎて現場にほとんどいけません

業者は請負が安すぎてやる気無し

出来栄えは推して知るべし

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる