注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1889: 匿名さん 
[2021-06-21 22:56:33]
>尻を叩けばそれなりに仕事すると思います。
1888通りがかりさんの話は契約前ですよね?契約しちゃうと難しいと思いますよ。
1890: 1883 
[2021-06-22 20:44:34]
コメントくださった方、ありがとうございます。
ダメもとで、耐震等級あげた間取りを追加でつくって平行で進めて貰うように依頼しました。
素人考えでは、耐力壁5枚くらいは増やせそうなんです。
なので引き続き交渉してみようと思ってます。
一時的な回答は明後日くらいにくる予定ですが。。。

GVAは高い割りに保険の割引もきかないので、我が家的には耐震あげたいなぁという感じでした。
もともと建売を買うつもりではあったので、最悪泣き寝入りです。
先方も謝罪はしてくれていますが、なにかサービスしてくれるわけでもないんですよね。
こちらからサービスをしろっていうのもおかしいのですが、いわゆる誠意をみせてくれればまだ納得いくのですが。。。

見積もりで多少のトラブるはありましたが、ここほど安く建てられるものもないので、立地はピカイチでしたし、訴訟をおこすのも大変だなぁとおもいつつ我慢濃厚。

ここでたてるひとは気をつけてください。
状況にへんかがあればまた書きます。
1891: 通りがかりさん 
[2021-06-22 20:52:57]
>>1890 1883さん
なんだか「耐力壁5枚」というのが独り歩きしているように見えるのですが、もしかして壁量計算でしょうか。
許容応力度計算をしないと耐震性の実力はわからないので、もし、純粋に耐震性を上げたいと思われているならどちらの計算方式か一度確認されたほうが良いと思います。
(単純に、売却のことを考えて、等級を取得しておきたいなら話は別ですが、、、)
1892: 通りがかりさん 
[2021-06-22 21:19:23]
交渉事ですので
値引きやサービスに関しては言った方が良いと思います。
向こうも謝罪しているのなら互いにある程度の落としどころを見付けられるような。
安く建てられるとは言え高額な出費なんですからダメ元でも折角建てる新居で、非常に楽しみでもある。その辺りの思いも伝えれば何かしらリアクションも出てきそうな気がします。
1893: マンコミュファンさん 
[2021-06-23 15:40:19]
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1705/22/news031.html

こういう 自分良かれ の方針の会社のようですね。客に迷いや疑問を持たせる前に、客の疑問に答える前にどんどん進めて仕上げて渡せば売却成立、万事良し。読んでわかるように建物が安いわけでなく土地をもともと高値で売ってる。
営業イケイケ主義は現場との連携に抜けが出る。施工中のご近所トラブルはないほうがおかしい。

高い買い物。急かされあおられるだけでなく冷静に住んだ後の生活をよく考えて検討すべし。戸建ては近所付き合いが一生続くもの。
1894: 1883 
[2021-06-24 00:25:57]
ただいま新しい間取りを作成して貰ってます。
現状のものをべーすに耐震等級2にしたものは届きましたが、
覚悟していたものの想像以上に窓が消えました。

新しい間取りをまちつつ、GVAをいれようかと検討中です。
色々みましたが、OHDのGVAオプション、高いなぁとおもってます。
値引きできないのかなぁと。

OHDでセミオーダーするのに、値引きして貰えるポイントってどこなんでしょう。
コロコロ担当者(契約やら打合せの段取りやら、設計士やら、全部違う)がかわり、責任逃れが横行している印象は受けていますが。。。
何かおまけして貰えた人っていますか?
※こちらは決まったら共有しますね。
1895: 通りがかりさん 
[2021-06-24 18:46:24]
オマケは絶対無いです
バルコニーの面積が減った分だけ減額はありました。

どんな形状になろうが面積ベースなので増額にはならない点がオマケと言えばオマケですかね?
あとは、梁を太くして貰っても増額にならないです。
1896: 匿名さん 
[2021-06-24 20:57:01]
>どんな形状になろうが面積ベースなので増額にはならない点がオマケと言えばオマケですかね?
形状次第で必要な材料の量が変わるというのに、同じ面積ならば正方形でも複雑な形でも代金が変わらないのですか?それは元々高いのか、絶対に複雑な形状にはさせないという内規があるんに違いないと思います。
1897: 匿名さん 
[2021-06-24 21:02:54]
OHDは扉等の建具を減らしても減額しないのでそういうところで利益確保しているんじゃないかと。
1898: 通りがかりさん 
[2021-06-24 21:22:37]
計算が面倒なので年間で建材をまとめ買いして
客数で割ってるみたいなことを言ってました

建材より人件費の稼動コストを減らす方向に特化してる為、社内ルーチンは決して外れない鉄則で行動してます。設計担当者も決められた計算シートを埋めるだけみたいな単純化されています。

プラモデルを組み立てるライン工やAmazon倉庫の職員を想像すれば良いかと。範囲内なら全力で対応はしてくれますよ。
1899: 通りがかりさん 
[2021-06-24 21:34:46]
ロの字、コの字、複雑な屋根の形状だろうが
柱を増やさせても、ガレージ形状を複雑にさせても延べ床面積でのみの計算です。
標準壁では面積がどんなに増えても基本費用は同じです。
オプション壁だと面積単位で変わりますが。

まあ複雑な形状にしたら、相応に耐震性能や防水性能は落ちます。費用は変わりません。

どんぶり勘定で経費削減
1900: 通りがかりさん 
[2021-06-27 11:48:50]
ここで建売買いました。
営業は評判通りの強引さでしたが
住んでみて家自体は至って普通 
防音性などまあ悪くいえばそれなりですが、
外観もセミオーダーで売り出てた近所と比較すればチープですが
実用十分ってとこです。
これといったトラブルも今のところありません。
値段については詳しくありませんが、新築建売の相場では
そんな差がない印象です。まあカモっちゃカモだったとは思います。
壁紙の傷だけ気になる箇所があって
連絡したらすぐに修正してくれましたよ。
家自体にこだわりがなくて、エリアはこだわりたい人には参考になるかなと。
1901: 匿名さん 
[2021-06-29 08:10:09]
>>1900
>ここで建売買いました。
>家自体にこだわりがなくて、エリアはこだわりたい人には参考になるかなと。
まさに、そういう人向けのHMだと思います。
1902: 通りがかりさん 
[2021-06-29 09:26:04]
あと、将来にこだわりがない人向けですかね。
2階リビングとか、歳取ってからどうするんだろうと思いました。
売れたり、建て替えたりできればいいですけど、それもやりづらそうな物件がちらほら見られました。(例:極小旗竿地)
1903: 通りがかりさん 
[2021-06-29 23:11:37]
2階建てだろうが3階建てだろうが
階段も使えなくなるほど衰えたら
戸建て生活は諦めた方が良いとは思います
平屋やマンションでも生活は厳しいでしょう
老人ホームなりに行くしかないですね

30年後とかだと団塊世代がどんどん消えた後で
都心でも土地が余り始めるでしょうから、
狭小旗竿地は売れないでしょうね。
1904: 匿名さん 
[2021-06-30 07:43:41]
>>1903
>30年後とかだと団塊世代がどんどん消えた後で
>都心でも土地が余り始めるでしょうから、
>狭小旗竿地は売れないでしょうね。
過疎地と違い都心は値段次第でしょう。
売値を思い切って下げれば買い手は現れると思いますよ。
1905: 匿名さん 
[2021-07-03 18:54:11]
立地が良いところが多い。建物は論外。
他の不動産会社が扱えないから、自分で学んでここから買うしかない。
最後は土地代と割り切れば◎。
建物ははなから期待しない方が良い。
友人の家がオープンハウスだがスカイバルコニーは築6年で防水処理がはげてきている。あと数年したら雨漏りしそう。
あと駐車場の基礎にヒビがもう入っていた。
とはいえ建物価格が安いので、オープンハウスだからと最初から割り切ることが重要。
営業はバイトくらいのレベル。ノリで売るタイプ。質問に対しての回答はまともに帰ってこない。
今日契約してくれたら値引きしますと押し売りがすごい。
申込ならわかるけど、契約。
あととても営業熱心なので、電話番号を教えると1日3回は電話がくることを覚悟すること。
1906: 匿名さん 
[2021-07-04 08:39:26]
>>1905
>あととても営業熱心なので、電話番号を教えると1日3回は電話がくることを覚悟すること。
こういう迷惑行為は宅建業法違反でしょ。関東地方整備局に連絡して指示処分や業務停止処分にしてもらうよう依頼すると良いと思います。
https://house55.net/wp-content/uploads/2016/08/takken_menkyo20.pdf
1907: 通りがかりさん 
[2021-07-05 22:48:30]
>>1905 匿名さん

1日3回は大袈裟かと。。。
最初に問い合わせしてから1年半以上経ちますが50回も掛かってきてません。メールはめっちゃ来ますが。

強引なのと希望からかけ離れてるだろ!って物件でもダメ元で紹介してくるが諦めないガッツはある意味学ばされる(自分の会社の営業がそのノリでしてくれればすぐ売上倍になると思う)
他は2~3度断るとほぼ連絡途絶える。

1908: 匿名さん 
[2021-07-06 08:00:00]
1日3回も電話したら、売上は倍どころか半分になっちゃうんじゃないかな?
諦めないガッツは結構だが迷惑行為はいけませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる