注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1869: 匿名さん 
[2021-05-30 23:05:58]
>則武みたいなことになりそうで怖いよ
アパートの外階段崩落事故を起こした則武地所のように、直ぐに倒産したりはしないから心配しなくても大丈夫ですよ。
1870: 通りがかりさん 
[2021-05-30 23:16:28]
>>1869 匿名さん
破産して逃げたから国交省が怒っているのではなかったでしょうか。

1871: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-03 19:37:16]
>>1852 評判気になるさん
私も同じ内容から始まって、話し合い2回しました。私の時は名古屋市にあるオープンハウスだけど、嘘だと2回目で気づきました。なのでお金払うのはなかったです。本当に許せないです。一生の夢なので、人じゃないです、人間にはオープンハウスがやる事とてもできないと思います。多くの人がオープンハウスに騙されて行くと思うと本当に許せない。
1872: 匿名さん 
[2021-06-04 08:17:58]
>>1870
>破産して逃げたから
破産したから補修や損害賠償を求めることは出来ない。経済的にはまんまと逃げられたかもしれない。しかし業務上過失致死容疑で捜査されている。こっちは破産しても逃げれない。
1873: 通りがかりさん 
[2021-06-04 16:07:45]
2年ほど前から家から駅までの通り道でチラシ配りの声掛けられます。チラシ受け取ったら最後、ずっと隣につけられ一方的に会話されます。先日新卒入社らしき子に「皆さんに嫌な顔されるんですけどここの会社て評判悪いんですか?」と聞かれる始末。ずっとこの人達の営業スタイルに違和感を感じてたんですが、街中にいる夜の仕事のキャッチの方と距離感が同じなんですよね、馴れ馴れし過ぎるというか、、どなたかこちらで仰られてましたが、営業の質が悪いで腑に落ちました、、。
1874: 通りがかりさん 
[2021-06-04 18:11:43]
辛い時も疲れた時も病気の時も
元気であることが義務な会社さん

だから謝る時も元気に謝る
1875: 買い替え検討中さん 
[2021-06-07 10:38:43]
オープンハウスって、住宅ローンを組む時、属性が悪い客(年収が低い、勤続年数が短い など)には、静岡銀行で住宅ローンを組ますって聞いたのだけど、本当??
1876: 匿名さん 
[2021-06-09 08:27:49]
>>1875
静岡銀行は簡単に住宅ローン審査が通るってイメージないですけどね。どこか深い取引き関係にある支店同士での話なんじゃないですか?
1877: マンション掲示板さん 
[2021-06-09 15:03:52]
>>1876 匿名さん
静岡銀行は、年収100万あれば、勤続年数関係なく、住宅ローンが組めるらしいよ
これって、フリーターでも、住宅ローン組めちゃうね
1878: 匿名さん 
[2021-06-10 00:55:30]
>>1877
まさか、年収100万。貯蓄無しだとしてもオープンハウスを通して静銀に住宅ローンを申し込めば小屋じゃなくてちゃんとした家が建てられるって言うの?
1879: マンション掲示板さん 
[2021-06-10 12:04:16]
>>1878 匿名さん

年収100万あれば、金は貸してもらえるようだね。返せるかどうかは別だけど
1880: マンション掲示板さん 
[2021-06-11 07:37:59]
>>1878 匿名さん
そもそも、オープンハウスでは、ちゃんとした家は、建ててもらえないだろ
小家レベルの家なら建ててもらえるだろうがね
1881: 周辺住民さん 
[2021-06-14 10:58:21]
近所の事故物件に、今は基礎が作られましたが、基礎ってモルタルで作っているみたい。速乾で、流した直後に乾いて、作業者が乗って作業していたから。
生コンでもないの? って、やばくないですか?
1882: 通りがかりさん 
[2021-06-17 12:41:56]
グリーン住宅ポイント制度
オープンハウスで申請資料用意に2カ月
行政で審査に2カ月

長いなぁ 家が建っちゃうよ
1883: マンション検討中さん 
[2021-06-18 18:14:19]
オープンハウス経由でオープンハウスディベロップメントから土地を買い、
その後、オープンハウスディベロップメントでセミオーダー住宅の設計をしていたところ、
設計契約のときには、耐震等級3で進めていたのにも関わらず、
次の打ち合わせで、『設計士の経験不足でした、耐震等級3ができません。2にするためには、壁を5枚増やさないとできませんでした』といわれました。
リビングに5枚の壁を追加することは現実的にはできない状態の間取りです。
これはもう泣き寝入りして、耐震等級1で建てるしかないものですか?
過去事例があれば教えてください。

例えば、無料でGVAつけるとか、鉄骨いれて施工するとか、そんな改善策があれば納得はできそうなんですが。
予算的にすでに割高の土地を買わされているので、
ほかのハウスメーカーに乗り換えるのはキツいです。
1884: 通りがかりさん 
[2021-06-19 00:38:05]
オープンハウスの設計担当者は建築士の資格を持っていません。(自分の時はそうでした)
建築士の資格持ちは契約時にサインする人だけ内容は見てません。
構造計算は安い金額で請け負う小さな外部ベンダーです。

オープンハウスは社長が決めたレール以外は、例えそれが違法でも曲げません。(自分の時も虚偽の説明で土地を買わせましたが、引きませんって本社が正式回答をするくらいでした。

気に入らない場合は弁護士を立てて民事訴訟で判決を勝ち取るまで決して引けない体制になってます。社員役員さんに何を言っても無駄です。
1885: 匿名さん 
[2021-06-19 01:07:48]
>>1883
>設計契約のときには、耐震等級3で進めていたのにも関わらず
>次の打ち合わせで、『設計士の経験不足でした、耐震等級3ができません。2にするためには、壁を5枚増やさないとできませんでした』といわれました。
耐震等級3で話をしていて耐震等級2にすら出来ないってちょっと酷すぎますね。
建築請負契約書や添付仕様に耐震等級3の記載があれば、オープンハウスディベロップメントには耐震等級3の家を引き渡す義務があります。私ならば、契約通り耐震等級3の家を引き渡す事を要求し続け、それでもどうしても出来ないと言うのならばオープンハウスディベロップメントの契約不履行による契約解除。そして土地代の割高な分を損害賠償請求すると思います。
1886: マンション検討中さん 
[2021-06-21 11:54:56]
>>1885 匿名さん
設計士には、『耐震等級3は結構難しくて、いま、OHDで確認して貰ってます。
耐震2は、簡単なので、契約の時に依頼して貰っても問題ないです』
とのことで、
耐震3にできそうだっというはなしで、契約をしました。
しかしながら、契約書には、土地を購入するときの参考間取りしか添付されておらず、打ち合わせにてでてきた図面や、過去の打ち合わせの議事録など、決定した事項はなにも記載されていません。
耐震等級3の記載ももちろんありません。

おっしゃるとおり、契約の際の説明は、始めてみるOHDの方でした。
この状況だと泣き寝入りしかないのでしょうか?

土地代の割高な分について、損害賠償請求ができるのであれば、請求して、ほかのHMに乗り換えたいです。
しかし、予算的に割高な分を返して貰えない限りは、厳しいのが現実です。。。
1887: マンコミュファンさん 
[2021-06-21 12:17:26]
>>1078 マンション掲示板さん

狭い敷地に目一杯に建て、しかも、三階建て…。その為、当然階段は出来るだけコンパクトにせざるを得ないので六段割りの廻り階段。小さいお子さん、ご老人にとっては昇降しづらく転落の危険が多くなるのは否めない。動線も年齢と共に変わることも視野に入れた方が良い。特に高齢になった時階段の昇降が多発の生活…かなり厳しいと思うが。
賃貸の家賃で戸建てとは言うもののそこに何十年も住むことを考えたとき生活動線云々以前にまず、老後に住める物件か、また、いずれ売却するときに更地に戻すことが困難ではないか?等も冷静に見極めた方が良いと思う。
またそれ以上に、狭い敷地に目一杯と言うことは近隣との関係性が良好か?ここは一番肝心。これは建築中や以前の会社側と近隣との関係性で大きく変わる。良好な関係が築けていなければ購入者は入居当初から近隣に肩身の狭い思いをする。
購入得に必ず近隣に業者への印象はリサーチすべし。窓の位置も揉めるポイント。ただでさえ敷地目一杯であれば窓は付いていても隣家への影響によっては目隠しで覆わされることも覚悟すべし。(後から建てる側なので、これは必ずチェックすべし)
それ以上に売るまでは必死が売れた後にも続くか?
『資産価値』を謳うと言うことは近隣の既存の家への資産価値を下げている場合も多々あり、(低層宅地に三階建てであれば不満を買うのは当たり前)購入前から良好な関係は難しいこともあるので要注意。
戸建てはマンション住まいとは全く異質であり、物件購入後は嫌でも簡単には転居不可能。高い買い物なのでご慎重に!建売業者の近隣への対応は最悪で近隣は入居前から既に嫌悪感…は『あるある』。そして月々家賃払いで…とはいえ、購入となるとそれ以外でかかる金額もローン手数料も登録料等々…返済地獄にご用心。実物を確認できない買い物に何千万も払う博打を打つのかどうか?カタログ販売とは訳が違う。くれぐれも煽りに乗らないように。
1888: 通りがかりさん 
[2021-06-21 16:41:37]
都心でOHDの土地をOHから購入しこれから土地決済に進みます。

土地が多少割高なのは承知でしたが希望地域でも抜群の立地でしたし2年待って他もロクでもない土地や中古しか出てこなかったので納得しての購入です。

建物もOHDに依頼するつもりですが外壁のサイディングが気に入らないので他でも検討中です。
候補に挙げてるのがウィザースホームです。
狭小3階建てもそこそこやってそうだし以前話しを聞いた時、わりと安めだった気がします。

私はあまり耐震に拘っておらず1でも3でもどちらでも良いかなと思っています。OHDは耐震等級にあまり力を入れてないのは理解してるのでGVA辺りを付けて等級を1のままにするか2相当に上げるか(間取りの制限が酷いなら1でも良い)と言う感じです。

1883さんがそこまで割り切れれば良いのですがそれが出来ず建てた後も不安やストレスを感じそうなら他のハウスメーカーに変えた方が良いと思います。
その部分はお金には変えれません。
それが無理なら書面のやり取りが残ってなくても本人達は分かってるでしょうから強気で言ってやれる範囲の事も向こうの金でやらせるべきです。

私も購入するに当たって参考プランでは気に入らず「こう言う間取りは可能か?」と聞いた所「多分、大丈夫です」と言うので「多分?出来るじゃないと買わない」と答えると「他のセンターに問い合わせが来てるから取られますよ」と急かすので「それはそれで縁、仕方ない」と言ったらすぐに仮図面作成して送ってきました。
尻を叩けばそれなりに仕事すると思います。
納得する形になるといいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる