注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1909: 周辺住民さん 
[2021-07-07 16:24:07]
ほんとに、雑な建て方するんですね。
筋交いがほとんど入っていない。
ベニヤだらけだし。
目の前に、こんな怖い建物を建てられて、なにかあったら、と思うと、ぞっとしています。
プラモデルのようですね。
1910: 匿名 
[2021-07-07 17:57:25]
>>1909 周辺住民さん
筋交いより耐力パネルの方が強いですよ。
https://www.daiken.jp/product/contents/dailite/reason_02.html
1911: 匿名さん 
[2021-07-07 18:05:21]
「オープンハウスさんの物件を私が買うことはありません」というメールをもう2度送ったのですが、懲りずに物件メールが来ます。ニホンゴわからないの?

ここで、一番気にくわないのは、デベロッパーと販売会社が同じなのに両手取引で売上上げているところです。次にしつこいところ。3度目送るか…。
1912: 匿名 
[2021-07-07 19:03:55]
>>1911 匿名さん
個人情報の利用停止依頼としてみるのはいかがですか?
https://oha-ownersclub.openhouse-group.com/policy
1913: 周辺住民さん 
[2021-07-08 11:00:09]
床板、釘打って固定したあとで、防湿のためのグラスウールを入れるのを忘れていたことに気づいたみたい。
夜になって、全部はがして、テキトーにグラスウールをばらまいていました。
こんな家、って。
怖いですねぇ。
1914: 通りがかりさん 
[2021-07-08 12:57:49]
自分は雨の降る中、濡らしながら
グラスウールを詰め込まれて
きちんとグラスウール入れましたって言われました。
1915: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-14 21:08:37]
>>1913 周辺住民さん

そんな怖いやり方なんですね。。。オープンハウスが…というより業者選びがなんですかね。
他のとこにも外構工事屋さんが酒臭いとかありました。浦安付近の現場で。
1916: 検討板ユーザーさん 
[2021-07-15 03:52:31]
>>1915 検討板ユーザーさん
それって元々は墨田区にあった会社で現佐倉市の会社ですよね?アエラホームさんとこでも同じこと書いてありましたよ。刺青とか。
1917: 坪単価比較中さん 
[2021-07-17 21:11:02]
購入を検討する方の参考になればと思い投稿します。
2020年2月にさいたま市の土地を購入し、オープンハウスで建て、2020年12月から住んでいます。全体的に満足しています。

このような掲示板には満足している方はわざわざ書き込みません。不満を持っている方が書き込むので悪評が目立っていますが、ひどい会社だと判断する必要はないです。不満が生じた原因は、オープンハウスにももちろんあるでしょうが、投稿者の誤解・勉強不足に起因することも多分にあると思います。人間は自分に不都合なことは認識できないものですから。

よくある投稿のなかで、私が経験したことと異なるものを説明します。

・センター長(店長?)に接客してもらいましたが、非常に丁寧でまったく強引さはなく、いろいろ話をした結果、私に合ういい物件を紹介してくれました。とても優秀な営業マンでした。
・しかし、その後を引き継いだ営業マンは、多くの方が言うように強引でした。ただ、いい土地でしたし、スピーディーに進んだので、優柔不断な私にとってはいい結果になったと思います。いやだったら申し込まなければいいだけの話です。申し込みがないと審査できないので、オープンハウスも売買契約を締結できません。
・土地の値段ですが、同じ条件の土地など存在しないので、高い安いの判断は困難です。なにをもって高いと判断して書き込んでいるのかわかりません。
・土地は、ストリートビューで元駐車場というのが確認できますので、事故物件を仕入れているという投稿に疑問を感じます。
・オープンハウスの営業所で会った5名のうち、4名が宅建士でした。入社時にはすでに宅建士の新卒社員もいましたし、工事の担当者も宅建士でした。
・重要事項説明は、ここまでするのかというくらい細かかったです。ちなみに私も宅建士です。
・設計は、外部に委託している一級建築士でした。とても丁寧でしたし、無理にオプションを勧められることはありませんでした。むしろ、お金を出してまでこのオ
プションはつけないほうがいいと言われたくらいです。
・間取りの打合せ3回が少ないと投稿がありますが、私には十分でした。建物や部材、間取りの勉強は自分でする必要があります。勉強しなければ何回打ち合わせてもいい家は出来上がりません。自分の勉強不足をオープンハウスに転嫁するのは筋違いです。住んでみると失敗や後悔はありますが、設計段階で自分もわからなかったのですから、設計者に責任はないです。
・建物の出来ですが、小さなミスや不手際はありましたが、明らかな手抜きはありませんでした。スティックのりが転がるような床だったという投稿がありましたが、そこまでの床というのは、転がさなくても体感でわかるので、事実なのか疑問です。

土地探しから引き渡しまでのすべてに問題がなかったとは言いませんが、満足し、快適に生活しています。言えるのは、高い買い物なのに、なぜ勉強や事前調査をしないのかと思います。それを怠ってオープンハウスに責任を求めるのはいかがなものでしょうか。オープンハウスに限らず、結局どんな会社も実際に訪問しないとわからないので、だめだと思えば契約しなければいいですし、いいと思えば契約すればいいだけです。
1918: 通りがかりさん 
[2021-07-17 22:25:54]
ディベロップメントとアーキテクトを混同してる?外部の建築士が設計って
1919: 通りがかりさん 
[2021-07-17 22:35:12]
>>1917 坪単価比較中さん
>それを怠ってオープンハウスに責任を求めるのはいかがなものでしょうか
誰に対して言っているのでしょうか。最近そのような投稿は特になかったと思いますが。

1920: 坪単価比較中さん 
[2021-07-17 22:44:20]
>>1918 通りがかりさん
いいえ、ディベロップメントから土地を買って、ディベロップメントと工事請負契約を締結しましたよ。
「建築設計・監理業務委託契約書」に設計又は工事監理の一部の委託先とあり、外部の建築士事務所が記載されています。
ちなみに、あなたはどのような契約で家を建てたのですか?
1921: 坪単価比較中さん 
[2021-07-17 22:47:25]
>>1919 通りがかりさん
参考にならないと思ったのであればスルーしてください。単なる私の感想です。
1922: 通りがかりさん 
[2021-07-17 22:49:07]
首都圏で、土地購入からの家を建てる内容ですけど?構造計算は外部ですが、設計担当や請負契約を外部の人間が???

渋谷などのショールームとかで外部の建築士が案内と設計担当を????
1923: 坪単価比較中さん 
[2021-07-17 23:23:27]
>>1922 通りがかりさん
請負契約はディベロップメントですよ。建設事業部の社員に自宅に来てもらい、「建築設計・監理業務委託契約書」にサインしました。
ディベロップメントが外部の建築士事務所に委託したのです。他のブログでもそのような書き込みがありましたよ。
おそらく、契約が増えて社員だけでは手が足りなくなり、そのようになったのではないでしょうか。コロナのため、渋谷のシールームには2020年の6月に一度だけ行きましたが、外部の設計士とおぼしき方(設計事務所名がプリントされた作業着を着ていました)5、6人がショールームを案内していましたよ。
1924: 通りがかりさん 
[2021-07-17 23:49:37]
へー、そうなんですね

私の時は社員さんで建築士の資格は持ってないと話を伺いました。
一通りの図面をその担当者が引き受けて、後ろの各部署に連携してました。構造計算を含む構造上の妥当性は外部の建築士にやらせてはいるようでしたね。
建築士と直接会話が出来たのは羨ましいです。
1925: 匿名さん 
[2021-07-18 11:31:11]
>>1917
>よくある投稿のなかで、私が経験したことと異なるものを説明します。
よくある投稿と1917さんが経験したこととで同じものがありますね笑

>しかし、その後を引き継いだ営業マンは、多くの方が言うように強引でした。
強引な営業マンがいるのは事実のようです。

>間取りの打合せ3回が少ないと投稿がありますが、私には十分でした。
間取りの打合せが3回というのは事実のようです。

>建物の出来ですが、小さなミスや不手際はありましたが、明らかな手抜きはありませんでした。
小さなミスや不手際があるのは事実のようです。
1926: 通りがかりさん 
[2021-07-18 12:48:16]
自分はOHのセミオーダー物件を購入するかどうか迷った末に買わなかった側の人間です。その後も家についていろいろ調べていましたが、
>1800 さんと同じ結論に至りました。参考まで。
1927: 周辺住民さん 
[2021-07-19 12:34:37]
>1917
元駐車場じゃなくて、事故物件です。近所中知っています。
警察も動いていました。

いいじゃないですか、それも商売。
事故物件だって、気にしない人、気にする人、どちらもいます。
ただね、購入希望者さんが、近所にヒアリングしに来ていたので、内容を聞いたら、事故の内容を捻じ曲げていました。それは違法行為ですよね。一部上場なのに、そんなことするのか、と。

不動産関係の仕事も少ししていますが、OHが扱うような難ありの土地は、まともな業者には話がおりてきません。

窓枠の中に筋交いが見えていて、どうするのかと見ていたら、筋交いがなくなってしまいました。どうしてですか? 教えてください。
1928: 通りがかりさん 
[2021-07-20 00:46:10]
土地価格と建物価格を正常な金額で売ればいいのに、狡い真似して、土地さえ売りつけたあとは如何様にもできるって体制で客を嵌めてりゃ
最終的には妥当な建物でも嫌われるのは当然ですよ。嫌ってないのは気づいてないだけです。

説明の虚偽を認めつつ突破を図るわ
重要説明が契約の後に場合も多く
指摘したら今説明しました。
契約しましたよね。っていう始末

施工もこちらの要求にわかりましたと言いつつ
無視して駄目だという内容を強行 やり直そうとするとかなり傷みますよって言ってきた時には、物凄く殴りたかったですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる