注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

1929: 匿名さん 
[2021-07-20 07:56:59]
>>1928
>重要説明が契約の後に場合も多く
宅建業法違反、建築士法違反の可能性が大きいですね。もし録音などの証拠があれば国土交通省に情報提供して行政指導を要請すると良いでしょう。
1930: 匿名さん 
[2021-07-21 11:15:27]
購入者です。

結論から言うと反省点は安いところに頼むのであればそれなりに購入者側が知識をつけて挑むべきだったと思っております。

小学校からの同級生2人も同時期にそれぞれ別メーカーで家を購入しており比較ができてしまうがゆえに、現在後悔しております。
安いところに頼むのであればプロとしてのアドバイスなどが不要なぐらいに知識をつけるか、使いずらい家でも仕方ないと諦めるか、もっとお金を貯めていいメーカーに発注すべきだっだと思います。

我が家は注文住宅なのですが吹き抜けを作ってしまい電気代などのランニングコストが悪く、導線もあまり使いやすいとは言えません。見た目はいいのですが、手入れも簡単ではないです。
ですが某ハウスメーカーの友達の家は手入れも必要ではありますができる限り簡単になってたり手間がなるべくかからないよく考えられた仕様になっており冷暖房効率もよく、遮光や収納位置などもとてもしっかり考えられたつくりでした。家の外も内部もデザインも素敵で、家自体のランニングコストも全然違い2年以上たちますが、外壁は手入れしてないのに汚れ一つ見当たりません。キッチンや庭、駐車場などの掃除を含んだ部分の手入れをするときのためのスペースや導線まで考えられており、さらに室外機の位置まで計算され尽くしてて、最初見当たらずどこに置いてるの?と聞いてしまいました。
それも打ち合わせの時に「こうしたい」というリクエストに対しメーカー側の人もプロで「そのためにはこういうデメリットがあって、解消するにはこっちの方がおすすめです」と素人では思いつかないプロ目線でのアドバイスが沢山あったそうで、細かい部分に至るまでしっかり話し合いしたそうです。(こういう手入れのためにここにこうした方がいいなど、より良い過ごしやすい家にするためのアドバイスもあったそうです)
また、壁や床のちょっとした傷や網戸の穴、ドアのガタ付きなど無料でサクッと直してもらえるそうで…。羨ましい(笑)

私としては素人がプロに発注するので、そういうアドバイスが沢山欲しかったなと思っておりますが、いかんせん価格も違うので、発注する私達側がしっかり知識をつけておくか、プロのアドバイスをしっかり入れた家にするならもっとお金を貯めてもう少し良いメーカーに発注するべきだったというところが反省点です。

これから購入検討なさっている方々のお役に立てれば幸いです。
1931: 通りがかりさん 
[2021-07-21 11:36:25]
>>1930 匿名さん
他の方も過去の投稿でおっしゃっていますが、OHDの建物が安いのは、単純に安物というわけではなく、土地が割増されていて、その分建物が安くなっている仕組みと思われます。
その前提でも、他ハウスメーカーに頼んだほうが良かったと後悔されていますでしょうか。
1932: 匿名さん 
[2021-07-21 13:55:17]
>>1931 通りがかりさん
レスありがとうございます。

恐縮なのですが、私が言ってるのはそこではありませんし、そのようなことは書いておりません。
私の投稿は読んでくださいましたでしょうか?

私としては値段の割にプロの方の知識が得られなかったという点が後悔のポイントです。
よって、ローコストならば自分で暖房効率やデザインなど考えられるメリットデメリットを洗い出し知識をつけておくか、もっとお金を出したとしても他ハウスメーカーに頼むかのどちらかにするべきだっだと思っています。
ローコストではありますが、とはいえ何千万の買い物です。

なぜそう思ったかというと、他メーカーでは顧客のやりたいを聞きつつもプロ目線でのアドバイスがしっかりあり、見た目はもちろんですが、建てた後の暮らしやすさまで熟考されたアドバイスがありました。
また光熱費やメンテナンスのランニングコストにも差がありアフターサービスも大きな差があります。

建てておしまいではなく、その後の暮らしやすさや手入れしやすさ、ランニングコストまで自分で考えられるなら良いのですが、その知識がないならば他ハウスメーカーにするべきだったという話です。
1933: 通りがかりさん 
[2021-07-21 19:24:23]
>>1932 匿名さん
1931です。
レスありがとうございます。
ランニングコストのことを気にされていたので、てっきりコスパを重視していると思ったのですが、そういうわけではないということなのでしょうか。
1931で述べた通り、土地が割高なので、他のハウスメーカーで建てたら、非常にコスパが悪いと思うのですが。。。
コスパを重視すらならば
・OHDの土地で建物もOHD
・そもそもOHDの土地を買わない
の二択になると思うのですが、いかがでしょうか。
1934: 匿名さん 
[2021-07-22 08:34:13]
>>1931 >>1933 通りがかりさん
土地もOHDから購入したとは限らないのではないですか?注文住宅の場合は、土地は別の業者から購入したり、土地所有者という事も考えられますよ。それともOHDは土地購入者からしか注文住宅を請け負わないとかあるのでしょうか?
1935: 通りがかりさん 
[2021-07-22 09:12:56]
>>1934 匿名さん
その通りですよ。

オープンハウスから割増土地を購入した客以外は建物を建てません。土地を購入させた時点で1000万近い割増価格を確保してるので、嫌なら他所に行けば?と言う対応です。総額で普通価格のように見せて、建築の品質の低さに気づいて怒った客は後の祭りに追い込むやり口です。ローンを組んでた客なら尚更、如何様にも出来るという対応です。
1936: 通りがかりさん 
[2021-07-22 09:26:22]
タマホームとか安さを売りにしている上物の品質で、品質を売りにしているセキスイや一条工務店並の価格で売ってる所です。

それでも売れてる要因は、人気のある土地確保が非常に強いからです。

品薄の人気商品を買い占めて高額で転売するやり口に近いですかね? 土地の価格とかに知識が低いうちじゃ無いと畳み掛けれない手法ですが、家を買い慣れてる人は殆ど居ない点を突いた営業スタイルと言いますか。
1937: 匿名希望 
[2021-07-22 11:13:57]
>>1933 通りがかりさん

1932の方がおっしゃってるのは間取りや導線など設計の時にアドバイスがなかったので、済み辛く、ランニングコストも想定したより高かったということを言っているのではないでしょうか
設計する時にデザイン性だけでなく導線や手入れなどを考えたアドバイスが欲しかったのだと思います。
そのように書いてありますしね。

また、ここに投稿してるのですから、オープンハウスディベロップメントで建てているでしょうに。
失礼ですが、投稿内容が的外れですし、さっきから論点ズレてますよ
1939: 通りがかり 
[2021-07-24 10:51:26]
>>1937 匿名希望さん
ご理解いただけないようで残念です。コストを意識するなら、OHD以外で建てるほうがよっぽどの損だよという話ですよ。1930さんは「もっとお金を貯めていいメーカーに発注すべきだっだ」に対する話です。もちろん、コストを考慮しない後悔なら、わかる話ですけどね。

>ここに投稿してるのですから、オープンハウスディベロップメントで建てているでしょうに
よく意味がわからないのですが。。。あなたのほうが論点ずれてませんか?
1940: 評判気になるさん 
[2021-07-24 11:00:34]
>>1933 通りがかりさん
これが結論だと思いますが・・・
ちなみに私は、いくら立地がよくても建売並みの上物になることに耐えられなかったので、土地は自分で探しました
1941: 匿名希望 
[2021-07-25 17:02:56]
>>1939 通りがかりさん
だからコスパ云々じゃなくて間取りのアドバイスがなくてランニングコストが悪くなったことに不満があり、だったら他メーカーにすればよかったとあるのであって住宅自体のコスパの話はしてないのでは?


あなたがランニングコストのところしか見ておらず、投稿なさっている主張のメインは「間取りのアドバイスがなかった」ってことを言ってるんですよ
「値段の割にプロの方の知識が得られなかったという点が後悔」と書いてあるでしょ

それをランニングコストって単語だけひっぱってきてるからずれてるんです
メインの主張が読み取れていないんです。
日本語は単語だけじゃなく全体を見て何が言いたいのかのメインを読み解くものです。
論点ずらしはあなたですよ
1942: 通りがかりさん 
[2021-07-25 21:35:42]
論点のズラし方が中の人と同じですね。

OHDはイニシャルコストしか勝てる部分がないので相手(顧客)がどんな主張をしたとしてもイニシャルコストの話に持っていこうとします。
>>1939 通りがかりさん が中の人かはさておき、主張の傾向は中の人とよく似ているので、OHDを検討中の方には参考になるかもしれません。

なお、私の主観とはなりますが、OHDの社員は所謂プロ意識(知識もですが)なんて持ち合わせていないので、プロのアドバイス等お求めの方は他のHMや工務店等検討されることをお勧めします。


1943: 通りがかりさん 
[2021-07-27 03:56:44]
そもそもOHDは注文住宅ではなくてセミオーダーですから。ある程度出来てるプランから変更したければどうぞってスタンスだと思うので、その点を他のHMと比べてもあまり意味がないと思います。アーキテクトはどうなのか分かりませんが。
OHDで建てた人のブログも幾つかあってそこでも大抵の人が言ってます。
基本は参考プランに沿って効率的に話しを進めて行くと。

それを理解しこちらが積極的に希望出していけばそれなりに応えてくれる。
それ以上でも以下でもないです。
1944: 通りがかり 
[2021-07-27 08:35:35]
>>1942 通りがかりさん
むしろ施主寄りの話をしているのですが。
逆に、OHDが自分のところで建ててててほしいと思う根拠は何でしょうか。
むしろあなたが中の人ではないですか?
1945: 通りがかり 
[2021-07-27 08:58:51]
>>1941 匿名希望さん
メインが違うとおっしゃいますが、全くそうは思いませんね。本質が見えてないのではないですか?
>1930さんの投稿を読むと「間取りのアドバイスがなかったことに後悔している。なぜならランニングコストや導線が悪かったから」と読み取れます。第一の理由がコストなんですよね。
目に見えるコストしか見えておらず、大きな損失になることを考えずに「他ハウスメーカーで頼めばよかった」を繰り返していたので、後の施主たちが馬鹿な真似をしないように提言したまでです。
(ここでいう損失は、負債≫資産となることです)
1946: 匿名希望 
[2021-07-27 10:14:52]
>>1945 通りがかりさん

>>1932でご本人からそんなことは言ってないと否定されてますけどその主張は見えないのでしょうか。

現に「そんな主張はしていない、ちゃんと文章読みました?」って言われてますよね。

本当に文章ちゃんと読まれ、適切に理解なさっていらっしゃいますでしょうか。
これ以上はスレ主旨にそぐわないと思いますので返信をやめますが、ご自身の考えを人に押し付けており、相手の話や意見を全くお聞きになっておらず、一人で話しているので、会話が成り立っていらっしゃらないとお見受けします。
また、馬鹿など単語を使われるのもお控えになられた方がいいかと。色々な人の目に触れる掲示板ですので、マナーや常識は守りましょう。

あなたのレベルが知れますし、そういう単語を使われていると例え良い事を言ってても相手にされなくなってしまい勿体ないですよ。
1947: 通りがかり 
[2021-07-27 10:37:11]
>>1946 匿名希望さん
私は、>1930から読み取ったまでです。むしろ、そう読み取れない根拠を教えてほしいですね。
また、馬鹿とは特定の人に対して言っているわけではないので、問題ないですよ。「馬鹿な真似をするな」って暴言なんですか?人の批判をしたいだけの揚げ足取りに見えます。そもそも、横入りしてきた姿勢からも、それが窺えますね。
では、このへんで失礼いたします。
1948: 名無しさん 
[2021-07-27 11:06:37]
日本語は色々な単語があるのでわざわざ人に不愉快になる単語は使わないのは最低のマナー

それさえ守れない人とは絡まないでいきましょ
ネットなので色々な方がいますので
絡まれてしまった方々はお気になさずに。
1949: 通りがかり 
[2021-07-27 11:37:40]
>>1948 名無しさん
人格否定している1946の方が悪。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる