注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

137: 秋桜 
[2012-09-01 17:29:33]
Sさんがいるところだね。
イニシアでお金の話で首になって、同じ事をここでもやってるみたいですね。
138: 匿名 
[2012-09-05 17:51:00]
イニシアでどのようなことをしたのでしょうか?
139: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 18:22:53]
本当に最悪!一軒家買ったけど、後悔してます。そもそも仕様違うし、建築士の提案レベルが低いからこっちから依頼したら、テキトーに設計しやがって、結果施工主責任しされました。

「オープンハウスで購入するのは絶対やめたほうがいい!」
140: 入居予定さん 
[2012-10-08 23:37:50]
ohdは、皆さん言うほど悪くないと思いました。担当者さんは、親身になって聞いてくれるし。
どこの会社も担当者の方によるのではないでしょうか。あとは、実際に建てる大工さんとか。

十条の方のブログも見て、実際に現場に見に行きましたが、都内では普通だと思いました。なぜそんなに批判するのか分かりませんでした。場所も微妙だし。
あのブログでは被害意識が強く何だかんだ怖く感じました。

分からないことはちゃんと聞けば答えてくれますし、いたって普通の建築会社だと思います。
141: みんと 
[2012-10-13 07:19:10]
先週契約を済ませてから初めて会社を検索してみて青くなってしまいました。

入居予定さんのコメントでほんの少し安心しました。
142: 通りすがり 
[2012-10-13 18:50:51]
営業さんはいい感じだったが、近くでも土地は周りの未公開より数百万高く、現場ではくわえ煙草で作業してる。
いいか悪いかまでは分からんけど、せめて現場は見に行った方がいいかと思う。
144: 匿名さん 
[2012-10-22 18:07:10]
こちらの戸建のコンセプトは自分は理想に近いかな。

色やデザインのシンプルさを追求して且つチープじゃないビジュアル、
けっこう難しいと思われる路線を見事に表現しているように思いますよ。

これ載っている建築事例というのは既に誰か住んでるということなのかな。
どれか見に行きたいと思うんですよね、ショールームは実際とはやっぱり違うから実物を見たいです。

どれか見たという方います??
145: 購入検討中さん 
[2012-11-25 00:49:44]
よい評判は少ないので購入検討中なので心配です。地下と一階のメゾネットしきなのですが、まだ工事が始まっていない物件です。白金に物件があるというので見に行くのですがそこと違う仕様になるかもしれないですよね。
どういう点を気をつければよいのでしょうか?
146: あもう 
[2012-11-26 23:29:56]
既存の擁壁を生かしたまま、自分の土地に防護壁建てて建築許可取ってる物件が多い気がする。
古い擁壁が破損した時どうするんだろうか?と疑問に思う。
わりと新人の営業マンの方が好印象。
147: 購入検討中さん 
[2012-11-29 00:15:31]
マンション探しでこの会社の物件も検討中です。会社自体は大手と違うし良い噂あまりないからどうかなと思ったけど、逆に大手の接客より好印象を受けた。大手はステータスステータスばかりを売り文句、うちの物件に入ること自体が凄いんだ的な感じを受けたけど、ここでは買手が家に合わせるのではなく、家が買い手の住みやすい物なのかを考えて選んでください的な説明を受けた。間取りや収納変更も聞いてくれる所が他社より好感もてた。ぶっちゃけ大手デベロッパーで、価格が違うけど何が違うのか聞いてみても明確な答えは出て来なかった。マンションの構造、内装は遜色ないみたい。
148: 匿名 
[2012-12-06 12:06:49]
私も別に悪いとは思わなかったです。
逆に価格等抑えられている割には良くできてましたし、大手よりも
断然好印象でした。
150: 入居済み住民さん 
[2012-12-13 16:11:17]
23区内の建て売り戸建てで入居1年。満足しています。
契約時・内覧時に一級建築士の親類に同席してもらい天井裏、床下まで見せてもらいましたが、問題ありませんでした。
入居後の3ヶ月、1年点検をしてもらい、少しだけ気になる箇所を指摘しましたが、すぐに対応してもらえました。
151: 入居予定さん 
[2012-12-16 22:37:21]
ただいま建築中です。
現場は禁煙(デカデカと看板があります)ですし、私は現場が近いので毎日見に行っていますが煙草を吸いながらやっている職人さんを見かけたことはありませんよ。
後悔しないようにしつこいくらい連絡をして、相談にのってもらっています。
まあ、どんなに立派な家を建てたとしても首都直下型大地震で都内に津波や大火事がきたらアウトですよね(;0;)
152: 購入経験者さん 
[2012-12-25 00:44:58]
私は二年ほど前にオープンハウスでの土地、注文住宅の建築を検討し、見送ったものです。
私の時はよくなかったですね。
他の工務店と相見積もりをとったので、よけいにそれらの会社とのギャップに(オープンハウスの建築士の知識の無さ、取り組み姿勢)に疑問を感じ、契約を見送りました。
具体的に言うと、「窓ガラスに樹脂サッシを使うことは可能ですか?」という質問に対し、「樹脂サッシ・・・ですか?よくわからないので・・・すみません」とか、「外壁にサイディングは使えますか?」という質問には「弊社はサイディングは苦手なのでやってないんです」とか、びっくりな返事ばかりでした。
(一年後くらいの物件で、サイディングを使った同社の物件をみて、これまた???でしたが)
ちなみにその建築士さん、一級建築士の肩書きをお持ちでしたよ(名刺に書いてあった)。

また、自分のところで持っていて斡旋している土地にもかかわらず、土地の特性などをオープンハウスはわかってないんですよね。
他の工務店の建築士さんは、見積りの段階で、現地を見て、その土地の状況をきっちり把握してるのに(他に3社相見積取りましたが、どこの会社もこちらが言う前に自発的にやってくれてました。)オープンハウスだけが自社斡旋の土地なのに、一番現地のことをわかってなかったです。

注文住宅という観点では、他社のきちんとした工務店などの建築士さんと比べてみると、その違いは歴然です。
(注文住宅だと建築に関しての深い話や相談をしますので、建築士さんの力量や知識に直接触れる機会があるため)
でも建売ならそういうところまでは話をしないでしょうから、ギャップは感じないかもしれませんね。
今思うと、「注文住宅」なのだとその時はオープンハウスはうたってましたが、そのセオリーは建売に基づいたものだと思えば合点がいきます。



153: 購入経験者さん 
[2012-12-25 00:57:53]
152です。
オープンハウス、ではなく正確にはO.H.Dですね。
155: 匿名さん 
[2013-01-06 04:26:07]
近所でミニ戸建建設中。これで3軒目連続。
驚く程はやく家ができていく。そこは凄い。

けど、見た目が安っぽいなー。
それに1階あたり1部屋で無理やり三階建てにしてるだけ。
隣の家と50センチくらいしか離れてない、、、ベランダ小さく奥行せまい。
5500万以上の物件なのに、、、そこまでして戸建欲しいのかいと見るたびに思う。
(施主には申し訳ないけど)


工事屋さんは喫煙以外はマナー文句はないが、
21時でも室内の作業はやってる。
そーとー工期キツキツでやらされてんだろーなー
160: 購入済み 豊島区 
[2013-02-18 19:03:26]
OHDで建てた戸建てに居住1年半。快適に暮らしています。

以下、長文です。
OHの斡旋物件で、準注文住宅。基本仕様は決まっていましたが、自分たちで間取りを決め直しました。
土地に価格が上乗せになっていたのでしょうが、基本仕様の建物価格は他では考えられないくらい安かったです。
基本仕様で同じような間取り、同じ部材で作っている、いわば、“プラモデル”のような住宅だからか、安くできるのでしょうが、我が家は結局、追加工事費で基本仕様の1・25倍の価格。それでも大手なんかに比べたらかなり安かったです。
設計段階での一級建築士の対応は良かったです。ちょっと頼りなかったですが、色々聞いてくれました。
建築段階では二級建築士の父親が現場をよく見に行って、監視の目を光らせていましたが、いわゆる“手抜き”はありませんでした。
途中、東日本大震災があり、それを理由に資材が手に入らないと工期が遅れていたのですが、現場監督の頼りない且つ、ややいい加減な対応に、色々と悩まされました。
結局、「賃貸マンションの契約更新期限までにできないと、遅延損害金を請求する、支払いを拒むなら都の建築苦情処理委員会に申し立てをする」と言って、若干の工事を残しながら期日前に入居しました。
その後も現場監督のいい加減な対応が続き、もめて、上司までつれてこさせ、話し合いになり、担当者が変更となりました。
3ヶ月点検、1年点検では別の担当者がやっていますが、そこでも少し、業者からくるはずの連絡がこないなど、トラブルはありました。

結局、担当者の能力、対応の仕方が全てだと思います。
値段のわりに建物の機能性、デザインはそんなに悪くないので、打ち合わせ段階で、相手の能力を見定め、しかるべき対応ができれば、ここで建てても後悔はしないと思います。
163: 匿名さん 
[2013-02-21 14:47:01]
ロフトにこだわりのある業者さんなんでしょうか、リビングよりも大きく取りあげているように思います。
部屋として使うかどうかは別として戸建ならあるほうがクローゼットを無くす分の部屋の広さを確保できるかもしれないですね。

私がほか気になった点は矢来町の家あたり施工例を拝見するとバルコニーとの境がフラットではないですよね。
理由はわからないのですがうちは年配者もいる為できればこの部分は水平にしたいところです。
きっとセレクトできると思いますのでお願いするならこだわりたいですね。
165: 物件比較中さん 
[2013-02-23 23:46:14]
>160の方は、一体どれ位で完成したのでしょうか?
勿論、資材等が無いだけの遅れでは無いから強く要求したのでしょうけれども。
建築期間書いて頂けると嬉しいです。
166: 購入済み 豊島区 
[2013-02-28 19:26:25]
160です。
かかった期間は、設計に3ヶ月。建築確認申請に1ヶ月。着工からは7ヶ月ぐらいです。
当初は着工後6ヶ月で完成予定でしたが、着工2ヵ月後に東日本大震災が起きました。
私は木造住宅の業界団体に知り合いがいたので、震災後の資材の流通状況などについて調べ、震災後2ヶ月がたった時点では、回復に向かっていたことを確認して、OHDと話し合いをしました。
最悪の場合、知人の弁護士にも相談をしようと用意はしていました。
大手ではないので、常に自分たちが不利益を被らないための自衛策を意識した上で、ここに頼んだのも事実です。

ちなみに、入居後1年点検で、補修工事当日、来るはずだった業者が逃げ出したと、OHDの担当者が頭を下げてきました。
もっと早く言えよ、相変わらず駄目な対応だな・・・と飽きれはしましたが、下請け工務店に結構無理な発注かけて、トラブルが多いんだろうな、と推し量られました。
最終的には、その迷惑分も含め、一部を改良してもらうなど、無料でしっかりやってもらいましたんで、まあ、それはそれで。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる