注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウスディベロップメントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウスディベロップメントについて

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
みかん [更新日時] 2024-03-08 16:02:16
 削除依頼 投稿する

ここの建て売り物件を購入検討中です。
土地から全て売れてしまうとかで、完成物件を見せてもらえません。。
ここの物件を買われた方、よくご存じの方のご意見をお聞かせください!

[スレ作成日時]2009-12-10 18:51:07

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンハウスディベロップメントについて

160: 購入済み 豊島区 
[2013-02-18 19:03:26]
OHDで建てた戸建てに居住1年半。快適に暮らしています。

以下、長文です。
OHの斡旋物件で、準注文住宅。基本仕様は決まっていましたが、自分たちで間取りを決め直しました。
土地に価格が上乗せになっていたのでしょうが、基本仕様の建物価格は他では考えられないくらい安かったです。
基本仕様で同じような間取り、同じ部材で作っている、いわば、“プラモデル”のような住宅だからか、安くできるのでしょうが、我が家は結局、追加工事費で基本仕様の1・25倍の価格。それでも大手なんかに比べたらかなり安かったです。
設計段階での一級建築士の対応は良かったです。ちょっと頼りなかったですが、色々聞いてくれました。
建築段階では二級建築士の父親が現場をよく見に行って、監視の目を光らせていましたが、いわゆる“手抜き”はありませんでした。
途中、東日本大震災があり、それを理由に資材が手に入らないと工期が遅れていたのですが、現場監督の頼りない且つ、ややいい加減な対応に、色々と悩まされました。
結局、「賃貸マンションの契約更新期限までにできないと、遅延損害金を請求する、支払いを拒むなら都の建築苦情処理委員会に申し立てをする」と言って、若干の工事を残しながら期日前に入居しました。
その後も現場監督のいい加減な対応が続き、もめて、上司までつれてこさせ、話し合いになり、担当者が変更となりました。
3ヶ月点検、1年点検では別の担当者がやっていますが、そこでも少し、業者からくるはずの連絡がこないなど、トラブルはありました。

結局、担当者の能力、対応の仕方が全てだと思います。
値段のわりに建物の機能性、デザインはそんなに悪くないので、打ち合わせ段階で、相手の能力を見定め、しかるべき対応ができれば、ここで建てても後悔はしないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる