住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 22:07:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

351: 匿名さん 
[2016-02-28 01:45:26]
>>350
過去に固定で借りて、損しまくると、精神が崩壊するいい例だな。
くやしいの? いくら損したの? 全然答えてくれないね。
お前の家族もお前の間違った選択を恨んでるよ。家族もかわいそうになあ。
お前みたいなくずを家族に持つと死ぬまで苦労させられるな。
家族の為にも団信でローンちゃらにするしかないんじゃない?
また逃亡するの? 早く損した額教えろよ。
お前はすべてから逃げてばかっかりだな。
352: 匿名さん 
[2016-02-28 01:48:50]
>>350
お前が書き込むと臭いから、もう書き込むな。
臭くてたまらん。
353: 匿名さん 
[2016-02-28 01:55:00]
変動か、固定か、というのは、金利変動リスクをどう考えるか、という問題であって、
その問題には、当然、それぞれの金利タイプを選択した人が考えたシナリオというものがあって、
そのシナリオが異なるのであるから、両者が相容れないのはまた当然というものだ。

自分は固定派だけど、それは自分の職業及び資産ポートフォリオ上、
変動だとリスクが高いからという理由であって、万人に当てはまるものではない。
各々が各々のライフプランにおいて適切なものを選択すればそれでよろしいのではないかと思うが、
そもそもとして、品位は大切にしたいものだね。静かに黙って離れよう。

354: 匿名さん 
[2016-02-28 02:05:39]
固定選んだ人って見通しが甘かっただけでしょ。
355: 匿名さん 
[2016-02-28 06:26:19]
>>354
思慮深いだけよ
356: 匿名さん 
[2016-02-28 07:14:53]
金利爆上げ言ってる人は、どうせ何も説明しないよ?
今までだってそうじゃん。
同じことをひたすら書き続けてスレを荒らしてるだけ。
こういった行為は誰が見ても賢くないことくらいはわかる。
荒らしの人は納得なんて絶対にしないし、納得しないから反論する人は余計にムキになる。
そもそも反応させて楽しむことが目的の愉快犯みたいなものだから
こういった匿名の掲示板の場合は、反論する方が常識的なことを書いてても負けになる。
357: 借り換え検討中 
[2016-02-28 07:54:48]
すみません、スルーされてしまったので再度質問です。
マイナス金利を受けて35年固定からの借換えを検討しています。
ある銀行は下記金利となっています。

・変動   :店頭金利 2.5 全期間引下 0.6 当初引下 -
・固定10年:店頭金利 3.0 全期間引下 1.1 当初引下 0.7

シミュレーションしたいのですが、固定期間終了後は①、②どちらでしょうか。
また③の考え方はあってますでしょうか?

①固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の店頭金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後は上表だと2.5%

②固定10年を当初引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒当初10年は0.7%、10年後は上表だと0.6%

③固定10年を全期間引下で借りた場合、10年後はその時の変動の全期間引下金利が適用
 ⇒初めの10年は1.1%、10年後は上表だと0.6%

借りる立場からしたら②だとありがたいのですが・・・
①でも②でもない場合は、具体的にどんな感じか教えてください。
あと変動には当初引下という概念はないと思っていいですよね。

よろしくお願いします。
358: 購入検討中さん 
[2016-02-28 08:11:56]
>>357
お宅も空気読めないね。
こんな大人げない人間が集まっているスレの
まともな答えが出るわけない。
よそで聞いてみたら?
359: 匿名さん 
[2016-02-28 08:32:11]
荒らしだ言ってるこの流れでの空気読まない書き込みは…ねぇ。

そしてだいたいいつも急にまともな回答がつきだして、ゆくゆく荒れていくんだよね。
自演かは知らないが。
360: 匿名さん 
[2016-02-28 09:03:36]
357
悪いけど銀行によって違うこともあるし直接聞いた方がいいよ。
土日もコールセンターでシミュレーションしてくれたり、各銀行のホームページでも簡単に計算できるはず。
具体的な銀行名も出さず長々と書かれてもみんな困ると思います。
361: 匿名さん 
[2016-02-28 09:09:23]
350
支離滅裂通り越して危ない人って誰なのか。。。
そこは変動固定問わず共通認識だと思うわ。
362: 匿名さん 
[2016-02-28 09:23:31]
国債暴落=金利爆上げ
荒らしてる人は、こんなことも知らないみたいだねw
363: 匿名さん 
[2016-02-28 09:30:40]
>>357
私も知りたいな。
他で聞くにも個別の銀行のスレしかないし
このスレタイ的にもここで聞いていい内容だと思う。

固定期間終了後の変動の扱いについてだから
それこそ変動支持の人がきちんと解説してあげれば
なるほどな、となると思う。

30年で2~300百万の差額で変動は勝利宣言し、
固定はその程度の余裕もないのかと見下す、
お互い噛み合わないケンカしてるより、よほど建設的だよ。
364: 匿名さん 
[2016-02-28 09:40:20]
>363
これの正解って銀行によって違うし、サイトに出てることでしょ。
答えようがないし、自分で確認できること。

>固定期間終了後の変動の扱いについてだからそれこそ変動支持の人がきちんと解説してあげればなるほどな、となると思う。
むしろ5年とか10年とかの固定で借りている人ならともかく、変動支持の人に振るような話でもない。
ひょっとして357=363かな?

>30年で2~300百万の差額で変動は勝利宣言し、 固定はその程度の余裕もないのかと見下す、
固定の支離滅裂な投稿や変動を泥船扱いする投稿に、変動がまっとうな指摘している流れにしかみえないけど。
365: 匿名さん 
[2016-02-28 09:48:18]
借り換え検討してる時点で、敗北宣言したほうが良い。
366: 匿名さん 
[2016-02-28 09:49:20]
>>357
10年後の変動は-1.4%優遇で1.075%、減税も終わるから繰上たほうが良い
11年目以後にも返済するなら、その分は変動なり短期を別にしておくと優遇が残せる
367: 匿名さん 
[2016-02-28 10:49:38]
>>357
確かに経験がないと分かりにくいかも。
話すと長くなるなで下の解説を参考にしてみて。
http://isolf.com/kiso/syurui/349-10vshendo

結論としては1と2の中間ってとこかな。
仮に10年終了後の優遇が▲1.4%だとすると、当初固定10年が0.7%、その終了後に変動を選択すると1.1%となる。

変動と固定の人とはお金のかけどころが違うから、噛み合わないのは仕方ないだろうね。
業務経験上、固定を選ぶ人ほど収入は高い傾向にある。
経済的安定は既に勝ち得てるから精神的余裕を担保しておきたいんだろうね。
そういう意味でうまい具合に経済は回っているんだと思う。
368: 匿名さん 
[2016-02-28 11:10:13]
固定期間終了後の優遇金利はまた別途あって
HPのどこかに書かれているってことだな。
369: 匿名さん 
[2016-02-28 11:12:21]
>業務経験上、固定を選ぶ人ほど収入は高い傾向にある。
そうか?
高属性の人ほどお金にはシビア。
高収入、資産家、相続財産が期待できるのであれば、いざとなれば繰上・完済できるので、低利で長期間資金調達できる住宅ローンでは長期間変動フルローンで融資を引くのが基本。
なぜ繰上・完済できるのにこのマイナス金利下で無駄な利息払ってまで固定を選ばなければならないの?

370: 購入経験者さん 
[2016-02-28 11:17:45]
固定→変動に借り換え検討しているけど
手数料のこと考えると
ソニーか新生しか検討できない。
あと、保証料上乗せで考えると
三井住友信託。あとは田舎なので検討できる銀行無し。
都会の人羨ましい。
371: 匿名さん 
[2016-02-28 11:20:17]
高属性といってもそれに見合った物件を年収の何倍も借りる人のことでしょ。
借り入れが多くなるほどリスクも高くなるから、やはり保険として固定を選ぶってのもあると思う。

手持ち資金で一括返済できる人は10年固定か変動でローン減税をフル活用したのちに一括返済するのが正解だよね。
372: 匿名さん 
[2016-02-28 11:35:10]
リスクを過大視して、過剰に保険料を払い続けたのが
ここ15年間の固定になるんですかね。
未来のことはわからないとはいえ、いまが最低、もう上がると
言われ続けた結果、このマイナス金利。
先のことは本当にわからないものですね。




373: 匿名さん 
[2016-02-28 12:10:47]
>精神的余裕を担保しておきたいんだろうね。
固定はこのサイト見てると全然精神的な余裕ないし、考えることを放棄して固定選んで後悔している人多そうだね。
374: 匿名さん 
[2016-02-28 12:39:57]
ソニーで8月実行予定だから今からドキドキだわ。
10年固定0.6位になってたらいきなりそのプラン選ぶかも。
そうなると多分2年は0.5位だろうから2年選んじゃいそうだけど。
くれぐれも今の水準から上がるのは勘弁して欲しい。
375: 匿名さん 
[2016-02-28 13:00:56]
ここはそもそも不安な変動と損した固定しかいないでしょ。
フラット35来月実行なら1.2半ば。優遇取ってれば当初10年0.6台。自分は固定にします。
376: 匿名さん 
[2016-02-28 13:04:11]
あ、団信はという定例のコメントあるかもしれませんがローン返済額以上の保障の収入保障保険で支払いは月4000円くらいですね。もともと入ってたのであまり損する感じはしません。
377: 匿名さん 
[2016-02-28 13:28:01]
>370
保証料金利0.2%上乗せより、低金利だから、借り替え諸費用込で借りたほうが得みたい

例えば

借り替え2000万、返済25年、変動0.57%+0.2%上乗せで
支払金利:1,992,971円

借り替え2040万、諸費用分40万上乗せで借り換えても
支払金利:1,492,683円

差額50万円
1~2年後繰上げ返済で残債減らしても良いし

378: 匿名さん 
[2016-02-28 13:34:27]
370
うちはりそな銀行のWeb限定が低いので検討中です。

375
借り替えで検討中なのですが、どちらの銀行ですか?
今から手続き進めて3月実行間に合うなら検討してみたいです。

379: 匿名さん 
[2016-02-28 13:42:52]
コメントに毒があるからよくない。
・よく勉強して節約できた変動
・精神的安定までも担保した固定
とすれば、どちらもめでたしめでたし。

ローン組んでる時点で戦友みたいなものだし。

うちみたいに嫁実家に買ってあげると言われたけど、
遺産争いに巻き込まれたくないからローン組んで、
何だかんだで最終的にはその遺産で返済できるだろから
今はまったりと返している、なんて人もいるだろうし。

早く返すだけが住宅ローンではないから面白い。
380: 匿名さん 
[2016-02-28 13:44:05]
-0.6優遇は去年の補正予算でついたもの。
今年1月までのフラット35への申請が必要で対象物件に条件があります。なので借り換えでは適用できなかったと思います。
381: 匿名さん 
[2016-02-28 13:45:53]
月々4000円×35年
保険料:1,680,000円

借入5000万円に団信込の銀行ローンで手数料2.16%払った場合
手数料:1,080,000円

差額60万円

382: 匿名さん 
[2016-02-28 13:51:13]
金利変動リスク考えれば年2万弱なら安いんじゃない。
383: 匿名さん 
[2016-02-28 13:56:20]
>>381
まあこの低金利が30年近く続けば不要な金は払うでしょうね。仕方ありません。
うちも繰り上げしつつ25年~30年で頑張るよ予定です。15年など短期に返せる余裕あるなら変動にしましたけど、地道に返していきますわ。
384: 匿名さん 
[2016-02-28 14:07:58]
>379
うちの場合は、現金一括払いで建てるより、
団信も付いてて住宅ローン減税適用したほうが得だからローンにしました。
減税終了後、繰上げ返済した場合に一番得なプランとなると
手数料方式より、保証料方式で変動より金利の低い固定が良かったです。


385: 匿名さん 
[2016-02-28 15:17:34]
Q:国債が暴落すると金利が爆上げするんですか?
A:そのとおりです。巨大隕石が落ちてきたら地球が滅亡するのと同様に常識です。

Q:ではいつ国債が暴落するのですか?
A:わかりません。地球が滅亡するくらいの巨大隕石がいつ落ちてくるのか
わからないのと同様にわかりません。
しかし、現実の国債金利はマイナスになるほど低いという状況です。

Q:日銀が金融緩和をやめたら国債が暴落するのではありませんか?
A:デフレおよび不況下で日銀が金融緩和を止めたら、国債暴落の
可能性もあるでしょう。しかし、そうであるのなら日銀はなんのために
金融緩和をしてるのかわからなくなります。景気回復を目指して
さまざまな緩和政策をしているので、日本が大不況や破綻する
ようなタイミングで緩和縮小をするとは常識では考えられません。

Q:いつ金融緩和をやめるのですか?永遠につづけるのですか?
A:永遠に続けることはないでしょう。持続的なインフレ2%を達成し、
景気の好循環が回復したと判断をしたら緩和政策を段階的に縮小
するでしょう。
現在の経済状況を見ると、緩和縮小まではまだ時間がかかりそうです。
消費税増税も控えていますし、4月の日銀金融緩和決定政策会合では
さらなる緩和策がとられる可能性が高いですし、そうすると
住宅ローン金利はさらに下がるでしょう。

Q:金融緩和が終わったら変動金利も固定金利もあがるのではないですか?
A:確かにどちらの金利も現在よりはあがるでしょう。
ただし、そのときは持続的なインフレ2%を達成し、
景気の好循環が回復しているときです。
その場合、名目金利は現在よりあがっても、
実質金利は現在より下がることが予想されます。
http://press.share-wis.com/名目金利と実質金利の違い

ようするに金利が上がったとしても、現在よりローンの負担が
実質的に軽くなるということです。

知識は荷物になりません。あなたを助ける懐刀。














386: 匿名さん 
[2016-02-28 15:44:08]
日銀信者は、日銀がバブルを起こしたのも崩壊させたのも記憶から消してるんだろうなあ。
散々失敗してきたのに、インフレ率や金利コントロールなんて日銀に出来るかなあ。
100年安心って周りに年金制度改革布教してた創◯学会の人も記憶から消してるから信者ってそんなもんかw
387: 匿名さん 
[2016-02-28 15:46:40]
日銀は信じてるのに黒田の言うことは信じないとか、信者って難しいw
388: 匿名さん 
[2016-02-28 16:12:05]
やらかした日銀総裁達もみんなを困らせるつもりはなかった訳だし。
ヤバイよ、ヤバイよ、とジャブ打ちしてる黒田でも全てを託すのが信者の心得なのでは。
389: 匿名さん 
[2016-02-28 16:15:51]
ここには不安な固定と損した固定しかいないようですね。
390: 匿名さん 
[2016-02-28 16:22:38]
固定信者は、固定金利でむだな利息を払い続けて大損こいたのも記憶から消してるんだろうなあ。
散々失敗してきたのに、住宅ローン金利で得するなんて固定に出来るかなあ。
391: 匿名さん 
[2016-02-28 16:23:15]
日銀総裁がそんなジャブ打ちしてたら、
おいおい大丈夫かよ。って、思うよ。
それでも安心な理由は何?
392: 匿名さん 
[2016-02-28 16:25:42]
やらかした固定信者たちもこんなに大損するつもりはなかった訳だし。
爆上げ、爆上げ、と念じながら固定に全てを託すのが信者の心得なのでは。
393: 匿名さん 
[2016-02-28 16:26:55]
固定金利が爆下げしてたら、
おいおい大丈夫かよ。って、思うよ。
それでも固定で安心な理由は何?
394: 匿名さん 
[2016-02-28 16:32:10]
>>390
そもそも固定なんてただのローン商品。
もったいないとか、金利負担に耐えらなければ、変動を選べばいいだけの話。
395: 匿名さん 
[2016-02-28 16:36:46]
35年安心って周りに過去のフラット35を布教してた固定の人も記憶から消してるから信者ってそんなもんかw
396: 匿名さん 
[2016-02-28 16:38:48]
でも変動が怖くてできなかったわけだ。
それが爆上げの念仏に繋がってる。
とっくに借り換えした人が爆上げなんて言うわけないからね。
397: 匿名さん 
[2016-02-28 16:42:50]
>>395
フラットは団信負担でしょうに。
忘れちゃだめでしよ。
398: 匿名さん 
[2016-02-28 16:48:26]
固定は、金利上昇を願うんじゃなくて、
高い金利を払って銀行の経営に寄与し、
変動の分まで自分たちが払ってやってるという
大きな気持ちでいてほしいね。
399: 匿名さん 
[2016-02-28 16:49:35]
>>396
今のところリスクがあるというだけ。
爆上げはあるともないとも言えないだろ。
400: 匿名さん 
[2016-02-28 16:50:52]
民間銀行の固定ローンは信じてるのに中央銀行の政策は信じないとか、信者って難しいw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる