住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 18:32:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

451: 匿名さん 
[2016-02-28 22:01:30]
固定さんは損し続けてるから金利が気になって、このスレに張り付いてるんだね。
わかるよ現実に毎月損してるんだもんね。
452: 匿名さん 
[2016-02-28 22:03:27]
何年も金利下げ続け今も金利下げてるからな。
何年も金利が下がり続けたイライラをここでぶつけてる固定の怨念も相当なもの。
453: 匿名さん 
[2016-02-28 22:08:35]
固定で得した人って1人もいないもんな。
454: 購入経験者さん 
[2016-02-28 22:11:27]
羨ましいのは20年返済で
フラット▲0.6%優遇が適用できる人かな
団信料考えても手堅い。
455: 匿名さん 
[2016-02-28 22:13:58]
どんなに煽っても常に損してるのは固定。
456: 匿名さん 
[2016-02-28 22:14:39]
>>447
2008年6月に新築で2020万を35年固定、2.9%で借入。
途中繰り上げ(無料)を何回かして4年半ほど期間短縮。
借入後は当初10年固定です。
住信SBIから三井住友信託への借り換えです。
参考になりますでしょうか?
457: 匿名さん 
[2016-02-28 22:16:57]
今ローンを組もうとしてる人は固定を馬鹿にしないと思う。
しかしここにいる変動はフラットが2.5%とか下手したら3%の頃にローンを組んでる。
しかも何年も同じ事言い続けてるのに、金利は上がるどころか下がり続けてる。
458: 購入経験者さん 
[2016-02-28 22:35:24]
>>456
2.9%ですか。
この低金利を享受できる良いケースですね

ソニー銀行の変動セレクトじゃない方のローンと迷うところですが、

>>10年後は出費のピークは越してるし、ぶっちゃけプラスの相続もあるだろうから変動でいけるかなと。
とあるので、10年0.7%以下で三井住友信託も良い選択だと思います。
向こう10年は金利の心配らないですね
459: 匿名さん 
[2016-02-28 22:45:21]
SBIやじぶん銀行の変動も捨て難い
ネット銀行を関係先として持ってる銀行は今後の住宅ローン低コスト化に強そうで安心感あり

どこで変動を借りるかですね
460: 契約済みさん [男性] 
[2016-02-28 22:53:16]
住信sbi 30年全期間固定です。リスクを意識しすぎました。
この数年損してるので只今メガバンクの変動へ借り換え検討中です。
でも10年固定も捨てがたいな。。。w

461: 匿名さん 
[2016-02-29 00:02:46]
昔の話とか、どうでもいいよね。
10年固定が変動と変わらない金利になったので、
変動さんもさすがに借り換える人多いでしょ。
マイナス金利なんてもって数年だから10年固定でも充分。
借り替えすらできない泥舟に乗った変動さんは、
持続的なインフレ2%を達成し、景気が回復する奇跡を祈り続けるしかないが。
462: 匿名さん 
[2016-02-29 00:08:41]
>>461
なんで?
変動から当初10年固定に変えた時のメリット何があるの?
463: 匿名さん 
[2016-02-29 19:37:09]
各行WEBに掲載され出そろって来ましたね
NISA優遇適用で、このあたりから選ぶ感じでしょうか?

変動 0.555%
5年固定 0.33%
10年固定 0.47%
15年固定 0.93%
20年固定 1.07%
30年固定 1.12%

464: 匿名さん 
[2016-02-29 19:59:35]
>461

借換ができない変動さんもいるかもしれないけど。
借換のできない固定さんの方が、多いような気がする。
465: 匿名さん 
[2016-02-29 20:08:31]
10年固定は固定終了後が普通の変動金利より高いですよね。引き下げ幅が。騙されたいように!
466: 匿名さん 
[2016-02-29 20:43:32]
>465

なのでWEB上の広告のほとんどが当初固定…

そんな事わからない人はフラットでいいと思いますよ!
団信さえ組み込めば低金利は決まってますから
467: 匿名さん 
[2016-02-29 20:45:03]
>>465
減税終了後の繰上用
それ以降は、全期間優遇の変動か固定を別にするのが良い
468: 匿名さん 
[2016-02-29 22:43:52]
なんだかマイナス金利すげぇな
三月借り換えか四月以降がいいのか悩みますな
469: 匿名さん 
[2016-02-29 23:53:03]
そろそろ各行が3月1日の金利条件をウェブページに掲載し始めてますな。
やはり一気に下げてきましたね。
フラット35を基準に各行検討している場面もあるけど、
今回のフラット35の条件確定日の10年債利回りはちょうど0%だったんだよな。

今は、▲0.7%だから、住宅金融公庫機構債の金利が、ちょうどこの分だけ、来月も下がるとなると、
4月は変動金利は、今月から更に▲0.7%ってことかな。すると、変動金利0.4%台が見えてきたなあ。
黒田総裁に頑張ってもらって、マイナス金利を2%にしてもらうと、変動金利0.3%台が見えてきますね。
なんだかとんでもない時代だな。いいのか、こんなんで。
470: 匿名さん 
[2016-02-29 23:57:57]
>>462
まったく同意。
10年固定と変動の金利が同じになっただけでは借り換えしないと思う。

471: 申込予定さん 
[2016-03-01 16:34:06]
事前実行でローンを始める場合、適用金利ってどのタイミングの金利になりますか?
通常だと家が建ったときの金利になると思いますが、ローン実行のタイミングと考えると、支払い開始月になるのでしょうか?
半年位は変わってきますので、今の低金利を考えると早く実行したいところです。
472: 匿名さん  
[2016-03-01 18:55:11]
引き渡し完了を銀行が確認して融資をする時。
473: 匿名さん  
[2016-03-02 19:27:08]
長期金利はプラ転しそうだな
474: 匿名さん 
[2016-03-02 22:22:07]
変動金利下がりそうなので、次の見直し時が楽しみです。
下がっても0.1%ですがね。
475: 匿名さん 
[2016-03-02 23:47:45]
当初固定からの借り換えのチャンス
476: 匿名さん 
[2016-03-03 00:37:24]
>>474
変動は、下がる可能性もあるからメリット享受できる
固定では先々、新規融資の店頭金利が下がっても関係ない
のだけど、
固定の0.33%はとても魅力的、たとえ変動が0.1下がっても
0.455%
迷います。
477: 匿名さん 
[2016-03-03 09:22:33]
固定10年安くて注目されてますが、10年後の優遇減ること考えると、変動で今優遇低いものを取る方が大半の方は得じゃないですか?
478: 匿名さん 
[2016-03-03 11:13:37]

2013年に新築購入し、当方チキンなので
35年固定2.92%、変動1.275%のミックスで借りていました。
(夫婦共に住宅ローン減税を受けたい為に、ペアローン)

金利が下がっているので借換を検討しています。
20年固定でも1.06%と低いので、
20年固定1.06%、変動0.565%で検討していますが
ここにきて、固定を選択する事がアホなのかと悩んでいます。
第三者の方からはどう感じるのか、ご意見頂けましたら幸いです。

ちなみに、今までの固定金利はさすがに
利息払いすぎだなとは思っていますが、安心料として割り切っています。

あと、4月の金利はどうなりますかね~?
また下がると良いのですが・・。
479: 匿名さん 
[2016-03-03 11:44:43]
>>478
交通事故は経験がないと実感出来ない。
事故起こってから保険に入ることは出来ない。
日銀黒田総裁は事故の可能性を示唆してる。
ほんの少し上積みするだけで10年安心保険に入れる時代になったが、それをもったいないと思うかどうか。
480: 匿名さん 
[2016-03-03 12:04:05]
>>479さん
早々のご連絡助かります。
そうですよね、結局はその状況になってみないと実感できないですものね。

ちなみに、
>日銀黒田総裁は事故の可能性を示唆してる。
という事ですが、ニュースを見ているのですが、いまいちよくわからなくて・・。
無知で申し訳ないのですが、教えて頂けませんでしょうか。

私としては、この金利(固定20年1.06%)であれば
安心料として良いかなと思っています。
481: 匿名さん 
[2016-03-03 12:08:11]
金利低いけど、8疾病保険料で+0.4%は、ちょっと高いと思います。

これなら、手数料が高いけど、保証料が無い、ネット銀行のほうが8疾病込みで金利が+0.1%ぐらいでよさそう。

確かに迷いますね。

交通事故で死亡や高度障害は自動車保険で補償あるし
団信も出るから、不幸ではあるけど、8疾病無くても大丈夫と思います
金利低いけど、8疾病保険料で+0.4%は...
482: 匿名さん 
[2016-03-03 12:31:51]
>>480
黒田 発言 国債暴落
で検索すればヒットするよ
483: 匿名さん 
[2016-03-03 12:35:57]
>>478
変動が変動するケースを考えよう
484: 匿名さん 
[2016-03-03 13:14:26]
>481
高度障害についてよく調べた方が良い。
485: 匿名さん 
[2016-03-03 19:08:58]
>>477
変動より安い10年固定にして、10年後に繰上げ返済!
486: 匿名さん 
[2016-03-03 19:42:52]
>>485
それを狙ってますが、その場合ミックスでもう一本変動か固定借りる感じですかね。
どう借りると効率いいんだろう・・・
487: 匿名さん 
[2016-03-03 23:51:04]
固定10年安くて注目されてますが、10年後の優遇減ること考えると、変動で今優遇低いものを取る方が大半の方は得じゃないですか?
488: 匿名さん 
[2016-03-04 00:08:39]
>>487
何度も同じことを。自分の選択に自信ないのか?
489: 匿名さん 
[2016-03-04 00:09:20]
そう思うならいっそ長期固定にすれば
490: 匿名さん 
[2016-03-04 06:28:11]
>>487
そんな貴方には固定金利よ♪
491: 匿名さん 
[2016-03-04 07:32:45]
>>487
フラット向きですね
492: 匿名さん 
[2016-03-04 07:48:16]
10年で返すなら10年固定でいいけど、35年ローンで10年固定やる奴は意味がわからん。金利上昇がそんなに心配なら最初からフラットにすればいいのに。景気が急激によくなる要素のない今の情勢なら10年間変動で元金を効率よく返した方が得じゃないかね。
493: 匿名さん 
[2016-03-04 08:09:13]
減税メリットを享受するため

あと、繰上で短くはいつでも無料でネットから可能だが
逆はできない
494: 匿名さん 
[2016-03-04 08:16:00]
いつでも返せる余力があればいいんじゃない。逆に30年近くじゃないと返せないって人はギリ変と言われるのだろう。
495: 匿名さん 
[2016-03-04 08:28:12]
>>492
しかし、変動金利より固定10年の方が今安いので、悩んでます。ミックスがいいのかしら。
496: 匿名さん 
[2016-03-04 08:59:14]
概ね、頭金2割、返済比率25%、15年~20年間で返済すると年齢50代で完済できてちょうどよいところを

頭金を入れず借入銀行の定期預金にして、期間を35年にすると、減税メリットで金利手数料負担が10年間無い。
差額を貯めておくと、
ちょうど、子供の進学とか諸々、先々が見通せる頃、いろいろ融通が効く
497: 匿名さん 
[2016-03-04 11:12:45]
繰り上げ返済が最大の財テクなんて言われてましたが
低金利の昨今はそうてもないんでしょうか?
住宅ローン減税を余すことなく受ける方が
繰り上げ返済で得する金額(支払わずに済む金利分や保証金の戻り分)より多いのでしょうか?
特に保証金の戻りは最初の5年が勝負なんて話も聞きますが。
498: 匿名さん 
[2016-03-04 12:01:42]
>>495
私も同じことで悩んでます。
審査は通りましたが、変動0.569%と当初10年0.5%で
どちらを選択してもいいと言われます。

当初固定10年の方が安いってことは4月以降変動が下がると
銀行は予想してるんですかね?

499: 匿名さん 
[2016-03-04 12:23:14]
店頭金利の変動2.475%は、あと0.1%下がる余地があるから
変動0.555%→0.455%?

5年固定0.33%
あたりも良い感じ
500: 匿名さん 
[2016-03-04 12:45:53]
店頭金利が3%を超える時代などくるのでしょうかね?
変動が3%超えない限り、永遠に変動のが有利ですからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる