注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店で間違っても家を建てるな!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店で間違っても家を建てるな!!
 

広告を掲載

検討中さん【43代】 [更新日時] 2017-11-11 15:02:19
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!の逆バージョンです。

[スレ作成日時]2016-01-14 09:53:14

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で間違っても家を建てるな!!

141: 匿名さん 
[2016-03-03 12:59:10]
>140
換気空気だけの問題ではない、壁内結露の問題です。
1種にしても浮力により外へ漏れだす力を押さえ込めないから漏れて壁内結露、カビ発生になる可能性が大。
また下から冷気を吸い込み足元が寒い室内環境になる。
142: 匿名さん 
[2016-03-03 13:03:05]
>140
完成検査のデータはマンション等も含んでると記憶、だから何べんも妄想だと忠告してる。
143: 匿名さん 
[2016-03-03 13:42:23]
>>141
外部との通気工法や、クロスによる遮断で概ね問題は出てないかと。
結露による問題も瑕疵担保責任の保証範囲に入ってくるけど、事故例を聞いたことがない。

日本より寒冷なヨーロッパでも>>61程度の規定なので、温暖な日本でこだわりすぎても。
経験を活かして高気密コンサルタントで儲けようとしてるのかもしれないけど儲からないと思うよ。
一部の人が教祖様のように崇めてくれて気分がいい老後の楽しみにはなるかもしれないけど。

>>142
マンションは統計から区別付くよ。
144: 匿名さん 
[2016-03-03 14:40:18]
具体的に聞きたいのですが、工務店を差し置けば
他のどういった業者の何がお勧めポイントで、建てればいいですか?

社名は混乱を招くので結構です、選ぶポイントだけでも進言して欲しいです。


>自分で見に行って決めればいい。
>大手ハウスメーカーが全部入ってる住宅展示場があるだろう。

すいませんが、選ぶポイントとか明確な長所になるものとかってありませんか?
あれば一つだけでもいいのですが。
145: 匿名さん 
[2016-03-03 14:48:48]
>144
大工を下請けに任せず、自社で常時雇用している建築会社。長年地域に根を下ろしていて年間50棟位の規模があれば、かなり確かなところでしょう。あまり表には名前を出しませんが、大手HMの下請けを兼ねているところもあります。
146: 匿名さん 
[2016-03-03 14:50:56]
>143
住宅寿命は26年、臭くて気持ち悪く住めないからじゃないの?
147: 匿名さん 
[2016-03-03 14:53:04]
>143
確認申請に対する数字、マンションン等反対運動で中止になれば数値が変わる。
148: 匿名さん 
[2016-03-03 17:52:50]
>>146
工務店の家だとメンテナンスする気がないから、それくらいが寿命だろうな。

>>147
だから、マンションは統計上別れてるって。

>>144
人それぞれでしょ。
病的に高気密にこだわる人もいるくらいで、こだわるポイントはそれぞれでしょ。
決められなくてお金があるなら、一通り商品が揃ってる積水ハウスに行って決めてもらえば?
149: 匿名さん 
[2016-03-03 17:56:08]
>>145
年間五十棟だと大手ハウスメーカーの支店規模なのでハウスメーカー的な良さもあっていいかもね。
大工は数十人必要になるので、全員自社社員ではないだろう。
自社社員をアピールするために、数人雇っておく手法もあるけど。
150: 匿名さん 
[2016-03-03 18:16:46]
>148
大手ハウスメーカーの住宅は気密性が悪いから壁内に湿気が入りカビだらけ。
すぐに、臭くて気持ち悪く住めない住宅になる。
気密が悪く足元が寒いから建て替えも躊躇しないで済むから良いねw
151: 匿名さん 
[2016-03-03 18:19:26]
>>150
酸っぱい葡萄の負け惜しみ妄想は、あっちでやってもらえます?
152: 匿名さん 
[2016-03-03 18:31:42]
そんなに冬季の結露が気になるなら、北海道でも強いセキスイハイム、ミサワホーム、一条辺りから選ぶだけでは。
大手だって10社以上あるわけだし、好きなところを選べばいい。
工務店は、北海道で強いところは東京とかで建ててくれないからダメだろう。

153: 匿名さん 
[2016-03-03 18:36:27]
>152
一条だけですね、ハイムもミサワも北海道だけじゃない? 本州で特注が有るのかな?
154: 匿名さん 
[2016-03-03 19:13:58]
>>153
営業がディーラー方式のミサワがどうなのか知らんけど、セキスイハイムは基本的には同じものも出来るのでは。
その辺は、モデルハウスに行って相談すればいいかと。

一条は発泡スチロールの断熱材に頼って、内壁側であまり気密処理をしてないから内壁側の下地とかで結露する可能性があるのでは。
可能性であって、そこまで病的に気密性ガー、結露ガー、カビガーと気にする必要もないと思うけど。
実際のところ、日本より寒い地域での気密性の規定も>>61程度なわけだし。
155: 匿名さん 
[2016-03-03 19:34:06]
>154
ハイムもミサワの北海道は別会社。

>結露
知っていての無知発言?
一条は付加断熱、内側が付加、つまり外張り断熱。

気密がいい加減だと怖い家が出来る。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130472_convert_20121225...
156: 匿名さん 
[2016-03-03 21:09:06]
>>155
外断熱教も一時あったよね。
あんまり過信してもどうかと。

窓の結露なんて外断熱と関係ないのに分かってない馬鹿もいるし。
157: 匿名さん 
[2016-03-03 21:49:55]
>156
>馬鹿もいるし。
お前だろw
>154
>内壁側の下地とかで結露する可能性があるのでは。
158: 匿名さん 
[2016-03-03 22:48:43]
>>157
基本的にグラスウール自身は無機質でカビが生えないので、下地の木材、木造なら柱の木材がカビるのが怖いのは事実では。
高気密高断熱教は、教義優先科学無視なので、グラスウールをカビが食べるのかもしれないけど。
159: 匿名さん 
[2016-03-04 08:41:29]
>158
相変わらず無知を披露しまくっていますねw
ガラスにもカビは生えます。
ゴミが付着して湿気を誘因してカビが生えます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A3%81%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%AB...
カビをダニが食べると言われてます。
大手信者は無知でお気楽で良いですね、ヒックハウスの原因も化学物質だけと思い込んでるかな?
知らぬが仏、無知も羨ましいですwww
160: 匿名さん 
[2016-03-04 08:54:27]
>>155
悪いが、この写真は一条じゃないよw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる