注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店で間違っても家を建てるな!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店で間違っても家を建てるな!!
 

広告を掲載

検討中さん【43代】 [更新日時] 2017-11-11 15:02:19
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!の逆バージョンです。

[スレ作成日時]2016-01-14 09:53:14

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で間違っても家を建てるな!!

81: 匿名さん 
[2016-02-28 20:57:18]
>79
3年前でこれだよ気密も関係してる。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
82: 匿名さん 
[2016-02-28 21:08:14]
大人げ無さと品性の無さとwww の
数は比例しますね>>68
83: 匿名さん 
[2016-02-28 21:50:16]
>>81
一万分の2か

84: 匿名さん 
[2016-02-29 06:51:00]
>>79
充分な気密性だろうね。
旦那さんの高気密信仰を奥さんがからかって楽しんでるようなページでいいね。

>>80
一条もそうだけど、内壁側の気密は完全ではなくて、外側を気密処理してもコンセントとかから空気は出るよ。
袋入りのグラスウールを多用する工務店も同じ。

ぜひ、あなたの工務店建てた高気密の家でキッチンの換気扇を回した時どうか報告してよ。
まさか、高気密の妄想工務店の話じゃないよね?(大爆笑)

>>81
それ、気密は関係ないでしょ。
まさに、そこで吸気して冷えて結露がひどいわけで。

気密と窓の結露は関係ないよ。
高気密推しは信仰みたいになって、物理法則も関係ない高気密万能みたいになってるけど。
85: 匿名さん 
[2016-02-29 07:26:14]
>>77-79
世界の気密性の規定>>61を充分にクリア出来てるし優秀だな。
これ以上数字を高めても大きな意味はないだろうし、言われてる窓の結露は気密性と関係ないね。
高気密なら何でも解決できるみたいな変な商法になってるな。
そのうち、高気密で彼女が出来ました!みたいな宣伝が雑誌に載りそう。

木造軸組で内側のラインで完全な気密は難しいだろうと思う。
パネル工法のセキスイハイム、ミサワホームが積極的に北海道に進出してるし、気密性にこだわるなら聞きに行ってみては。
温暖地の普通の工務店だと内側のシート張りは嫌がる。
86: 匿名さん 
[2016-02-29 07:26:40]
>83
読んで見な、削除も多いから少ないがそれでも数が有るwww
87: 匿名さん 
[2016-02-29 07:33:21]
北海道を見れば分かるように気密の劣る大手ハウスメーカーには将来はない。
http://blog-imgs-51.fc2.com/g/a/k/gakuto2164/P1130382_convert_20121220...
これも一因の一つはファンストーブ。
気密が悪く、隙間から空気が入るから躊躇しないでファンストーブを使用する。
気密の良いマンションなどでは自殺行為と思われる。
88: 匿名さん 
[2016-02-29 07:39:57]
>パネル工法のセキスイハイム、ミサワホームが積極的に北海道に進出
あと一条、スエーデンハウスを除いて残った大手H.Mは全て糞と言ってるの大笑いです、腹が痛い。
事実、>66に記した数字に見事に現れています。
89: 匿名 
[2016-02-29 07:52:40]
>>87
気密性が完璧なマンションでもファンヒーター使う人いるよ。
高気密の戸建てでも換気するから大丈夫でしょう。
工務店の家だと24時間換気の故障なども心配なのかもしれないけど。

>>88
北海道ならパネル工法のセキスイハイム、ミサワホームでいいのでは。
他は鉄骨が多くて、地震が多くない北海道では訴求効果が強くないせいもあるのでは。
特に重量鉄骨3階建て以上になると建てるところも多くないし。

でも、北海道に住友林業が食い込んでるんだよな。
ブランド力半端ないな。
90: 匿名さん 
[2016-02-29 19:08:30]
>>88
一条は、棟上げの日を決めていて余分に建てることはないから、一定数きたら待ちになると思うよ。
最近は分かりませんが1年待ちとか、普通にありました。
北海道に一条の店舗が増えれば別でけど。
91: 匿名さん 
[2016-02-29 19:35:54]
>89
>ファンヒーター使う人いるよ。
エアコン、床暖の有る時代、化石人類の極少人数の例を出されても困ります。
換気回数を相当増やさないとならない、正気の沙汰ではない。
>90
一条は無理して急に増やさないだけじゃないですかしょぼ林を喰って更に伸びるでしょうね。
来年には順当に減って住林は消えてるでしょうね。
92: 匿名さん 
[2016-02-29 20:38:51]
>>91
そうだね。
大手ハウスメーカーの一条も伸びてきて、工務店は苦しいね。
大手を叩くのにバカの一つ覚えみたいに高気密高断熱と言ってた人は、これからどうするんだろ(大爆笑)
93: 匿名さん 
[2016-02-29 20:48:24]
工務店の外観ってどうなん?
外壁もサイディングか吹き付けぐらいじゃないの?
94: 匿名さん 
[2016-02-29 20:53:50]
>92
心配はいりませんよ、跡継ぎがいないから工務店は減ってますが北海道の住宅の半分くらいは年に1~3棟位の零細工務店が建てています。
また北海道は次世代普及率は80%以上ですから優秀な工務店が多いです。
おそらく100%にならないのは駄目な大手ハウスメーカーが有るからでないですか?
大手ハウスメーカーはモデルハウスだけ次世代で実際に建てる家は次世代以下のようです。
鉄骨ガー等と言いわけしてましたがSハウスは気密性能の劣る木もやってませんでしたかねwww
95: 匿名 
[2016-02-29 21:16:44]
>>90
一条に限らず大手はそんな感じでは。
どこも1万棟くらいで頭打ちになるんだよね。

しかし>>66を見ても一条の伸び方って既存大手を食うというよりは、工務店を食ってる感じだよね。
全国的に特に他の大手が減ってるわけでもなく、一条は高気密高断熱信仰のある層をうまく拾ってる感じで、既存大手の顧客とはちょっと違う感じだね。
高気密ガー、大手ガーの層は意外に(というか当然というか)既存工務店に行かず、一条に流れてるようだね。

>>93
サイディングが多いね。
工務店の吹きつけはひび割れたり下地パネルの継ぎ目が目立ったりして、住友林業のほうが圧倒的にすごい感じ。
吹きつけの外壁を見るだけで、住友林業の家って判別つくね。

>>94
北海道は元々断熱性優先の工務店が多かったから、その辺は当然では。
他の地域での工務店の断熱性への意識はものすごく低く、工務店の半数以上が次世代省エネ基準に対応したことすらないのが現実。

北海道なら、断熱性で実績ある工務店を選ぶのも難しくないだろうね。
温暖地で、気密性とか断熱性とか言ってる工務店は、コンサルタントの食いものにされてるだけで分かっていってないことが多いし、安くないけど。

96: 匿名さん 
[2016-02-29 21:17:27]
>>88
その数字をちゃんと精査すると、零細工務店のシェアが毎年下がっていることがよくわかる。つまり上位の大手がシェアを毎年伸ばしているってこと。こういうこともわからずに以前より数量が減ってるとだけしか読めない能力しかないのは情けない。
97: 匿名 
[2016-02-29 21:25:59]
>>96
2015年の戸数の記事があったか記憶にないけど、ここ数年の北海道の注文住宅の戸数のニュースは、セキスイハイム首位、地場工務店落ち込むという趣旨のニュースが続いてるよな。
98: 匿名さん 
[2016-02-29 21:31:05]
一条やタマは増えてますがの大手ハウスメーカーのシェアーは増えてないでしょwww
いずれ徐々にシェアーを減らしていきますよ。
Hハウスはイレギュラーですがw
Mホームが象徴してませんか?
同じツーバイですから一条に喰われたwww
99: 匿名さん 
[2016-02-29 21:42:04]
>97
ないよw
100: 匿名 
[2016-02-29 21:54:09]
>>94
北海道で高気密高断熱住宅を建てた人の書き込みは大変参考になります!
是非、建築時期、坪単価、他のこだわりなどの詳細を是非!

まさか、北海道並の高断熱住宅が温暖地でローコスト工務店の価格で建つとか、北海道の工務店が温暖地で建ててくれるとか妄想してるわけじゃないですよね?(大爆笑)

>>98
一条やタマホームが躍進する中、既存大手は横ばい、食われてるのは既存工務店でしたね。
三井ホームも特に不調でもないようですが。

>>99
2015年はまだ記事になってないよね。
ここ6年ほどは、セキスイハイム首位、地場工務店落ち込むというニュースが続いてたけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる