住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2017-07-22 22:29:11
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

コメント  

275: 匿名さん 
[2017-01-13 07:33:19]
実際に全館空調の二世帯住宅 エコキュート2台で運用して住んでいます。建坪38 エアコン2台 1階床下 2階屋根

部屋の構成は2階 LDK+子供部屋*2+寝室+風呂+浴室+廊下(洗面台)+トイレ
1階 LDK+和室+浴室+風呂+廊下+トイレ

夏 全部屋 23度~25度くらい(25度でも十分快適です そとから玄関に入るとすごく涼しいです)
冬  〃  18度~20度くらい(一番末端の部屋はどうしても18度くらいまでにしかなりません)

ソーラーは4Kw搭載で実質一番いいときで3.8kw 通常は3.2kwくらいです

電気代は中間期 +6000円~1000円くらい
    夏 期 -3000円~-5000円くらい
    冬 期 -6000円~-8000円くらい(冬の方が電気代が高いです)

全部屋 ペアガラス アルゴンガス入り 外張り断熱+内断熱のWです

各部屋に吹き出しとリターン(熱回収)が1か所ずつ設置 廊下等の共用部にリターンが各2か所
24時間空調と24時間換気の系統が分かれている為、風量の個別調整が可能およびエアコン側のダクトは送風機が2系統に1個
ついている為、各部屋の風量は問題なし。ただし末端の部屋の熱損出はさけれない。

全館空調が壊れたとき用に各部屋には部屋付け用のエアコン取り付け用の200Vコンセントおよびダクト穴は設置済みになっています。

客観的に短所は
・部屋が乾燥ぎみ(雑巾をしぼって部屋干ししておくと翌朝にはカラカラになっている)
・太陽光つけても、営業トークにあるように売電にはなりずらい(自家消費で手いっぱい)
・末端の部屋は熱損出が大きい為、それほど温度が上がらない(下がらない)

長所
・結露が全くない(窓にも壁にも)
・玄関から一歩入ると全部屋が快適温度

1階2階のエアコンは東芝のPAC AIK-AP406H*2台 
送風機は三菱電機 V-200CL-Dをそれぞれ使用しています

276: 匿名さん 
[2017-01-22 20:15:49]
トヨタホームで家を建て、デンソーの全館空調を入れた友人が、全館空調の馬力がすごいせいか室外機の騒音がひどく近隣の方からクレームがきてると言っていました。室外機の位置も大幅には変えたくないらしく、大変そうです。その友人は室外機もエコキュートも隣の家の庭側に全て配置してしまったそうで(それもどうかとは思うのですが)、トヨタホームやデンソーからは建築時に室外機の騒音の説明は全くなかったようで困りはてています。室外機の場所には気をつけたほうがいいですね。
277: 匿名さん 
[2017-02-03 07:18:29]
ダイキンにしとけば問題ないだろう
278: 匿名さん 
[2017-02-04 09:47:06]
LIXILのエコエア90という製品はどう思われますか?
浴室やトイレからの排気も全熱交換する製品のようです。
279: 匿名さん 
[2017-02-04 12:24:08]
>278
夏に浴室の排気を全熱交換したら上げたくない屋内の湿度が盛大に上がるのでそれは間違いでは?
280: 匿名さん 
[2017-02-08 07:05:14]
全館空調が最も優れた空調システムだからね。気密断熱もそこそこで大丈夫だし。
281: 匿名さん 
[2017-06-21 18:05:04]
16年前に三井ホームで全館空調の家を新築したとき自動的にデンソーのものが装備されていました。 今までに数回マイナーな故障があっただけで、極めて順調に稼働してきたので満足しています。
偶々三井ホームから入替案内がきたので、見積を取ったところ、その価格に驚きました。 同社の案内では室内外機とリモコンを入換えるだけの2日ほどの工事で済む、と謳ってあったのに工事費込みの価格は何と250余万円(税抜き)。 機器以外のダクト等は継続して使えるのに新築したときの価格200万円弱よりも、高くなるなんて、とても信じられない。
全館空調入替の場合、空調機メーカーを変更できないのは勿論、ハウスメーカーと傘下の業者も変えられないので、ハウスメーカーがその圧倒的優位な地位を使って非常識とも言える高価格を出してきたのだ。
  これから全館空調システム導入を検討される方へのアドバイスは
①(電気メーカーの栄枯盛衰が激しい時代ですから)20年、30年後でも後継機供給可能性の高いメーカーを選択すること。
空調機器交換の際の概算価格を確認しておくこと。

それにしても、空調機器の入替がこれほど高くては、完全に耐用年数が来て、稼働不能になるまで、大事に使っていくしかないのか、と情けなる気持ちです
282: 販売関係者さん 
[2017-06-30 16:20:43]
NO.281様の言われることは、御尤もだと思います。
空調メーカーの製品は、冷暖房機・熱交換器・送風機などを一体型にした特殊なものが多いです。
その特殊性から販売価格そのものが高い上、部品交換も出来ずに全体の交換となるようです。

私自身も20年以上前にカナダ製の全館空調を400万円以上掛けて導入した経験があります。
当時は気密・断熱も悪く、省エネ製品でもなかったため電気代が恐ろしく高かった。
夏冬の年2回は故障していましたし、10年後にはメーカー撤退の為に修理も出来なくなりました。
この経験から全館空調は良いけど「夢」、現実には難しいと思っていました。

しかしマッハ・システムに出会った時の感動と感激は今でも忘れません。
全てが市販製品で構成されていました。(壁掛けエアコン・送風機・熱交換器・ダクト)
もちろん誰にでも安価に手に入る製品であり、修理も交換も安価なのです。

*以下は、大変ご無礼かもしれません。不要であれば読み流して下さい。
NO.281様のお家は16年前ですとペアガラスでUA値0.6~0.8程と推測されますが、ダクト配管など出来ているのでマッハ・システムに切り替えることも可能かもしれません。
一度お近くのマッハ・システム登録店にお問合せしてみて下さい。
283: 工務店 
[2017-07-22 10:57:56]
新築時に取り付けする価格と、アフター、リフォームの価格が同じになる事は通常考えられませんよ。
1棟に係る設備工事費の中の1つの設備としての金額であれば価格もグッと抑えられますが、1つの機械だけポンと出す場合値引き率も悪くなり、また工賃は割高になるでしょう。
まして16年前の物の価格と現在の最新の物の価格ではそもそもの設定金額自体高くなっているでしょう。
昔の車の新車購入価格と、同シリーズの現行車の価格で比較したって高くなっていることが殆どでしょう、改良と改善を重ねた現状の技術と素材で作られる物なのですから当然と思いますが。

ダクトや吹き出し口なんてものは元々殆ど価格があってないようなものです。
設備業者はメーターで数百円で請け負ってると思いますよ。

また16年更に快適エコに使える物を導入すると思えば、機器代金16,000円弱/年なんて安い物だと思いますがね。

ちなみに私は三井ホームの回し者じゃありませんので、工務店の一営業マンです。
284: 通りがかりさん 
[2017-07-22 22:29:11]
>283

機器代金一桁間違ってませんか?

250万円÷16年=156000円ですけど。(安くはないかな。やっぱり)

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの施工会社

愛知県名古屋市名東区貴船三丁目

 

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1クイーンズタワーA棟7F

 

宮城県仙台市青葉区上杉2-1-14

 

群馬県高崎市栄町1番1号

 

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 
 

スポンサードリンク

住宅コラム・コラムニスト

荒井 康矩

失敗したくない人のための「初めての住宅購入」
荒井 康矩((株)アネストブレーントラストの代表者)

 
松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる