住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-12-27 17:33:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

141: 入居済み住民さん(124) 
[2010-08-01 11:52:08]
スレ主さん、決まってよかったですね!
家づくり、これからまだまだ大変でしょうけれど
スレ主さんとご家族にとっての「よい家」になりますように!
がんばってください^^
142: 匿名 
[2010-08-01 17:50:21]
スレ主さん、良かったですね。
いい家になるといいですね!
143: 匿名さん 
[2010-08-02 23:28:50]
何か変な終わり方ですっきりしないね。

全館空調の機能にあれほどこだわっていたのに決め手は介護動線か。
間取りを決めるのに通常は何度も行ったり来たりするのに、随分あっさり
したものですね。

住林の宣伝のためのようなスレだなこれは。

きれいごと過ぎて、本気で検討していたようには感じられないのは私だけ
でしょうか。
144: 匿名さん 
[2010-08-03 01:37:11]
どうでもいい
145: 匿名さん 
[2010-08-03 01:43:46]
私も143さんの意見に同意です。

介護をされている方であればどのような動線や使い勝手が好ましいのかは自信で解かっているはずなのでそれを伝えて業者側とお互いに意見を交わして行き,生活に合った間取りとなるはずです。
これは業者側が本当に良心的であれば何処でも同じだと思います(同じ間取りになる訳ではなく)。

介護のために全館空調にこだわったのならその全館空調が決まり手となると思いました。
全館空調は基本的に部屋間の温度差を作らない。という事だけではなく,性能低下時のメンテナンスのし易さ,湿度調整,介護する側される側が共に気になる臭いについて等も考慮されての事でしょうか。

特に臭いに関しては介護されている方にとっては大変重要な事だと思います。
他人が来ても気にならないくらいの新居になられることを祈っております。
146: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 11:53:39]
スレの趣旨からすると結論として山武になったという事ですね。

各空調メーカーの情報を基に何が選択の決め手となりましたか?
147: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 12:19:37]
じいさんばあさんが居るんだから木軸以外考えないでしょ
つか、本当の話なら、こんな短い期間で仕様含めたプランニングが終わるわけがないので
これからが大変でしょうね
148: 138 
[2010-08-14 15:43:53]
初めての電気代請求書が来ました。
全館空調分、8000円いかない位の感じでひと安心しました。
これで家中快適なので我が家的には大満足です。
149: 匿名さん 
[2010-08-14 17:50:49]
やっぱ全館空調の電気代高いね。
ウチは個別空調+IHで8000円いってないよ。
150: 契約済みさん 
[2010-08-14 21:44:09]
自分にも介護する家族がいるので、新築にあたり全館空調ありきでメーカー選択した。結論的には、全館空調の性能を最優先にするわけには行かず、間取りなどの設計やトイレ、お風呂など水周りの設備、建材などにもずいぶん気を使った。「介護のできる環境」を注文住宅のテーマにするのであれば、介護の専門的知識と経験が必要。介護の個別事情を考慮して設計できる設計士は、大手HMとはいえほとんどいない(いなかった)。全館空調のスレだと性能論と省エネ論、その他中傷合戦がメインで、このスレは、まだ結論が出たようだけましだけど、スレ主のピンボケテーマが若干混乱を招いたと思う。「介護」や「二世帯住宅」住宅は、テーマがマイナーなだけに情報も少ない。その辺をスレ主に具体的に情報提供してもらえるとよかったかな、と(確かに住林が選ばれただけの理由はよくわかない…)。
151: 匿名 
[2010-08-14 21:48:20]
高いといっても3、4千円の違いでしょう。
この快適さは住んでいない人にはわかりませんよ。
別に個別空調で満足ならいいんじゃないですか?
152: 匿名さん 
[2010-08-14 21:58:14]
別スレッドでは思い通りに空調できない部屋があって個別エアコンを追加したり
サーキュレーターを設置したり、最適温度が家族の中でバラバラで困ったりと
いろいろ問題が書き込まれてますよね。
一台の空調機器ではムリがあることは住まなくても十分わかります。
153: 匿名 
[2010-08-14 23:30:19]
それはそうでしょ。
個別空調も空調機の風があたる所とそうでない所があるのと同じですよ。
それに個別といってもその部屋を完全に密閉できてるわけではないですよね。
バリアフリーにしてあればドアと床に必ず隙間があるはずです。その隙間から個別の空気はもれていますよ。個別もあまり優れた訳ではないですよね。
154: 匿名さん 
[2010-08-14 23:44:22]
>>153
ムリやり反論しなくてもいいから。
個別で風のムラや隙間で問題になるなんて聞いたことがない。
155: 匿名 
[2010-08-14 23:58:21]
個別空調は未完成だからね。住宅メーカーとの打ち合わせで個別空調の取り付け場所など相談すればベストですね。
156: 匿名さん 
[2010-08-15 00:02:09]
個別空調が未完成?どこがでしょうか...。
あと普通戸建てを新築する時は空調の取り付け位置は相談しますよ。
何が言いたいのか分からない。
157: 匿名 
[2010-08-15 00:07:37]
三井ホームの東芝が良いと思います。
158: e戸建てファンさん 
[2010-08-15 00:29:28]
うちも三井で東芝。1階と2階に1台づつ。これで各階対応可。吹出し口がないのはスマート。室外機2台はジャマ。エコキュートも2台あるのでホントジャマ。冷房は今夏でも快適。あと、冬に暖房機能を確認予定。期待を裏切らないでほしい。
159: 匿名さん 
[2010-08-15 15:34:26]
三井なら絶対東芝よりデンソーにすべし。
160: 匿名 
[2010-08-15 17:37:50]
私も三井ホームので建てたのですが、東芝製のみの提案でした。いろいろ選べたのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる