注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2022-09-22 13:28:18
 削除依頼 投稿する

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社  
所在地:東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグス新宿1F
公式サイト: https://www.freedom.co.jp/

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

1299: フリーダムの対応について 
[2022-06-19 15:15:44]
最近の書き込み、参照させていただきました。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
リンク先 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
つまりは、関わらないような、対応でした。
これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。
1300: 通りすがり 
[2022-06-19 16:21:46]
>>1298 1291さん

返信遅れました!
名古屋営業所になります。
担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

インスタにマイホームアカウント有りますので、
観に来て貰っても構いません。
@t_.___house
1301: 過去に検討 
[2022-06-20 23:00:25]
相変わらず,不安要素が多いですね.昔と変わりません.やめてよかったと心から思います.
1302: 評判気になるさん 
[2022-06-21 10:29:31]
>>1280 戸建て検討中さん
竣工予定より現在7ヶ月遅延しています。担当者の方の業務怠慢に困っています。
住宅ローンと家賃二重払いになるし、頼まなければよかった。
1303: 評判気になる 
[2022-06-21 11:14:31]
ウッドショックや半導体不足からかいろんな物や事が遅れがちで困ってしまいますね。
住宅ローンと家賃の二重支払いヤバイですね。
住宅ローンは引き渡し後からのスタートじゃないんですかね?
つなぎ融資の金額は上がって行きますけど…。
1304: 通りがかりさん 
[2022-06-27 10:41:00]
>>1302さん
我が家も今当初の計画から11か月遅れており、同じく家賃と二重ローン発生してます。
遅延損害金について話はされてますでしょうか。
以前担当者に本件話したところ持ち帰って検討しますとのことでした。それから3か月経ちますがまだ連絡はなにも、です。
1305: 検討者さん 
[2022-06-30 11:25:33]
>>1294 評判気になるさん

他の方がおっしゃる通り、打ち合わせの決定事項が誤って伝わっていることがありました。我が家の場合は黒を希望していたのに白になっていました…。
また、最終支払いの段階で、引渡し前に外注でハウスクリーニングを行うとのことで10万円弱が計上されており支払いましたが、リビングにカッターの刃が落ちていて床もほこりだらけでした。
ハウスクリーニングが実施されたのか担当者に尋ねると、実施していないとのこと。理由を尋ねると小学生のような言い分が返ってきて愕然。
返金手続きを進める最中にその担当者は退職したとのことですべてうやむやです。
その他の仕上がりは工務店の差なのか、我が家は細部が残念なものでした。
大きな買い物なので検討中の方はよく考えるべきです。
1306: 利用中 
[2022-07-26 13:58:59]
ここはお勧めしません。

・ほかの方も書いていますが、営業マンがいい顔をするのは最初だけです。いい顔ということの意味はきちんとこちらのメールに対応してくれたり、要望に応えようとするという普通の対応の意味です。
・実際に契約して設計担当者に引き継がれると、徐々に失望感が強くなります。家づくりにはいろいろな側面があり、それについての評価も加えると:

 意匠性: 〇 ここばそれなりにきれいな家の内外観ができると思われます。
 家の使いやすさ・住みやすさ: △ この点については担当者は概ね無頓着であり、大した考察もありません。こちらでしっかりと「この部分の掃除はどうするんですか」とか言わないと手の届かないところにフィルタが設置されたりと、危なっかしいです。動線などについても特に深く考えていなさそうです。
 省エネ: × 高気密高断熱住宅の経験はほぼゼロと思われます。なので工務店丸投げになるでしょう。
 日程管理: × 能力ゼロです。
 対応: × 本人は真面目なんでしょうけど、プロのデザイナーとか建築業者とかそういうこと以前に社会人としての教育がなされていないために、普通に約束を守りません。〇〇日までに、というのは守ってもらえることのほうが稀です。

ということなので、こちら側が相当内容に?みこんで、日程管理について尻を叩き、守れない場合の罰則規定などもはっきりさせながら進めて、ようやく「とてもひどい」が「ひどい」になる程度でしょうか。
1307: 匿名さん 
[2022-08-08 10:08:42]
少し前のスレッドに『フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かった』と書かれている方がいましたが、担当が4人つくのは珍しいですよね。
相当レアなケースなのか、 営業所により対応が違うのかは不明ですができれば自分も同じ条件で建てていただきたいです。
1308: 通りがかりさん 
[2022-08-08 15:34:23]
4月にフリーダムさん、東栄さんコンビでお願いして家を建てました。1287の大工さんの話しの通りですが本当に最初の図面引きから最後の最後に至るまでストレスとスリリングな家作りになりました。
冗談抜きで基礎から毎日毎日現場に足を運ばないと心配でやばいレベルでした。(現場、フリーダム、私で打ち合わせした内容がバラバラ)
現場監督はいないと考えてもいいと思います。
ただし…
出来上がった家は多分この価格帯では最高の条件、デザイン、機能を勝ち取った家になり大変満足しています。この価格帯でこのデザイン、機能は今回はたまたまかもしれませんがフリーダムしかできなかった仕事だったと感じています。
残念なのは毎日がフリーダム担当者、東栄とバトルしてましたので感謝の気持ちをちゃんと伝えれなかった事です。
どこの、なんの仕事もそうですが安い価格帯で利益出すには現場には余裕がなく、ギリギリで一生懸命やっている事は理解できました。
職人さんもちゃんとしていててプロ意識を感じました。
フリーダムも東栄も余裕がないのでメリットを見せる前に自滅している感じですが、買い主が私みたいに自分で図面、材料など調べて、工程を確認する事を当たり前な意識を持てばイメージ通りの素敵な家を比較的価格を抑えて依頼出来るかと思います。

お金が有ればいくらでもいいハウスメーカーはあると思いますので私の経験を推奨はしませんが、
もしオリジナルにこだわるならフリーダムはおすすめです。
是非参考にして下さい。
1309: 通りがかりさん 
[2022-08-08 19:06:38]
1308ですが…
注意すべき事をもう一点忘れてました。どなたかもクレーム書かれてますが、住む人の便利性や調光、断熱、耐震、細かな配慮がある快適な家づくりを期待されている人はより自己責任で注意する必要があります。
今回のフリーダム担当の人は家の大まかなデザイン、イメージを作る設計を得意とした人であり、素人の私が到底イメージできないプランを描けるまさしくプロでしたが…その他の内装や光、インテリア、換気や配線、動線、断熱、テレビ、インターネットの知識などなど、ハイクラスのハウスメーカーではそれぞれいるだろ専門を1人で経験的にやっているイメージを持ちました。
つまりオリジナルな家をプランして現実化することはプロと感じましたがその他はスペシャリティは感じませんでした。普通でした。
ここは家のプランが良いので期待値が高くなり、
期待しすぎて最後の最後まで見破れず私個人が気を抜いたポイントです。
その為後からこうすればもっとよかったのに?と後悔した事も出てきていますが(収納デザインやコンセント、エアコン位置、照明などなど)
トータルは差し引きしても気持ちのいい環境に満足しています。
個人の設計事務所がうまくいかず、そのプロの人がサラリーマンとして何でも屋のフリーダムに再就職してその他を勉強、吸収しつつ無理くり頑張っているイメージです。

以上です。
私がここを選んだ理由は設計士としては他のハウスメーカーにないプランにオリジナル(プライド)を感じたからですが…嫁は最初からこのスリリングな選択に反対でしたが笑
私は通りがかりですが関係を壊して伝えれなかった感謝の気持ちの代わりにポジティブな意見を書かしていただきました。
経験上、今もハッピーでない人が沢山いるのも用意にイメージできます。
こことやるには戦いです。オリジナルにこだわるなら今のところ戦いの価値はありましたがかなり疲労したのも事実です。(現場、フリーダム、東栄はもっと疲労してたと思いますが)
皆様
あくまで私の一期一会の経験ですが嘘は書いてませんのでご参考にしてください。
1311: 匿名さん 
[2022-08-29 10:06:08]
さすがに現場に日参する時間的余裕、担当者とバトルする精神力はありませんが
スレッドを拝読するとスムーズに運んでいる現場もありそうですね。
二重ローンが発生している方は無事会社側との話がつきましたか?
1312: 職人さん 
[2022-08-29 20:24:02]
実際にここに頼んで建てて15年以上住んでみましたが、結果を書き込みます。
設計士はベテランでしたので、ここはこういうところなんだと思います。

・風呂の洗い場が防水が甘く、床下が水浸し。
・ストーブを使うと勾配天井から茶色い水が垂れてくる。
・勾配天井の中を除くと真っ黒でカビだらけ。
・サイディングのコーキングがウレタンで無塗装なので5年持たない。
・軒の裏側が野地板むき出しで塗装しただけなので、雨が当たって傷んでしまった。
・サイディングは釘で打ってはいけないものを無理やり釘打ちしてヒビだらけ。
・外壁に取り付けた木の板の耐久性が低い。ハードウッドではない。
・その他、細かい不満は多数。

安い材料でデザインだけはいい。経営はうまいですね。

模型だったらいいんですが、HPでも人の家を「作品」として掲載しているところからも分かります。店舗のデザインでもやっているならいいんですが。

ただ、これらの問題は家づくりだけを専門に行っている工務店、ハウスメーカー、建売業者では通常は起きないことだと思います。

住宅業界は闇ですから、これでもマシな方だと思います。
素人が自分で家なんか建てること自体無理な話なんです。

だから、マンションが人気で高騰して、減価率50パー以下の建売が売れているわけです。

まあ、オリジナリティっていう意味ですと、
他の会社はやらない作りになっていますから、唯一無二ですよ。

自分で知識があって直せるならいいと思います。

建てるのは大工とその他の職人で、基本はちゃんとしています。
雨仕舞いとか水回りがやはり弱くなってしまうというだけのことです。
1313: 職人さん 
[2022-08-29 20:27:43]
あと、図面に前回の打ち合わせ内容が反映されてないのとかは日常茶飯事でした。
まあ、自分が施主なんですから、意地でもミスがないようにチェックするということしかありません。
1314: 名無しさん 
[2022-08-30 12:14:04]
ここを読んでいると、フリーダムさんに批判が多く、こちらで家を建てた私が勘違いしているのか?逆に疑問がつきました。
打ち合わせで、フリーダムと買主で協議して何社か工務店を選択できるかと思います(予算やデザイン、性能次第)。
フリーダム担当設計士の関わり方、責任も値段により選択できたと思います。
以上の選択肢を選んだ上で家をつくって行くと思いますが…
フリーダムに責任は選択した関わり方により大小あるのはもちろんですが、フリーダムが家を作るわけでなく、基本的にはご自身で選んだ施工する工務店のレベルが物理的、技術的トラブルになったり、逆に満足度を上げる選択になるように思います。
いくらかっこよく、性能のあるリクエストをしても契約した工務店またはその下請け業社や大工にノウハウがなければ物理的な問題が起こりやすくなると思います。
私の場合も打ち合わせではなかった問題が工務店の判断で最終的に出来なかった事、フリーダム担当からのアイデアにより安全にリクエストを通した事となどいろいろありましたが基本は施工業社のルール内で安全重視で家作りが行われました。
工務店の判断で理想のデザインを100%通せなかったですが安心感はあり満足度高いです。

つまり…契約した工務店の歴史や何を得意としているのか、自分の希望の家に対応できるかどうか性能と予算も含めて決める必要があると思います。
不向きな工務店を紹介するフリーダムにも大きな問題はあると思いますがこれは担当の経験、責任感、仕事できるできないに起因するので当たり外れあると思います。ただお客の予算を見て提案してきているので難しいですね。
1315: 匿名 
[2022-09-03 12:36:01]
>>1314 名無しさん

長く住んでみて問題がでなければいいと思います。
設計事務所は図面描くだけが仕事じゃないんです。
設計上の問題で家が腐っても工務店の責任ではありません。

>>
設計料とは「設計料」と「監理料」を合わせた「設計監理料」のことで、、、、
https://titel.jp/articles/design-fee

監理料
監理料とは、「工事を問題なく進めるためにかかる費用」です。監理とは一体どのような仕事なのか、代表的な4つを紹介します。(設計会社によって細かい内訳は異なる場合があります。詳しくは設計会社へご確認ください。)

見積もり精査
施工会社から提示された工事の見積もり書を確認し、抜け漏れがないか、余分に金額が入っているところがないかをチェックします。また予算をオーバーした場合、「どのようにすれば予算内に納められるか」を検討し建て主へ提案します。

施工会社(工務店)の選定
地域や特性、工事金額などのさまざまな条件から、信頼できる施工会社を選ぶのも設計者の仕事です。

工事監理
設計図通りに工事ができているか、工程に遅れはないかなどをチェックし、建て主へ定期的に報告するのが主な仕事です。建て主の代理人として、週に1回、あるいは隔週で現場を確認します。手抜き工事や欠陥がある場合には施工会社へ指摘をしたり、現場を確認しながら細かい部分の打ち合わせをしたりします。

検査・引き渡しの立ち会い
引き渡しの前には設計検査を行い、問題なく住める状況かをくまなくチェックします。役所や審査機関よる完了検査にも立ち会い、最終の工事費の精査をした上で引き渡しをおこないます。引き渡しの後も、必要があればアフター対応にも立ち会います。


1316: 匿名 
[2022-09-03 12:39:32]
>>1315 匿名さん

あと、工務店といってもただの請負会社名です。
大工、その他の職人さんへ発注して工事完了の金銭的責任をもつ会社です。
職人さんは個人事業主が多いです。
1317: 1314 
[2022-09-03 14:39:18]
私あまり専門的な事わかりませんが、多分1315さんが記載された事が正しい情報であり、全く否定的におもいませんが…それって意味ある話しですか? と感じてしまいます。
まさしく私が疑問に思って記載したのがここなんです。
家を作ることを決めていろいろ調べる中で不動産自体が曖昧で適当な業界であるとすぐにわかりましたが、そんな業界の中で何が正しい、正しくない、誰の責任?など複雑化させた現状で、家を建てた後で言ったって、後の祭りの話しのように思います。残念ですがほぼ泣き寝入りですよね??

私がいまここを選択として悩まれてる人にお伝えしたいのは施主さんがここを選ぶ理由、メリットがあるなら、このシステムである限り「最低限、建てる前、建てている途中、もしくは最後まで目を光らせる」しかなく、このシステムしかビジネスできないフリーダムに文句言っても何も変わりませんよっていいたいんですよ。
だからやるなら、どなたかが書かれてましたが戦いレベルな事すべきですし、丸投げしたら失敗する確率はあがるのでは?と予想できます。
ちゃんと背景を理解して買い物していれば多少ですがリスク軽減になり、かつより理想な家ができるならいいですよね。

ちなみに価格が高いスウェーデンハウスだって、評価サイトみたらボロクソですよ。
怒っている人、トラブルになられた人はかわいそうですし、なんとか問題をクリアにしてもらいたいですが、上手にここのシステムを活用している人が多いのも事実です。

フリーダムの社長宅?のYouTubeを見ましたが…それだけでやばそうなのはすぐ想像できましたが、担当の設計士のセンスに利用できる、オリジナルを実現できるメリットがありそれを取りました。ほかのハウスメーカーも当たりましたがぶっちゃけ私の予算内ではリスクは目くそ鼻くそレベル、また注文住宅を謳ってていても結局は使い回しのほぼなんちゃって注文住宅で…高いお金を出す価値は感じませんでした。

オリジナルな注文住宅を実現するなら施主の力が必要です。当たり前と私は考えてます。
そんな曖昧なものに大金かけるのが嫌なら賃貸か安い建売が絶対安全でストレスないと思います。
1318: 匿名 
[2022-09-04 22:14:14]
本当はフリーダムさんにちゃんとして欲しいんです。

着工しなくても設計管理料の80%がかかるとHPにも書いてあります。
後年、大きな欠陥が発見されてもその設計図面で建てたのは施主ですから。。。
戦うだけ無理だと思います。

年間????棟設計しているらしいですが、事例は1年で何軒増えていますか?

高い買い物なんですから、依頼主もせめてそれくらいのことは調べておいた方がいいと思います。

家づくりって、家族づくりと同時進行で浮かれてしまって都合の悪い情報は見たくないものです。

でも、かなり大事なことを運任せにしちゃうのって良くないと思います。
1320: 名無しさん 
[2022-09-22 13:28:18]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
     

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる