注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社  
所在地:東京都新宿区新宿2-19-1 ビッグス新宿1F
公式サイト: https://www.freedom.co.jp/

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

1099: 匿名さん 
[2020-06-09 09:51:52]
おしゃれ系のメーカーさんなので価格は非公開かと思えば、施工事例では価格別にタグづけられていて費用の明細も出ているんですね。
明細は建築費用プラスその他費用(設計費用)との事ですが、諸々ひっくるめた総額も知りたいです。
1100: 通りがかりさん 
[2020-06-09 18:27:30]
去年フリーダムで建てたものです。

うちはとても快適に過ごせてます。
最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

>>1092さん
うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

>>1095さん
うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

>>1099さん
すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。
1101: 匿名さん 
[2020-06-15 09:13:18]
コストで諦め他社に決めましたが難波のNさんは設計もセンスも対応も素晴らしかったです。
1102: e戸建てファンさん 
[2020-06-20 12:30:25]
去年フリーダムで建てました。

1年住んだ感想です。

□良い点

・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

□中立

・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

□悪い点

・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

□感想

・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
 
 この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
 またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

1103: 匿名さん 
[2020-06-20 19:58:38]
>>1102 e戸建てファンさん

広いリビングのために収納削られて文句ってむちゃくちゃ
1105: 通りがかりさん 
[2020-07-02 10:03:53]
まあ、この手の仕事はなかなか時世に合わせた労働環境にするのは難しいでしょうね。
顧客優先か、社員のプライベート優先かが天秤になるジレンマはいろんなシーンであるんだと思います。
担当してる案件が動いていたら情勢がどうであろうと担当が動かないと仕事が進まないし、代わりに引き継ぐにしても、簡単にお願いできることもあれば、引き継ぐだけで膨大な労力が必要で、じゃあ無理して自分でやった方がいいかとなることもあるだろうし。軽々しく人に任せて設計や工事にミスが出たら、それこそ致命的ですから。

社員環境とレベルの高い仕事を両立できてる会社は素晴らしいと思いますが、私も過去に設計事務所に勤めてた頃は1週間事務所に缶詰めなんてことも確認申請前とかはザラでしたし、帰れる日もほぼ終電逃してタクシーや始発待ちでしたし、身体壊す人もいれば、それくらい仕事量積まないと先輩達、ゆくゆくは所長に追いつけない、追い越せないという焦りや、やってやろう感もありましたし。今はどうかわからないけど、当時(20年以上前・笑)はそれくらいの覚悟はして意匠設計事務所に入りましたね。なんせ頭角現して独立できる人も一部で、そこから売れっ子になれる人は、さらにその一部の世界ですから。一労働者としてみるか、夢実現のために頑張ってる人とみるかで評価は分かれるのかなと。サラリーマン感覚で入社した人にはそれ相応の環境を会社はきっちり整えるべきだと思いますが、そういう人が担当に当たった人が、ここに不満書いてるんですよね。多分。

私が当たった担当者はどちらでもなく、職人としての自負が強い方でした。毎晩すごい時間にメール来てました。時世的にはダメなんでしょうけど、お願いしてる身としては嬉しいし、ありがたいですね。
1106: 名無しさん 
[2020-07-03 22:11:35]
コンサルタントとプランナーと名乗る男性担当2名に相談にのってもらった。
ペラペラ会話だけスムーズで、回を重ねて出てきた見積もりは予算をオーバーするものでビックリ!
比較的軽快に打ち合わせは進み、予算的にも問題ないと言われていたのに、見積もりはビックリするほど予算を超える!時間を無駄になった!
軽そうな服装とトークで迎えられた瞬間に、「ここは無いな」と見切きるべきだった!
1107: 匿名さん 
[2020-07-11 00:37:09]
前のコメント削除されてたんですけど!!
あーなんて、恐ろしい会社!
見積もりはなし!建築価格のみ!外構費含まずでの提示
不審に思い、別会社で検討すると、電話ではなく呼び出され、弱々しい担当者と上司から恐喝!その土地買えなくするぞ!と

この令和に及んでこの対応の建築事務所ないですよね。。。
1108: 戸建て検討中さん 
[2020-07-11 11:57:25]
まだ検討中の段階なのですが、1億円以上の建築実例を見て「すごいなぁ」と目の保養にして、手が届く範囲の実例を見て「この金額でこんな家が建つのかぁ」と実感する、といったことを繰り返しています。笑
公式サイトの実例はみなさんご存知だと思うので、珍しくフリーダムの実例を載せてるブログを共有させていただきます。お値段2560万円の実例です。
https://iegatari.com/hoka/freedom.html
1109: 実際に住んでいます。 
[2020-07-13 15:31:53]
実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

問題は、不具合があった場合。

私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の値引
    • ネガテイブな意見が多みたいですが、たぶん満足してある人は書き込みをしないためかと思っています。
      土地探し、資金調整してくださった方は真摯な対応で頑張ってくれました。特に銀行探しは有能であったと思います。
      設計士さんは、チームのようになっていて、もっとも重要な基本プランを考える経験豊かな方、詳細設計を進める若手の方に分かれています。工務店が決まってからは工務店の設計士がさらに参加します。3人チームのような形です。詳細設計の細かいところになると最初の基本プランを作った方は参加しなくなりますが、基本設計に関わる重要なポイントではこちらからお願いすれば参加してくれますのでチームリーダー的に関わっている印象です。パースが1枚しか描いたもらえなかったなどの意見を見ましたが、詳細設計までに何十枚もこちらがわかりやすいようにと描いてくれました。
      予算問題ですが、最初の予算をベースに考えてくれたので基本設計までは予算通りで頑張ってくれました。詳細設計に入ってからは、こちらの希望が多くありましたので項目ごとにどうしても費用が上がってきます。こちらも一つ一つどうやってコストを下げられるかを一緒に知恵を絞ってくれました。ハウスメーカーで一口300万とか700万とか意味の分からない値引き提案してを経験した者としては、こちらの方が信用できるかと感じました。こちらは意見が割れるところかもしれませんが、4000万の予算で基本設計はぴったり完了してくれましたが、追加工事はさらに700万の追加になりました。これは我々の希望による仕様のアップグレード、外溝の追加工事によるものでしたので仕方ないかなと感じでいます。基本設計通りでも家は建っていたと思いますし。確かにある程度資金に余裕がある必要であると感じました。間も無く、追加工事の契約です。今のところ、とても満足してます。また経過を共有します。
    • 設計士の不信感で解約したい事を
      伝えると解約金を払ってと言われています。
      まず初めに話を進めていってよかったら
      サインと印鑑を押してと言われてしたのが
      契約書だったと解約の時に知りました。
      契約書なんて一つも聞いていません。
      設計士の不信感で解約をしたいのに
      謝罪一つなく、では解約金をと言われ
      正直こんな会社がある事にびっくりです。
      こちらは8%で家を買いたくて
      この何カ月か打ち合わせをしてきましたが
      提案するのは誰でも知ってる
      LIXILやパナソニックなど!
      家のデザインももっと提案してと伝えても
      提案はなくこちらがこんな感じに
      したいと伝えるとダメなところだけ言って
      却下!
      建売のようなデザインです。
      何のために設計事務所に頼んでいるのか
      全くわからなくなりました。
      ブロック2メートル建てることを提案され
      こちらが、何年か経つと崩れる可能性って
      あるんですか?と聞くと
      そうなんです。と言われこんな人に
      設計を任されないと確信しました。
      それをこっちが言わなかったらそのまま
      建てられていました。
      それをわかっていて提案した事が
      ありえないです。
      事務所にごまかせれる程度の値引きなら
      できると言っていたのに後で聞いてみると
      違うんですと言われ話を聞いてみると
      結局値引きできないと謝られました。
      打ち合わせの内容も何回か
      勝手に変わったいたこともあります。
      次回はお金のお話をと言う事でしたが
      お金の担当の人は勝手に違う打ち合わせに
      言って聞きたいことも聞けずでした。
      外構費を何回打ち合わせで聞いても
      教えてくれません。
      設計図面も中途半端なまま請負契約を
      させられそうになりました。
      請負契約をする気は全くなく
      時間がないので
      請負契約の時に考えた図面を見せると
      言われ、普通時間がなくても請負契約の
      前に考えて見せるのが普通だと思います。
      請負契約の工務店との面談の日に
      考えますと言うと設計士はこのまま進めた
      方が早いのでと言いました。
      全て設計士のペースです。
      客のことなんか何一つ考えていません。
      その日に見せられて契約する人なんて
      いないと思います。
      そんな事が積み重なって不信感や
      任されない事を伝えてもこれは
      払ってもらわないと困ると言われ
      納得できていません。
      家を建ててないのに解約金250万を
      請求されています。
      こちらは不信感で辞めたいと言ってるのに
      お金をとることしか考えれない
      会社です。
      これ以上こんなめに
      あわないために書かせてもらいました。
      初めは見積もりが安くても
      値段は跳ね上がります。
      どの、設計士に聞いてもびっくり
      されています。
      図面もはっきりきまってないままでも
      解約金250万は
      あり得ないと思います。
      契約金プラスここまでしてきた仕事の
      お金を払ってと言われた合計です。
      これ以上被害が出ない事を祈ります。
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の値引をもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の後悔
    • 担当の建築士は、密に色々打ち合わせしてきたのに、まだ着工前に異動。
      代役の人が付いたものの、設計したのは異動した人なので意思疎通してやってほしいところをまったく連携取れておらず、工務店にも迷惑をかける。
      デザイン重視なのはわかるが、これから何十年と住んで行くこと考えてくれてない。
      はじめの契約で、模型を渡すと言われてたのに使われてない事務所に放置→連絡しても、確認しますで音沙汰なし。
      建築中に気になるところを代わりの建築士に伝えても、工務店に伝わってなく、結局自分で直接話す。
      資金計画の担当が知らない間にやめており、途中で100万以上の誤差が出てたので本社に連絡した時点で、突然やめたこと知らされる。
      こちらの資金計画の資料ほとんど残っておらず。
      100万の誤差も向こうのせい。
      そんな現金、普通すぐに用意できなくないですか??
      それなのに、設計管理人だけは払え払えと。
      ちゃんと最後までやってもらってないのに、ほんとありえない‼️

      普通の家庭からしたら、小さい家でも一生の大きな買い物。
      ここの会社のシステムやお客に対してどー思って教育や異動命令などやってるんやろうと、ほんとに不信感しかない。
      いいデザインの家はできましたが、もぅ不信感だらけで全部かき消されてしまう。
      最後まで残ってた他のところにすればよかったのかと後悔してます。
      ちなみに、建て終わったらほぼ関係ないくらいで連絡しても、無視です。人によりますが、シカトか表向きは返事するものの一向に答えは帰ってきません。
      ほんと人の入れ替わり(辞める人)激しいのを目の当たりにして、建築業界はそーゆーものだと思いますが、かなりブラックと思います。
      上の問題かな…
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の後悔をもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のアフター
    • フリーダムで建てたけど、不具合だらけでアフターが最低。
      そもそも、建売と比較したら、おしゃれな家かもしれないけど、設計事務所の家と比較してみると、間取り以前に素材の選定などからしても、比べ物にならなかった。
      機能的な面でも、建売の方が断然いい。
      まったくもって設計費用も安くないし、コストも抑えた分が、施主には反映されてない。
      パースなんか、作るのは1回で、カタチだけのスタイルに、すっかり騙された気分。
      クチコミを参考にする事をお勧めします。私もこのサイトを見ておけば良かった。設計の段階で、多少の費用が持っていかれても、キャンセルして白紙にしてましたね。
      早く、引っ越したい。今夜も寝るのが嫌です。
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のアフターをもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のクレーム
    • 当方フリーダムで家を建てました。
      建てている最中に内容が違うなどが多々ありましたが概ね家を自体には満足しました。
      クオリティは比べられないので、分かりませんが防音と耐熱は言ってたほどじゃないです。
      価格は頑張ってくれましたが、希望を叶えようとすれば大幅に上がるのは覚悟した方がよい。

      何年保障とかサポートが付いていますが、機能しないと思った方がいいです。連絡しても返答もなく、壊れても1年ぐらい放っておかれます。
      本社にクレームいれても全く対応はないです。
      建てたらあとはバイバイというものだと思ってください。家みたいな再度顧客になるような業種でもなく、大手ハウスメーカーのようにブランドの評判というのもそれほど関係ないのか建てた後の顧客対応を全く無いと思ってください。企業として終わってますが、そういうものなので。
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社のクレームをもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の快適
    • 吹き抜けの家の住人です。
      ちなみに吹き抜けを希望した訳ではなくフリーダムの提案です。
      構造計算上は梁を足せばOKということでした。
      吹き抜けと言ってもそれほど大きいものではありませんので。あと窓だとは一言も言ってないです。

      自分で吹き抜けを希望して断熱性能が落ちて怒っている、というとらえ方をされている方がいますが、
      希望した訳ではないし、性能が落ちることくらいわかりますよ。
      分かった上で提案を受け入れました。
      で、やはり真夏と真冬は何もしなければ快適ではない、と言っているのです。
      フリーダムからはそういう話が一切なかったので、ある程度施主も勉強が必要と言ったのです。

      性能の面だけで次回はフリーダムで建てないと言っているのではありません。
      挙げればキリがないくらい色々ありました。

      [一部テキストを削除しました。管理担当]
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の快適をもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の打ち合わせ
    • 大手数社と比較し、たまたまインスタで見つけたフリーダムと最終的に契約しました。
      大手は高いし、ワクワクする設計もなく、こちらが費用的にも、間取り的にも期待できそうだったので、口コミを見ずに決めました。

      明日から着工ですが、口コミを見ていたら契約してなかったかもしれません。

      ただ、住宅メーカー探しにも疲れていたので、縁があったのかもしれないです。

      率直な感想ですが、まず契約後の、修正見積もりが遅いです。
      うちは、20代後半の設計しさんに、スケルトンリノベーションを依頼しています。

      経験もまだ浅い彼のみに全てを委ねている事に不安を抱きつつあります。

      インスタ映えする素敵なデザインではありますが、限られた予算にもかかわらず、高コストな鉄骨階段を提示してきたり、リビング天井高特注窓だったり、そこまでやらなくて良いかなと思う提案をされています。

      こちらは素人ですから、最初は鵜呑みにしていましたが、よく調べてみると一部すごい贅沢なコストを要するポイントが何箇所かありました。

      デザイン詳細ぎめに関しても、床材を決めるので考えて来てください。とか、床材はこんな感じが良いと思います。考えてみて下さいと、時間をもらえるような形式ではなく、今日床材決めます。これがいいと思いますが、いいですか?

      という感じでこちらから別の商品の選択肢を出さない限り色の選択制のみで、基本提案通りという形です。

      他社はわかりませんが、選択肢を与えられない打ち合わせで、提案通りで、一回も議論に上がらなかったポイントも複数あります。

      こちらが突っ込まない限り図面のみで、口頭の説明が少ないです。

      上司も出てこないし若い人に丸投げしていて、社員は疲弊している気がします。
      見積もりが遅く適当なのは、設計しのせいではなく社内的な仕組みと思います。

      インスタで素敵なデザインに惹かれましたが、設計士さんをベテランにしたりすればもっと安心して取引できたと思います
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の打ち合わせをもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の設備
    • 初めに、あくまでも私には「合わなかった」という感じで読んでください。


      家から近所だったので都内の事務所に行きました。
      初めは偉そうなおっさん、2~3回目は30代くらいの設計士?
      それ以降はどう見ても20代のなんにも分かってなさそうな担当に変更。

      自分で書いた図面をほぼ修正することなく
      設計監理監修費用だけで400万オーバー

      実際に施行するのはうちの近所の中堅工務店。
      コンペで工務店を選ぶこともなく勝手に決められてました。

      ある程度決まらないと代金は払わないと最初から何度も言っているのに
      中盤から支払の催促しか連絡がありませんでした。

      リクシルのショールームも当然施主のみで訪問。

      その他、質問(断熱材や耐震性能など)に対する回答があやふや、
      担当工務店も全くやる気が感じられず
      それ以外にも色々とあり、どんどん不信感が募りました。

      ある日、通りがかりの工務店に飛び込みで相談すると、色々とおかしいという話になり
      最終的にはその工務店で家を建てました。
      (トータルではフリーダムと同じ位の金額でしたが、設備や仕様は余裕でグレードアップ)

      フリーダムには解約通知書を送って解約しましたが。
      その後、1年くらいは設計料を支払えと電話やメールでしつこく連絡があり
      挙げ句の果てには家に直接訪れて催促してきました。

      皆さん、解約して設計料を支払えと言われても、請求書の金額をそのまま払わないでください。
      建築が始まっていなければ、せいぜい面談の人件費と交通費、図面の印刷手数料くらいです。
      0から図面引いてもらったって他の工務店なら100万もしませんよ?それで何百万もっておかしいですよね?
      最悪、支払が発生するとしても弁護士雇って内容証明送ったほうが安く縁が切れると思います。
      電話やメールではなく文書(内容証明でも配達記録でもいいと思います)で解約の意思を表示してください。

      私はこのスレを見て救われた方なので、微力ながらお力になれればと思い投稿しました。
      では、皆さんよい家を建ててください!
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の設備をもっと調べる
  •  フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の営業
    • 昨日初めて無料相談に行ってきました。
      営業さんは出払っていて忙しいらしく、設計士さんが対応してくださいました。
      設計士さんはとても穏やかで、家づくり初心者の私に分かりやすく説明してくださいました。
      しかし相談特典と謳われていたみんとちはまだ開発途中で使えないため、お教えできないと・・・
      残念だけど仕方ないと思いましたが、帰宅し営業さんからきたメールを見てここはないなと思いました。
      まず資料を早速送ってくださったのですが、名字が間違っていると。そしてそれを知らせたメールの本文は名字呼び捨て。
      確認もせずに送るのかと、一生に一度の高い買い物を任せられないなと思いました。
    • フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の営業をもっと調べる
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる