注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-09 09:13:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1393: e戸建てファンさん 
[2023-11-26 14:12:21]
カッコいいとか悪いとか、身の丈かどうかなんて注文住宅するなら8割施主のセンスと情報量である程度コントロールできますよ。
むしろメーカー依存な人はどこの会社選んでも同じ。それこそ運。

自分の周りの家見てごらんよ^_^
何千万かけたってダサい家はダサいし、コピーみたいな家ばかりじゃない?

一条もベーベルも住友、積水も…なんであんなにダサくて高いのか意味がわからない^_^

多分施主さんがメーカーのいいなりなのか?
そこを選ぶ人が性能主義なのか?センスないのか?
どうも周りの家を見てるとメーカーよりも何も考えない施主が悪いような…。
1394: 検討者さん 
[2023-11-27 08:22:54]
注文住宅の建物センスが、
設計事務所に依頼したのに客に委ねられるのは、すごく残念。
センスよくカッコよく住まいたいのに、
客の言う通りに設計したら、
ダサくなっても責任は設計事務所にはないけど、
客のセンスがダサいんだよ。
それがこの設計事務所のイマイチ感?になっているのか。
運任せにならないように設計事務所に依頼するんだから、間違いない形にしてほしいよね。
1395: 実際に設計を依頼した人の口コミ 
[2023-12-02 16:34:12]
私の場合「雨漏れ」があり、その是正工事後も問題をかかえており、今に至ります。

数年に及んだ是正工事後、間もなくして再び雨漏れをしました。
雨の夜に、その現場を目撃した妻には、大変なショックを与えてしまいました。
その雨漏れについては、以前とは異なる要因だった為に、処置により再発は無くなりましたが、壁内部の現状には懸念が残ります。

また、是正工事後の定期点検を2月に実施し、その残件について対応いただくことになっていましたが
「工事以外の今後に関すること」を主とするメールが1通来ただけで、その後「9カ月経過」しましたが、対応待ちです。
工事以外の条件を了承しないと、是正工事の残件にも着手しないつもりで無いと良いですが。
実際、過去に是正工事の補修にも関わらず、メールで同意書を提示してきたこともありました。

是正工事後点検で、見つかった「壁の塗装剥がれ」は、瑕疵ではないとしても、モルタルが露出したままです。
期限を設けていないので、法律上は、なんら問題が無いということなんでしょうか。

フリーダム側が一方的に「対応の窓口として代理人(弁護士)」を立てたにも関わらず、
フリーダムの担当者から「是正工事点検以外のこと」についてもメールに記載してくるので、上司が対応せずに代理人(弁護士)や担当者が対応しているという印象しかないです。

口コミサイトをご覧の皆様が、一生、安心して共にできるような良い家に巡り合うことを望みます。
もし仮に、設計担当者や施工する工務店が「ガチャ」で決まるような会社があるとするならば、リスクを冒してまで依頼しないかと思います。
1396: 評判気になるさん 
[2023-12-10 22:38:37]
フリーダムには、関わり方の度合いに応じて3つのコースがある。
1つ目は、プランニングだけしてあとの詳細設計と工事を工務店に任せる、一番ライトなやり方。
これで設計料を工事費の6%くらい取る。
2つ目は、プランニングだけして工務店の詳細設計には関わり、工事は工務店に任せるやり方。
これの設計料は工事費の10%くらい。
3つ目は、プランニングから詳細設計までフリーダムがやり、工事は工務店が行い、その監理をフリーダムがやるやり方で、これが一番深く関わるやり方。
これの設計監理料はなんと工事費の15%。
そして実態は、3つ目であっても工務店に任せる部分が多くて、フリーダムはあまり現場に来ない。
さらに、工事費が上がればフリーダムの取り分も多くなる仕組みなので、施主目線で金額を下げるような努力はしない。基本的にカッコよくなるけど増額になる提案がほとんど。
こうやって、提携している工務店に任せつつ、増額になる提案で15%もの設計料を取っていく。
建物の性能の担保はどのコースでも工務店に任せ、簡単なデザインをしてフィーを稼いでいる。

なお、前の雨漏りの話は、設計ミスによるものか工事ミスによるものかでフリーダムの対応も全く変わってくるので、まずはそこをハッキリさせなければいけない。フリーダムがそこをキチンと説明していないようなので、工務店にも直接話を聞いた方がいいと思う。




1397: 戸建て検討中さん 
[2024-01-13 03:55:10]
耐震や使用する断熱材はどうなんですか?
設計の悪口が多いですが設計事務所って
書かれているような事はどこのHM等でも
同じに思います。営業マンではないので。

1398: 住んで3年目 
[2024-01-13 15:08:46]
フリーダムと同じく契約する工務店さんの条件、お金次第で耐震も断熱も関係してきます。
デザインや光の入れ方も上記に関係しますが、やっぱり契約工務店の標準仕様、オプション仕様を相談の上選択していく流れだと思います。

私はデザイン上、耐震2の可能性もありましたが、工務店のポリシーで耐震3.断熱4になり一部デザイン変更となりました。

断熱をもって強くしていればと…現在後悔中です^_^
1399: 検討者さん 
[2024-02-16 08:10:11]
年間400棟の実績を謳ってるけど、パフォーマンスは結局、1人の担当者の力量に左右される。
会社としては色んな経験値があるはずなのに、全く生かされてない。
多くの工務店と提携して品質を担保してるって言ってるけど、馴れ合いの関係に見える。
最初の窓口になるのは営業設計者で、たとえここでい良い提案があっても、それを引き継ぐ詳細設計者が誰で、どの工務店が工事するかはフリーダムと契約する時点では全く分からない。
これでは全くの博打。
そして、フリーダムと契約した後、3つのコースからどれを選ぶか決める段階で、当然工務店から見積りを取るのだが、見積書自体は決して見せてくれない。
だから、フリーダムの方でいくらでも操作できる。
家が完成するまで、ブラックボックスが沢山存在する。
また、特に詳細設計者が経験不足だと、契約した後でトラブルが起こる。
多分、これまでここに書き込まれてるクレームは、こういうフリーダムが売りにしている仕組みが逆に原因になってると思う。
1400: 匿名さん 
[2024-02-16 23:54:57]
アキュラ、アイ、フリーダム、オープンハウスアーキテクト、一条、三栄、ポラスにアプローチしました。
1399さんは正解に近いですが、私の感想ではほぼこのクラスはブラックボックスは同じです。

結論的にフリーダムを選んだのは最初の図面がスペシャルだからです。そこにかけざる得ないくらい素人をなめてる、いいかげんな会社ばかりでした。いや…ひょっとしてそんなもんかも知れませんが。

会社、担当によって土地の使い方が全然違います。いろいろご検討ください。


1401: 検討者さん 
[2024-02-19 23:50:06]
「ブラックボックス」についてもう一つ。
建主は工務店と工事契約を結ぶのだが、フリーダムも入れた3者でもう一つ同意書を取り交わす。
これは、建主が工務店に支払う工事代金をフリーダムが預かり、フリーダムから工務店に支払う、というもの。建主から直接工務店に支払うのではなく、一度フリーダムを経由するため、実際、いついくら工務店に支払われているのか、建主には分からない。全額が本当に工務店に支払われているのか、建主は知ることができない。
建主の知らないところでフリーダムと工務店の間で取り決めがあり、フリーダムがマージンを取っている可能性も否定できない。

1402: 通りがかりさん 
[2024-02-20 09:42:05]
いやいや…業界問わずビジネスだから全てをお客様に見せませんよ。見せたら見せたで、文句言うでしょ?笑 見せ方が嫌ならやめるだけ。

提示された価格、プランを見て、納得できない、怪しかったら辞めたらいいだけですよ。

継続したビジネスをする為にインチキだけではやっていけませんよ。人件費、材料費が上がる中でお客様を納得させる為の努力がフリーダムの今の型でしょ?
その努力が意味がない、あやしいと感じるならやめるべきです。

100%言い切れますがブラックボックスみたら新築の家なんか買えませんよ。
中古にすべきですね。
1403: 検討者さん 
[2024-02-22 07:52:12]
全てを見せてくれと言うつもりはないし、検討している人の参考になればそれで良い。
言えるのは、建主は工務店と契約し、工務店に直接支払うのが一般的なのに対し、フリーダムはそれを一旦預かる、という、かなり特殊なことをしている、ということ。
わざわざこんなことをする必要はない。
そして、工務店から建主に領収書は発行されない。
1404: 名無しさん 
[2024-02-22 14:27:40]
>>1403 検討者さん

1403さん
それが何の問題になるか意味がわかりません。

①営業がダメ
②プランがダメ
③価格がダメ
④性能がダメ
⑤ブランドがダメ
ほぼ以上の要素が依頼に重要だとおもいます。
希望の条件があうなら契約、あわなければ辞める。

変わった手続き? ブラックボックス?
何か施主にマイナスありますか?
なにか選択するのに支障ありますか?

他のハウスメーカーも見せ方違いますがわざわざ委託している下請けの領収書なんてお客様に共有しないでしょ? 

見せ方は違いますがほぼどこの会社も同じ事してますよ。

いろいろな見方があってこちらのサイトの価値はあると思います。
ただ、フリーダムが特別なんて一つも思わないですね。みんな同じ業界で同じビジネスをしてて、スペシャルなんてほとんどないですよ。
むしろそうゆう業界だし、そうしないと利益取れないんでしょ。

よかったら他のハウスメーカーの評判覗いてみてください、同じようなこと、いっぱい書いてますよ笑
1405: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-22 15:25:27]
1404さん
1403さんの言ってること、分かりますよー
契約した工務店に直接支払わないって、確かに変
工務店が下請けとどうしようがそれは建主がどうこう言うことじゃない
1403さんはそれを言ってるわけじゃないですね

確かに他のハウスメーカーでもいろいろありそう
どこを選ぶかはその人次第
どこかを選ばなきゃ家は建たないし、それがイヤなら建売りか中古
1406: 名無しさん 
[2024-02-26 03:39:08]
手数料の高い設計からビルダー管理含む契約をフリーダムに依頼。 個人的に家を建てるのは2度目でしたが、フリーダムのデザインは正直これと言ってセンスが良いとも言えず(建築写真集は奇跡か?)、設計士の管理能力ゼロ、見積確認もせず、全てが(特にお金に関して)杜撰、リクエストの反映ものらりくらりで、正直家が建つまで大変疲れました。 
その設計士は中堅どころでしたが、その人というより社の体制が、施主より工務店側に立つ印象。施主は一回きりのお客さん、とは言え管理監修出来ないのであれば、施主は手数料は払いません、と苦言せざるを得ない状況でした。
わかった事は、フリーダム建築写真集の建築費用は、キッチンや電気周り等含まれてない低い設定の為、裏どり出来る内訳が見えてない限り疑った方が良いです。 
1407: 施主経験者 
[2024-02-26 04:43:38]
設計から工務店管理も含む一番充実したサービス契約で家を建てました。終わってみるとフリーダムの管理能力はゼロ、全てが杜撰。 費用は相手を見て、当初から数百万~数千万上げてきます。 社の体制が、施主より工務店側に立つ傾向なので、工務店にはモノ言えない様でした。工務店からの見積確認もしていない(?)為、こちらで細かく見直したところ、ダブルカウントや原価上乗せなど数百万単位減らす事が出来ました。そのくらい杜撰で、また半ば過ぎの突然建材が高騰したとの理由で契約後でも上げて来たので、正直疲れました。ストレスコントロール要です。 肝心なデザインも、流行りのデザインを随所に入れるのみで、全体のオシャレ感や、環境に適したアイディア力は欠けていました。 いずれにしてもあの写真集はとても綺麗に編集されてますね。 掲載されている建築費も、キッチンや電気周り費用が含まれてない場合もあるので要注意です。 という事でオススメしません。
1408: 値段きになる 
[2024-03-01 14:55:15]
皆さん
期待値が高くパフォーマンスが低い、もしくはコスパが悪いが怒りの原因、おすすめできない理由でもあると思いますが…
土地代抜きで外構含めていくらフリーダムとの契約しましたか?

私はちなみに東京23区内で延べ床110平米ぐらいで40坪の土地です。
地盤改良はほぼ無し、外構はシンプルで駐車場セメント打ち、植栽程度。
3年前ぐらいに建てました。
内装、外装とも落ち着いたおしゃれですが、派手さはないです。 性能は長期優良住宅程度。

価格3200万です。

私は満足していますが、こちらを見ていると不満足が多いので、興味出ました。
今の家に5000万なら不満足ですが…
そこそこなので怒りはないし、まぁ満足しています。

1409: 匿名さん 
[2024-03-01 18:08:29]
どこの営業所でしたか
1410: 値段きになる 
[2024-03-02 09:08:58]
池袋です。
1411: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-06 07:49:41]
工事費の15%の設計料を払って、ある程度お任せしておけば、家は建つよね。
気にして色々確認してみると色々出てくる。
見積をチェックしたら減額できたっていうのも、チェックしなければこんなもんかとなるわけで。
フリーダムのやってることは杜撰だというのも分かるけど、気にしなければ気にならないのかもね。
1412: 匿名さん 
[2024-03-09 09:13:11]
8年ほど前、フリーダムにお願いして家を建てました。出来上がった物は設計図と違う部分が数箇所あり、指摘して直してもらう等ありましたがそれでも最初の数年は満足するようにしてましたが、最近子供部屋の仕切りの増築やバルコニーの歪みの発生、その他細かい劣化の修理のためフリーダムや工務店に相談しようとしたら全く相手にしてくれません。。
フリーダムは折り返し連絡しますといわれ放置されたまま、工務店はもうリフォームは受け付けない、ダウンライトの取り替えも近くの電気屋にお願いした方が早いですと門前払い。
ヤマダ電機やユニディなどのリフォームに見積もり取る事になり今に至ります。
これから家を建てる方はアフターは絶望的、全くないと思った方がいいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる