注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

856: 通りがかりさん 
[2019-03-19 22:26:44]
通りががりですが、現在進行形でフリーダムにて家を建てているところ者です。本当に担当に大きく左右されると思います。私の担当の方は非常に親しみやすい印象の方で任せられると思っておりましたが、何度も話し合いをしていくと小さな綻びがボロボロと…
言ったことが間取り図や資料に反映されていないなんて一度や二度ではないですし、勝手に見積もりの費用まで変えられているし何が何だかよくわからない事もしばしば。毎度毎度変更されている部分の確認等に多くの時間を割いていて疲れて来ました。知識不足な私が悪いと思いますが、本当にお金を払ってまでフリーダムに頼んだ理由は何だったのだろう。意味はあったのだろうかと良く考えます。現に担当の方は間取り図を書き換えているだけで、こうした方が良いのではなどの具体的な提案は皆無です。よく検討される事をお勧め致します。
886: 通りがかりさん 
[2019-06-14 20:00:43]
HM勤務の営業職の者です。
2級建築免許所持です。
最近お客様の口からよく聞くフリーダムさん。
実際に見積りしてみて下さいと伝え、後日プランと見積りを見てみると、本当に建築士が引いた間取りなの?と驚きました。耐震等級も取れず、何故か無意味に感じられる吹かし壁が2箇所も。デザイン重視の為、多少の家事動線の悪さはあっても、安全性に欠ける建物はどうかと。
坪70万超えてくるんであればミサワやハイムでも可能性は大いにあるので、一概にデザインだけの家もどうかと思いました。
何が良いかは個人の価値観次第なので、悪いとは言いませんが、可能であれば第三者に確認を仰ぐ必要がある図面でした。
他の書き込みにもある様に、設計者によってかなりプランに差があるのかもしれませんね。
参考までに。
967: 名無し 
[2019-07-04 22:06:00]
家の内装はあーしたい、こーしたいは意見言えても、外観のデザインはなんかは、そん時の担当の設計士さんのセンス!素人にはSNSとかに上がってくるようなオシャレでカッコいい外観のデザインは考えれないし、
だからプロの設計士さんに頼んでる訳であって、そらお金出したら、いいもんができるのかもしれないですが、何するにも金金金!いくらでも値段上がっていく!こちらの提示した金額内でどおにか考えるのがそちらの仕事やと思いますし、普通のよくある外観なら最初からここに頼まないですし、たぶんフリーダムに頼む人ってそうだと思いますし、オシャレな外観だけが大事ぢゃないですが、そういう発想力がある設計士さんに当たればいいんですが!結局よくある普通の家になるなら、建て売りのオシャレな家を買った方がマシですし、大手HMさんに頼んだ方が全然マシですね!センスない設計士さんに当たれば最悪ですね!設計費何百万も出す価値無し!間取り図だけで、ここからどんな外観になるのかなんて想像ができないし、その先は契約してからの話しになるから、よく考えてから決めた方がいいですね!
985: 通りがかりさん 
[2019-08-08 13:02:57]
検討していましたが、期待していた程の設計力はなく、同じ予算で比較している会社の中で一番狭い。つまり坪単価が高いです。間取りは全くワクワクするものではなく、むしろ南面を全面壁にされて暗すぎでビックリ。結局先週お断りのメールをしたら返信はありませんでした。他の会社からは、是非他社様で素敵なおうちを!と感じの良いメールが返ってきましたが。。今まで感じが悪いと思ったことはありませんでしたが、最後は感じ悪いなーと思いました。そして、辞めて良かったと思いました。
996: 検討者さん 契約済明日から着工 
[2019-09-02 02:14:26]
大手数社と比較し、たまたまインスタで見つけたフリーダムと最終的に契約しました。
大手は高いし、ワクワクする設計もなく、こちらが費用的にも、間取り的にも期待できそうだったので、口コミを見ずに決めました。

明日から着工ですが、口コミを見ていたら契約してなかったかもしれません。

ただ、住宅メーカー探しにも疲れていたので、縁があったのかもしれないです。

率直な感想ですが、まず契約後の、修正見積もりが遅いです。
うちは、20代後半の設計しさんに、スケルトンリノベーションを依頼しています。

経験もまだ浅い彼のみに全てを委ねている事に不安を抱きつつあります。

インスタ映えする素敵なデザインではありますが、限られた予算にもかかわらず、高コストな鉄骨階段を提示してきたり、リビング天井高特注窓だったり、そこまでやらなくて良いかなと思う提案をされています。

こちらは素人ですから、最初は鵜呑みにしていましたが、よく調べてみると一部すごい贅沢なコストを要するポイントが何箇所かありました。

デザイン詳細ぎめに関しても、床材を決めるので考えて来てください。とか、床材はこんな感じが良いと思います。考えてみて下さいと、時間をもらえるような形式ではなく、今日床材決めます。これがいいと思いますが、いいですか?

という感じでこちらから別の商品の選択肢を出さない限り色の選択制のみで、基本提案通りという形です。

他社はわかりませんが、選択肢を与えられない打ち合わせで、提案通りで、一回も議論に上がらなかったポイントも複数あります。

こちらが突っ込まない限り図面のみで、口頭の説明が少ないです。

上司も出てこないし若い人に丸投げしていて、社員は疲弊している気がします。
見積もりが遅く適当なのは、設計しのせいではなく社内的な仕組みと思います。

インスタで素敵なデザインに惹かれましたが、設計士さんをベテランにしたりすればもっと安心して取引できたと思います
1009: 戸建て検討中さん 
[2019-10-01 21:58:06]
インターネットでフリーダムさんをみて気に入り早速無料相談に行きました。
名古屋久屋の事務所に行きましたが
インターホンを押し上に上がったら誰もいなくてお出迎えもなく階数を間違えたかなと戻ろうとウロウロしてたらやっと人が現れました。
その後設計士さんがみえて色々わかりやすく説明してくれましたがその場で書いてもらえると思っていた間取りの作成は次回と言われ
仕切りに時間も気にしているようだったので
時間制限があるのだと思いその日は帰りました。
ベビー連れで大変だったので2回目は自宅にきてもらいましたが土地の資料だけ写メを撮るだけとってその日も間取りは作成されず、、、
3回目モデルハウスに来てほしいと言われその時お家をみながらのほうがわかりやすいということで間取り作成してもらえるそうですが信用できませんね。
そして突然メールが来たと思ったら
土地の契約は済んだかとどのように支払ったか聞かれもう不信感しかありません。
いくら現金でいくらローンか聞かれましたがそんなことって聞かれますか?
最近テレビで注文住宅を契約してお金だけ払って会社が倒産し家が建ててもらえなかった話をみたので特に警戒してしまいました。
評判もみてやはりこちらにお願いをするのはやめます。
1013: 匿名さん 
[2019-10-11 09:07:48]
無料相談に行かれた方のお話を読ませていただきましたが、間取りの作成は当日できるものですか?
低コスト住宅では自由設計と言っても決まった間取りを組み合わせるので作成も容易でしょうが、
完全自由設計の家であれば実際の土地も見た上で設計にとりかかるでしょうし、
数週間はかかるのではないでしょうか。
1089: 通りがかりさん 
[2020-04-13 23:33:24]
フリーダムで建築中です。
結論、満足しています! 家を建てる方は一生に一回?もしかするとそれ以上ある方もいると思いますが、私は一回目ですし、気に入る家が建つと信じてます。

口コミで色々な悪いことも書かれている通りのことが起きているかもしれません。
当人同士しか分からない為、そのような意見も参考にされても良いと思いますが、良い意見もあって良いかなと思い書き込みしております。

私の場合当初計画より価格アップしました。
その理由は、最初の計画より私の要望で建築面積増加、住設のグレードアップなどなど色々なことを希望したからです!
でも、私たちが希望したことを全て叶えてくれる間取りが完成した時に私達夫婦は2人で笑顔になったことを覚えています! フリーダムには素晴らしい図面を書いてくれて、尚且つ生活する上で必要だと思われることは追加の提案をしてくれる素晴らしい設計士もいます!

価格面についてはフリーダムで建てられた方は分かるかもしれませんが、間取りや住設などが一通り決まると、コストの見直しがあります。
最初の希望建築金額からどの程度開きがあるか確認して、要望していったことなどを辞めるか、採用するか?住設のグレードダウン、建築面積の削減などなどで目標金額に近づけていきます。

私たちもそこで諦めたところもありましたが、一生に一回の家を妥協したくないということから、一部は諦めましたが、当初より金額アップした形で承諾して建築を進めるようにしました。


私はマイホームを持つことが夢だったので、若い頃から貯めていた貯金もありましたし、妻もキッチンをこれにしたいから頑張る!と言って仕事を頑張ってくれました。
それが夫婦でマイホームの夢を一緒に叶えるということなのかなと思いました。
これはもちろん共働きだったからできたことで、働かれてない方もいると思います。

ただ、家を建てるというのは車を買うのとは訳が違うとはみんなわかると思います。
だから、こういう掲示板を見て勉強したり、参考にしたりして慎重に検討するのだと思います。
私も、YouTubeとかでも建築系YouTuberもいるのでかなり見て勉強してます!
一生に一回になるだろう買い物を自分が納得できるように勉強して、最後は自分で決めた建築会社や設計会社、ハウスメーカーを信じることが大事だと思います。
もちろん悪い所に目が行くのは分かります。でも、良いところもあるはずなので良い所にもスポットを当てて下さい。

会社との契約にはなりますが、契約するのはお互い人間です。
お互い幸せになれるように信じ合うことも大事だと思います。
1092: 匿名さん 
[2020-04-30 11:16:16]
間取り決定後のコストの見直しでは見積り価格よりアップするものと考えていた方がいいんですね。
当初の予算に近づけるには面積を削ったりグレードを下げたりしなければならないのはちょっと寂しい気がします。
ちなみにですが、初めにこちらが出せる予算ははっきり伝えているんですよね?
1172: 1162です 
[2020-12-29 16:32:50]
無事引越しを終え、ようやく落ち着いてきました。

デザインなんて飽きるかと思いましたが…
うーん、ほれぼれしますね。
とにかくかっこいい!
照明もおしゃれなので、毎日少しずつ異なるつけ方をしてみたり、楽しんでいます。
自分の家が大好きです。

デザイン住宅なんて住みにくいと思っていましたが、外からの目線も隠しつつ大きな窓をつけてオープンに…なんて、デザイン住宅ならではの良さも堪能しています。
庭が南の道路に面した普通の家より、意外と住みやすいです。
担当者さんには感謝しかありません。

小さなミスはまぁ多々あったり、電気のスイッチの位置を間違えたなぁとか文句がないわけではないですが…
でもフリーダムで建てて良かったです^_^

みんなにお勧めしたい気持ちと、あまり量産されたくない、私たちだけのオシャレな家でいて欲しい…と言う気持ちと錯綜しています。

プランニングが無料なので、間取りだけでも描いてもらうと、夢が膨らみますよ(この間取りを描く事を、絵を描く、という担当者さんの表現、なかなか好きでした)
1186: 匿名さん 
[2021-01-30 15:41:54]
若い営業マンだな、とは思いましたが
ちゃんとしてくれてればいいやと思い
打ち合わせ3回重ねましたが
レスポンスはかなり悪い
間取り図できたら連絡するといいもう2ヶ月経ちますが未だに間取り図は送られてきません。
ようやく連絡が来たかと思えば夜の21時前に
突然電話がかかってきました。
時間帯的にも子供の寝かしつけ中でかなり迷惑でした。
ベテラン営業マンの方でしたらこんなことないのでしょうが、あまりに非常識な若い担当で腹が立ち候補から外しました。
デザインは好きでしたが、営業マンの人柄といい非常識さがナシです。
1208: 通りがかりさん 
[2021-05-26 11:15:04]
造作部分は、材料費だけ計上して、あとは工務店がどう見積もるか、という感じでした。
うちの場合は申し訳ないくらい、造作の工賃はあまり計上されなかったです。
キッチンの造作内容によっては金物工事や塗装工事にも計上されるかもしれません。造作に関わる業者さんの業種によって項目が変わる感じです。
出張料的な内容もあるので、一つの業者さんに対して造作内容が増えれば全体で安くなるし、造作内容が少ないと出張料分、割高になります。木工の造作で意匠性が少ないものだと大工さんがやることになるので、相見積もりする中の一つくらいにはサービスに近い価格感でやってくれることもあると思います。大工さんの得意不得意にも依るでしょう。

フリーダムの工務店は普段建て売り住宅をやってることが多い傾向なので、これはいろんなサイトをみた限りの憶測ですが、デザイン性の高い設計事務所に依頼した方が、普段から注文住宅に慣れてる工務店にあたることも多く、価格が安くなるかもです。設計費はフリーダムは高めです。

ちなみにうちはフリーダムで建てました。

キッチンは可用性の高い内容でデザインするのをお勧めします!うちもよく考えたつもりでしたが、後から欲しいキッチン家電が予定より増えて、置き場所に困るようになってしまいました。どうして前に住んでた家の家電をベースに間取りを考えてしまったかと、自分のアホさ加減をわらうしかないです。冷蔵庫もゆとりのあるスペースを確保した方が良いですね。きっちりサイズに作りたくなるところですが、冷蔵庫脇に調味料棚置くとか、脚立置くとか、キッチンで余ったスペースは如何様にも使えるので。
よく冷蔵庫をぴったりサイズに壁に収めてるのを見ると、あーこの人もやっちまったな?と思います(笑)
1247: 匿名さん 
[2021-10-26 11:04:56]
打ち合わせに回数制限があると怖くないですか?
決められた外観や間取りを選ぶだけの規格住宅であれば数回で済むかもですが注文住宅であれば毎週のように打ち合わせを重ねて十数回に及ぶのは一般的だと思います。
それでも伝え忘れや行き違いがあったりしますよね。
1258: 匿名さん 
[2021-12-13 10:20:52]
現在設計プランを無料で提案する作成会を開催しているそうですが
そのプランはどのような形で提供されますか?
間取りのラフのような平面図なのか、それとも3Dソフトを使った
プレゼンまでしていただけるのかが気になります。
1282: 通りがかりさん 
[2022-03-22 00:57:25]
外観と価格は比例するわけではないです。
意匠性や環境や機能とのバランス感、素材や色彩等の総合的なところがあるので、内装で素晴らしいと感じたのであれば、そのデザインが一般的に良いか悪いかはともかく、好みを具現化する能力と施主との相性が良いと評価できるので、外観も期待に応えてくれる可能性が高いと感じました。

この間取りでどのような外観が考えられますか?私の好みはこれこれですが等と設計士に聞いてみれば良いと思います。ある程度の外観のイメージを持って間取りをデザインしているはずなので、画力の有無で表現しきれるかどうかはありますが、さらさらとスケッチしてくれると思います。
1341: 絶賛契約中 
[2023-03-06 17:07:21]
35坪、木造2階建ての家を当初はリフォームしようとフリーダムさんと他2社に見積を要求したら3社共に4,000万の見積でした。

FDの設計管理職の方が6,000万円あれば新築建てられますよと言うのでそこから新築検討をスタートして3社に見積依頼した。新築は木造3階建てでFDは価格は2番手でしたが、デザインは1番でした(パースや完成イメージの動画などは流石のクオリティ)。
7,200万あれば出来ると言うので(当初より1,200万も値上がり)FDに絞って進めて来ましたが、高気密高断熱ZEHグレード2相当、耐震等級3、長期優良取得を前提に進めて、太陽光発電+蓄電池、サッシはYKKAPW330、壁断熱はアクアフォームなどやっていったらウッドショック+設備系メーカの値上げ(トイレと風呂はTOTO、サッシ・玄関ドアなどはYKKAP)もあって総額1億円を超えました。
自分自身で書籍やネットで高気密高断熱や間取りなどなど色々勉強もしてみました。

当初から高気密高断熱と再三言って言って銀行ローン審査用の見積が「これがMAXです」と言って7,200万だったのに、次の見積で当初見積はアルミサッシなどで見積もっていたと総額8,800万になり、最終段階で1億円を超えることになり、資金計画はやり直しになりました。。。

正直一条で建てる方が性能が良く安くは出来るかもしれませんが、中身でFDにして良かったと思えることを祈りながら沢山打合せをしています。

担当してくれている設計さんは契約までの営業段階の基本設計で2名(リーダークラス二級建築士と部長一級建築士)、請負契約後には工務店のベテラン設計士とインテリアプランナー2名が増員され、毎回大人数で1回7時間の打合せを10回近くやりました。

1355: 普通のおじさん 
[2023-05-23 09:06:20]
担当次第!っと言ってしまえばそれまでですが、何度も何度も設計者に話しこんでデザインを決める事が必要だと思います。担当者だってプロですが分からないことがだらけです。
フリーダムがヤボな提案してくるならはっきりダサい!契約しない!といいましょう。
僕はボロクソに何度も何度もいいました笑が
今住んでいる家は採光、外からの視線外し、デザインとても気に入って、当時の担当者に感謝してます。私の浅はかなイメージでは考えられない間取りで、プロの価値を実感しています。
注文住宅は建てもらうではなく、共に建てる!って解釈じゃないとうまくいかないと思います。大変ですが頑張って下さい。
1366: 通りがかりさん 
[2023-08-30 09:26:02]
フリーダムと契約して建築しました。
事前の勉強不足によるものですが、設計後は地元工務店に丸投げで、具体的な打ち合わせは全て工務店の担当者と。その中でフリーダムの基本設計の誤りも複数見つかりますが(モヤ下がりなどそれなりに重要)そのような誤りに対する補償?も減額も何もないので法規に合わせて受け入れざるを得ずモヤモヤ。施工管理も一度現地を撮影してまとめたファイルを送りつけられるだけで特になんの説明もないので契約している実感がほぼ無い中で10万単位の請求書が送られてきます。施工前後の意匠等のイメージ相違についても言った言わないで全く折れず結局泣き寝入りでモヤモヤ。一つづつ対応していたらキリがないという言い分かも知れませんがそういう産業だし免許受けているわけだから消費者に誤解がないように説明する義務があるはずですがその様な姿勢は全く見られませんでした。
会社としてはデザインが売りのようで私もそこに惹かれてある程度の新鮮さや驚きに期待していましたが実際は普通に毛が生えた程度のプラン提案という印象です。担当による、はあるでしょうが同じ会社でそこまで個人差があるとも思えません。自由設計と言いクライアント(素人)の要望を素直に叶えようとすると一般的な間取りになるのは自然な流れですが、その中でニーズの強弱を読み取って本筋は外さないながら気の効いた図面を引ける設計はこのカテゴリの会社にはいないのでしょう。
全体を通して顧客意向よりも自社利益や効率を優先している姿勢が随所に見られたため、コストに対する満足度は高くありません。最初から地元系の工務店で信頼できそうなところを人づてに探せば良かった(フ社は紹介業務のみ機能している)と言うのがまとめです。
1379: 匿名さん 
[2023-10-03 17:24:16]
間取り設計のみ頼みました。
デザインは特に目新しいものはなく普通の間取りです。
せっかくデザイン事務所に間取りお願いしたのに…
こんな間取りなら地元工務店の設計士さんでよかったんじゃないかと思いました。
建ててから気づいたのですが窓の位置や壁の高さが低すぎたりなど近所からの目が気になります。
近所の目を気にせずカーテンを開けて生活したいと伝えたのにほぼカーテン閉めっぱなしで生活しています。
間取りを書いてる時点では分からなかったのでしょうか。
ほんとうに作り直したいです。
1413: 購入経験者さん 
[2024-03-28 18:56:48]
まあ、おすすめしないですね。
いくつかの工務店に競合させるというのを前面に出してくるんですが、施工エリアと全く関係ない、営業と繋がりが強い工務店(と思われる。おそらく担当営業が前職で一緒に仕事をしていたんだと思います。営業担当の自宅近くの工務店でした)しか選択肢がありません。それで工事請負契約時より数千万高い見積もりを出してきます。これはこちらの希望額ではなく、銀行の審査が通ったマックスの金額とピッタリ一致します。
で、工事請負契約時の仕様に戻して欲しいというと、戻せないんです。それでは家が建たないと言うんですよ。ほとんど詐欺に近い会社です。工務店の腕もひどいです。水平、垂直、並行、取れてません。美学がない人間が仕事をするとこうなるという見本のようです。施主検査では見切れなくて、後からわかった箇所とかもあるんですが、アフターは他の方もおっしゃってるように最悪です。連絡入れても全く返信帰ってきません。まあ、でも施工レベルを鑑みると自分で業者を探した方が絶対にいいでしょうね。
設計士のセンスも特にいいわけじゃないです。カタログの高いものから順番に選んでるだけです。施工費が上がれば彼らの取り分が上がるわけなので当然ですね。彼らにいいもの作りたいなんて気持ちはありません。多分設計士でさえ売り上げでしか評価されない社風なんでしょうね。
そんな感じなのに、いざ家が完成するとHPに掲載していいかとか、内覧会をやらないかとか、固定資産税のかからないモデルハウス扱いをしてきます。呆れてるしかありません。
唯一間取りに関しては良かったですね。なので工事請負契約のタイミングで15%払って図面だけ買い取って施工エリアの工務店に持っていくのが一番いいですよ。一括でフリーダムに任せるのは絶対やめた方がいいです。儲けることしか考えてません。絶対にお勧めしません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる