注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-29 11:53:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1330: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-27 11:31:52]
なぜ辞められたのですか?
1331: フリーダムでの建築はここに注意! 
[2023-01-30 21:49:24]
何個か理由はあるんですけど、一番大きな理由は明らかにぼったくられそうになったからです。
私はフリーダムで土地取得から手伝ってもらったんですが、その際には「だいたいこの土地にこのくらいの家を建てたら総額これくらい必要です」というプランを作ってもらいます。その際にフリーダム側から出されたプランが建築の坪単価が「多めに見積もって75万円」というプランでした。
しかし土地を買って家のプランを作り、見積もりを出して返ってきた金額が3,000万円オーバーでした。坪単価でいくと120万を超えてました(ちなみに担当の建築士に「坪単価100万円超えちゃいました」とヘラヘラと言われました。)。
明らかに最初の土地取得の段階から見誤りすぎだったので、「最初の゛多め゛に見積もって75万円は何だったんですか?」と聞いたところ、「゛多めに゛とは言ってません、゛標準゛と言いました。」と返答が返ってきました。
まぁ、言った言わないだと証拠もないので、どうしようもなかったですが、普通に考えて土地取得の段階で更に上振れる可能性のある金額でなんて怖すぎて土地なんて買わないですし、ホームページのQ&Aで標準単価は設定してないと書かれているので、説明出来なかったんだろうなと思っています。
ちなみに相見積もりも出してくれなかったです。フリーダムの最初の契約書に「施工はフリーダムのお抱えの施工会社を利用する」とうまい具合(素人には分かり辛く書かれています。)書かれています。なので悪い言い方をすればいくらでも金額を吊り上げられる構造になっています。
この点は独占禁止法違反じゃね?と思って公正取引委員会に連絡しましたが、「かなりグレーだけど、契約書に書かれてハンコ押してるならどうしようもない」という返答でした。
その後、不信感しかなかったので、近くのABCハウジングで試しに3社ほど同じ大きさで見積もりを出してもらいましたが、フリーダムの仕様よりかなり良い仕様で半額~2/3くらいの値段でした。
1332: 匿名さん 
[2023-02-04 01:36:31]
フリーダムで嫌な経験された人もいるのは承知してます。フリーダムの肩をけして持ちたい訳では無いですが、
設計をメリットとうたっている会社にお金もかけずに仕様を他社と比較する事自体がナンセンスですよ。
仕様、性能重視なら他社でしょ?
もしくは仕様もリクエストしたら価格は上がりますが対応してくれますよ。

フリーダムが契約して使う工務店ぐらい事前に自分で調べて、どのレベルかぐらい確認できるでしょ? 

またどこのハウスメーカーでやっても当たり外れはありますよ。価格の変更だって、ミスだって注文住宅なんだから当たり前にありますよ。 

失敗した人、文句がある人は絶対建売がお勧めだと思います。
僕も注文住宅で家建てましたがまったく業者を信じてなく、かなり口出して無事納得した家ができました。 現場監督バリでしたよ笑
後から文句言っても何の意味もないですよ。
やるなら勉強、観察、交渉、注意払いながら粘り強くやるしかないですよ。

またわ…沢山お金かけて安心を買いましょう!
1333: 匿名さん 
[2023-02-05 11:13:28]
フリーダムのサービス受けたことない奴はしゃしゃり出ないほうがいいんじゃね?
事情もわからないだろうし。
契約する時点でお抱えのどの工務店を利用するか未定という状態で契約することになるのに、事前に調べるとか荒唐無稽すぎるわ。
1334: 匿名さん 
[2023-02-05 12:11:05]
1333さん
断定したら嘘になりますよ。
私池袋でフリーダムと契約しましたけど、
3社工務店紹介されましたよ。担当もあげれますが…サイトなので控えますが、直接店舗に電話したらすぐ分かりますよ笑 
土地が変わったので仕切り直ししましたけど、予算により提案してきますよ。もちろんこちらから工務店は指定できませんが、何社からえらべましたよ。
正しい情報にちょっと嘘を入れ込むとほんとにまじめに悩んでいる人に余計な誤解を招きますよ。
ケースバイケースがあるので断定はナンセンスですよ。
ちなみに選択肢が無いケースか事前情報が全くわからなかったら止めるだけでしょ?

フリーダムとか他社とかの以前の問題。

交渉力や情報収集力が無いたら、注文住宅なんかやめた方がいいですよ。
YouTubeみたら大手もクレームが沢山。

嫌な業界ですが、私は大工さんやその他専門の見学しましたがその価値に驚きました。コストの問題で職人にレベルにばらつきがありますが、大手だってその時の職人レベルで雲泥の差を見ました。
クロス貼りにはすごい職人がきて。感動して何度もドーナツ持って見学しました。

是非、こう言ったサイトはその他の情報として捉えて、ご自身で調べる、交渉するをメインにポジティブに活用していただきたいです。
自分で調べて信頼できないならやめる!
やるなら、人任せさない! 
それだけです。
1335: 匿名さん 
[2023-02-05 15:13:35]
フリーダムと契約したものですが、契約前ですが他社に当たるハウスメーカー、工務店…お客の取り扱いで自分の会社宣伝ならともかく、ライバル社の足を引っ張るウソや誇張を普通にする姿勢は残念でした。サイト内にもいるので、より具体的な情報を得るための参考にしたほうがいいと思います。
性能比較に偏りがちな営業も嫌ですし、上部っつらの説明もちゃんと調べたらすぐバレるので聞いてて嫌でしたね。
ただフリーダムもアルミサッシ二重窓を普通に進めてきたので一喝しましたが…
性能は予算に比例しますので仕方ないですが、お客様の予算、知識をみますよね。

ただしフリーダム担当が現場で職人に何度もうまく行くためにお互いの案についてケンカしてる姿を見て逆に安心しましたよ。
完全注文住宅で何にも無い方が怖いですよね。

私もフリーダムで契約した1人なのでタイミングあれば回答します。
二、三年前に比べて非常にコストアップしています。そこの情報は参考なるか不明ですがお気軽に聞いてくださいね。
1336: 匿名さん 
[2023-02-08 23:26:21]
フリーダムで工務店の見積もりまでいきましたが、止めました。
フリーダムに依頼する利点として、工務店の見積もりが適正かどうかのチェックをすると謳ってますが、出てきた見積もりが地元の工務店とフリーダムの子会社で、子会社のほうが若干高い。それで、予算オーバーを伝えると、建築面積を減らすしかないと言われました。そんな方法ならどこの会社でもできると思い、止めました。
1337: 匿名さん 
[2023-02-09 00:37:09]
ここのサイトざざっと見ましたがデザイン重視以外の人がフリーダムを選んでるのが意味がらわからない。 設計を得意、メインにしてる会社でありそのサービスをビジネスにしてるのに、値段や性能に期待してるって??? 2割増しでしょ?普通。
ちなみに普通の設計事務所通すよりトータルは安いですよ。フリーダムは。

地元工務店なんていろいろ意味で怖くて完成注文住宅なんて頼めないですし、デザインなんてベタで面白味ないし…

広さによりますが上物で3000万ぐらいかけないと難しいのでは?
1338: 匿名さん 
[2023-02-09 23:03:00]
1337さん
もちろん、フリーダムに依頼すればデザインはすごく良いものが提案されます。
でもね、依頼主は設計事務所にデザインだけを依頼しているわけではないんです。結局はちゃんと住める家を設計して貰いたいと思ってますが、それができないんですよ。そこを皆さん指摘しています。
1339: 匿名さん 
[2023-02-10 07:19:10]
とてもひどい目にあった人の気持ちを想像すると本当に可哀想で怒りは100%理解できます。でもうまく利用できた私やこのサイトでも記載ある満足した人の意見や経験、成功事例、実際の状況、感謝をなくして、一方的なネガティブな情報を鵜呑みにする人がいるのは問題でしょ?と思うわけで、フリーダムにとりわけ肩入れしたいわけでないので私の経験の具体的な事実を記載しました。
事実私は大変満足しています。(もう少し断熱は上げるべきでしたかが…)

どなたかも書いてますが、完全注文住宅は下請け、選択された工務店、職人のレベルで雲泥の差が出ます。住友や積水、一条のような一定レベルの職人をキープしている会社だって0から作るにはよっぽど慎重にならないと小さなミスは多分沢山あるとおもいますよ。

フリーダム担当が現場で職人とあれこれ怒りながら毎日進める姿を見て、こんな安いお金で(設計料150万ぐらい?でほぼ2年の付き合い)、私にも怒られる立場なんで本当に割合わない仕事と思いましたよ。
だから社員の中には適当な人がいて施主がトラブルに巻き込まれるケースはあるだろうと容易に理解できますよ。

私は打ち合わせでこのフリーダムと工務店と私の三角関係の危うさを理解しましたので、一度スタートした基礎を止めて、ちっさなミスについて怒りと緊張感を両者に共有しました。

他の会社だと安心して丸投げになり、失敗してた可能性もらあると思いますが、こちらは任せれない緊張感をもってアプローチしたので現場監督ばりで毎日夜には進捗を図面と照らし合わせて、フリーダム担当に確認してました。
多分嫌われましたが、後からクレーム言っても何にもならないので、この判断が成功だったと思います。
断熱材や釘の間隔、柱の位置など写真め沢山撮りまくり、単価までしらべましたよ笑
今となっては気持ちよく住んでいるのでどうでもいい資料ですが…

フリーダムと契約するなら担当者の責任感と、自分の観察力、勉強、交渉力は必要だと思います。

皆様頑張ってください。
1340: おやじむし 
[2023-03-06 15:22:17]
>>1329 フリーダムでの建築はここに注意!さん
質問します。
現在、フリーダムと一回目の打ち合わせをしましたが、打ち合わせをしたその日にアンケートに回答しないとプラン作成に進まないのが会社規定と担当者から連絡がきました。
アンケート内容があまりに個人情報を吸い取るので会う前に、打ち合わせ当日に回答できる範囲で回答します、とお伝えし面談しました。
そのようなシステムなんでしょうか?
1341: 絶賛契約中 
[2023-03-06 17:07:21]
35坪、木造2階建ての家を当初はリフォームしようとフリーダムさんと他2社に見積を要求したら3社共に4,000万の見積でした。

FDの設計管理職の方が6,000万円あれば新築建てられますよと言うのでそこから新築検討をスタートして3社に見積依頼した。新築は木造3階建てでFDは価格は2番手でしたが、デザインは1番でした(パースや完成イメージの動画などは流石のクオリティ)。
7,200万あれば出来ると言うので(当初より1,200万も値上がり)FDに絞って進めて来ましたが、高気密高断熱ZEHグレード2相当、耐震等級3、長期優良取得を前提に進めて、太陽光発電+蓄電池、サッシはYKKAPW330、壁断熱はアクアフォームなどやっていったらウッドショック+設備系メーカの値上げ(トイレと風呂はTOTO、サッシ・玄関ドアなどはYKKAP)もあって総額1億円を超えました。
自分自身で書籍やネットで高気密高断熱や間取りなどなど色々勉強もしてみました。

当初から高気密高断熱と再三言って言って銀行ローン審査用の見積が「これがMAXです」と言って7,200万だったのに、次の見積で当初見積はアルミサッシなどで見積もっていたと総額8,800万になり、最終段階で1億円を超えることになり、資金計画はやり直しになりました。。。

正直一条で建てる方が性能が良く安くは出来るかもしれませんが、中身でFDにして良かったと思えることを祈りながら沢山打合せをしています。

担当してくれている設計さんは契約までの営業段階の基本設計で2名(リーダークラス二級建築士と部長一級建築士)、請負契約後には工務店のベテラン設計士とインテリアプランナー2名が増員され、毎回大人数で1回7時間の打合せを10回近くやりました。

1342: 絶賛契約中 
[2023-03-06 17:09:55]
FDの設計費は総額の15%となっていますが、いくら位の住宅を契約されたのですか?
1343: 名無しさん 
[2023-03-07 10:52:05]
当時は3パターン(今知らない)あって、真ん中の12.13?%の物を選択しました。
注意点があり、自分のプランしている家にこだわればこだわるほど、下請け工務店の経験、レベルが共わなければトラブルになりますのでFD設計担当には特殊な場所は必ず確認、立ち会いするよう約束をしてもらう必要があると思います。
本来は現場監督がマネージしますが特殊な事については経験の差が出ますので、プランしたFDに必ず参加してもうのが確実です。
契約1は論外ですが2でも十分働いてくれました。3は高いのでやめたイメージです。
薄い記憶と今は知りませんので、参考程度にしてください。
1344: 名無しさん 
[2023-03-07 11:10:30]
先程の回答が違う方向に…すみません。
なんちゃって外構(駐車場セメント、オープン外構&砂利、植木)含め、値引き後が3000万ぐらい支払いました。

FDには純粋に設計して建てた基本のベースに契約%をかけて支払ったので、(外構、オプションやその他家電や持ち込み物品多々ありはfdに支払いしてません)安かったイメージですが200万ぐらいだと思います。
1345: 匿名さん 
[2023-03-25 17:17:15]
なんちゃって外構というのが気になりました。フリーダムアーキテクツデザインさんで、外溝もデザインと施工をしてもらえるのですか?

サイトを見て気になったのは、設計事務所が土地を見て選んでくれるみたいな点です。平坦で問題のない土地ならだれが選んでも良いでしょうが、たぶん安く買える狭小とか難しい要素のある土地を選ぶときは設計をする人に見てもらう方が、のちのち満足のいく建物ができるのではないかと感じました。
1346: 名無しさん 
[2023-03-26 14:00:26]
おおよそ2年ぐらい土地を探していましたが、
その間フリーダムから2、3回、私が探している地域で土地の紹介がありました。また私もいくつか気になる土地を見つけて、フリーダムに提案しました。可能性ありそうな土地についてはフリーダム設計士にプランを作成してもらい、その固有のデメリット、メリットを図面と併せて説明頂きました。
最終的には私が見つけた土地とフリーダムの土地条件を調べる担当と設計士の間でホント短時間でokの判断が出たので買いしました。
地盤も強く、風致地区ではありましたが満足なプランを実行出来る確信を持って買えたのはフリーダムのおかげだってと思います。
1347: 名無しさん 
[2023-03-26 14:23:17]
私がしていただいたなんちゃって外構については…笑
フリーダムと共に契約する工務店の条件により変わると思います。家づくりも、外構も第三者に当たる工務店がやるイメージです。
外構も資金によりグレードも含めデザインはフリーダムに頼めると思いますが…
私達はお金がなかったので、工務店の契約条件に入っていた基本施設についてはフルフルで活用しました。つまり特別な追加金なしでピンコロ石、砂利、水道、電気等、駐車場のモルタル、持ち込みのポストなどの最低限の外構作りをして頂きました。ちなみにフリーダム設計士にはタイルテラスをプランから入れて頂き、リビングから庭にフラットに続くお洒落な仕上がりにしてもらいました。
で植栽に関しては契約会社を通すと基本以外なので高くなるので、植木屋を紹介してもらい、フリーダム、工務店通さず安く済ませました。
1348: マンション掲示板さん 
[2023-04-09 00:30:43]
なんちゃって外構って?
1349: 評判気になるさん 
[2023-04-20 07:57:46]
個人的な意見ですが…オープン外構を意味しています…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる