注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-28 18:56:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1286: 実際に住んでいる 
[2022-04-28 05:44:55]
「住み家」は、本当に大事です。
人生と共に歩んでいく貴重な存在です。

こんなことになるのであれば、設計段階でも解約をすべきだったと、今は後悔しかありません。
問題が発生している「家」で、休息や睡眠をとることは、とても辛いです。
安らぎの場所であるのにも関わらず、常に問題がそこにある。
家族にも辛い思いをさせてしまいました。
ちょうど、子どもが幼い時期に、足場やカビだらけの壁がむき出しの中で生活しました。
むなしかったです。

雨漏れの補修が終わって再発した際にも、社の責任者(担当者では無く責任者にも対応をいただく約束となっていた。)でしたのですぐに電話したところ「電話だと主観的になるので」という訳の判らない返答。

設計段階で、解約しておくべきだったと、今は後悔しかありません。
1287: 大工 
[2022-04-30 22:05:30]
フリーダムが丸投げしてる工務店の大工やってますが、ホント言った言わないの問題が多くて引き渡しまで時間かかりますよ。作ってる側も疲れますがお客さん見てると可哀想、最終的には形になりますよ。でもその途中過程で問題がなかったことがないくらい打ち合わせ時の言った言わないのが現場まで伝わらずトラブル多いいですね。ちょこちょこ現場に来てお客様本人で確認してもらった方が確実に良い方向に向かいます。掲示板に投稿されてるお客様方もあったでしょ??
1288: 大工 
[2022-05-02 19:47:55]
>>1287 大工さん
補足ですが確かにフリーダムさんのデザインはカッコイイと思います。むしろ自宅を建てる前に知っていたらアイデア盗みたかったくらいです。とにかく強いこだわりをお持ちで現場確認を頑張ればグッドデザインのお家になる事は確かです。しかしそれを生み出すまでのパワーは他の新築屋さんよりかかると思うので根気よく付き合わないと行けない会社だと思いますね。
1289: 通りがかりさん 
[2022-05-05 15:35:54]
先月に引渡しでフリーダムで自宅を建てていただきました。
本当に素晴らしい納得のいく家を建てていただきました。
担当の方も親身になっていただきました。
工務店さんのスキルもかなり良いもので施主検査では多少の汚れ以外は施工ミスやクレームレベルも全く無く大満足です。
知人も「凄くレベルが高い工務店さんで綺麗に仕上げてますね!」と言っていたぐらいです。

やはりお家作りは会社(HMはわかりませんが)というよりも、担当者と担当工務店次第ということでは無いでしょうか。
1290: 後悔しない家選び 
[2022-05-19 07:05:46]
過去のクチコミがかなり参考になります。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られますね。

その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できますね。

上記の主文にあるような「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。

一応リンク先を貼っておきます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

私は、建築設計事務所のコンペのサイトから検討することとしました。
1291: 戸建て検討中さん 
[2022-05-21 09:08:59]
>>1287 大工さん

本当にその通りです。
施工時は現場の廃材ゴミや飲み掛けのペットボトルの放置、現場監督はいつ行っても不在で全く機能していない。施工ミスも多数で、こちらから指摘しないとそのまま進める様子。最終的には大幅な工期遅延。
自分は横浜のフリーダムで進め、12月の引渡し予定が未だ残工事多数です。施工中は色々とトラブルも有りましたが、一つ一つ潰していきながら、結果満足する家は建ちました。かなりのパワー使いましたけどね。しかし、今に成って業者は残工事残して音信不通で逃げようとしています。書類は勝手に施主の名前、三文判を押した書類も有ったし、酷い有様です。
横浜のy健は要注意ですよ。
1292: 匿名さん 
[2022-06-02 10:11:08]
打ち合わせと違う施工になってしまう件は
担当さんから設計に施主の要望が正確に伝わっていないのですか?
現場にあまり姿を見せないと言う現場監督さんの問題なのかしら?
1293: 1291 
[2022-06-11 11:38:29]
>>1292 匿名さん

>>1292 匿名さん
打合せでの決定事項が職人に伝達されていないんです。図面だけ渡して全て職人に丸投げで、監督不在なので施工途中のチェックもなされてない。職人のミスよりも現場監督がいない事が問題なのです。
1294: 評判気になるさん 
[2022-06-12 12:40:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1296: 通りがかりさん 
[2022-06-12 13:29:36]
前月無事引き渡しが完了しました。
担当さん、監督さん本当にまめに対応していただき感謝しかありません。

引渡し後に疑問点やこちらの都合で調整をお願いしたらすぐに担当の方と監督さんが駆けつけて対応していただけました。流石です!

出来上がりのクオリティは最高で、
個人的に依頼した建築写真家のカメラマンさんも「めちゃくちゃ丁寧な仕事されてますね!」
と言っていただき、住宅評価の人も良い評価いただきました。

うちは運が良かったのか、フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かったです。
工務店の大工さんも面倒な施工をきっちりと仕上げていただけましたー。
匠(?)みたいな大工さんで本当は余分に予算が必要でしたが、そこも「予算無いならしょうがないし、匠に頼まないと無理な施工なんで、そのままの値段でやりますよー」って言っていただきましたー。感謝です!

投稿でマイナス評価の人は多分、悪い担当者に当たった(営業所?)に当たったんでしょうねぇー可哀想に。
残念でしたとしか言いようないですねー。
フリーダムでも当たり外れあるみたいですし。

まぁ、どこの施工会社でも当たり外れありますしね。
車のディーラーでもなんでも営業所や担当で対応違うのと一緒ですよねー。

クレームレベルの施工された人は頑張ってフリーダムと戦ってください。
1298: 1291 
[2022-06-13 12:55:21]
>>1296 通りがかりさん
貴方は何処の営業所でお願いしたのかお聞きしても宜しいでしょうか?
褒めちぎっている文面なので、営業所も担当者も隠す必要は無いのではと思いますので。
きちんと書いた方が、これから施工する人にも参考に成ると思いますよ。
1299: フリーダムの対応について 
[2022-06-19 15:15:44]
最近の書き込み、参照させていただきました。

こちらの「e戸建て」のクチコミサイトは掲示板なので、広告目当ての(一見)クチコミサイトとは違うので、きちんとした情報が得られます。
その中でも、信頼できるクチコミやそうで無いクチコミ、読めば容易に判断できます。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレの最後のほうなどはとても参考になりました。
リンク先 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

この頃は、まだフリーダムも担当者から、相談窓口に誘導するカキコミもあったようです。
実際に、今でもフリーダムのアフター部門や社長秘書室の方では、チェックをして、気にしているとのことですよ。

実際に、私も過去にアフター対応(雨漏れ等)で担当者がどうにもならないので、相談窓口にメールをしました。
「他の方からまずはご連絡をいただきたい。」とはっきりと記載したにも関わらず、結局、担当者から直接の謝罪が来て、気まずい状況になりました。
結局、アフター部門や上層部(社長秘書室)などは、混在していて、人員も少ない。
デザインされた、整ったホームページの印象からは、程遠いことが、後になって判りました。
アフター対応を担当者に任せることによって、上層部は関与しない。
つまりは、関わらないような、対応でした。
これについては、現在でも続いている根拠やメール履歴もありますので、機会があれば、こちらに記載しようと思っています。
1300: 通りすがり 
[2022-06-19 16:21:46]
>>1298 1291さん

返信遅れました!
名古屋営業所になります。
担当名は個人情報になりますので、直接お問合せいただいた方が良いかな?と思います。

これから依頼される方がフリーダムが不安なら辞めたら良いと思います。

他の施工会社のスレ見て、トータルで決めたら良いと思いますので。あくまでうちの場合はという意味で投稿させていただきました。

インスタにマイホームアカウント有りますので、
観に来て貰っても構いません。
@t_.___house
1301: 過去に検討 
[2022-06-20 23:00:25]
相変わらず,不安要素が多いですね.昔と変わりません.やめてよかったと心から思います.
1302: 評判気になるさん 
[2022-06-21 10:29:31]
>>1280 戸建て検討中さん
竣工予定より現在7ヶ月遅延しています。担当者の方の業務怠慢に困っています。
住宅ローンと家賃二重払いになるし、頼まなければよかった。
1303: 評判気になる 
[2022-06-21 11:14:31]
ウッドショックや半導体不足からかいろんな物や事が遅れがちで困ってしまいますね。
住宅ローンと家賃の二重支払いヤバイですね。
住宅ローンは引き渡し後からのスタートじゃないんですかね?
つなぎ融資の金額は上がって行きますけど…。
1304: 通りがかりさん 
[2022-06-27 10:41:00]
>>1302さん
我が家も今当初の計画から11か月遅れており、同じく家賃と二重ローン発生してます。
遅延損害金について話はされてますでしょうか。
以前担当者に本件話したところ持ち帰って検討しますとのことでした。それから3か月経ちますがまだ連絡はなにも、です。
1305: 検討者さん 
[2022-06-30 11:25:33]
>>1294 評判気になるさん

他の方がおっしゃる通り、打ち合わせの決定事項が誤って伝わっていることがありました。我が家の場合は黒を希望していたのに白になっていました…。
また、最終支払いの段階で、引渡し前に外注でハウスクリーニングを行うとのことで10万円弱が計上されており支払いましたが、リビングにカッターの刃が落ちていて床もほこりだらけでした。
ハウスクリーニングが実施されたのか担当者に尋ねると、実施していないとのこと。理由を尋ねると小学生のような言い分が返ってきて愕然。
返金手続きを進める最中にその担当者は退職したとのことですべてうやむやです。
その他の仕上がりは工務店の差なのか、我が家は細部が残念なものでした。
大きな買い物なので検討中の方はよく考えるべきです。
1306: 利用中 
[2022-07-26 13:58:59]
ここはお勧めしません。

・ほかの方も書いていますが、営業マンがいい顔をするのは最初だけです。いい顔ということの意味はきちんとこちらのメールに対応してくれたり、要望に応えようとするという普通の対応の意味です。
・実際に契約して設計担当者に引き継がれると、徐々に失望感が強くなります。家づくりにはいろいろな側面があり、それについての評価も加えると:

 意匠性: 〇 ここばそれなりにきれいな家の内外観ができると思われます。
 家の使いやすさ・住みやすさ: △ この点については担当者は概ね無頓着であり、大した考察もありません。こちらでしっかりと「この部分の掃除はどうするんですか」とか言わないと手の届かないところにフィルタが設置されたりと、危なっかしいです。動線などについても特に深く考えていなさそうです。
 省エネ: × 高気密高断熱住宅の経験はほぼゼロと思われます。なので工務店丸投げになるでしょう。
 日程管理: × 能力ゼロです。
 対応: × 本人は真面目なんでしょうけど、プロのデザイナーとか建築業者とかそういうこと以前に社会人としての教育がなされていないために、普通に約束を守りません。〇〇日までに、というのは守ってもらえることのほうが稀です。

ということなので、こちら側が相当内容に?みこんで、日程管理について尻を叩き、守れない場合の罰則規定などもはっきりさせながら進めて、ようやく「とてもひどい」が「ひどい」になる程度でしょうか。
1307: 匿名さん 
[2022-08-08 10:08:42]
少し前のスレッドに『フリーダムの担当が4名付いてもらったので連絡遅延やスケジュール遅延も無かった』と書かれている方がいましたが、担当が4人つくのは珍しいですよね。
相当レアなケースなのか、 営業所により対応が違うのかは不明ですができれば自分も同じ条件で建てていただきたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる