注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-29 11:53:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1265: e戸建てファンさん 
[2022-01-13 21:46:58]
>>1264 検討者さん
基本的には模型は作らないみたいですが、作って欲しいと伝えたら作ってくれる見たいです。
自分は、プラン変更のたびに自分で模型作ったりしてました(笑)
結果それが、フリーダムにいくつか飾って貰ってます。
1266: 検討者さん 
[2022-01-14 00:37:46]
>>1265 e戸建てファンさん
お返事ありがとうございました!
ご自身で模型作りなんて凄い!!
器用で羨ましいです!
作って欲しいと伝えてみようかな。。
でも、めんどくさがられそうだなぁ(´ー`)

3Dの内観パースですら、全然作ってもらえないので 笑
1267: 匿名さん 
[2022-01-21 04:01:44]
フリーダムで建築したものです。建築して1年半で12畳の部屋の天井のど真ん中が激しくクロス割れが発生しました。恐らくボードの繋ぎ合わせ部分かと思います。アフターの方に相談したら、クロスの貼り替えになるので有料と言われました。我慢していますが、見るたびに腹がたちます。
1268: 戸建て検討中さん 
[2022-01-30 08:10:44]
>>1248 名無しさん

設計と工務店の工程を加味した事前の準備不足です。
市場を先読みした会社は何も止まってないです。
値段は変わるかもしれませんが、物は入ってます。
1269: 同業者 
[2022-01-30 08:21:12]
>>1267 匿名さん
張り替えても多分治りません…
構造的に歪む箇所です。設計ミスと工務店の知識不足による施工不良の可能性あります。

1271: 匿名さん 
[2022-02-10 11:06:44]
構造部分の不具合となれば補償が効くように思いますが
直接見ていただけたのですか?
住宅瑕疵担保責任保険は住宅の主要構造部分や雨水の浸入を防止する部分の
設計ミスや施工ミスによる欠陥(瑕疵)に関して、
10年間の保証責任(瑕疵担保責任)を取っていただけるようです。
1272: 匿名さん 
[2022-02-18 10:16:22]
建築途中さんのお話を伺うと打ち合わせの回数制限はないようですが
○回を超えたら有償のような決まりごとはありますか?
メーカーによって完全無償もあれば打ち合わせ回数が制限されていたり
規定回数を超えると有償になったりと色々あるみたいです。
1273: frgmt 
[2022-02-18 12:27:22]
>1272さん
基本的に打合せ制限はありません。
現在当方は、毎月2回程度(1回3時間前後)を30回以上やっていますが特になにもありません。前回は素材打合せに素材屋さんで1時間、お昼ご飯を食べながら打合せ3時間、その後現場で打合せ2時間の6時間の打合せでしたが、余談も含めて快適に親身に打合せ出来ました。
1274: 匿名さん 
[2022-02-20 20:54:02]
ここの会社は、あくまで設計事務所で工務店ではないです。ここの会社でよくあるトラブルで、フリーダムが自分たちのプランで建築できるとお客様と約束して、費用の見積もりを出します。その後、フリーダム社が契約している工務店との請負契約書が作成されて、工務店不在で、フリーダム社の事務所で請負契約にお客はサインをします。

実は、これが問題で、この後に、工務店が値上げをする、もしくは、工務店がそもそも建築しないという選択をする場合どうなるのかという問題があります。実は、この請負契約は、法的には効力がありません。つまり、あなたが、フリーダム社でサインした請負契約書は、工務店が「やっぱり、この費用ではやりたくない」と言っても、あなたは工務店を訴えることができないです(その請負契約書に工務店の名前が具体的に記入されていたとしてもです)。

さて、このようなトラブルになった時に、フリーダム社が次にどうするのかというと、フリーダム社が契約をしている別の工務店から請負先を再度探します。ところが、最初の請負契約書の値段よりも基本的には高くなります。なぜなら、初めの時点でフリーダム社は、自社の契約している工務店の中で出た見積もりの一番安いものを紹介しているので、それ以外の会社を紹介しても、高くなります。

これが多少高くなる位なら、問題ないですが、人によっては、当初2000万円位で建築するものが、800万円位高くなって、結局、設計料だけフリーダムに払って、自分で工務店を探しなおしたという人もいます。

この時点で、そもそも、最初の請負契約書を使って、フリーダム社を訴えることができるかというと、その請負契約書は、工務店不在であなたが契約書にサインしたものなので、ここで弁護士などを使って戦うとしても、争点が、「この請負契約書が有効かどうか」もしくは「この請負契約書で最初の工務店が建築を履行する義務があるか?」という戦いになり、その裁判を起こした所で、1~3年ほどかかることになります。

普通の人なら、そこまで時間をかけて、戦うことはしません。なぜなら、もし、あなたが先に土地を買ってしまっている場合、土地に対する銀行ローンは始まっているからです。

住みもしない土地にローンを払い続けて、何年も裁判で戦うのであれば、普通の人は、泣き寝入りして、他の工務店を探して、建築することになると思います。

私の知り合いは、1年以上やり取りして、結局最終的には諦めて、土地を売って、一旦、住宅ローンを全額返済したそうです。フリーダム社は、A3サイズの設計改革書にかなり、細かく、スケジュールをたてて動いているようにみえますが、それは、この請負契約書もどきが、問題なく進んだ時です。私の知り合いは、結局、フリーダムという会社を挟んだため、フリーダム社経由で同じ値段の工務店を見つけてもらえず、設計料だけ払って終わりました。


もし、あなたが、今、フリーダム社を検討しているのであれば、同じことをできる工務店お抱えの設計士はたくさんいますので、工務店を複数社あたってみて、請負契約を結んだほうが、工務店お抱えの設計士は逃げることができないので、問題なく建築できると思います。設計士に頼んで、設計士(=フリーダム社)から、間接的に工務店を探すと、工務店はあなたと直接の契約をしているわけではないので、いつでも逃げる可能性があります。

もちろん、このようなことはまれです。フリーダム社を使った全ての人がこのような経験をしているわけではないです。ただ、少なくとも、こういう経験をしている人はいるので、あなた自身がそうならないためにも、別の工務店をあたることをお勧めします。












1275: e戸建てファンさん 
[2022-02-20 22:32:00]
>>1274 匿名さん
多分、最近のお話では無いんでしょうね?。
最近ははじめの設計契約で保証内容は工務店が万が一倒産したとしても、その差額はフリーダムの負担となっています。

あと、工事請負契約もフリーダム、工務店両社立ち合いのもと内容を確認をしての契約となっています。
(その際には工務店代表が請負内容全文を読み上げと確認をします)
その内容はフリーダムで一冊、工務店で一冊、施主で一冊のそれぞれ各社、施主捺印の元で振り分けられます。

なので、過去は色々あったかもしれませんが、
(工務店というか施工会社やハウメーカーはどこも何かと問題はあると思います。)
現在はそう言った事は聞かないですねー。

まあ、たしかに工務店や設計事務所を決めるのは他人でも無く当人なので、自分で後悔がない様に情報収集して決められた方が良いかなと思います。

個人的には保証などをしっかりお考えなら、工務店よりも大手ハウスメーカーの方が安心かもですね。
1276: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-21 20:13:31]
>>1260 検討者さん
ウチも同じです。。
1277: 築10年 
[2022-03-10 17:37:29]
>>1274 匿名さん

>>1274 匿名さん
うちは、 フリーダムで契約して お抱えの工務店と 契約。 築10年になる家に住んでいます

当初、汚くなったり腐ったりしてメンテナンスが必要となるのがイヤで、外壁や外構など屋外に木材を絶対に使わないよう、木目調のアルミを使うようお願いしていました。

にも関わらず、目につくところに木を持ってきたので驚いてやり直し。
もう1ヶ所は工期も遅れてたしもう施工していたし諦めました。

10年たって
ウッドデッキが釘が浮いてくるし、樹脂木材が反り返ってるしボロボロ。
原因は、せっかく樹脂の素材を使ってるのに土台に本物の木材を使っており、腐っていたため。
年数がたってそのような事態を招くまでは気づかないことであり、
他の業者に見に来てもらえば ありえない状態で 施工の仕方も ぐちゃぐちゃですよと言われました

クレームをあげると
工務店が勝手に施行したことであり フリーダムには関係がありません
とのこと
とはいえ工務店なんてとっくの昔に倒産
フリーダムには責任がないとのこと。

他にも、デザインで外壁に木目調のものを貼り付けてるとおもっていたものが、風ではがれてしまい、みに来てもらうと
木が反り返ってはがれてしなったと。

そこで初めて木材を使用していたことが発覚。
それに関しても 設計図上では 木材を使用すると書かれている とのこと

工務店は倒産前提で責任の所在をなくしているようにしか思えない。
信頼できる工務店があれば、そこを使うのがよいかと思います。

設計士は信頼できると思っていたのに、強く訴えていたことも聞き流されていたのかと思ったら、裏切られたという残念な気持ちでいっぱいです。

デザインは無料で提案してもらえるので
フリーダムとの関わりはそこまでとするのがいいかと思います。

定期点検も、こちらから催促してもなかなか連絡もなく、不愉快な想いをしたのを覚えてます。

夢のマイホームを台無しにしないよう
参考にしてもらえたらと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1278: >>1277 
[2022-03-13 11:47:38]
フリーダムに設計監理まで依頼しましたか?
してないなら、仕方ない気もしました。
1279: e戸建てファンさん 
[2022-03-13 12:54:11]
>>1277 築10年さん
設計監修されましたか?
あと、10年前と今と同じとは限らないとは思いますが、
やっぱりその時にその様な苦い思い出嫌ですよねえ…。
ご心労わかります。

まぁ、潰れてしまう様な工務店で有れば施工の甘さはあるかもなので、どんな内容の請け合い契約なのか(契約と保証内容確認)をちゃんとした方が良いですよね~?

施主として現場のチェックや確認、施主検査はしっかりした方が良いと思います。
(確かに気づかないところもありますし…一概に言えませんが…何かあれば、瑕疵責任契約を確認しましょう)

これから建築をお考えで、なんでもフルサービスで「やって当然だろう!」とかお考えの方で有れば、多分フリーダムのような設計管理の会社は辞めて大手の保証が良いハウスメーカーさんにされた方がオススメだと思います。

後は心配な方は第三者機関にチェックを入れて貰うのが確実だと思います。(何か有れば証拠にもなりますし)

何となくどの建築事務所でも工務店でもハウスメーカーでも何らかのトラブルやクレームは大なり小なりあると思います。
確かに高い買い物で、一生に一度のものなので、その点はしっかりして欲しい!とは思いますが、「何かあるかも?」と心積りをして色々な対応策を考えて置かれたら良いと思います。
もし何かあっても「やっぱり、こうなったか…」とまだ心の傷が浅いかもです(笑)

なんだかサービスって様々だと思います。
自動車ディーラーやレストランでも、それなりのサービスを受けるにはそれなりの対価が必要ですし、安くしたいけど最上級のサービス求めたり。やってもらう事が当たり前な感覚は無くしたいなぁとは自分は思います。
(自分ならこんだけしか貰って無いのに、あれやれこれやれって、うるさい客だなぁ。ほぼクレーマーじゃんって思ってしまうので汗)

費用をそれなりに支払って費用に伴ったサービス契約で、それで怠慢な作業なら勿論、文句をタップリ言いましょう!

フリーダムで無いとダメ(他の工務店に然り)な部分をしっかりと自分の中で決めて、メリットとデメリットの判別を決めて決めた方が良いと思います。
自分で選んで決めた事は、少なくとも自分にも責任があると思うのでしっかり慎重に決めましょう。

ともあれ、何もトラブルが無いと思うより、トラブルは絶対にあると思って、考えや想い、対応策を自分で考えて行動したりデザイン事務所や工務店などを探されるのがオススメだと思います。

1280: 戸建て検討中さん 
[2022-03-20 10:22:10]
フリーダムさんで建てられた方教えて下さい。
カタログや外観、内装が素晴らしくて、お願いしていますが、外観は、カタログの様に素晴らしい外観になりますでしょうか?作成された図面を見ても全く素敵な外観が予想出来ないのですが、図面もこちら側の要求の広さはありましたが、予算を超えていてびっくりで、しかもただそれだけで、何のデザイン性も見当たらなかったのですが、凄くこれから不安でなりません。
1281: e戸建てファンさん 
[2022-03-21 09:29:25]
>>1280 戸建て検討中さん

素晴らしい外観にして貰うにはそれなりの金額が必要になると思います。(素晴らしいと言う基準が人それぞれですが…)

カタログに載っている物件が、果たして幾らぐらいなのかは聞いて貰った方が良いと思います。

後は、提案してもらっている物が不満なら何回でも修正案を出して貰いましょう。
(自分の場合は契約前にデザインプランの提案を7案ほど出していただき、契約後に絞ったデザイン案の更にバリエーションを数案貰って、確定後に部分的調整を予算に合わせて調整していただきました)

また、何となくこんな感じというデザインやイメージをネットで検索して「こんな感じが良い!」と伝えましょう。
(こちらも当方は外観イメージで100枚以上、建具や内装イメージ、各種部屋や雰囲気のイメージを数百枚見せて、こんな感じ!と伝えました。)
それでも、違えば「そうじゃ無くて、こんな感じが良いんだけど」とちゃんと伝えましょう。

そこで、「そうする為には予算が…」となれば、
希望イメージに近づける為には予算を削減して出来る代替え案を提案して貰って「これならまだ良いかな?」と思える様にして貰いましょう。

予算が有れば全て叶える事は難しいかも知れません。
なので優先順位を決めて、「ここのこういう雰囲気やデザインは譲れません!」として減額調整をされた方が良いと思います。

もしかしたら、
希望デザインイメージを出してみて、フリーダムに
このイメージなら3000万ぐらい、このイメージなら6000万ぐらいって言ってもらって、そこからデザインを構築して貰った方が良いかもですね。
1282: 通りがかりさん 
[2022-03-22 00:57:25]
外観と価格は比例するわけではないです。
意匠性や環境や機能とのバランス感、素材や色彩等の総合的なところがあるので、内装で素晴らしいと感じたのであれば、そのデザインが一般的に良いか悪いかはともかく、好みを具現化する能力と施主との相性が良いと評価できるので、外観も期待に応えてくれる可能性が高いと感じました。

この間取りでどのような外観が考えられますか?私の好みはこれこれですが等と設計士に聞いてみれば良いと思います。ある程度の外観のイメージを持って間取りをデザインしているはずなので、画力の有無で表現しきれるかどうかはありますが、さらさらとスケッチしてくれると思います。
1283: フリーダムで建てた人 
[2022-03-23 18:52:36]
レスポンスが遅すぎます。
急いでいるのに1週間返事を待たされるなどざらにあります。
催促しても返信はありません。
1284: e戸建てファンさん 
[2022-03-23 19:15:20]
>>1283 フリーダムで建てた人さん

急がれてるならメールやLINEでは無くて電話とかしてみてます?
1285: 匿名さん 
[2022-04-09 14:54:54]
デザインがお洒落というか斬新というか、土地の形状に合わせてくれるとのことでもあり、普通一般のデザインとはかけ離れた施工例も見られますね。

窓が見られない外観もあれば、開放的な大きな窓が前面にある家もあり、その土地その場所に合った家づくりがなされているのだなというのが伝わってきました。

シンプルにこじんまりと建てられた家もあれば、豪華にお洒落に建てられた家もあり、多様性に富んでいるなと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる