住友林業株式会社の「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
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392:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-23 23:34:09]
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403:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-24 12:15:07]
>>402 足長坊主さん
私は今のところ95点です。 家造りの時は楽しく打合せできましたし、スタッフの方の対応も丁寧でしたし、入居前の不具合にはきちんと対応してくれましたし、何より住み心地の良い家ができたから満足しています。 減点ポイントとしては、点検口の位置がよく通る場所だったので、もっと隅っこがよかったなぁという点とか、スイッチがまとまってあるところのバランスがイマイチだったなぁ〜とかですかね? まぁそれはきっとBFの柱があるんでしょーがないと思いますが。 |
427:
足長坊主
[2016-01-24 18:54:10]
>>420
真面目な話しなので、今回は標準語で書かせて頂きます。 工事の規模にもよりますが、基本私は分離発注をおすすめしません。じつは建て主の方から建築を受注し、協力業者(下請け業者)さんをたばねる元請の業務というのは本当に激務なのです。 設計図書から施工図をおこし、契約の期間・お金の中で、スムーズな段取が必要とされ、それが、そのまま施工精度にもつながります。 もうひつとつは 施工責任の問題。施工後、雨漏りが起きた場合、シート防水の業者さんがいけないのか、下地処理の左官業者さんの責任か? 取付けた衛生機器に不具合が起きた時、製品の問題なのか 取付けた業者さんがなにか やっちゃったのか…。 明確にできなければ誰も責任とらず発注者の自腹でしょう。 そういった 問題が出ないようにするのが元請の腕前であり、また儲け(マージン)であり、 プライドとも言えるでしょう。 建築家の方の中には 分離発注(建て主さんからの直発注)のお手伝いをされる方々もおられるでしょう。考え方は色々ありましょうが私は施工管理に対しての設計監理の独自性の確保ということからう〜ん、ちょっといったところです。 金融機関さんから融資をうけるためにはもちろん予算を明確にしなくてはなりません。 そのために各下請け業者さんから見積を頂かなくてはならないわけですが、このとりまとめも大変な作業でしょう。たとえば、各業種で1社だけでは競争になりませんから、数社さんから必要でしょうし、現実的には盛ってこられてもわかりませんね。結果として時間と 労力がかかると思います。 そして、何よりも分離発注は意外と高いです。 |
432:
スミリンで購入したもの。
[2016-01-24 19:34:08]
>>427
そういう具体的な裏話聞けると役立ちます。 っというか足長坊主さんが標準語なことに驚きをかくせません! 私個人はあの話し方好きなんで、匿名に何と言われようと親父ギャグも含めて辞めないでください。 私に勝ちの軍配をあげてくれてありがとうございます。 本来勝ち負けじゃないですがね(笑) 結果としていい家造りができたと満足できたことは、本当に感謝してます。 あとはこれからですね。何か不具合が出た時に、ホームテックがちゃんとした対応とってくれるか心配です。 まぁその時は営業さんに連絡しちゃいますが。 |
834:
匿名さん
[2016-06-29 07:45:04]
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841:
匿名さん
[2016-06-29 22:06:08]
>>839
ほんと無知は恥ずかしいな。 実際、鉄骨の家と住林の家、自分のお金で建ててそれぞれ住んでみれば、 怒りも理解出来るでしょう。 内装に使うならともかく、構造体に木を使うのはいろいろ不具合があると。 中途半端にお金を使って住林で建てるのは、私はお勧めしないな~。 そりゃ、大手鉄骨メーカーの内装はプレハブ特有のいまいちさはあるけど 本当に必要なのは内装?無垢の床?いや、違うでしょう。 白アリの薬は体の為になるべく撒かない方がいいし、何十年経っても 窓はスムーズに開いて欲しいよね。 予算がなくて難しい人はもっと下のランクの木造でいいんじゃ。 住林ってモノの割には高すぎるよ。 |
949:
匿名さん
[2016-07-08 19:10:27]
>>948
そう、最初に家を建てた当時は「へーベル、内装サイテー」って思ったよ。 だから、次は住林に。 住林も住んでみたけど、内装はそんなに変わらないね~。 クレストは素材も造りも安っぽいし、無垢の床はすぐシミだらけに。 これなら、ブレハブメーカーと同じだというのが、率直な感想。 サッシ、網戸はガタガタだしね。 へーベルは建具の不具合はないし、住み心地もまぁまぁ。 人にお勧めするなら、へーベルに限らず鉄骨メーカーだね。 内装はいつでも変えられるけど、窓、サッシは替えたからって滑りが良くなるとは 限らないし。 2階の足音も住林の方が、へーベルより響くと思う。 木造の住林はもういいや。 |
965:
匿名さん
[2016-07-09 19:41:49]
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970:
入居済み住人A
[2016-07-09 23:10:30]
>何が原因なんでしょうね~。
何の原因分析もしないまま、建具について語っていたということですか。。。 もはや、建具の仕様や家自体ではなく、あなたの使用方法にも目を向けなければならないのかもしれません。 >商品の不具合もそうだけど、大元は在来木造のせいだと思っている。 言葉は正しく使いましょう。 あなたが言いたいことは、商品の「不具合」ではなく、仕様や品質のことではないのでしょうか。 不具合が原因なら、不具合の無い同じ商品に取り換えれば済む話です。 >木は歪むから。 No.947「同じ木造の三井やミサワはスムーズだったし」 これは、あなたの投稿ではないのですか。 木造である三井やミサワはスムーズだとするならば、あなたの主張は矛盾している。 木造であっても、2×4や木質パネルなら歪まないということなのでしょうか。 あなたの技術的検証の結果を、是非ご教示いただきたいものです。 |
1013:
匿名さん
[2016-07-10 22:09:34]
住友林業から説明を受けたとは、言っていないよ。
個人的に誰かから説明されたけどね。 サッシは交換したけど、また不具合が出た。 もう諦めて、その後は何もしていない。 特に2階の子供部屋の腰高窓の滑りが悪いんだけど、イライラするから 今は開け閉めしないようにしてる。 網戸が外れて下に落ちたら危ないしね。 |
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1060:
足長坊主
[2016-07-13 17:49:59]
現実に不具合が発生してサッシを交換する時期は、建築改装協会の会報からの引用すると、「10年~15年で、可動部(クレセントなどの金物、タイトゴム、網戸など)に不良がでる。戸車の不具合を放置すると開閉が重くなったり、隙間が出たりするが、更に下枠レール部分の損耗等となり、大きな工事が必要となるので、細かいメンテナンスが必要となる。25年~30年で、枠廻りの腐食や、枠の裏側にある下地類の腐食が発生しサッシ寿命に達する」。
じゃが、寿命は保守により最大限に利用し商品の使命を全うさせるべきじゃ。保守されたサッシの寿命は50年以上と言われておるからの。仮に50年とすると50年以内に壊れる部材は、戸車・クレセント・タイトゴム・網戸等の部品じゃろうな。 |
1077:
匿名さん
[2016-07-14 10:09:00]
>1076
勿論、頑丈、丈夫であるべきだが。 大手なら現在も何十年もお住まいになられている家も沢山ある。 頑丈といっても劣化するし、消耗品もある。 劣化も環境や使用方法に様々、不具合もないのに何から何まで全て交換しないだろう。 住友林業の家での暮らしを24時間365日見守るという姿勢は評価したいね。 リフォームだけではなく、高齢化をみすえ、大手がさらに力を入れるべきサービスは沢山あるんじゃないかな。 |
1082:
匿名さん
[2016-07-14 15:28:04]
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1112:
e戸建てファンさん
[2016-09-10 23:37:15]
引き渡し前の確認なし。後で不具合あっても対応最悪。お金を払ったら態度は一変します。営業マンもいいのは契約まで。二度と住友林業とは関わりたくない。
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1131:
匿名さん
[2016-09-20 09:20:58]
費用はかかりますよ。どんなハウスメーカーのどんな工法の家でも15年前後からは必ずメンテが必要です。屋根材や外壁によりメンテナンスは必要ですし、特に水回り(キッチン、風呂、洗面所)などは不具合も出てきます。
保証があるという意味は、メンテナンス費用が無料という意味ではありません。アフターの箇所を注意深く読めばわかりますが、30年保証は構造躯体と防水部分のみ。それも、 >延長保証を受けていただくには、定期点検時に使用環境等の確認をおこない、性能上の問題が発見された場合は、有料補修を受けていただく必要があります。 とありますね。 |
1132:
匿名さん
[2016-09-20 15:33:30]
住林は家は良いけどアフターの関連会社がよくない。重厚感ある家が建てられたので住林を評価する。
2軒ほど住林で一つは15年前。外壁、屋根、シロアリ、壁紙、キッチンと風呂のノズル交換以外何もメンテナンスしていない。キッチン、風呂、洗面所、トイレは常に掃除していれば不具合はない。延長保証をする場合、お金がかかるが延長保証は不要と考えたためそのまま無料の定期点検のみ。もう一軒は最近なので、まったく不具合なし。 ダスキンに掃除を依頼するとピカピカに仕上がるので毎年お願いしてる(保証なんかよりこれに金かけたほうが良い)。 |
1338:
入居済み住人A
[2016-11-14 00:08:49]
サッシ君、まだ頑張っているのですね。
住友林業の建具の開閉が円滑ではないことについて、根拠を示したらいかがでしょうか。 展示場の話は、もう結構です。 根拠のみ、お示しください。 不具合の原因が、構造にあるのか、工法にあるのか、住友林業の体質にあるのか、建具にあるのか、あるいはそれ以外かについて明示した上で、技術的に説明してください。 自邸の建具もガタガタであれば、少しはサッシ君の主張に共感できるのでしょうが、幸か不幸かガタガタではないのです。 また、建具の開閉が円滑ではないのなら、当然に住友林業にクレームを入れていることと思います。 住友林業は、どのような回答をしましたか? |
1349:
匿名さん
[2016-11-17 21:13:43]
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1352:
入居済み住人A
[2016-11-18 00:21:51]
>>1348
コンプライアンスは住友林業の社員が考慮すればいいことです。 あなたと何の関係があるのでしょうか。 住友林業から聞かされた網戸ガタガタの理由を明らかにする行為がコンプライアンスに反するとは、到底考えられません。 >住林は網戸ガタガタ。これ真実。 根拠がなく、信用に値しません。 しかも、 >我が家は建て替える前、築40年、工務店木造在来だったけど、かなり雨戸とかガタがきていたよ。 なのに、住友林業だけを槍玉に上げている理由すら説明できていない。 これでもう、あなたの嘘は決定でしょう。 >>1349 網戸ガタガタは、構造ではなく網戸そのものに原因があります。 よって、網戸に不具合があれば、住友林業だろうが旭化成ホームズだろうが、ガタつくのです。 また、多くの方は自邸や展示場を見て確認するのがせいぜいでしょう。 私は、設計者であり発注者の立場として、また、建築物の維持保全に携わる者として、展示場等も含め多くの建築物を見ています。 住友林業だけ網戸がガタつくなど、考えられないし見たことがありません。 しかも、網戸がガタつくという本人にその根拠を問うても >ただ大人の事情につき、言いたいんだけど、ここでは敢えて言わない >コンプライアンスって知ってる? >大人の事情さ。 と逃げ回っている。 さらに、住友林業の網戸がガタつくと述べている一方、工務店が建築した木造住宅もガタつくと述べている。 住友林業だけがガタつくのか、木造全てがガタつくのか、何が言いたいのか不明です。 このような状態で、どうして住友林業の網戸ガタガタを信じられましょうか。 |
1366:
匿名さん
[2016-11-19 13:46:46]
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もう喧嘩口調はやめて普通に会話しませんか?
迷惑も録音も個人の好きなようにすればいいと思いますので、話題を変えていいですか?
>>350 に対して質問です。
他の人の参考にもなると思うのお聞きしたいのですが、何で満足度が60点なんですか?
対応が悪かったんですか?
不具合に対応してもらえないとか?
具体的になんかあったんですか?
そこって、みんな気になるとこだと思うんですが個人が特定されない範囲で構わないので。
私の家はまぁ、住んで2年未満何で不具合なくて当然かもしれないですが、何で満足されてないんですかね?