住友林業株式会社の「不具合」についての口コミ一覧
検索したキーワード:不具合
画像:なし
画像:なし
9225:
匿名さん
[2020-09-12 11:48:13]
|
9254:
通りがかりさん
[2020-09-19 00:37:05]
>>9252 戸建て検討中さん
本当に。 住林で建てた家にとんでもなく不満や不具合があるのか、途中でもめたのか、建てられなかったのか。 建てた上での不満や不具合なら、他の書き込みの貼り付けじゃなくて、自宅の問題と顛末を書けば良のに。 建ててなくても、検討して候補から外したくらいじゃ、こんなに粘着しないだろうし。 住友林業と何があってここまで嫌うのか気になります。 |
9760:
名無しさん
[2021-04-22 01:16:57]
現在築8年ちょい。
今の所アフターは俺も不満はないかな。印象的なのは保証も切れ、築5年点検の時にそこまで酷い訳では無かったけど、有償覚悟で屋根の角部分の雨樋から雫が落ちる(漏れる)旨をアフターに伝えたところ時間こそ要したが、住友林業から雨樋メーカーにクレームを入れてくれたらしく、結果的に足場まで組んで問題箇所一箇所ではなく(そこだけ新品だと経年で既存部分との色調が合わない為に)表側に面している西側から南側までの雨樋全てを一気に新品交換してくれた。もちろん完全無料対応で。 その時、住友林業のアフターの良さをまじまじと感じたね。ホント神対応だったと思うよ。 これが適当な建て売りとかだったら完全自腹だった&施主が業者手配とかね。 雨樋も結構存在感あるし、それに我が家は軒を結構深くしててその相乗効果なのかおかげで半分新築時に戻ったようなリフレッシュ感が出て嬉しかったねぇ。 ホームエンジニアリングアフターの担当者で左右するかも知れないが、実際、営業は超々ダメダメだったが設計&生産担当、エンジニアリング施工の棟梁もアタリだったし、アフターも良いと思う。来年で早いもので10年を迎えるが、今の所一切何も不具合はない。長々と失礼。 |
10073:
e戸建てファンさん
[2021-05-06 23:47:52]
>>10026 評判気になるさん
>でも正直長く住むなら一条やわ ありえない そもそも一条工務店自体が家の保証10年しかつけてなくて施主に長く住んでもらおうなんてこと微塵も考えてないわけで 今や60年保証になった住林の爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいわ笑 床はシートフローリング、買った瞬間から不具合多発のフィリピン製オリジナル家具、ゴテゴテした機械類、垂れ壁とか強化壁だらけの汚らしい間取り 本当に拷問以外の何物でもない 住林の家の快適さを味わった施主なら金もらっても住みたくないのが一条工務店の家ですわ |
10159:
通りがかりさん
[2021-05-12 21:24:27]
住友林業の下請けは品質がいい工務店だから安心とかいう人もいるので、アドバイス
ハウスメーカーの契約書は国交省の資料でも禁止されている、一括下請けを同意させる契約書になっている これにサインすると、施主の同意なく、下請けに丸投げできなくなる つまり、他の現場で天候不順や不具合対応で工期が遅れ本来担当する下請けが確保できない場合、他所から助っ人を簡単に持ってこれる 行政は施主の不利益になることが多いから、同意なしでは禁じている しかし、ハウスメーカーの契約書は事前同意をさせている会社が多い 注意して読むと一括下請けという文言は直接使わず同意させている 賢い人はサインしないというカードで削除させる そうなると、鵜呑みにする人にしわ寄せが来る https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf |
10676:
評判気になるさん
[2021-08-07 07:24:39]
>>10670 通りがかりさん
エアコンの設置は町の電気屋さんに直接頼まれた方が良いかと思います。 メーカーを間に挟むよりもコストを抑えられるし、(今のところ不具合は無いですが)何かあった時の対応が早いと思います。 |
10701:
検討者さん
[2021-08-16 12:04:24]
ハウスメーカーはメンテナンス高いよ
中古物件も探していたのだけど、ハウスメーカーの家で10数年経過したものになると、保証が残ってないものが少なくなかった 理由を聞くと、定期メンテの際に有償修理を言われて、他所の業者にも見てもらったら、まだ使えるものも交換とか、数割相場より高いとかでバカくさくてやめたという理由ばっかり 保証残っている物件でも、不動産屋が「保証延長はしない方がいいですよ。ハウスメーカーのメンテナンスといっても下請けが来るだけですから、地場の経営が長い工務店の方が安くて安心できますよ。地元での評判悪かったら倒産しますからしっかりやりますよ。メンテナンスは、家ごとに不具合が全部異なるので、仕事の標準化しづらくて、結局下請け任せです。ハウスメーカーの不得意分野です」という始末。 |
11099:
戸建て検討中さん
[2022-01-01 12:08:18]
下記のような状況らしいです。
白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅 これが新築の家?!欠陥だらけで引っ越せず本当に困ってます(T_T)(坪@約130万円) ミカン丸です 私の家が何故こんなに酷い家になってしまったの 未だに見れば見るほど、不具合が出てくるのはどうして 私も、そして皆さんも疑問に感じておられることだと思います。 昨年9月29日に引渡しを受け、今日で10カ月が経過しました。 今分かっている欠陥を整理して これまで何があったのか振り返ってみようと思います。 引渡しから1カ月で気が付いた不具合は90項目ほどでした。 それは些細な不具合でした。 住友林業の支店長に対応を依頼しましたが、「問題ない」と言われることがほとんどでした。 例えば上吊の引戸のレール。 全て1本のレールではなく継ぎ足しになっていました。 そしてどれも中古かな と思うくらい、傷だらけでした。 怖いですねえ。 |
11341:
名無しさん
[2022-02-20 18:45:48]
見た目で明らかな不具合は引渡し前に指摘しない限り、ハウスメーカーに直す責任がありません。法律上そうなってはいますが、それで突っぱねてしまうと関係が悪化するので、基本的に保証期間内は無償対応してくれます。
隠れた瑕疵や重大な瑕疵は引渡し後も10年間?は責任持たないといけないですが。 |
11346:
匿名さん
[2022-02-20 20:14:32]
>>11345 匿名さん
ありがとうございます。いいですね。 実家がへーベルなんですが、床の不具合(凹む、音鳴り)があり、何年も揉めているので気になりました。 では、先に出た被害者Aさんはどうして直してもらえなかったんでしょうね。 支店によって対応にバラつきがあるのかなぁ。 |
|
11930:
匿名さん
[2022-07-04 16:00:09]
|
12060:
e戸建てファンさん
[2022-08-04 23:14:04]
もう一個間違い発見。
12058で税込み坪100万と書きましたが「税抜き」坪100万でした。 なので税込みだと坪110万円ですね。 これを高いと見るか安いと見るか。 スミリンは住設のクオリティが高くて施工も安心できるので、うちは「買い」だと判断しました。 新築情報調べると不具合や劣化が心配になる中、施工品質が高くて劣化の少ない家で安心して住めるのはプライスレスですので。 そこは人によるんでしょうね。 |
12512:
匿名さん
[2022-09-09 08:59:09]
>>12487
契約前と契約後の態度の差に戸惑いました。それでも信じて建てましたが、不具合が結構多いです。うちでは結構なお値段をお支払したと思っていますが、あちらにとっては「まともな家を建てたければもっとお金をかけろ!」なのでしょうか? 契約してから気付いてもどうすることもできませんよ。皆さんが言われるように絶対に納得してから契約しましょう。営業は契約した後で変更はどうにでも出来るとうまいこと言いますが契約は絶対に良く考えてから、内容も十分に決まってからにしましょう。後悔しない様に。 ネットでも色々苦情が書いてあるのをよく調べて下さい。SNSで繋がると近隣の方がどのような目に会っているかが分かります。 着工合意時にも大丈夫大丈夫、あとで対応できます、と自信あるように言うから信じていましたが、結局忘れているのか、その要望はないまま家は建ちました。設計の方を信じた自分がバカでした。 点検時も、こちらから指摘しないと、何も言わない。自社のコスト負担になることは気付いても黙っている。 まあ社員がダメなら支店もダメです。支社の体質もダメでお客の事を考えていない。今になって思うと、自分たちが動きやすいように誘導したり、せかしたりするメーカーでした。下請けに丸投げでしたし・・・。 |
12521:
e戸建てファンさん
[2022-09-11 10:59:28]
提案は無いですね。何か探してくるとか、こちらの希望を断る代わりに代替案を出してくるという事も無かったですね。特にこだわりも感じない。発注管理の人だと割り切ってサンプルなどは求めませんでした。
営業も設計も事務的でしたので、特に期待もせず 大きな不具合が無ければ良しとしました。 大手ゆえにそれぞれの担当客が多いので仕方のない部分もあるのでしょう。>>12512さんの書かれる事も分かる気がします。 |
12527:
名無しさん
[2022-09-11 22:02:31]
|
12532:
通りがかりさん
[2022-09-12 07:29:41]
人が作る以上不具合そのものが起こるのは仕方ない。どこでも起こってるかと。上手く誤魔化しても数年経てから発覚したり。
肝心なのは対応、そこに本質が出る。 まず認めて誠心誠意謝る。 それが出来ればきっちり直せても、ある程度までしか直せなくてもこじれない。訴訟になんてそうそう発展しないしブログに残ることもない。 それをはじめから上役が保身に走ったり若い社員がちっぽけなプライドで強気に出るから拗れるんよ。 賢い奴は、大なり小なり必ず起こるトラブルを見越して日頃の態度も手を抜かない。契約後に態度を変えるなんて以ての外。 |
12690:
匿名さん
[2022-10-01 22:00:33]
この会社の社風は以下の状況から生まれています。
①施主ほとんど素人であるために契約や工事内容について突っ込まれたことが無いため言い訳、言い逃れで何とか済ませることが出来ている。 ②リピートする施主がほとんどいない、一元さんのためやり逃げ体質に染まっている。 ③仮にリピートする、リフォームするときは自分が担当することは無い、30年後なら自分は会社にいないとの無責任さ。 ④工事監理を設計でなく工事担当者自身がが行う施工のチェックの甘さ。自分か工事担当であるので不具合は指摘する訳がない。よってまともな工事監理報告者は出てこない。 ⑤契約時、設計合意時、覚書時に見積内容について施主が素人のため、追加の内容はしっかり追記してくるが減額項目は知らんぷりである。 ⑥施主が法人で施設担当の様な部署との工事対応であれば、こんなことをすれば会社が直ぐに出入り禁止になる、あるいは営業担当、設計担当はクビとなるはずが、施主が素人対応であるため大丈夫との上から目線と緊張感の無さ。 |
12906:
通りがかりさん
[2022-10-12 12:17:21]
住友林業は不具合少なくて高品質品が割安で入れられて保証も優秀だから他社のやっかみが多いのかな。
批判してるの他社の人ばかりだね。 施主になりすましてるのもすぐに嘘がばれてる。 |
12963:
匿名さん
[2022-10-17 17:18:38]
>>12961
人の感想に文句言うなよ(笑) 強いて言えばあんたの存在かな。 散々あることないこと嘘ついて住友林業貶めといて、一条工務店への不満は一言も言うなって神経が理解できんわ。 そんな言うならあんたが一条工務店が胡散臭くない証拠や法令遵守意識が高い証拠出せば? 一条工務店は建物に不具合あるとネットに情報上げないよう施主から念書取るって見たけど本当かな? 本当だったらマジキモいわー。 |
13059:
匿名さん
[2022-10-26 00:51:46]
俺がヘーベルのデメリット盛りだくさんあげたよな。
住友林業の具体的なデメリットあげてみろよ。 住友林業の普通に建てた2層の平均UA値0.5 平屋なら0.45 差額なしのapw330に変更したらカンマ04ぐらいあがるよ。 今はC値も平均1切ってるよ。 快適に生活するための温熱性能は比較にならないよな。 ヘーベルのスレ見てみろよ施工の不具合の施主のクレームのオンパレードだよな。 床ペコってなんだよ。四千万、五千万する建物で。 吊り戸棚が落ちてるの一件二件じゃないよな? それと欠陥住宅の旭化成の本社の対応You Tubeで見てないの? そんな旭化成をダントツの輝かしいトップにランキングする彼をどうぞ信用して家造りしてくださいな。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
そんな事はない。
大金払って最大手で建てたのに、不具合があったり、不満だらけだったら誰だって怒る。
築浅でサッシの動きが硬い(網戸もそう)。
マルチバランスだからかな?BFだったらどう?木造の欠点?