注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

3786: e戸建てファンさん 
[2017-07-29 23:28:35]
>>3778 名無しさん

「コメントを記入したが掲載されなかった」 とのことですが
どのような内容だったのでしょう?

「補修をサービスしていることに驚く」とのことですが
新築なので当たり前かと思うのですが?

また住林はブログ主の家を補修(修理)してますか?
私が見た限り、住林が何か修理した記事は特に見当たりませんでしたが・・・。

住林に瑕疵が無いとのこと。出来ましたら、いくつか解説いただけませんか?
住宅診断士さんのようですので、お詳しいでしょうし
このスレでは具体的な不具合を説明される方は皆無ですので
専門家の意見を参考にしたいです。
3801: 匿名さん 
[2017-07-30 10:03:04]
みかんは、やっぱりここ見てるんだな。
これまでの振り返りを書き始めた。

あれ見ると、たぶん入居後にインスペクターみたいな人に頼んだんだろうね。
で、向こうも商売だから、やたらとここもここも不具合だ、と言い出した。
で、山ほど言われたもんだからもう心配で心配で仕方なくなって、
あれこれ住林に細かいこと言い出したんだろう。

住林も住林で、どうせ「大丈夫だ大丈夫だ」と適当なこと言って、
対応を下手打って余計に心配を増加させたもんだから、
こういう結果になった、と。

こりゃあ長引くよ。
みかんは介護もあるっていうから精神的にはボロボロだろうし、
そういうときに住宅会社が下手打てば、感情と感情のぶつかり合いでどうにもならなくなる。

みかんの要求は最終的には「建て直し」だろう。
そうじゃなければ心配だ心配だで、納得しない。
住林はこんな程度で絶対建て直しなんかしない。
この辺は足長の言う通りの理由。
双方着地点がないので、
結果みかんはボロボロ、住林は延々文句を言われ続ける。

家造りはよく「結婚」にたとえられるけど、
まさに最悪の「結婚」生活。
しかも「離婚」するには数千万も必要となれば……
3823: 匿名さん 
[2017-07-30 18:31:58]
>>3814 匿名さん
ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。

あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。

何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。
3825: 匿名さん 
[2017-07-30 19:15:48]
住友林業さんで建てた施主の方々はまずはミカン丸さんのブログは全て見るべきです。自分達の家を建てた業者がブログのような「軽微な不具合」とは思えない状態の家を作り上げています。私が住友林業さんの施主であれば不安になり調べる事の出来る全てを調査依頼します。あのブログはそれほど衝撃がありました。自分の家を本当に真剣に考え心配できるのは基本その家を建てた施主達ですから業者や他人の意見に惑わされる事ないように。家の大事を未然に防げるのは施主しかいませんから。
3831: 匿名さん 
[2017-07-30 20:10:29]
住友林業さんの施主、またはこれから施主になろうとしてる方々はミカン丸さんのブログの家の仕上がりをしっかり目に焼き付けて下さい。

沈下により基礎への酷い多数のクラック、雨まみれで10日間に及ぶ棟上げの末に構造材がカビだらけ、釘打ちも素人さん以下、等々の素敵な施工の数々です。5500万、坪130万の新築になります。

住友林業さんはあのブログの仕上がりで「大丈夫」との事らしいですよ。私はあれが「軽微な不具合」「大丈夫」なレベルとは到底思えません。法的に問題ないのであれば全ての住友林業さんの施主はあのような仕上がりで「問題ない、大丈夫」と言われあのような仕上がりで家を引き渡される可能性がある事を決して忘れないで下さい。
3842: 足長坊主 
[2017-07-30 21:10:39]
住宅業界におけるクレーマーの特徴は、、、

【引渡し前まで】
引渡しまでの場合は、満足する住宅を完成させようとする要求が強く、施主側から見た建物の出来栄えの悪さや、発生した問題への対応等に不満を付けて、品質に対して徹底した要求を繰り返して来る。 クレーマー化すると、建替や解約をほのめかしながら過剰な対応を求める。そして、最終的には清算金額の減額やサービス工事を行う解決になって行く。一旦金銭解決を行うと、入居後も執拗に要求を繰り返して来る。

【入居後】
入居後に発生した不具合に対し徹底した対応を求めて来る。ビー玉を転がしたり、水準器で測ったり、目を皿のようにして建物外部や部屋の隅々を見つめ、次から次に補修を求めて来る。補修工事の最中には様々な要求が入り始める。 補修工事が完了すると、「中古住宅購入したのではない」とか、「迷惑料」「保証」等の要求をして来る。

よって、ハウスメーカーは毅然とした対応をしなければならない。支店長が交代したのはそのためじゃろう。

3851: 3814 
[2017-07-30 21:51:35]
>>3823
アホか。

>ミカン丸さんのブログ全て読みましたか?
読んだ。

>「そこらの工務店なら当たり前にある話だ」って本当にそう思われますか?あそこまでの家はなかなか無いと思いますけどね。
いや、良くある。
そこらの工務店なら、雨の日に棟上げもするし、
カビの生えたまま放置もする。
この目で見たから間違いない。
だからうちは工務店は怖いからやめた。
もちろん優良工務店もあることは承知の上。
だが、不良工務店もあることもさらに承知の上。

>あなた優良工務店を探せないようだけどそれはあなたの努力が足りないからですよ。きちんとしたプロセスで探せば優良工務店は見つかります。
なにを上から目線で言っている。
なんで会ったこともないあんたに努力が足りないなんて言われなくちゃならない?
うちは住林で建てた。
まったくもって優良な施工で、何一つ不満がない。
努力は足りないかもしれないが、金は足りた。
困っていないのに、なんでわざわざ工務店を探さなければいけないのか意味不明。


>何れにせよミカン丸さんの家が「軽微な不具合」なのかどうか早く一級建築士の意見を聞きに行きたいものです。また住友林業さんの施主の方々は自身の家の見えない所を今一度チェックされるべきですね(可能なのは床下や屋根裏あたりだと思いますが)。
しょっちゅうチェックしているが、床下も屋根裏も問題なし。
「大満足の家」だ。
それがハウスメーカーのごく当たり前の普通の家。
ミカン丸のかわりに君が一級建築士のところに行け。
すげえ迷惑に思われると思うが。

そもそも君の家はどこで建てたんだ?
住林じゃないのか?
住林じゃないのになんでこの板にいる?
ステマ担当か?
3868: 足長坊主 
[2017-07-31 18:56:09]
ミカン丸は自業自得だと思う。工事中の軽微な不具合を一方的にブログにアップしておるからの。そういう資質のある人の家には自然としょぼい職人さん達が付くようになっておるのじゃ。
3904: 匿名さん 
[2017-08-02 07:52:49]
住林に限らず大手は着工数も多いから似たケースも以前はあるだろうから今回を特例で1からの建て直しとすれば似たケースで泣き寝入りした施主が黙ってはいないでしょう。

また前列を作ると今後への影響を考えた時によろしくないのでしょう。そして何より住友林業側として1番の懸念材料は風評でしょう。施主の立場であればミカン丸さんのブログの写真を見て「軽微な不具合」とは感じない。住友林業側としてはミカン丸さんとの話し合いでお互いが納得できる妥協案を出して早くあのブログを消して欲しいのでしょう。
3915: 匿名さん 
[2017-08-02 23:47:01]
住宅展示場の客100人にアンケート取れば施主側の感覚が分かると思う。ミカン丸さんのブログの写真を100人に見せて、あなたの家が坪130万、5500万の家だとして写真の仕上がりで軽微な不具合だから問題ないですと言われたら素直に家の引き渡しに応じるかな?

答えは簡単100人とも応じない。
当たり前の事だ。
3955: 匿名さん 
[2017-08-03 22:46:59]
あのブログが事実の場合、何で損害になるんだろうね。
直してくれない明らかな不具合、不良をレポートしただけで何も悪い様には見えない。
4031: 匿名さん 
[2017-08-06 09:28:10]
最近インスペクターの本を読んでいますが、どこの家の施工もひどい例の写真ばかり
アップされています(笑)

それこそミカン丸さんの施工以上にひどい事例ばかりで、構造上問題ありとされた
ものばかりですが、このような家が普通にあるということで足長坊主さんのお言葉も
本当なのだと納得しました。

結局はそれでもインスペクターの方が見つけない限りは、施主はそのまま引き渡しを受け、
運が悪ければ巨大地震で倒壊するリスクが起きた、ということなのですね。

比べると、ミカン丸さんの家の不具合は かわいいレベル と思いました(笑)
4050: 匿名さん 
[2017-08-07 19:58:21]
>>4034 さん
雨漏りで天井が落ちた、持ち主にとって災難な出来事が、そんなに笑えますか?

>>4031 
「ミカン丸さんの家の不具合は かわいいレベル」
不具合に「かわいい」とかいう言い方は無いんじゃないですか。
例えばあなたが買ったものに不具合があり、落ち込んでいる所に、
同じことを他人から言われたら、どう思いますか?

また、不具合を比べること事態、ナンセンスだと思います。


うちは大手他社で建てましたが、HMとの不具合交渉は苦労しました。
ですので、ミカン丸さんの出来事は他人事とは思えません。

他人の不幸を笑う人は・・・
4188: 足長坊主 
[2017-08-15 02:11:04]
住林には鬼のような対応をして欲しい。あの程度の不具合で、ブログを立てられ、欠陥住宅呼ばわりじゃ。その損失は数百億円じゃろう。ここで退いたら、他のハウスメーカーに対しても悪い前例となるからの。

わしは正義感が強いゆえ、こういうのが一番許せないのじゃ。

例えば、今夜わしは趣味である飲酒運転取り締まりのパトロールをしておった。お盆のなか日、飲酒運転する者達が出現しやすい夜じゃったのじゃ。わしは案の定、ブレーキを多用し、ふらつきながら、ノロノロ運転をする車を見つけ、110番通報した。ナンバー、車種、運転者の横顔の写メ。証拠をそろえ、尾行。30分ほどで車は自宅らしき一戸建てに入って行った。そこでわしはハザードランプを点滅させ、パトカーを待つ。そして、警察にバトンタッチ。写メは証拠として、警察へ送信。

これを頻繁にやっておる。わしは正義の味方なのじゃ。
4332: 足長坊主 
[2017-08-19 20:06:34]
>>4331
ねつ造である事と結末とはなんの関係もない。
goo辞書によれば、ねつ造とは「事実でないことを事実のようにこしらえること」じゃ。今回ミカンはブログのタイトルは「住友林業の欠陥住宅」とある。この時点でねつ造確定なのじゃ。欠陥住宅でないものを欠陥住宅と言い切っているからの。
昨今では、欠陥住宅という言葉をよく見かけるが、そもそも欠陥住宅とは、基本的な使用機能を失っている(雨漏り、床の傾斜)住宅のことを指す。それ以外は「軽微な不具合」と言って、通常は「補修」で済ませる。
ところが、ミカンはブログという武器を使って、住林を脅しておるのじゃ。
政府はブログに対する法整備をもっと整えなければならない。
4333: 匿名さん 
[2017-08-19 20:12:45]
>>4332 足長坊主さん

でしたら足長坊主さんの主張は
この程度では欠陥とは言えないけど
ミカンさんが主張する不具合は実在のものという事でOKですか?

以前、木材の画像を捏造って言ってませんでしたか?
4346: 足長坊主 
[2017-08-20 10:13:57]
>>4344
住林は非常にまともな対応をしておる。
これまで300件以上の欠陥住宅の検査を生業としておられる方もそう書かれておった。また、ミカンの家はそれほどひどいレベルの不具合とは言えないとも書かれておった。そうミカンのブログにコメントしても、掲載されるのはミカンに肯定的なコメントばかりなのだそうじゃ。
そんなレベルの不具合に、昨年9月27日の引渡し以降も1年近くに渡り、付き合っている住林の対応にむしろ驚く。
4348: 匿名さん 
[2017-08-20 11:32:35]
>>4346
あれで、それほどひどいレベルの不具合とは言えないとなると、住林の施工精度は恐ろしく低いという事になるけど・・
4350: 足長坊主 
[2017-08-20 12:51:41]
>>4347
誰も住林の基準とは言っていない。業界トップクラスの実績を持つ外部の検査員の方のご意見じゃ。ミカンの家ぐらいのレベルの不具合は、住林に限らずどこのハウスメーカーや建設会社でも屁みたいに小さい。

>>4348
繰り返しになるが、屁みたいに小さい。住林に限らずじゃ。

>>4349
「画像つきの証拠」と言うが、住林の家の画像とは断定できないじゃろ。ネットで探せば、あんなのはごろごろしておる。
4389: 足長坊主 
[2017-08-21 00:00:41]
>>4382
ねつ造の証拠は既に>>4332にて書いておる。人を非難する前には必ず確認をするべきじゃな。

以下、引用。

goo辞書によれば、ねつ造とは「事実でないことを事実のようにこしらえること」じゃ。今回ミカンはブログのタイトルは「住友林業の欠陥住宅」とある。この時点でねつ造確定なのじゃ。欠陥住宅でないものを欠陥住宅と言い切っているからの。
昨今では、欠陥住宅という言葉をよく見かけるが、そもそも欠陥住宅とは、基本的な使用機能を失っている(雨漏り、床の傾斜)住宅のことを指す。それ以外は「軽微な不具合」と言って、通常は「補修」で済ませる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる